JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日のブログ「良き先輩」に続き「愛される後輩」を考えてみます・・・

「ハイ」と大きな声で返事をする。いつも明るく笑顔を絶やさない。

どんな仕事でも、積極的に立向かう姿勢。フットワークも軽く!

職場のことが全く分からない新人の時期は遠慮しないで素直に先輩に聞きましょう。

早く役に立ちたい、貢献したいという向かう気持ちには誰もが好感を持ちます。

しかし、何度も同じことを聞いてしまうのには限度・限界がありますね。

必ずメモに残しておくなどして、自分で何度も確認できるようにしましょう。

結果が出ていなくても途中経過、進捗状況などをこまめに報告する人・・・
これです! 本当に可愛がられますよ!

先輩も人間ですから同じ教えるにしても、ひたすら一生懸命向上心をもって

「報告してくる人」は可愛いのです。

注意されたり叱られても、そこで挫けず食らいついて行く、

逃げ腰ではなく、”楽しく痛快に向かっていく”気持ちで頑張りましょう。

 

「言い訳して尻込みする者ではなく 愛の胸当てをつけて勇気をもって前進する

兵士のように雄々しくありなさい」(聖書より)