痒いところに手が届く・・・患者様の期待(口コミから)

JUGEMテーマ:歯科

「気が利かないのはアホや」と、局長は子供頃に親からよく言われたそうです・・・。

気が利かない様子を分析すると、感度の悪いアンテナ(受信機)やレーダーを思い浮かべます。

歯医者では口を開いているので話すことが出来ませんからなお更・・・

”次は○○をします”とか”しばらくお口を濯げません”とか”背中は痛くありませんか?”とか

”些細なことだから聞きにくい” ”治療に要する日数は?”とか聞きたいことは山ほど・・・ 

患者様が歯医者で最も期待することの一つが”気を利かしてほしい”ことに違いありません。

 

ウイクリーレポートから これは、患者様からの受付に頂いた4月28日のブログで口コミを紹介いたしましたので

それに関する スタッフからの目撃証人コメントです。

 

Hさん「私もコメットに入ったばかりの時に、(旧コメットで)雨の日に入口までタオルを持って

患者様を迎えていた受付さんの姿を何度か見たことがあります。その時本当に暖かい気持ちになったのを

覚えています。患者様を大切に思う気持ちが自然に行動となって現れているのだと思いました。・・・

Y様のように小さな赤ちゃんを連れて来院される方もお見えです・・・その時大きな荷物を持っていたのを

見て、サッと手を差し伸べる!言われてから動くのではなく 自然に立上がって荷物を持ってあげるとか

出来るといいなぁと思います(?)・・・それは気づきの気持ちと愛が足りないのかなぁと思います。

やっぱり、患者様と最初に触れ合うのは受付さんなので そこで”あぁやっぱり違うなぁ”と

感動してもらう。そして、診療室(中でも)でも違うなと思ってもらえるようにしたいです。

少しの心遣いが大きなものになったりすると思います。

”眩しそうなら”サッとカーテンを閉めるとか、”首が辛そうなら”タオルを挟むとか

患者様の少しの変化を見逃さないよう心掛けています。

納得されていないかな、とか思うとお声掛けしたり・・・中のスタッフはそうしていると

思います。そうすることで心の成長も出来るし、患者様との信頼も生まれてくると思います。

ぜひ、受付さんも成長して より感動を与えられるようになって欲しいです。

私自身もまだまだ頑張っていきたいです。」

”痒いところに手が届く優しさ”こそ、実はコメットのプライドと言えるのです。

※院長が、八丈島でみんなに食べさせたい!って また今年も大物を釣り上げました。

詳細は、ブカルッポの「リゾート体験のブログ」5月5日をご覧ください!お得な情報が満載です!

ナガタチカマス130cm ヒラマサ10kg(高級魚)

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

 

私を暖かく迎えてくださる美しい受付の人・・・ここは本当に歯医者さん?

JUGEMテーマ:歯科

現在の地にコメットが移り変わって丸2年が過ぎました。ちょうど9年前にいただいた口コミです。

グッドウイル(ハンドルネーム)さんから・・・

「悩みに悩んで、調べに調べて3ヶ月、やっと勇気を奮い起こしてコメットさんに行きました。

震える足取りで玄関に入ると、自動ドアがまだ全部開き切っていないのに、そこのは

すでに私を暖かい笑顔で迎えてくださる美しい受付の人が・・・

会釈をして、ビッコを引きながら歩く私を待っていてくれました。感激でした!

ここは本当に歯医者さん? 高級ホテルか品の良いエステサロンみたいなやわらかな雰囲気です。

さらにビックリ感激は、先生たちの説明が親切で丁寧で・・・治療が楽しみです。

私は、車で2時間かかりますが全然苦にならないのです。

先回も副院長先生のカウンセリングを受けました。見事な説明と患者様への深い気遣いを感じました。

感謝の気持ちと、こんな有名な先生にこんな近くでお話してもらえるなんて光栄だと思いました。

あきらめなくて良かった、探せば今どきこんなオアシスみたいな歯医者さんがあるんだ。

嬉しかったです。私は、さんざん他の歯医者で”片輪”呼ばわりされて、辛い思いが多すぎたので

こうした本物の親切が胸にジーンと来ました。

病気の後遺症で悲観する人生から、明るい生き方に変えてもらえるような予感がします。

とにかく歯医者でガッカリした経験のある人は、あきらめる前にコメットさんへ走って!

と叫びたいと思います。」

私達は9年前より進歩したでしょうか? 

暖かさで溢れた真心を、惜しみなく発揮するには真の勇気が必要です。

 

「愛 希望 信仰 この3つは残ります。そのうち最大のものは、愛なのです」(聖書より)

 

明日から3日間お休みです。ブログはお休みします。

 

 

 

本当にここへ来て良かった!

本当にここへ来て良かった!・・・誠心誠意で患者さんに向き合います

最近、「本当にここへ来て良かった!」
と沢山の患者様から言って戴く言葉です。
スタッフからウイクリーレポートに報告がありました。
Kさん「今日・・・初診で見えた時、歯の痛みを訴えご来院されていたH様が大変喜ばれていました。他院さんで痛みを伝えたが何もしてもらえず
「何ともないです」
と帰され、その後も痛みは消えることなく当院に奥様とご来院されていました。
初診で見えた時は、
「とにかく痛みをどうかして欲しい」
とおっしゃられ・・・K先生の判断で感染根管処置になり、
さっそく治療に取り掛かっていました。
その後、痛みは取れ
「本当にここに来て良かった!! 柳津のO歯科では何もしてもらえなかった・・・感謝します」
と言っていただき私もとても嬉しかったです。
最初はみんな不安ですが、患者様の声に応えることで信頼が生まれ
「ここへ来て良かった!・・(??>?<?)。??」
と言って戴ける。
医療人として大切な事だと思いました。
初診の患者様をチェアにご案内の時、よく耳にする言葉に
「きれいですね!」
とおっしゃっていだける事があります。
私もコメットのきれいで安全な診療室という所に大変魅力を感じています。
他の医院や病院に通う度に、私はいつも自分の職場のきれいさに誇りを感じています。」
CM

コメットの理念の6番目にある通り
「患者様が心から満足し、誇りと確信をもって紹介したくなるクリニックを目指しましょう」
これが文字通りなされていることに感動を覚えます
コメットのスタッフは誠心誠意で患者さんに向き合います。
だから患者様に通じるのですね。本当にありがとう!
 
