一流と二流三流の違いは、何?・・・その2

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科クリニックは、“ラグジュアリーサービス 世界一”を

目ざしている歯医者であり、企業として言うならば “一流”から“超一流”を

目指している訳です。

そうしたことを念頭に入れて、スタッフ教育を行っておりますので、

コメット歯科で行っている人間関係の質の向上のための教育 

「コメット歯科人生大学」の短縮版を大学生の方々に受講していただきました。

東海学院大学の福祉学科の生徒さんです。

課外学習を計画された教授から学生の感想、反応などを総括した報告が
届きましたのでご紹介いたします。
『学生からは、数々の"心に残つた言葉"、“印象的だったこと"について
感想を聴いております。
施設面では、雰囲気に関するもの(豪華・明るい・綺麗・清潔・リラックス配慮・
あたたかい等)、安心感に関するもの(子どもも安心できる空間、
プライバシーに配慮した空間)、
設備に関しては、個別に花の名前をつけている点(その背景となる配慮)、
ベッドで休憩できる空間、医療機器からソファに至るまで設えの素晴らしさ、
子どもに関してはキッズルームや子ども治療室など、本当に目を見張るものばかりで、
その配慮の根底にあるホスピタリティ精神に感動していたようです
副院長の金光千寿子先生のご講演では、モチベーション(動きたくなるようにする、個々の
やる気を引き出す)、チーム(チームを大切に、チームの人間関係の質、チーム医療)さら
に「自家発電型」「ほめ言葉を口癖に」「三人寄れば文殊の知恵」等の言葉が印象的だったよ
うです。ほぼ全員から、「ネガポジ変換術」「ピンチは、チャンス」の言葉が発せられました。
性格の不一致こそ面白い事が出来る等、具体的にお話いただき、理解が深まったようです。
そして、多様性をどう受入れ、働きやすい環境をつくっていくか、本授業で狙いとしていた
ところをかみ砕いてお話していただけましたので、これまでの講義やアルバイト経験など
の良いまとめとなりました。本当にありがとうございました。』
行きたくない筈の歯医者が、コメットでは「また行きたくなる歯医者」に、
さらには「歯医者に行くのがこんなに楽しみだなんて」と言っていただいています。
コメットの精神「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

一流と二流三流の違いは何? コメット歯科の10S

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今日 お話しするのは、患者様のS様のお話です。

この方は、コメット歯科でインプラント治療をなさってすでに10年ほどが経っておられ

そこは、極めて順調です。

しかし 昔 他院で入れたかぶせ物が,最近 壊れ痛みだしました。

CTスキャンで撮影して調査してみると その原因は、歯根破折 

そこで抜歯してインプラント治療をすることになりました。

※カウセリングのイメージ写真です。患者様は男性です。

 

久しぶりにカウセリングでゆっくり時間をとってお話しすることができました。

するとインプラントのお話は もうわかっているから・・と

そこそこに、雑談に花が咲いてしまって

どんどん進んで アッという間に2時間!経過でした!!

お話を聞けば聞くほど イキイキしてこられるS様!

一方 わたしの首は、相槌をするのに 上下にうなずいて首を振っておりましたので 

危うく取れるのではないか??

そんな危機感の中・・

こんな話が飛び出しました。

あたりをグルっと見回してから おもむろに・・・・

 

S様「しかし・・・

コメットさんのところはすごいね! 誰が5Sを指導しておられるのですか?

やっぱり 副院長でしょうか?

もしかして6S(ろくえす、Rokuesu)かな?」

 

副院長(私)「例のSですね。 当院は、10Sですよ」

S様「えっ?? 10S? やっぱ ただ者ではないと思ったけど‥やられたなぁ

さすが・・どこの業界も1流ともなると違いますね。

一般企業でも歯医者でも二流 三流はいっぱいあるけど一流は、ここんところが違うんですよね。

実は、僕はこうしたレベル調査のプロなんですよ。」(笑)

 

では、まず6Sをご紹介いたします。

航空会社JALやANNAをはじめ世界のTOYOTAでも 昔から徹底した教育がなされてきましたよね。

1.整理(せいり、Seiri) - いらないものを捨てること
2.整頓(せいとん、Seiton) - 決められた物を決められた場所に置き、
いつでも取り出せる状態にしておくこと
3.清掃(せいそう、Seisou) - 常に掃除をして、職場を清潔に保つこと 事故を未然に防ぐ
4.清潔(せいけつ、Seiketsu) - 上の3S(整理、整頓、清掃)を維持すること。ピカピカ状態
5.躾(しつけ、Shitsuke) - 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつけること
6.作法(さほう、Sahou)言葉遣い 制服の管理 髪の色 ヘアースタイル 爪 口元なども

7殺菌(さっきん Sakkin) 洗浄

8スマイル

9スマート

10スピード

 

コメットのスタッフは、皆がチームとして「ラグジュアリーサービス 世界一」を目指していますから

一流の気合がずんずん伝わってきます。頼もしく とっても明るいチーム コメットです。

 

「人は、心に愛と善良さが満ちあふれたとき 明るくなり 

知恵が発揮されるとき顔は、輝くのです」(聖書より)

 

コメット歯科41年の歴史・・・ファミリードクターとして・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

 

コメット歯科は昭和53年に開院して、以来41年の歴史を歩んできました。

あらためて、副院長からの依頼も受けて少しずつですが、

待合室に出向いて行って 会計などでお待ちいただいている間にご挨拶をさせて頂いています。

「歯医者さんは痛いので行きたくない所のはずですが 皆さん、優しくて親切なので

怖さがなくてエステに行く感覚です。」というお言葉が返ってきます。

開院間もないころから、今日に至るまで家族も含めて、

文字通りファミリードクターとしてお越し頂いている方々が

本当にたくさんおられるのに驚きます。

患者様がコメットをファミリードクターとして選択されている経緯(いきさつ)を

お聞きすると、やはり落ち着くまでに3〜4の医院を回って・・・

患者さんの治療が、一人終わるごとにタバコを吸うドクターだったり

(医師なのに健康管理が出来ていない)?と不信感・・・。

「コメットが1番安心で信頼できると思いました。」というお話。

 

