最近 コメット歯科での面白い出来ごと

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、最近あった面白い出来事を書いてみたいと思います。

 

先日TBSテレビ局の取材チームが東京からやって来られました。

「各県のお国自慢を全国に発信し紹介する」という企画の番組だそうです。

そう言うことで 我が「岐阜県」にやって来られたのです。

前もっての情報なしで、いきなり、岐阜のJR岐阜駅や柳ケ瀬の街角などで通行人に質問したそうです。

「岐阜から全国に発信したい自慢のものは、何ですか?」と

すると・・・なんと!「コメット歯科!」という

答えが結構多かったのそうです。

なぜ 歯医者が選ばれるの???

とてつもない興味がわいたそうです。

そこで、ディレクターは、コメット歯科にいきなり飛び込み取材という事で撮影に来られました。

「チョッと良いですか?副院長にお会いしたいのですが」と電話がありました。

私は、「大変 申し訳ありませんが、今ちょっと忙しいので無理です」

とお答えしました。

すると 相手もすぐには引き下がりません。

「東京からTBSの番組取材で来て 今 すでに門のところに立っています!

ですから・・・せめてお会いしてお話だけでも聞かせて下さい。5分で良いので・・立ち話で・・」

私は“エッ? わざわざ東京からコメットに取材に? なぜ??”

私の好奇心は、ついに私を突き動して、門のところに出向かせてしまったのです!

 

すると・・・

 

なんと!TVカメラが既に回されていて建物から出てくる私をずっと追いかけるように・・・

「わっ〜! 参ったな〜」

結局 院内をツアーしてご案内することになってしまいました。

5分どころじゃすみませんでした・・・・(苦笑)

 

8年前に岐阜市環状線沿いに竣工したコメット歯科の建物は、

壁面がピンクの大理石「ルスキッサ」(ルーマニア産)で作られています。

水晶が含まれている石なので とても珍しく美しく光を放っての品格のある石です。

確かに ヨーロッパの宮殿風の建築物、街の景観として一役を担っていると思います。

番組の放映は、6月中旬ごろと聞いております。

どうなるのでしょうか・・・

その後 局長とこんな話をしました。

 最近コロナ禍の終息と共に世界中に観光ブームが急速に膨らんできましたね。

岐阜市に日本中から世界中から観光客が来て❤❤❤いっぱいの人、

新しいホテルもドンドン出来て❤❤❤そんな経済効果を上げて

益々素敵な街の岐阜市を目指していただきたいと思いますね。

 

観光客であふれる岐阜市に憧れ夢見ています。

 

「遠き国より来る良いニュースは、山を下る爽やかな風のように魂をリフレッシュさせる」(聖書より)

コメット歯科インプラントの歩み・・・その2・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

その後しばらくしてコメットに「歯科用レーザー」が導入されされました。

詳しい専門の知識のない私は ”へェ〜どのように使うのかな???”

院長は前もって取り扱いの諸々は説明も受けていると思うけど、

たぶん1週間くらいは眺めていてそれからボツボツ使うのだろう”と

思っていたのですが・・・それはとんでもない思い込み!

到着するやいなや直ぐにジャンジャン使い始めたのには驚きました。

たぶん子供の時から玩具の機械いじりなど好きで得意だったのだろうと?

さすが! 院長のお母さんがおっしゃったと云う

「この子は歯医者になるために生まれてきた。」というのは本当だと

実感しました。

院長ご夫婦とまだ知り合って間もないテニスコートでの事、

私のジャケットのファスナーが壊れて直らないので、傍に居た院長に

「このジャケット気に入っているんですけどファスナーが壊れたので

新しいのを買うつもりです。」と話したら「ちょっと貸してください。」

と言って・・・私が右を向いて左を向いた数秒の間に「ハイ治りました!」

とにかく驚きました。その時、瞬間に思ったこと・・・

“飛行機のパイッロットに

なる人というのはキッとこのような人だろう”と・・・。

知識と判断と技術と兼ね備え、資質的にも院長は並々ならぬ名医だと確信しました。

オペにおけるメスと比較してウォーターレーザーは切除箇所の麻酔効果、細胞を傷めない、

出血も少ない、殺菌力があり、治りが早い等のすぐれた特徴があります。

当時1000万円近くしていたと思います。値段からして私たちは

”ポルシェ君”と呼んでいました。

当時 院長の個人用の車が経年劣化で修理をし続けるも

ついに買い替え時という時でしたが・・・、

院長は、迷わず 車を後回しにして無痛治療を実現させるための

最新ウォーターレーザーを購入したのでした!

