就職記念日のお祝い・・・マルチ能力で活躍

JUGEMテーマ:歯科

技工士のHさんが就職記念日を迎えました・・・

技工士なら誰でもが出来るというものではない高度で特殊な技工術で、

ラボのチーフとして活躍・・・さらに他にもマルチな能力を持っていて

驚きます。・・・お祝いの品に添えられたコメントです。

Hさん へ
6月24日でコメット人生・8年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんは、ラボのチーフとして活躍、
またリストランテ・ブカルッポでの
ソムリエとしての活躍など、
コメットグループの繫栄、発展のために
積極的に協力し、その活躍は多彩です。
コメットの輝かしい未来に向けて
益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!
 

院長 副院長 事務局長

 

Hさんはテニスのインストラクターの資格も持っています。

コメットテニスクラブの技術・ルールのコーチでもあり

メンバーの足りない時はいつでも参加してくれます。

 

「勤勉な者に 幸福の神の微笑みが注がれるのです。」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

就職記念日・・・笑顔1番

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のKさんが就職記念日を迎えました。

お陽様は、夏のギラギラ輝く太陽もあれば

冬の弱弱しい太陽、春の暖かな太陽と様々ですが・・・笑顔もまた同じです。

Kさんの笑顔は、しっかりとキラキラ”初夏の太陽”のようです。

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

K さん へ ❤ ❤ ❤
6月11日でコメット人生・2年目に入りました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
Kさんの明るい笑顔は患者様に安心と
癒しを与えています。
いつも前向きに頑張る力強い情熱は
職場のムードメーカーとなっています。
知識と経験を重ねカリスマ衛生士目指して
下さい。益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう

 

院長 副院長 事務局長

 

”キラキラ笑顔”ともう一つ、いつも”前向きに頑張る”のもKさんの特質です。

Kファンが沢山増えて、カリスマ衛生士と言われるようになる日を待っています。

 

今日は、また」もう1つ 良いことがありました。

孫のルナちゃんの4歳のお誕生日でした。コスプレディズニーのアナの衣装を送りました。

超可愛い( ^ω^)・・・

 

「笑顔の多いところに 愛と平和が多く宿るのです」(聖書より

就職記念日のお祝い・・・報告・連絡・相談はコメットの基本

JUGEMテーマ:歯科

これくらいは報告しなくてもよいだろう・・・

これくらいは連絡しなくてもよいだろう・・・

これくらいは相談しなくてもよいだろう・・・

このように、自分勝手に判断(独断)して重大な問題を起こすことがあります。

最も細かく報・連・相(ほうれんそう)を実行するS課長の就職記念日です。

お祝いの品に添えられたコメントを紹介します。

 

S課長さん へ   

6月4日・・・虫歯予防の日

コメット人生・11年目に入りました。

おめでとうございます  ❤ 

Sさんは、管理課長として

職場環境、商品、帳簿等の総合管理を、

第一秘書として幅広く、大きな重責を担っています。

報告・連絡・相談の基本に忠実で

責任感の強い働きは模範です。

これからも健康で、更なる活躍をよろしくお願います。

一緒にがんばりましょう! 

院長 副院長 局長

 

‟最高の治療””最高のサービス”を実行持続するために

コメットは報・連・相(ほうれんそう)は基本中の基本なのです。

 

「勤勉で誠実な人は、神にとっても 人にとっても宝のような存在なのです」(聖書より)

コメット歯科は,進化する金太郎飴を目指します!

JUGEMテーマ:歯科

金太郎飴をご存知ですか? 棒状になった飴のどこを切っても金太郎の顔が出てくるので

金太郎飴と言います。「マサカリかついだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古、

ハッケヨイヨイのこった、ハッケヨイヨイのこった。」の童謡に唄われている金太郎さんです。

何処を切っても同じ顔が出るという所が、 状況の変化に流されず変わらないことが、

品質の安定など信用出来ることから・・・”良い意味”で使われます。

”悪い意味”で使われるのは、代わり映えしない、変化がないという場合ですが、

医療の現場では、治療における技術・サービスに高いレベルでの金太郎飴(安定)が

求められるのは当然のことです。

しかし、これにコメット歯科は、スタッフ各自の個性(キャラ) 技量を大事にしております。

ですからそれらが加わって

「コメット歯科は、良い意味で進化する金太郎飴を目指しています!」

現状に満足することなく、全員が切磋琢磨して知識、技術を、サービスをもっともっと高め、

世界一のクリニックを実現しましょう。

 

「目標を持つゆえに 自分の必要をいつも理解している人は、幸いです。栄光をつかむでしょう」(聖書より)

 