コメットのモットー
「自分にしてほしいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ


コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記



 

コメット歯科の安心選別化・・最強の滅菌システム

患者様にとって、クリニックの使用済みの器具がどのように消毒・滅菌されているのかは
医院の中(奥)に入らない限り知るよしもありません???
 
Mチーフのウィークリーレポートから
「・・・(以前、コメットで歯科助手として活躍したMさんから)
故郷の熊本に帰ったMさんから連絡がありました。
また、歯科医院で働こうと思い面接に行ったら
“歯医者で働いていたのにスケーリングもやったこと無いの?”
と言われてしまいました? 
スケーリングは国家資格を持った歯科衛生士の仕事ですよね!? 
それに消毒も適当で・・・肝炎の患者様の消毒もえっ〜と思う感じだった。 と
“どうしたらいいでしょう?”
と相談されました。
そしてMさんは、他を知ってコメットのしっかりした消毒、滅菌、
そして仕事の内容に改めてスゴイ!と思ったそうです。」
 
小さく、細かい物は、まず超音波洗浄機で洗った後に、滅菌機(オートクレーブ)にかけます。
4台の(高熱と高圧による滅菌機)オートクレーブを備えています。・・・
内1台は真空にして殺菌するタイプ(部品の内部構造が複雑な物に使用)。
肝炎の患者様に使用した器具などは専用の薬液に浸ける方法で殺菌します。
(使用後の薬液は中和させてから破棄します)
そして、ここには消毒滅菌管理のエキスパートのYさんが持ち場死守しています。
コメットの消毒・滅菌は完全・完璧の体制態勢で行われています。
オペ

※コメットでの安心してオペを受けられる理由の一つが最強滅菌システム

Yさんが以前に勤めていた歯科医院では器具を洗うのに食洗機を使っていたそうです・・・
なんと怖いお話でしょう!!!
 
ここでもコメット歯科は、衛生観念のある方から選ばれている 選別化された医院なのです。
患者様もスタッフも共に守られなければなりません。
 
「隣人を自分のことの様に愛する者は、自分のことをも守ることになるのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。 

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


コメット歯科は“最愛の治療”・・・愛いっぱいのコメットのドクター

コメット歯科は“最愛の治療”・・・愛いっぱいのコメットのドクター

衛生士のSさんから、愛いっぱいのコメットの医療チームの事をウイクリーレポートに
寄稿して下さいましたのでご紹介します。

Sさん「・・・他の歯科医院では、“院長の姿をほとんど見かけない”
という話を耳にしたことがあります。
詳しく分かりませんが、それが患者様の不安や歯科医院への信頼に繋がっていくとお思います。
やはり、私がいくら説明を丁寧にしたとしてもドクターからの説明に対する安心感には絶対に及びません。
ドクターへの信頼があってこそ患者様も満足のいく治療が出来るのだと思います。
患者様の意見を真剣に聞いて、丁寧に説明をして、患者様の為を思って、
いつも最善の治療をしてくださるドクターのもと 
アシスタントとして着かせて頂けるこの環境に感謝です。」

  CM

患者様にとっては、ドクターが
“自分の事を充分に、しっかり知ってくれていること”

この事が何よりも重要なのです。さらに・・・

“担当外のドクターもスタッフの皆さんもが自分の事を知ってくれている”

となると安心と信頼と最高の満足を得ることが出来ます。

最初の始まりは受付からです・・・
“愛(関心)の反対は無関心”

この言葉を肝に銘じましょう。

「信仰 希望 愛 これら3つは残ります。そのうち最大のものは、愛なのです」(聖書より)

明日は祝日(休診日)です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




人気の無料託児サービス 

託児・・・進化するラグジュアリーサービス・・・安心して治療に専念
takuji

生まれて間もない赤ちゃんから3才、4才くらいの子どもさん・・・
初めから意気投合する子、おとなしく我慢して付き合ってくれる子から、最後まで泣きわめく子。
お子さんを預かるというのはとても難しいことです。
Hさん「託児を利用される患者様が増え、若いママたちも子どもを
預けて治療に専念できるようになったのはとても良いことです。
しかも無料(平日)というのはとても嬉しいです。
これからも安心して治療に取り組んで頂くよう託児もお手伝いしたいと思います。」
託児注文

※託児の申込み表です。人気がありますね!

責任をもってお預かりするために、注意する事(前もってお聞きする事柄)
・日常での呼び方・・・例、レオンちゃん 真ちゃん
・本日の体調・・・異常ありません 
・持参されている飲み物、食べ物。(お母さんの了解なくして他の飲食物を与えない)
・その他、お母さんから前もって子どもさんの注意点をお聞きする。

小さいお子様の現役ママのスタッフが沢山います。
安心して治療に専念して頂けるようがんばります。

「幼い子が私のもとに来ることを止めてはなりません。
神の王国は、こうした謙遜な人々のものなのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




医療機関との出会いもご縁(運命)・・・コメット歯科で良かった!

