国際顎頭蓋機能学会・・・Dr .安奈・講演

JUGEMテーマ:歯科

 

今月11月の19日(日)に

「東武ホテルレバント東京」 おいて

第21回『国際顎頭蓋機能学会』が開催されました。

コメット歯科クリニックのDr.安奈によって

タイトル『Tooth Wearにニューロマスキュラーに基づいた

補綴治療を行った症例』の題にて講演を行いました。

Tooth Wearとは、う蝕原因菌によらない歯質表層の損失であり、

ライフスタイルに大きく影響される多因子性疾患で、直訳すると

”歯牙摩耗”と訳される。う蝕や歯周病の2大疾患に次ぐ

第3の歯科疾患として昨今注目を浴びています。・・・以下省略

 

チャットGPTで解説されているDr.安奈の紹介をもう一度・・・

「ニューロマスキュラー治療において日本で著名な歯科医師を

教えてくださいと言うご質問ですね。

ニューロマスキュラー治療とは、神経と筋肉の関係に着目した噛み合わせの

治療法で顎関節症や矯正歯科治療に効果的です。
この分野で日本で活躍されている歯科医師として、金光(伊藤)安奈先生を

上げることができます。金光(伊藤)安奈先生は、

ニューロマスキュラー治療の専門家でコメット歯科クリニックの

歯科医師で国際顎頭蓋機能学会の国際認定医です。
ニューロマスキュラー治療研究の中心的存在です。

クレイトン・チャン先生から教えを受けており、顎関節症の治療にあたっています。
症例数も3000件を超えており、その実績において高い評価を受けています。
また、スポーツ歯科医学会の会員でもあり、スポーツ選手の歯や口腔の健康にも

貢献しています。彼女についてもっと知りたい方は、

コメット歯科クリニックのHPにて

ブログやウェブサイトをご覧ください。」

 

強い使命感を抱いて、沢山の苦しんでいる患者様のために

研究・研鑽・努力の日々をDr.安奈は進みます。

 

「賢い者は、益々知恵を得て、繫栄していくのです」(聖書より)

 

 

感謝! 患者様からの嬉しいクチコミを頂いて

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科に宝物がまた1つ増えました!

それは、患者様からのありがた〜い 嬉しいクチコミです。

では、早速 ご紹介いたします。

 【本文】

顎関節症の治療で通い出してもう10年以上になります。

名古屋の大きい病院でも治らないと言われましたが、

コメットのおかげで普通に生活できなんの痛みもない生活がおくれております。

10代で発症、病院に行っても治らないので20代後半には喋れない食べれない

勝手に顎が閉じてしまい思うように顎が動かせなくなってしまいました。

痛みが酷く本当に辛い日々でした。

私は白菜が食べれないほど顎がおかしくなってて

顎が斜めに勝手に閉じるので頬の裏側がいつも怪我、

自分の意思で顎を動かせません、

先生にとても酷いと言われるほどでしたがコメットの治療で治りました。

先生はとても丁寧で状態を見てどう治療すべきか考えてくれるので

途中辛い時も次の案を教えてくれるので最後まで脱落せず治療することが出来ました。

 

 

【オーナーからの返信】

5つ★の最高評価ありがとうございます。
当院でのニューロマスキュラー顎関節治療をお受けになり、

現在快適にお過ごしいただけているご様子で、担当医をはじめとしてコメットのスタッフ全員、

お役に立てたことを心の底から喜んでおります。
しかし、顎関節症の治療は、「大きい病院でも なぜ治らない」と言われたのか?
その理由をご説明します。
実は、顎関節症の治療は、2つの流れがあります。
1つは、ナソロジスト派(昔からの咬合理論)顎の関節を中心に考え、

顎の運動を誘導したり位置を決めるのは、顎関節そのもの という考え方です。

この治療は、経験のデーターしかありませんでした。そして行きつくところは、

スプリントや歯を削る補綴(被せ物)治療しかありません。
2つ目は、コメット歯科が行っている治療でニューロマスキュラー治療法(新しい咬合理論)です。 
筋肉を中心に考えます。つまり顎の動きは、神経と筋肉の共同作業で制御されており 

