院長からの贈り物で楽しいコメットライフ・・・社員食堂

JUGEMテーマ:健康

釣り名人の コメット歯科の院長が、海釣りでメダイをゲットしてきました!

北原シェフが毎日社員食堂にプレゼンツする2種類のランチ

「マリアージュ」「ヘルシー」

1週間前にメニューが発表されます。そこに急遽「号外!」が発表されました

スタッフには、1ヶ月に、一人に10食分が無料提供されます。

凄腕の料理長によるランチを楽しめることは、

まさに「ありえへん世界」です。それに加えて 産地直送の釣りたて「メダイ料理」

当日のメニューが案内されています・・・

※ 西京味噌仕立てでした!

 

「天才は努力する者には勝てない。

努力する者は楽しむ者に勝てない。」

これからも益々”楽しいコメットライフ”を増やして行きたいと思います。

 

昨夜、サッカーの日本代表の素晴らしい試合を見ましたね!

うんと格上のウルグアィに4−3で勝利しました。

特に中島選手・・・彼の信条は”楽しく、楽しむ、楽しいしかないサッカー”

 

私もこれまで以上に生活の全て(お仕事からお掃除、勉強・・・)を

”楽しい”に塗り替えます。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

また書きたくなるで賞・・・ウイクリーレポート記念日

JUGEMテーマ:日記・一般

10月1日はコメットの「ウイクリーレポート記念日」です。

「ウイクリーレポート」とは、スタッフが1週間に一度、

月曜日の朝に提出するノートです。本日 表彰式でした。

〔書く内容は〕

1週間の中で特に印象的だった出来事や感想。

(ブログを読んでの感想や報告など)

仕事に関することでの気付きなど。

スタッフに対する感謝。

職場内での感謝したい出来事など。

また、個人の家庭状況などの報告も出来ます。

それに対してのコメントを書いてお返しします。

スタッフと経営者をつなぐ大事なコミュニケーションツールとなっています。

 

本日朝礼で、1年間休みなく提出できた人に

「また書きたくなるで賞」賞状金1万円が研修研究費という

項目で贈呈されました。

「コメットの子」に与えられる まるで「お年玉」みたい!

(私も 本当はもらいたい・・・・)

 

このノートは、私は勿論のこと、

院長も局長もスタッフの様子を知ることができ

真剣に楽しく読ませて頂いています。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

笑顔の威力・・・幸福力

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログを読んで「笑顔」に焦点を当てて感想をウイクリーノートに書いて下さいました。

衛生士のKさん

「”笑いは病を寄せつけず、癒す力となる。”

笑”に関する諺はたくさんあり”笑う門には福来る”や

”笑いに勝る良薬なし”など

”笑うから幸福になる”と言われています。本当にその通りだと思います。

私は人と接する時、声のトーンや笑顔を心掛けるようにしています。

ブスッと怒った顔は、見ていると近寄りたくなくなります。

尖った声は、人に負のイメージを与えます。

仕事でもプライベートでも、人それぞれ色々な事があります。

けれどブスッとしていても何も進まず、嫌な空気を広げるだけです。

笑顔は患者様にとっても良薬です。

これからも心掛け患者様の癒しになれるよう頑張りたいです。」

スタッフが毎週 提出してくれるウィークリー ノートは、読むのが楽しみなのです。

 

「愛は、受けることより与えるたその人を成長させるのです」(聖書より)

おもしろいと言われる・・・副呂小路ちこまろ

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは初診の患者様には私が「ごあいさつ」をさせて頂くことになっています。

今日の「ごあいさつ」は・・・

「こんにちは!ようこそコメットへお越しくださいました!

コメットに来て正解です〜!」と申し上げたところ

患者様「おもしろ〜い!」

「それ以上に コメットは、面白いですからね!」

実はわたくし昔から”おもしろい”と言われて今日に至っています。

高校の3年生の時、先生からこんな事を言われました。

「お前、大学受験に失敗したら吉本喜劇へ行け!」と言われたことがありました・・・?

局長からは「生れつきの芸能人」と言われています。

5〜6年前の忘年会などのパーティではいつも漫談をやっていました。

その時の芸名が副院長のをとって副呂小路とし、名前が千寿子ですから

昔からチコちゃんと呼ばれているのでちこまろとして、合わせて

「副呂小路ちこまろ」と名乗っています。

いつでも漫談師として登場することが出来ます。

「笑いは、病を寄せ付けず 癒す力となるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

昨日 読売テレビ「情報ミヤネ屋」で放映されました!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日 お昼の人気番組「情報ミヤネ屋」でコメット歯科の最新防犯システムの事が放映されました。

6分30秒ですごく楽しくまとまっておりました。

組終了後にプロヂューサーから取材に関する感謝のお電話いただきました。

放映中スタジオの中で「オー・・」という歓声が何度が上がり 

良い反響だったと思いました。とのコメントでした。

続きの 防犯システムについて 次回に掲載させて頂きます。

 

常に目覚めていなさい油断してはならないのです」(聖書より)

苦境を切り抜けた!・・・ここは本当にすばらしい所です・・・胸がじ〜んと熱くなりました

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットは今”少数精鋭”の時節を迎えています。

これは、単純に人数が少なくなったという意味ではないのです。

目標とする事業のふくらみに対して普通レベルの人たちならもっと人数が必要と思われるところ、

あえて一流の選ばれしプロがチームワークを屈指して 作業の上を行く

ラグジュアリー サービスを行っていく というプロジェクトが進行中という意味なのです。

受付秘書に90人の応募があった時代が懐かしいです〜。

本当にこの方が 全国から患者様をお迎えするコメット歯科の受付秘書に応募してこられたのですか?

まるでミスマッチ!自分を知っておられるのだろうか?)

と思わず言いたくなる 大いなるギャップを感じた面接を行ったこともありました。

”少数精鋭”は、人が生かされ、育ち、成長する環境だと言った

先人の知恵はコメットで現実に現れています。

4人でこなすのが理想的といわれる受付ですが今は2人でこなしています。

勿論たいへんで楽ではありませんが、4人揃っていた時より

早く終われるようになっているのが不思議です???