多くの方がネットで検索したり、専門誌や情報誌を見てお調べになります・・・
ここにと決めた医療機関に行ってみて期待以下だったり、期待以上だったり・・・
出会いもご縁(運命)みたいなものを感じますね。

滋賀県の大津市から新幹線(一旦京都に戻って乗車)で通われている
好青年の患者様とアシスタントHさんとの会話から
Hさん「・・・会話をさせて頂き、なんだか心が暖かくなりました。
患者様と人としてつながっていられる幸せだなと思いました。
コメットのHPでネット犯罪のことを知ったらしく
“ネット犯罪に遭ったんですか?”

と聞かれました。・・・

“僕は、コメットさんはしっかり治療してくれる歯医者さんだと思っているし
信頼もしていますから”

とおっしゃって頂きました。
このように、実際に治療を受けている患者様に
判って頂いているという事はとても嬉しく思いました。」

患者様の送迎の時の会話をN支配人も伝えてくれました・・・

N支配人「・・・顎関節治療を受け、痛みがとれ、とても楽しく、
美味しく食事が出来るようになりコメット歯科で良かった!との事でした。
顎関節の痛みは、一般では理解できないと思います、
わたしも想像がつきませんが その男性は噛むことも口を開けることも出来なく、
定食屋さんで食事をする時も、ナイフとフォークをもらい細かく切って食べていたそうです。

しかし、“今は普通に食べることができ本当に感謝しています”

との事でした。」

嬉しい 元気がもらえる報告ですね。
毎朝 朝礼で欠かさず行っている
エリマキトカゲ体操(笑顔つくり体操)のときの掛け声

IMG_3615

副院長「私達の喜びは?」


スタッフ全員「患者様の笑顔です!」

その通りです!
「すべては、患者様のために」

「あなたは、隣人を自分自身のように 実の家族のように愛しなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




送迎の車中にての患者様からの嬉しいコメント

送迎の車中にて・・・「私のように助かる人が多くなることを願っています」
コメット歯科のスタッフは、全員 マルチな働きをするよう互いに協力しあっています。
4階の本格イタリア料理のリストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」のN支配人も
その一人 コメット式の二刀流(マルチ)の活躍をしています。

現在は事務局長が受け持っている送迎のヘルプ(補助)での活躍から・・・
N支配人「大垣からお見えの患者様が、顎関節治療で4〜5年来院されていて 
本当に顎関節の痛みが無くなりとても喜ばれて、私に色々と話をして下さいました。
“もっと広く知られると助かる人が多くなりそれを願っています”との事でした。」


これと同じような話がコメットの歴史の中にしばしば登場します。
「存在が分らなかったからコメットに来るのに10年かかった。」
とお叱りを受けた患者様(岐阜在住)は10年間名古屋の病院に通ったが改善されず、
コメットに来られるようになって劇的に良くなました。
その事をキッカケに情報誌への掲載や、看板を増やしました。
JR岐阜駅前広告c

受付秘書のE・Iさんも送迎(二刀流)を引き受けていた時期がありました。
E・Iさん「送迎の車中で・・・“受付さんはすごく親切でとても洗練されていて 
すごく清潔感ありますよね、歯医者は嫌いだけどコメットに来てすごく良かった”
と言って下さった患者様のことを今でも覚えています。」

「受けるより 与えることのほうが幸いです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




受付から見たドクター安奈・・・患者さまへ寄り添った真剣な対応

ドクター安奈の就職記念日には多くのスタッフがウイクリーレポートに
コメントを寄せてくださいました。
もうひとつ受付のMさんからの感想をご紹介させて頂きます。

Mさん「安奈先生 就職記念日おめでとうございます。
コメットの中心となる顎関節治療を担い、現在でも患者様の為に学び続けている
安奈先生はとても素晴らしく素敵です。
患者様への対応や、電話で直接対応して下さったり、
患者さまへの寄り添った真剣な対応は受付部門もとても助けて頂いております。
また、その姿勢も学ばせて頂いています。
いつもありがとうございます。
患者様も安奈先生のファンの方や、とても信頼されている方が沢山いらっしゃいます。
これからも、さらなる活躍を楽しみにしております。」

可愛い豚顔

※休日は、愛する子供たちと こんなイタズラをして遊んでいることも・・・(微笑ましい)

ブログ「Dr.安奈のコメットライフ」に安奈先生の顎関節への取組みが
興味深く書かれて言いますのでご覧ください。

「勤勉で技に熟達した者は、必ず王の目に留まり 栄光を受けることになるのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




東奔西走・・・世界から知識を

顎関節治療は、コメットでは他に類がないほど数多くの症例を重ねています。
ドクター安奈は東に西に、顎関節治療に役立つセミナーや講習会があると知ると飛んで行きます。
顎関節治療に取り組んで研究している医師・学者はそんなに多くありません・・・
ドクター安奈は並外れた優秀なドクターと評価を受けている 国際認定医として活躍してくれています。

スタッフのウィークリー レポートからご紹介いたします。
衛生士のNさん
「毎日、顎関節症でお悩みの患者様に接するのが普通になっていた私ですが、
そもそも歯科衛生士を行ってきて これほどきちんと向き合って治療をしてくれる歯科は初めてで、 
正しいデータを出す機器やブログにもあった安奈先生の国際認定医としての
取り組みは他ではないもので素晴らしい努力の結果だと思います。
セラピールーム(顎関節治療室)へご案内しながら私も、
このニューロマスキュラーの魅力を患者様に少しでも伝えたいと
 いつも思いながら行っていきたいです。
まだ小さなお子さんがみえ、私と同じ母でありながら
自分の進む道を歩んでいる姿と
それを応援し見守るご家族(院長、副院長)のお姿に、
言葉にしなくても伝わる愛を感じました。」

