JUGEMテーマ:インターネット

岐阜県各務原市で開業の桜桃歯科 上田院長を訴えて裁判中です。

ご存知ない方もおられるかもしれないので、簡単に事件の内容をお話しします。

事件は、ネットを使い投稿者である上田院長は、自分の名前を隠して

コメット歯科を誹謗中傷し それをこともあろうかプロの業者に依頼してネットで拡散させた事件です。

これは、単独犯ではなく名古屋のネット業者 ASUE(代表者 安江)に依頼して 

費用をかけて 繰り返し 繰り返し行うという策略を行いました。

警察の2年がかりの地道な調査によって 犯人を見つけることができました。

ネットの投稿内容は、名誉棄損の連続なのですが、特に私が許せない!と思ったことは、

コメット歯科を信頼してご通院下さっている大切な患者様をバカにしたこと!

また 上田院長の治療の失敗を助けて 彼の名誉を思いやりを持ってサポートしてきた

コメット歯科の院長 彼の大学の大先輩でもあ

私の夫である 金光院長の治療を「詐欺行為」とニセの患者を装っての口コミをしたりもしました。

本当なら 恩を感じてしかるべきですのに! 

(確かに助けてもらった時は、上田院長は、危なかったのです。

なぜなら下手すると裁判沙汰になるような医療ミスと言われても仕方ないような治療を行ったからです。

被害を受けた患者様は 泣いて駆け込み寺のようにコメット歯科に逃げ込んで来られました。

その患者様を 当院で治療しなおし 穏便にことが済むように取り計らったのです。

そのことに感謝したと思われますが、事が落ち着いた後 菓子折りを送ってきました)

そんな経緯を思い出せば、今回の背中からの闇討ち事件は、

医療人としての破廉恥極まりない 事件であり これからのネット社会に警鐘を鳴らすべき事件と思います。

 

著しく信用を失墜させる悪質な行い。

しかし 上田院長の思惑通り 当然の事、コメットは経営的にも深刻な損失を蒙りました。

上田院長は悪行が狙い通りに運び、その時は得意の胸中だったでしょう。

勝者のように調子に乗った彼は、ネットを用いた賢い歯医者として自分を誇り 

トゥインクルなる歯科医師のグループを立ち上げ 本を出版したり 

他の歯医者にDMを送って講演を聞きに来るように招待したりしていました。

出席した人によると

「反吐が出るほど、自分の自慢ばかりしている彼の講演を聞きに行って 

全く得るものなかったし、時間と費用を払ったことが腹立たしくて仕方がない!」

ともおっしゃっていました。

 

しかし、その後暫くして 警察の捜査は上田院長を見事犯人として探し当てたのでした!

上田院長の指示に応じたネット業者はおおいに反省し、弁護士を通じ謝罪の意を伝えてきました。

彼には、ビジネスでも人の道を外すことは、間違いであるという「認識」があったと思います。

”誹謗中傷拡散”を指示した当の上田院長には反省の色は、全くありません。

今年 1月25日に開かれた裁判でも 言葉における謝罪の意思も全く無し

責任問題での賠償金も、ゼロ円 回答でした。

人は、利己的になると善悪が全く見えなくなる獣のようになるのでしょうか!

 

ところが、最近この裁判を知った沢山の方から電話で”応援のエール”が届くようになりました。

一部をご紹介します。

それは、名古屋市の開業歯科医師の先生から・・・

「応援しています!しっかり頑張って下さい! 〇〇歯科医師会も応援しています!」であったり

 

岐阜県の中年女性の方から・・・

「桜桃歯科の院長の上田にインプラントを入れてもらったが、後々不具合で

困って桜桃に行ったら ”何ともない!”と相手にされず、3秒で追い返され

その不親切さと事後の面倒見の悪さに、信頼を裏切られた悔しさで悲しくて・・・

ひどい話です!コメットさんが裁判しているという話を耳にしたので、

ぜひとも頑張って頂きたいと電話しました。応援しています。」

 

これらはいづれも、お会いしたこともない方々からの”応援エール”でした。

 

コメットは医療従事者としての使命、

患者様に寄り添って”愛の治療”を貫徹したいと思います。

 

※追伸 ナニコレ珍百景の放映が決まりました!

明日2月3日今週の日曜日 テレビ朝日 (東海地方では6チャンネル )18:30から

比較的早い時間帯だそうです。ぜひ 見て下さいね!

 

「愛と勇気を胸当てとして 真実の剣をもって正義のために戦いなさい」(聖書より)