全幅の信頼を得て・・・カリスマ衛生士に

JUGEMテーマ:歯科

一人でも二人でも自分のファンが出来るようになると”本物の仲間入り”です。

患者様が心から信頼し、安心して、”この人に任せよう”という気持ちになるためには

いつも「絶対に信頼して頂くんだ!」「私を是非信頼してください!」

という強い意志を持って臨むことが必要です。衛生士のTさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Tさんへ 

5月25日でコメット人生3年目となりました。

おめでとうございます。

Tさんの素敵な笑顔は患者様の癒しとなっています。

経営方針を素直によく理解しての活躍も模範です。

“カリスマ衛生士”を目標にして

益々の活躍を期待しています。

一緒に頑張りましょう。

院長 副院長 事務局長

 

道を行くのには必ず目的地があります。立派になるために、

そうでなければ流浪の身となってしまいます。

 

「愛に溢れ 心も賢い人の温和な言葉は、人を癒す力があるのです」(聖書より)

 

正社員のお祝い・・・安定感と信頼感

JUGEMテーマ:歯科

世の中には様々なジャンルで、”縁の下の力持ち的な人”、"スタンドプレー的な人”がいます。

どちらも大事な役割を担っています。医療機関では絶対にミスがあってはなりませんから

基本的な事をしっかり維持する事が求められます。この度、正社員となったアシスタントのYさんは
落ち着いた性格で基本に忠実です。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Y さん へ 💖 💖 💖
5月21日で正社員となりました。
おめでとうございます
Yさんは、基本に忠実、冷静で”安定感”があり
周りに”信頼感”を与えてくれます。
スーパーアシスタントを目指しての
活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう 
💖 💖 💖
 

院長副院長事務局長

 

知識と技術と経験が備わってドクターとの”阿吽の呼吸”で仕事が出来る「スーパー・アシスタント」に、

また患者様から慕われてご指名がたくさん集まる「カリスマ・アシスタント」を目指して頑張って下さい。

※頂き物をいたしました。ノーベル賞授の祝賀晩さん会に出される日本酒「福寿」

 

後ろを振り返ることなく まっすぐ前を向いて頭を上げて雄々しく歩んで行きなさい」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・患者様ファーストの治療(コメットスピリット)

JUGEMテーマ:歯科

患者様ファーストは開院以来のコメットの精神(スピリット)です。

常に、患者様の為の本当の良い治療を追求して治療に取り組むI先生・・・

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

 

I先生へ

「5月6日でコメット人生・8年目に入りました。

おめでとうございます。

I先生の治療に取り組む姿勢は、患者様から

多くの信頼と喜びと感謝が届いています。

精神誠意、心を込める素晴らしいコメットスピリットで

チームコメット引っ張ってください。

益々の活躍をよろしくお願いします。 

院長 副院長 局長

最近、患者様の送迎に目覚ましい活躍をしているSさん。

送迎のイメージが変わりました・・・黒のパンツスーツに真っ赤な口紅。

まるでハリウッドスターがニューヨークの5番街を

黒塗りのリムジンで走るようです。彼女へのコメントです。

 

Sさんへ

「5月7日でコメット人生4年目となりました。

おめでとうございます。

Sさんは、”貢献できる事に積極的。””活躍できる事に意欲的”です。
コメットのイメージアップにも気を配るなど皆なの模範です。

益々の活躍を期待しています。 

院長 副院長 局長

 

※先日のチーフ会議は、ソムリエである平野さんにとってまるで 

5月20日に開催される「ワインに恋するディナー会」の

前夜祭みたいな感じになっちゃいました。

 

「心を喜ばせるワインは、神の贈り物の一つはなのです」(聖書より)

 

コメット歯科の新体制

JUGEMテーマ:歯科

4月、新学期のこの季節はコメットでも新体制が組まれました。

新マネージャーの誕生をはじめとして、技工部チーフ、アシスタントチーフが誕生(昇格)しました。

その他のスタッフも頼もしい面々が続いていて、しっかり実力を伸ばしているスタッフがいると

院長から聞いています。また、衛生士業をスリープされていた方お二人が、

復帰の馴らし運転を開始されました・・・いたるところでエネルギーが熟成されています。

やがて、力が備わりバランスと調和がとれるようになったらコメットは再び上昇気流に

乗るでしょう。企業は人の成長した分伸びるのですから。

スタッフそれぞれに沢山のファン(患者様)が出来るでしょう、

コメット歯科のチーム力は、更に強く 心優しく ラグジュアリーにと洗練されてくるのです。

本当に 楽しみな新体制です。

※恒例のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)心も頭も強くなります。

支給されるブカルッポフェリーチェのお弁当からもスタッフは気合をもらっております。(笑)

 

「鉄で鉄が磨かれるように 友が友の顔を磨き 高めあうのです」(聖書より)

 

コメットに来て本当に良かった・・・患者様の喜びは私たちの喜び

JUGEMテーマ:歯科

コメットの最前線、受付Mさんのウイクリーレポートから・・・

※このブログの4月11日に頂いたお手紙を掲載してあるのです

 

Mさん「患者様からのお手紙の内容、とても嬉しかったです。

私も直接H様とお話をさせて頂いた時に、

とても素敵な笑顔をされながら喜んでみえました。

”コメットに来て本当に良かった!”