ご挨拶させて頂くと、皆様からとても自然で落ち着いた空気が伝わって来るのを感じます。

「何故かな???」と改めて考えみました。それは、これまでのコメットの歴史が

積み重ねてきた(治療、努力、真ごころ)ひた向きな姿が、

疑う余地のない不動の「安心と信頼」になっているという答えを持ちました。

コメットはこのように数十年間お付き合いの厚い層の患者様ファミリー

支えられています。38年間もコメットに通っておられる患者様には、

コメット歴15年の私など新米中の新米に映ることと思いました。

これからもずっと患者様のオアシスとしてコメットが続いて行くことこそ

天から与えられた私達の使命だと思うのです。

※ 患者様から頂いた 感謝のお手紙の一部です。ありがとうございます。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

センチュリー物語・・・送迎車中(局長編)

JUGEMテーマ:歯科

センチュリーで 大切な患者様の送迎をして下さっているコメットの事務局長に

センチュリーのエピソードを書いてもらいました。

 

皇室ご用達の車・・・コメットの患者様送迎車

センチュリーの車中では会話が弾みます

中年の女性の患者様

「天皇陛下が乗られている車センチュリーに、今日乗せてもらった!」

家族やお友達に知らせよう♪と、リフレッシュ(マッサージ)をして

振動が無く乗り心地バツグンで音が静か、豪華な内装のラグジュアリー感覚を

体験してご満悦でした。

 

次は駅にお迎えした患者様を乗せてコメットに帰ってきた時のこと、

患者様に降りて戴いて運転席に戻ろうとした時、北側駐車場の

最も遠いところに停めていた車から男性(中年)が降りて来て、ドアは

開けっ放し、閉めないまま凄い勢いでこちらに向かって走って来ました!

瞬間、私は何が起こったのか???危険が迫っているような異常を感じたので

身構えました。事態が掴めず、凶器を持った暴漢か???

 

そしたらその男性が「車!車!センチュリーですね!見るのは初めてです!

私は会員(コメットの)です。見せて下さい!エンジンは?ハイブリッド? V8?

凄い!凄い!凄い!」と言って前から後ろから、内装も見て「いつか乗せて頂くのを

楽しみにしています。」

お聞きするところによると、いずれオペをされる方ですから

その時は駅にお迎えに伺うことになりそうです。

 

スタッフもタイミングが良ければ試乗ができます。

Tさんの試乗の感想です。

「私も、センチュリーに乗せてもらいました。あの車に乗れるだけで

とてもラグジュアリーだと思います。手を振りたくなる気持ちが分かりました。

それと、あのクラシックな音楽がとてもマッチして良いと思いました。」

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

センチュリーでラグジュアリーな‟おもてなし”

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科がセンチュリーを購入してから ご利用の患者様から

ご満足いただけていることを実感できる嬉しいコメントが多く入ってくるようになりました。

ネットニュースにセンチュリーの事がこのように紹介されておりました。

 

 

あまり車に詳しくない私ですが、この車の品格には、圧倒させるものがあると感じています。

説明では、

TOYOTAの誇りとともに、最高の素材と技術の粋を集め、

地道に手間暇を掛けてつくりあげられる

センチュリーの技術背景を紹介する。

 

 

 

なるほどね・・・それでなのですね。

先日カウセリングをご一緒に楽しんでくださった患者様からこんな微笑ましいお話を伺いました。

 

今日 出かけてくるときの会話なんですけど・・7歳の娘に

ママね コメットさんに行って歯の治療してもらってくるからね。』って言ったら

娘が『わ〜 ママ いいな〜 あのカッコイイ車でお迎えしてもらって乗れるんでしょ!

私も行きたいな〜!』って それで私も そのノリで

いいでしょう〜!

なんて言って 二人で驚いたんですよ。

だって 歯医者って普通行きたくないところじゃないですか

特に 子どもなんか それなのに『いいでしょ〜』

なんか言っちゃって不思議な面白さを感じたんですよ ♪」(笑)

 

このエピソード とっても嬉しかったです。もの凄い 元気と励ましをもらいました!

コメットは、借金している身なんだけど それを物ともせずに 本当はかなり無理しちゃって

センチュリーの購入に踏み切ったのですけど 

こんなに喜んで下さる患者様たちがいらっしゃるなんて・・・

想像を超えた幸せ感いっぱいです。感動です!

センチュリーにMVPをあげたいくらいです。(笑)

 

「受けるより与えることの方が幸いです」(聖書より)

 

今日の送迎のコンテッサ(伯爵夫人)・・・局長編第2話

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

第一話

オペが終わってお家まで送らせて頂いた患者A様(女性)のお話です。

数年前まで岐阜大学の医学部で事務職で活躍されていたそうです。

A様「当時、とにかく痛いのが苦手で周りの先生方に何処の歯医者に行くと良いか?を

相談しました。何人かの先生がコメット歯科を勧めてくれて・・・

今日のオペも目が覚めたら終わっていました。」

と大変喜んでおられました。

私「正解ですね!コメットの電話番号もこの車(センチュリー)のナンバーも

6262(無痛・無痛)です。実は当院の院長は誰よりも痛がりなのです。

ですから、痛くない治療に取り組んで40年間ズーとコメットのテーマとして

取り組んでいますから・・・」

そして、当院の歯科麻酔の認定医である伊藤先生のお話をしていたら

A様「それは、素晴らしいですね!認定医になるのは大変なことなんですよ!