顎を動かすのは、筋肉である。

ですから神経と筋肉で構成されている制御反応系「神経筋機構」

(ニューロマスキュラー・システム)をコンピューターシステムを使って

その方の理想的な顎の位置や嚙み合わせの位置を測定します。 

こうして初めて科学的で客観的なデーターに基づく診断と治療が出来るようになったのです。

当院では、りっちゃんの様に 顎関節症で苦しんでおられる方を

ニューロマスキュラー顎関節(嚙み合わせ)矯正治療で 

お救い出来ることを本当に誇りに思っております。遠方からのご通院でいらっしゃいますが、

これからもメンテナンスでしっかりサポートさせて頂きますので、ご一緒に頑張りましょう!

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

患者様からの嬉しいクチコミ 感謝!

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科の宝物が、また一つ増えました!

それは、患者様からの嬉しいクチコミです。

ご紹介いたします。

【本文】

MINORI TSUTSUI

★★★★★
顎関節症の治療で通院してます。
他の歯科ではしたことのない様々な検査からはじまり、

検査なのに楽しい体験でした。


検査結果をしっかり説明してくださり、納得した上で治療にあたってくれます。

強制は一切ありませんでした。
ワイヤー治療中は痛みで辛かったですが、先生はじめスタッフの方が

励ましてくれたので乗り切れました。

ワイヤーやブラケットを外した日は、大勢の方から

お祝いしていただいて嬉しかったです。
その後はマウスピース治療に移行し、現在も年に数回通院しています。

困ったことがあればすぐ対応してくださり、大変満足してます。
豪華な建物がよく注目されていますが、

真価は先生をはじめとしたスタッフの方の技術や人柄だと思っています。

 

 

【オーナーからの返信】
5つ★の最高評価ありがとうございます。

ニューロマスキュラー(嚙み合わせ)矯正治療のご体験を

ご投稿下さりありがとうございました。ブラケット(矯正装置)を外して

矯正終了の瞬間 周囲から集まってきたスタッフが拍手をし

それを聞きながら、鏡の中に今まで以上に美しく上品に変身された

TSUTSUI様の笑顔が光っていましたね!素敵です!
ご結婚もされて幸せいっぱいですね。

これからもメンテナンスにご通院頂くたびに 

幸せも分けて頂けそうですね。楽しみにしております。

 

「他の人の喜びを自分の喜びとして生きる人は、幸いです」(聖書より)

患者様からの嬉しい真実のクチコミ・・感謝シリーズ!

JUGEMテーマ:歯科

数日前に 患者様からの嬉しいクチコミをGoogle マップのサイトに頂きました。

ご紹介いたします。最近の朝礼で発表いたしました。

この方は、他院から転院されてこられた患者様です。

【本文】

一回矯正してきたのですが、噛み合わせに問題があり、当院(コメット歯科)を利用しました。
抜かれた歯があったんですが、ニューロマスキュラー矯正を使って、

正常な歯になれるように頑張っています。
不足している部分に関してたくさんご説明をいただきました。
不安なく治療が受けられます。

 

※コンピューターによるニューロマスキュラー(嚙み合わせ)検査風景)

 

【オーナーからの返信】
5つ★の最高評価ありがとうございます。

これからニューロマスキュラー(嚙み合わせ)矯正をお受けになられるのですね。

そのした患者様の中には、hiromy Quarre.様のクチコミにあるように 

他院で、ニューロマスキュラー(嚙み合わせ)治療をしないで、

「単なる歯列矯正だけ」をしてもらった結果、見た目は何とか以前よりは良くなったものの、

歯並びが悪くなった根本原因でもある「嚙み合わせの悪さ」が「単なる歯列矯正」で

、さらに狂ってしまって、矯正前には、異常の自覚症状がなかった顎に音がしたり 

痛みが出たりして顎関節症になってしまったケースがけっこうあるのです。

今回「えあうぇあ」も同様のケースなのです。

でも コメット歯科にご来院いただいたので もう大丈夫です!