そんな頃でしょうか?

インプラント難民が時々助けを求めて当院に来られるように・・・

事後がだんだん悪くなる、そこの医院に行って窮状を伝えても相手にしてくれない!

お伺いすると、そこでは(当時は)CT(レントゲン)も無しでインプラント埋入手術が

行われていることを知りました。神経や血管の位置、骨の状態を調べることもなく

粗暴で乱暴な治療に驚くばかりでした。

当時、当院では既に1台3000万円のCTを

2台備えていました。

借金を恐れず高度先進医療を推進するためにその後も最新機器や

技術の導入が続きます。

・・・次回に。

 

「心を込め 魂を込め 力を込めて あなたの隣人を

自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

 

癒しと幸福の花束となる【高濃度水素ガス治療】先進医療B

JUGEMテーマ:幸福に生きる

40才半ばのご婦人Ⅿ様はコメットに歯の治療で

お越しになっていました。

色々お話をお伺いしていると、ご主人様は、肺気腫という

重い病気で 日々、苦しんでおられるということでした。

しかも年の差結婚で ご主人様は、80歳代

ドクターから生い先も短い、1週間かも・・という余命宣告まで出ている

年齢からしても、深刻な状況ということでした。

このままだと、間もなく息苦しさが日に日に増してチアノーゼという症状が・・・

顔色や身体の色が悪くなり、特に唇・指先と言った部分が

紫色になると・・・とても心配で・・と辛いお話をお聞きしました。

そこで早速 当院は、再生医療認定医療機関として扱っている

【先進医療B】として国が承認した

高濃度水素水治療高濃度水素ガス治療

これをお勧めいたしました。

最近になって本物の「水素水や水素ガス〈966,600ppm)」を直接吸入したり、

飲用することによって

病気の原因となっている酸化ストレス(悪玉活性酸素)をだけを体内から除去する・・・

健康に最適な効果を現わすことが解ってきたからです。

世界初で2016年に心肺停止状態の患者の蘇生に成功した事例などから

東大病院、慶応病院、順天堂病院等などがどんどん治療に

取り入れるようになっています。先進医療を取り入れるコメットも

いち早く健康・病気対策に広く高濃度水素ガス治療法が活躍しています。

ご主人の病気も悪玉活性酸素が関係しています。

ですから苦しみが軽減されればとⅯ様は「ドクター水素ボトル」

お勧めし、昨年10月5日にご購入されました。

 

すると 直ぐに効果が出て“楽になった!楽になった!”とご主人が喜ばれて・・・

その後、5カ月程延命され、

今週奥様がご自分の歯の治療で来院され再会することになりました。

Ⅿさまは、その際 沢山の感謝の言葉を述べて下さいました。

 

「コメットさんの紹介して下さった「ドクター水素ボトル」のお陰で

主人は苦しい思いをすることなく

旅立つことができました。

驚くことに最後まで口から食事がとれて、

しかも『お腹すいた』 とか

今日のご飯は美味しいね』とか言って

最後まで喜んで・・

死に顔もむくみなど無くすごくキレイで・・・

本当にありがとうございました。

私も思い残すことなく見送ることが出来ました

この感動を他の人にも伝えたいのです」と

何度も何度も感謝のお言葉をいただきました。

 

私はⅯ様に

「私が差し上げた情報という花を、

Ⅿ様は、”花束にしてご主人や他の人ににプレゼント”されているのですね。

何と素晴らしい、ステキなお人柄なのでしょう」

と申し上げたのでした。

Ⅿ様は、「癒されます・・先生 本当に元気と勇気をくれてありがとうございます」

目から、微笑みと共に大粒の涙が・・頬を伝って・・

 

良かったです。

『私たち(コメットのスタッフ全員)の喜びは、患者様の笑顔なのです』

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

 

新しいCAD/CAM&ミリングマシーン さらに充実 院内ラボワーク

JUGEMテーマ:歯科

高度最先端医療に取り組むコメット歯科の院内ラボ(技工室)に

新しいタイプの歯科用CAD/CAMの機械と削りだすミリングマシーンが導入されました。

大変 高額な機械設備なので大きな投資となります。

今回は、念のため 歯科用CAD/CAMシステムとは、なに?