と何度も何度も言って頂きました。

お話を聞きながら、自然と私も笑顔になっていて 

H様から幸せを分けて頂いた気分になりました。

これからも、たくさんこういったお話が聞けるように、

受付で患者様との一人一人の時間を大切にしていきたいです。」

 

本当に”患者様の喜びは私たちの喜び”と、実感する幸せな時ですね。

こうした幸せをいっぱい広げていきましょう!

 

患者様とコメットの”感動のドラマ”は、受付から始まり、受付で終わります。

感動はコメットの文化です、これからも沢山、沢山作りましょう!

 

「善良な人は、自分の心の蔵から善良な思いが溢れるのです。

人の喜びを自分の喜びと出来る人は、幸いです」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログをお休みいたします。

就職記念日のお祝い・・・スーパー技工士とスーパーアシスタント

JUGEMテーマ:歯科

このところ就職記念日が続いています。

改めてコメットの優秀な人材を確認することが出来ます。

スーパー の域に差しかかってきた技工士のAさん、アシスタントのHさんのお二人です。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します・・・

Aさんへ

「4月13日でコメット人生・7年目に入りました。

おめでとうございます!

Aさんの、技工士としての素質は 特にデンチャー(義歯)製作に発揮されています。

さらなる ”スーパー技工士”を目標に益々の活躍を期待しています!

一緒に頑張りましょう! 

院長 副院長 局長

Hさんへ

「4月14日でコメット人生・4年目に入りました。

おめでとうございます!

Hさんは、オペのファーストアシスタントとしての活躍が光っています。

患者様への気遣いやサポートによって”安心”と”信頼”増しています。

益々の活躍を期待しています!

一緒に頑張りましょう! 

院長 副院長 局長

 

傲慢にならず「いつも未完成であることを意識して」謙虚になって学びましょう!

人が成長した分、企業は成長します。

 

「自分が第一であろうと思うものは、他の人の奴隷でなければなりません。

成功するには、謙遜な特質が重要なのです」(聖書より)

 

「今 輝いている人生を感じている」というコメットの素敵な仲間たち

JUGEMテーマ:歯科

 

治療器具の消毒・滅菌・管理を担当しているYさんは

”何処よりも、誰よりも完璧に行う”という強い責任感で溢れています。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します・・・

 

Yさんへ「4月11日でコメット人生5年目となりました。

おめでとうございます。

Yさんは担当の、器具の消毒滅菌管理を、自身が”天職”として

”持ち場死守”されています。”コメットの鉄壁”の一つと言えます。

さらに、いつでもヘルプに入れる態勢をとっていて

その働きは皆の模範です。

これからも健康で ますますの活躍を期待しています。

一緒の頑張りましょう。」 

院長 副院長 局長

 

柳原さん・平野さん記念撮影 H29.4.11..JPG

※写真中央の女性は、Yさん。

男性は、コメット歯科技工部のチーフに昇進したHさん(辞令をもって)

 

達成感を持って(輝いて)1日を終える・・・遣り甲斐のある日々が続く

YさんとHさんの素敵な人生です。

 

「小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実なのです。」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

就職記念日のお祝い・・・積極的な愛の精神を示しましょう

JUGEMテーマ:歯科

1流を目指すコメットでは普通以上の努力が必要です・・・あっという間に1年が過ぎました。

 

Hさんへ 💖 💖 💖

4月8日でコメット人生2年目に入りました。

おめでとうございます。

Hさんの穏やかで優しい雰囲気は、患者様、スタッフに安心と癒しを

与えています。

”信頼”と”世界一のラグジュアリー”の受付を目指して、今後の活躍を期待しています。

一緒にがんばりましょう。

院長 副院長 事務局長

コメットのモットーの文の中の1節に ”積極的な愛の精神を示しましょう!” というのがあります。

愛にもレベルがありますね。引っ込み思案の、内に秘めた愛では相手になかなか伝わりません。

愛にも勇気が必要です。本気なら体全体のエネルギーを使って・・・でなければ伝わらないからです。

 

「互いに友が友の顔を磨き上げ 向上していくのです。情熱をもって努力する人を神は豊かに祝福されるのです」(聖書より)

※早朝のテニスコート もう桜が満開 そこにヒヨドリが・・・

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

コメット歯科のDHチームの楽しみな成長株

JUGEMテーマ:歯科

歯の治療は“痛い”という先入観から、患者様にとって歯科衛生士が女性というのは

適任と言えますね・・・“優しい心と愛の手”を望んでおられます。

今日、就職記念日を迎えたSさんのお祝いの品に添えられたコメントです。

 