CM

※ドクター安奈と患者様との風景

「狭い門を通って入るため精力的に努力し続けなさい。
怠惰な者の多くが選ぶ 広くて楽な道は、やがて滅びに繋がるのです。」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




祝福・・・いつもコメットに暖かな春の風を送ってくれる天使

11月23日に院長が66才の誕生日を迎えました。
健康でお誕生日を迎えることが出来たことは何にも増して“感謝と最高の喜び”です。
院長は、お仕事の他にいろいろ多彩な行事のある日々、
現状に満足することなく、知識や技術向上の努力も怠りません。
“何事も楽しく取り組むこと” を心掛けとしています。
昔と比べて現代人の体力年齢は10才ほど若くなっています・・・
という事は、院長はまだ56才になったばかりです。
気分の個人差があることを加味すると、私から見ると40代だと思います。(笑)

テレビ番組の中で院長を「インプラントの第一人者」と紹介されていました。
患者様から「神の手」と言われることも少なくありません。
世の為、人の為に現役で100才まで頑張って頂きたいと思っています(笑)
IMG_4631

外部ファミリーのS様が院長のお誕生日と安奈先生の就職記念日のお祝の花を持ってきて下さいました。
コメット共に人生を歩んでくださっているような・・・
S様は、いつもコメットに暖かな春の風を送ってくださっている天使のようです。

院長自身が無類の痛がりであることから、早くからコメットが無痛治療に取り組むことになりました。
人を動かす動機というものは面白いですね・・・ごぞんじですか?
コメットの電話番号は058(233)6262(ムツームツー無痛無痛)です。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットの高いレベルでの結合力作りの取り組み

コメット歯科の人財育成プログラム(一般的には、人材という字を書きますが、
コメットはスタッフが宝なので財宝の“財”という字を書くのです)の中の
ルールの一つにTACシステム というのがあります。
これは、(T)とことん (A)アナふさぎ (C)コミュニケーション ということで、
曖昧なことをコミュニケーションでも許さず、何か問題が出て穴(ミス)が出そうな時、
またスタッフ間でも思い込み違いなどによってギャップ・誤解が生じて
そのまま愛が冷えていく事を決して許さないシステムなのです。
きっちり、トコトン話し合いをするのです。問題を見える化 していくシステムなのです。
ですからコメット歯科では、普通他では、ややこしいと蓋をして、
見て見ぬ振りする問題にしっかり向き合って取り組み解決していく文化があるのです。
しかも72時間ルールで、3日以内に行動し始めます
するとどの問題も、「やっぱり話して良かった。スッキリしたね」 
「心にわだかまりなく、挨拶して、おしゃべりがこれからも出来るね」
と返って色々な問題が私たちを強く信頼の絆で結び合って来たのを確認できるのです。
問題から、逃げようとする、愛と勇気をもたない、selfishな人は、去っていきますが、
ここで人間性をも成長させていきたいと思うスタッフは、
こうした文化を素晴らしい!と評価してくれているのです。
患者様がより高いレベルでの安心感を持ってコメット歯科に身を委ねるように
治療をお任せいただくためには、お世話させていただくドクターを始め
 全スタッフ達を人間として信頼できなければ無理なことなのです
なのでスタッフ間の信頼感、連帯感、そして何よりも互の事を自分のことより
優先させて考える優秀な医療人としての愛の気質・・・
これらが、 “すべては、患者様のために” のポリシーを全うしていくために不可欠な要素なのです!
この点は妥協できない点の一つなのです。
JR岐阜駅前広告c

「妥協と尻込みをして言い訳をするものに、繁栄の光は無いのです」(聖書より


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




嬉しい口コミを頂きました!

人生で初めての体験ばかり・・・感動・感心ココまでやるのかのあったか〜いサービスっていう連続

 

口コミサイトにこんな嬉しい投稿を頂いたのでご紹介いたします。

109)ビックリ箱から飛び出たおばさん  2016/11/23(水)

コメット歯科さんへは、テレビと雑誌を見て

「何故か私のボロボロの歯を治してもらえるのは ココだけ!」っていう気がして直感で行きました。
そしたら本当に人生で始めての体験ばかりが待っていました。

まず ボロボロの歯は、リラックスして寝ている間に 1日で悪かった噛み合わせも治してもらって
全部インプラントで仮歯を作ってもらって大変身!
手術終わって鏡を見た瞬間、別人のようで本当に嬉しくて、感動!その後も痛くなかったし・・

それから栄養バランスのオリゴ検査をして 私に会った普通では手に入らない
ドクターサプリメントを出して貰いました。
これは、結構ボリュームがあって1食分くらいありました。
(多分 私がかなり栄養失調だっだからだと思う)

次は、「メディカルエステ」が付いて筋肉のマッサージをしてもらって コレも人生初体験!

