望年会・・・美味しかった!弾けました!最高に楽しかった!

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日水曜日の夜は望年会でした! パーティの基本テーマは”弾ける!”です。

高級イタリア料理『ブカルッポ・フェリーチェ』の北原料理長による

”パーティのための最高の料理”が並びました。大きなエビの塩焼き、カニとマカロニ、

果物の入ったサラダ、海鮮のパスタ、極上のサラミソーセージ、ローストビーフ・・・

食べきれないくらい沢山作って頂いたので、帰りはパックに入れておみやげになりました。

6つのチームによる「出し物コンクール」で最初から最後までお腹がよじれれるくらい

笑いが止まりませんでした。

審査員は北川さんの欠席で局長ひとりの審判となりました。

前もって発表された「審査のポイント」は

1、サービス精神(”恥ずかしい”を超えて、皆の”楽しい”の為に!)

2、面白い(愉快、おもしろいの度合い)

3、サプライズ(予想外のアイデア度)

4、演技力(数人が揃うためには練習が必要です・・・完成度は?)

金メダル、銀メダル、銅メダルの賞品は、皆が1番嬉しいシェフのランチ券でした。

 

仕事とは違うチーム(顔合わせ)で、出し物の相談をして練習をして気分も新鮮だったり

、上手くいかなかったり、困ったり・・・準備はHチーフをはじめとしてスタッフ皆さんの

協力で大成功でした。・・・楽しかった!

 

「心からむつみ愛 友が集まる時 そこには、大きな幸いが生まれるのです」(聖書より)

 

コメットの望(忘)年会・・・弾ける!!!

12月に入って今年の忘年会の準備が始まりました。

来年への希望に繋げる「望年会」なのです。

コメットには4階に本格イタリア料理のレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」が

ありますが、別名「迎賓館」とも言われていますので、弾ける”というテーマの

忘年会にはふさわしくありません。

しかし、他にコメットには気楽に過ごせる最適な場所が3階にあります。

その名も「多目的ホール」・・・天井にはデコレーションが細工してあったりして、

講習会ばかりではなく、結婚式の二次会などにもピッタリの会場ですから、

もう言う事なしです。

お料理は4Fレストランからお取り寄せですから最高に美味しいです!

参加者(スタッフ)をチームに分けて”出し物”を競います。

優勝、準優勝、3位が決まります。

以前は,新人歓迎会や大きなオペを予定されている患者様をお招きするパーティや

忘年会、記念祝賀会等など行ってきました。

そんな時のスタッフの”出し物”はなかなかの出来でした。

(休日に集合して特訓したりしていたようです)

小芝居の時は「劇団コメット」だったり、チーム全員でフラダンスを踊る時は

「コメットダンシングチーム」になります。

出し物のアイデアが面白いこと、”弾けて楽しむ”のはコメットの伝統です。

コメットのモットー(今月のテーマ)「仕事で人生を楽しく!」なのです。

「すべての事には時があります。愛する時 歌う時 弾ける時・・」(聖書より)

力の結集・・・素晴らしいチームコメット・スピリット

JUGEMテーマ:歯科

早急に準備できなければダイレクトメールの発送が遅れます。

チームコメット魂(スピリット)が触発されました。

診療が終わったスタッフから順次応援に入りました。

担当のSさん

「ダイレクトメール・・・急を用する制作と郵送にも関わらず、2週間かからず発送が出来ました。

本当に、あの日の皆様には頭が下がります。もともとは私の仕事です・・・が、S課長が

500通と分かった時点で住所の宛名の方法を考えて下さり、一緒に作成もお手伝いくださり。

資料が夕方の5時頃に届いて、そこから3時間ほどで郵送の手配が整いました。

みなさんのご協力に感謝しかありません。とても素敵なスタッフに囲まれて仕事ができることに

とても幸せを感じます。」

 

S課長

「・・・都合があり早く帰らなければならない人もギリギリまで・・・大勢のスタッフが

手伝って下さいました。お陰様で早く終わりました。"皆で助け合うコメット文化健在"

です。とても嬉しく大変感謝しています。」

 

衛生士Tさん

「・・・案内状を折る作業をしていた時にI先生が声をかけて下さり積極的に参加して

下さいました。・・・タイムカードを押した後にもかかわらず一緒に手紙を折って下さいました。

本当に助かりました。丁寧でしかも迅速な仕事ぶりはさすがだなと思いました。

Hチーフ、技工士のAさん、衛生士のSさん、助手のYさんにも感謝です。診療後で疲れている

筈なのにテキパキ役割分担して進める姿にコメットのチーム力を感じました。・・・

最後までやり切る姿に尊敬を覚えました。本当に本当に感謝です。」

 

 

治療時も、インカムで行き交う言葉からスタッフみんなが状況を共有します。

余裕のある人が、遅れているところへ応援に向かったりして見事な連携や

ファインプレーを見ることが出来ます・・・素晴らしいチームコメットです。

 

「自分の荷は、自分で負いなさい。しかし重荷は、皆で分け合うのです」(聖書より)

 