医学部の事務局にいたからよく知っています。」 

コメットのドクター陣は本当に素晴らしい!と改めて誇りに思いました。

第二話

車大好きの患者様(女性) センチュリーに乗るなり

「センチュリーですね!

入ったんですね!ワ〜!嬉しい!嬉しい!」を連発!・・・早速ラインでお友達に報告!

治療が終わって帰りの乗車前に写真を撮って「携帯の待ち受け画面にします!」

とおっしゃっていました。ちなみにこの患者様の今の待ち受け画面は

「ハマー」だそうです。

 

目前に迫った天皇の退位と新天皇の誕生で連日皇室のニュースが流れています。

お車は必ず重厚感のある黒のセンチュリーで両陛下が窓から手を振っておられます。

コメットのセンチュリーは爽やかで軽快感のある白(シルバーメタリック)です。

沢山の皆様のご乗車を楽しみにお待ちしています

トヨタ長良店のブログにコメットのセンチュリーの話題が掲載されたいます。

良かったら 見てみて下さい。(^▽^)/

 

「隣人の喜び(幸福)は、私たちの喜び(幸福)なのです」(聖書より)

センチュリーとコメット歯科・・・最高を追求する

JUGEMテーマ:歯科

 

センチュリーでの送迎が始まりました。

”最先端のテクノロジー”と”工匠の技”が融合されたセンチュリー

コメット歯科の進めている治療の信念が一緒だという事に気づきます。

良い治療に手抜き(省略)というものが無いのと同様に、

センチュリーも隅々に至るまで

充分な配慮が行き届いていて満足感(度)は最高です。

岐阜県の郡部などからお越しの多くの患者様は

「地元での治療は、とりあえずの治療で、満足のいく充分な治療は

コメットさんに来ました。」と・・・

街の歯医者さんも多くは同様なのですが・・・

コメット『総合歯科』として万全の態勢が整っています。

そして、すでに歯科から身体全体の健康(未病)を考える未来志向に

数年前から舵を切っています。

今日の送迎の患者様は

「コメットさんは最高の治療にスタンスを置いているから

おのずと最高の車を選ぶことになるのですね」

とおっしゃっていました。

 

私たちは、普通であってはなりません、いつでもどんな時でも最高の仕事を

します。「全ては患者様の為に・・・。」「神は、快く自分を与える者を愛されるのです」(聖書より)

 

 

「神は、快く自分を与える者を愛されるのです」(聖書より)

お待たせいたしました!センチュリー登場!患者様のために

JUGEMテーマ:歯科

伯爵の白い馬車で心に響く至福のおもてなしを・・・大切な患者様のために

今日は朝から気持ちがワクワクソワソワ・・・

午後2時過ぎに待ちに待ったセンチュリーが納車されました。

日本の宮内庁が皇室用に,世界中の車から選んだのがセンチュリーでした。

国産車だからと日本車を選んだのではなく公平な選考の結果と説明されています。

私も院長と局長の3人でベンツからジャガー、BMW、ポルシェ、テスラに至るまで

試乗して最終的にセンチュリーに決めたのでした。

上品、品格、最高の品質、落ち着き、堂々とした風格、

研ぎ澄まされたラインとフォルムは繊細な造形美術品・・・

車の隅々に、歴史の伝統を継承し続けている工匠の業が息づいています。

後部座席が上座(かみざ)です。全てに優先します。

オーディオ&ビジュアルシステムは走るコンサートホールです。

冬季は暖かく、夏季は涼しく出来る座席シート。

当然、癒しのマッサージ機能が備わっています。

走行時の”素晴らしい静粛性””世界一の乗り心地”を 

楽しんで戴けたら、何よりも嬉しいです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように

他の人にもしなければなりません」(聖書より)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

伯爵の白い馬車センチュリー・・・最先端の治療に準備と投資

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ今週末にセンチュリーが到着することなりました。

「注文から納車まで10か月ほどかかります。」と聞いていましたので

早くなることは無いだろうと、1年近く待つことを覚悟していましたが、

「当初の予定より早く出来上がりました。」と連絡が入り、

順調だと、今週の土曜日に納車されることになりました。

販売店さんでは一っ時もショールームに置いておきたくないそうです・・・

理由は、興味のある人が寄ってきて勝手に触られたり乗り込まれては困るから

だそうです。

これで送迎は2台態勢となって、より細かいサービスを提供させていただく事が

出来るようになります。

先週の送迎の患者様に「ベンツ、ジャガー、BMW、ステラ、ポルシェ、レンジローバー

等を比較検討した結果トヨタのセンチュリーに決めました。」とお話をしたところ

ウもスもなく「そりゃーセンチュリーが良いですよ!」とおっしゃったので

「どうしてですか?」とお聞きしたところ、父が「以前、中古車なんですがセンチュリー

に乗るようになったら、同級生達からビックリするくらいの驚きと羨望の反応がありました。

新しいセンチュリーに乗せて頂くのを楽しみにしています!」

最近、皇室に関する嬉しいニュースで賑わっていますが、必ずと言っていいほど

センチュリーが登場して来ます。

確かに、庶民感覚では乗り心地を味わうことは

ありませんので、特に送迎の患者様には楽しみに待って頂いているようです。

余談ですが、実は当院のCT(レントゲン)はセンチュリーよりも高価なのです。

最先端、ベストの治療のために”準備と投資”をするのがコメットのポリシーです。

 

