就職記念日のお祝い・・・最高の接遇(優しく強く)

JUGEMテーマ:歯科

受付のM主任が就職記念日を迎えました。

受付は患者様と最初に出合う所です。

患者様や訪問者が、コメットのイメージを瞬時に受けるのは

このポジションです。まさしくコメットの顔と言えます。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

M さん へ
「1月28日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Mさんは、受付主任として
患者様との初めての接遇の大切なポジションを
責任を持って強く守っています。
品格のある会話、癒し、ラグジュアリーサービス、
患者様の諸問題の対処などその活躍は模範です。
これからも健康で益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!」
 院長長 副院長  事務局長

 

「安心」と「信頼」こそ医療の真髄です。

 

「聡明で上品な女性は、珊瑚より貴重で価値があるのです。

彼女は、将来を希望して後の日を笑える人なのです」(聖書より)

安心と信頼の治療・・・力強い活躍・・・就職記念日

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のNネジャーの就職記念日のお祝いがありました。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

N さんへ
「1月4日でコメット人生・5年目に入りました。
おめでとうございます

Nさんはマネジャーとして
日々の”治療現場の円滑”と
”ハイレベルな治療の維持”に粉骨砕身の努力、
そして明るく元気な職場作りに活躍されています。
リード・オフ・マンとして、
これからも健康で益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!」
 院長 副院長 事務局長

 

いつも”安心と信頼”の治療を目指して・・・

患者様をお待たせしないで治療に入れるように、

環境(衛生)面はもちろんですが、患者様の口腔内を、

質の高い管理と治療を行っています。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・NO!とは言わないチャレンジ精神

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

デンタル アシスタント 副チーフのYさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

 

Yさん へ ❤ ❤ ❤
11月21日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
さんはアシスタント副チーフとして、
現場を支える目覚ましい活躍が光っています。
コメットの”クォリテイと優しい治療”を守る医療戦士として
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!  

院長 副院長 事務局長

 

コメット大好き人間のYさんは何でもチャレンジ!

NO!とは言いません。コメットの宝物の1人です。

現場を支える、なくてはならない存在です。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・やさしい人格!多彩な活躍!

JUGEMテーマ:歯科

コメットの誇る、自慢のスーパーマンは技工士のHチーフです。

お祝いの品に添えられたメッセージをご紹介します。

Hさん へ
6月24日でコメット人生・9年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんは、技工士チーフとして、
またリストランテ・ブカルッポのソムリエとして、

また更に調理師免許やテニスのインストラクターの資格を持つなど、
マルチな才能を生かしての活躍は多彩です。
コメットグループの発展のために
未来に向けて、益々の活躍をよろしくお願いします。

 

”ワインのソムリエ”だけではありません、

”日本酒のソムリエ”でもあります。

そして、これでおしまいではありませんよ・・・

子ども大好きで、時には小さな子どもさんのお相手もいたします〜.

 

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

就職記念日のお祝い・・・あなたにしか出来ないことがある

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

家庭(育児)と仕事の両立に気力・情熱いっぱいで取り組む衛生士のKさん、

3年目のお祝いです。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Kさん へ
6月11日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Kさんの明るい笑顔は患者様に安心と
癒しを与えています。
持ち前の情熱で一歩一歩着実に進歩
前進して下さい。
スーパー衛生士を目指して
皆と一緒に頑張りましょう。
院長 副院長 事務局

 

 

Kさんには衛生士としての働きとは別に、患者様に治療のお知らせ、

こちらの空いているスペースと患者様のご都合を調整して予定を決める仕事・・・

電話の向こうのお顔の見えない患者様との会話をします。

このお役目は特別なコミニュケーション能力が問われますが、

実は、Kさんのキャリアに保険会社のコールセンターで働いた経験があるのです!

