JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

「何のために仕事をするのですか?」というアンケートが

スタッフに配られました。

「目的意識」について・・その集計結果は、

下記の9項目の理由の中で多かった順です。

 

1位 能力、人間性を高めたい。

2  やりたいことを仕事にしたいから。

  仕事を通じて社会貢献したいから。

4  お金のため 生活が掛かっているから。

5  社会的自立。

6  仕事を生きがいにしたいから。

7  人間関係を豊かにしたいから。

8  仕事を通じてやりたい事見つけ。

9  さらに多くの収入を得たいから。

 

こうしたアンケートの実施で 現在 一緒に楽しく働いている

進行形のスタッフに協力してもらった訳は、

コメット歯科は、現在のスタッフのような、常に優秀な人材を常に探しているからなのです。

 

そこで先日 ハローワークの職員の方が、訪問して下さったので上記のアンケートを

見て頂きました。すると・・・

 

この優先順位の結果を見て

「素晴らしいですね! これは楽しく働けるわけですね。単なるお金の問題じゃなくて

遣り甲斐や目的を持って皆さん働いていらっしゃるのが伝わって来ますよ。

僕もチャンスがあったら 働いてみたい職場ですね。」

っておっしゃって頂きました。

そして「先生は、スタッフをすごく大切にしておられるんですね。」

 

私 その言葉、とってもとっても嬉しかったです。そしてこう言いました。

「コメットの宝は、こうした多様性をもってイキイキとチームで働いているタッフ

言い換えればファミリーなんです。

だからこそ患者様も 私たちがファミリーなので‟ファミリー”として

お迎え出来るのです。これが、コメットの理念の1つなのです」

 

ハローワークの職員の方は、続けてこうおっしゃいました。

「なるほどね。納得いたしました。

”優れた能力、豊かな人間性”は社会的に評価として反映するものですから

コメットさんで1位に上がったのは、こう考えると当然のことなのですね。」

個人の目標を書いてくれたウイクリーレポートから

Tさん「私の目標は”あの人がいるから大丈夫””あの人なら大丈夫!”と

言ってもらえるような、他人から信頼してもらえる人になる事です。

患者様から指名してもらえるような、そして、周りのスタッフ達や

ドクター、院長、副院長にも安心して頂けるような衛生士になって

いけたらと思っています。まだゴールは遠いですが・・・(笑)

日々一つ一つ努力して、少しずつでも経験を積み、前進して行きたいと思います。

何事もあきらめずに続けたいです。」

 

このTさんは、勿論 優秀な衛生士さんで すでに周囲からも信頼を得ておられますが

目標は更に高いのですね素晴らしい事ですね!励まされます。

 

「常に目標を持って 進歩していきなさい。諦めては、なりません。

栄光の前に謙遜があるのです」(聖書より)