4人の実力がAクラスであるなら言うことはありませんが、そこに教育中の

新人がいるとA級の人は教える方に力を取られることになります。

実質50%から70%の仕事しかこなせなくなりますので終わる時間も遅くなって

残業することになります・・・。受付は現在超A級の2人に、マネジャーの

サポートもありますが、クールでスマートな仕事が遂行されています。

ところがこんな事がありました。

昨日のこと、その受付で朝1番からM主任が咳の発作に見舞われ、急きょ近くの医院に・・・!

ピンチ(苦境)です!・・・代わりにマネジャーが入り、Sさんが入り、患者様に不安を

与えることがないよう”少数精鋭”が活躍しました。 

 

M主任が仕事が終わっての帰りに、事務局でその日一日を振り返って・・・

「今日は素晴らしい感動の一日でした! 体調不良の私の背中をさすってくれるスタッフ、

お水を持って来てくれたスタッフ、近くの医院に電話してくれた人、

受付にサポートに入ってくれたマネジャーとSさん!その他の皆んなが心配してくれる!!

ここは本当に素晴らしい所です。こんな職場は他にありません!

私は本当に良い職場に来ました!ここに就職できてよかったです」と、

Mさんは喜びと感動で涙が溢れるのでした!

泣きました! 私も胸がじ〜んと熱くなりウルウルでした。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は。、休診日 ブログもお休みいたします。

患者様との友情・・・皆さんの喜ぶのが嬉しい

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

だいたい3カ月に1度くらいでしょうか・・・96才の患者様(可愛いおばあちゃん)

スタッフのおやつにと「お饅頭」を届けて下さいます。

10年くらい前からコメットに治療に来られるようになって以来ずっと

夏に冬にと地方の産物のリンゴやサクランボなどを届けてくださいます。

”皆さんが喜んでくれるのが嬉しい”とおっしゃって・・・。

お返しにとカラオケにお誘いしたり、お食事会にご招待したり・・・

ある時、「もう私は年だから飲めないし、食べれないのでその代わりに

院長先生、副院長先生、局長さんの3人の歌を録音したものが欲しい。」

と希望され、一人5曲づつ吹き込んだCDとカセットデッキをプレゼントしました。

大変気に入って頂いて、毎日、朝から晩まで聞いて頂いているという事でした。

「コメットの皆さん優しいし、親切で、暖かいから嬉しい!大好き!」

「いつもおやつを届けてくれる優しいおばあちゃん大好き!」

友情でいっぱいになります。

 

今日、おばあちゃんがお饅頭と一緒に趣味で作っているキューピーちゃんを

持って来て下さいました。最初は「見せるだけー!」と言ってたおばちゃんでしたが、

「可愛い!可愛い!」と見ていたら、一つ戴けました。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

美味しい人(食べ物)は誰もが食べたい!・・・好かれる人

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

腐った食物(人)は誰も食べない・・・

臭いし、まずいし、とても口には入りません!

もし、食べたとしても直ぐに吐き出し、

嘔吐や下痢症状を引き起こし病気になります。

腐った人ってどんな人でしょう? 

陰でヒソヒソ悪口、ジメジメ不平を言う、

グチャグチャ不満を言う。陰険な人、陰気な人にはカビが生えます。

腐敗菌が増殖して伝染します。腐った人に大抵の人は寄り付きませんが、

類は類を呼ぶと言って同類の人同志が近づきます。


美味しい人(食べ物)は誰もが食べたい!・・・好かれる人

新鮮で瑞々しいお野菜、獲れたてのお魚、

炊き立てのご飯はウキウキワクワク食欲をかき立てます。

 

明るく健康的な人達ばかりのコメットには

イキイキ輝いている素敵なスタッフがいっぱい!

魅力あふれる人気者ばかりです。

そんな人には沢山のファンができ、人が集まってきます。

4Fのブカルッポ フェリーチェのイタリアン懐石です。美しく美味しかったです。

※エビとカワハギのバポーレ、スイスチャート包み そら豆とパプリカの2色ソースで

※アオサのりリコッタチーズの自家製生麺パスタのカネロニ、カボチャのソースとバルサミコ

 

「愛する人と語り合いながらの美味しい食事は、幸福な神からの贈り物の1つです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・冷静沈着で持ち場死守!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

 

付秘書副主任のHさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

 

Hさん へ
「4月8日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんはどんな時も静かで穏やか・・・
冷静で優さしい雰囲気は、患者様、そしてスタッフにも

”癒し”と”安心”を与えています。
“コメットの世界一のラグジュアリーサービス”の第一走者として、
益々の活躍と成長を期待しています。
一緒に頑張りましょう。」 

 

 

Hさんはいつも冷静沈着です。どんな状況でも焦りを見せる事がありません。

静か表情の中に”持ち場死守”の秘めた闘志を持っています。

※本日は、3件の嬉しい昇進辞令が出ました。

左から副チーフのYさん 受付・医療秘書副主任のHさん

受付・医療秘書の主任のМさん、

今後とも強いチームワークで楽しく真剣に頑張って参ります!

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

おそうじ道に入って・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

ロビー、待合室、受付、医局、事務局のお掃除(掃除機かけ)をお手伝いするようになって

1週間は過ぎたでしょうか? 少し慣れました。

慣れない内は”掃除機のあり場所が分からない?”

”そうそう始動のスイッチが分からなかった?!” 本当に変なところにあるんですよ?

教えてもらってやっとはじまり!・・・

やりかけるとゴミ箱のゴミが気になり、7〜8個のゴミ捨ても・・・

掃除機が使いやすく気に入りました! 名前を付けようかな?「福助くん」は

わが家のネコだし、「太助くん」というのは如何でしょう?

じゅうたんの繊維の隙間の小さなゴミもキレイに吸い込みます。

もともと掃除機と云うモノは電気のコードを引っ張っているので厄介です。

また、ゾウさんの長い鼻も本体と接続されているのが不自由だと思います。

リュックのように背中に負うのが出来ても良いのではないかとアレコレ頭を巡ります。

少し、智恵が沸いて・・・掃除機を動かす前に掃除をするエリアを見回ります。

特にジュウタンの所ですが、ゴミが落ちてないかを見ておくのです。

動きの効率が良いのと、やはり沢山の人が通る場所、溜まる場所には小さいゴミが

が落ちています。実は、また次の智恵が沸いてきています・・・。

※休診日には、コメットテニスクラブで元気に活動しております。

写真 向かって左が局長 右が北川マネージャーです。

 

このところ、8時出発のお迎えの朝が続いて時間の都合で

手抜きのお掃除をしました。

”四角い部屋を丸く掃除機を走らせました。” すみません!!