その経験をいかして大活躍して頂いています。

 

「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)

 

準・正社員のお祝い・・・通過点

JUGEMテーマ:歯科

アルバイトのような形でスタートした衛生士のIさんは

研修期間が済んで、すっかりコメットに溶け込み

重要な戦力となって来ました。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Iさんへ

4月11日で研修期間をクリアして

準・正社員となりました。
おめでとうございます

Iさんは仕事に対する好奇心と
向上心がいっぱいです。
次は正社員を目指して頑張ってください。
チームコメットのファミリーとして
一緒にがんばりましょう。

 

準・正社員は正社員への通過点なのです。Iさんは子どもさんの成長を待っています。

早く、フルタイムの正社員になって頂いて益々の活躍を楽しみにしています。

 

「家族としての目標をしっかり持てた時 愛のうちに成長して 

支え合う事 互いに築き上げることを学べるのです」(聖書より)

素晴らしいスタッフに支えられて・・・目立たない大活躍!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

自分の活躍を派手にアピールしたい人がいます。子どもの時はみんなそうですが、

大人がやるとスタンドプレーと言いますね、アピールすることは良い事だと思います。

プロ野球の黄金時代を築いたミスター長嶋茂雄は三塁手・・・

ファインプレーに見せるために「簡単な球を難しく捕る」と言われましたが

これもアピールの一つですね。拍手喝采は周囲を元気にします。

歯科技工士のIさんは1歩2歩下がって、人に分からずともモクモクと

基礎的な大切な事を行います。Iさんの就職記念日に寄せてのコメントです・・・

技工士Hチーフ

「もう一緒に働いて6年になりますが、”真面目と書いてIさんと読める”じゃないか

と思う人です。・・・勤勉、誠実、努力に現れています。最近ではやれる技工物も

増えてきて、チェックする時に進化を感じます。今は三人で技工士室を守っているので

三人で高め合える関係を築いていきたいです。」

 

技工士Iさん、ご本人のコメントです。

「お祝いありがとうございました。・・・7年目に入り改めてコメットに入社出来たことに

感謝しています。就職活動中は40代の新人が採用されるか?、また仕事が続けられるか?

不安でした。しかし、コメットに入社し素晴らしいスタッフの皆さんに支えられて

続けることが出来ました。・・・素晴らしいスタッフと共に一丸となってピンチをチャンスに

変えて乗り越えて行きたいです、」

 

コメットの素晴らしい人材が石垣です、城です。

 

「火に耐えられる資材と知恵を持って建てられた家(組織)は、簡単には崩壊しないのです。」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

就職記念日のお祝い…コメットの底力

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットの技工士室には現在3名の男性技工士さんが活躍しています。

コメットではここだけがMANDAM(男の世界)です。

3人とも”気は優しくて力持ち”と言えます。例えば、

雪が積もった朝などは早く出勤してきて駐車場の雪よけをして下さいます。

その他、高い所の仕事や体力の必要な事など、

女性スタッフの要望に応えて下さいます。その中の一人Iさんの就職記念日

・・・お祝いの品に添えられたコメントです。

 

I さん へ
「3月21日でコメット人生・7年目に入りました。
おめでとうございます 。
Iさんは、入社以来 精勤、勤勉、誠実、努力を

実行されて来ました。
経営方針に忠実に、
医院に貢献する姿勢は私達の模範です。
技工士として、更なる成長を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう。」

技工以外の仕事で応援が必要になった時などには
「自分が出来ることであれば、必要なら何でもやります。」

コメット全体が円滑に回るための援軍(底力)として

活躍して下さいます。

「愛は、与えることによって 与えられた人も 

与えた人も双方を成長させていくものなのです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・For the Team(チームの為に)

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のNさんが就職記念日を迎えました。

出身の衛生士専門学校で後輩達に自分の職場(コメット)の紹介や

自身の仕事ぶりを紹介したり、また「衛生士募集」の活動に出かけたりと、

機会があれば率先して動いて下さいます。

”チームに貢献する”ことをいつも考えているNさんです。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Nさん へ   

3月6日でコメット人生・6年目に入りました。

おめでとうございます   

さんは、いつも”For the Team”の精神で
コメットのアピールに積極的です。

また、仕事と家庭を調和しての活躍は

私たちの模範です。

これからも、更なる活躍を期待しています。

一緒に頑張りましょう!

 

スポーツでも”チームの勝利”を第一に、個人のタイトルは考えないで活躍した

選手は多くの人に愛され人気者となります。

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

「受けるより与える方が幸いです。神は、快く与えるものを愛され豊かに祝福されるのです」(聖書より)

春の陽光の日・・・就職記念日と正社員のお祝い

JUGEMテーマ:歯科

いつも読んでいただいています「副院長の奮闘記」のファンの皆様、

大変お待たせしました・・・お久しぶりです。

1週間で完成しなければならない仕事があって、連日夜遅くまで取り組んでいました。

今日はスタッフの就職記念日と正社員のお祝いがありました。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介いたします。

Hさん へ ❤ ❤ ❤
3月1日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
Hさんは入社以来、医療機関には
最も大切な「正確」と「責任」というテーマ
を持って努力されてきました。
副院長付秘書として
これからますますの活躍を期待しています。
一緒にがんばりましょう!

