JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科は、この業界での「ラグジュアリー サービス 世界一」を目指しております。

それは、医療機関なので 「安全 安心感」これが業種の中でもとても大きな意味を持つものとなります。

これは、「患者様を思う気持ち」がベースになって初めて出来るもの。

ですから コメット歯科が考える「成果」とは、売り上げを上げる事ではなくて

「患者様の満足度を上げる事」 であるという事を全員が共有している認識なのです。

しかし ラグジュアリー サービスが、試されるのは、院内での患者様への対応ばかりではありません。

それを 実感したのが、先週の大雪でした!

大理石作りの建物 敷地内には、スタンプコンというオシャレに加工した中世のヨーロッパの石畳を

思い起こさせるような舗装仕上げの歩道。

夜中にしっかり積もった雪の日の朝 見た目は、美しい雪景色

しかし・・雪ですっかり冷え切った石の上は、もう氷ってツルツルです。

『困った・・! 誰かが滑ってけがをしてもいけないし ましてや少し勾配のある駐車場からの歩道。

万が一 患者様が、転びでもしたら・・・』

心配は、募ります。すると 院長がすぐに外へ飛び出していきました。

すでに必死な思いで雪解けのため早朝出勤してくれていた一部のスタッフと雪かき 

氷溶け作業を行っておりました。

次々に出勤してきたスタッフが、院内の掃除を済ませると 

今度は、ドンドン外に出てきて雪解け 氷溶け作戦に自発的に加わってくれたのです!

風邪で外仕事に加勢できなかった私は、その姿を3階の技工室の大きなガラス窓から見ていました。

本当に胸が熱くなりました。

「このコメット歯科のチーム愛で 一気に氷も解けちゃうんじゃないかしら・・」

思わず 独り言を言いました。

同じように感じたのは、私だけではありませんでした。

ウィークリー レポートに書かれたスタッフの感想 感謝をご紹介いたします。

 

技工士Iさん

「金曜日の朝の雪かきにスタッフ総勢で対応していたのは、素晴らしいです。

院長を筆頭にドクターも参加して患者様の為に行って下さったことに感謝です。」


ドクターI先生

「今週は、雪が降って大変でしたが、院長を主体として雪かきを一致団結して頑張りました。

とても良いスタッフで感謝です。」


技工士Hさん

「今週の感謝さんは、雪かきを手伝ってくれた方々です。

こんなに手伝ってくれたことは無かったので、本当に嬉しかったです。

なんかみんなで雪かきして楽しかったです。また こんな雪かきならしたいです。(笑)」

 

※上記のレポートに対する院長のコメント

「『やめましょう!』と2〜3回言っても 楽しくて 止める人がいなかったですね。(笑)」


DA チーフ Hさん

「今週は、雪がたくさん降り、次の日が氷ってしまい、コメットみんなで患者様の安全の為に雪解けをしました。団結を感じました。
それをご存知の患者様の Y様にも「流石ですね〜!」と言っていただきました。」

 

コメット歯科のスタッフのチームワークは、困った時みんなで割り算 嬉しい時は、みんなで掛け算

このポリシーと文化が、大雪でまた立派に証明されたところが とても嬉しく本当に誇りに思いました!

感謝!感謝です!

 

「あなた方の愛が大きいこと、善を愛する心が強い事、平和を作りだす信念が揺らがない事を

大いに誇ります。心の中に宝を持っているのです。天に宝を積みなさい。」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。