JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットの就業規則の中に、

第31条(服務の心得)職員は服務にあたって一般的に誠実に勤務することを要するが、

特に次の事項を遵守しなければならない。

1)遵守事項の1番目は「常に健康に留意し、明朗溌剌たる態度をもって就業すること。」

とあります。その他に7項目あります。

2)誠実義務違反、反社会的、迷惑、不正行為の禁止の12項目の3番目に

「職場の内外を問わず、人をののしり、または暴行、流言、悪口、侮辱、勧誘、その他

他人に迷惑になる行為をしてはならない。等が記載されています。

※「流言」とは、真実かどうか自分が確かめてもいない噂話、自分(他人)の思い込みで出来上がった話、

大切なのは愛情を持って、陰日向(かげひなた)なく

コメットのモットー「スタッフは家族という意識のもとに支え合いましょう」

しっかり理解して、日々過ごしていきたいと思います。

人間には失敗がつきものです・・・その中には思いもつかない失敗もあります。

一人づつ異なる個性があるように失敗も様々です。

それを解決する方法も同様に、個性に合わせた方法を考えなければなりません。

「一番良い方法は?」・・・

個人間のトラブルは、個人間でまず話し合い、

直接問題に関係ない人に他言しないこと。自ら 噂話に元を作らない という事から始まるのです。

それを破り 自分の腹立つままに他人にぶち明けるなら、噂の元を作る事になることでしょう。

それは、ミスをした人より たちが悪い行為ですね。

仲間に対する愛がない行為であり、家族という意識のもとに支え合う 

どころかいびり合う行為になってしまうからです。

「愛をどう示すか」、これが大切な問題で私がいつも頭をひねって考えるところです。

 

コメットのスタッフはみんな、「愛」を見失わないように、謙虚」な心を見失わないように、

努力してくれています。

あなたも私も、やがて”みんなが立派な大きな樹になって美しい姿で立ち並びましょう。”

 

「家族としての愛は、身内の欠点(罪)を他人に暴露するのではなく、

改善できるよう他人からは、覆い隠してあげるよう働くのです」(聖書より)