 

Sさん へ ❤ ❤ ❤
3月1日より正社員となりました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
Sさんの、優しく包容力のある人柄は
患者様への“癒しのコミュニケーション”と
職場のムード作りに生きています。
コメットの新しいキーマンとして
これからの活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう!

 

長く寒かった冬が、暖かな陽ざしで春に変わろうとしています。

コメット(職場)も人の成長とともに、人の個性とともに変わっていきます。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・医療戦士

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

受付秘書のMさんが就職記念日を迎えました。

元金融機関にお勤めであった彼女をドクター安奈のヘッドハンティングによって

コメットに来て頂くようになりました。お祝いの品に添えられたコメントです。

M さん へ
1月28日でコメット人生・2年目に入りました。
おめでとうございます

Mさんは入社以来、受付秘書として
患者様の”諸問題の対処”や”癒し”などに
真正面から取り組んでいます。
その活躍はコメットの医療戦士です。
新しいコメットを建設してまいりましょう
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!


 

Mさんは患者様へのサービスを第一に、

送迎の患者様の場合はお車までご案内したり、時にはローン会社へ必死の交渉など・・・

”医療戦士”そのものです。患者様の為にコメットの為に獅子奮迅の活躍です。

 

「常に 前を向いて 頭を上げ 毅然として今までと同じように歩んで行きなさい」(聖書より)

患者様の満足度の結果をだす・・・安心感と信頼感

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

引き続きスタッフからのウィークリー レポートに書かれていた

「貢献力としての良いとこ見つけ」をまとめながら活躍と「患者様の満足度を上げる」

という成果をお伝えしています。このシリーズ最終回にします、

 

アシスタントチーフのHさんについて

「患者様とのコミュニケーションがとてもお上手で、

不安を軽くしようとする事はたいへん勉強になります。」

「患者様の満足度の点でdesire(ご指名)が強く目立って”Hさんが良い!”と仰る方が多いというのは

それだけ対応が素晴らしい事のあらわれなのだとお思います。同じアシスタントの大先輩として

私も学んでいきたいと思います。」

「患者様からのご指名も多く、Hチーフとお話されている患者様を見ると

悩みも消えてしまったようなスッキリされていて、安心感を与えていて

とても信頼されているのだと

感じます。」

 

衛生士のIさんについて

「いつも技術面と知識面のスキルアップの向上に努力されています。また、少しの時間が

あると消毒や準備に動いていただきとても助かっています。将来はスーパーアシスタントと

言われるように大きな目標を目指して頑張って頂きたいと思います。」

 

受付秘書・エステティシャン・セラピストのSさんについて

「受付、エステ、送迎など仕事をマルチにスマートにこなし、さらに新しい仕事にも

挑戦していてスゴイなあと思っています。」

 

 

Sさんは人生経験と体験の豊富さを感じさせます。コメットがこれからの

患者様へのサービス向上のための計画実行がとても楽しみです。

すべては、患者様のために

コメット歯科のモットー

「自分がして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

働き者・正直・向上心・逃げない・・・コメットの素敵なスタッフ

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

引き続きスタッフからのウィークリー レポートに書かれていた「貢献力としての良いとこ見つけ」を

まとめながら活躍と「患者様の満足度を上げる」という成果をお伝えしています。

Dr.安奈について

「安奈先生は仕事と育児と毎日頑張られる中、顎関節治療では多くの患者様に

喜ばれ感謝されています。コメットの治療では不可欠の存在で活躍されています。

さらにスポーツマウスガードで新しい研究に本格的に着手されました。」

「患者様にもスタッフにもいつも穏やかで、笑顔で対応して下さる安奈先生を

心から感謝と尊敬をしています。」

 

S課長について

「S課長は、言葉がすごくやわらかいのと、声が穏やかなのですごくステキな印象を

与えるとお思います。見習っていく事だとお思います。」

「サプリメントに関して患者様にお声をかけて頂いたり、郵送の管理もして頂いて、

その親切な対応には患者様も大変満足して頂いているとお思います。」

 

衛生士のSさんについて

「毎朝の準備などSさんには本当にいろいろやっていただき助かっています。

感謝感謝です。患者様にも優しく丁寧に接して見える姿がお手本になります。」

 

 

昨日、テレビでNHKの朝ドラ「おしん」の話があって・・・かって日本のみならず

世界的に評判を博したこのドラマ。多くの人々に感動を与えたようです。

エジプトにはOSINという名前を付けた女性が沢山いました!!!