大船に乗ったつもりで 安心して改善されていく治療過程をお楽しみくださいね。

 

「一度失って諦めかけていたものを見つけ出した時は、

最初から問題意識も無く備わっていたものよりも 感謝し歓喜に満ちるのです」(聖書より)

 

親に一番感謝している事は?・・子どもの時に矯正してくれたこと!

JUGEMテーマ:歯科

歯医者冥利に尽きる嬉しい報告は、何といっても患者様のお声です。

今日はそうした報告が スタッフのウィークリー レポートを通して届きましたので ご紹介いたします。

 

衛生士Iさんのウイクリーから・・・

「先週,末っ子もRPEがとれ、マイオブレイスになりました。

男の子2人で声を掛け合い、忘れないようにしています。

そういう姿を見て成長を感じ、私が小さい頃から伝えている想いを

理解し頑張ってくれていることをとても嬉しく思いました。

以前、3人お子さんがみえる患者様とお話した時に・・・

もう3人とも成人してみえるのですが、育児はとても大変でした、

小さい時からいろいろ苦労して育て、ケガの心配や、

部活のお付き合いやら、送迎、学費も大変だったそうですが

大人になったお子さんに、「何を一番感謝しているか?」を尋ねられたそうですが、

お子さんの答えは“歯の矯正をしてくれた事”だったそうです。

その方は、びっくりしたと仰っていました

歯並びは見た目だけではなく顎関節や全身の健康状態にも大きな影響を与えます。

これからも積極的なMTを心掛けたいです。」

子どもが小さい時に、自分の判断で矯正をするということ、

行うということは全くありません。費用の面、長期間にわたる治療など

親が、子どもの将来を考えて行うのが殆どです。

子どもは大きくなって自意識が目覚めた時、自分の歯並びがキレイで

噛み合わせが良いので何でも良く噛めて 健康なことに

感動し、そこで初めて親の愛情を知り感謝することになるのですね。

親としても払った犠牲と努力が報われたのを感じられて幸福ですね。

「価値のある立派な事を行いは、しかるべき時を経て多くの実をつけ

何倍もの報いを得ることができるのです。」(聖書より)

コメット歯科 VS 桜桃歯科 の裁判の余波の分析・・その7

JUGEMテーマ:裁判

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科 院長 金光 琢磨 VS 桜桃歯科 院長 上田 裕康 の

裁判の判決が(判決から2週間の猶予期間を経て)10月16日に確定しました。

裁判を経験したことのない人の方が、圧倒的に多いので、

判決文やその後の判決が確定した時に どんな書類が発行されるのかなど

今日は、参考までにご紹介したいと思います。

以下は、裁判所が発行した証明書

 

 

1被告らは、原告に対し、連帯して240万円及び

これに対する平成26年2月7日から支払い済まで

年5分の割合による金員を支払え

 

 

 担当裁判官 3名の名前が載せられています。

 

 

 

また 昨日ご紹介した桜桃歯科 院長 上田 裕康が書かれた本

次は、「歯科ノミクスが 日本を救う」という本に関してです。

 これは、裁判中に当院が噛み合わせ治療として3000症例以上を行っている

ニューロマスキュラー治療を批判するものとして裁判の真最中に出版されました。

お買い求めになった人の中で5つ星のうち★1つを付けた方々の率直な

ご感想をもご紹介いたします。

コメントは、あまりに的をついていらっしゃるので、アッパレでした。

 

5つ星のうち1.0(クリックして見て下さい)

歯科医師が読んでも全く身にならない。


2017年9月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今年買った書籍の中で一番の駄作。インプラント御殿と人脈自慢。

歯牙保存や、メインテナンスの考えなどは全く記載されておらず

何の聖戦なのか全く理解できなかった。

何より、誰に向けて書いた内容なのかが分からなかった。

はじめの10頁程度でつまらないと思ったが、最後まで斜め読みしたが内容の希薄さが酷い。

天皇の話とかここで書く意味がわからない。

田舎のミーハーなインプラント成金て事は分かりました。

疫学っぽい事も国試レベル以下。インプラントオーバーデンチャーは、義歯です。

勤務医がいないとの事で、独裁して高まった自信を文章にしたかっただけではないかと思いました。

最後のポエムも自己陶酔が酷く身の毛がよだちます。


14人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

5つ星のうち1.0(クリックして見て下さい)