皆さんに負けないよう良いお掃除がんばります!

※ 昨日の稲葉神社の見事なしだれ桜 古木の方が花が綺麗でした。

 

「偉大な人とは、貢献力を持って人に仕えることが出来る強い人なのです。」(聖書より)

私の誕生日・・・愛するスタッフ(子供ども達)からサプライズの祝福!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日3月16日は私の誕生日です・・・

朝礼の場で愛するスタッフ(子ども達)からサプライズの祝福を受けました!!!

・・・ありがとうありがとうありがとう

コメットのスタッフには脇役なんていません、

いつも一緒に、一生懸命、治療に、サービスに、情熱を燃やしてくれているスタッフ達!

感謝です! 感動です! 涙です!

※ 隣のデスクの局長からバラ1輪いただきました。

「いつも‟凛”としていて下さい。」との励ましの言葉と共に

健康で誕生日を迎えることが出来たことは本当に幸せと言うよりほかありません。

家族に、スタッフに感謝です。

 

私たちは皆と一緒に未来の”新しい感動”を求め、目指し、創造(クリエイト)します。

人は見たことも聞いたこともない事には、驚くか?ケチをつける?

皆と一緒に、道なき道を行くのは開拓です、苦難の道です。

当然、満身創痍も覚悟です。コメットは皆が一緒に人生を歩き、”誰かの為に”

結果を出すことができた時、本当の幸せ」に変わります。

だから私たちは「コメット道」を歩み続けるのです。

・・・ありがとう 感謝の心でいっぱいです

※ 孫の瑠南ちゃんからのプレゼントの絵 可愛いですね。

周りは、ペロペロキャンディのような飴だそうです。私の歳の数より少なめですね。(笑)

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

ストレスは、生き甲斐になる

JUGEMテーマ:カウンセリング

JUGEMテーマ:歯科

治療活動の中で患者様から伝わつてくる人間模様はその方の家庭環境から、
生き様まで様々…ハンデイキヤツプを背負つていても、できるだけ人に依存しないで
積極的に何かに取り組んでおられている方…
離婚後、仕事に育児に大回転の母さん…
どのような状況であろうと充実感を持って生きている方は声に張りがあり目に力があります。

従業員数が100人を超える企業の社長の奥様…最初は一緒に仕事をしていたそうです。
しかし優しいご主人様なのでしょう、ところがある日
「君は、仕事に出て来なくていいよ。お金の事は心配しないで家で好きなことをしていなさい」
と置物にしてもらえる程に優しい配慮の言葉をもらったそうです。
もちろん経済的にも恵まれた環境の中で過ごされている方で、ゴルフやお花、手芸など習い事を色々し放題
女性なら大抵の人が憧れる「セレブ系人種」とでも言いましょうか。
美人でそれらしい雰囲気をお持ちなのです。
しかし・・・お話をさせて頂きますと
剣々(ケンケン)しているし・・ “キツい" し、“怖い"のです。なぜ?
・・・何か? 満たされない? 心に余裕がない。文句を言うところを探している?
ストレスのようなものを抱えイライラして 人に優しくなれない状態…
私にはそのように映りました。
なぜなのだろう?
この方の様子を見ていて感じるのはまず、“感謝する心"が?? …
どうも人間は“無い物ねだりをする"ようですね〜。
この方が良いとか悪いとかの問題ではなく誰でもが知らないうちに陥りやすい傾向
おそらく知らないうちに人としての“使命"や何かに“役立っている"ある
いは“責任のある役目を持っている“ということの無い環境に入り込んでしまうと 楽なようですが、
“生き甲斐が欠如する病気"にかかってしまう事があります、もしやそれでは?
ある程度のストレスは、生き甲斐に通じる素晴らしいものです。私はそう思っています。
 しかし、生まれつき“ナマケモノ症"の人は、この種のノイローゼにはなりませんね…
ですから 本当は、この患者様は本当は“自分を活かしたい"という立派な心の持ち主であり
それが生かされていないところに 人を幸福にする原動力となる「感謝する気持ち」が
押しつぶされているのではないかと観察しました。
そんな私の観察からの率直な感想を申し上げると
「全く自分でも気が付かなかったけれど お見通しだと思います。
副院長を見ていると、『すごく忙しくて大変』と言いながら とっても幸せそう。
ストレスを食べながら益々強く生きておられるみたいで輝いているわ。
羨ましいわ。私に無いもの お金では買えないものをお持ちなのですね!」
副院長「お金では、買えない と言うか・・・ 
お金が足りないのに背伸びして買えない物を買ってしまっての借金人生ですわ。
このコメットビルもそうですわ!
でも私は、‟人生って、命をお借りして生きているもの”と思っているので
借金もある意味 遣り甲斐と考えて頑張っております。
宝であるスタッフ ファミリーも同じような思いで頑張ってくれています」(笑)
この時 初めてこの患者様の可愛らしい素敵な笑顔に出会えました。
やっと心がほぐれて 信頼関係が築かれたようでした。
その後、治療のご契約も頂きました。
後日ご主人様も当院でインプラント治療をお受けになられました。
「賢い者の舌は、洞察力を持って相手の心の深い井戸から水をくみ上げるように語るのです」(聖書より)
 

雨の中でダンスをしてきた・・・私の半生も

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝の朝礼で院長の講話から・・・・心を打つ言葉がありました。

「人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと 」

それは、私が成人するまでにずいぶん辛い苦労をしてきたこと・・・

苦労の中でも笑顔とユーモアを忘れないで、この言葉のように振る舞ってきた

自身の体験を想い出させるものでした。

その苦労の中で、私を守り育て上げてくれた母が膵臓がんという重い宣告を昨日

聞いたことと重なり涙が溢れました。

これは京都大原の古民家に住んでいるベニシア・スタンリー・スミスさんの言葉です。

(イギリス・ロンドン出身のハーブ研究家・英会話学校経営者。ご主人は山岳写真家の梶山正。)
ハーブの知恵と、豊かな人生経験に彩られたベニシアさんの生き方が、

多くの女性の評判となっています。
その他のベニシアさんの 言葉を見つけました。

Life begins at fourty. ・・・人生は 40歳から始まる。
Smiles open the door. ・・・笑顔が 扉を開く。
Difficulties make you a jewel. ・・・困難によって 人は宝石のように輝く
It's not about waiting for the storm to pass.It's about learning to dance in the rain.
・・・人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと

 

 

苦労は人を育てます・・・溢れる笑顔で頑張りましょう! 「全ては患者様の為に!」

 

「困難を逆境と考え思い煩うのを止めなさい。挑戦であり鍛錬される機会が与えられたと喜びなさい」(聖書より)

奥様の治療費って どうみなしますか?