この国の人達は”働き者””正直””向上心””逃げない”それが日本女性の

姿(イメージ)だそうです。・・・おしんの中に理想の女性像を感じているのです。

 

「賢い女は、珊瑚より尊い貴重な存在で 大変希少なのです。

彼女は、勤勉で将来を楽観的に捉える大らかさと力があるのです」(聖書より)

患者様の小さな不安も逃さず・・・安心と信頼を

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんの努力やその成果を順次ご紹介しています・・・

 

技工士のHさんについて

「ジルコニアクラウンをはじめ補綴物は患者様にとって、まさに満足度が無くてはならない

物でシェードや形など患者様の声に応えることで得られるものなので”技術の面”

貢献されていると思います。」

 

衛生士のKさんについて

「いつも患者様に丁寧に対応し、信頼を得るよう努力している姿に感謝です。」

「いつもお話ししやすい雰囲気を作り出され、”患者様からの小さな不安ものがさず”

聞き取ってみえます。少しでも不安があると”次もまた来たい”とはならないと思うので

そういった話しやすい雰囲気が作れるKさんはすごいと思いました。」

 

受付のMさんについて

「治療が始まる前・・・契約をしたくてもローンが通らない患者様がいらっしゃる中、

窓口になってサポートをしている姿は本当に頼もしく、契約が通った時にはカッコ

いいなと思います。者様にとってとても満足につながる仕事

心から感謝している方もおられるでしょう

帝国ホテルのドアマンは2000人のお客様の名前を覚えているそうです。

相手を知る(関心を持つ)ということは本当の愛の姿ですね。

 

「自分にして欲しいと思う事は、他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

就職記念日のお祝い・・・篤い信頼

JUGEMテーマ:歯科

歯科助手(アシスタント)のYさんが2年目を迎えました。

その名の通りドクターや衛生士の補佐役として先を読んで準備をします。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Yさんへ   

11月21日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます   

Yさんは「熱意」と「誠意」に溢れています。

その仕事ぶりは、スタッフに篤い「信頼」を

与えています。“全ては患者様の為に・・・”

スーパーアシスタントを目指して下さい。

今後の成長と活躍を期待しています。

一緒に頑張りましょう。 院長 副院長 事務局長

衛生士のNさんのコメント

「アシスタントワークで忙しい中、毎日器具の洗浄や滅菌を自身の役目とし

責任を持ってこなして下さって本当にありがとうございます。先日もデトックス治療の

準備を整えて下さっていたお陰で患者様への説明もスムーズに行うことが出来ました。

いつも、準備やサポートが必要な時に素早く手を貸して下さって感謝しています。

Yさんの支えを色んな所で感じながら仕事をしていることを伝えたいです。

 

「他の人が、自分より優っている(大事)と考え、互いに敬意を示して行きなさい」

(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

朝7時半の男と女?・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

毎朝、7時30分前後になると技工士のIさん(男)と衛生士のSさん(女)が

出勤して来ます。基本的に、このお二人の考えは仕事が始まる前に

お掃除や器具類などの準備が整って支障なくスタートが出来るか?

という問題意識を持っての行動と察しています。

スタッフ全員で清掃や準備などの作業は分担を決めてやっていますが、

広い敷地、院内、多い診療台・・・。

家族のある人、子どものある人、特に女性の朝は多忙を極めます。

緊急トラブルの発生も起こりがちなので、前日の診療後に、

やれることは済ませたりと工夫をしていますが、それでも不安はあります?

そこを読んでの7時30分出勤だと思います。

時間的に余裕があっても、朝は床から出にくい、もう少し寝ていたいのが

普通ですが役に立ちたい””私がやらねばという使命感(気持ち)。

新イメージお役.jpg

また、夜の帰りが遅くなる方で頑張って下さっているスタッフもいます。

家庭の状況で早く帰らなければならない方も大勢いますが、融通の効くスタッフに

負担が行きます。快く頑張って下さっています!スタッフはそれぞれに全力です!

