んてJUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:インターネット

Googleの検索「岐阜 インプラント」で検索しましたらこうした文言を発見しました!

「岐阜 インプラントで口コミ1位の圧倒的な実績 |○○歯科クリニック」

読んだ時 一体どこの口コミランキングなのだろう? と思いました。

私は、「チョッと 誤魔化し ある意味 悪質である」 と感じているという事なのです。

少なくとも1位表示は、2位3位と何かの限定された範囲・土俵たる審査会があるはず。

例えば、医療より社会的影響力の弱いお菓子でも「モンドセレクション 1位」等と謡い

その特定した評価基準を示します。またよく商品で「売り上げ断トツ1位!」よく読むと 

自社製品の中の1位であり。広い世界の業界全体で無かったり、・・・

随分 広告の誤魔化しというような人々の無知に漬け込んでの誇大?とも思える広告が氾濫していますよね。

例えば 植物性油で「コレステロール 0」なんて表示されているのが多く出回っていて 

消費者に購買の安心感を強調している商品は、嘘ではないけど・・・ 

「そもそも”植物性にコレステロールなんて入ってない” 0に決まっているじゃん」

と思う私は、上手いなこの広告!って観察しています。

しかしこれは、今回の順位表示のように悪質では無いのです。

なぜ 悪質かって?

「自分を1位」と見せることによって 他者を劣るもののように演出し差別化を図っていることが見て取れます。

今回 コメット歯科は、各務原市の歯科同業者の桜桃歯科の上田院長によって 

匿名の書き込みによりYahooの知恵袋や2チャンネル・爆サイなど発覚した者だけでも

数多くのニセの書き込みによって名誉棄損・誹謗中傷され1億円の損害賠償を求めて提訴している事件。

これは、「詐欺治療」「高額な費用を患者を騙して請求」と言った内容 

また「コメットに通う 愚かな患者ども」といった 書き込みも・・・

これは、悪口を言って相手を潰そうとする方法

 

次にご注意頂きたいのは、

これとは別に 順位付けして相手より自分を絶対的に優れたものと見せかける手法です。

公共的な何かによって 実証 証明されたようにに見せかけることを好む 競争意識 ライバル意識が高い人は、

1位表示をやたら出して虚栄心を満足させようとするのだそうです。(心理学より)

桜桃歯科の事件も、名古屋のネット広告会社が実行犯として 上田院長からの依頼でしたことが警察の調べで

明らかになっておりますが・・・・、

実は、コメット歯科にも、当然いくつものネット広告会社からGoogle検索の上位表示を

狙うためにサイトを作りリンクしていくことの提案 契約をして欲しいと申し込みが現在でもあります。

その中に 「サイトでの1位表示を」というのもありました。

実際 歯科医業で日本中の歯科医を口コミでランク付けできるサイトなど存在しません。

その口コミ 一体どんな人が投稿しているのですか? 

本当に他院にも行って 比較できる力を持った患者様なの?

全く いい加減極まりないですね。

ですのでこうした企画をしてきたネッ広告会社への私の答えは、いつもこうです!

 

「断固 NOです!それは、人が自分の良心の声に従わず、名声や速やかに金を儲け 

集客しようという誘惑に負けた 間違った卑怯な方法に屈する事 お金の奴隷になることなのです。

私はクリスチャンではないのですが、聖書を愛読しています。

そこには、『誰も自分が他より優れているように誇ってはなりません。互いに競争心を抱いてはなりません。

むしろ自分より他人が優れていると見なして そこを探して学ぶようにしなさい』

という言葉があります。それをコメット歯科では、スタッフ全員実践しているのです。

モットーに沿わない企画は、今後一切持ち込まないで下さい」

 

と丁寧にお断りしております。

しかし この傾向は、年々 増加の一途の様です。

例えば、先週も あるネット広告会社から、下記のようなメールが、契約も提案してくるのですね。

 

 

 

作ったニセの口コミを会社がいれます。月ごとに5000円からの契約してだそうです。

呆れた 騙しのネット社会が堂々と作られているのですね!

コメット歯科では、患者様直筆のお手紙の口コミも多いのです。

ネットの口コミでも、まずは スタッフが”多分あの患者様・・”と思い当たるようなドラマが、書かれていますね。

人は、普通であるならば、あれだけ手間暇 時間をかけて特別に口コミなどしないでしょう。

でも 心が動く 感動するからこそ これを知らせたいエネルギーになって 

お手紙やキーボードをたたいて口コミしてくださるのです。

その数も文字の形になったものだけでも膨大で 軽く1000件は 超えています。

※コメット歯科の1Fのロビーにその一部が掲載されております。

 

実際にお菓子やフルーツ お花など感謝の印のお品と一緒に口頭にての「ありがとうございました。」の

口コミを頂いた患者様は、もう数え切れません。

そして 私どもコメット歯科のスタッフが、それに対して「ありがとうございます。」を

言った数も星の数ほど多いのです。これ 何というサイトに応募するのですか? 

全く バカらしい 幼稚な推論ですね。

人を騙す 欺く、ネット犯罪につながる傾向にコメット歯科は、

被害者として 今後も世の中に警鐘を鳴らしていきたいと思います。

 

『誰も自分が他より優れているように誇ってはなりません。

互いに競争心を抱いてはなりません。

むしろ自分より多が優れているところを探して学ぶようにしなさ』(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。