岐阜新聞・・・”ゆっコラム欄”・・・輝く女性を取材!

JUGEMテーマ:日記・一般

岐阜新聞の土曜日の「ゆっコラム」欄を受け持つ、

ご当地タレントのやながせゆっこさんから取材の依頼がありました。

テーマは「人物:輝く女性」という事でした。

岐阜新聞さんには 以前、東日本大震災の被災地岩手県の遠野市遠野町の

復興米の販売に私が支援協力したことが話題となって取材を受け、

記事を掲載して頂くことがありました。

また、院長が岐阜新聞社の創刊130周年の記念に出版された本

「ぎふ創世紀」に(岐阜で活躍中の著名人)として紹介された等の

ご縁を戴いています。

インタビューには、やながせゆっこさんと事務所の社長さん

他スタッフ2人の計4人で来られて、アッという間の楽しい2時間が過ぎました。

ゆっこさんは頭の良い方で円周率100ケタまで暗唱できるそうです!

記事は5月か6月に掲載されるとのこと・・・スペースに限りがありますが

楽しみです。掲載日が分かりましたらブログでお知らせ

させて頂きます。

 

「快く自分を与える人を 神は、豊かに祝福されるのです」(聖書より)

明けましておめでとうございます・・・スタッフから

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今日のブログは、スタッフから届いた新年のご挨拶を一部ご紹介させていただきます。

 

衛生士のIさん「・・・昨年は充実した1年でした。

それもコメット歯科での仕事をやりがいを持ち、させて頂けているお陰です。

他のクリニックでしたら、ただDH(歯科衛生士)業務を回すだけの

仕事しかできないと思います。コメット歯科では他分野に亘る

やりがいのある仕事がさせて頂け、日々、喜びに満ちています。

今年も更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。・・・

去年も1年、健康に働くことが出来たことに感謝です。

コメットでは全身の健康の勉強もでき、人工甘味料の三大悪女に気をつけて

食品を選んだりファーストフードをなるべく避けるようになったりと

自分や家族の健康をも守れる知識がどんどん身に付くので

それを患者さまにもお伝えしていけたらと思います。」

 

保育士のAさん「・・・私も就職して1年が経とうとしています。

私にとってはどれも成長した1年でした。保育の事だけじゃなく

受付やアシスタント、オペの方でも関わり 皆に手伝ってもらったりなどして

勉強できるところが沢山ありました。今年は託児利用を、少しでも多くなるよう

何か工夫していきたいし、4月から後輩も入って来るので良い先輩になれるよう

自分に厳しく生活していきたいとお思います。」

同じくAさん、ブログの感想で

「コメットにご通院下さっている患者様にエステを施術している時、

“いくら遠方でも、お金がかかっても自分に合う所じゃないとね。”

おっしゃって下さった言葉を聞いて、・・・

(医療機関は特に)人との信頼関係は大きいものだと思いました。」

そうした言葉をAさんに言う気になった事こそ信頼の証ですね。

私は、そう感じてとても嬉しくなりました。

 

ONE TEAMの更なる成長を目指してスタッフ全員の成長が楽しみです。

「後ろを振り向くことなく雄々しく前を向いて

希望を持つ者らしく勇気ある歩み方をしていきなさい。」(聖書より)

「誕生日おめでとうございます・・・“情熱の花束”さらなる飛躍を

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:夢・目標

コメット歯科が現在の岐阜市77号環状線に面した下土居に移転して、
今年の年末が来ると丸5年となります。
目まぐるしい日々を過ごすうちに・・・月日の経つ早さに驚きます。
全てのファミリー(患者様)の皆様とともに開院42周年移転5周年
迎えることが出来ますことを、心から篤く感謝お礼申し上げます。
明日、11月23日は院長の誕生日です!
明日は休診日となるので、今日の朝礼でスタッフからお祝いの花束が贈られました! 

花束は力強い色の花々で構成されていて、“情熱の花束”です。
院長そしてコメットの、さらなる飛躍を暗示するエネルギーとオーラが出ています・・・
院長は世界で1番大きなインプラント学会ICOIの公認の指導医です。 
来年の講演を控えて準備に入っていますが、
長年にわたって積み重ねてきた症例と実績は他に例を見ない数と内容です。
難症例に対する実例、対処法が紹介されることでしょう・・・。
インプラント治療を行うドクターは少なくはないですが、All onと言われる素晴らしい
技術を、縦横に駆使している医師は“中部圏ではコメット歯科の院長だけです”と
医療機器メーカーの方のお話でした。
さらに厚生省認定の「再生医療機関」として最先端の技術が用いられる
院長のインプラントは「神の手」と言われています。
先週は90才の女性のインプラント治療がありました。
1度に4本のインプラントの埋入です。勿論完全無痛です。
でなければ、後期高齢者の方のインプラント手術などとても無理ですよね。
これからもずっと院長の、健康でますますの活躍をファミリー全員が祈っています。
「神は、快く与える気持ちのある人を愛されるのです」(聖書より)

みんなで選んだコメット歯科の10月のMVPは?