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:カウンセリング

明日は、コメット歯科の4Fにある 本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェで

18:00から 「夢で逢えたら・・素敵なことね」と題する華やかな婚活が開催されます。

※赤ピーマンのベッドに包まれアボカドを抱きしめたマグロのタルタル 

ピスタチオが華やかさを演出してのユッケ風(絶品でした!)

 

プログラムを見ていたら ある「ご夫婦」のカウセリングを思い出しましたので

チョッとお話ししてみようと思いました。

 

住宅でもそうですが、新築して早くて20年-30年も経つとそこかしこに

傷みや汚れが目立つようになってきます。

その頃になると子供達の結婚の適齢期が訪れ、ちようど、思い切ったリフォーム(大修理)が必要
なタイミングとなります。
お口の中の状態もこれと同様に中年にさしかかつてくると、今後の歯の健康のため

体の健康のためを考えて、さらにできれば美しい歯にと
思い切った修理(リフレッシュ)をするプランをご提案するようになります。
ちょうど、そのような女性がおられ、奥様は希望されるのですが費用のこともあり、

“ご主人の賛同のもとに治療をしたい"

とご家庭でご相談されたところ…

ご主人の快い返事に至らず、お2人での再カウンセリンクを受けにお越しになりました。
ご来院になった時お2人とも何か緊迫した気まずい表情をしておられました…。


椅子に座るやいきなり緊張した声で、ご主人から まず質問が・・

「この治療を今する事は、一体 どれ程の価値があるのですか?」

(「もう 止めさせたい」 という気持ちが伝わってくるような雰囲気です)

私もこのような質問は予想をしていなかった訳ではありませんが…

‟価値”という言葉に正直 引っかかりを感じました。

そこで こちらからもまずお聞きしたい質問がありますと前置きして、
副院長)「ご主人にとって奥様はどれほどの価値があるとお思いでしようか?
また奥様のご健康の価値についてはいかがでしようか?」
私は、満面の笑みを浮かべてお尋ねしました。
かなり ご主人は驚かれた様子です!!!

(チヨツと固まっておられました)

しかしこれは非常に重大な質問なのです。
ご主人)「・ん……そりゃ家内は掛け替えのない大切な人です」

とお答えになりました。

副院長「そのお答えに 勇気を頂きました。ありがとうございます。

というのは、他の患者様でご主人に相談された際

『お前なんかにそんなにお金をかける必要はない』

と一蹴されて、泣き出してしまった“お気の毒な奥様"がおられたのです。

でも○○様は、こうしてご一緒にカウンセリングに来てくださいました。

そのこと自体 奥様を愛しておられる証拠ですものね。

期待していたお答えをご主人様からお聞き出来て本当に嬉しいです」

 

するとご主人様は、苦笑されながら・・

ご主人「歯の説明を聞かされるのかと思ったら、逆にこっちが先に‟価値”についての

質問されるとは、思いませんでした。副院長先生は、なかなか急所をついた

突っ込みをされるのですね。…」

 


しかし…私の質問によって最も大切な動機、「夫婦愛」にお2人とも改めて気づかれたのです…

それから ご主人様は“治療の方針、方法"を聞かれて
迷いが取り払われてすっかり心が晴れたご様子で、遠慮がちに見つめる
奥様にこうおっしゃいました。

ご主人「ぜひ、やって頂きなさい。説明をお聞きして僕もやってもらいたく
なっちゃったな。よろしくぉ願いいたします」―

ホロリ。

ご主人様は、最初とは、うって変わって優しい目をされていました。

(良いなぁ〜)。

 

「夫は自分の体のように妻を愛すべきです。妻を愛する人は、自分自身
を愛してぃるのです」(聖書より)

 

3年前の内覧会のことを想い出して・・・一生忘れられない出来事

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

 

初めての事を体験することは期待と不安で、まるで怪物に立ち向かうが如くでした。

そんな、3年前の「内覧会」の時のことを想い出して・・・Nさんのウイクリーから

 

Nさん「Nマネジャー就職記念日おめでとうございます!・・・

その日が初出勤のNマネジャー同じ院長室、消毒室、オープンチェアーのご案内を

ペアで行いました。1日200人もの内覧(見学)の方がみえて、それはそれは忙しく

ず〜としゃべりぱなしの1日でした。午前中にNマネジャーはすぐにご案内の内容を

覚えて、手分けして対応して下さいました。 しかもアレンジを加えて!!!

消毒室の説明に、コメットが外科オペが得意で・・・といったアピール内容を加えて下さっていて

その対応力に驚いたことを思い出しました。今思えば初日からただ者ではなかったです!

さらにNマネジャーのお陰で安心して現場を離れて昼食をとることが出来たのです。

Nマネジャーでなければそんなこと出来なかったと思います。

あの日の、目でツーカーの合図でペアとして内覧会をやり遂げたことは一生忘れられない出来事でした。

これからも、そんな風に助け合いさらに良いものを作り出せるよう信頼の気持ちを持って

仕事に取り組んでいきたいと思います。」

コメットは皆で一緒に登ってきた山ですね。

 

Dr.安奈「Nマネジャーは患者さん、ドクターにいつもとても丁寧に対応して下さるので

気持ち良く仕事ができます。愛ある働きに心から感謝したいです。」

Nマネージャーは、人を笑わせたりするサービス精神が旺盛で感動します!昨年の望年会の1コマです!