コメット歯科のポリシー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

なごり雪とお花見・・・春爛漫・・・送迎物語 局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

春は入学、卒業、進学、就職のシーズンです。

生活、人生が大きく変わる時ですね・・・

4月5日になりました・・・開花の発表から季節が冬に戻って一休みして、

ようやく陽だまりの桜が満開になっています。

今日は郡上の白鳥からお越しの患者様「昨日も雪が降りましたよ!」

私「それって”なごり雪”ですね!」

患者様「そうなんです、あの歌は本当にいい歌ですね!」と・・・

道中一緒に口ずさんできたのでした。

天気予報ではいよいよこれから暖かくなって

群馬では日中25度になるかもしれないと言っていました。

私「お花見は? お酒は飲まれますか?」

患者様「残念ながらダメなんです。」

私「私の女房も今度生まれ変わったらお酒が飲める人になりたいと言っています。」

”酒無くてなんの己が桜かな”お花見も、お酒がなければ楽しくない、桜になれない。

※岐阜公園にて

「季節をしらせる 自然界の様々なものは、創造主の神からの贈り物なのです」(聖書より)

コメットの託児・・・子供の成長を考えて・・・保育士のあやチャン

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

コメットの託児は一味も二味も違います。

「保育士による安心の託児サービス」

火・水・金曜日には、無料サービス・・・HPより

 

ママが治療の時に保育士のアヤちゃんと子どもとが

一緒に待っている。

もちろんそうなのですが、保育士のアヤちゃんは,

ただ遊んでいるのではなくその子にあわせて出来る限り

成長に役立つ事を一緒にやります。

実際、カウンセリングの時はお口の中の状況から症状の説明、

展望、複数の治療の方法に及ぶ説明に2時間ほどを要します。

この長時間に及ぶ時をただ無為に過ごすのではなく

童話の本を見たり聞いたり・・・

子どもの知識が一つでも増えるように・・・

英語の単語の一つでも覚えてくれるように・・・

あるいは反射神経が発達するような遊びをします。

そして、その時に子どもさんとどのように過ごしたか・・・

その様子をレポートしてママに報告をします。

 

保育士のアヤちゃんはチビちゃん達の人気者となっています

 

「子供たちよ、あなたたちは、私たちの宝なのです」(聖書より)

JUGEMテーマ:歯科

 

素晴らしいコメット・・・名古屋にはこんな歯医者さんはない!・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

乗り合わせた患者様どうしのお話

(その1)

先日、名古屋からお越しの患者様で 男女お二人を、

治療がすんだ時間がほとんど同じだってという事もあって、

ご一緒にJRに送らせて頂きました。

車の中のお話で、「名古屋はどちらからお越しですか?」とか、

「以前、私もその近くに住んでいました。」とか話が弾んでいました。

男性「コメット歯科さんに来るきっかけは何でしたか?」

女性「どこの歯医者にいっても一向に良くならないので困っていました・・・

ある日テレビを見てて、ここだ!ここに行ってみよう!と思ってきたのが最初です。」

女性「ここへ来て本当に良かったです。顎関節、歯並び・・・口腔内を

3次元の立体考察をして頂き、上下インプラントを入れて頂きました。

その他、”未病”への取り組み、体全体の健康に関して最先端の検査。

デドックスやアメリカのサプリメントで対応へ、さらに手厚いサービスと

至れり尽くせり、こんな歯医者は名古屋にはないですよね〜」

お二人とも”コメットとの出会い”に喜び”意気投合されていました。

(その2)

母娘の患者様ともう一人の女性の3人のご同乗の時のお話です。

お母さん「テレビではコメットさんの事を建物や高級レストランなどを

歯医者らしくない事を面白く紹介しますが、ここの治療の素晴らしいことを

もっと紹介すべきですね」

もう一人の女性「どのような治療をなさいましたか?」

娘さん「私は親知らずを3本一度に抜くことになって、緊張と覚悟が大変でした。

家族や友人も今日はハムスターかリスのような顔をして帰って来るぞと

言っていましたが、全く痛くなく、全く腫れることなく終わりましたよ!!!

感動して感謝しました!」

とても嬉しいお話でした。素晴らしいコメット!

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

患者様に寄り添って・・・強さと優しさ・・・コメットの医療人

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科のモットーの中に

「小さなことに 大きな愛をもって」というものがあります。

この姿勢が患者様からの嬉しいお声を頂き 更に喜びが増していっております 

コメット歯科の今日この頃の様子なのです。

そこで本日はそんな声を綴っていきたいと思います。

「感謝で始まり感謝で終わる」・・・ブログの感想

受付秘書M主任

 『患者様からの感謝❤、スタッフからの感謝、患者様への感謝

スタッフへの感謝 コメットには毎日たくさんの感謝があります。

ブラケットを外されたH様から・・・

「矯正の大変さを分かち合える人がいたからこそ乗り切れました!

ありがとうございました!」とおっしゃって頂きました。

4Wで来院されていた時には、H様とお話をする事で私自身も励まされていたので

患者様からそうおっしゃって頂き本当に嬉しかったですし、矯正を始めていて

良かったと思いました。

S様からは、ローンの手続きから上下All onのオペまでトントン拍子で進んで行き、

年内にオペを行う事ができ「ローンが通ったのも、オペの日程の調整もMさんのお陰です。

本当にありがとうございました」と深々と頭を下げられながらおっしゃって頂きました。

患者様から改めて感謝をされ、自分のしていた事が多くの方を救えていたんだなーと

思いました。このようなやりがいのある仕事をさせて頂きありがとうございます。

今年も受付として、たくさんの方を救うお手伝いが出来ればと思います。』

 

不安でいっぱいの患者様に寄り添い、苦しみや悩みを分かち合って、

励まし、元気づけています・・・強さと優しさを持つコメットの医療人”です。

 

コメット歯科のモットー

自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)

 