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

院長 副院長 局長も含めて コメット歯科では、スタッフの全員で、

一人づつ 今週 一番貢献し活躍したと思う人に投票します。

そして1か月間の集計をし 今月の「MVP」が選ばれるのです。

10月は、皆さんの中からわずかの差で抜けてTOPで

同票となった4人が選ばれました。

 

Dr 安奈・・・特に幼稚園での講演、ママ達に向けた子どもの歯のお話

”院外活動”が光りました。

 

技工士のAチーフ・・・前チーフが欠けた状況を、もう一人の技工士Iさんを

リードし力を合わせて乗り切ったことに皆さんの評価が集まったようです。

 

Hチーフ・・・質の高いコメットの治療の現場を支え、ドクターをサポートし

ての活躍。抜かりの無い準備力など・・・。

 

衛生士のIさん・・・熱意と愛のある説明に誠実さも加わって患者様の心を

掴み動かしました。

 

全員からの賞賛の拍手で表彰されます。

加えて賞品として2千円分の商品券が授与されます。

さて 今月11月は、どんなスタッフが選出されるでしょうか?楽しみです。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

今年も戴きました大輪の花・・・ユリ姫から

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

岐阜県のスキー場のある高原にお住いのHさんは3年ほど前から

コメットに治療に通われています。

お似合いのチャアーミングな車

イギリス製の赤色のミニクーパーに乗って東海北陸自動車道を走って

来られます。

先日の治療の時に、今年も素晴らしい大輪のユリの花を

持って来て下さいました。

受付のカウンターに飾らせて頂きました。

「ここに飾っていただこうと思って」とお持ちいただきました。

お花が、「ここは私にぴったりの場所でしょ!」と言っているように、

見事に収まっています。

ステキな香りが院内一面に漂っています。

訪れる患者様たち皆さんが喜ばれています。

Hさんの優しい温かなお気づかいにスタッフ一同、感謝感激しています。

美人で強いオーラを感じるHさんはユリ姫(女王)のようです。

 

※上記の写真は、H様がコメット歯科にお持ちいただいた際のユリは、まだつぼみがいっぱいでした。

そこで「見事に豪華絢爛に咲いた時点で 写真をお送りいたしますね。」と申し上げ 

後日 スタッフがLINEで送信したものです。

 

「神は、すべての人に祝福をお与えになり、野のユリにも栄光をお与えになったのです」(聖書より)

正社員のお祝い・・・保育士さん 大活躍

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の春、東海学院大学の紹介で入社したTさんが

6カ月の研修期間を終えて正社員になりました。

お祝いの品に添えられたコメントを紹介します。

T さん へ
8月21日で6ヶ月間の研修期間を終え
正社員となりました。
おめでとうございます

Tさんの保育士としての目覚ましい
活躍が光っています。
また、医局での柔軟な機動力も頼もしく
これからの活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう!」 

院長 副院長 事務局長

 

バレーボールの選手だったTさんは小さな子どもさんをお預かりする時

軽々と抱っこします!子ども達ともすっかり仲良し、優しいお姉さんに

お母さんも安心です!

託児室は季節ごとに模様替え・・・子どもたちは楽しみに来て遊んでいます。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
 

目標を持つこと・・・幸福になる力に繋がっていく

JUGEMテーマ:日記・一般

7月13日のブログより・・・

衛生士Tさんのウイクリーレポートから

「受付さんのコメントから、目標を持ってそれに向かって

取り組んだことで、今までの自分に

”ボヤッとしてんじゃねえーよ!”や

”何か出来ることあるんじゃないの!?”

”指示待ち人間になるな!”

と言いたくなってしまうほど気持ちに変化があったんだなと思いました。

それだけ目標を持つという事は、前向きに、意欲的に自分の姿勢を

変化させてくれる大きな力になるんだと思いました。

何をするにも目標を持って取り組むことで、より成長することができるので

常に目標を持ち”なんとなくやる”ではなく

”目標のために努力する”という姿勢で頑張りたいです。」

 

実は、目標を持つって、とても自分が解放されて、

殻から出る進歩的な一歩なので、とても価値があって素晴らしいものなんですよね。

そしてこれが幸福になる力に繋がっていくのですよね。

11月27日に予定している第30回『コメット人生大学』でも詳しく扱おうと思っています。

この『人生大学』は人を幸福に導くための大学なので是非楽しみにして

しておいて下さいね。

講演のテーマは「しあわせな組織(会社・家庭)」のレシピ の予定です。

イリノイ大学での研究資料からのベースで お話いたします。

人生を幸福に導くのに「目標」は どれほど関係するかが扱われます。

 

「目標の不確かな走り方ではなく 

外部の人からも明らかなほどしっかりとした走り方でありなさい」(聖書より)

目標こそ・・・ボヤッとしてんじゃねーよ!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

目的もなく、さ迷う船がいるとしたら、それは漂流です。

目的地(目標)を持たない航海はありえません。

目的地が決まれば寄港する港が決まります。決まれば航路(コース)が決まります。

必要な食糧、燃料など準備をすることが出来ます。

人生も、仕事も含めて生活のあらゆるところに目標を定めることが必要ですね。

先月6月に,受付チームがある目標を定めて取組みました。

結果は目標達成 大成功! 

本人たちは勿論のことスタッフ全員が驚く事になりました。

ファミリー スタディーで成果の発表をした時 参加者全員から拍手が沸き起こりました。

副院長「目標を持たずに働いている2か月前の、もう一人の自分がいたら

何て声かけますか?」とファミリースタディで主任にインタビューしてみました。

すると 答えは・・・

主任「ボヤッとしてんじゃねえーよ!」

言う答えに全員が大笑いしました。

HPのスタッフ募集の欄に コメット歯科の人間関係に関するページがあります。

素敵なスタッフの多様性が分かって面白いですよ。是非ご覧下さい!