という点からお話ししたいと思います。

簡単に言うと、口腔内に装着される修復物や補綴物の設計及び加工に用いられる複数の装置を

コンピュータ制御の機器で行うことなのです。

 CAD/CAMとはComputer-aided design/Computer-aided manufacturingの略であり、

こうしたCADCAMの技術を用いて統合したシステムで行う高度な技術なのです。
ですからこのシステムを使えない歯科医院や技工士さん達は、

歯科治療の際に口腔内に装着される修復物や補綴物(インレー、部分被覆冠、全部被覆冠、

ブリッジ、部分床義歯、全部床義歯、インプラント上部構造など)を作るのに、

そのほとんど全部が、技工士さんの手作業により製作されているのです。

その製作工程(設計や加工)の一部をコンピュータ制御の機器に置き換える一連のシステムなのです。

※コメットの技工室 CAD/CAMと技工士のYさん

 

これにより、技工士の作業の効率化がはかられ、品質のバラツキを抑えることが可能となり、

また、従来は利用できなかった材料の利用を可能にするといったメリットがあるのです。

そして 精密である分 はっきり言って技工士の技工レベル 腕の差もより明確になったのです。

 

しかし このシステムは、まず導入するのに高級車と同じほどの高額な費用がかかること、

本当に使いこなせる技工士さんも 一流の技術を求められますのでほんの一部であることなど

色々超えなければならないハードルが高いのが、現実です。

極めて先進的なものであります。 というのは、補綴物の製作工程の代替手法として用いるには、

1本の歯冠形状が10mm四方程度、歯列全体でみても100mm四方程度のワークエリアに対し、

1〜10μ程度の計測・加工精度を要求することを意味するのですから、満足のいく精度とコストパフォーマンスを

確保することがとても難しいのです。

 

当院では、ジルコニアセラミックスを多数扱うので、CAD/CAMシステムの利用が必須なのです。

コンピュータの性能も向上してパソコンのレベルで3次元の立体を自在に扱えるようになっています。

こうした設備をレベルアップして患者様により満足し喜んで頂けるような 美しくて丈夫な補綴物を

安価でご提供しようとコメット歯科は、頑張っております!

現在 全国的相場価格の約半額でジルコニアを始め高品質の補綴物をご提供できているのは、

コメット歯科のスタッフ一同の頑張りにもよるのです。

感謝 感謝です。

 

「ただ ひたすら感謝すべきことを考え続け、築き上げること 

平和に役立つことを追い求めなさい」(聖書より)

I LOVE COMET・・・また行きたくなる歯医者だよ!

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科ではコロナ禍が猛威を奮いはじめた時から

直ちに万全の安全対策を施しました。広い空間を持つ院内の特徴は、

3階まである螺旋階段が吹き抜け効果を発揮して

空気の淀みをなくしています。コロナウイルス対策には40%〜60%の湿度が

有効と言われていますが、エントランスにあるビーナス像の噴水

一日中出ていて空気が充分に潤っています。

入館の際の自動ドアを入った所には靴底を消毒する対策、受付では検温、

入室に際しては最強のウイルス消毒液の「E−tak」で手を消毒して頂きます。

診療エリアへの出入ドアはすべてドアに触れることなく、手を近づけるだけで、

あるいは近づくとセンサーが感知して自動で開閉するようになっています。

「最新の設備」と共に、「高度先進医療」を目標とするコメットですが、

この機会に、さらに患者様に“また行きたくなる歯医者”としての

「癒しの環境作り」を目指しました・・・エントランスの空間はお花と人形

によるテーマパークに、受付などいたるところに生花を飾るために

バラの庭園に花桃の木など等たくさん数を増やしました。

さらに、空き地を利用して菜園も・・・

4階のレストラン「ラビアンローズ」では“コメット農園・採れたて野菜”