素晴らしいコメットのスタッフ感謝と誇りを感じます。

 

「勤勉さは、尊い宝なのです。心の柔和な者が、最終的に地を受け継ぐのです」(聖書より)

愛される後輩

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日のブログ「良き先輩」に続き「愛される後輩」を考えてみます・・・

「ハイ」と大きな声で返事をする。いつも明るく笑顔を絶やさない。

どんな仕事でも、積極的に立向かう姿勢。フットワークも軽く!

職場のことが全く分からない新人の時期は遠慮しないで素直に先輩に聞きましょう。

早く役に立ちたい、貢献したいという向かう気持ちには誰もが好感を持ちます。

しかし、何度も同じことを聞いてしまうのには限度・限界がありますね。

必ずメモに残しておくなどして、自分で何度も確認できるようにしましょう。

結果が出ていなくても途中経過、進捗状況などをこまめに報告する人・・・
これです! 本当に可愛がられますよ!

先輩も人間ですから同じ教えるにしても、ひたすら一生懸命向上心をもって

「報告してくる人」は可愛いのです。

注意されたり叱られても、そこで挫けず食らいついて行く、

逃げ腰ではなく、”楽しく痛快に向かっていく”気持ちで頑張りましょう。

 

「言い訳して尻込みする者ではなく 愛の胸当てをつけて勇気をもって前進する

兵士のように雄々しくありなさい」(聖書より) 

良き先輩・・・良き後輩

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

家庭の事情などで退職予定者が数人出ました。補充の新入社員が入って来ました。

院内は引き継ぎの慌ただしい空気が緊張感と共に漂っています。

「頼りになる先輩」・・・こんな先輩!
「後輩から”頼りになる先輩”と思われるための重要なポイントは”仕事ができること”。

どんなに素敵で魅力のある人でも、仕事ができないのでは後輩から頼られる存在には

なりえません。しかし、仕事ができるだけでもダメなのです。

たとえば、つねにマイペースで自分の世界で仕事をするような人は、

尊敬されることはあっても、後輩は頼りにしないでしょう・・・

つまり、後輩が仕事についての悩みや迷いを持ったときに、

”先輩、相談があるんですけど”と声をかけやすい、身近な存在になる必要があります。

日ごろから、後輩とのコミュニケーションを取るようにすること、

後輩から相談を受けたり、悩み事を打ち明けられたら、親身に対応することが必要です。

”あの先輩には声をかけづらい”とか、”相談しても、いやな顔をされるだけ”と

思われたら、信頼関係はできず、後輩から頼られる存在にはなれません。」

スポーツ系のクラブに所属していた人は先輩 後輩の関係の経験を多くさんしますね、

目的を一つに、チームの為に一丸となって頑張る(トレーニング)生活で”尊敬する先輩”がいて、

”可愛がられる後輩”がいて、掛替えのない一生の良い想い出が作られます。

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

「自分自身ではなく 他の人から感謝され かけがえのない存在である

と感じてもらえるような 人と人との間での物柔らかな存在でありない」(聖書より)

 

産休・育休から復帰・・・待ってくれている仲間と患者様

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

ベテランの衛生士のNさんが産休・育休を終えて復帰しました。

復帰後初めてのウイクリーレポートです・・・

 Nさん「妊娠中から多くのご配慮を頂いたお陰で産前産後を

健康に過ごすことが出来ました。こうして戻って来られて

本当に嬉しく思います。待っていてくれる仲間がいて、患者様がいて、

職場があることに感謝です。また宜しくお願いします。

初日よりコメットならではの患者様がいらして 

ああ、戻ってきたな・・・。とやりがいを感じます。」 

Nさんは復帰する前から時々赤ちゃんを連れて“馴らし”をしていました。

忙しい土曜日の応援も兼ねて半日・・・それには13才のお姉ちゃんが

別の部屋で赤ちゃんをお守りするという協力をしてくれました。

※4Fの本格イタリア料理 ブカルッポ フェリーチェでも料理の歓迎が・・・

北原シェフの遊び心がたっぷり入った』pizza マルガリータ!

Nさんが復帰してくると現場が落ち着いた雰囲気になるのを感じます。

経験豊かな人の存在感なのだと思います。沢山の患者様がNさんの

復帰を楽しみに待っておられます・・・Let Go!