 

ウイクリーレポートから

副主任「もし、目標を持っている今の自分が、昔の自分に声を掛けるなら・・・

”ただ普通に会計・応対しているだけなの? 他に何も思わないの?

何か出来ることがあるんじゃないの!?”と言ってみたいとお思います。」

Sさん「指示待ち人間になるな! 自分の能力を発揮できるチャンスを掴め!

と言いたいです。」

 

なるほど ごもっともです!

良い事言うじゃありませんか!

コメットは、目標を持ってこれからも進んでいきま〜す。

 

「不確かな目標ではなく 賞を得るつもりで前に身を伸ばして目標に向かって走って行きなさい。」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・チャレンジ精神

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のTさんが就職記念日を迎えました。

入社は現在の場所に移転してきた年でしたので

丸4年を経過しましたが、途中1年間は育児休暇を過ごしました。

その子はもう歩くようになり、ママと一緒に月一回のファミリースタディに

参加しています。いつもニコニコ笑顔の可愛い男の子です。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Tさんへ  ❤ 

「5月25日でコメット人生5年目となりました。
おめでとうございます
❤ ❤ 
Tさんは、何でもやってみようとする
チャレンジ精神に満ちています。
意欲的に仕事に取り組む姿勢は
力強く、医療戦士の模範です。
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう。」〜
院長 副院長 事務局長

 

経営方針をよく理解し忠実に力強く進んで行くTさんは

コメットの医療戦士です。

 

「手を休めることなく 種を蒔き続けなさい。

勤勉なものだけが、多くの祝福と栄光を最後に手に入れることになるのです。

神に不公平はありません」(聖書より)

 

人気いっぱいアヤちゃんの託児ルーム

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

保育士のアヤちゃんが時間をかけて作り上げてきた

託児室「アヤちゃんの部屋」がだいぶ出来上がりました。

絵本やぬり絵、すべり台や積み木等など遊び道具がいっぱい。

 

「帰りたくない!」「家にもこんなお部屋がほしい!」と

子どもたちの楽しい感想がたくさん出ています!

 

ママの治療中 託児で楽しく遊んでとってもお利口さんだったから・・

ご褒美に金メダルをもらった女の子のお母さまが、

「先回 褒めてもらいながら首にかけてもらった金メダル

 嬉しくて3日間 離さないで首にかけていたんですよ。」(笑)

 

 

別のお子さん 写真を撮りにいったらDVDで”アナと雪の女王”を見ていて

私も画面から目が離せなくなりました

みんなも遊びに来てくださいね〜

 

「愛は、何物にも勝って偉大です。人を動かす力があるのです」(聖書より)

コメットにセンチュリーとツバメが一緒にやってきた!

JUGEMテーマ:日記・一般

今年は平成天皇が退位され令和天皇が誕生しました・・・

連日、皇室の”特別番組”がテレビを埋め尽くしました。

日本は祝賀ムードに包まれて、おめでたい年となっています.

そんな番組でいつも映るお車は黒塗りのセンチュリー・・・

不思議!時期を同じくしてコメットにも白のセンチュリーが納車されて来ました。

こちらは「伯爵の白い馬車」

そして、もう一つコメットにツバメがやってきて巣を作りました。

こちらもとてもおめでたい出来事です。

その訳は、

ツバメは居心地が良くかつ”安全”だと思える場所にしか巣をつくらないとされています。

風水的に見てもパワーのある次のような家に巣をつくる傾向があるのだそうです。

外敵(へび、カラス)から守ってくれる人の出入りが多い家=繁栄している家や店を象徴。

清潔で、火事にならない・病人が出ない家=安全で運気の良い家の象徴。

このような理由から、ツバメが巣をつくる事は「縁起の良い事」として

知されてきたようです。 

ツバメは日本では昔から農作物を守ってくれる鳥として

大切にされ縁起が良いと言われています。

お隣中国では「ツバメが安全に家に戻って来る」事から、幸運の守り鳥」として。

ギリシャやローマでは愛と美の女神『アプロディーテ』の聖鳥とされ、

ヨーロッパ圏でも大切にされているツバメ。

ツバメがやって来たコメットは「幸運のクリニック」です。

※本日ツバメの巣がより快適になるようにセキュリティマネージャーのKさん

に安全に子育てが出来るよう棚を作ってもらいました。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

センチュリーでの送迎 皇室の話題

JUGEMテーマ:歯科

患者様に皇室の公用車センチュリーと同じコメットの送迎車センチュリーに

乗っていただくと皇室のお話が話題になります。

 

令和元年、新しい天皇皇后両陛下誕生・・・

三重県からお越しの女性の患者様は、とても清々しい気持ちで

新年号と両陛下を見ておられます。

陛下は2年間のイギリス留学を経験されたこと。

雅子妃殿下は外交官としてのキャリアがあります。

これからの皇室外交に大きな期待を持っておられるのです〜。

愛知県からお越しの男性は二十歳そこそこの年齢の時に

昭和天皇が崩御されて、皇居へ(感謝とお別れの)記帳に行かれたそうです。

その後、今日に至るまでに4回の皇居及び御所の奉仕に行かれました。

ご奉仕は主に雑草とりや清掃ですが、

そんな合い間にセンチュリーが数台、御所の中で様々な状況を想定して

シュミレーションしているかの如くに・・・

時にはドリフト走行のように走っていたのを見たそうです。

ご奉仕が終わると〇〇の間にて当時の美智子妃殿下(一度は天皇陛下)から

お礼のお言葉を戴くのが慣例となっているのだそうです。

その時に受ける陛下、妃殿下のオーラがすごくて、こちらの体が硬直して

動かない・・・そして涙がしらずしらず流れるのだそうです。

当分、このようなお話が続きそうです。

 