仕事きっちり・・・やり切った日・輝いた日

JUGEMテーマ:歯科

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない・・・あなたの才能をコメットで

磨きましょう! スタッフが暖かく、楽しみに待っています。

Nマネジャー

「他院からコメットに来られた方は、やっぱりそう思うのだなぁ〜と頷きながら

11月11日のブログを拝見しました。コメットは他の医院と比べ厳しいかもしれませんが

社会人としては当たり前の事ばかりです。是非コメットでのびのびと力を発揮して

頂きたいと思いました。土曜日はバタバタと忙しかったですが

スタッフ一人一人のやり切ったぞ!!という顔がすごくいいな〜思いました。

みんながきっちり仕事をして下さいました。みんなのお陰で自分もいると思える日でした。」

衛生士のTさん

「・・・私も以前の職場では、日々が”作業をしている感覚でした。”スタッフが少なすぎて、

患者様としっかり向き合っている暇などなく、とにかく”こなす”という事の繰り返しでした。

一日が終わると疲労感ばかりで、達成感ややりがいというものは感じられませんでした。

コメットに来てからは、患者様と向き合う余裕があり,喜びの言葉をいただいたり

自分自身のスキルの向上のための努力をしたりと、とてもやりがいを感じられて楽しいです。

福利厚生もしっかりしていて、それ以外でも月曜と土曜のパンであったりとスタッフに

暖かい環境が整っていて、今までの職場は何だったのか?・・・と思ったくらいです。・・・」

 

受付のHさん

「私もコメットに来て初めて院内を案内して頂いたときは驚きが沢山ありました。

もちろん、患者様の目に入るところはラグジュアリーな空間ですが、ロッカールームの

可愛らしい❤の壁紙にはとってもビックリでした。多目的ホールも綺麗な柄で

敷き詰められているし、私たちが過ごす裏側まで、スタッフのためにと 優しい気持ちが

あることに本当にありがたい事だし気分も癒されて嬉しくなります。」

 

良い畑で良い作物が立派に育つように、あなたは育ちます。育てます。

 

「教育とは、教え 育てるものなのです。良い土地(心)に落ちた種は、

立派な(幸福の)実を結べるのです」(聖書より)

生き活き張り切って・・・患者様第一主義のコメット

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も11月の前半が過ぎて、いよいよ忘年会やmasのことを考える時期となりました。

年末が来るとニューコメットに移転して丸3年を迎えることになります。

時の経つ早さに驚くのと、3周年を迎える感動がひと潮です。

Nマネジャー

「‟良い治療、良いサービスを提供して社会貢献”の中で、

働く人を活かし幸せにすること”と副院長が話されていましたが、

私は本当にそれを受けていると感じます。

コメットは、ただ時間から時間働く所ではありません。

自分で心から患者様のことを第一に考え、頭を使って動かないと付いていけません。

私はそんな中で人間的にも成長させて頂いています。

院長、副院長が振替えなくきちんと休みを下さり、

スタッフを信じて自由に仕事させて下さる分、

私はそのご恩をお返ししたいと常に思っています。

その思いで働いていることが結果として、患者様第一につながっていると思います。

明日からも、生き活きと張り切っていきたいと思います。」

歯科医院の増加で、各院生き残りをかけた様々な対策がなされています。

診療時間の延長や夜間診療や日祝診療、振替え診療等などが行われています・・・

コメットの今年の休日日数は124日となります。1年は365日ですから

その3分の1を超える数のお休みですが、スタッフ全員の働き、活躍のお陰です。

 

「あなた方の間にある 愛と信頼が全体を明るく輝かせ 幸福へと成長させるのです」(聖書より)

コメットさんから学んでいます・・・学校の教師の方からの嬉しいお言葉

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

人からは何となく出る波動というモノがあると思います。

そして、それは人の個性と同じように千差万別あると思います。

でも、大きく2つに分けて荒い波動(粗い波動)と繊細な波動(極微な波動)

・・・前者は粗野で乱暴な空気を出していて、後者は丁寧で品の良さを感じます。

本日、学校の教師(50代半ばの男性)をされている患者様から思わぬ反応を頂いて

、それはとても嬉しいお話でしたので書かせていただきました。

局長が先日、患者様のM様にクリスマス・アンチエイジングパーティにの

ご案内をさせて頂いたところ・・・

本日、返事のお手紙を受付に託して下さいました。

M様「クリスマス・アンチエイジングパーティへのご案内ありがとうございます。

私はこの日は京都のマウンテン・マラソン30kmに出場のため、ご辞退させて頂きます。

平素は、院長をはじめとして”落ち着いた雰囲気の中で高い技術で、良きチームワークで

施療に,また受付の方々が暖かく対応して下さる”ことに感謝申し上げます。」

 

と書かれてありました。

いつも、そのように思って頂いているのだと嬉しくなり、また丁度治療前にお見かけしたので

局長が「ご丁寧なお手紙を頂きましてありがとうございました。」

と申し上げたところ

M様「いつも(コメットさんから)勉強させて頂いています。」

と、またまた更なる重みのある嬉しいお言葉をいただきました。

 

M様のお話を聞いて、コメットからはお話のような”暖かく、やさしい、ゆったりとした、

繊細で美しい波動”が出ているのだと確信しました。コメットのスタッフは素晴らしいです。

 

「いつも与えなさい。揺すり入れ 溢れるほどにあなたの愛を与えるのです。

受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

チームワークの受付チーム・・・大好きです!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

明るく元気な受付のNさんのウイクリーレポートから・・・

Nさん「Mさん、Hさん、Kさんに感謝です。この3人と私の4人で受付を任されるようになってから

まだ短い期間ですが、毎日受付の仕事がしっかりできているのはチームワークの良さだと思います。

患者様がお見えになった時、診察券を受け取る人の後ろに誰かが必ず控えていて

そっとベルを渡す。診察券〜カルテを準備してインカムまでスムーズに、その時その時で

”自分たちが出来ること”を最大限にして動いていて、患者様の待ち時間を減らしている。

また、お会計の際にも”契約書のコピーとって来ましょうか?”や、印刷した領収書が出て来ると

コピー機の近くの人が印を押しておいてくれたり・・・。

1つ1つの作業も、他の人は今何をしていて、どんな動きを次するのかを読んで、何かしらの

手助けとなる動作をしてくれている。チームワーク、周りの人への気遣いに溢れた受付チーム

だなぁと思います。

月曜日と土曜日は予約される方も多く、本当に次から次へと動かなければならず、

大変ですが こういった協力のもと、スムーズに仕事が出来ていることに何より感謝です!!

