JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

今日はコメット歯科で行っている新型コロナウィルスを含めあらゆる物の感染対策をご紹介致します。
HPにも既に掲載してあります。
新型コロナ感染対策:コメット歯科では万全な滅菌・消毒処理を行っています。

NEWSポストセブンに『新型コロナ感染の懸念 歯科医院の5割が危ない理由』
というコラムが掲載されましたが… 。
コメット歯科クリニックでは、今回の新型コロナウィルスが問題となる以前から
院内感染予防対策として、「スタンダードプリコーション」を徹底しております。
記事の中で指摘されている、ハンドピースなど患者様の口内で使用する治療器具は、
すべて患者様毎に滅菌処理済のものに交換し、飛沫が懸念される個所の滅菌消毒、
治療の際には患者様毎に新品のグローブを使用しております。
以下はその詳細です。
(1) タービン(歯やかぶせ物などを削る時に使用する機器)を洗浄する専門の装置です。
タービンは、高速回転する精密な機器であり更に内部が細くて洗浄が極めて難しい構造になっています。
ですから そこに入り込んだ細菌は 通常の洗浄ではかなりの洗い残しの部分が残るのです。
しかしコメット歯科では、この機器を使用することで隅々まで洗浄・滅菌が行えます。
患者様ごとにこうした清潔なタービンを使用しております。
(2) 治療で使用したすべての器具は、最初に自動洗浄機で約100度まで上昇した熱湯を
回転ノズルで噴射し、徹底的に洗い流し、洗い落とす作業をします。
こうして乾燥まで入れて70分かけて洗浄・除菌します。
2か所の消毒室にそれぞれミーレのジェットウォッシャーが使用されております。
(3) 最高世界基準のクラスBの「高圧真空滅菌」を含む4台で滅菌しています。
(クラスBとはEN1060のクラス分類で、固形物、多孔性物、中空物、非包装、
包装 あらゆる被滅菌物を滅菌が可能です。 クラスS、クラスNよりも高い水準です)
コメット歯科は、患者様の健康をお守りする為、出来る努力を惜しみません。
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)