「何事も主に仕えるように、心を込めて行いなさい。

しかるべき時に 神は、大きな祝福をお与えになるのです」(聖書より)

またあの人に会いたい・・・再会・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

良い出会いは、人間としての醍醐味ではないでしょうか・・・

送迎で患者様と交流する機会のある私は、役目もありますが

それを超越して大切にしているのが”心のふれあい”です。

いつも患者様が幸せであることを願っています。

安心、信頼がなければ私のお話も信用して頂けません。

コメットの話、楽しい話、珍しい話、時の話題・・・会話が弾みます。

※PS純金に出演している 平岩事務局長

1年以上前になると思いますが、愛知県からお越しの中年の女性・・・

名鉄駅に送らせて頂いた時の事、車から降りる前に思いがけず、

私に握手の手を差し出され、一瞬驚きましたが しっかり握手をしたのでした。

あれからその方を送迎することがなかったので、今、思い返してみると

一通りの治療が予定通り済んで、患者様にとって卒業式のような日だったのでは?と

思うのです。”今度いつ会えるか分からない・・・感謝と少し感傷的に”

レストラン「ラヴィアンローズ」の支配人も、素敵な良いサービスをして

お客様が”またあの人に会いたい”と思って頂けることを目標に頑張っています。

※ バラエティーによく出演している 内山 信二さんを送迎サービス

 

ついでにこんなことを想い出しました。

仲の良いお友達(男女問わず)と、・・・例えば10年くらい久し振りに

懐かしく会う時にはピッタリの、京都の中心部に「再会」という喫茶店がありました。

もう一つ「再会」と同じく待ち合わせやデートスポットとなっていた喫茶店に

「築地」というのがありました。調べてみましたら、そこは今も健在でした・・・。

 

「受けることより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

じっくり話を聞き説明し治療して頂ける・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

送迎中の患者様との会話から「コメットの評価や感想(印象)」をお聞きすることが出来ます。

良い評価や良い印象をお聞きした時は、一時も早くコメットのスタッフ全員に

伝えたいと思います。勿論、良くないお話も合わせて情報のフィードバックは大切です。

昨日は隣県愛知県の一宮市からお越しの患者様でした。

2時からのご予約でお帰りの時間は4時でした。予定表では30分枠でしたが

ドクター安奈がアメリカの学会に行っていることもあってスタッフに余裕が

あったのだとお思いますが・・・

私「コメットはじっくり丁寧な治療をさせて頂いていますよね!」とお声掛けしました。

 

患者様(中年女性)「いろいろ歯医者に行きましたが,ろくに患者の話も聞かず治療が始まって、

終わると直ぐに行ってしまう。聞きたいことがあるのに・・・

声を掛けるとドアのところに立ったままの会話。じっくりなど話せない。

次の予約の時間が来ていますと、話半分でおしまい。どこもそうです。

保険治療が中心の歯医者はどこもそんな感じです。

コメットさんは本当に、じっくり質問を聞いて丁寧に対応をして頂ける事に

大変満足しています。また、私は旧コメットの時から通っていますので

今の宮殿コメットになっても普通に来させて頂きましたが、

初めての方は”高そう!”と思ってなかなか入れないでしょうね」と・・・

 

私「スカートと一口に言っても百円均一で売っていますし、高級ブティックでも売っています。

素材はもとより、品質、サービスの違いは歴然としています。健康保険治療は全国同じですし、

治療の種類を選ぶのは患者様のお考え(ポリシーや方針)次第です。」

 

以上、喜んで頂いている嬉しいお話でした。

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

至難の業・・・年間皆勤賞!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

1年間無遅刻、無欠勤を続けることは至難の業と言えます。

注意深く健康維持、体調管理をしていても台風などの天候に左右されたり

急用が発生したり、予期せぬ事態が起こって途切れてしまいます。

昨年度は受付秘書の副主任Hさんが達成されました。

おめでとう

 

 

新しい年を迎えました

私達は新しい年には”新しい目標”を設定してグレードアップ

昨日よりは今日、今日よりは明日、昨年を超えて・・・

世界一のサービスを目指します

 

「勤勉さとは、頭に被る栄光の素晴らしい王冠なのである」(聖書より)

今年も感謝で始まり感謝で終わります・・・皆さま良いお年をお迎えください!

JUGEMテーマ:日記・一般

年内の診療日も今日が最終日となりました。当地に来て、無事に丸4年が経ちました。

患者様、業者様、スタッフも含め多くの皆様のお陰だと、心より感謝しています。

厚く、篤く、熱くお礼申し上げます。

滋賀県大津市から治療にお通いの青年男性が、昨年と同様に”感謝の気持ち”として

”菓子箱”をおみやげ(お歳暮)としてお持ちくださいました。

 

また、同じくコメットの比較的お近くにお住いの中年女性のS様が”感謝の気持ち”として

イチゴを沢山持って来てくださいました。この日の夜はコメットのXmasパーティでした。

早速、コックがパーティのために素敵な!素敵な!楽しいイチゴケーキを作ってくれました。

S様がコメットに通い始めたのは38才の時からとの事でした。ご主人が亡くなられた後

会社を引き継がれ、複数の会社を、今は息子さん達が社長に、ご自身は会長をされていると

思います。どんな時でも「感謝」「謙虚」な反応をされる人で、私達はそのお人柄にいつも

尊敬の念を持っています。 S様は10年前に行ったインプラントの大治療が、以来ずっと

順調で今も絶好調のようです。この日も・・・

「私にとって”コメットさんは神様です!””院長先生は神の手です!” 