 

「あなた方の間に愛があるなら それが本物のファミリーであることの外部への証しとなるのです」(聖書より)

 

正社員のお祝い・・・早く仕事を覚えて活躍したい!

JUGEMテーマ:歯科

副院長秘書Nさんの特訓が続いています・・・治療の保険事務は複雑です。

前後、立て、横、斜めから考察しなければなりません。

複雑で難しい内容(カルテ)はS課長にお願いして、

まずは出来る事を増やして行くようにして力を付けていってほしいと思います。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Nさん へ
月24日より正社員となりました。
おめでとうございます

Nさんは、元気がいっぱい!
“早く仕事を覚えたい!”
という向上心に溢れています。

これからの活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう!
 

院長 副院長 事務局長

 

 

Nさんは、早く仕事を覚えて、早く活躍したい!貢献したい!という熱意を持っています。

頭の中に擦り込まれるまでにはかなりの時間がかかります。焦らず、しっかり

正しい知識を身に付けてください・・・皆と一緒に頑張りましょう!

 

「意欲を持っている人の目は、輝いて とっても美しいのです。

更なる 豊かな報いが与えられるのです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・マルチ能力で活躍

JUGEMテーマ:歯科

技工士のHさんが就職記念日を迎えました・・・

技工士なら誰でもが出来るというものではない高度で特殊な技工術で、

ラボのチーフとして活躍・・・さらに他にもマルチな能力を持っていて

驚きます。・・・お祝いの品に添えられたコメントです。

Hさん へ
6月24日でコメット人生・8年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんは、ラボのチーフとして活躍、
またリストランテ・ブカルッポでの
ソムリエとしての活躍など、
コメットグループの繫栄、発展のために
積極的に協力し、その活躍は多彩です。
コメットの輝かしい未来に向けて
益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!
 

院長 副院長 事務局長

 

Hさんはテニスのインストラクターの資格も持っています。

コメットテニスクラブの技術・ルールのコーチでもあり

メンバーの足りない時はいつでも参加してくれます。

 

「勤勉な者に 幸福の神の微笑みが注がれるのです。」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

就職記念日・・・笑顔1番

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のKさんが就職記念日を迎えました。

お陽様は、夏のギラギラ輝く太陽もあれば

冬の弱弱しい太陽、春の暖かな太陽と様々ですが・・・笑顔もまた同じです。

Kさんの笑顔は、しっかりとキラキラ”初夏の太陽”のようです。

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

K さん へ ❤ ❤ ❤
6月11日でコメット人生・2年目に入りました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
Kさんの明るい笑顔は患者様に安心と
癒しを与えています。
いつも前向きに頑張る力強い情熱は
職場のムードメーカーとなっています。
知識と経験を重ねカリスマ衛生士目指して
下さい。益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう

 

院長 副院長 事務局長

 

”キラキラ笑顔”ともう一つ、いつも”前向きに頑張る”のもKさんの特質です。

Kファンが沢山増えて、カリスマ衛生士と言われるようになる日を待っています。

 

今日は、また」もう1つ 良いことがありました。

孫のルナちゃんの4歳のお誕生日でした。コスプレディズニーのアナの衣装を送りました。

超可愛い( ^ω^)・・・

 

「笑顔の多いところに 愛と平和が多く宿るのです」(聖書より

就職記念日のお祝い・・・報告・連絡・相談はコメットの基本

JUGEMテーマ:歯科

これくらいは報告しなくてもよいだろう・・・

これくらいは連絡しなくてもよいだろう・・・

これくらいは相談しなくてもよいだろう・・・

このように、自分勝手に判断(独断)して重大な問題を起こすことがあります。

最も細かく報・連・相(ほうれんそう)を実行するS課長の就職記念日です。

お祝いの品に添えられたコメントを紹介します。

 

S課長さん へ   

6月4日・・・虫歯予防の日

コメット人生・11年目に入りました。

おめでとうございます  ❤ 

Sさんは、管理課長として

職場環境、商品、帳簿等の総合管理を、

第一秘書として幅広く、大きな重責を担っています。

報告・連絡・相談の基本に忠実で

責任感の強い働きは模範です。

これからも健康で、更なる活躍をよろしくお願います。

一緒にがんばりましょう! 