次にビルの4階のブカルッポという本格イタリア料理レストラン
「ディナー パーティーに無料で2人分どうぞ」って他の大勢の患者さんと一緒に
ご招待にあずかってコレまたビックリ!
ブルース

お料理も、一流のシェフが料理長をしているだけあって最高 美味しかったです。
ルンバ


しかも院長&副院長、娘さんお女医先生の素晴らしい歌付きショウタイム・・
とにかく感動 感心 ココまでやるのかのあったか〜いサービスっていう連続でした。
本当にココは、歯科者さんなの??
という感動と笑いでした。
なんか自然と 歯医者なのに通うのが楽しみになっちゃいました。
こんな気持ちに変わっちゃったところが、実は、自分でもビックリなんです!
とても信頼できて 優しい気持ちを伝えてくれる 生涯お世話になれる歯医者さんだと思いました。
思い出


コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




鮮やかな新しい大看板・・・JR岐阜駅前

当院の看板には院長、副院長の顔が出ています。この事によって初めてお会いした時、すでに知っている人と思う(親しみを感じる)という効果があります。
あらためてJR岐阜駅前の新しい大看板を見たスタッフから感想が届きました。

I先生「・・・大きいですね。“こんなに大きかったか?”というぐらい大看板ですね。看板に恥じぬよう努力したいと思います。」
看板

Hさん「リニューアル看板おめでとうございます。・・・いつも名古屋に行く時は(看板の院長、副院長に)「いつもお世話になってます。」と言ってから電車を待っています。ちゃんとコメットビルも載っていてキレイな看板になって良かったです。」
Nさん「看板を見ると自然にニッコリ笑ってしまいとても嬉しい気持ちになります。自分がまさに今、ここでお世話になり、その一員として携わっていることにとても誇らしい気持ちになります。思わず家族や友人に説明し始めると止まらなくなります・・・それくらい沢山の魅力を持ったクリニックだなと感じます。」

JR岐阜駅前広告c

お取引のある業者さんも看板を見ると思わず「毎度!お世話になっています!」と心の中でご挨拶して下さるそうです。

「単なる言葉によらず 行いと真実を持って愛そうではありませんか。」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




鳥肌が立つ感動・・・私たちはラグジュアリーサービス世界一を実現し第3期黄金時代を目指します。

14日のブログ「コメットの社風・・・井村監督と同じ」を読んでの感想がベテラン衛生士のOさんから届きました。
Oさん「シンクロの母こと井村監督ですが、コメットの監督、コメットの母こそ副院長です・・・。

・よく叱ります
・言いたい事は我慢しません
・本音をズバズバ言います

・嫌われるのは大いに結構・・・好きだなんて言われたらキツイ練習がしにくくなりますから

私は共感できます。(笑)・・・
コメットが目指す信頼と安心。コメットは普通の歯科医院ではありません。治療の内容から費用においても、カウンセリングから患者様に寄り添うことの気持ちなど。本当に現場の緊張感を維持しないと分かって頂けない内容だと思います。時間の経過で色々変わりますが、私が入社した当時は、もっとみんながキビキビ動き、朝から夕方まで緊張が続いていました。かなり忙しい時代でした。
厳しいばかりが良いとは言えませんが、今のゆったりした雰囲気が悪い方向に患者様に伝わらないよう“身を引き締めたい”と思います。」

当時、素晴しいチームワーク・・・サポート、フォロー、連携プレーを体験して“鳥肌が立つ感動を覚えた”と言ったスタッフがいました。
勿論 人を故意に傷つけようなどと思ってはいませんが、“真剣” であり “一生懸命” なのです。
そして基本的に本気の愛は、中途半端な生ぬるいものではなく厳しいものだと思っています。
私たちはラグジュアリーサービス世界一を実現し第3期黄金時代を目指します!

思い出

「神は、愛するものを必ず懲らしめられるのです。愛されるすべての者があずかる懲らしめを受けてい ないとすれば,あなた方は実際には私生児であって,子ではないのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様の為を思う気持ち・本気で真剣に向き合う気持ち・・・誰にも負けません

コメットでは、顎関節、歯並び、噛み合せ、有害金属、残存歯、歯周病、虫歯、歯茎、骨など・・・の状態を(総合的に)診察し現在のお口の中の状態を詳しく分析します。
現状が解ると、その人にとっての最善の治療法(設計)が出てきます。
10月4日のブログ「コメット歯科のカウンセリング物語」を読んでの感想から・・・

Nさん「コメットにお世話になって私も副院長の“向き合う姿”に気持ちを動かされたことがありました。怒る時も、喜ばれる時も、真っすぐな姿勢がとても印象的に残りK様のように心を動かされる気持ちがとても共感できます。そして、私もK様のコメットへの想いや勇気に応えて少しでもここで決めて良かったと思っていただけるようオペチームとして頑張りたいと思います。」

コメット建物

人の心は難しいものです。本当の事だからと言って一生懸命話しても心が動くとは限りません。
大切なのは、「相手の立場にたっての愛と思いやりを持つ」ことなのですね。
“患者様の為を思う気持ち”“本気で真剣に向き合う気持ち”誰にも負けません。

「心を込め 魂を込め 思いを込めて ・・隣人を自分自身のように愛しなさい」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




JR岐阜駅前大看板・・・鮮やかに新装デビュー

東海道本線の岐阜駅のホームから北方向に同じ高さの目線で見えるコメットの大看板(タテ8m×ヨコ11m)。3年ほど前に他府県からご来院の患者様が、初めてこの看板を見られた時「岐阜市からも信頼をされているのですね。」とおっしゃったそうです・・・それは患者様のありがたい解釈ですが、いずれにしてもピンク(コメットのイメージカラー、やさしい愛の精神)を主体に制作された看板は“安心と信頼”を感じて頂くのに充分だったようです。最初の製作から5年以上経過して色が劣化してきたところで、このたび新装して鮮やかにデビューいたしました。

看板

長い間、病院に通いましたが治癒しない・・・コメットに転院されてきて劇的に改善することになった患者様から「存在が分らず、コメットにたどり着くのに10年掛かりました。もっとコメットの事を広報・宣伝して欲しい」とのお叱りを受けたことから、考えが180度変わることになり、大看板の誕生となりました。