今まで、手術も含めて一度も痛み止めの薬を飲んだことがありませんよ!」

何不自由のない食生活が過ごせることに溢れるばかりの感謝をされていました。

※頂いたイチゴを使って「望年会」

(コメット歯科では、忘年会ではなくて 来年に向けた望年会)

でのケーキとして出ました。

 

 

明日から年末年始のお休みに入りますが、テレビの取材が入っています。

詳しいことはまた改めてお知らせいたします。

        皆様どうか良いお年をお迎えください!

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

育休からの復帰ラッシュ!二人の精鋭・・・ますます優れたサービスが

JUGEMテーマ:歯科

産休、育児休暇を経て帰って来た衛生士Tさんの、復帰してはじめての

ウイクリーノートが届きました・・・紹介します!

 

Y・Tさん「1年間、産休、育休を下さりありがとうございました。

特に歯科の業界では産休、育休の制度自体が無い医院が多く、

妊娠、出産で仕事を辞めなくてはならなくなってしまった同級生が

ほとんどで、その後、歯科衛生士として復帰できずにいるという話も

聞いていました。しかし、コメットでは制度がしっかり整っていて

妊娠出産しても安心して過ごすことが出来ました。

本当に有り難いことだと実感しています。

また、お休み中にコメットに伺った際には、私の体調や息子の成長を

気にかけて下さってとても嬉しく思いました。

復帰してからも無理のないようにと気遣いをいただいたり、

とても暖かく迎えて下さって嬉しかったし安心しました。

本当に感謝です。コメット歯科はとても暖かい職場だと思いました。」

 

衛生士N・Tさんの復帰に続いてY・Tさんの復帰と、復帰ラッシュです。

二人の精鋭です、すぐれた資質の持ち主ですから今後の活躍が楽しみです。

コメットはますます患者様に優れたサービスが提供できます!

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

院長からの贈り物で楽しいコメットライフ・・・社員食堂

JUGEMテーマ:健康

釣り名人の コメット歯科の院長が、海釣りでメダイをゲットしてきました!

北原シェフが毎日社員食堂にプレゼンツする2種類のランチ

「マリアージュ」「ヘルシー」

1週間前にメニューが発表されます。そこに急遽「号外!」が発表されました

スタッフには、1ヶ月に、一人に10食分が無料提供されます。

凄腕の料理長によるランチを楽しめることは、

まさに「ありえへん世界」です。それに加えて 産地直送の釣りたて「メダイ料理」

当日のメニューが案内されています・・・

※ 西京味噌仕立てでした!

 

「天才は努力する者には勝てない。

努力する者は楽しむ者に勝てない。」

これからも益々”楽しいコメットライフ”を増やして行きたいと思います。

 

昨夜、サッカーの日本代表の素晴らしい試合を見ましたね!

うんと格上のウルグアィに4−3で勝利しました。

特に中島選手・・・彼の信条は”楽しく、楽しむ、楽しいしかないサッカー”

 

私もこれまで以上に生活の全て(お仕事からお掃除、勉強・・・)を

”楽しい”に塗り替えます。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

また書きたくなるで賞・・・ウイクリーレポート記念日

JUGEMテーマ:日記・一般

10月1日はコメットの「ウイクリーレポート記念日」です。

「ウイクリーレポート」とは、スタッフが1週間に一度、

月曜日の朝に提出するノートです。本日 表彰式でした。

〔書く内容は〕

1週間の中で特に印象的だった出来事や感想。

(ブログを読んでの感想や報告など)

仕事に関することでの気付きなど。

スタッフに対する感謝。

職場内での感謝したい出来事など。

また、個人の家庭状況などの報告も出来ます。

それに対してのコメントを書いてお返しします。

スタッフと経営者をつなぐ大事なコミュニケーションツールとなっています。

 

本日朝礼で、1年間休みなく提出できた人に

「また書きたくなるで賞」賞状金1万円が研修研究費という

項目で贈呈されました。

「コメットの子」に与えられる まるで「お年玉」みたい!

(私も 本当はもらいたい・・・・)

 

このノートは、私は勿論のこと、

院長も局長もスタッフの様子を知ることができ

真剣に楽しく読ませて頂いています。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

笑顔の威力・・・幸福力

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログを読んで「笑顔」に焦点を当てて感想をウイクリーノートに書いて下さいました。

衛生士のKさん

「”笑いは病を寄せつけず、癒す力となる。”

笑”に関する諺はたくさんあり”笑う門には福来る”や

”笑いに勝る良薬なし”など

”笑うから幸福になる”と言われています。本当にその通りだと思います。

私は人と接する時、声のトーンや笑顔を心掛けるようにしています。

ブスッと怒った顔は、見ていると近寄りたくなくなります。

尖った声は、人に負のイメージを与えます。

仕事でもプライベートでも、人それぞれ色々な事があります。

けれどブスッとしていても何も進まず、嫌な空気を広げるだけです。

笑顔は患者様にとっても良薬です。

これからも心掛け患者様の癒しになれるよう頑張りたいです。」

スタッフが毎週 提出してくれるウィークリー ノートは、読むのが楽しみなのです。

 

「愛は、受けることより与えるたその人を成長させるのです」(聖書より)

おもしろいと言われる・・・副呂小路ちこまろ

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは初診の患者様には私が「ごあいさつ」をさせて頂くことになっています。

今日の「ごあいさつ」は・・・

「こんにちは!ようこそコメットへお越しくださいました!

