今月のファミリースタディ(コメット歯科で月に1回している定期院内講習会)の感想がウイクリーレポートに届きました。皆さん牛乳の話は印象的だったようです
Hさん「・・・いつも、お弁当まで用意してもらって近況報告や世界レベルの発表まで聞けて感謝しています。特に今回は副院長の発表の乳糖不耐症のところが勉強になりました。僕は牛乳が大好きですし、子どもの頃から背が欲しくて沢山飲んで来ました。これが間違っていたなんて、もうビックリでした。それに、アトピーに牛乳がダメなんてもっとショックでした。ヨーグルトも止めました。その代わりにゴマを買って来ました。世の中に間違った情報が沢山溢れていて、ちゃんと知っていないと大変な事になりますね。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。」
IMG_0339

※ファミリースタディの風景 フェリーチェより届けられたお弁当
Sさん「“牛乳由来成分は歯に本当に良いか?”という副院長のお話について。牛乳には“カルシウムはほとんど含まれていない”というのは、以前にテレビで見たことがありましたが 何故そう言われているのかは知りませんでした。副院長のお話は“なるほど!そうだったか!」と思う所がたくさんあり勉強になりました。
特に牛乳は牛の血液であり、人の血液ではない・・・牛を育てるためのものであるから、人にとっては異種タンパク質であり体の中で分解するのは大変なこと。毒物のような物・・・というのに驚きました。牛乳を飲んで下痢してしまう人が多いのはそういう事なのかと納得しました。このような日常生活にも重要なことが学べるのはコメットだからこそだと思いました。」
その他、病気に罹らないために抗生剤を飲ませたり、いつもお乳が出るようホルモン剤を飲ませる・・・間違った情報と危険要素がいっぱいなのが“牛乳の正体”ですね。
IMG_0335

※ファミリースタディの風景
 
「賢い者は、全てを確かめ  立派な事を守りぬくのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