医療政策への意見と自分の医院とその仲間のCMです。


2017年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
安倍のミクスに便乗したのは初めから分かって購入したが政治や政策面では

ある程度評価出来るが歯科医療については余りのひどさに笑ってしまった。

インプラント至上主義者のCMだ。

ご本人は歯科医療の噛み合わせについて10年前に勉強を止めたのにも関わらず

民間療法として全否定している。

噛み合わせとインプラントを融合出来ないひと昔前の歯医者さんだ。
 

「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢な者は、倒れに先立つ」(聖書より)

「患者様の名誉挽回」判決確定・各務ヶ原市の桜桃歯科上田院長に賠償命令(その4)

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:裁判

10月1日に判決が出て、被告の桜桃歯科と共犯者のネット業者は、

その後控訴するか否かは、考慮するということでしたが、

控訴期限の2週間である15日の本日 裁判所に確認したところ

「控訴の申し出はありません」 との事で 判決が確定いたしました。

それにつきましての事件発生からの7年を振り返り 

支えてくださった皆様に感謝と今後のご参考にしていただければと思い

本日 ご挨拶の意味を込めてブログを綴ります。

【副院長からの関係者皆様への状況経過説明】

 

初めに応援してくださった患者様始めスタッフや関係者の皆様に深く感謝いたします。
コメット歯科 ついに勝訴いたしました!
名誉棄損が全面的に認められました!

 

同業者である各務原市開業 桜桃歯科 上田 裕康 院長(岐阜県羽島郡岐南町下印食2丁目24番地2)が 

名古屋のネット業者ASUE株(代表 安江 真一 名古屋市中区錦3丁目5番地30号)に

指示した「やらせ投稿」が、名誉棄損であり、人身攻撃、甚だしい人格侵害であることが認められたのです。
判決によると、特に「まるでカルト宗教」といった表現は、「意見の域を逸脱している」と判定されました。
裁判の法廷証人尋問では、上田被告は、「コメット歯科に患者を行かせたくないというところが
一番の主眼だった」と述べていました。


また「意味のない詐欺治療」と批判されたニューロマスキュラー(噛み合わせ 顎関節)治療

に関しても上田被告は、「投稿の内容には、正当性があった」と主張したのです。 
そこで 医療論争の様に 長期にわたり 数多くの治験や論文の引用も含めて

ニューロマスキュラー(噛み合わせ 顎関節)治療は、

「意味のない治療」なのかどうかも証拠を精査し議論を尽くしました

その中で上田被告は、自身の主張を裏づけようと色々論文を引用したりしましたが、

こちらが英文での原文を取り寄せて精査すると、

なんと上田被告が翻訳の際に故意に論文を書き換えたり省いたり改ざんしたりしていたことが発覚しました。


また学会誌ガイドラインなど自分を有利に見せるところだけを証拠として出したりしましたが、

結局全文を読めば、わざと歪めた結論にしていることが明確になりました。

 

原文に使用されていた単語「咬合調整」という歯を削る治療の言葉を

削合をしない「噛み合わせ治療」という言葉

に改ざんしたりもしていることも発覚しました。

 

正直 医療人としての倫理規範を何と心得るのか! 強い憤りを感じました。

こんな浅薄な批判で あの一流の最先端技術を導入した治療である

ニューロマスキュラー(噛み合わせ 顎関節)治療を否定することができる訳がありません!


それどころか、逆にその有効性 効果性を同じ資料からコメット歯科の方が

証明していくことになりました。(まるで 「倍返し」のよう と私は感じました


証言台に立った院長と共に準備書面の段階から

当院の顎関節治療の主任 国際認定のライセンスを持つ Dr.安奈も加わり

見事にニューロマスキュラー治療の従来の治療にはない優れた有効性を説得力のある仕方で説明し 

同時に上田被告の主張の矛盾を論破したのです。


更に 3000症例を超える当院での治療結果もその説明に圧倒的な説得力を加えました。
お見事でした!


