JUGEMテーマ:インターネット

コメット歯科 損害賠償事件 色々なところで報道が広がっている様です。

医療専門のネットニュースでは、トップに出ておりました。

 公判には、テレビ局のスタッフも来ておりました。

また 電話取材で 別のテレビ局からありました。

自分を名乗らず 匿名で 陰から中傷する 名誉棄損する。

卑怯極まりない行為を よりによって同業者の歯医者 院長がするとは!

流石に 新聞では、各務原市の歯医者 とだけ出して 桜桃歯科 上田院長が

名古屋のネット広告会社 安江真一に依頼したという個人名までは出していませんでしたね。

おそらく そうした記事によって 営業を妨害 売り上げが下がった などという損害賠償事件に巻き込まれたくない

という気持ちだと思います。

私は、今回の事件を 「泣き寝入りせずに 事件にしなければならない!」 と思ったのは、

こうした無責任な匿名の投稿でも 立派ないじめ 犯罪になること、そして損害賠償の対象になることを

明らかにして 弱い者いじめ や失望と落胆のうちに自殺まで人を追い詰めるこうした行為を

許さない姿勢を示したいのです。諦めないで 立ち上がりましょう!って

正直 犯人を突き止めるのに 警察の刑事さんたちの緻密な捜査は、勿論

弁護士の先生たちにもご尽力いただき 費用も時間も忍耐も費やしました。

 

今回の裁判が警鐘となっているようで、社会的影響の大きさがココからも伺えます。

産経WESTにも出いていました。

http://www.sankei.com/west/news/170719/wst1707190031-n1.html

 

毎日新聞(20日付中部朝刊に掲載されていた様です)

https://mainichi.jp/articles/20170720/ddq/041/040/008000c

両方ともタイトルが違うだけで、内容は同じですので、共同通信からの記事だと思われます。

 

あと、興味深かったのが…

1)爆サイ」で個人名を出しての中傷はマズイと反省している人もいた様です。

http://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=102/bid=2136/tid=5664714/tp=1/

 

2)2チャンネルでもコメット歯科が話題に上っていました。「実名出しちゃ まずいだろ」という

 良識ある方の意見もあり 少しほっとした気持ちにはなりましたね。

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1500451240/l50

 

 また、ネットを分析するあるプロの方から 寄せられたご感想も紹介いたします。

 

私個人、先の2chスレのコメントで、一番印象に残った言葉がこれでした。
「コメット歯科クリニックのホームページ見たらこの歯医者の凄さに驚いた。
こりゃ、ライバルに妬まれるわ。」
2chでの全く無縁の第三者の言葉です。
妬まれて当然の仕事していると言うことで、ホントに素直な、感想だと思いました。

「人は心にあることを語るのです。その語ったあなたの言葉と同じ秤で測られ裁かれるのです。」(聖書より)