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

 

新年明けましておめでとうございます・・・夢・理想に向かって

JUGEMテーマ:歯科

皆様には健やかに新年をお迎えのこととお察し申し上げています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメット歯科もお陰様で 今年で40周年を迎える 大切な時となりました。

私は年末に悪い風邪をひいてから、ようやく70%くらい回復して仕事始めに間に合いました。

ニュースでは、株価が年初めからも上昇して景気は良さそうなスタートとなりましたが、

小麦とか野菜とかガソリンとか値上がっているものが沢山あるし、朝鮮半島の戦争の心配やら

不安材料もたくさんあるバランスの悪い世界情勢だと思います。

せっかく低燃費の車がいっぱい走るようになったのにガソリンはダブつかないの???

さんざん電力が足りないと言っていたのに、日本中の原子力発電が動かなくなった時には、

そんな話が全く出て来なかった(情報操作?)本当に不思議な記憶として残っています。

ブツブツ言っていても仕方ありませんね、

私達は私達の夢・理想の実現に向かって挑戦をします!

今年のテーマとしては、

「総合病院のような」歯医者をより充実させて!

を目指して参ります。

より高いレベルでのラグジュアリーを追求することになります。

 

子供の将来の夢・・・将来どんな職業をやりたいですか?とい質問の最新版で答えは

男子は博士・学者、プロ野球の選手、サッカーの選手。女性は食べ物を作る仕事に続いて

看護士、保育士となっていたようです。

アメリカでは、歯科医師は、毎年 なりたい職業で5番目にはランクインしているそうです。

この格差は、何なのか??

多分 皆さんは マスコミでもよく言われている点ですが、答えは、ご存知だと思います。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事は、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

望年会・・・美味しかった!弾けました!最高に楽しかった!

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日水曜日の夜は望年会でした! パーティの基本テーマは”弾ける!”です。

高級イタリア料理『ブカルッポ・フェリーチェ』の北原料理長による

”パーティのための最高の料理”が並びました。大きなエビの塩焼き、カニとマカロニ、

果物の入ったサラダ、海鮮のパスタ、極上のサラミソーセージ、ローストビーフ・・・

食べきれないくらい沢山作って頂いたので、帰りはパックに入れておみやげになりました。

6つのチームによる「出し物コンクール」で最初から最後までお腹がよじれれるくらい

笑いが止まりませんでした。

審査員は北川さんの欠席で局長ひとりの審判となりました。

前もって発表された「審査のポイント」は

1、サービス精神(”恥ずかしい”を超えて、皆の”楽しい”の為に!)

2、面白い(愉快、おもしろいの度合い)

3、サプライズ(予想外のアイデア度)

4、演技力(数人が揃うためには練習が必要です・・・完成度は?)

金メダル、銀メダル、銅メダルの賞品は、皆が1番嬉しいシェフのランチ券でした。

 

仕事とは違うチーム(顔合わせ)で、出し物の相談をして練習をして気分も新鮮だったり

、上手くいかなかったり、困ったり・・・準備はHチーフをはじめとしてスタッフ皆さんの

協力で大成功でした。・・・楽しかった!

 

「心からむつみ愛 友が集まる時 そこには、大きな幸いが生まれるのです」(聖書より)

 

コメットの望(忘)年会・・・弾ける!!!

12月に入って今年の忘年会の準備が始まりました。

来年への希望に繋げる「望年会」なのです。

コメットには4階に本格イタリア料理のレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」が

ありますが、別名「迎賓館」とも言われていますので、弾ける”というテーマの

忘年会にはふさわしくありません。

しかし、他にコメットには気楽に過ごせる最適な場所が3階にあります。

その名も「多目的ホール」・・・天井にはデコレーションが細工してあったりして、

講習会ばかりではなく、結婚式の二次会などにもピッタリの会場ですから、

もう言う事なしです。

お料理は4Fレストランからお取り寄せですから最高に美味しいです!

参加者(スタッフ)をチームに分けて”出し物”を競います。

優勝、準優勝、3位が決まります。

以前は,新人歓迎会や大きなオペを予定されている患者様をお招きするパーティや

忘年会、記念祝賀会等など行ってきました。

そんな時のスタッフの”出し物”はなかなかの出来でした。

(休日に集合して特訓したりしていたようです)

小芝居の時は「劇団コメット」だったり、チーム全員でフラダンスを踊る時は

「コメットダンシングチーム」になります。

出し物のアイデアが面白いこと、”弾けて楽しむ”のはコメットの伝統です。

コメットのモットー(今月のテーマ)「仕事で人生を楽しく!」なのです。

「すべての事には時があります。愛する時 歌う時 弾ける時・・」(聖書より)

力の結集・・・素晴らしいチームコメット・スピリット

JUGEMテーマ:歯科

早急に準備できなければダイレクトメールの発送が遅れます。

チームコメット魂(スピリット)が触発されました。

診療が終わったスタッフから順次応援に入りました。

担当のSさん

「ダイレクトメール・・・急を用する制作と郵送にも関わらず、2週間かからず発送が出来ました。

本当に、あの日の皆様には頭が下がります。もともとは私の仕事です・・・が、S課長が

500通と分かった時点で住所の宛名の方法を考えて下さり、一緒に作成もお手伝いくださり。

資料が夕方の5時頃に届いて、そこから3時間ほどで郵送の手配が整いました。

みなさんのご協力に感謝しかありません。とても素敵なスタッフに囲まれて仕事ができることに

とても幸せを感じます。」

 

S課長

「・・・都合があり早く帰らなければならない人もギリギリまで・・・大勢のスタッフが

手伝って下さいました。お陰様で早く終わりました。"皆で助け合うコメット文化健在"

です。とても嬉しく大変感謝しています。」

 

衛生士Tさん

「・・・案内状を折る作業をしていた時にI先生が声をかけて下さり積極的に参加して

下さいました。・・・タイムカードを押した後にもかかわらず一緒に手紙を折って下さいました。

本当に助かりました。丁寧でしかも迅速な仕事ぶりはさすがだなと思いました。

Hチーフ、技工士のAさん、衛生士のSさん、助手のYさんにも感謝です。診療後で疲れている

筈なのにテキパキ役割分担して進める姿にコメットのチーム力を感じました。・・・

最後までやり切る姿に尊敬を覚えました。本当に本当に感謝です。」

 

 