メニューに加えて提供できるようになりました。

 

I  COMET

患者様が友達にコメットを紹介したところ、「そこってどんな歯医者なの?」と聞かれて

「また行きたくなる歯医者だよ!」と言って紹介して頂いてからこのフレーズは

当院の第2のキャッチコピーとなっています・・・。

すべては、患者様の笑顔のために

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

 

企業の繁栄なくして個人の繁栄はない・・・貢献と感謝の着目点

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログ「愛社精神(熱い情熱)・・・活躍・貢献に感謝」の感想を

スタッフのウイクリーレポートからご紹介します。

DHのTさん「個人としての感謝はもちろん大切なことだと思っていますが、

会社全体としての感謝を考えて見た時、日頃あまり気づきにくい事も含めて

とても沢山あり、その恩恵はとても大きなものである事に気がつきました。

身近に感じやすいのは個人の感謝のように思いますが、一つ一つ考えてみると

、直接自分が何かをしてもらったわけではないけれど、結果自分にとって

良いようにつながっていることが沢山あることに気がつくことが出来ました。

院長や局長が診療室に掃除機をかけて下さっていること、

副院長が綺麗な花を飾って下さっていることも、とてもありがたいことだと思っています。

そうした一つ一つに目を向けながら、自分に出来ることを考えて行きたいです。」

DHのIさん「毎週毎週、感謝を確認し、伝える。素晴らしいことです。

それが、個人視点だけより、会社全体に視点を広げることができれば、

その方が良いとのことで、そのように視点を変えてみることを心掛けました。

自分の事だけでなく、他にも目がいき、新たな感謝も見付けることが出来るようになりました。

これからも広い視野を持ち、見つけられるように心掛けたいと思います。」

 

Hチーフ「いろいろな感謝がある中で、全体を見て感謝ができることは凄いことだなぁと

いう事を気づかせて頂きました。コメットとしての貢献にもつながり、結果

患者様の為にもなります。自分にして貰ったことに対する感謝も確かに必要ですが、

少し違う視点で全体を見るようにしたら、いろいろ感謝することが出てきました。」

Nチーフ「感謝に大きい小さいはありませんが、やはりコメット全体を考えて

感謝することが、読んでもらい、コメットをさらに愛する気持ちを、

共に高めていくことになり大事だと思いました。」

企業の繁栄なくして個人の繁栄はありませんね・・・貢献と感謝の着目点

 

「一人ひとりの働きは、小さくても 

全体が調和しているとき 想像を超えた素晴らしさが輝き出るのです」(聖書より)

あなたにしか出来ない事がある・・・素質 才能 経験・・・天職  

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットのような規模では環境管理の専任・専門係が必要不可欠となります。

環境管理という意味は、学校でいう用務員さんと言えば分かり易いと思いますが、

コメットではもっとレベルの高い,とても重要な役割を担っています。

例えば,毎日の院内の清掃、どんどんやって来る治療器具の消毒滅菌、

特に、コロナ過の今,油断がなりません。

その他、事務室の改造、改修、電気関係のトラブルの対応、バラ庭園の管理・・・

どんどん追加される新しい企画(例えばテーマパーク)を手作りします。

1階の豪華な噴水の足元に楽しいテーマパークが徐々に

完成に向かっている風景

 

環境管理のTさんのことを、スタッフ皆は“天才だ!”と絶賛しています。

工業高校の「電子科」出身。セキュリティ大手の下請けとして

長年活躍して来ましたので、お陰様でコメットのセキュリティは充実しています。

また、殺菌灯キャビネットがトラブルを起こした時も業者に頼む前に直してしまいました。

外国製の掃除機が、買ってひと月も経たない内に動かなくなりましたが、

いつの間にか修理が済んでいました。Tさんの活躍、貢献が光ります。

「あなたにしか出来ない事がある。」

この言葉は誰にも勇気を与えてくれて、

それぞれが持つ個性の素晴らしい事を知ることが出来ます。

もう一つ、何年に一度か書きますが・・・

アメリカのケネディ大統領就任演説の、国民に訴えた

「自分に何をしてもらえるか!ではなく、

自分が国に何が出来るか!を

考えて一緒に頑張りましょう!」と訴えた一説。

大義が自分中心ではなく、国に貢献しよう!国の繁栄なくして

個人の繁栄がないから・・・

このようにコメットの繁栄をスタッフ共々に

建設していきたいと心から願っています。

 

「自分を惜しみなく快く与える者を 神もまた愛されるのです」(聖書より)

癒しの力・コメットランド・・・おもてなしの世界

JUGEMテーマ:歯科

コロナ禍が社会の空気を大きく変えようとしています。

コメットでも薔薇の季節を迎えた時「そうだ!このバラを生かそう!

