JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

コメットではスタッフ全員が手いっぱいの活躍をしていますが、

実は余裕があったらやりたいことが沢山あります・・・

その一つは、このお城(宮殿)の建物及び駐車場及びバラ園に至る

”隅々までピカピカにしたい”ということです。

そこで、今週からテニスのお友達のFさんが「環境維持管理」という役職を

持って稼働して下さる事になりました。

スタートは上々で、朝1番は診療区域(オープンから個室、オペ室)の

お掃除をして頂いています。そして、早速に彼の気づきでタイル系フロアは

モップを基本に行うようにしたところ、掃除機で行っていた時と比較して

3倍も速くお掃除が出来る事が分かりました。そしてなお且つ目に見えない

ような細かい粉塵を拭き取っていることが分かりました。

床はピカピカ以上のチカチカに光るようになりました。今後は、

一、診療棚の上の見えない部分に蓄積するホコリを清掃する。

一、ドアのノブやその周囲の手垢(油汚れ)を(いつも)拭き取る。

一、シャンデリアなどの装飾ガラスを磨く。

一、洗面所などシンクの金メッキ、銀メッキをピカピカに磨く。

一、駐車場の隅が雑然とならないように整頓し、清掃する。

一、送迎用車をワックスで研く。

等などですが、とにかく何処をとってもキレイに掃除がしてある。

ピカピカ、チカチカ光っているようにしたいと思います。

Kさんの受け持ちはガラス拭きや雑誌、段ボールの処分・・・これからの季節は駐車場、

バラ園の草取り、散水などに追われると思いますが”お城の隅々までピカピカにしたい!”

という目標は終わりのない戦です。・・・患者様がコメットに喜んで来て下さるよう

”美しい環境維持”頑張りましょう!

「あなたの目を純一に保ちなさい。心はそこにあるからです」(聖書より)