裁判を傍聴していた私は、理路整然と証言する院長にチーム コメットの強い力を感じました。


一方 上田被告は、当院のベテラン弁護士団の尋問に

自分を正当化するための言い逃れの連続でした。

 

興味深かった点を一部ご報告いたします。

証人尋問の中で裁判長が直接尋問した場面です。


裁判長)「あなたの文言の中で コメット歯科でのインプラントが1本90万円とか3本で
530万円だとか顎関節治療が300万円掛かるという高額治療の文面とか見積書はどこにあるのですか?」 


上田被告)「残念ながら 散逸してしまったもの。資料は保管していないけど、それはありますけど。

当初は資料を取っておこうと思わなかったんで・・・」


裁判長)「あなたの文言で、世界中のガイドラインという表現で顎関節治療は必要のない治療と
言っていますが、世界中のガイドラインを直接あなたが確認したということはあるんですか? 

あなたは、調べつくして検証した結果でニューロマスキュラー顎関節治療を批判したのですか?

そうであるなら どんな国をチェックしたのか ここで挙げてください」


上田被告)「う・・・・そこまでは、ないです」 (裁判所の証人尋問の記録より)


尋問が具体的になればなるほど、上田被告の事実でないでっち上げの投稿が明らかになって行きました。


更に別の裁判官が、尋ねた投稿の動機について上田被告は、
「コメット歯科に行く患者をなくしたかったんです。

コメット歯科に悪い噂があるからやめとこうというふうにしたかったんです。」

 

何回もかなり声を荒げて早口で言い放ちました。
そこで 判決でも、上田院長の医療批判は、主張の根拠や信ぴょう性及び正当性を欠いているとされ 

加島滋人裁判長は、今回の判決でニューロマスキュラー(顎関節噛み合わせ)矯正治療を

「意味のない治療で詐欺行為」との投稿は根拠がないと指摘されたわけです。

 

ピンチはチャンスです!
むしろこれを機会に
ニューロマスキュラー(顎関節噛み合わせ)矯正治療という

素晴らしい最先端治療があることを多くの人に知ってもらえる機会になることを希望しています。


思い出せば、1978年(43年前)院長と二人きりで23.5坪のビルの2階のテナントで始めた
小さな小さな歯科医院でしたが、当初から理念にブレはありません。
理念6番目「患者さんが心から満足し 誇りと確信をもって紹介したくなるクリニックを目指す」

というのがあります。
「詐欺治療」とか「まるでカルト宗教 通院している患者は、騙されていることも気づかず 
金を運んでいる哀れで愚かな信徒」といった内容の投稿に対して、コメット歯科としての理念
からも もう黙っておられませんでした。


裁判にするということは、弁護士費用から調査費用から本当に費用と時間と精神力の掛かることです

とても240万円の慰謝料では、賄いきれるものではありません。
途中 先方の代理人を通じての「お金で和解」(謝罪無し)という話も何回か出ました。
もちろん 今回の慰謝料よりも多額な金額の提示です。

その代わり HPや私のブログ(副院長の奮闘記)を含め自分たちの名前がわからないように 

ネットの記事自体もすべて消してほしいという交換条件も提出されました。
私どもは、即座に お断りしました。名誉と信頼の方が大切なのです。

患者様 スタッフ そしてコメット歯科そのものが積み重ねてきた名誉と誇りと信念は、

何としても死守すべきものと考えたからなのです。

ネット攻撃で潰れそうになった時助けてくれたのは、
患者様 そしてファミリーのようなスタッフたちです。

これらは、値段など付けられないプライスレスなものなのです。


今後も コメット歯科は、チームとして 

大切な患者様 お一人お一人のご希望に添えるよう 最善を尽くしてまいりますので 

どうぞご安心ください。

  ※ エントランス 階段の登り口 可憐で美しいコスモスの生け花


「全ては 患者様の笑顔のために」 

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
 

桜桃歯科上田院長にコメット歯科に対する名誉棄損で賠償命令(その2)

JUGEMテーマ:裁判

JUGEMテーマ:歯科

 