院長 副院長 局長

 

‟最高の治療””最高のサービス”を実行持続するために

コメットは報・連・相(ほうれんそう)は基本中の基本なのです。

 

「勤勉で誠実な人は、神にとっても 人にとっても宝のような存在なのです」(聖書より)

コメット歯科は,進化する金太郎飴を目指します!

JUGEMテーマ:歯科

金太郎飴をご存知ですか? 棒状になった飴のどこを切っても金太郎の顔が出てくるので

金太郎飴と言います。「マサカリかついだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古、

ハッケヨイヨイのこった、ハッケヨイヨイのこった。」の童謡に唄われている金太郎さんです。

何処を切っても同じ顔が出るという所が、 状況の変化に流されず変わらないことが、

品質の安定など信用出来ることから・・・”良い意味”で使われます。

”悪い意味”で使われるのは、代わり映えしない、変化がないという場合ですが、

医療の現場では、治療における技術・サービスに高いレベルでの金太郎飴(安定)が

求められるのは当然のことです。

しかし、これにコメット歯科は、スタッフ各自の個性(キャラ) 技量を大事にしております。

ですからそれらが加わって

「コメット歯科は、良い意味で進化する金太郎飴を目指しています!」

現状に満足することなく、全員が切磋琢磨して知識、技術を、サービスをもっともっと高め、

世界一のクリニックを実現しましょう。

 

「目標を持つゆえに 自分の必要をいつも理解している人は、幸いです。栄光をつかむでしょう」(聖書より)

 

全幅の信頼を得て・・・カリスマ衛生士に

JUGEMテーマ:歯科

一人でも二人でも自分のファンが出来るようになると”本物の仲間入り”です。

患者様が心から信頼し、安心して、”この人に任せよう”という気持ちになるためには

いつも「絶対に信頼して頂くんだ!」「私を是非信頼してください!」

という強い意志を持って臨むことが必要です。衛生士のTさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Tさんへ 

5月25日でコメット人生3年目となりました。

おめでとうございます。

Tさんの素敵な笑顔は患者様の癒しとなっています。

経営方針を素直によく理解しての活躍も模範です。

“カリスマ衛生士”を目標にして

益々の活躍を期待しています。

一緒に頑張りましょう。

院長 副院長 事務局長

 

道を行くのには必ず目的地があります。立派になるために、

そうでなければ流浪の身となってしまいます。

 

「愛に溢れ 心も賢い人の温和な言葉は、人を癒す力があるのです」(聖書より)

 

正社員のお祝い・・・安定感と信頼感

JUGEMテーマ:歯科

世の中には様々なジャンルで、”縁の下の力持ち的な人”、"スタンドプレー的な人”がいます。

どちらも大事な役割を担っています。医療機関では絶対にミスがあってはなりませんから

基本的な事をしっかり維持する事が求められます。この度、正社員となったアシスタントのYさんは
落ち着いた性格で基本に忠実です。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Y さん へ 💖 💖 💖
5月21日で正社員となりました。
おめでとうございます
Yさんは、基本に忠実、冷静で”安定感”があり
周りに”信頼感”を与えてくれます。
スーパーアシスタントを目指しての
活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう 
💖 💖 💖
 

院長副院長事務局長

 

知識と技術と経験が備わってドクターとの”阿吽の呼吸”で仕事が出来る「スーパー・アシスタント」に、

また患者様から慕われてご指名がたくさん集まる「カリスマ・アシスタント」を目指して頑張って下さい。

※頂き物をいたしました。ノーベル賞授の祝賀晩さん会に出される日本酒「福寿」

 

後ろを振り返ることなく まっすぐ前を向いて頭を上げて雄々しく歩んで行きなさい」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・患者様ファーストの治療(コメットスピリット)

JUGEMテーマ:歯科

患者様ファーストは開院以来のコメットの精神(スピリット)です。

常に、患者様の為の本当の良い治療を追求して治療に取り組むI先生・・・

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

 

I先生へ

「5月6日でコメット人生・8年目に入りました。

おめでとうございます。

I先生の治療に取り組む姿勢は、患者様から

多くの信頼と喜びと感謝が届いています。

精神誠意、心を込める素晴らしいコメットスピリットで

チームコメット引っ張ってください。

益々の活躍をよろしくお願いします。 

院長 副院長 局長

最近、患者様の送迎に目覚ましい活躍をしているSさん。

送迎のイメージが変わりました・・・黒のパンツスーツに真っ赤な口紅。

まるでハリウッドスターがニューヨークの5番街を

黒塗りのリムジンで走るようです。彼女へのコメントです。

 