いつも本当にありがとうございます、大好きです!!

明日からもこの素敵なチームで頑張ります!!」

 

マネジャー「受付で、事務的にお会計をし、予約をし「お大事にして下さい」と終わる

歯科医院が多い中、コメットの受付さんは一味違います。私が受付へ行くと・・・

笑顔で患者様と世間話をしている受付さんを見るたびに、コメットの受付さん

美人ぞろいで親切で”いい感じだなぁ〜”と思います。

コメットの顔でもある受付さんありがとうございます。皆さんが笑顔で患者様を

お迎えして下さるので、診察室に入られても”安心したお顔”をされています。

最近はお待たせする時間も短くなり、皆さんが努力して下さっているお陰です。

ブログで、協力し合い努力して下さっている事を読んで嬉しく思いました。」

 

※ところで損害賠償事件でコメット歯科が訴えている 桜桃歯科(各務原市)の上田院長ですが、

10月25日が第2回目の公判になりますが、未だに反論文も弁明文も提出されていませんね。

普通は、1週間前には提出することになっているのですがね・・・

 

「神を侮ってはなりません。人は、何であれ自分の蒔いたものを又 刈り取ることになるからです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

秋の演遊会・・・美味しく楽しく

昨日、15日の日曜日にコメットビル4階の

リストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」で

”人生を楽しみたい方へのご招待状”ご案内で『秋の演遊会』

お昼の部と夜の部 それぞれ6テーブル満席の,

合わせて48名のお客様をお迎えしました。

美味しい物を”美味しく””楽しく”・・・

お口の健康を感謝いっぱいに謳歌して頂く〜

この日をお出かけの特別な日として、楽しみにしてお越しいただいた

そんな中年の素敵なご夫婦が目立ちました。若い女性のお友達カップルや

おばあちゃんを連れて家族で・・・岐阜市内は勿論、近隣の県市町から

お越しいただきました。

ご一緒に歌を口ずさみ、全員でリズムに乗って手を振りながら・・・

この非日常な空間で、皆様に大きな気分転換をしていただく事ができたのでした。

 

先日は滋賀県米原市から、今日は彦根市から新しい患者様が

可愛いおみやげ持参でご来院下さいました。

ありがとうございました。優しいお心遣いに感謝です。

「受けることより、与えることの方が幸いです」(聖書より)

また書きたくなるで賞・・・ウイクリーレポート

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はウイクリーレポートの1年間パーフェクトに提出を達成した人に

「また書きたくなるで賞」が授与されました。賞状と1万円の賞金です。

昨年は条件が整っていなくて羨ましく、来年こそと頑張ってきたスタッフが

大喜びでした。

表彰の条件(ルール)は

一、10月1日を始まりとして9月末で締切とする。

一、毎週月曜日に提出する。(忘れた時は翌日までは救済)

一、一行でもいいので必ず書いて提出する。

もう6〜7年は続いているでしょうか?

学校と思えば、当たり前の通信ノートですよね、でも1万円のお小遣い。

今年は12人が戴きました。

貰う方も嬉しいですが、出す方も本当に嬉しいのですよ!

ウイクリーレポートという存在は、スタッフと経営者(リーダー、指揮者、監督)を

つなぐ大切なツールです。

皆さんの考えや気持ちを知ること、経営方針の伝達に欠かせません。

来年に向けて皆さん頑張って下さい!

 

「良い事でも続けなければ 報いを得ることはできないのです。

立派な事を行う点で諦めてはなりません」(聖書より)

 

賞金が出る。ウイクリーレポート記念日・・・また書きたくなるでしょう

JUGEMテーマ:日記・一般

10月1日はコメットのウイクリーレポート記念日となっています。

ウイクリーレポートとは一週間に一度、スタッフが月曜日の朝に提出するノートのことです。

気持ちや感想を伝えるコミュニケーションツール。

内容は・・・

○1週間の間に何か気づいた事。

○副院長のブログを読んで特に感じたモノの感想。

○感謝したい事。

○宿題、院内講習会(ファミリースタディ)・・・

副院長のブログ「副院長の奮闘記」は休診日を除いてほとんど毎日更新しています。

コメットの方針やメッセージやハートが込められていますので必読です。

同じく「感謝探し」も忘れないでほしい事です。感謝の習慣のない人は幸福が近づかない!

言い替えると「感謝の心」は「幸福を呼ぶ心」ですから・・・。

記念日をスタートして1年間パーフェクトに提出した人には

「また書きたくなるで賞」が贈られます。賞状と金一封(1万円)です。

連休明けの10日(火)の朝礼で表彰式が行われます。

 

日々、「感謝」と、もう一つ私達コメットファミリー同士が大切にしたいことは

誰とでも太陽のように輝いた大きな声の「元気なあいさつ!」です。

「どこの家に入る時も 『平和があるように』があるように」と相手の祝福と平和をを願って挨拶しなさい」(聖書より)

明日、明後日は休日です。ブログはお休みします。

 