治療時も、インカムで行き交う言葉からスタッフみんなが状況を共有します。

余裕のある人が、遅れているところへ応援に向かったりして見事な連携や

ファインプレーを見ることが出来ます・・・素晴らしいチームコメットです。

 

「自分の荷は、自分で負いなさい。しかし重荷は、皆で分け合うのです」(聖書より)

 

仕事きっちり・・・やり切った日・輝いた日

JUGEMテーマ:歯科

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない・・・あなたの才能をコメットで

磨きましょう! スタッフが暖かく、楽しみに待っています。

Nマネジャー

「他院からコメットに来られた方は、やっぱりそう思うのだなぁ〜と頷きながら

11月11日のブログを拝見しました。コメットは他の医院と比べ厳しいかもしれませんが

社会人としては当たり前の事ばかりです。是非コメットでのびのびと力を発揮して

頂きたいと思いました。土曜日はバタバタと忙しかったですが

スタッフ一人一人のやり切ったぞ!!という顔がすごくいいな〜思いました。

みんながきっちり仕事をして下さいました。みんなのお陰で自分もいると思える日でした。」

衛生士のTさん

「・・・私も以前の職場では、日々が”作業をしている感覚でした。”スタッフが少なすぎて、

患者様としっかり向き合っている暇などなく、とにかく”こなす”という事の繰り返しでした。

一日が終わると疲労感ばかりで、達成感ややりがいというものは感じられませんでした。

コメットに来てからは、患者様と向き合う余裕があり,喜びの言葉をいただいたり

自分自身のスキルの向上のための努力をしたりと、とてもやりがいを感じられて楽しいです。

福利厚生もしっかりしていて、それ以外でも月曜と土曜のパンであったりとスタッフに

暖かい環境が整っていて、今までの職場は何だったのか?・・・と思ったくらいです。・・・」

 

受付のHさん

「私もコメットに来て初めて院内を案内して頂いたときは驚きが沢山ありました。

もちろん、患者様の目に入るところはラグジュアリーな空間ですが、ロッカールームの

可愛らしい❤の壁紙にはとってもビックリでした。多目的ホールも綺麗な柄で

敷き詰められているし、私たちが過ごす裏側まで、スタッフのためにと 優しい気持ちが

あることに本当にありがたい事だし気分も癒されて嬉しくなります。」

 

良い畑で良い作物が立派に育つように、あなたは育ちます。育てます。

 

「教育とは、教え 育てるものなのです。良い土地(心)に落ちた種は、

立派な(幸福の)実を結べるのです」(聖書より)

生き活き張り切って・・・患者様第一主義のコメット

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も11月の前半が過ぎて、いよいよ忘年会やmasのことを考える時期となりました。

年末が来るとニューコメットに移転して丸3年を迎えることになります。

時の経つ早さに驚くのと、3周年を迎える感動がひと潮です。

Nマネジャー

「‟良い治療、良いサービスを提供して社会貢献”の中で、

働く人を活かし幸せにすること”と副院長が話されていましたが、

私は本当にそれを受けていると感じます。

コメットは、ただ時間から時間働く所ではありません。

自分で心から患者様のことを第一に考え、頭を使って動かないと付いていけません。

私はそんな中で人間的にも成長させて頂いています。

院長、副院長が振替えなくきちんと休みを下さり、

スタッフを信じて自由に仕事させて下さる分、

私はそのご恩をお返ししたいと常に思っています。

その思いで働いていることが結果として、患者様第一につながっていると思います。

明日からも、生き活きと張り切っていきたいと思います。」

歯科医院の増加で、各院生き残りをかけた様々な対策がなされています。

診療時間の延長や夜間診療や日祝診療、振替え診療等などが行われています・・・

コメットの今年の休日日数は124日となります。1年は365日ですから

その3分の1を超える数のお休みですが、スタッフ全員の働き、活躍のお陰です。

 

「あなた方の間にある 愛と信頼が全体を明るく輝かせ 幸福へと成長させるのです」(聖書より)

コメットさんから学んでいます・・・学校の教師の方からの嬉しいお言葉

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

人からは何となく出る波動というモノがあると思います。

そして、それは人の個性と同じように千差万別あると思います。

でも、大きく2つに分けて荒い波動(粗い波動)と繊細な波動(極微な波動)

・・・前者は粗野で乱暴な空気を出していて、後者は丁寧で品の良さを感じます。

本日、学校の教師(50代半ばの男性)をされている患者様から思わぬ反応を頂いて

、それはとても嬉しいお話でしたので書かせていただきました。

局長が先日、患者様のM様にクリスマス・アンチエイジングパーティにの

ご案内をさせて頂いたところ・・・

本日、返事のお手紙を受付に託して下さいました。

M様「クリスマス・アンチエイジングパーティへのご案内ありがとうございます。

私はこの日は京都のマウンテン・マラソン30kmに出場のため、ご辞退させて頂きます。

平素は、院長をはじめとして”落ち着いた雰囲気の中で高い技術で、良きチームワークで

施療に,また受付の方々が暖かく対応して下さる”ことに感謝申し上げます。」

 

と書かれてありました。

いつも、そのように思って頂いているのだと嬉しくなり、また丁度治療前にお見かけしたので

局長が「ご丁寧なお手紙を頂きましてありがとうございました。」

と申し上げたところ

M様「いつも(コメットさんから)勉強させて頂いています。」

と、またまた更なる重みのある嬉しいお言葉をいただきました。

 

M様のお話を聞いて、コメットからはお話のような”暖かく、やさしい、ゆったりとした、

繊細で美しい波動”が出ているのだと確信しました。コメットのスタッフは素晴らしいです。

 

「いつも与えなさい。揺すり入れ 溢れるほどにあなたの愛を与えるのです。

受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

チームワークの受付チーム・・・大好きです!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

明るく元気な受付のNさんのウイクリーレポートから・・・

Nさん「Mさん、Hさん、Kさんに感謝です。この3人と私の4人で受付を任されるようになってから

まだ短い期間ですが、毎日受付の仕事がしっかりできているのはチームワークの良さだと思います。

患者様がお見えになった時、診察券を受け取る人の後ろに誰かが必ず控えていて

そっとベルを渡す。診察券〜カルテを準備してインカムまでスムーズに、その時その時で

”自分たちが出来ること”を最大限にして動いていて、患者様の待ち時間を減らしている。

また、お会計の際にも”契約書のコピーとって来ましょうか?”や、印刷した領収書が出て来ると

コピー機の近くの人が印を押しておいてくれたり・・・。

1つ1つの作業も、他の人は今何をしていて、どんな動きを次するのかを読んで、何かしらの

手助けとなる動作をしてくれている。チームワーク、周りの人への気遣いに溢れた受付チーム

だなぁと思います。

月曜日と土曜日は予約される方も多く、本当に次から次へと動かなければならず、

大変ですが こういった協力のもと、スムーズに仕事が出来ていることに何より感謝です!!