「人々を幸福にする王国の良いたより(ニュース)は、塔のてっぺんから大声で知らされなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




医療に求められる1番は・・・安心と信頼

初めから経験豊富な医師などいません・・・当たり前の事ですが大学の付属病院などでは勉強中の医師が経験豊富な医師のサポートを受けながら勉強(訓練)します。“この先生は腕が良いのかな?”“未熟って事はないかな?”・・・患者様の不安は増すばかりです。
コメットの治療の真髄は、「安心と信頼」です。あらゆる角度から診察し、どこよりも多くある豊富な症例(経験)を鑑みて、検討して、最善の治療方法を考えます。
(古ぼけた機械も不安です)・・・コメットには最新の先進機器が揃っています。
今日も東京の某テレビ局より取材としての問い合わせの電話がありました。治療に対するコメットの深い理念を説明しました。
「すべては、患者様のために」

IMG_4530

※スタッフからの旅行のお土産です。ありがとうございました

「受けるより与える方が 幸いです。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットグループを紹介・・・新しい世界(パンフレット)

施設内(コメットビル)の案内を目的とする新しいパンフレットが出来ました。

IMG_4503

1階 エントランス
   噴水とらせん階段がお出迎え・・・コメット流のおもてなし
2階 総合歯科「コメット歯科クリニック」
   一般歯科から高度先進医療まで対応可能
・・・ラウンジはゆったりとくつろげるスペース
3階 メディカルエステ「エシェル」
   サウナ、顎関節治療室、ラボラトリールーム(技工室)・・・最新の機器を駆使して美しい技工物を生み出しています。
4階 本格イタリアンレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」
   レストランとスパ
メディカルエステでは免疫力を高め、アンチエイジングに、そして当然の事として治療効果を高めるという未来(理想)の治療を現実のものとしています。
レストランでは生きる喜びを美味しいお料理で実感していただきます。

 JR岐阜駅前広告c
※ コメット歯科の新装を知っていただくため 駅前の大看板(8000×11000)が、新たに書き換えられます。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)
連休中は ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




毎日わくわく毎日が新鮮・・・“魅力たっぷりの職場”

ウイクリーレポートに8月5日のブログ“魅力たっぷりの職場”の感想が寄せられましたのでご紹介します。

Hさん「“魅力たっぷりの職場”を読んで、私もコメットに入りたての頃を思い出しました。前に勤めていた歯医者とは全く違うことをしているコメットに、毎日わくわくしていました。もちろん、覚えることも勉強することも多く必至でしたが、毎日が新鮮で それは今でも変わらないことがスゴイ職場だなぁと思いました。・・・さらに、レセプトもやらせていただいているので、色々出来るようになっていくのが嬉しいです。マルチに働けるコメットの一員になっていきたいです。」

Iさん「・・・私は、医療業界はコメットが初めてなので他の医院との比較はできませんが、コメットを選んだのはスタッフの人格が素晴らしく、働きやすそうな職場だと感じたからです。それは5年目に入っても間違っていなかったと感じています。こんな魅力的な職場はないです。これからも自分がお役にたてる場面がありましたら協力していきたいです。」  
表玄関の入口に洒落た置き型看板

※コメットは、総合歯科だからこそできる「おもてなし」をいたします。
「全ては患者様の為にコメットは進化している」という事をスタッフ皆が充分に心得て、誇りに思っています。

「自分のことだけを考える心の卑しい人は、やがて周囲の人からも神からも、見捨てられるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




深くていい話の口コミをいただきました。

地獄からの脱出・・・最近の口コミから
名古屋太郎生まれ変わり(ハンドルネーム)さんからの口コミです。
「本当に心から感謝してます。なぜって人生が明るく変わったのです!僕は、病弱で、仕事も満足にできなくて、大学病院を始めどこの医者に行っても“難病”と診断されて原因もわからず、薬だけ出されての毎日でした。家族からも見放されたように感じ、失望してマジ自殺を考えたこともありました。そんな時たまたま歯の詰め物が取れて、大の歯医者嫌いの怖がりの僕は、どこの歯医者に行ったらいいか真剣に調べました。
そしてコメット歯科さんにたどり着き、岐阜駅からレクサスで、車でお迎えのサービスをしてもらって名古屋から通いました。
オリゴという検査をしてもらって金属アレルギーも発見してもらったし、僕の病気の根本原因にミネラルバランス失調があることも突き止めてもらえました。そして副院長から丁寧な説明を聞いて、僕のために調剤してくれた特別なドクターサプリを購入しました。そしたら ものすごく体の調子が良くなって、元気が出てきてビックリ!俄然 勇気が出てきたので金属アレルギーの原因となっている歯の詰め物も治してもらって、歯が汚くて、欠けていて、口臭がして・・・のいっぱいあったコンプレックスが吹っ飛んでしまいました。先生も衛生士さんも受付の人もみんなみんな良い人、親切な人。僕は、そうした人たちに支えられて 生まれ変われたのです!ありがとうございます。
ここは、本当に誠実な頼りになる お勧めの歯医者さんです!こんな素晴らしい歯医者?というよりは、総合病院みたいなところがあるんだ! 感動でした!」
冷たく暗い、出口の見えない地獄に住んでいたような名古屋太郎さんが、どんどん快方に向かわれて、こんなに嬉しいことはありません。今ではコメットのスタッフの皆に会えるのが待ち遠しい日々だと思います。
IMG_3614

「偉大な事を成し遂げたと思うときこそ、誇らず小さな者として行動しなさい。『自分のしたことは、当然すべきことをしたのです。』と語りなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