色々な手法で実現に近づけてくれる・・・堅実な治療

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

Googleの口コミサイトに IITOさん

「派手な外見、印象だけで惑わされる方もいると思いますが。
冷静に他の歯医者と比べて見ても、とても堅実な治療をされていると思います。
治療費は保険内なら他の歯医者と変わりませんし、相談すれば複数の治療案を
出してもらえるので、迷わず自分の予算と目的に合った内容を選ぶだけです。
その時のその場しのぎの治療ではなく、自分が治療後にありたい理想を伝える事で、
それを色々な手法で実現に近づけてくれる歯医者さんだと感じました。
ただ、オプションがあまりに多岐に渡るので、自分が治したい所を明確にしておかないと、
ゴールが何処だったのか判らなくなるかも。(笑)
返信
実際に受診して頂いたご感想ありがとうございました。
39年前 23.5坪の貸しビルの1室で院長と私(副院長)の2人で始めた
小さな歯科医院から初めてまいりましたから、「堅実な治療」が中心です。
「怖がりで歯医者が嫌い!」という人がとっても多い事に気づきました。
なので「治療を楽しんで頂きたい」の理念の下 歯医者らしくない歯医者を目指して 
今日に至っております(笑)そのためにオプションも豊富なのですね。
先日の9月5日の「元 歯ボロボロ超怖がりさん」がらの口コミにに対してのスタッフからの
コメントを載せます。
スタッフからのコメント(ウィークリー ノートから)
衛生士N「読んで胸がジ〜ンとなりました。涙が出るほど嬉しいです。何よりも8年も経ってからこのように
書き込んでくださるなんて・・
コメットのスタッフの一員として、本当に励みになります。」

技工士H(補綴作成担当)「患者様のために コメットでは普通にしていることが、他の医院とだいぶ違っていて、
患者様が想像しているよりも素晴らしい結果であったことに対しての
口コミ  本当に嬉しいです。しかもこんなに長く文章を書いてもらって 励みになります。」

 
コメットは、これからも患者様のお言葉を大切にして より満足度の高いラグジュアリー サービスを目指してまいります。
よろしくお願いいたします。
「受けるより 与えることが幸いです。他の人を自分と同じように思いやりをしめしなさい」(聖書より)
※連休中は、ブログもお休みです。

ウサイン・ボルトから桐生へのメッセージ・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

陸上競技、日本人初の100m 9秒台を出した桐生選手!

日本中に嬉しいニュースが流れました。

京都の洛南高校の時に頭角を現しました。私は京都市立洛南中学の出身なのですが、

その当時には洛南高校というのは存在していませんでした。

桐生選手の洛南高校は東寺の五重塔で有名な弘法大師のお寺(仏教)系の学校だそうです。

私の洛南中学は京都市立でしたが学区の関係で校名が変更になったのでしょう。

とにかく、名前が同じと言うだけで内心応援していたので、さらに喜んでいます。

ネットの中にウサイン・ボルトから桐生へのメッセージを見つけました。

ウサイン・ボルト「スピードを保てばいいのに、さらにスピードを上げようとしている。
 大事なことは、トップスピードに乗ったらフォームを保ち、スピードを維持することだ。
多くの選手は、トップスピードから、さらに速くなろうとする。
それでは、速度にテクニックが追いつかず、逆に遅くなってしまう。
トップスピードに乗ったら、それ以上は速くならない。
だからといって『その記録を超えよう』と焦ってはいけない。
速く走ることばかり考えて、逆に遅くなる選手はたくさんいる。
速く走ろうなんて考えるな。『自分の走りをすることだけ』を考えたほうがいい」

コメットの中に”空回り”という言葉があるのですが、バランスあるいは調和、

リズムが崩れるのでしょう。そう考えるとボルトの言おうとする意味が

少しわかる気がします。

 

テニスでもナイスショットは必ず少し力を抜いて7〜8分目の力で打っています。

渾身のフルショット(スイング)にはミスが多いのです・・・ホントです!!

※昨日 東京出張で「AGEs糖化測定セミナー」に参加しました。

講師のお一人 伊藤明子先生と (東大医学系研究科 小児科医)

今週9月17日の「林先生 初耳学・・」(22時〜)のTVにご出演予定です。

 

「頭を上げ 前を向いて 良い事を思い 雄々しく進みなさい!」(聖書より)

6連休となったお盆休暇・・・やる気の充電

JUGEMテーマ:日記・一般

今年のコメットのお盆休みは6連休となりました。

ちらほら休まないで診療をされている歯医者さんもありましたので

一層、感謝の気持ちで有意義に充電することができたようです。

ひとりひとり家庭の状況は異なりますが、皆さんが有意義にお盆休みを過ごされた様子を

臨場感あふれる表現でウイクリーに伝えてきて下さいました。

いよいよ今年の後半戦に入りますが、Yさんが仕事に向かう心構えとして

イチロー選手の言葉を引用してくださいました。

「プロ野球選手は、ケガをしてから治す人がほとんどです。しかし、

大切なのはケガをしないように普段から調整することです。

ケガをしてからでは遅いのです。」

「びっくりするような好プレーが勝ちに結びつくことは少ない。

確実にこなさないといけないプレーを確実にこなせるチームは強いと思います」

この言葉はまさに、チームコメットにも通ずる事だと思いました。

 

お盆休みの間は、例年のごとく乗り物は満席で道路は渋滞の状況が

続いていましたが・・・

院長、私、局長の3人は6日間1日2時間、毎日欠かさず

テニスをしました。

※スタッフから届いた 溢れるほどのお土産です。

 

「愛の神は 安息日を設け 人が働く時と 休んで再起(リフレッシュ)する時を取り決められたのです。」(聖書より)

若い選手の登場・・・世界レベルの活躍

JUGEMテーマ:日記・一般

若いと言うより、若過ぎる人達(選手)の活躍が連日話題になっています。

《卓球》の

張本智和13才  

平野美宇16才  伊藤美誠16才  早田ひな16才

《水泳》の

池江瑠花子16才

《サッカー》の

久保建英16才

《フィギア》の

本田真凛15才 

スポーツではありませんが

《将棋》の

藤井聡太14才

その他にも見落としている選手がいるかもしれません。

これらの皆さん世界新記録を出したり、世界ランキング1位に勝ったり・・・

目覚ましい活躍をしています。若いから勝つのではなく、幼少の時から並々ならぬ努力してきました。

世界チャンピョンも初めて対戦する、”負けて元々”と捨て身でくる相手に負けることは

ありますが、研究されるようになるので、そこからが本当の勝負と言えます。

コメットのスタッフ全員が”技術の世界レベル”を目指してトレーニングを重ねています。

継続は、力であることを実感しておりますコメット歯科です。
 

「蟻から学びなさい、昼夜精力的に努力し食料のない時も生き抜く用意をしているのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