Sさんへ   

3月27日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます   

Sさんの優しく穏やかで誠実な特質は

スタッフは信頼、患者様には大きな安心感を

与えます。

経験を重ね”カリスマ衛生士”を目指してください。

一緒に頑張りましょう。 

院長 副院長 事務局長

 

“次回も、あの衛生士さんにお願いしたいです。”とご指名がある時は患者様が

“優しい心と愛の手”そして “信頼”を感じられた時なのですね

カリスマ衛生士への道です。

 

「信頼は、人と人を結びつける絆として 尊いものなのです。育ててこそ真価が加わるのです」(聖書より)

 

就職記念日のお祝い・・・あなたにしか出来ない事がある

JUGEMテーマ:日記・一般

2年目を迎えたHさん・・・ちょうど1年前の、初めてのウイクリーレポートを見返してみました。
Hさん「・・・新しい事へチャレンジ出来るチャンスをいただきました。
たとえ歩みが一歩ずつでも着実に、独り立ちできる自分を目指すことが目標です・・・
桜の開花や予想のニュースが多くなってくると、毎年春の訪れを感じます。
寒暖の差もあり、寒さと暖かさが交互にやってくることで季節が安定していくように 
人の生き方も波を受けながら成長していくという話を家族でしていました。
私自身も、ちょうど冬と春の間のところにいることもあり、
時に強い風を感じながら自分なりの開花できるように成長していきたいと思います。」
 
お祝いの品に添えられたコメントです・・・
Hさん へ   
3月1日でコメット人生・2年目に入りました。
おめでとうございます   
Hさんは、入社以来「正確」と「責任」という
医療機関には最も大切なテーマを持って
努力されてきました。
新しい文化形成を目指しての
これからの活躍を楽しみにしています。

一緒にがんばりましょう。
院長 副院長 事務局長
厳しい冬(試練)を過ごして来たから、一段と逞しくなったあなたは素晴らしい(充実した)春を迎えることが出来ます。
あなたしか出来ない事が・・・
「主に使える時 気立ての良い者として知られる僕でありなさい。後に大きな祝福を受けることになるからです」(聖書より)

春の訪れ・・・職場の空気(世界)が変わる

産休に入る人、退職する人、新しく就職した人・・・スタッフの動きと共に空気が変わるのを感じます。
「朱に交われば赤くなる」 という諺を思い出しました。
“人は関わる相手や環境によって、良くも悪くもなる”   という例えですが・・・
ですから、尊敬でき 憧れるような先輩がいるところは新人にとって最高の幸せと言えます。
先輩をお手本にして成長、人間性が良く、知性、品性のバランスのとれた素敵な人が増えると、
その他の人たちも自然にその空気に染まり、
“あそこはスタッフのレベルも揃っていて信頼できる”
という評価を得ることが出来ます。
美しい人と言うのはよく見ると、にじみ出る雰囲気が美しいものです。
そんな人は職場だけでなく社会に出ても価値ある人として必ず評価を得るでしょう。
omake

世の中には陰鬱陰険(カビ)に染まっている人がいますが、
きっと本人が知らず知らずの間に染まってしまったのでしょう・・・
流される人もいれば、流されないで いつも明るく元気な空気にするムードメーカーもいます。

コメットも新しいエネルギーが蓄えられようとしています。必ず近い将来ブレイクする予感がします!

「用心しなさい!悪い交わりは、良い習慣をも損なう。良いものよりも感化力が強いのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。      ↓
                                  ↓
      「
コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記のお笑いブログ
           この下をクリックして頂くと見れます。是非見てね!?


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


患者様の喜びを求めて・・・熱い願い!

皆さんのウイクリーレポートには、患者様に
“どうしたら喜んでいただくことが出来るか? ”
「ここにきて良かった!」
「また行きたくなる歯医者!」
と思っていただきたいという熱い願いが籠っています。
“より、さらに、もっと良くしたい”
と工夫し実践する受付Uさんの報告から・・・

Uさん「受付の変化をお伝えします! 
診察券を受け取る時に、お名前だけでなくその方に合った一言を添えるように頑張っています。 
最近、お会計のベルを鳴らすと始めにお話をした受付の人の方へ患者様が歩いて行かれるので、
やっぱり自分の事を分かってくれている人に会計をやって欲しいという気持ちが汲みとれるようになりました。
これからも、もっともっと患者様との人と人とのつながりを築いていける受付を目指していきたいと思います。」

素晴らしい心意気ですね!
コメットのスタッフは、ファミリーとしてみんなこうした気合を持っております。
すごいです!本当にありがとう
?
 ティラミス

※4Fのブカルッポ フェリーチェの北原シェフも一流の職人の心意気を
「本場イタリアのホンマモノ ティラミス」 作りで発揮してくれてます。
これも秘密兵器があるのです!(笑)
 「3秒でハッピーになる副院長のおもてなし」 のブログで 近日中にご紹介いたします。(乞うご期待)♪