どこにもない歯科医院の豪華Xmas パーティ・・・紹介したくなる歯医者

JUGEMテーマ:歯科

病院の食堂ではありません、超豪華なレストランなのです。

このようなレストランを備えているコメット歯科クリニックのような歯科医院は

世界中を探しても無いと思います・・・

お料理も食器もテーブルも椅子も全てが本物です・・・

日常生活から離れて、ここにいる人を別世界に誘います。

まともにお食事をする事が出来なくなって、食べる喜びを

失っていた人が、世界レベルの先進歯科治療をコメットで受けた後に・・・

美味しいお料理で”食べる喜び”を味わって頂きます。 

参加ご希望の患者様の申し込みの中から抽選で、当選された方々の参加となりました。

 

「豪華Xmasパーティ」スタッフの感想から

この日はソムリエとして参加して下さった技工士チーフのHさん

「・・・本当にお客様は心から大満足のご様子で、パンも4回くらい

お代わりされている方や楽しそうに歯のお話(コメットに来て良かった!)されている方、

院長と副院長の歌を楽しそうに聞いている方など、サービスしているので

本当に良くわかりました。・・・」

受付秘書主任のMさん

「歯科医院の倒産もある中で、ご招待でパーティに

参加できる歯医者はコメットだけです! 内容もフォアグラやカラスミなどの

高級食材でのお料理なので参加された患者様が羨ましく思います。

食べるだけでなく院長や副院長からのお話や歌もあり、患者様の喜ばれている

お顔が想像できます。コメットはいろいろな理由で

”紹介したくなる歯医者”だと思います。

※昨日Xmas用にと 特別に注文したカノンの「シュトーレン」をスタッフ全員に

切りわけてプレゼントしました。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

患者様 無料ご招待 豪華Xmasパーティー

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

〔豪華Xmasパーティ・・・最高のお料理でご招待〕

昨日、本格イタリア料理リストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」で
“豪華Xmasパーティ”が開催されました。

参加者は参加ご希望の患者様の中から抽選で選ばれました。

フォアグラやカラスミなどの世界の珍味、高級食材を使っての
15,000円〜20000円のお料理でした。
目を輝かして美味しく素敵なお料理に舌鼓(したつづみ)、そしてお料理の合間には

私や院長のお話や歌で楽しんで頂きました。・・・お客様は心から大満足のご様子でした。

そんな姿を拝見して 院長も私も 「至福の時」を実感いたしました。
「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

白馬の馬車でお迎え・・・新しい送迎車

JUGEMテーマ:歯科

新しい送迎車を世界中の車(ヨーロッパを中心に)の中から

候補を選んで検討しました。

これからの時代を考慮して、地球の為にエコカー(電気車)を最優先にと

考えました。しかし、候補車の全てが満タン充電しても走行距離に不満足

という結果でしたが・・・

アメリカのシリコンバレーから生まれた「テスラ」は、イメージは

最先端のテクノロジーを思わせますが、お客様用としては歴史と伝統ある

自動車メーカーに内装の面でかなり劣るものでした。

「ベンツ」は残念ながらエコで一歩遅れています。

「ポルシェ」のパナメーラは基本的にはスポーツカーなので、当然ですが

クッションが硬く、運転席も、後部座席はさらに乗り心地が満足できませんでした。

試乗運転した私は、腰痛になってしまいました・・・・・・・・(何という事でしょう〜)

エリザベス女王が自身運転して乗っている「レンジローバー」は,応接室のような

内装という事でしたが、SUV車(多目的スポーツ)は基本的にオフロードをも

走るというのが車のハートなのでクッションは硬めなのは仕方がありませんねぇ。

ジャガーも考えましたよ・・・最終的に、今のレクサスLS以上の車として

日本の「ロールスロイス」「センチュリー」を選びました。

色はシルバー(ホワイト系)・・コメット歯科では、こう呼びます。

白馬の馬車です。伯爵(事務局長)の運転で送迎いたします。

 

先月の29日、まだ4日前 明治神宮で結婚式を挙げられた高円宮家の三女絢子(あやこ)さま

の満面の笑み、しあわせに満ちたお顔が「センチュリー」の窓に映し出されていました。

2台目の送迎車として、皇室ご用達車「センチュリー」でラグジュアリーサービスを実現します。

到着は来年の8月頃になるでしょうか、楽しみにお待ち下さい。

皇室の物まねをして、窓からお手を振る副院長(笑)

 

「隣人(患者様)を自分自身のように愛しなさい。

真の愛は、言葉によらず、行いと真実とをもって尽くす物なのです」(聖書より)

 

さらなるラグジュアリーサービスの追加を検討

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットのラグジュアリーサービスは多岐に亘ります。

テレビの取材の中で一部紹介されました高級車による送迎システムや

雨の日に濡れた衣服やバッグなどを拭いて頂くようにタオルを、受付では

用意してお待ちしています。

その他、4階にありますレストランへのご招待から割引券、3階のエステに関しても

同様です。

 

治療そのものでいえば、最新機器を使って時間をたっぷりとっての

ラグジュアリーな治療を行います。

あとは企業秘密ですから書くことが出来ませんが・・・

送迎用の車はレクサスシリーズの1番大きなLS(ラグジュアリースペシャル)

600h(ハイブリッド)L(ロングボディ)の黒色です。

後部席にはマッサージができ、シートは暖かくだけではなく冷たくすることも

出来ますから猛暑日でも汗でお尻がベタベタになるなんていうこともありません。

エレガントで豪華なお車です。

お迎えの時間は、前もって予約して頂きますが、お帰りの際は治療の終わる時間が

流動的ですから、時には車がお迎えに出たばかりという事があります。

そこで、もう1台出動させる事がよう・・・検討を始めました。

 

JR岐阜駅からコメットをタクシーで往復すると料金は6000円近く掛かります。

ですから送迎システムは患者様にとってはとても”ラグジュアリー”ですね!

う〜ん?もう1台必要?なんだ! 

