JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットでは「ピンチはチャンス」という考え方が根付いています。

不都合なことが発生して問題となった時、漫然と放置しておくことはありませんが

職場には一生懸命努力しているがなかなか改善できない問題があるものです。

例えば、1000mを5分で行くようにしたいけど、いつも10分かかる・・・

「一生懸命がんばったんだから仕方がない。次はがんばる!」

しかし、次も9分かかった。やがて「一生懸命頑張ったんだから仕方がない。」

という慰めで満足してしまうことになります。

「無理だ、これ以上はダメだ!」とあきらめる事になると成長も進歩も止まってしまいます。

これではいつまでたっても目標が達成されることは望めません。

改善例(アイデァ)その1をご紹介しますと

例えば、(パソコンのプログラムとしてに組み込めない重要な事)を

人間ですからウッカリ忘れる・・・

という事を防ぐために「俳句」にして通る頻度の多いドアに貼ります。

通る度に読みますからしっかり頭に記憶されることになります。

コメットにはユニークで面白いアイデアが満ち溢れています。

「髪の毛 1本 命取り」(妥協のない清潔さを啓発しています) 

 

創意・工夫しないから繁栄しない、笑顔がないから福が来ない?

創意・工夫にお金はかかりません! 笑顔にお金はかかりま

せん!

 

※スタッフからの追加のお土産が届きました。

 

「愚か者は、自分が出来ない事の言い訳を見つけることに必死で

道路にライオンがいたから・・との作り話まで作る」(聖書より)