みなさんが巣籠り生活をよぎなくされながら・・・しかたなく家から出る時は

恐る恐る・・・そうだ!バラで患者様をお迎えしよう!」と考えました。

毎日、朝早く起きてハサミを持って庭のバラを集める日が続きました。

 

スタッフから・・・

Nチーフ「バラ効果で多くの患者さんの心が和んでいるようで良かったと

思います。毎朝、バラを飾って下さる事に感謝です。」

DHのNさん「毎日、コメットの色々な場所に素敵な作品が置かれ、

その一つ一つに気持ちが込められていて患者様はもちろん、

私の心も、とても癒されています。

小さなものから大きな作品まで・・・

こんな所にもと副院長の優しさを感じます。」

 

DHのIさん「先週、子供が通院し1階のエントランスから入りました。

噴水の下にディズニーのキャレクターが並び、子供達は大喜び!

その周りにはたくさんのキレイなバラが置いてありました。とても心が和みました。

いつもきれいなフラワーアレンジありがとうございます。」

秘書のHさん「院内のバラはもちろん、エントランスの噴水のキャラクターの飾り付けや

お掃除、TさんAさんに感謝です。副院長の発案でどんどん華やかになっていく今後の

コメットに注目してほしいです。」

 

保育士のTさん「バラを色々な箇所において頂いて、すごく和らぐ、ホッとするような

気持ちになりますね。エステの方にも置いていただいて・・・また机の上に置いてあると

患者様からも“本当にキレイですね。”“バラのようにキレイにならないと。”と

言ってみえる方もいたりしたので、バラの美しさは強いなと思いました。」

 

環境管理のTさん「院内中に花のディスプレイが多くて大変気分が良く楽しいです。

来院される方も同様に思って見えるとお思います。クリニックという環境を少しでも

心地よい場所にして、患者様もスタッフも気分が良くなるようになって行けば幸いです。

人と人とが接する場所に、こんな風な場所があることは素敵な事だと思います。」

環境管理のTさんの、秀でた能力もあって、夢のコメットランドが実現する???

 

「心からの温かいおもてなしの気持ちを表しなさい。愛を広げていくのです」(聖書より)

コメット歯科とバラと免疫力アップ!

JUGEMテーマ:歯科

朝礼での“すべては患者様の笑顔の為に”との副院長のお話。

患者様を思う深いお心が伝わって来ました。

私も今一度、患者様の為、努力を惜しまず頑張りたいです。”という

スタッフのコメント。

受付の人の笑顔いっぱいで、周囲は明るいオーラが輝きます

すると、患者様は不安が吹っ飛んで、心が安らぎます・・・

「歯医者に行くのがこんなに楽しみだなんて!」と仰った患者様の気持ちが判ります。

人は、癒されて喜びが湧くとセロトニンなどハッピーホルモンが出て免疫力が上がるのです。

ですから・・患者様の免疫力もしっかり上がること間違いないでしょう。

何か私的な事情で笑顔になれない時もあるでしょうが、そこはプロとして

“顔で笑って心で泣いて” 笑顔になって欲しいと思います。

衛生士のIさん「先週もコロナの影響が社会で多々出る中、コメットには

たくさんの患者様が足を運んで下さっています。とても嬉しいことです。

・・・朝礼の時に、机に一人づつのカップにバラを入れて頂きありがとうございます。

お花は心を和ませ空気感をも変えています。朝からとてもいい気持ちで

仕事を始めることが出来ます。・・・お庭に咲いたバラは本当にきれいで

それを楽しみにいらっしゃる患者様もたくさんお見えになります。

患者様のお心を院内に入る前に和ませる素晴らしいコメットのバラです。」

 

2か所それぞれの入口を入って最初に患者様にごあいさつする“バラの花”です。

靴底の消毒用トレーの先には、薔薇のおもてなし

「自分にして欲しいと思うことを同じよう他の人にもしなさい」(聖書より)

 

風薫る五月・・・摘みたてのバラの花の香り・・・コロナに負けるな!