それならばラグジュアリー&スポーティーな車も良いんじゃない!という声が

聞こえてきます。

コメットの不変のポリシー 「すべては、患者様のために!」

 

「隣人(患者様)を自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

感謝を形に変えて・・・今年も恒例の羽振りーなXmasパーティ

今年の年初めのTV番組でも紹介されましたコメット歯科の恒例の

「豪華Xmasパーティ」のプランがきまりご案内が始まりました。院内にポスターが張り出されました。

またお葉書にてもご案内が始まりました。

「コンビニの2倍ほどの数ある歯医者の中からコメット歯科を選んで下さり

ありがとうございます。さて、お陰様で今年開業40年を迎えることになり、

心からの感謝を形にしたいと思いあなた様&もうお一人、計2名様を

無料にて世界の美味しいを集めた美しいイタリアンのコース料理を

楽しみながらのXmasパーティに抽選にてご招待させて頂きます。」

待合室やエントランスにも応募用紙が本日より設置されました。

皆様のエントリーを心からお待ちしております

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

コメット歯科パラダイスクリニック・・・1流シェフの社員食堂・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

患者様もスタッフも「コメット歯科パラダイスクリニック」で人生を過ごします。

愛と熱意にあふれたスタッフに、患者様から喜びがいぱい返ってきます。

「一流シェフの社員食堂」コメット歯科のパラダイスの一つです。

レストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」の北原シェフは

イタリアンから和食、中華料理となんでも料理することが出来るスーパーシェフです。

スタッフには各自毎月、一人10食の食券がプレゼントされます。

「マリアージュ」という高級ランチ券が、朝礼を遅刻しないでパーフェクトに

1ヶ月参加できたら1枚プレゼントされます。

シェフランチは4階のレストランから3階の多目的ホールまで

ワゴンサービスが行われています。

※このランチは、450円のランチです。

そして、ランチ時には自由に飲める本格コーヒーも用意されているんですよ・・・

歯科医院は木曜日のお休みが断然多いのですが、休日の振替えで営業するところが

たくさんありますが、コメットでは今まで振替えを行ったことはありません。

コメットの場合は日曜、祝日、お盆、年末年始のお休みを合わせて休診日数が前年は

124日ありました。1年が365日とすると3分の1以上あることになります。

2日仕事して1日お休みとなりますから驚きです。さら、別に有給休暇も取得できます。

日曜、祝日がしっかりお休みなので、小さな子どもさんのいる家庭ではしっかり

コミニュケーションができてスタッフは大変喜んでいます。

今後も、さらに充実した患者様とスタッフの「コメット歯科パラダイスクリニック」

目指して頑張りましょう!

「受けるより 与えることの方が幸いです。」(聖書より)

患者様への愛と、日々の地味な努力が生む「篤い信頼」

JUGEMテーマ:歯科

遠近に関わりなくコメットに来られる患者様は、

必ず他の医院と比較しての上でコメットを選んで来られています。

院長以下、私達スタッフ皆んなの”患者さまへの愛と日々の地味な努力”が、

今のコメットに「篤い信頼」を寄せて下さっているのですね。ウイクリーノートから

衛生士のKさん

「昨日、土岐から高速道路を走って1時間20分かけ来院して下さっている患者様が

、コメットの前(北側)に建設中の建物を見て

”いいわね!!目の前が歯医者さんなんて、直ぐ診てもらえるわね、

私なんて1時間以上もかけて来ているから羨ましいわ!!”と

おっしゃられていました。コンビニの数の2倍もある歯医者の中から、

遠くてもコメットを選んで足を運んで下さっている事(篤い信頼)! 

本当に患者様お一人お一人への気配り、愛情を持っての対応が

残っていく歯医者に必要不可欠だと感じました。」

 

他院から転院して来られた患者様・・・どうみても不要なインプラントが入っている???

全体を見ての必要な対策(治療)がなされていない???不可解な治療としか言えません。

愛のある治療とはとても言えない治療がそこに見えました。

 

※4Fの本格イタリア料理ブカルッポ フェリーチェで誕生日をお祝いされた方から

の特注バースデーケーキ(稲葉シェフが作成)3000円(絶対 お値段以上!)

すごく 喜んで下さったそうです!

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければならない」(聖書より)

今日も丁寧に丁寧に治療して頂きました・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

送迎の患者様がお帰りの時にコメットさんに来て本当に良かった、

他では削り方もこんな感じではなく気持ちが悪いのですが!・・・

コメットさんでは感じが良いのです〜!今日も丁寧に丁寧に治療して頂きました。

大変喜んでおられました。この患者様は以前、家を建てた時に”信頼できる業者”と

”信用できない業者”の違いを経験されました。最初は「お任せします。」と

信用して建ててもらいましたが、後から気づく不具合な箇所がいくつも出てきて

問いただしても言い訳を言うだけで、全く責任をとらないのでした。

その後はその業者は相手にせず、次は信頼できる業者を真剣に探されました。

次の業者さんは説明も細かく丁寧で、自分がやった仕事を、後々までも

「不具合がないか?」知らない時に来て点検しに来る責任感の強い業者さんでした。

コメットには同様かそれ以上の安心と信頼を持って頂いている様子でした。

本日初診の患者様は、私の行く理容院のオーナーですが、美容師の資格も持っていて

将来はマルチな活躍をされると思います。整髪中の会話で、彼が現在通っている歯医者の

治療が荒っぽくって、抜歯をする際の麻酔の注射ひとつとっても乱暴に

ブスッ!ブスッ!ブスッ!と刺され、痛さと恐怖で縮み上がったそうです。

私の勧めでコメットに来られることになりましたが、きっとその医院との違いを

痛感されるでしょう。コメットの”愛の治療”を体感してほしいと思っています。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

 

 