自分たちの笑顔と、患者様も宝石のスマイルになっていただきたい!・・
「コメットの、宝石スマイル世界一」
という標語(合言葉)は皆さんの評判がとっても良いです

「見知らぬ旅人を心から温かくもてなしなさい。
そうすることが出来るか否か 神は人の心を試しておられるのです」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


コメットの標語・・・合言葉

コメットの標語・・・合言葉
標語とは、自分達の考えや、みんなに守ってほしい事を、短くはっきりと言い表した言葉・・・合言葉です。

スタッフYさんのレポートから

Yさん「コメットにはいろいろな合言葉があります。
例えば、清潔な環境を何よりも大切にしなければなりません・・・合言葉は  “髪の毛1本命取り” 
やろうと持った事は3日以内に実行する(でなければ一生やらないで終わる)・・・
合言葉は “72時間ルール”
コメットの1番の目標ことは、患者様の幸せ・・・
“私たちの喜びは患者様の笑顔です!”
これらの合言葉は、全て患者様の事を第一に考えるコメットであるからこそ、
その実践の中から生まれてきた合言葉であり、
それをスタッフが共有すべき合言葉として大きく育ってきた言葉だと思います。」

4階のレストランでは厨房からフロアに漏れる音を、注意深く小さくするために・・・
“眠っている赤ちゃんが目を覚まさないように”  という合言葉があります。

御座候

※ 患者様から頂きものです。ありがとうございました。
新しく生まれた標語(合言葉)・・・“コメットの宝石スマイル世界一”、皆さんの感想は如何でしょう?

※4Fのブカルッポ フェリーチェのHP が 間もなくリニューアルされます。

体感するような感じに作ります。お楽しみに。飲食店では おそらく日本初の試みでしょうね!(笑)
明日は休診日です。ブログはお休みします。
 
「多く持つものは、多くを要求されるのです。喜びは他に分け合ってこそ大きくなるのです」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


新人が、たくましく育つ「コメット文化」

新人の目・・・素晴らしい先輩たち(コメット文化)

新人Nさんの初めてのウイクリーレポートが届きました・・・
Nさん「・・・たくさんの方が気軽に話しかけてくださり、緊張している私を見て
“力を抜いて・・・そんな緊張することないよ!”
と声をかけて下さったり・・・素敵な職場だなぁと感じました。・・・
1番学びたいのは、皆さんの心遣いです。・・・
Mチーフから
“私は患者様の前では指導しません。私が患者様だったら嫌だからです。不安になるでしょう”
と言われすごく納得しました。
自分が相手の立場になったらどう思うかを1番に考えて行動していてスゴイなぁと尊敬しました。

スタッフの皆さんが患者さまに対し一声一声かける口調だったり、しぐさ、
特に笑顔はスゴイなぁと思います。 
患者様の想いを的確に読み取って対応して、
逆に
患者様に感謝の言葉を言って頂いている場面を何度も見ました。

お子さんにはお子さんが不安にならないよう、時には縫いぐるみを使ったり、
ビデオやお子さんの好きそうなアニメの話で盛り上がったり・・・
ここは本当に歯医者さんだったっけと思うような時があります。
それくらい患者様がスタッフの方に心を開いていて驚きました。
 自分もそんな患者様にとって掛け替えのない存在になれるよう、
1日も早く詳しい知識を持って、患者様にとびっきりの笑顔で対応していきたいと思います。」
Aの風船

※ 頑張ったお子さんに最後にフーセンプレゼントを差し上げ とっても喜ぶ笑顔がいっぱい

最初は先輩を見て学びますが、やがて後輩があなたをお手本に勉強します。
今ある姿は先輩が築いてきたコメットの文化(姿)です。

「苦境の時は、悩み落ち込むの時ではなくて 考える時なのです。 
智恵や勇気の生まれる機会とみなしなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ





世界に一つかも!?・・・コメットのパーティー

IMG_4781

コメット歯科の患者様を無料でのご招待パーティーでブカルッポ フェリーチェに参加して下さったT様が受付秘書のMさんに
こう言ってくださったそうです。
高井様お礼

 「感謝に」とお菓子の詰め合わせをいただきました。

「とても楽しいステキな会に招待してもらって本当に嬉しかった!ありがとうございます!
 あそこまで、贅沢な時間を過ごさせて頂いて幸せでした!」
IMG_4783

 と、とても嬉しそうに話して下さいました。
ブログにもあったように、“自分にして欲しいと思う事を、同じように他人にもしなさい“
を元に、患者様の為にお金を使いたい副院長の行動と熱い思いは、たくさんの人を幸せにしています。
嬉しい