コメットに来て正解です〜!」と申し上げたところ

患者様「おもしろ〜い!」

「それ以上に コメットは、面白いですからね!」

実はわたくし昔から”おもしろい”と言われて今日に至っています。

高校の3年生の時、先生からこんな事を言われました。

「お前、大学受験に失敗したら吉本喜劇へ行け!」と言われたことがありました・・・?

局長からは「生れつきの芸能人」と言われています。

5〜6年前の忘年会などのパーティではいつも漫談をやっていました。

その時の芸名が副院長のをとって副呂小路とし、名前が千寿子ですから

昔からチコちゃんと呼ばれているのでちこまろとして、合わせて

「副呂小路ちこまろ」と名乗っています。

いつでも漫談師として登場することが出来ます。

「笑いは、病を寄せ付けず 癒す力となるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

昨日 読売テレビ「情報ミヤネ屋」で放映されました!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日 お昼の人気番組「情報ミヤネ屋」でコメット歯科の最新防犯システムの事が放映されました。

6分30秒ですごく楽しくまとまっておりました。

組終了後にプロヂューサーから取材に関する感謝のお電話いただきました。

放映中スタジオの中で「オー・・」という歓声が何度が上がり 

良い反響だったと思いました。とのコメントでした。

続きの 防犯システムについて 次回に掲載させて頂きます。

 

常に目覚めていなさい油断してはならないのです」(聖書より)

苦境を切り抜けた!・・・ここは本当にすばらしい所です・・・胸がじ〜んと熱くなりました

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットは今”少数精鋭”の時節を迎えています。

これは、単純に人数が少なくなったという意味ではないのです。

目標とする事業のふくらみに対して普通レベルの人たちならもっと人数が必要と思われるところ、

あえて一流の選ばれしプロがチームワークを屈指して 作業の上を行く

ラグジュアリー サービスを行っていく というプロジェクトが進行中という意味なのです。

受付秘書に90人の応募があった時代が懐かしいです〜。

本当にこの方が 全国から患者様をお迎えするコメット歯科の受付秘書に応募してこられたのですか?

まるでミスマッチ!自分を知っておられるのだろうか?)

と思わず言いたくなる 大いなるギャップを感じた面接を行ったこともありました。

”少数精鋭”は、人が生かされ、育ち、成長する環境だと言った

先人の知恵はコメットで現実に現れています。

4人でこなすのが理想的といわれる受付ですが今は2人でこなしています。

勿論たいへんで楽ではありませんが、4人揃っていた時より

早く終われるようになっているのが不思議です???

4人の実力がAクラスであるなら言うことはありませんが、そこに教育中の

新人がいるとA級の人は教える方に力を取られることになります。

実質50%から70%の仕事しかこなせなくなりますので終わる時間も遅くなって

残業することになります・・・。受付は現在超A級の2人に、マネジャーの

サポートもありますが、クールでスマートな仕事が遂行されています。

ところがこんな事がありました。

昨日のこと、その受付で朝1番からM主任が咳の発作に見舞われ、急きょ近くの医院に・・・!

ピンチ(苦境)です!・・・代わりにマネジャーが入り、Sさんが入り、患者様に不安を

与えることがないよう”少数精鋭”が活躍しました。 

 

M主任が仕事が終わっての帰りに、事務局でその日一日を振り返って・・・

「今日は素晴らしい感動の一日でした! 体調不良の私の背中をさすってくれるスタッフ、

お水を持って来てくれたスタッフ、近くの医院に電話してくれた人、

受付にサポートに入ってくれたマネジャーとSさん!その他の皆んなが心配してくれる!!

ここは本当に素晴らしい所です。こんな職場は他にありません!

私は本当に良い職場に来ました!ここに就職できてよかったです」と、

Mさんは喜びと感動で涙が溢れるのでした!

泣きました! 私も胸がじ〜んと熱くなりウルウルでした。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は。、休診日 ブログもお休みいたします。

患者様との友情・・・皆さんの喜ぶのが嬉しい

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

だいたい3カ月に1度くらいでしょうか・・・96才の患者様(可愛いおばあちゃん)

スタッフのおやつにと「お饅頭」を届けて下さいます。

10年くらい前からコメットに治療に来られるようになって以来ずっと

夏に冬にと地方の産物のリンゴやサクランボなどを届けてくださいます。

”皆さんが喜んでくれるのが嬉しい”とおっしゃって・・・。

お返しにとカラオケにお誘いしたり、お食事会にご招待したり・・・

ある時、「もう私は年だから飲めないし、食べれないのでその代わりに

院長先生、副院長先生、局長さんの3人の歌を録音したものが欲しい。」

と希望され、一人5曲づつ吹き込んだCDとカセットデッキをプレゼントしました。

大変気に入って頂いて、毎日、朝から晩まで聞いて頂いているという事でした。

「コメットの皆さん優しいし、親切で、暖かいから嬉しい!大好き!」

「いつもおやつを届けてくれる優しいおばあちゃん大好き!」

友情でいっぱいになります。

 

今日、おばあちゃんがお饅頭と一緒に趣味で作っているキューピーちゃんを

持って来て下さいました。最初は「見せるだけー!」と言ってたおばちゃんでしたが、

「可愛い!可愛い!」と見ていたら、一つ戴けました。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

美味しい人(食べ物)は誰もが食べたい!・・・好かれる人

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

腐った食物(人)は誰も食べない・・・

臭いし、まずいし、とても口には入りません!

