JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

院内でゴミが目に付いたり、いつもホコリが溜まっていたりしていたら患者様は、

「ここの治療は大丈夫かな?」と心配されるのではないでしょうか?

「お掃除が行き届いていると空気(環境)が引き締まって、仕事に対する意気込み

真剣さ、緊張感が自然に患者様に伝わります。

私たちは、超本気で仕事に取り組んでいるプロ集団であるという意気込みをメッセージとして

患者様にお伝えすることになるのです!」と副院長が言っていました。

全くその通りだと思います。

Fさんの加入でその理想に、少しづつ近づくようになりました。

”完璧をめざして”楽しく頑張りたいです。スタッフ皆さんの協力もよろしくお願いします。

”私のおそうじ道”ですが・・・掃除機の名前を「太助くん」と言っていましたが、

使っていると、どうもその名前ではイメージが合いません?

鼻が長いので”チビ象くん”が良いかな?・・・思案中ですが・・・パワフルなので

もう少し勇ましいイメージの方がお似合いだと思います。

その掃除機のすぐれた性能に感心しています。主にジュウタンで使用するのですが、

接地面の部分で掻き上げるためのローラーが回っています。そのために殆どのゴミを

吸い込むことが出来ます、想像以上です!

身体を少し下向きにして掃除機をかけて回りますが、一回りして”

どうだ!キレイになったかな?と、今度はさらに腰を低くして

(顔をジュウタンに近づける)見て回ると、ない筈のゴミが残っているのを発見します。 

こんな時はとても悔し〜い!です。

実際に掃除をするとゴミというのは1ミリ〜3ミリだということが分かります。

(大きいめのゴミは誰かがすぐに拾うようです)掃除は視力がものを言います。

 

普通の姿勢では見えないゴミが、床から1m位まで頭を下げるとしっかり見えるのです。

中腰となってこの姿勢を長く続けるのはしんどいので、時々伸ばして無理のないように

行います。

 

副院長の一言:ごめんなさいね。

コメットは、診療室以外は、ほとんど毛足の長い最高級の絨毯なのです・・・!

お世話かけます。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

明日は日曜日、月曜日は祝日です。ブログはお休みします。

「栄光の前に謙遜がある。自分を快く寛大に与えるものに神は、豊かな祝福で報われる」(聖書より)