JUGEMテーマ:歯科

長かった冬の冷たい風が、いつの間にか暖かな陽ざしと一緒になって

窓を開けると新緑の木々の間を抜けて心地よい風が・・・。

気がつくと、コメットの庭のバラの花が勢いよく咲き出しています。

「コロナに負けるな!」キャンペーン中の,活躍するコメットの医療戦士たちに

毎朝、摘みたてのバラの花を全員のテーブルに飾っています。

コロナ特需で忙しい企業を除いては、ほとんどの企業が

業績の悪化に喘いでいます。また、飲食や観光関係の業種などでは

長期の回復の遅れが懸念され、存続が危ぶまれる企業の数は想像以上と思われます。

※コメットのバルコニーからもこぼれる様に見事な薔薇が楽しめます。

 

コメット歯科では二重三重の感染防止対策を整えて"待った無し”の治療を

続行しています。加えて免疫力を高める最強のサプリメントを提供

(勿論、検査して一人一人に適合した内容で)します。

さらに、体内に蓄積している有害物質を排出するデドックス・マッサージなど、

更に、免疫力を上げて頂いています。

 

「混乱の多い世の中に合っても栄えていく賢い者は、

鳩のような純粋さとヘビのような用心深さを身に付けているのです。」(聖書より)

 

「コロナウィルス感染者を出さない!」コメット歯科の医療戦士としての使命感

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

ネット等で、今話題になっています・・・「何であの人たちは感染しないの?」。

様々な現場で活躍する自衛隊の存在。新型コロナ感染拡大を受けて、

数々の現場に赴く彼らは、濃厚接触と戦い続けながら、いずれの現場、任務でも

感染者を出していません。・・・集団感染が発生したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』

の船内対応、全国の駐屯地から医療・介護施設へのマスク配布作業を始め、
チャーター便帰国者の、一時宿泊施設への物資搬送など新型コロナの感染拡大によって
様々な任務に従事する自衛隊。ときには保菌者との避けられない濃厚接触する現場もありました。
しかし、いまだ任務中の接触を原因とする感染者は出ていません。

ところが医師や政府職員、検疫官の感染は相次ぎました・・・?
クルーズ船では、2700人もの隊員が任務にあたりましたが
感染者ゼロで任務を完了したことは驚きと同時に感動でもあります。

そこには、決められた手引き(マニュアル)と自衛隊という組織の持つ指揮系統、規律が

誠実に実行されたからに他なりません。そんな今のご時勢、皆様の医療機関を見る目は

まことに厳しく、試練に曝(さら)されている言っても過言ではありません。

以前、次のような口コミを頂いたことがあります。デンターネットから・・・

(35) 看護士M.K. 2007/04/08(日) 08:18

「人からよく私が看護士だから、“どこを調べれば信頼できる、

親身になってくれる医療機関だとわかるの?”

と聞かれます。そんな時私は、"まずトイレと窓を見て!”っと言います。

“そこが不潔なら患者の事をぞんざいに扱ういい加減なモラルの、金儲け主義の所よ”ってね。

この点コメットさんは、本当に立派だと思います。

いつ行っても大理石の床のトイレは、隅まで綺麗だし待合室といったらピカピカだし、

大きな窓は手あかすら付いてるの見たこと無いですよ!