もし、食べたとしても直ぐに吐き出し、

嘔吐や下痢症状を引き起こし病気になります。

腐った人ってどんな人でしょう? 

陰でヒソヒソ悪口、ジメジメ不平を言う、

グチャグチャ不満を言う。陰険な人、陰気な人にはカビが生えます。

腐敗菌が増殖して伝染します。腐った人に大抵の人は寄り付きませんが、

類は類を呼ぶと言って同類の人同志が近づきます。


美味しい人(食べ物)は誰もが食べたい!・・・好かれる人

新鮮で瑞々しいお野菜、獲れたてのお魚、

炊き立てのご飯はウキウキワクワク食欲をかき立てます。

 

明るく健康的な人達ばかりのコメットには

イキイキ輝いている素敵なスタッフがいっぱい!

魅力あふれる人気者ばかりです。

そんな人には沢山のファンができ、人が集まってきます。

4Fのブカルッポ フェリーチェのイタリアン懐石です。美しく美味しかったです。

※エビとカワハギのバポーレ、スイスチャート包み そら豆とパプリカの2色ソースで

※アオサのりリコッタチーズの自家製生麺パスタのカネロニ、カボチャのソースとバルサミコ

 

「愛する人と語り合いながらの美味しい食事は、幸福な神からの贈り物の1つです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・冷静沈着で持ち場死守!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

 

付秘書副主任のHさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

 

Hさん へ
「4月8日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんはどんな時も静かで穏やか・・・
冷静で優さしい雰囲気は、患者様、そしてスタッフにも

”癒し”と”安心”を与えています。
“コメットの世界一のラグジュアリーサービス”の第一走者として、
益々の活躍と成長を期待しています。
一緒に頑張りましょう。」 

 

 

Hさんはいつも冷静沈着です。どんな状況でも焦りを見せる事がありません。

静か表情の中に”持ち場死守”の秘めた闘志を持っています。

※本日は、3件の嬉しい昇進辞令が出ました。

左から副チーフのYさん 受付・医療秘書副主任のHさん

受付・医療秘書の主任のМさん、

今後とも強いチームワークで楽しく真剣に頑張って参ります!

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

おそうじ道に入って・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

ロビー、待合室、受付、医局、事務局のお掃除(掃除機かけ)をお手伝いするようになって

1週間は過ぎたでしょうか? 少し慣れました。

慣れない内は”掃除機のあり場所が分からない?”

”そうそう始動のスイッチが分からなかった?!” 本当に変なところにあるんですよ?

教えてもらってやっとはじまり!・・・

やりかけるとゴミ箱のゴミが気になり、7〜8個のゴミ捨ても・・・

掃除機が使いやすく気に入りました! 名前を付けようかな?「福助くん」は

わが家のネコだし、「太助くん」というのは如何でしょう?

じゅうたんの繊維の隙間の小さなゴミもキレイに吸い込みます。

もともと掃除機と云うモノは電気のコードを引っ張っているので厄介です。

また、ゾウさんの長い鼻も本体と接続されているのが不自由だと思います。

リュックのように背中に負うのが出来ても良いのではないかとアレコレ頭を巡ります。

少し、智恵が沸いて・・・掃除機を動かす前に掃除をするエリアを見回ります。

特にジュウタンの所ですが、ゴミが落ちてないかを見ておくのです。

動きの効率が良いのと、やはり沢山の人が通る場所、溜まる場所には小さいゴミが

が落ちています。実は、また次の智恵が沸いてきています・・・。

※休診日には、コメットテニスクラブで元気に活動しております。

写真 向かって左が局長 右が北川マネージャーです。

 

このところ、8時出発のお迎えの朝が続いて時間の都合で

手抜きのお掃除をしました。

”四角い部屋を丸く掃除機を走らせました。” すみません!!

皆さんに負けないよう良いお掃除がんばります!

※ 昨日の稲葉神社の見事なしだれ桜 古木の方が花が綺麗でした。

 

「偉大な人とは、貢献力を持って人に仕えることが出来る強い人なのです。」(聖書より)

私の誕生日・・・愛するスタッフ(子供ども達)からサプライズの祝福!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日3月16日は私の誕生日です・・・

朝礼の場で愛するスタッフ(子ども達)からサプライズの祝福を受けました!!!

・・・ありがとうありがとうありがとう

コメットのスタッフには脇役なんていません、

いつも一緒に、一生懸命、治療に、サービスに、情熱を燃やしてくれているスタッフ達!

感謝です! 感動です! 涙です!

※ 隣のデスクの局長からバラ1輪いただきました。

「いつも‟凛”としていて下さい。」との励ましの言葉と共に

健康で誕生日を迎えることが出来たことは本当に幸せと言うよりほかありません。

家族に、スタッフに感謝です。

 

私たちは皆と一緒に未来の”新しい感動”を求め、目指し、創造(クリエイト)します。

人は見たことも聞いたこともない事には、驚くか?ケチをつける?