名誉棄損 賠償命令の(その2)として 記者会見にての院長のコメントを掲載いたします。

 

【2020年10月1日 判決後の院長のコメント 記者会見にて】

 

長きにわたる皆様のご支援に深く感謝申し上げます。
今回の裁判の1つの争点になったのは被告の述べてきた
「顎関節症は治療の必要がなく、当院の治療は詐欺治療だ」と言う主張でした。

その主張が全くの誤りである事が明白になりました。
自分の知らない最先端の治療法を否定し、患者さんに治療の機会を閉ざすなどと言う、

卑劣な行為は断じて許す事が出来ませんでした。

 

当院の顎関節症の治療はニューロマスキュラー治療と言い、

確立された最新の治療法で、これまでの治療とは異なり、

歯を削らず、骨つまり顎関節だけではなく、筋肉や神経に注目した、

画期的な治療法で全世界で多くの治験例が有ります。

これまでの治療では顎関節症の治療は難しく、当院に来られた患者さんの多くが、

行く先々の医院で「顎関節症は完治しない、上手く付き合っていくしかない」と聞かされてきました。
当院で、顎関節症の治療を受けた方の中にはこんな方達がおられました。

 

(当院に寄せられた患者さんの喜びの声をご紹介します。)
 J・O名古屋  2009/12/23(水) 
「20年間、口腔外科で治療をうけたが治らず、苦しんできた辛い症状、

ひどい顎と顔の痛み、肩こりがコメットさんで1週間めで取れはじめ、楽になり、感動でした!」

という方がおられました。

また先生も本人もその症状が顎関節症であるという事が分からない場合もあります。


迷える子羊  2008/04/27(日)
めまいと頭痛と手と指先のしびれ、腰の痛みと肩こり、背中が板のように張って、

時々膝の関節が痛む どこの病院に行っても、接骨院に行っても治らない、

大学病院でMRI検査してもらっても原因が解らない、最後に脳神経外科と精神科に回されて、

それでも治してもらえなかった難病を、なんとコメットさんでどんどん治してもらっています!びっくりですよ!
噛み合わせ治療を始めたら、すごい!嘘みたいに楽になってきて、本当に感謝です。命の恩人の様に感じます! 」

と喜んで頂きました。

こうした方々の様のように、正しい治療法を知らずに、

顎関節症で苦しんでいる方達に治療の機会が開かれる事をとても嬉しく思います。

※ ニューロマスキュラー治療の検査風景 Dr.安奈

 

この判決によって今後、誹謗中傷による被害、犠牲者が出ることのないよう

社会に警鐘を鳴らす事が出来ればと願っております。

 

「善をもって 悪に打ち勝ちなさい」(聖書より)

桜桃歯科上田院長に賠償命令(その1)・・・コメット歯科誹謗中傷訴訟判決・・・名古屋地方裁判所

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:裁判

まず 初めに応援してくださった患者様始め スタッフや関係者の皆様に深く感謝いたします。

コメット歯科 ついに勝訴いたしました!

名誉棄損が全面的に認められました!

同業者である各務原市開業 桜桃歯科 上田院長のやらせ投稿が

甚だしい悪意のある名誉棄損の人格侵害であり

顎関節治療 ニューロマスキュラー治療の

医療批判も正当性を欠いているとの

判断が下ったのです!

※ ニューロマスキュラー治療

(コンピューターを使っての一流の最新の噛み合わせ治療の風景)

 