本当に気持ちが良いです。おまけに目の前で泳いでる大きな鯉の水槽までしっかり管理されているのですもの、
まったく感心していますよ。私も主任をやっていますから分かるんですけど、
これは院内のスタッフだけでは出来ないでしょうから、

専門の業者にお願いしてみえるんでしょうけど、
そういうところにまでしっかり心使いをしてるというのは

コメットさんならではのモットーなんでしょうね。
楽しそうに張り切って働いているスタッフの方たちが

羨ましくなってしまうほど輝いているクリニックですね。
清潔好きな方、コメットさんは一押しですよ。」

 

コメットには厳格な服装や言葉使いなどの規律があります。

ですからスタッフの姿にその理念が表われます。

広い待合室も「密」にならない気づかいが溢れています。

これから益々患者様は清潔安心信頼のできる医療機関を選ぶようになるでしょう。

心を込めて患者様の安心のためにコメットの医療戦士はガンバリます

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

クチコミ:レベルの高い歯医者さん

JUGEMテーマ:歯科

初診でご来院になった患者様から教えてもらったクチコミのサイトで

レベルの高い歯医者さん」というのがあるそうです。 

今日そのサイトを見つけました

とても嬉しいのでブログに掲載させていただきます。

 

というのは、当院は、開業43年目を迎え その始まりは、

23.5坪の小さな 小さなテナントでの診療所から院長と副院長の2人きりで

始めた歯科クリニックです。

ここまで成功し発展してこられたのは、支持してくださっている沢山の患者様のお蔭、

誠実なスタッフの頑張りがあったからのことです。

ですからスタッフが褒められること、正当な評価をして下さることに 

わかって下さる患者様がいるんだ!と本当に感謝で嬉しくなるのです。

そこで全文を抜粋してご紹介いたします

【レベルの高い歯医者さん】
現在、治療で通院しています。外観や内装の豪華さが注目されやすいですが、

歯医者としての質もかなり高いです。

初診時には幅広い検査と丁寧なカウンセリングで現時点での自分の口腔状況が把握できます。

それに応じて不具合があれば治療に進みますが、

メリットだけでなくリスクについても詳細に説明があり、

不安が解消できるまで何度も説明してくれます。

また、状態によりますが治療方法の選択肢も複数提案してくれます。

先生方をはじめ歯科衛生士さんの技術も高く、

手際も良いので治療の効果が目に見えてわかります。

不安に思ったことをすぐに相談できる体制が整っており、

受付の方も親しみやすく対応も丁寧でスタッフ全体のレベルが高いです。

送迎オプションや託児所もあるため、遠方から治療に通う方も多いように感じます。

安心して治療を任せられる環境が整っているので、

歯科医選びに悩んでいる方はお住まいの場所に関わらず検討してみる価値アリだと思います。

通うのが楽しみになる歯医者さんです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

コメット歯科は国際基準・・・インターナショナル(世界観)です。

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

ウイクリーレポートより

衛生士Nさん「ブログ/コメットは親切、丁寧、清潔感・・・の感想。

患者様をチェアーへ案内すると”綺麗で気持がちいいね”と、よく

褒めて頂くことがあります。患者様の病院選びの順位に『清潔感』が

重視されている事を改めて感じます。

コメットはスタッフの身だしなみにも力を入れていて、そこも私の

気に入っているところです。

先日、飛行機を見に子供たちを名古屋空港へ連れて行った際に

空港にいたキャビンアテンダントさんやグランドホステスさんを見て

”お母さんと同じ髪型だね”と言われました。こうした”キチンと感”や

”品格”が患者様にラグジュアリー感を与えていると思いました。

医療ミスやヒューマンエラーはAIで防げたとしても、医療に必要な

癒しや安心感、ラグジュアリーサービスは代わることが出来ないものなので

大切にしていきたいです。コメットの質の高い自費治療を広めていきたいです。」

 

全国からコメットに治療に来られる多くの患者様はコメットが

インターナショナルな感性、印象をお持ちになる要素が随所にあることに

気づかれます。例えば、世界で1番大きなインプラント学会の中で 

コメット歯科の我らが院長は指導医、認定医

その活躍は、海外講演の様子などでも伺えますが、何よりチーム医療の力です。

Dr 伊藤は、口腔外科の領域は、お任せであり、かつ歯科麻酔医としての信頼の存在感、

Dr 安奈は、矯正治療&アメリカ式顎関節治療、

世界最高レベルのCT、イスラエル製の歯科用レーザー、マイクロスコープ等の先端機器・・・

そしてAIにできないことが、コメット歯科には、いっぱいあります。

それは、豊かなレベルの高いパーソナリティーです。

スタッフの親切で優しい応対、髪型やユニホーム、美しい標準語による言葉使いもその1つなのです。

 