 こんなことが出来る歯医者は全国さがしてもないです。
テレビの方々も衝撃を受けられたのではないかと思います。
そんな素晴らしい環境で働けることに感謝ですし、
患者様の為に自分ができる思いやりの言葉と行動を心掛けていきたいと改めて思いました。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




産休します〜!・・・魅力いっぱいの素敵な大人を目指して

コメットは女性の数が、男性の2倍と多い職場です・・・
そんなこともあって昨年から産休、育休を終えて復帰した人。
現在育休中の人。
明日から産休に入る人。
もう少ししたら、もうお一人が産休に入ります・・・
本当におめでたい“お産ラッシュ”が続いています。
新年、初仕事の日からは、
“皆勤賞のお祝い”
“就職記念日のお祝い”
“お誕生日のお祝い”
とお祝いラッシュ・・・
院内はおめでたい “輝きのオーラ” で満ちています。

IMG_4775

※産休に入るので、「お世話になりました」と挨拶と感謝の印にと
お菓子の差し入れをしてくれた衛生士のOさんを囲んで

出産後、育児が落ち着いて事情が許せば社会復帰して活躍したい人ばかりです。
人生で最も忙しい時期を過ごします・・・掛け替えのない経験を重ねて成長します。
元気な赤ちゃんを産んでください!

「子供は、神からの授かりものなのです。義の道に従って立派に育て上げて行きなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




就職記念日のお祝い・・・素敵に美しく、コメットと共に輝いて

ブラジル・オリンピックで日本の柔道の選手が、“美しい柔道”を目指して戦ったと話していました。
体操の内村航平選手も“より美しく、さらに美しく”にこだわって努力し続けています・・・
Yさんへのお祝いのコメントです。

Dr.安奈「・・・Yさん、双子のママはとっても大変でしょうが いつもキレイにしてて、
素敵な笑顔でお仕事をしてくれていて感謝です。先日もルナのセットをして頂きました。
マルチな働きに感謝したいです。」

S課長「・・・Yさんは毎日を、とても一生懸命生きていらっしゃいます。・・・
お気遣いも人一倍で、物腰も丁寧で、美しさと共に憧れます。
これからも大変ですがよろしくお願いします。」


Oさん「・・・受付に、エステに とても忙しいポジションですが 
おキレイな姿を維持したまま子育てもされて素敵ですね。
Mさんも産休に入られると受付のベテランとしてまとめていかれる立場と
思いますががんばって下さい。」

27

Yさんに、ファミリーのS様からもお祝いの花が届きました。
S様を始めとして優しい心に支えられて輝けるのですね。

 
優さん

※Yさんと双子ちゃんの一人と

仕事を楽しみ、子育てを楽しみ、美しく素敵に輝いて活躍しています。

「人は裸で生まれてきたのです。加えられたもの全てに感謝しなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



 

就職記念日のお祝い・・・三刀流

コメットではマルチ力(りょく)が当たり前です。今、一刀流だとしても
二刀流にチャレンジして能力を広げて、有能多才なスーパーマン・スーパーウーマンとして活躍します。
就職記念日を迎えたYさんのお祝いの品に添えられたコメントです。

 (2)

Yさん へ ? ? ?
12月17日でコメット人生4年目となりました。
おめでとうございます ? ? ?
Yさんは、「皺くちゃになるまでやります!」と仕事を人生の目標に
情熱を燃やしています。
今、エステ・受付・子育てと三刀流の活躍で輝いています。
ファミリー力で一緒にがんばりましょう!

院長 副院長 事務局長

「上品さを身にまとい知恵のある女性は、本当に美しいのです。」(聖書より) 


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




正社員のお祝い・・・一流への旅立ち(心構え)

目的地の無い航海はありません。
試用期間を経過して正社員になったスタッフはコメットが目指す
“一流の人材へ” と努力することになります。

12

お祝いの品に添えられたコメントです・・・
K・Nさんへ???
12月1日から正社員となりました。
おめでとうございます。
???
K・Nさんは仕事にたいする好奇心と向上心にあふれています。
患者様の笑顔と喜びの為に、
スーパー衛生士を目指してください。
素晴しいチームコメットの仲間と一緒にがんばりましょう。
        院長 副院長 事務局長

E・Iさんへ???
12月1日から正社員となりました。
おめでとうございます。
???
E・Iさんの素直で親しみやすい性格を生かして
明るい笑顔、元気な挨拶、美しい言葉
心の行き届いた 
流と言われる
コメットの受付を目指してください。
一緒にがんばりましょう。 
        院長 副院長 事務局長 

コメット歯科は、常に患者様に対して
「自分にして欲しいと思うことを同じように 人にもしなさい」(聖書より)
に基づき 自分が患者様の立場なら何を期待されるか? 