口コミに励まされて・・・コメットは成長してきました

JUGEMテーマ:歯科

もしかして、ネットの中に気づいていない口コミがあるのではないかと

探してみたら、あちらこちらから、初めて見る口コミを沢山見つけました。

もちろん良い口コミばかり・・・

※ドクター マップから見つけちゃいました!

私たちはこれまでも、こう云った口コミを励みに・・・

さらに患者様の笑顔を見たくて、新しい試みや改革改善をして

これまで成長してくることが出来ました。

せっかく、お褒めの口コミを戴いたり、喜びの内容をお届け(投稿)

頂いたのに気付かないままで大変申し訳なく思っています。

 

 

そこで、投稿いただいた事を来院時に受付にてお申し出頂くことが出来ましたら

感謝の品(レストランのお食事券など)をご用意させて頂いておりますので

遠慮なくお越し下さいますようお待ちいたしております。

 

コメット歯科の大切なお宝は、これまでに沢山頂いてきた”口コミ”です。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

一粒万倍・・・コメット歯科はカリスマ戦士の集まり

JUGEMテーマ:歯科

暦に一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と言うのがあります。

一粒万倍という意味は “一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる” という意味で

頼もしい言葉と言えます。

この言葉から、

コメットが目指す世界一のラグジュアリーサービスが患者様にどんどん伝わり、

浸透していったなら・・・

‟一人の患者様から始まって、やがて万人の患者様に増える”

のではないでしょうか。

受付、アシスタント、衛生士、パーサーからドクターにいたるコメットの一人、一人が

自分の関わった一人の患者様から始まって”万人の患者様に増えていく”ことを

目標にして努力しましょう。

コメットは素敵で優れたカリスマ戦士の集まりですから、一人の患者様から

それぞれに万倍のファンが集まると確信しています。

 

今日も とても嬉しいことがありました。

本日、お母さまは、歯科治療とエステでコメットにご来院。

お嬢様は、カウセリングをさせて頂きました。

すると すでにコメット歯科での治療をご体験済みのH様のお母さまから 

お嬢様の治療の契約をするにあたりこんな嬉しいお言葉を頂きました。

 

「コメットさんは、医療技術も審美面でも本当に一流で信頼しています。通っていて 一度も

『あれッ』って思うことがなかったですもの。素晴らしいです。感謝しています。

なので 私だけでなく娘も ニューロマスキュラー矯正でお願いいたします。」

このH様(お母さま)は、ニューロマスキュラー・インプラントでした。

ご家族でこのようにご信頼いただけることは

本当に嬉しい事です! ありがとうございます。

ですから 結果的に 私は、お母さまとお嬢様のお二人に 別々の日にカウンセリングをさせた頂いたのです。

本日のカウンセリングが終わって H様のお嬢様のご契約が決定した後の

 親子の会話が、耳に入ってきました。

 

お母さま)「ねぇー 副院長のカウンセリングって本当に面白いでしょ。なんか引き込まれるでしょ〜」

 

お嬢様)「そうなの めっちゃ 楽しくて 吹き出しちゃった。物まねがすごいんだもの!

私 どうしても治療やりたくなっちゃったの」

って・・・盛り上がっておられました。(笑)

 

笑いは、一番 薬は、二番!

「立派な良い土(心)に落ちた種だけが、10倍 100倍 1000倍に実を結べるのです。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

口コミ・・・歯科医院スタッフの好感度サイトがあったら間違いなく日本一

JUGEMテーマ:歯科

投稿いただいた日付を見ると真冬でした・・・深々と冷える日に、

期待して訪ねた医院でがっかりして、淋しい心で ここは大丈夫かな?

と不安な気持ちでコメットに来院されたのでしょう。

デンターネットに頂いた「口コミ」をご紹介します。

 

 妊婦Sさん  2008/01/24(木) 10:29

「私は、妊婦なのに詰め物が取れて、歯が痛くなったから、以前やってもらって、

このサイトのランキングも上位で夜もやっているからと思って●●歯科に行ったら、

それは乱暴で失礼なひどい扱いを受けました。

やってもらったばかりなのに、悪くなったのは全部私のせいだと

他の患者さんにも聞こえるようなひどい口調で! 悲しくて、悔しくて!
そんな時コメットさんに行ったら、全然違う! みんな親切、丁寧、

それに妊婦の私をいたわって、微笑みながら、そっと膝に毛布まで掛けてくれた!その優しさ・・・
治療技術も一流だけど、スタッフの皆さんのランクも段違いですよ。

もし「歯科医院スタッフの好感度」サイトがあったら殿堂入り「日本一」間違いなしですね! 