「心からの愛を自分を広げて精一杯 引き伸ばしなさい。報いは 大きいのです」(聖書より)

 

コメットの女性は美しい!・・・親切、丁寧、清潔感がいっぱい

JUGEMテーマ:歯科

診療室で衛生士のNさんに患者様からご質問がありました。

患者様「ここの方は皆さん髪をきれいに纏めて(上げて)らっしゃる。

そういう決まりなんですか?」

衛生士Nさん「はいそうです。ちゃんとした規定があるのです。

服装もそうですが、清潔を第一にしています。」

とお応えしたところ

患者様「素敵ですね。良いですね〜! 清潔感があって気持ちが良いです。

他の所では全員がそれぞれバラバラで、ちょっとどうかな?と

思うくらい赤く染めている人がいたりで大丈夫かな?と心配します。」

 

また、別の患者様のアンケートではコメット歯科に来られる前

A様「抜けた歯を入れ歯するか?、インプラントにするか?

清潔な歯医者で治療したいと思って探していた。

他の歯医者でインプラントを勧められたが院内環境などが清潔そうでなかったので、

前もって情報誌で見つけていたコメット歯科に行った

”ここは清潔!”・・・すっかり綺麗な歯になりました! 

今では親、子、孫の三代お世話になっています。」

Bさま「コメットに来たのは4才の時、岐阜県可児郡御嵩町から母に連れられて
矯正治療で通いました。37年間・・・今は子どももお世話になっています。」

コメットは安心と信頼のファミリードクターそのものです。

他に40年近いファミリーが本当にたくさんおられます。建物が新しくなって

更にパワーアップしていますが、「清潔第一」 この理念は、何も変わっていないので、

これらのファミリーは信頼をし続けて下さり 、動じることがありません。

困るのは、コメットを見ただけで、「ここは治療費が高そうだ!」と勝手に想像して

気遅れして入り難い!と思われる方々です。

保険の治療費は全国同じですし、むしろ今年 自費治療の適正価格が色々な雑誌に

掲載されておりましたが、驚いたことにコメットの価格は、全国平均の約半額だったのです!

物の価値を知らない人が言う、高いとか安いとかは当てにならないものですね。

 

「すべてのことを確かめなさい。立派なことをしっかり守り続けていきなさい」(聖書より)

コメット歯科の患者様はデンタルIQの高い方が多い・・・先進治療の現場

JUGEMテーマ:歯科

衛生士Nさんの現場からの報告(ウイクリーレポート)より

「安奈先生のマイクロスコープ治療に何度か就かせてもらいながら、

その高度な技術と長時間に亘る治療への労力、高額な機器の価値を

改めて感じます。他院で根管治療後、痛みに悩まされコメットで

再治療をして、痛みから解放されとても喜ばれていらっしゃった患者様が

以前おられました。

先日初診でいらっしゃった患者様もCTを撮ることにより他院で分からなかった

腫れの原因を2つも見つけることができ、それに対する高度な治療をご提案し、

その丁寧な説明に納得されていらっしゃいました。

コメットは最先端の設備と高度な知識と技術を備え持ったドクターの

両方があり完璧です。

コメットに定期検診にご通院いただく患者様はデンタルIQの高い方が多く、

お口の中もキレイに維持されています。特に以前ボロボロで

矯正やメタルチェンジをされ維持されている患者様は

ご自身の口元に意識が高く”とてもきれいでメタルフリーにされ

先取りですね”とお伝えするととても嬉しそうにされています。

その後の定期検診の大切さもお伝えすると”コメットさんのお蔭さんです。感謝します。”と

最高のお言葉をいただきとても嬉しくなりました。

いい仕事とはこう言うことだなと感じるひと時でした。先輩方が築いてこられた

良き伝統を、私も患者様に引き継いでいきたいです。」

コメットには2歳、3歳から通っている患者様が、今は20歳だったり

30歳だったり40歳だったり・・・自分の家に来るように、当然のように

自然で、落ち着きと安心が漂っているのです。家族です、ファミリーです。

 

「自分にしてほしいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)