JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

先週は、コメット歯科として考える 「成果」とは何か?

という事を朝礼を通して確認いたしました。

毎日のように送られてくるビジネスや経営コンサルタント的な組織からくるメールやDMパンフレット

そこで描かれている「成果」とは、年商がわずかだった歯科医院が今や1億円超え 2億円超え

などと その売り上げを強調して 読者の目を引くように書かれています。

しかし コメット歯科でいう「成果」とは、何か?

 

それは、「患者様の満足度を更に上げる」これこそが成果なのです

スタッフ全員 そのことを共有認識し 同じ目標を持って協働して動きあっています。

だからある意味 スタッフは、「患者様の満足度をいかに上げるか」という外に向かってのフォーカスを

しっかりしているので 互いの性格の違いにおける問題を大きくとらえていくことがありません。

ですから全員が理解し合い 尊敬する機会も多く とても仲が良いです。

このコメット文化を本当に有り難い コメットの宝だと思って 誇らしく思っております。

さて恒例の「貢献力 という事を考えてのスタッフの良いとこ見つけ」を宿題にいたしました。

予想を上回るとっても沢山の「良いとこ」が報告されてきました。

※ ウィークリー レポートを1年間休まず毎週提出したスタッフへの 

表彰状とご褒美 金一封(1万円)

(上記の写真には、新人スタッフはまだ入っておりません。)

 

その中の幾つかをご紹介いたします。(ウィークリーより まとめました)

 

Mマネージャーについて

・それぞれの部門の仕事に 温かな気配りと全体の流れをいつも気にかけてくれている。

そしてヘルプが必要な場面は、すぐに率先して助けてくれます。遅くまで残って一緒に考えてくれたり

スタッフ全員が頑張っているところを評価してくれて「ご苦労さん ありがとう」という声掛けをして下さいます。

 

Hチーフについて

・患者様からの指名も多く、患者様がお話ししやすいお人柄でとても親切なので心配なことを尋ねると

その答えに不安や悩みが消えて安心感を持つことが出来る。

責任感もとても強いので仕事キッチリという点でも模範です。

 

DAのYさんについて

・朝の準備から、洗い場、そして診療サポート、オペと今や彼女の存在が無くては 順調に回らないくらい

安定感のある働きをして下さいます。マネージャーからも「頭が下がる」という表現がなされていました。

朝礼でも前に出てきて述べるコメット歯科のモットーをメモなど見ず、暗記して堂々言って下さることに

私 副院長もとっても嬉しく 感心する仕事に対する意気込みなのです。こうしたそつのない準備力こそ

縁の下の力持ちとして 患者様の満足度を上げるのに必要不可欠な要素なのです。

 

受付部門のHさんについて

・ブレない仕事の安定感、正確なサービスの知識など患者様の信頼感を得ていると思います。

ご予約、お会計 更に患者様ごとのご希望の時間帯や曜日を覚えていてしっかり把握して

次回の通院に備えるなど まさに受付での「ラグジュアリー サービス」に大きく貢献して下さっておられます。

 

まだまだ有能なDR軍団・衛生士軍団・エステを含むアシスタント軍団・秘書を含む事務方軍団・技工士軍団 

加えて個々のスタッフに関する「良いところ特集」続きが溢れるほどあります。

次回に 徐々にお伝えしてまいります。

これこそがコメット歯科の目指す 「ラグジュアリー サービス世界一」 に繋がる真骨頂なのです!

「他の人が自分より優っていると思い 互いに敬意と愛を込めて磨き合っていきなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。