嬉しいサービス・・・マッサージシート付送迎車・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

せっかく備わっている,マッサージが出来る送迎車なのに・・・

患者様にご案内をするのが遅くなってしまいました。

送迎サービスは5年以上になりますが、操作する方法を調べる手間を惜しんで、

機械が苦手という事もあるのですが、

今ではもっと早く患者様に利用して頂けば良かったと後悔しています。

操作がとても簡単なことから、なおさら反省いです。

今では送迎のほとんどの患者様がご利用になります・・・

そして、「キモチいい〜!」とおっしゃいます。片道15分、往復で30分。

「身体が軽くなった」とか・・・「もう着いちゃったの!」なんて言われることもあります。

さらに、患者様に合わせて音楽(BGM)を流したりラジオにしたりします。

治療を控えて、実は緊張されている患者様もありますので癒し系の音楽など・・・

お車はゆりカゴ・・・もちろんウトウトされる方もあります。

Aさんは駅でお迎えした時「今日、帰りにどこかでマッサージしてから帰りたいので

駅の近くでご存知の所があったら、そこで降ろして頂きたいのですが・・・。」

と仰っていましたが、「すっかり楽になったのでこのまま帰ります。」と

喜んでお帰りになりました。

 

マッサージ機の「モード」の感想をお聞きすると、今のところ評判良いのが「ストレッチ」。

初心者は「リフレッシュ」から・・「バイブ」もなかなか効くそうです。

皆さんこれからますます楽しい送迎になるでしょう・・・!

 

「自分にして欲しいと思う事を 他の人にもしなさい」(聖書より)

薔薇の宮殿レストラン・・・幸福の天使が降りてくる

JUGEMテーマ:歯科

今年の薔薇は春の桜と同様に咲いた時期が例年より早く、

咲いている期間がいつもより短いのに驚きました。

桜の場合は開花して1週間後に満開がふつうのところが

3日程で満開となり、ゆっくり鑑賞を楽しみたいと

思っている間もなく散って行ってしまいました。

コメット歯科では「薔薇の宮殿」と言われるくらい沢山の薔薇が植えてあります。

これから2週間くらいは花ビラが乱舞すると思っていたところが

今年の場合は咲く機関が短く、よく見ると次の蕾も少なく

実際はピークを過ぎているのでした。(これから剪定をして、一か月後に

また、第二弾が咲くのですが)

薔薇の花がいっぱい咲くのでレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」では

テーブルの飾り花に、お料理の飾り付けにふんだんに使います。

昨日のお客様・・・お料理の飾り付けの薔薇の花”を、いつものように、

そのお皿が食べ終わった後に、その薔薇の花を透明のグラスに差し替えました。

お客様はそのグラスを、手に取ってそっと口づけを・・・

そしてお相手の方と乾杯をされました・・・

ヨーロッパの王家に伝わる言い伝えに「皿を美しく飾るよう選ばれた花を

再びグラスに活けて、その水に口づけすると幸福の天使が上から降りてくる」

という伝説があります。

 

ブカルッポ フェリーチェの天井に描かれたフレスコ画には、てっぺんに

幸福の光を注ぐ天使が描かれているのです。

 

よろしければ、体験してみるのも素敵ですね。いかがでしょうか?

「愛が溢れる食卓は、愛と幸福の神が宿るのです」(聖書より)

ワクワクしてコメットへ・・・早よ行きたくなるんよ!・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

名鉄の岐阜駅にK様(患者様)をお迎えして、そのまま続いてJR岐阜駅に、

コメットに初めて来られたF様(患者様)をお迎えしました。

初めてのお迎えの時は早めにいく事、迷われることが多いので車の外に出て待つ事。

注意して見渡していましたが、時間になっても来られないので心配していましたが

2〜3分したらお見えになりホッとしました、案の定迷われていたようでした。

F様は、PS(中京テレビの番組)を見て、「こんな素敵な楽しい歯医者に行きたい!」と

名古屋からお越し下さいました。

タレントの内山くんが立っていたテレビでの景色はこのへんだと???

お待ちになっていた場所は編集によって勘違いする場所のようでした。

同乗者のK様はマッサージを楽しみながら、F様と会話で、質問に答えておられました。

F様「コメットにはいつ頃から通ってられるのですか?」

K様「もう2年近くなるかな〜!」

F様「送迎があるから良いですねぇ!」

K様「ホントそうよ!コメットはええよ〜!ほんとにええよ〜!

   今までいろんな歯医者に行ったけどここはぜんぜん違う!

   早よ行きたなるんよ!」

私が「そろそろコメットに到着しますよ!」と申し上げたら

F様「えっ! ほんと! 嬉しい! ワクワクです! 楽しみ!」

??? 内心私は ”この人、とても歯医者に行く人とは思えない?!!!” 

・・・この上品で、明るい、素敵な奥様。

駅までの帰りの車の中で「皆さん本当に良くして下さって!」と感激しておられました。

”エステやレストラン”楽しいこと沢山のコメット!

これからの医療機関は、”早く行きたくなる魅力がいっぱい”でなければなりません。

・・・これが今のコメットの魅力です!

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

めぐり会い・・・患者さんと医療機関・ドクター

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

患者様のお話から・・・自分に合った良い医療機関、あるいは良いドクターに

めぐり会うか?会わないか?はとても重大なことだというお話がありました。

コメットで治療をするかどうかを当院の入口で

出口調査をされた患者様もおられました。

 

技工士のIさんの経験談です。

Iさん「”優しい人ばかりで泣けた・・・ここでずっとお世話になりたい”の

ブログを読んで、患者様からこの言葉をいただけるのは嬉しいです。

でも喜んでばかりいられない現状があります。

”患者様想いの医療機関にめぐり会えるのが難しいからです。

私も”良い!”と口コミや評判を聞いて通ってみたが、私には合わなかったため

2回医療機関を変えた経験があるからです。コメットのように患者様想いの

医療機関が増えることを願いたい。」

通い始めた医療機関で不安や疑問が生じると、再び他を探すことになります。

何事もそうですが、初めにつまづくと時間もかかり焦りも生じます。

最初からトントンと進むと治療も最後まで順調にいくものです。

コメットさんに来て本当に良かった! 良いめぐり会いは幸運なのです。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします

「すべての事を確かめなさい。目覚めていて油断してはなりません」(聖書より)

チームワークで実現する 「ラグジュアリー サービス 世界一」

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科は、この業界での「ラグジュアリー サービス 世界一」を目指しております。

それは、医療機関なので 「安全 安心感」これが業種の中でもとても大きな意味を持つものとなります。

これは、「患者様を思う気持ち」がベースになって初めて出来るもの。

ですから コメット歯科が考える「成果」とは、売り上げを上げる事ではなくて

「患者様の満足度を上げる事」 であるという事を全員が共有している認識なのです。

しかし ラグジュアリー サービスが、試されるのは、院内での患者様への対応ばかりではありません。

それを 実感したのが、先週の大雪でした!

大理石作りの建物 敷地内には、スタンプコンというオシャレに加工した中世のヨーロッパの石畳を

思い起こさせるような舗装仕上げの歩道。

夜中にしっかり積もった雪の日の朝 見た目は、美しい雪景色

しかし・・雪ですっかり冷え切った石の上は、もう氷ってツルツルです。

『困った・・! 誰かが滑ってけがをしてもいけないし ましてや少し勾配のある駐車場からの歩道。

万が一 患者様が、転びでもしたら・・・』

心配は、募ります。すると 院長がすぐに外へ飛び出していきました。

すでに必死な思いで雪解けのため早朝出勤してくれていた一部のスタッフと雪かき 

氷溶け作業を行っておりました。

次々に出勤してきたスタッフが、院内の掃除を済ませると 

今度は、ドンドン外に出てきて雪解け 氷溶け作戦に自発的に加わってくれたのです!

風邪で外仕事に加勢できなかった私は、その姿を3階の技工室の大きなガラス窓から見ていました。

本当に胸が熱くなりました。

「このコメット歯科のチーム愛で 一気に氷も解けちゃうんじゃないかしら・・」

思わず 独り言を言いました。

同じように感じたのは、私だけではありませんでした。

ウィークリー レポートに書かれたスタッフの感想 感謝をご紹介いたします。

 

技工士Iさん

「金曜日の朝の雪かきにスタッフ総勢で対応していたのは、素晴らしいです。

院長を筆頭にドクターも参加して患者様の為に行って下さったことに感謝です。」


ドクターI先生

「今週は、雪が降って大変でしたが、院長を主体として雪かきを一致団結して頑張りました。

とても良いスタッフで感謝です。」


技工士Hさん

「今週の感謝さんは、雪かきを手伝ってくれた方々です。

こんなに手伝ってくれたことは無かったので、本当に嬉しかったです。

なんかみんなで雪かきして楽しかったです。また こんな雪かきならしたいです。(笑)」

 

※上記のレポートに対する院長のコメント

「『やめましょう!』と2〜3回言っても 楽しくて 止める人がいなかったですね。(笑)」


DA チーフ Hさん

「今週は、雪がたくさん降り、次の日が氷ってしまい、コメットみんなで患者様の安全の為に雪解けをしました。団結を感じました。
それをご存知の患者様の Y様にも「流石ですね〜!」と言っていただきました。」

 

コメット歯科のスタッフのチームワークは、困った時みんなで割り算 嬉しい時は、みんなで掛け算

このポリシーと文化が、大雪でまた立派に証明されたところが とても嬉しく本当に誇りに思いました!

感謝!感謝です!

 

「あなた方の愛が大きいこと、善を愛する心が強い事、平和を作りだす信念が揺らがない事を

大いに誇ります。心の中に宝を持っているのです。天に宝を積みなさい。」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

世界一のラグジュアリーサービスを目指す・・・本気です

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

以前にも紹介しました帝国ホテル宿泊部客室課マネージャー・小池幸子さんは、

帝国ホテルで初めて子どもを育てながら、アテンダント支配人となり、
賓客やVIPの接遇に責任者としてあたったスーパーキャリアウーマン。

2002年に定年を迎えたあとも、引き続き特別社員として、接遇にあたっています。

(現在もご健在なのでしょうか・・・?)
「置き手紙以外にもお客様に喜んでもらうものを何かお贈りしたいと、

ある日、家で折り紙を折っていました。ところが、わたくし、不器用なんですね。

きれいに折れずに困っていたら、主人が”僕、カエルを折れるよ。

カエルには『また帰る』という良い意味があるから、作ってあげよう”

と折ってくれたんです。黒色の台紙にコンパスで弧を描いて、台まで作り、

丁寧に目まで入れてくれました。試しにホテルのカウンターに飾ってみたところ、

かわいいと大変好評で、今では国内のみならず、海外にも渡っています。

もうちょっとほしいというお客様がいらっしゃって、嬉しかったですね。」(ネットより)

コメットの場合は、スタッフもたびたび言っているように医療機関ですから

困っている患者様、苦しんでいる患者様に、より寄り添って安心と信頼を頂けるように心を配っています。

 

 

実はコメットでもご患者様に、私の夢の研究開発によって生まれたステキで可愛い

浴用剤『ロイヤルバスメイト』をプレゼントさせて頂いていて大大評判です!!!

この度、ご縁があって東京プリンスホテルにお勤めの経験のあるNさんがスタッフに加わって

下さる事になりました。歯医者”世界一のラグジュアリーサービス”に向けてレベルアップを

目指したいと思います。・・・「全ては患者様の為に」(コメットのモットーの一つ)

 

「愛する人を喜ばすことを一生懸命 行いなさい。

常に与えなさい、押し入れ 揺すり入れるほどに測りを良くして与えなさい。」(聖書より)