いつも本当にありがとうございます、大好きです!!

明日からもこの素敵なチームで頑張ります!!」

 

マネジャー「受付で、事務的にお会計をし、予約をし「お大事にして下さい」と終わる

歯科医院が多い中、コメットの受付さんは一味違います。私が受付へ行くと・・・

笑顔で患者様と世間話をしている受付さんを見るたびに、コメットの受付さん

美人ぞろいで親切で”いい感じだなぁ〜”と思います。

コメットの顔でもある受付さんありがとうございます。皆さんが笑顔で患者様を

お迎えして下さるので、診察室に入られても”安心したお顔”をされています。

最近はお待たせする時間も短くなり、皆さんが努力して下さっているお陰です。

ブログで、協力し合い努力して下さっている事を読んで嬉しく思いました。」

 

※ところで損害賠償事件でコメット歯科が訴えている 桜桃歯科(各務原市)の上田院長ですが、

10月25日が第2回目の公判になりますが、未だに反論文も弁明文も提出されていませんね。

普通は、1週間前には提出することになっているのですがね・・・

 

「神を侮ってはなりません。人は、何であれ自分の蒔いたものを又 刈り取ることになるからです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

秋の演遊会・・・美味しく楽しく

昨日、15日の日曜日にコメットビル4階の

リストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」で

”人生を楽しみたい方へのご招待状”ご案内で『秋の演遊会』

お昼の部と夜の部 それぞれ6テーブル満席の,

合わせて48名のお客様をお迎えしました。

美味しい物を”美味しく””楽しく”・・・

お口の健康を感謝いっぱいに謳歌して頂く〜

この日をお出かけの特別な日として、楽しみにしてお越しいただいた

そんな中年の素敵なご夫婦が目立ちました。若い女性のお友達カップルや

おばあちゃんを連れて家族で・・・岐阜市内は勿論、近隣の県市町から

お越しいただきました。

ご一緒に歌を口ずさみ、全員でリズムに乗って手を振りながら・・・

この非日常な空間で、皆様に大きな気分転換をしていただく事ができたのでした。

 

先日は滋賀県米原市から、今日は彦根市から新しい患者様が

可愛いおみやげ持参でご来院下さいました。

ありがとうございました。優しいお心遣いに感謝です。

「受けることより、与えることの方が幸いです」(聖書より)

また書きたくなるで賞・・・ウイクリーレポート

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はウイクリーレポートの1年間パーフェクトに提出を達成した人に

「また書きたくなるで賞」が授与されました。賞状と1万円の賞金です。

昨年は条件が整っていなくて羨ましく、来年こそと頑張ってきたスタッフが

大喜びでした。

表彰の条件(ルール)は

一、10月1日を始まりとして9月末で締切とする。

一、毎週月曜日に提出する。(忘れた時は翌日までは救済)

一、一行でもいいので必ず書いて提出する。

もう6〜7年は続いているでしょうか?

学校と思えば、当たり前の通信ノートですよね、でも1万円のお小遣い。

今年は12人が戴きました。

貰う方も嬉しいですが、出す方も本当に嬉しいのですよ!

ウイクリーレポートという存在は、スタッフと経営者(リーダー、指揮者、監督)を

つなぐ大切なツールです。

皆さんの考えや気持ちを知ること、経営方針の伝達に欠かせません。

来年に向けて皆さん頑張って下さい!

 

「良い事でも続けなければ 報いを得ることはできないのです。

立派な事を行う点で諦めてはなりません」(聖書より)

 

賞金が出る。ウイクリーレポート記念日・・・また書きたくなるでしょう

JUGEMテーマ:日記・一般

10月1日はコメットのウイクリーレポート記念日となっています。

ウイクリーレポートとは一週間に一度、スタッフが月曜日の朝に提出するノートのことです。

気持ちや感想を伝えるコミュニケーションツール。

内容は・・・

○1週間の間に何か気づいた事。

○副院長のブログを読んで特に感じたモノの感想。

○感謝したい事。

○宿題、院内講習会(ファミリースタディ)・・・

副院長のブログ「副院長の奮闘記」は休診日を除いてほとんど毎日更新しています。

コメットの方針やメッセージやハートが込められていますので必読です。

同じく「感謝探し」も忘れないでほしい事です。感謝の習慣のない人は幸福が近づかない!

言い替えると「感謝の心」は「幸福を呼ぶ心」ですから・・・。

記念日をスタートして1年間パーフェクトに提出した人には

「また書きたくなるで賞」が贈られます。賞状と金一封(1万円)です。

連休明けの10日(火)の朝礼で表彰式が行われます。

 

日々、「感謝」と、もう一つ私達コメットファミリー同士が大切にしたいことは

誰とでも太陽のように輝いた大きな声の「元気なあいさつ!」です。

「どこの家に入る時も 『平和があるように』があるように」と相手の祝福と平和をを願って挨拶しなさい」(聖書より)

明日、明後日は休日です。ブログはお休みします。

 

