JUGEMテーマ:日記・一般

スケート金メダルの小平選手に関する3月3日のブログ 

 

「明日死ぬかのように生きよ!永遠に生きるかのように学べ!」

の感想が続きます・・・

 

副局長 慶應義塾大学の文学部の卒業という経歴をお持ちの方なので、流石 感想の範囲が広く深い!

 

時代小説作家の池波正太郎氏はその小説の中で、

”江戸時代の武士は、自分が犯した失敗の責めでいつ切腹することになるかも

知れないので、一日一日を大切に生きた。”と書いてあります。

その”一日一日を大切に生きる”ことは現代人にとっても心得と

すべき事だと思います。 人は時間に流されて生きがちですが、

今日やるべき事や今日やりたい事は明日に伸ばさない強い意志が必要だと思います。

大杉 漣さんのような突然死は誰にでもありえることですから・・・。

宮本武蔵は、自分以外のすべての存在は我が師である”と言ったそうですが、

その精神域に達するのは至難の業です。少しでもそのような意識を持てば、

自分の修養の助けになる事柄には事欠かないことになります。

"他山の石"という言葉がありますが、肝に銘じたいと思います。」

 

昨日より今日、今日より明日、一人一人が成長した分コメットは

より多くの人を幸せにすることが出来ます。学びましょう!

 

「日ごとに進歩し続けて行きなさい。そして常に目覚めていなさい」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。