皆と一緒に、道なき道を行くのは開拓です、苦難の道です。

当然、満身創痍も覚悟です。コメットは皆が一緒に人生を歩き、”誰かの為に”

結果を出すことができた時、本当の幸せ」に変わります。

だから私たちは「コメット道」を歩み続けるのです。

・・・ありがとう 感謝の心でいっぱいです

※ 孫の瑠南ちゃんからのプレゼントの絵 可愛いですね。

周りは、ペロペロキャンディのような飴だそうです。私の歳の数より少なめですね。(笑)

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

ストレスは、生き甲斐になる

JUGEMテーマ:カウンセリング

JUGEMテーマ:歯科

治療活動の中で患者様から伝わつてくる人間模様はその方の家庭環境から、
生き様まで様々…ハンデイキヤツプを背負つていても、できるだけ人に依存しないで
積極的に何かに取り組んでおられている方…
離婚後、仕事に育児に大回転の母さん…
どのような状況であろうと充実感を持って生きている方は声に張りがあり目に力があります。

従業員数が100人を超える企業の社長の奥様…最初は一緒に仕事をしていたそうです。
しかし優しいご主人様なのでしょう、ところがある日
「君は、仕事に出て来なくていいよ。お金の事は心配しないで家で好きなことをしていなさい」
と置物にしてもらえる程に優しい配慮の言葉をもらったそうです。
もちろん経済的にも恵まれた環境の中で過ごされている方で、ゴルフやお花、手芸など習い事を色々し放題
女性なら大抵の人が憧れる「セレブ系人種」とでも言いましょうか。
美人でそれらしい雰囲気をお持ちなのです。
しかし・・・お話をさせて頂きますと
剣々(ケンケン)しているし・・ “キツい" し、“怖い"のです。なぜ?
・・・何か? 満たされない? 心に余裕がない。文句を言うところを探している?
ストレスのようなものを抱えイライラして 人に優しくなれない状態…
私にはそのように映りました。
なぜなのだろう?
この方の様子を見ていて感じるのはまず、“感謝する心"が?? …
どうも人間は“無い物ねだりをする"ようですね〜。
この方が良いとか悪いとかの問題ではなく誰でもが知らないうちに陥りやすい傾向
おそらく知らないうちに人としての“使命"や何かに“役立っている"ある
いは“責任のある役目を持っている“ということの無い環境に入り込んでしまうと 楽なようですが、
“生き甲斐が欠如する病気"にかかってしまう事があります、もしやそれでは?
ある程度のストレスは、生き甲斐に通じる素晴らしいものです。私はそう思っています。
 しかし、生まれつき“ナマケモノ症"の人は、この種のノイローゼにはなりませんね…
ですから 本当は、この患者様は本当は“自分を活かしたい"という立派な心の持ち主であり
それが生かされていないところに 人を幸福にする原動力となる「感謝する気持ち」が
押しつぶされているのではないかと観察しました。
そんな私の観察からの率直な感想を申し上げると
「全く自分でも気が付かなかったけれど お見通しだと思います。
副院長を見ていると、『すごく忙しくて大変』と言いながら とっても幸せそう。
ストレスを食べながら益々強く生きておられるみたいで輝いているわ。
羨ましいわ。私に無いもの お金では買えないものをお持ちなのですね!」
副院長「お金では、買えない と言うか・・・ 
お金が足りないのに背伸びして買えない物を買ってしまっての借金人生ですわ。
このコメットビルもそうですわ!
でも私は、‟人生って、命をお借りして生きているもの”と思っているので
借金もある意味 遣り甲斐と考えて頑張っております。
宝であるスタッフ ファミリーも同じような思いで頑張ってくれています」(笑)
この時 初めてこの患者様の可愛らしい素敵な笑顔に出会えました。
やっと心がほぐれて 信頼関係が築かれたようでした。
その後、治療のご契約も頂きました。
後日ご主人様も当院でインプラント治療をお受けになられました。
「賢い者の舌は、洞察力を持って相手の心の深い井戸から水をくみ上げるように語るのです」(聖書より)
 

雨の中でダンスをしてきた・・・私の半生も

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝の朝礼で院長の講話から・・・・心を打つ言葉がありました。

「人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと 」

それは、私が成人するまでにずいぶん辛い苦労をしてきたこと・・・

苦労の中でも笑顔とユーモアを忘れないで、この言葉のように振る舞ってきた

自身の体験を想い出させるものでした。

その苦労の中で、私を守り育て上げてくれた母が膵臓がんという重い宣告を昨日

聞いたことと重なり涙が溢れました。

これは京都大原の古民家に住んでいるベニシア・スタンリー・スミスさんの言葉です。

(イギリス・ロンドン出身のハーブ研究家・英会話学校経営者。ご主人は山岳写真家の梶山正。)
ハーブの知恵と、豊かな人生経験に彩られたベニシアさんの生き方が、

多くの女性の評判となっています。
その他のベニシアさんの 言葉を見つけました。

Life begins at fourty. ・・・人生は 40歳から始まる。
Smiles open the door. ・・・笑顔が 扉を開く。
Difficulties make you a jewel. ・・・困難によって 人は宝石のように輝く
It's not about waiting for the storm to pass.It's about learning to dance in the rain.
・・・人生とは 嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中で ダンスするのを学ぶこと

 

 

苦労は人を育てます・・・溢れる笑顔で頑張りましょう! 「全ては患者様の為に!」

 

「困難を逆境と考え思い煩うのを止めなさい。挑戦であり鍛錬される機会が与えられたと喜びなさい」(聖書より)