日本とアメリカの歯科医療の違い・・・コメットのプライド

保険制度が日本と異なるアメリカとは比較できませんが、日本の一般的な歯科医院で
ある歯科治療をした場合、700円のものが、アメリカでは90000円かかるそうです・・・「日本は診療報酬が低すぎるので、保険治療はボランティアみたいなものです」と、歯科医療界に詳しい人の話をネットで見ました。アメリカの歯科医院ではこの潤沢な診療報酬から優れた医療機器を購入することができるという事です。
そのような事情から、海外の方が日本の一般的な歯科医院を訪れた時、設備に頼りなさを感じることがあるのはその辺に原因があるようです。
その中で、“日本では治療に対する見方がおかしい!?”という指摘がありました。それは、時間をかけて丁寧な治療をすると、“わざと引き伸ばしているのでは?”等と文句を言われる事が少なくないそうです・・・すると、患者様を逃したくないと思う気の弱い先生は手抜きして、短時間で済ませることになる。(必要な処置が出来ていないのだが)それを患者様が良い先生だと満足する。このような治療は“安かろう、マズかろう”です・・・。
外観縮小

コメットではどこよりも丁寧な説明と治療を、信念を持って行っています。それはコメットの文化でありプライドなのです。
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




衛生士と患者様との大切な時間

衛生士さんの話が続きます・・・
Aさん「コメットに入った時、衛生士にここまで時間を取らせてDHをさせてくれる医院は珍しいなと思っていました。それを毎日していると、当りまえのような気になっていましたが、SC(歯石除去)やSRP(歯周病予防)がただの作業になっていない証(あかし)を患者様が教えて下さいます・・・コメットには本当に感謝します。これも私達に衛生士として充分な仕事をさせて貰える時間を頂けるからだと思います。」

Nさん「衛生士として、患者さんが美しくなられた内容のブログを見て とても嬉しく思いました。また、他院と違いコメットは衛生士が患者さんとじっくり向き合うことが出来る職場です。(患者さんが)先生には遠慮してなかなか聞けない事を私達衛生士がお聞きすることもありますし、また ブラッシング指導ではじっくりお話します。よく“前、通院していた歯医者では こんな指導してくれなかった。”という言葉を耳にします。患者さんが数ある歯医者の中からコメットを選んで下さった事、私達衛生士が衛生士らしくしっかり患者さんと向き合える職場であることに感謝です。」

患者様にとって、全力で向き合う衛生士の存在は、ドクターとはまた違った大切な存在なのです。 秒単位の流れ作業のように治療を行うクリニックがあるそうですが、コメットでは考えられません。(30分は確保します)
IMG_4395

※本日コメット歯科全館のTV収録がありました。ブカルッポ フェリーチェにての北原シェフと料理を撮影しているクルー達

「自分にして欲しいと思うことを同じように他に人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットドリーム物語・・・理想の世界

コメットには色々なものが潜んでいます。オペ室と言えばどこの病院でも建物の奥の、どちらかと言えば閉鎖的な部屋が多いですが、コメットの第一オペ室は通路から透明のガラスの大窓(ウインドー)を通して中を見ることが出来ます。このウインドーは治療が始まったらスイッチ一つで曇りガラスとなって見えなくなります。(液晶の技術です)
第二オペ室は北側が全面透明ガラスで田園の風景が広がっています。
どちらも開放的なオペ室となっています。
3階のメディカルエステ「エシェル」では、体を健康にすることで免疫力、治癒力、回復力を高め、さらにアンチエイジングを実現します・・・理想の治療です。
4階のレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」では、“健康な歯を取り戻し、食べることの喜び、生きることの素晴らしさを実感していただくことを究極の願いとしています”・・・
これがコメットドリームです。
ブカルッポ看板

夢で描いたドリームストーリー“理想の世界”が夢でなくここに実現しています。

「信仰 希望 愛 これら3つは残ります。そのうち最大のものは、愛です」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様の心に響いた指導・・・Good Job!

 衛生士Oさんのウイクリーレポートから
Oさん「先日とても嬉しいことがありました。
歯周病治療で通院の男性で60才前後あたりだったかと思いますが、久々に4〜6ヶ月後の検診ぐらいでいらっしゃったのですが“1日に2箱も吸っていたタバコをピタッと止めた!!”と得意気に話して来られ、3ヶ月になるとの事。
「すごいですね〜。何かありましたか?」
(心の中で、ひょっとして久しぶりなので体調を崩されたのか? と思いましたが)

「あんたに、タバコはあかん、止めなあかん、歯にわるいから〜って脅(おど)したからや〜笑ッ」

とおっしゃられました。とても嬉しかったです。
何十年来吸っていたタバコを止める勇気はすごいですし、確かに体には良くないです。私は指導の一つとして全ての方にお声かけしていますが、まさか止めるきっかけが 私からのお話とは驚きました。でも、これはコメットでは衛生士業務をしっかり時間をかけてさせて頂けるからです・・・他の医院ではSC(歯石除去)やSRP(歯周病治療)を流れ作業のようにします。指導をじっくりする時間はありません。コメットだからこそ向き合うことが出来、喜んで頂き、こちらも嬉しさを頂きました。・・・」
DSC00020

※コメット歯科の優秀な患者様サポートチームの一部のスタッフです。

ヘビースモーカーの患者様の意思力も本当に凄いことですが、その原動力になったOさんの“心に響いた指導”は素晴らしいです。この患者様の健康に計り知れない幸福をもたらしていると思います。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