惨めな気持ちだった私に、ありがとう。」

 

こうした口コミの数々を 時々思い出します。

心の芯から温められ 勇気と情熱が湧いてきます。

これらの患者様の声がコメット歯科を育てて下さっているのです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

※コメット歯科の薔薇が、素晴らしい見頃です。咲き誇っております。

 

「人に仕える精神と自分を与える寛大な心を持った人は、神も人からも愛されるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

 

リーダーの教える事・・・強く(幸せに)育てる 

JUGEMテーマ:日記・一般

卓球のアジア大会で日本の平野美宇選手が世界ランキングの上位を占める中国選手を

すべて破って優勝しました。しかも会場は中国、17才の若さ、と驚くことばかりです。

守りだけではどうしても中国卓球に勝つことが出来ないことに着目してから、

彼女の目指してきた事は攻撃でした・・・それも、相手が攻撃してきた球を攻撃で返すことでした。

最初はうまく出来ないのでとても悩み、迷ったとのことでした。

飛躍するには”生まれ変わる”しか無いことを証明してくれました。

弱いリーダーでは選手に教える事は何もありません。リーダー自身勝った経験を持っていないからです。

持っているのは”負け癖” ”敗戦慣れ” ですから、

”慰め” や ”あきらめる事” を納得させることぐらいでしょう。

レベルの低い所で無駄な時間を費やすだけです・・・。

 

昨日 あるスタッフに下記の話をしました。

良い真珠を作るためにどういう方法をとるか知っていますか?

 

“わざと貝の中に砂を入れるのです” 

貝は吐き出そうと苦しみますが、吐き出せない砂を

包むように真珠は大きくなります。苦しみから立派な真珠が生まれるのです。

人間も同じです。保護して庇うことばかりしていては力が付きません。

能力不足や緊張感の欠如で医療ミスを誘発しかねません。

もしもそうなったらは被害者は、患者様のです。

 

強いリーダー(先輩達)は”実力、自信”を身に付けて自分のコピーを作るように後輩を育てましょう。

「自信に溢れた人材で満たしましょう! 患者様のために!」

「本当の愛と勇気は、人に強さを与え 恐れを外に追いやるのです。」(聖書より)

コメット・ファミリーパーティ・・・誕生日のお祝い その3

 私の誕生日パーティはスタッフと共に、 30倍の喜びになりました。

ウイクリーレポーとに届いた感想をご紹介します。

Tさん「・・・私の中で誕生日といえば、皆に祝ってもらう日という考えしかなかったので

(誕生日のご本人から招待を受ける)副院長の誕生日の考え方にはとても感動しました。

それに、美味しいお料理をいただいて喜んでいる私たちを見て、

それ以上に喜んで下さっている副院長の姿を見てより嬉しくなりました。

ケーキのサプライズは私たちも知らなかったので驚きました。

副院長の喜んで下さっている姿を見て、ブロブにも書いて下さって驚きと喜びが伝わって来ました。

アイデを出して下さったステファニーさん、作ってくださったシェフに感謝だなと思いました。

今回のパーティではいろんな人とお話ができ、スタッフ同士がより仲良くなれたような気がします。

カラオケも楽しかったし、お料理はとても美味しくて本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

私たちを招待して下さった院長、副院長に感謝です。

楽しいパーティ本当にありがとうございました。

 

Hさん「・・・服装がしっかりしていると気持ちも引き締まって、皆さんも雰囲気が

がらりと変わり不思議な感じがしました。かしこまったお食事はあまりしたことがなかったので

緊張しましたが、シェフのお料理もとても美味しく、スタッフとの会話も楽しくて時間が

あっという間でした。とても良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。」

 

「人の喜びを自分の喜びとすることが出来るの人は、善良な人なのです。真の友となれる人です。」(聖書より)

コメット・ファミリーパーティ・・・誕生日のお祝いその1

1か月前から、この日(私の誕生日の振り替えた日)はスタッフの皆さんを
迎賓館ブカルッポ・フェリーチェにご招待して美味しいお料理と、楽しい語らいを楽しみにしていました。 
そして、プランをひと工夫して婚活パーティ式にお料理が変わるタイミングで席を替りました。
日頃、あまりお話が出来ない人達どうしがコミュニケーションを楽しむことが出来ました。
「このような素晴らしい場所でお祝いのパーティをしていることが夢のよう。」
と局長が感動していました。
私には多くのスタッフから
「副院長とお話が出来て良かった!」
とメールを戴きました。ありがとうございました! 
感謝!感謝!感謝!です。
「愛する人との美味しい料理と歌 踊り 宴は、
人生の大きな幸いのひと時なのです。
これも神からの贈り物の一つなのです」(聖書より)

就職記念日 & 誕生日のWお祝いのコメット歯科

JUGEMテーマ:歯科

何と言っても技工士Iさんの無遅刻無欠勤記録は偉業です。
この記録は専門学校時代から連続しているのです。
健康を1番に、諸条件が整はないことには実現しない事です。
自己管理の努力もきっと想像を越えるものがあるのだと思います。
「運・鈍・根」ですね・・・お祝いの品に添えられたコメントです。
Iさんへ 
  
3月21日でコメット人生・6年目に入りました。
おめでとうございます 
  
Iさんは入社以来の無遅刻無欠勤記録を
更新しています。 
健康管理と、技工士としての更なるステップ
アップを目標に益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!  
院長 副院長 局長

「運・鈍・根」の意味は・・・あれやこれやと考えて、頭でっかちになるより、
運気を高め、目標、目的に向かって愚直にねばり強くやることが、成功の元になる。
一番に大切なのは、粘り強さの「鈍」と言われています。

 衛生士のNさんの誕生日のプレゼントも渡され Wお祝いとなりました。
誕生日のプレゼントは、エステ or ブカルッポ フェリーチェでのペアーのディナー券 です。
さていつも若々しいNさんです。

さて
今夜は、私の振り替え誕生日のパーティです。素敵で豪華で美味しいお料理、ワクワクします!
スタッフ皆の日頃のガンバリ・努力・貢献に感謝してブカルッポ(迎賓館)にご招待させて頂きました。
夢の実現です!
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
明日は休診日です。グログはお休みします。

コメット歯科 恒例 「患者様ご招待パーティー」明日 開催!

