JUGEMテーマ:日記・一般

今朝の朝礼で院長の講話から・・・・心を打つ言葉がありました。

「人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと 」

それは、私が成人するまでにずいぶん辛い苦労をしてきたこと・・・

苦労の中でも笑顔とユーモアを忘れないで、この言葉のように振る舞ってきた

自身の体験を想い出させるものでした。

その苦労の中で、私を守り育て上げてくれた母が膵臓がんという重い宣告を昨日

聞いたことと重なり涙が溢れました。

これは京都大原の古民家に住んでいるベニシア・スタンリー・スミスさんの言葉です。

(イギリス・ロンドン出身のハーブ研究家・英会話学校経営者。ご主人は山岳写真家の梶山正。)
ハーブの知恵と、豊かな人生経験に彩られたベニシアさんの生き方が、

多くの女性の評判となっています。
その他のベニシアさんの 言葉を見つけました。

Life begins at fourty. ・・・人生は 40歳から始まる。
Smiles open the door. ・・・笑顔が 扉を開く。
Difficulties make you a jewel. ・・・困難によって 人は宝石のように輝く
It's not about waiting for the storm to pass.It's about learning to dance in the rain.
・・・人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと

 

 

苦労は人を育てます・・・溢れる笑顔で頑張りましょう! 「全ては患者様の為に!」

 

「困難を逆境と考え思い煩うのを止めなさい。挑戦であり鍛錬される機会が与えられたと喜びなさい」(聖書より)