コメットは一流になるという使命・・・妥協しない

治療の技術が一流、サービスが一流・・・優れた治療を行うためには最新の機器も必要です。
例えばCTの場合、精密に、より細密に写せるCTを備えます。難易度の高い手術になればなるほど、なくてはなりません。コメットには家が一軒建つくらいの費用のCTが2台準備されています。優れた機器を備えることは何よりも優先します。
ドクターをはじめとして、技工士、衛生士、歯科助手は一流の能力を持っていなければなりません。受付も同様です。
入社したばかりの研修期間は、早く一流として認められるために猛特訓です・・・限界を感じて続かない人もいますが、多くは向上心と理想に向かって大きい仕事、困難な仕事を成し遂げ、苦労した倍の喜びを味わいます。
しかし 本当の医療人としての一流は、愛、親切 思いやりがあるかが問われるのです。
いかに患者様を思う利他的な愛がその動機にあるかなのです。
_MG_0193

 一人の患者様の治療方針をドクター全員で検討している風景

 
さらに、さらに患者様のご期待に応えることが出来るよう皆でガンバリましょう!

「全財産を貧しい人に分け与え、たとえ、自分の身を引き渡して犠牲にしても、愛がなければ、何の益にもなりません。」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





就職記念日のお祝い・・・コメットグループの発展のために

6年前、真っ黒に日焼けして面接に来た技工士のHさんはテニスのコーチも出来るスポーツマンでした。体育会系の人は先輩後輩の区別や礼儀正しいこと、そしてFor the Team.の精神をしっかり持っています。Hさんも大雪の時の除雪をはじめとして、何かある時は(言わなくても)率先して尽力してくれます。
お祝いの品に添えられたコメントです。
Hさんへ ? ? ?
6月24日でコメット人生・7年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Hさんは、ラボのコアとして
素晴らしい活躍をされています。
また、コメットグループの発展のために
積極的に協力し 貢献して下さっています。
コメットの輝かしい未来に向けて
これからも一緒に頑張ってまいりましょう!
よろしくお願いします。 
院長 副院長 事務局長
平野さん 就職記念 安藤さん 誕生祝 (2)

衛生士のAさんが誕生日を迎えお祝いを戴きました。

「善良な人は、愛ある親切から自分を快く差し出します。神はそうした人を豊かに祝福されるのです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





究極のラグジュアリーサービスを目ざして・・・レクサス送迎

車社会となった今は、ほとんどの患者様が車でご来院になりますが、遠方から来られる患者様、初診の患者様、CDC(コメットダイアモンドクラブ)の患者様が希望される場合には駅とコメット間の送迎をさせて頂くことができます。

バスの場合は鷺山小学校前で降りて徒歩3分ですが、駅からの途中の乗り換えも暑・風・雨・雪の日などは大変だと思います。タクシーだと片道3500円、往復だと7000円になります。車はレクサスの最上級車ですから究極のサービスだと思います。

駅まで問題なく普通に走行できたら片道15分で行けるそうです。
160617_174940

このたび、初めての患者様が、送迎車が分からず困ることがないように車に看板を付けることにしました。
160617_175103

若い女性パーサーがお迎えします・・・。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





不安な気持ちにさせていませんか・・・油断大敵

治療台に座って(或いは寝て、たおして)の治療中の状態の患者様は、痛い最中とか、痛さに備えて身体がこわばっているとか、精神的には超敏感になっておられますね・・・“治療が早く終わればよい”とひたすら辛抱とか我慢しておられる方がほとんどだと思います。一方、私たち治療スタッフは慣れていますから、精神的にも落ち着いていて、あたり前のように必要な処置をほどこし、やるべき手当等をして治療を進めますが その余裕から思わぬ誤解を頂くことがあります。例えば雑談や笑い声が聞こえたり・・・これらは、患者様から見ると“気が散っている?”“集中していない?”このように映り“大丈夫かな?ミスしないだろうか?”などと不安な気持ちにさせてしまいます。
油断大敵です!このような患者様と治療側との大きな心理的誤差に配慮しなければなりません。緊張して固くなり過ぎると充分な力を発揮することができません。そうかと言って、ゆるみ過ぎてもダメ・・・適度な緊張! 適度なゆるみ! が良い結果を出すと言えます。
もう一つ気をつけたいのが医局から漏れる話し声、笑い声です。ご存知のように扉を閉めても続いている空間がかなりあります。分かっていながらついつい声が大きくなっていくように思います。油断大敵です!
160509_063833

※コメットのローズガーデンです。今 真っ盛りになってきました。素晴らしい香りです。 

「決して油断してはなりません。主は検分するために、思わぬ日と時刻に到着されるからです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




患者様に対する思い・・・ラグジュアリーサービス世界一を目指して

皆で共通点を考えてみました・・・
衛生士のAさんがウイクリーレポートに、スタッフ一人一人の言葉、行動は“患者様に対する思い”であり、“ラグジュアリーサービス世界一を目指す”ところから出ていると・・・

Aさん「コメット全体で言えることは“患者様に対する思い”だと思います。チーフに注意される時も“患者様がどう思うだろうね”と声かけられますし、Nさんの(治療が終わっての)最後のあいさつも「長い時間頑張って頂いて・・・」と声掛けされます。(これはKさんも良くこんな感じに声掛けされます。)
Oさんのアシストや衛生士業務なども(よく参考にさせて頂きますが)患者様に必要な情報を徹底して提供されます。(わかりやすく)
これはコメットがラグジュアリーサービス世界一を目指し、自分にしてほしい事を患者様にしようという思いが、一つの共通点として表れているからではないでしょうか。」
CM

進むコメットには、前を行く背中がありません。いつもパイオニアです・・・“患者様の笑顔のために”ガンバッテいます。
コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