レストラン「ラヴィアンローズ」・・ミシェラン獲得 目指してスタート

「神の手と言われるほどの精緻な技術・・・」かたや「ダサくて粗野で、タダでもいらない!」

というふうにあらゆる仕事にレベルがあります。資格を取ったからと言っても

最初から大きな開きがあったわけではありません。

どんな人間国宝級の超一流の方も 志した最初の最初は、ど素人そのものです。

それからが本当のスタート・・・

例えば『料理人の世界』では一流になるほど簡単には教えてくれない。

何故なら、その先輩は一人前のレベルに到達するのに長い年月をかけて

忍耐と経験を積んで習得してきたのですから・・・。

映画の中のでの話ですが、見習い(将来の料理人)はお客様に出したお料理の食べ残しを

食べて先輩の味付け、焼き加減、煮加減、極意を知ろうとします。

しかし、先輩は見習いが食べ残しを食べようとする前に捨ててしまいます。

意地悪な先輩に見えますが、人間は簡単に手に入った物(事)は簡単に失ってしまいます。

教えても身に付くタイミングが熟すのを見て教えるのです。

教える方も忍耐、習う方も忍耐。

しかし、教えてもなかなか覚えない、出来ない、平和ボケと言わざるをえませんね。

レストランも治療現場も同じです。アンテナを立て神経を張り巡らして

”綺麗にお掃除が出来ていて清潔感がただよっているか?”

”素敵な雰囲気で隅々まで心が行き届いているか?”

”冷暖房のコンデションは最適か?” 

料理が美味しく、気持ち良く、サービスの人のお陰で楽しく過ごすことが出来た。

 ※スプリットオマールのバプール仕立て

      生のリのバンブランソース 

「また、ここへ来たい!」「あの人のサービスでお料理を戴きたい!」

「お箸が使える 南欧料理 ラヴィアンローズ」は3流の庶民のレストランではありません。

コメット歯科の最上階にあるラグジュアリーサービスのとっておきが そこにあるのです!

1流レストランとして日本一を目指しなす。

 

※牛フィレの味噌グレース 手まり寿司添え

スタッフは全身の神経(アンテナ)を張って

自信と余裕感を漂わせながら戦いましょう! 職場は戦場です!

 

「あなたの掟の道をしっかり走ります。それは、心に余裕を持たせて下さるからです」(聖書より)

人生の半分の誕生日・・・皆んなからの祝福を受けて第2の人生スタート!

JUGEMテーマ:日記・一般

3月16日の今日、私は65才の誕生日を迎えました。

”人生の半分です”・・・と言うことは

130才まで生きるという事になります。

朝礼で、スタッフの皆さんからお花のプレゼントが贈られました

素敵な☆素敵な☆贈り物☆ 皆さんありがとうー!!! 

感謝でいっぱいです。

13日の夜の定例試食会に、シェフが私の「誕生日の前夜祭」といて

最高ランクのお料理を準備してくれました。

なんと、お食事が始まってしばらくした頃を見計らって

バイオリンを奏でながら女性が登場

♪〜♪〜♪(ハッピーバースデー・ツーユー)

オウ− サプライズ! 素晴らしい演出!

窓の外には季節ずれなのに、雪がチラチラと虹色のライトアップの照明を受けて

天井画の天使と舞踏会・・・最高(さいこ〜)に嬉しい誕生日になりました。

 

「神は、快く与えるものに大きな祝福を用意されているのです。愛は、最高の贈り物です」(聖書より)

 

人が嫌う事をすすんで行い、自ら美しい姿になっていく・・・美徳

「迎賓館ラヴィアンローズ」はバラをテーマに建設された

コメットビルの4階にあります。お客様には非日常の空間に身を置いて、

中世のヨーロッパに思いを馳せていただきます。

意味は、フランス語で「バラ色の人生」La Vie en Rose

天井画: 題「舞踏会」の解説
この天井画は「舞踏会」を主題に、手描きによって1年を要し制作されました。
19世紀イギリスで活躍した人気画家ジェームス・ティソとローレンス・アルマ、
アメリカのハドソンリバー派のアルバート・ビアスタッド、
ルネサンス期に活躍した『ヴィーナスの誕生』で有名なボッティチェリや

ラファエロなどの絵を主なモチーフとして描かれ、絢爛豪華な舞踏会となっています。
ボッティチェリの作品『プリマベーラ』の作品の中の「三美神」

この天井画の重要なモチーフの一つです。三人の女神はそれぞれが真・善・美。

心の美しさ、豊かさを象徴しています。
三美神の脇に描かれている水仙は、水に映った自分の姿に恋し、口づけをしようとして
命を落としてしまったナルキッソスの化身と言われています。(ナルシストの語源)
孔雀は最高に美しい鳥ですが、サソリや蛇などの危険で怖い生き物を食します。
”人が嫌う事をすすんで行い、自らは美しい姿になっていく” 美徳を象徴しています。
画家の遊び心で院長、副院長、事務局長が登場し、宇宙人が5(7)人隠れていたり、
天使が7人,さらにミュウシャの絵が描かれていますので、お食事を楽しみ方々探してみて下さい。

ご予約は、058(233)6747 です。HPもございますので 是非 ご来店下さい。

「とっておきの美食とブドウ酒 これも神からの人への愛ある贈り物なのです。」(聖書より)