Sさんへ

「5月7日でコメット人生4年目となりました。

おめでとうございます。

Sさんは、”貢献できる事に積極的。””活躍できる事に意欲的”です。
コメットのイメージアップにも気を配るなど皆なの模範です。

益々の活躍を期待しています。 

院長 副院長 局長

 

※先日のチーフ会議は、ソムリエである平野さんにとってまるで 

5月20日に開催される「ワインに恋するディナー会」の

前夜祭みたいな感じになっちゃいました。

 

「心を喜ばせるワインは、神の贈り物の一つはなのです」(聖書より)

 

コメット歯科の新体制

JUGEMテーマ:歯科

4月、新学期のこの季節はコメットでも新体制が組まれました。

新マネージャーの誕生をはじめとして、技工部チーフ、アシスタントチーフが誕生(昇格)しました。

その他のスタッフも頼もしい面々が続いていて、しっかり実力を伸ばしているスタッフがいると

院長から聞いています。また、衛生士業をスリープされていた方お二人が、

復帰の馴らし運転を開始されました・・・いたるところでエネルギーが熟成されています。

やがて、力が備わりバランスと調和がとれるようになったらコメットは再び上昇気流に

乗るでしょう。企業は人の成長した分伸びるのですから。

スタッフそれぞれに沢山のファン(患者様)が出来るでしょう、

コメット歯科のチーム力は、更に強く 心優しく ラグジュアリーにと洗練されてくるのです。

本当に 楽しみな新体制です。

※恒例のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)心も頭も強くなります。

支給されるブカルッポフェリーチェのお弁当からもスタッフは気合をもらっております。(笑)

 

「鉄で鉄が磨かれるように 友が友の顔を磨き 高めあうのです」(聖書より)

 

コメットに来て本当に良かった・・・患者様の喜びは私たちの喜び

JUGEMテーマ:歯科

コメットの最前線、受付Mさんのウイクリーレポートから・・・

※このブログの4月11日に頂いたお手紙を掲載してあるのです

 

Mさん「患者様からのお手紙の内容、とても嬉しかったです。

私も直接H様とお話をさせて頂いた時に、

とても素敵な笑顔をされながら喜んでみえました。

”コメットに来て本当に良かった!”

と何度も何度も言って頂きました。

お話を聞きながら、自然と私も笑顔になっていて 

H様から幸せを分けて頂いた気分になりました。

これからも、たくさんこういったお話が聞けるように、

受付で患者様との一人一人の時間を大切にしていきたいです。」

 

本当に”患者様の喜びは私たちの喜び”と、実感する幸せな時ですね。

こうした幸せをいっぱい広げていきましょう!

 

患者様とコメットの”感動のドラマ”は、受付から始まり、受付で終わります。

感動はコメットの文化です、これからも沢山、沢山作りましょう!

 

「善良な人は、自分の心の蔵から善良な思いが溢れるのです。

人の喜びを自分の喜びと出来る人は、幸いです」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログをお休みいたします。

就職記念日のお祝い・・・スーパー技工士とスーパーアシスタント

JUGEMテーマ:歯科

このところ就職記念日が続いています。

改めてコメットの優秀な人材を確認することが出来ます。

スーパー の域に差しかかってきた技工士のAさん、アシスタントのHさんのお二人です。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します・・・

Aさんへ

「4月13日でコメット人生・7年目に入りました。

おめでとうございます!

Aさんの、技工士としての素質は 特にデンチャー(義歯)製作に発揮されています。

さらなる ”スーパー技工士”を目標に益々の活躍を期待しています!

一緒に頑張りましょう! 

院長 副院長 局長

Hさんへ

「4月14日でコメット人生・4年目に入りました。

おめでとうございます!

Hさんは、オペのファーストアシスタントとしての活躍が光っています。

患者様への気遣いやサポートによって”安心”と”信頼”増しています。

益々の活躍を期待しています!

一緒に頑張りましょう! 

院長 副院長 局長

 

傲慢にならず「いつも未完成であることを意識して」謙虚になって学びましょう!

人が成長した分、企業は成長します。

 

「自分が第一であろうと思うものは、他の人の奴隷でなければなりません。

成功するには、謙遜な特質が重要なのです」(聖書より)