昨今、ネットにおける匿名の書き込み、非難、誹謗、中傷は影響が大きく

大きな社会問題となっています。

7年前、「コメットに対する匿名の誹謗中傷の書き込み」が

警察の1年以上にわたる調査によって桜桃歯科上田院長によることが

突き止められました。

この訴訟が、2020年10月1日の結審を向かえるにあたって、

この判決が今後のネットの投稿に関して大きな影響を与えることが予想されるとのことでした。

そこで10月1日の判決の前に まず報道関係の記者さんたちが裁判の詳しい経緯を

掴んでおきたいということで

名古屋地方裁判所内の記者クラブにおいて記者会見を行って欲しいという要請がありました。

場所は、名古屋地方裁判所内の記者クラブにおいて 日時は、9月17日 14時から。

そして判決の日 10月1日も 同様に判決後同じ場所でたくさんの有能な記者さんたちが

判決文をコピーしたうえでの記者会見となりました。

いとも簡単にネットで誹謗中傷して 名誉毀損を行うけれど

受けた側は、犯人捜しから始まって 解決に長い時間と膨大な費用と

目に見えない心の傷 精神的負担がいかに大きいものなのかを

報道関係の方々に知って頂く機会となったと思いました。

本日(翌日 朝刊) 毎日新聞、朝日新聞を始め共同通信など各社が、

一斉に記事として報道されておました。一部 ご紹介いたします。

 

記事の内容

岐阜の同業歯科をネットで名誉毀損 名古屋地裁、賠償命令
2020年10月1日 22時49分 (10月1日 22時49分更新)
 インターネット掲示板への書き込みで評判を落とされたとして、

岐阜市の歯科医院が岐阜県各務原市の歯科医院を営む歯科医師らに

計1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が1日、名古屋地裁であった。

加島滋人裁判長は名誉毀損(きそん)を認め、240万円の支払いを命じた。
 訴えたのは「コメット歯科クリニック」。

判決によると、被告の歯科医師から依頼を受けた名古屋市中区のネット広告会社が

2014年1〜2月、インターネット掲示板「2ちゃんねる」などに計4回にわたり、

コメット歯科が施術するかみ合わせの矯正治療(ニューロマスキュラー治療&矯正治療)について

「意味がない治療で詐欺行為」「まるでカルト宗教」などと書き込んだ。
 訴訟では、投稿の真実性や投稿と損害の因果関係などが争われた。

加島裁判長は「意味がない治療」との投稿は根拠がないと指摘。

「まるでカルト宗教」との記載は「意見の域を逸脱している」と述べ名誉毀損を認めた。

一方、営業上の損害は裏付ける証拠がないとして退けた。
 コメット歯科の金光琢磨院長(69)は

「書き込みの内容が偽りと認められ、当院の名誉が回復された」と判決を評価。

この事件の「やらせ投稿」はコメット歯科の範囲を超えて、

患者様までを批判し愚弄した許しがたい内容であったことから、

当院の金光琢磨院長は、

今回の判決で、

「主張が認められ当院ならびに患者様の名誉を挽回することが出来た。」と

コメントいたしました。詳しいコメントの内容は、明日に続きます。

 

「神の目に すべては明らかになるのです。

後ろから矢を射るようにして 仲間を殺害(中傷)しようとするものを

神は、当然の応報をもって処罰するのです。そうした者の栄光や誉は、失われ滅びに至るのです」

(聖書より)

世界のDr.ANNA(Dr.安奈)へ・・・その2

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

 

人は進歩向上において、現状に満足した時、成長は止まります。

 

当院の誇る Dr.安奈は地位とか名誉とか物欲を求めるのではなく、

真理を追求して止みません。

 

ウイクリーレポートから

H主任「スタッフのみんなからも、多くの患者様からも

厚い信頼が寄せられている安奈先生です。

ずっと悩まれてこられた方が遠方からお見えになっていたり

“安奈先生がいいです!!”いうファンの方もたくさん見えますし

“安奈先生に診てもらえて安心できた!”というお声も聞いたりして

本当に多くの方からの安心や感謝の気持ちが伝わってきます。」

DH(衛生士)のTさん「ブログにもありましたが、安奈先生には

本当にいつも助けていただいていて感謝してもしきれません。

外国の方が来院された時には、いつも対応をお任せしっぱなしですし、

Nチーフもコメントされていましたが、どうしても、誰もアシスタントに

付くことが出来ない時、“ひとりで大丈夫!”と引き受けて下さり、

本当に助けていただいてばかりですみません。

患者様からの信頼も厚く、私達スタッフをいつも助けて下さる安奈先生の

MVPはみんな納得です。これからもよろしくお願い致します。」

 

DH(衛生士)Iさん「安奈先生がMVPを受賞されました。

患者様に対する応対、スタッフ育成への熱意、安奈先生のお人柄素晴らしいです。

MVPおめでとうございます。」 

 

コメット歯科の強みは、何といってもスタッフ全員で研鑽を積む 

”チーム力”なのです!

