驚きました!報道によると雇用問題で、ついに早稲田大学の鎌田薫総長と常任理事ら18名が労働基準法違反で刑事告訴されるとは・・・・

非常勤講師らが、契約社員として5年以上の実績を持つと、労働者が希望すれば無期雇用に転用できるようになるという改正労働契約法をめぐっての騒動なのです。早稲田大学側は、5年で雇い止めをすることを決めたために職を失う事になる非常勤講師らが訴えたのです。

そもそも非常勤講師の収入は低く、いわゆる高学歴ワーキングプワーが多いそうです。多くの大学では、非常勤講師の月収は、1コマで約3万円。非常勤講師の組合などが2010年に行った調査では、平均年収は約300万円で、全体の4割の人たちが年収250万円以下だった とのことです。

今後 法政大学、大阪大学など 多くの大学側も、大量の雇い止めを行なう方針を出しているとのことですから、大変ですね。

昔のように いい大学を出ての高学歴があれば、名誉や収入など多くの物が、自動的に手に入り、安定し人生は幸福に送れる と言った考え方は、神話となったのですね。

しかし大学が必要と認める人材は、望まれて 雇用止めの適用にはならないとのことです。

いつの時代でも、経営者に必要と認められるには、品格が関係するようです。

 

 

 

   ディズニー オン アイス(名古屋公演) に行って来ました。そこで客席に海賊の宝物という“金貨”がフリスビーのようにして 10枚ほど投げられました。それを見事 ゲットした私です!運動神経と反射神経が物を言いますね。健ちゃんにお土産にしました。喜んでくれました!

 

 

 

「愚痴を言わず勤勉に働きなさい。あなたの立派な振る舞いによって賞賛を得ていきなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みです。

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療