それを考え 上回る結果を出すように スタッフ一丸となって努力して参ります。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




強さの秘密・・・コメットの仲間達(素敵なスタッフ)

仲が良く、助け合う・・・一致団結(家族のように)ほど強いものはありません。
ウイクリーレポートから
K先生「私は入社してスタッフ同士がケンカしているのを見たことがなく、
いつも昼休みは楽しく会話をしてスタッフ同士すごく仲が良いのにビックリしました。
たいがい女性の職場はもめごとが多いと思っていましたが、コメットは違いましたし 
私にも優しく接して下さりとても馴染むのが早かった気がします。
今、思い起こせば 初めてのお昼休みの席がE・AさんとT・Mさんが
隣でメチャメチャしゃべりまくられたのが良かったように思います。」(大笑)

Hさん「・・・私もコメットの前に2院ほど歯科で働いてきましたが、
女の職場ということで○○さんと△△さんが仲が悪いとかいろいろありました。
ほんとにコメットはスタッフ同士の仲が良く、年齢層も様々ですが先輩後輩の仲が本当に良いんです。
声を大にして自慢したいです。
それは、やっぱり、1人1人が感謝の気持ちを忘れず、
助け合う、支え合うということが自然に身についているからだと思います。
だから、嫌な人なんて1人もいないし、とても働きやすいです。・・・
この文化がずっと続くよう取り組んでいきたいと思います。」

助けてもらう時は、気兼ねせずお世話になりましょう、
立場が変わった時、思いっきり恩返しをしましょう。

準備

※今年の夏のパーティーの楽屋裏 みんな盛り上がっております!(笑)

「愛は、結合の絆なのです。苦難の時に本当の兄弟の様な関係になるのです」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ





個性を生かすことは“社会の利益”・・・個性を生かせないことは“社会の損失”

22日のブログ「百人百様・・・個性尊重“あなたしか出来ない事がある”」を読んでの感想です。

Iさん「・・・コメットのように個性を尊重する職場は他にないと思いました。
前の会社では個性を大切にするような環境ではなく、会社の歯車のように
型に押し付けられていたような気がしました。
コメットでは個性を生かしながら、それぞれがスペシャリストになれる
チャンスがあるので苦しい壁を乗り越えられます。
自分にしか出来ない事でコメットに貢献できるように頑張ります。」

スーパーアシスタント(歯科助手)、スーパーハイジニスト(衛生士)、スーパーテクニシャン(技工士)、スーパーメディカルエステシャンと、自他共に認められる優れた人にはスーパーという称号が付きます。

コメット建物
個性を伸ばすことは“社会の利益”であり、個性を伸ばせないことは“社会の損失”です。

目指せ! スーパー!

「常に進歩せよ!愛を心に 勇ましく歩んで行きなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




若い人の目・・・ステキに輝く先輩たち・・ここに入って良かった!

コメットのスタッフの中には“自分に惚れている”そんな生き方、成長をしている人が何人かいると思います。
若い人の目から・・・
Sさん「“コメットは一流を目指しています”という言葉通り、本当に尊敬できて、カッコ良くて、一流にふさわしい先輩方がたくさんいます。私はコメットに入ってからも 普通のクリニックとは違って、大きいし、やることも沢山だし、やっていけるのかな・・・という思いもありました。今週のテーマのように“ベストを尽くすまで”で終わるのではなく、“ベストを超える”ことで自分を一歩一歩成長していけるはずです。・・・少しずつ自分なりに頑張っていきたいと思います。そして、礼儀やマナーもちゃんとした大人になります。」

Eさん「・・・たしかにコメットはスゴクきびしいです。けど、すごく成長できるし 頑張れば頑張るほど人間としてもレベルアップできる最高の場所だと私は思います。
最初、見学して7日間のトライタル(お試し)の時、私もすごく不安でした。私にこの仕事は勤まるかしらと・・・。でも、今は自信をもって言えます!! ここに入って良かったと。」

ダンス2
※ 新人歓迎会のパーティーの風景

ごあいさつや言葉使い、所作に品格があって“人は美しいもの”です。仕事の“能力や教養”があって更に輝きを増します。

「人と比べるのではなく ただ自分自身にあって歓喜する理由を見出していきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




向上心か? ぬるま湯か?

