薔薇の宮殿レストラン・・・幸福の天使が降りてくる

JUGEMテーマ:歯科

今年の薔薇は春の桜と同様に咲いた時期が例年より早く、

咲いている期間がいつもより短いのに驚きました。

桜の場合は開花して1週間後に満開がふつうのところが

3日程で満開となり、ゆっくり鑑賞を楽しみたいと

思っている間もなく散って行ってしまいました。

コメット歯科では「薔薇の宮殿」と言われるくらい沢山の薔薇が植えてあります。

これから2週間くらいは花ビラが乱舞すると思っていたところが

今年の場合は咲く機関が短く、よく見ると次の蕾も少なく

実際はピークを過ぎているのでした。(これから剪定をして、一か月後に

また、第二弾が咲くのですが)

薔薇の花がいっぱい咲くのでレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」では

テーブルの飾り花に、お料理の飾り付けにふんだんに使います。

昨日のお客様・・・お料理の飾り付けの薔薇の花”を、いつものように、

そのお皿が食べ終わった後に、その薔薇の花を透明のグラスに差し替えました。

お客様はそのグラスを、手に取ってそっと口づけを・・・

そしてお相手の方と乾杯をされました・・・

ヨーロッパの王家に伝わる言い伝えに「皿を美しく飾るよう選ばれた花を

再びグラスに活けて、その水に口づけすると幸福の天使が上から降りてくる」

という伝説があります。

 

ブカルッポ フェリーチェの天井に描かれたフレスコ画には、てっぺんに

幸福の光を注ぐ天使が描かれているのです。

 

よろしければ、体験してみるのも素敵ですね。いかがでしょうか?

「愛が溢れる食卓は、愛と幸福の神が宿るのです」(聖書より)

ワクワクしてコメットへ・・・早よ行きたくなるんよ!・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

名鉄の岐阜駅にK様(患者様)をお迎えして、そのまま続いてJR岐阜駅に、

コメットに初めて来られたF様(患者様)をお迎えしました。

初めてのお迎えの時は早めにいく事、迷われることが多いので車の外に出て待つ事。

注意して見渡していましたが、時間になっても来られないので心配していましたが

2〜3分したらお見えになりホッとしました、案の定迷われていたようでした。

F様は、PS(中京テレビの番組)を見て、「こんな素敵な楽しい歯医者に行きたい!」と

名古屋からお越し下さいました。

タレントの内山くんが立っていたテレビでの景色はこのへんだと???

お待ちになっていた場所は編集によって勘違いする場所のようでした。

同乗者のK様はマッサージを楽しみながら、F様と会話で、質問に答えておられました。

F様「コメットにはいつ頃から通ってられるのですか?」

K様「もう2年近くなるかな〜!」

F様「送迎があるから良いですねぇ!」

K様「ホントそうよ!コメットはええよ〜!ほんとにええよ〜!

   今までいろんな歯医者に行ったけどここはぜんぜん違う!

   早よ行きたなるんよ!」

私が「そろそろコメットに到着しますよ!」と申し上げたら

F様「えっ! ほんと! 嬉しい! ワクワクです! 楽しみ!」

??? 内心私は ”この人、とても歯医者に行く人とは思えない?!!!” 

・・・この上品で、明るい、素敵な奥様。

駅までの帰りの車の中で「皆さん本当に良くして下さって!」と感激しておられました。

”エステやレストラン”楽しいこと沢山のコメット!

これからの医療機関は、”早く行きたくなる魅力がいっぱい”でなければなりません。

・・・これが今のコメットの魅力です!

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

めぐり会い・・・患者さんと医療機関・ドクター

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

患者様のお話から・・・自分に合った良い医療機関、あるいは良いドクターに

めぐり会うか?会わないか?はとても重大なことだというお話がありました。

コメットで治療をするかどうかを当院の入口で

出口調査をされた患者様もおられました。

 

技工士のIさんの経験談です。

Iさん「”優しい人ばかりで泣けた・・・ここでずっとお世話になりたい”の

ブログを読んで、患者様からこの言葉をいただけるのは嬉しいです。

でも喜んでばかりいられない現状があります。

”患者様想いの医療機関にめぐり会えるのが難しいからです。

私も”良い!”と口コミや評判を聞いて通ってみたが、私には合わなかったため

2回医療機関を変えた経験があるからです。コメットのように患者様想いの

医療機関が増えることを願いたい。」

通い始めた医療機関で不安や疑問が生じると、再び他を探すことになります。

何事もそうですが、初めにつまづくと時間もかかり焦りも生じます。

最初からトントンと進むと治療も最後まで順調にいくものです。

コメットさんに来て本当に良かった! 良いめぐり会いは幸運なのです。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします

「すべての事を確かめなさい。目覚めていて油断してはなりません」(聖書より)

チームワークで実現する 「ラグジュアリー サービス 世界一」

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科は、この業界での「ラグジュアリー サービス 世界一」を目指しております。

それは、医療機関なので 「安全 安心感」これが業種の中でもとても大きな意味を持つものとなります。

これは、「患者様を思う気持ち」がベースになって初めて出来るもの。

ですから コメット歯科が考える「成果」とは、売り上げを上げる事ではなくて

「患者様の満足度を上げる事」 であるという事を全員が共有している認識なのです。

しかし ラグジュアリー サービスが、試されるのは、院内での患者様への対応ばかりではありません。

それを 実感したのが、先週の大雪でした!