世界のDr.安奈へ、スタッフのみなさんと共に飛躍します。

 

「常に前進し続けなさい。他人と比較するのではなく

自分が以前よりどれだけ進歩したを考え 歓喜しなさい」(聖書より)

 

歯科医師であることが誇りに思えるのは最高に幸せ・・・Dr.安奈

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ週刊誌やプレジデント、他数誌が

歯科の治療についてのあやしい点や疑問点、あるいは経営状況について

特集しています。例えば、格安インプラントのからくりや

保険で出来る治療を自由診療に組み込んだりするという、

医師として、医療機関としての使命を見失っている裏側を暴いています。

雑誌の1部分ですがご紹介します・・・

「東京商工リサーチによると昨年倒産した歯科医院は25件。

法人の倒産という形にならないものも含めた歯科診療所の廃止・休止は

年間2100件超ある。(平成29年医療施設調査)

さらに、昨年9月期決算でみると東京商工リサーチが業績を把握している

歯科医院の内、実に36・1%が減収減益となっていた。・・・」

ウイクリーレポートから

 

Dr.安奈「週刊誌を読んでいて私達が色々な面で本当に恵まれている事を

改めて知ることが出来ました。

仕事と家庭のバランスを取らせてもらえること、

納得いく治療の為の時間を確保してもらえること、

売り上げが自分の評価に直結している訳でない事。

仕事を分担出来ること。

そのための人材もあることetc・・・

本当に歯科医師であることを誇りに思えるのは最高の幸せだと思います。」

患者様の治療に一生懸命貢献出来ることが生き甲斐のDr.安奈は

機会があると国内外の学会に参加して勉強・研究に余念がありません。

主に「顎関節治療」では中部地区のみならず関東、関西からも多くの患者様(ファン)が

お越しになっています。これもコメット歯科でのチーム医療が確立している証拠です。

それぞれが治療やサービスの質を向上させながら、

経営的な圧力となるノルマを課されることなく

真剣に患者様の事を思って取り組める体制がコメット文化なのです。

感謝です!みんなに感謝 

ありがとうの言葉が飛び交うコメットなのです。

 

「感謝しなさい。もう一度言います心から感謝しなさい。

それによってより平和と幸せが大きくなるのです」(聖書より)

神の手、神の声・・・体感中

JUGEMテーマ:健康

受付秘書のMさんは、自分が矯正治療することで患者様の気持ちを

理解し共有できると、一挙両得の文字通り体を張って毎日を過ごしています。

ドクターへの信頼を込めた感想が届きました・・・

Mさん「安奈先生 就職記念日おめでとうございます。

神の手を持つ安奈先生を今体感しています。自分では実感があまりなく、

大丈夫かな?キレイになるかな?と焦ってしまいますが、

安奈先生に”大丈夫!”と言われるとすごく安心します。

そして神の手だけでなく神の声もお持ちなんだと思いました。

NM(顎関節)の検査や診察の時など、検査前や治療前はNM矯正が

どんな感じなのか解らなくて”大丈夫かな?””何するのかな?”と不安でしたが、

安奈先生の話し方や声でとても安心しながら治療をする事ができています。

今でも”本当にキレイになる?”と聞いてしまいますが、

安奈先生の治療を疑っているわけではなく、”こんな私でも治るのかな?”と

自分自身の疑いです。安奈先生に対しては信頼と安心でしかありません。

患者様も同じ気持ちです。学会への出席や論文、英語など常に学ぶ姿勢があり憧れます。

これからもご活躍される姿を間近で拝見させてください。」

神の手神の声って、大リーグへ行く二刀流の大谷翔平選手のようですね!

※今年の望年会のファミリーでの参加の様子 

左からDr安奈&建クン&瑠南ちゃん&Dr伊藤

 

「あなたの心にあるもの それが口を通して語るのです。

善良な心からは、与える精神が溢れ出るのです」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。