色々な手法で実現に近づけてくれる・・・堅実な治療

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

Googleの口コミサイトに IITOさん

「派手な外見、印象だけで惑わされる方もいると思いますが。
冷静に他の歯医者と比べて見ても、とても堅実な治療をされていると思います。
治療費は保険内なら他の歯医者と変わりませんし、相談すれば複数の治療案を
出してもらえるので、迷わず自分の予算と目的に合った内容を選ぶだけです。
その時のその場しのぎの治療ではなく、自分が治療後にありたい理想を伝える事で、
それを色々な手法で実現に近づけてくれる歯医者さんだと感じました。
ただ、オプションがあまりに多岐に渡るので、自分が治したい所を明確にしておかないと、
ゴールが何処だったのか判らなくなるかも。(笑)
返信
実際に受診して頂いたご感想ありがとうございました。
39年前 23.5坪の貸しビルの1室で院長と私(副院長)の2人で始めた
小さな歯科医院から初めてまいりましたから、「堅実な治療」が中心です。
「怖がりで歯医者が嫌い!」という人がとっても多い事に気づきました。
なので「治療を楽しんで頂きたい」の理念の下 歯医者らしくない歯医者を目指して 
今日に至っております(笑)そのためにオプションも豊富なのですね。
先日の9月5日の「元 歯ボロボロ超怖がりさん」がらの口コミにに対してのスタッフからの
コメントを載せます。
スタッフからのコメント(ウィークリー ノートから)
衛生士N「読んで胸がジ〜ンとなりました。涙が出るほど嬉しいです。何よりも8年も経ってからこのように
書き込んでくださるなんて・・
コメットのスタッフの一員として、本当に励みになります。」

技工士H(補綴作成担当)「患者様のために コメットでは普通にしていることが、他の医院とだいぶ違っていて、
患者様が想像しているよりも素晴らしい結果であったことに対しての
口コミ  本当に嬉しいです。しかもこんなに長く文章を書いてもらって 励みになります。」

 
コメットは、これからも患者様のお言葉を大切にして より満足度の高いラグジュアリー サービスを目指してまいります。
よろしくお願いいたします。
「受けるより 与えることが幸いです。他の人を自分と同じように思いやりをしめしなさい」(聖書より)
※連休中は、ブログもお休みです。

ウサイン・ボルトから桐生へのメッセージ・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

陸上競技、日本人初の100m 9秒台を出した桐生選手!

日本中に嬉しいニュースが流れました。

京都の洛南高校の時に頭角を現しました。私は京都市立洛南中学の出身なのですが、

その当時には洛南高校というのは存在していませんでした。

桐生選手の洛南高校は東寺の五重塔で有名な弘法大師のお寺(仏教)系の学校だそうです。

私の洛南中学は京都市立でしたが学区の関係で校名が変更になったのでしょう。

とにかく、名前が同じと言うだけで内心応援していたので、さらに喜んでいます。

ネットの中にウサイン・ボルトから桐生へのメッセージを見つけました。

ウサイン・ボルト「スピードを保てばいいのに、さらにスピードを上げようとしている。
 大事なことは、トップスピードに乗ったらフォームを保ち、スピードを維持することだ。
多くの選手は、トップスピードから、さらに速くなろうとする。
それでは、速度にテクニックが追いつかず、逆に遅くなってしまう。
トップスピードに乗ったら、それ以上は速くならない。
だからといって『その記録を超えよう』と焦ってはいけない。
速く走ることばかり考えて、逆に遅くなる選手はたくさんいる。
速く走ろうなんて考えるな。『自分の走りをすることだけ』を考えたほうがいい」

コメットの中に”空回り”という言葉があるのですが、バランスあるいは調和、

リズムが崩れるのでしょう。そう考えるとボルトの言おうとする意味が

少しわかる気がします。

 

テニスでもナイスショットは必ず少し力を抜いて7〜8分目の力で打っています。

渾身のフルショット(スイング)にはミスが多いのです・・・ホントです!!

※昨日 東京出張で「AGEs糖化測定セミナー」に参加しました。

講師のお一人 伊藤明子先生と (東大医学系研究科 小児科医)

今週9月17日の「林先生 初耳学・・」(22時〜)のTVにご出演予定です。

 

「頭を上げ 前を向いて 良い事を思い 雄々しく進みなさい!」(聖書より)

6連休となったお盆休暇・・・やる気の充電

JUGEMテーマ:日記・一般

今年のコメットのお盆休みは6連休となりました。

ちらほら休まないで診療をされている歯医者さんもありましたので

一層、感謝の気持ちで有意義に充電することができたようです。

ひとりひとり家庭の状況は異なりますが、皆さんが有意義にお盆休みを過ごされた様子を

臨場感あふれる表現でウイクリーに伝えてきて下さいました。

いよいよ今年の後半戦に入りますが、Yさんが仕事に向かう心構えとして

イチロー選手の言葉を引用してくださいました。

「プロ野球選手は、ケガをしてから治す人がほとんどです。しかし、

大切なのはケガをしないように普段から調整することです。

ケガをしてからでは遅いのです。」

「びっくりするような好プレーが勝ちに結びつくことは少ない。

確実にこなさないといけないプレーを確実にこなせるチームは強いと思います」

この言葉はまさに、チームコメットにも通ずる事だと思いました。

 

お盆休みの間は、例年のごとく乗り物は満席で道路は渋滞の状況が

続いていましたが・・・

院長、私、局長の3人は6日間1日2時間、毎日欠かさず

テニスをしました。

※スタッフから届いた 溢れるほどのお土産です。

 

「愛の神は 安息日を設け 人が働く時と 休んで再起(リフレッシュ)する時を取り決められたのです。」(聖書より)

若い選手の登場・・・世界レベルの活躍

JUGEMテーマ:日記・一般

若いと言うより、若過ぎる人達(選手)の活躍が連日話題になっています。

《卓球》の

張本智和13才  

平野美宇16才  伊藤美誠16才  早田ひな16才

《水泳》の

池江瑠花子16才

《サッカー》の

久保建英16才

《フィギア》の

本田真凛15才 

スポーツではありませんが

《将棋》の

藤井聡太14才

その他にも見落としている選手がいるかもしれません。

これらの皆さん世界新記録を出したり、世界ランキング1位に勝ったり・・・

目覚ましい活躍をしています。若いから勝つのではなく、幼少の時から並々ならぬ努力してきました。

世界チャンピョンも初めて対戦する、”負けて元々”と捨て身でくる相手に負けることは

ありますが、研究されるようになるので、そこからが本当の勝負と言えます。

コメットのスタッフ全員が”技術の世界レベル”を目指してトレーニングを重ねています。

継続は、力であることを実感しておりますコメット歯科です。
 

「蟻から学びなさい、昼夜精力的に努力し食料のない時も生き抜く用意をしているのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。