大理石作りの建物 敷地内には、スタンプコンというオシャレに加工した中世のヨーロッパの石畳を

思い起こさせるような舗装仕上げの歩道。

夜中にしっかり積もった雪の日の朝 見た目は、美しい雪景色

しかし・・雪ですっかり冷え切った石の上は、もう氷ってツルツルです。

『困った・・! 誰かが滑ってけがをしてもいけないし ましてや少し勾配のある駐車場からの歩道。

万が一 患者様が、転びでもしたら・・・』

心配は、募ります。すると 院長がすぐに外へ飛び出していきました。

すでに必死な思いで雪解けのため早朝出勤してくれていた一部のスタッフと雪かき 

氷溶け作業を行っておりました。

次々に出勤してきたスタッフが、院内の掃除を済ませると 

今度は、ドンドン外に出てきて雪解け 氷溶け作戦に自発的に加わってくれたのです!

風邪で外仕事に加勢できなかった私は、その姿を3階の技工室の大きなガラス窓から見ていました。

本当に胸が熱くなりました。

「このコメット歯科のチーム愛で 一気に氷も解けちゃうんじゃないかしら・・」

思わず 独り言を言いました。

同じように感じたのは、私だけではありませんでした。

ウィークリー レポートに書かれたスタッフの感想 感謝をご紹介いたします。

 

技工士Iさん

「金曜日の朝の雪かきにスタッフ総勢で対応していたのは、素晴らしいです。

院長を筆頭にドクターも参加して患者様の為に行って下さったことに感謝です。」


ドクターI先生

「今週は、雪が降って大変でしたが、院長を主体として雪かきを一致団結して頑張りました。

とても良いスタッフで感謝です。」


技工士Hさん

「今週の感謝さんは、雪かきを手伝ってくれた方々です。

こんなに手伝ってくれたことは無かったので、本当に嬉しかったです。

なんかみんなで雪かきして楽しかったです。また こんな雪かきならしたいです。(笑)」

 

※上記のレポートに対する院長のコメント

「『やめましょう!』と2〜3回言っても 楽しくて 止める人がいなかったですね。(笑)」


DA チーフ Hさん

「今週は、雪がたくさん降り、次の日が氷ってしまい、コメットみんなで患者様の安全の為に雪解けをしました。団結を感じました。
それをご存知の患者様の Y様にも「流石ですね〜!」と言っていただきました。」

 

コメット歯科のスタッフのチームワークは、困った時みんなで割り算 嬉しい時は、みんなで掛け算

このポリシーと文化が、大雪でまた立派に証明されたところが とても嬉しく本当に誇りに思いました!

感謝!感謝です!

 

「あなた方の愛が大きいこと、善を愛する心が強い事、平和を作りだす信念が揺らがない事を

大いに誇ります。心の中に宝を持っているのです。天に宝を積みなさい。」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

世界一のラグジュアリーサービスを目指す・・・本気です

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

以前にも紹介しました帝国ホテル宿泊部客室課マネージャー・小池幸子さんは、

帝国ホテルで初めて子どもを育てながら、アテンダント支配人となり、
賓客やVIPの接遇に責任者としてあたったスーパーキャリアウーマン。

2002年に定年を迎えたあとも、引き続き特別社員として、接遇にあたっています。

(現在もご健在なのでしょうか・・・?)
「置き手紙以外にもお客様に喜んでもらうものを何かお贈りしたいと、

ある日、家で折り紙を折っていました。ところが、わたくし、不器用なんですね。

きれいに折れずに困っていたら、主人が”僕、カエルを折れるよ。

カエルには『また帰る』という良い意味があるから、作ってあげよう”

と折ってくれたんです。黒色の台紙にコンパスで弧を描いて、台まで作り、

丁寧に目まで入れてくれました。試しにホテルのカウンターに飾ってみたところ、

かわいいと大変好評で、今では国内のみならず、海外にも渡っています。

もうちょっとほしいというお客様がいらっしゃって、嬉しかったですね。」(ネットより)

コメットの場合は、スタッフもたびたび言っているように医療機関ですから

困っている患者様、苦しんでいる患者様に、より寄り添って安心と信頼を頂けるように心を配っています。

 

 

実はコメットでもご患者様に、私の夢の研究開発によって生まれたステキで可愛い

浴用剤『ロイヤルバスメイト』をプレゼントさせて頂いていて大大評判です!!!

この度、ご縁があって東京プリンスホテルにお勤めの経験のあるNさんがスタッフに加わって

下さる事になりました。歯医者”世界一のラグジュアリーサービス”に向けてレベルアップを

目指したいと思います。・・・「全ては患者様の為に」(コメットのモットーの一つ)

 

「愛する人を喜ばすことを一生懸命 行いなさい。

常に与えなさい、押し入れ 揺すり入れるほどに測りを良くして与えなさい。」(聖書より)