JUGEMテーマ:歯科

今週の朝礼での話をブログにしてみました。

 

理想を目指すという事は、必ず新しい問題にぶつかる・・・という事なのです。

 

新しい事に取り組むために、未知の世界に入り込んだ時、

”次々と問題が発生して見通しが立たない”そんな経験をしたことは

ありませんか? そんな、問題に出合った時、見つかった時が

「進化(飛躍)のチャンス」と考える。これがコメット流と言えます。

 

『問題点を発見できるチャンス』
 業績が下がると、好調のときには見えなかった
気付かなかった問題が見えるようになる。 


 『思い切って古い慣習を破ることができるチャンス』
変えたいと思っても、なかなか実行がきなかった
”逆転の発想”を実行することができる。 


『自分の実力を知ることができるチャンス』
うまくいっている時の良い結果は、ブームであったりトレンド

だったりで自分の力以外のものであったかもしれません。
うまくいっていない時にこそ、”自分の実力”を知ることができます。

 
『人材を発掘することができるチャンス』

うまくいっている時はできない人員の配置転換を思い切って実行できるタイミングです。

 

つぎつぎ起こる問題点は・・・「飛躍の種」なのです。

悩んだり落ち込んだりしている暇はありません、工夫、工夫、工夫、楽しいな〜!

※創業当時のコメット歯科(2Fの23.5坪のテナントでした。今も空いた状態)

 

 

コメット歯科は、院長と2人だけで創業して今年で40年

ずっとこの精神で毎日を大切にして歩んできました。

これからもこうした進化の連続です。

ラグジュアリーサービス世界一を目指して頑張ります!

 

「変革を恐れてはなりません。古いものを脱ぎ捨て 日々新たにされていくのです」(聖書より)