春の園遊会・・・美味しく楽しく・・・智恵もオーラも蓄えて
ONとOFFをハッキリ切り替えて楽しくお食事を楽しむことは健康にとても良いことですね。
悩みや心配事、不安を忘れないで食事をしても美味しくありません・・・
難題を乗り越えるのには“腹が減っては戦ができぬ”と言います。(
お腹が空いていたのでは体にしっかりと栄養素が行き渡らず、何をするにも満足なことができないから、
仕事などを始める前には、 まず、腹ごしらえをしてどんと来い!・・・智恵もオーラもしっかり出しましょう!)
明日は「春の演遊会」の日です。
コメットの患者様を順次ご招待させて頂いています。
ブカルッポ フェリーチェでフルコースのおもてなし・・・
美味しい食事、美味しく食べることが出来ることは神様からのプレゼントです!
院長と私との歌もお聞きいただきます・・・愛情いっぱいに!
※最後は、みんなで大合唱で

「すべての事には、最も適切な時がある。笑う時 踊るとき 楽しむ時・・

これもまた神の贈り物の一つなのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。

ブログの歴史(副院長の奮闘記)10年・・・コメット歯科人生大学

ブログを10年続けてきたのは我ながら・・・言われてみれば“スゴイ事”だと思っています。

ネットの専門業のIさんから 「10周年は10執念ですね。すごいですね」ってメールをいただきましたけれど、

確かに根性がないと継続することはできないですよね(笑)


さてスタッフのYさんのウイクリーレポートから
Yさん「・・・その中で、特に心が残ったのが、副院長がブログを始められて10年になる・・・というところです。

10年も更新を続けられてきたことに驚き、感動しました。

この機会に2007年3月29日付のブログから読み返してみることにしました。

そこには安奈先生が大学を首席で卒業されたことや、

2007年4月10日からブログのタイトルが“副院長の奮闘記”となったこと。・・・

ほぼ毎日更新されており・・・私がコメットに採用された2013年からは毎日のように読ませて頂いています。
今では主人も楽しみに読ませて頂いています。

先日、主人から、“このYさんと言うのはお前の事か?” と聞かれたので

“そう” と答えたら

“ブログに載せて貰えて良かったね!”と言ってもらえました。

私のウイクリーレポートをブログに引用して下さることも多く、感謝しつつも恐縮しています。
副院長のブログからは、色々な事を学ばせて頂いています。

そして、自分自身を省みて反省することもありますし、次はこうしょうと考える時もあり とても勉強になっています。

いつも患者様を大切にし、もちろん私達スタッフのことも気遣ってくださり本当に感謝しています。」


書き始めて3年ほど経った頃にブログの中から抜粋したものを本にして、
「コメット歯科人生大学」を出版しました。
発売からしばらくして、ヤフーのレビューサイトで3ヶ月間第1位を獲得しました。
販売価格は、1500円で発売したのが 
現在、ネット通販で、古本に8469円の値段が付いているのにも驚いています。

「求め続けなさい。そうすれば開かれます。たたき続けなさい。そうすれば開かれます。
継続して諦めないところに大きな成果がでるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

TV出演しての視聴者からのお手紙・・・日本のどこから?

見知らぬ方から 突然 小包が届けられました。
??
中身を開けてみると なんと・・・
フジテレビお正月2日の特番を見たという男性の方からでした。
視聴者からのお手紙・・・日本のどこから??

MC

中に直筆のお手紙が入っておりました。

「とても面白い番組で、それから10回以上見ております。
7人のお金持ちの中でも金光様が一番 素敵にみえましたよ。
治療に訪れたお客様に お料理のフルコースやジャグジーなどご提供されているのですね。
夜は、ライトアップや噴水などがすばらしいと思います。・・・
番組をみて楽しませていただいた御礼のきもちですので どうぞ遠慮なくお受け取り下さい。」
嬉しい

そのお手紙に加えてご本も2冊 送って下さいました。
お手紙
終わりに、これからもお身体を大切に素敵な笑顔で毎日をお過ごし下さい
と、くくってありました。

本当に嬉しいですね。なんて心のおおらかな素敵な方なのでしょう。
一度 お会いしたいですね。

でも 残念ながら 差出人のご住所が書いてなくて・・・

「惜しみなく快く自分を与えるものは、神の祝福を豊かに受けるのです」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


縁は異なもの味なもの・・・お世話になった人

今度、コメットに入ってきた新人のNさんは明るく元気に研修中です。
色々お話を伺っていましたら、お父さんは建具屋さんという事でした。
Nさんがお父さんにコメット歯科の話をしたところ

「コメットさんは良く知っているよ! 昔、仕事をさせて頂いたことがあったよ!」
という事!!・・・

そう言えば・・覚えています、忘れていません! 
39年前の あの 当時のことが次々と思い出されてきました。
お父さんには待合室から診察室への入り口の難しいアーチ型のドア
(職人を困らせる)をお願いしていました。・・・
お金が無く、苦しかった当時
 “お値打ちに、出来るだけお安くして” 
とお願いし快く作って下さいました。
また、しばらくして娘が生まれました。その娘の(Dr.安奈)が幼児の頃でした。
素敵なアーチのドアの取っ手にぶら下がって壊してしまった時も 
無料で修理して下さいました、
その頃 私が23才の頃でした。(あー あの時は、可愛かった・・・!)(苦笑)

たいていの人は、いつも一生懸命、必死に生きています。
ですから、苦しい時に助けてもらった人(お父さん)の事は一生忘れません。

旧コメ
※この2Fの23.5坪のテナントの内装工事の建具部門を請け負ってくれたのです。(感謝)

