子供の頃に習いましたね・・・睡眠時間は1日の3分の1にあたる8時間・・・そうすると60年生きた人はその内の20年間はベッドで眠っていたことになります。

なんと勿体ないのでしょう・・・そんな訳でもないのですが私は朝4時30分(遅くても 5時15分)には起床します、就寝した時間が午前1時なんてこともしばしば・・・ということは3時間半しか眠っていません。

ナポレオンが3時間の睡眠だったという話の真実はともかく 有名な話ですね・・・まれに身近な所にこんな人がいますが自分もそれに近いことがある と今さらながら感じています。

(しかし電車の中などで所構わず眠るクセがあり、おトナリの人にモタれかけて迷惑をかけます。しかし今のところお隣の方に恵まれていて、快く肩を差し出すように貸していてくれた親切なかたもいて恐縮したりした経験も沢山あります。)

まーこの話は、面白い逸話があるので別の機会にお話することにして・・・ともかく 一生の中でお仕事に携わる時間はとても長いですね・・・

かつ仕事に没頭する人、さらに仕事が趣味という人もいます。そのような人は一日24時間の半分の12時間くらい仕事をしているでしょう。 その計算でいくと60年生きたとした場合30年間仕事をしていたことになります?

一昨日ご来院になった患者様はお仕事が看護師さんで○○病院にお勤めなさっています。

お話をさせて頂きましたところ当院に来て「ビックリ!」カルチャーショックを感じられたようでした。

まず「予約時間が15分ほど経過した頃に受付の方が『お待たせしております、大変申し訳ございません。もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします』とわざわざ目線を合わせるよう しゃがみこむ姿勢をとって 言いに来て下さいました。 驚きました私のお勤めしている病院では考えられないことです。」というようなお話でした。

それで私が「それぞれ自分の判断で行動しているのですよ・・・スタッフは皆な“やり甲斐”を感じ“とても楽しく”やっています」と申し上げましたら、更に驚かれて彼女は「私は仕事とはつまらないモノで、楽しいモノだなんて考えた事がありません。なんという素晴らしい雰囲気なのでしょう。このような場所で働ける皆さんは幸せですね、とてもうらやましいです。」とおっしゃいました。

私は私で彼女の「仕事はつまらないモノ」 という発言にとても驚きました。 先のお話のように一生の間に関わる仕事の時間はとても長いものですから、そのお話を聞いて今後も益々“楽しく 働き甲斐”のある職場を築いていきたいと思いました。

同じ日・・・診療後にクラブ活動の「エアロビクス&JAM」を45分ほど行いました。皆さん汗びっしょり・・・そして食事の後に局長による「スタイル画教室」  ここでは先ず何でも絵にしてしまう訓練を行いました。みんなで「まるで合宿している、学生時代みたいだねぇ」 なんていってはしゃいでました。

例えば 縫グルミを・・・わずか30秒間で描写します。時間が短いことのよって“シンプルで効果的な線”を描かざるをえなくなります。 それはもう考えているヒマがありません、これが良いのですねぇ 皆さんパニック状態で描きました!・・・

私自身もこんなに上手くかけるとは思いませんでした!(初日にしてこれですから将来が楽しみですねぇ〜字の方はあきらめて絵に力を入れようと秘かに考えています)

そして、まだ人物を描くのは無理というか、早過ぎるのですが私がモデルになって描いたら、とにかく面白くてOさん、Aさんも交代してモデルになり・・・とうとうたくさんのブス女(ぶすめ)さんが描かれました。 「もうしばらく我慢して下さい・・・素敵な絵を描いてさし上げますからね」

聖書は、他の人からいただく褒め言葉こそ価値があると述べています。

「あなた自身の口ではなく、よその者があなたをたたえるように。あなた自身の唇ではなく、異国の者(外部の人)そうするように。」(箴言27:2)

;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○