このところ応募者が、“面接と見学”の後に連絡がとれず何の音沙汰も無くなることが多くなりました。というのは“面接”や“見学”の後に、改めて考えて“応募の意思があるか、無いかを決めて連絡を下さい”とお伝えしてお帰り頂くのですが・・・3人に2人が、音信不通の様子になります。男女を問わず50才近い人でも…失礼というか、礼儀、マナーが最低のレベルと言えます。そして結果的に当方ではそんな人を“採用しなくてよかった”と思うのです。
どうも「コメットは一流を目指しています」と説明する事が、向上心か?ぬるま湯か?
を選ぶ判断の分かれ目になるようです。“非常にレベルの高いところでついて行けるかな?”そんな心配も一因としてあるようです。
その人の考え方なので仕方ありませんが、“身も心もぶくぶくにたるんでいても、ガンバリも努力もイヤ”というぬるま湯指向の人もいるようです。“せっかく生きるなら自分を伸びる所まで成長させたいと考える人”活躍するカッコいい人であって欲しいと思います。私は、ただ漫然と生きる人ではなくて “一生懸命生きる人”を人生で貫き通したいと思っております。
360

※活力に溢れる 我が愛するコメット歯科のスタッフです。

コメットには私どころか素敵で、カッコ良いお手本の人が沢山います。

「自分が塔を建てる前に 座ってそれだけの力や能力があるのか計算しなさい。建て始めては、挫折する中問半端な者が 世の中には多いからです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




就職記念日・誕生日のお祝い・・優しく穏やかで愉快指数100%

人の話し方には様々な感じがあります。キリキリとした話し方、ギャーギャー、ガミガミ、などは不快指数100%に近いですが・・・Mさんの話し方は半テンポ遅れ気味で“オットリふんわり”と愉快指数100%です。
お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します・・・
Mさんへ ? ? ?
9月13日でコメット人生3年目になりました。
お誕生日でもあります。
おめでとうございます ? ? ?
Mさんの優しく穏やかな人柄は
患者さまに安心と癒しを与えています。
これからも、“思いやり、愛いっぱい”の
感動のラグジュアリーを目指して
一緒に頑張りましょう。 

院長 副院長 事務局長
IMG_4487

Mさんは偶然ですが就職記念日とお誕生日のお祝いが同じ日なのです。

「柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。」(聖書より)
※明日は、ブログはお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




新人歓迎会・親睦会・・・コメット文化祭

パーティで次々と出し物が出てくるのはまるでコメット文化祭です。
Oさんのウイクリーレポートから・・・
Oさん「皆さんのコメットパーティの感想を読んでいて、またあの楽しい時間がよみがえってきました。・・・年々スキルアップしている気がします。
メニュー1

考えたり準備するのは毎回とても大変です・・・でも、やった後の達成感のみんなの顔がとても嬉しさや爽快感にあふれていました。そこでチームの絆が出来てくるように思います。コメットの仕事ともリンクするなぁーと思いました。
メニュー1

副院長のアイデアで次々新しい事が導入され変化していきます。新しい事や変化する事はとてもエネルギーが必要です。でも頑張って出来た時には大層な事ではなかったように感じます。1年、1ヶ月、毎日 コメットではそんな繰り返しに感じます。精神的に鍛えられた感じです。(笑) 仕事以外の発想も常にそんな頭になっています。とてもいい傾向です。鍛えられることに感謝です。」
パーティー
※ お料理もイタリア料理の巨匠 北原シェフを迎えてスキルアップしています。
食事

良い治療、良い仕事を目指して、社会(患者様)の為に限りなく変化し成長するのがコメット歯科クリニックです。

「鍛えることは、心の賢い者にだけに行え。彼らは益々磨かれ 日に日に美しくされていくのです。一方 心の愚鈍なものに訓戒し鍛えようとすることは、豚に真珠を投げるようなもので、向き直ってかえって踏みつけるであろう。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットのチーム力を実感・・・新人歓迎会(親睦会)

コメットは仕事(職場)で競争することは良くない事と考えています。協力し合い、助け合うチーム力こそ一番価値ある事と考えています。ウイクリーレポートから・・・
Uさん「新人歓迎会を開いて下さり、本当にありがとうございました。
新人8

改めてコメットのチーム力を実感する時間でした。私はアダルトチームでしたが家庭の事もあり、うまく練習に参加できないかなと心配に思っていた時、リーダーのNさんが、私ができる仕事(役割)を振って下さり メイク係という形で出し物に参加できて本当に嬉しかったです。DSC00095
また、新人チームは特に夜遅くまで残ってたくさん練習をしたり・・・その後の食事に皆で出かけていたそうで
す。
DSC00099

パーティの次の日、話を聞いたら“本当にいい思い出になりました。皆で力を合わせてやり切った感がありました。”と話していたので私も嬉しくなりました。
DSC00100

コメットの歴史DVDは、本当に感動するものでした。長い歴史のほんの一部でしか、まだ私はありませんが これからコメットの長い歴史を一緒にきざんでいけたらいいなと思いました。そして、コメットのさらなるステップアップに少しでも、私も参加できたら良いなと思いました。」

Uさんは1歳の子供を連れての参加でした。局長が楽しそうに好々爺(こうこうや)を演じていました・・・チーム力です!

「互いのことをよく考え、自分より上であるとの思いで愛や思いやりをしめし合いなさい。愛は、結合の絆なのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