Nさんが、コメットで元気に活躍し、成長し、幸福になって頂くことが
お父さんへの恩返しと思います。
コメットファミリーとして一緒に頑張っていきたいと思います。


「豚に真珠を与えてはなりません。しかし善良な人には、あなたの愛をいつも与えなさい。
惜しみなくそうするのです。然るべき時にあなたは、
与えたものより遥かに多くの愛を受けることになるでしょう」(聖書より)

※ 明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




仕事始めは、皆勤賞の表彰式から

皆勤賞表彰・・・無遅刻・早退・無欠勤(平成28年度)
1年間の無遅刻・早退・無欠勤は諸条件が整わないと完遂することが出来ません・・・
まず、自分自身の健康(体調)管理が第一で、次に家族の健康管理。
子どもの学校行事が絡んでくると難しいのは仕方がありませんね。
技工士のIさんは24年の3月に入社して以来5年近くこの記録を続けています。
加えて入社する前の専門学校時代も欠席したことがないと先生から伺っています。
5 (1)
※ 表彰状と目録 40000円相当のプレゼントを1年間に渡って送られます。

S課長は受け持っている重要な仕事にカルテ入力があります。
ミスがないように、いつも強い責任感がみなぎっています。
風邪気味で体調不良の時もあったのですが乗り切ってきました。

5 (2)

※??パンパカパーン パパパ パンパカパーン〜 (スタッフのアカペラのバックMのもと)
朝礼で表彰された立派なお二人です! 

年末(年始)のお休みに入って、気がゆるんでドッと疲れが出て寝込んでしまう人がいます・・・
この時期に“遊びプラン”を入れておき、気のゆるむ間がなく過ごせるように
ONとOFFのバランスをとる方法は如何でしょうか

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




大忘年会(その2)・・・驚きの連続・・・全てにおいて私の宝に

笑いは健康の源です・・・
身体の免疫力が強くなり病気が改善されることが研究データにおいても証明されています。
また、笑いのあるところに福のオーラが満ち溢れます。
コメットにはどこにもないチームカラーとチームオーラがあります。
入社して6ヶ月を経過したEさんの感想をご紹介します。

Eさん「パーティは本当にありがとうございました、院長・副院長お二人の衣装かなり素敵でした。
チコまろ

美味しいご飯や、グリーンチーム、ピンクチームの出し物
チコまろ2

・・・今まで勤めてきた所にはない忘年会・・・
集合1

コメットに入って本当に驚きの連続です。

当日までの練習や話し合い、皆さんと作り上げてきた時間がチームワークにつながり絆になり、それが仕事にもつながり、全てにおいて私の宝になりました。」

明日、明後日は休診日となります。ブログはお休みします。
「いつも感謝しなさい。そして豊かに互いに与え合いなさい。祝福が注がれるでしょう」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメット歯科 大忘年会その1

12月14日 コメットのファミリーとしての楽しみな大忘年会が多目的ホールで開催いたしました。
プロ0

その模様を 少しずつご紹介致します。フタッフの準備力 協働力 調和 豊かな愛のサービス精神

沢山が満載のとっても素晴らしいものでした。
プログラム

まずブカルッポ フェリーチェより 豪華なお料理の数々(ほんの一部です)
ごちそう1

又 順次 出し物をご紹介致します。

「受けるより 与えることのほうが幸いです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ





コメットもマルチ時代・・・まだまだ進化する大谷翔平

プロ野球で投手(ピッチャー)と打者(バッター)の二刀流で前人未踏の領域に足を踏み入れた
日本ハムの大谷翔平が、今年のパリーグMVP、ベストナインには投手部門と指名打者部門の
ダブル受賞となりました。過去の常識、既成概念を打ち破りました。
才能を開くのに一つの事だけに集中するのではなく、
他のジャンルにも取り組むことによって多角的に能力が開発される可能性があります。

コメットもマルチ化が進められています
例えば、ひとりの人が次のようにマルチに活躍しています。
“歯科アシスタントと受付秘書”、
“技工士と送迎サービス”、
“セラピストと受付秘書”、
“受付秘書と送迎サービス”、
“技工士とソムリエ”
、“エステティシャンとレストランのサービス”・・・

これらはすでに実行されています。勿論、何をするにも1流を目指します。

事務局長のマルチは送迎です。送迎のマニュアルにドアの開閉を行うというのがあります。
運転は紳士的に、お迎えの時は「(通院)ご苦労様です。」
お送りする時は「(治療)お疲れさまでした。」
駅に着いたらVIPを守るSPのように左側後部座席ドアに素早く走っていきます。
「またお待ちしています、お気をつけてお帰り下さい。」 

車の中での会話には、患者様ひとりひとりに合わせた大きな役割があると気づき、
患者様に全神経を働かせて「素晴らしい接遇」を目指しているそうです

ちなみに“院長&副院長“及び Dr.安奈は、パーティーでは、
ブカルッポ フェリーチェ専属歌手として 活躍しております。(笑)
ルンバ

「自分にできることを精一杯 惜しむことなく与えていきなさい。
神は、快く与えるものを祝福されるのです」(聖書より)

独身者限定 ハロウィーンパーティー開催

今晩は、独身者限定の「ハロウィーンパーティー」が4Fのブカルッポ フェリーチェ
開催されます。? (婚サポぎふへの協力プロジェクト)
私も院長と一緒に チョッとしたライブをして ゲストの皆様に楽しんで
いただければ と歌のプレゼントをする予定です。(ワクワクです。)
色々と楽しい仕掛けがあるパーティーで ブカルッポの長沼支配人は、
サービス精神が旺盛なので 大いに皆さん 盛り上がるのではないかと
思います。
私も歓迎の準備にそろそろ取り掛かります。
また チャンスがあったらご報告をさせて頂きます。

IMG_6160

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