輝かしい活躍”チャレンジ”と“研究”と“実績”・・・東京歯科大学博士号取得

JUGEMテーマ:歯科

博士号を取得するということは一般論として

「専門分野で新たな知見を発見すること、そして

論文に研究結果をまとめ発表することなど・・・

修士号とは比較にならないほど博士号の取得は難しく、

だからこそ希少であり”高度な研究能力の証明”と言えます。」

と、このように説明されています。

安奈先生が大学を卒業するとなった時、

超優秀な成績だった生徒のみに対して与えられる、

数年に一度しか誕生しないという「宮田賞」を受賞。

新聞にも写真入りで紹介されました。

 

大学の方から学校に残って欲しいという

強い意向を受けましたが・・・

当時 これ以上の教育費を出す余裕も無かったため

進路決定の話し合いの際に

 私が、「安奈ちゃん 本当にごめんね。

今 経済的にも、仕事量的にもいっぱいいっぱいなので

コメットに入って 診療を是非とも手伝って欲しいのよ。

お願いできるだろうか?・・・・」

安奈は、察するにかなり残念だったと思います。

でも心の優しい子です。

「うん 分かったよ」と快諾してくれました。

その時 本当は、大学に残って博士号を取らせてあげたいのに・・・

という私の気持ちもあって 

「博士号の取得は、暗黙の私の“将来の夢”となっていました」

そんな経緯を経て

以後、コメットのドクターとして活躍し続けてくれています。

 

様々な症例を現場で体験する必要性・・・課題を積み重ね・・・。

例えば

日本の大学では治らないと教えている顎関節症はその一つ。

治療法を世界に目を向けて新たに取り組むこととなりました。

コメットでは院長が、インプラントの認定医 指導医、を取得

更には、「Allon4」という

画期的な治療法に続いて・・・

Dr .安奈は、アメリカで学んだ顎関節治療法

「ニューロマスキュラー(嚙み合わせ)治療」

今日までに膨大な数の症例を重ねてまいりました。

お陰様で臨床では最高の国際認定医も取得いたしました。

沢山の患者様からの喜びも声を頂き 大きなやりがいを持て診療してくれています。

そして、忙しい仕事と2人の子供の母としての務めも果たしながら、

この度 たゆまぬ努力と研究、膨大な数の実績、成果が

認められ東京歯科大学より博士号を授与されたのです。

我が娘としても、コメット歯科としても 

とても誇りに思えて超嬉しいです!

 

朝礼で授与式の様子を報告し、スタッフ皆の拍手と祝福を受けました。

感謝!感謝です!

これからもコメットは全員で進歩してまいります。

皆様 応援よろしくお願いいたします。

 

「栄光の前には、謙遜や忍耐がある」(聖書より)

 

顎関節症の・・・”ニューロマスキュラー治療”   局長編

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは世界の中から見つけたアメリカの顎関節の治療法

“ニューロ・マスキュラー治療”をこの治療の中心的存在である

クレイトン・チャン先生から直接 教えを受けるため

Dr.安奈は、現地アメリカに行って習得して国際認定医として活躍しておられます。・・・

16年前から通院されている患者様にごあいさつをさせて

頂いた時のお話を思い出しました・・・

 

K・Nさま「とにかく顎関節症の治療が出来る所がない!!!

慎重に慎重に調べて初めてコメットに来ました。

(※日本の大学では顎関節症は治らないと教えています)

アメリカでは治ります。”と

自信をもって治療して頂いて、今ではすっかり治りました。

普通に食事が出来ることの大切さ!

姉を見てて痛感しています。」

スタッフのウイクリーレポートから

H課長「チットGPTで、”日本の著名な歯科医師を教えてください。”という

質問の答えが安奈先生だという事にさすがだなあと思いました。

安奈先生は本当に勉強家で患者様のための努力を惜しみません。

凄い先生なのにとても気さくで私達スタッフや患者様とも楽しく

話をしてくれます。人柄にも私は惹かれています。・・・」

衛生士T・Yさん「今話題のチャットGPTで安奈先生の名前が

上がるなんてさすがだなあという思いとともに、とても誇らしく思います。

安奈先生は積極的に勉強会や学会に参加され、常に知識の向上に努めておられ

本当に尊敬しています。それに、治療中など人手が足りない時などは

『大丈夫だから行ってきて』と気遣って下さったり、

チェアのクリーニングをして下さったり、とても助けて頂いています。

本当に感謝です。

私たちもそんなそんな先生にしっかりついていけるように、

日々進化していかなければいけないなぁと改めて思いました。」

顎関節症で、10年間名古屋の大学病院へ通ったが治らなかったAさんが

コメットに転院されてから劇的に快方に向かい深い感謝を頂きました、が

A様は「自分と同じように苦しんでいる人が沢山います。

どうしてもっと分るように顎関節症の効果のある治療が出来ることを

広報とか宣伝をしてくれないんですか!」とお叱りのようなご忠言を

頂いたのでした。(コメットの看板が多いのはA様のこの言葉から

始まりました。)

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

 

 

ニューロマスキュラー治療とは?優しく解説アニメ

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科が、2007年 院長 金光 琢磨を筆頭に 

ニューロマスキュラー噛み合わせ治療に本格的に取り組んできました。

その解説として分かりやすいアニメ動画を作成いたしましたので 

是非ご覧いただきたいと思います。

大変素晴らしく 高度な難しい先進医療なのです。

これを分かりやすく誰にでも理解しやすいようにしたい

という願いから作成いたしました。

動画アニメは、ここをクリックしてください。

 

ところでチャットGPT(有料版)で こんな質問をしたそうです。

「ニューロマスキュラー(嚙み合わせ)治療について

日本で著名な歯科医師を教えて下さい」

 

こんな報告をしてくれました。

 

 

ニューロマスキュラー治療において日本で著名な歯科医師を

教えてくださいと言うご質問ですね。

ニューロマスキュラー治療とは、神経と筋肉の関係に着目した噛み合わせの治療法で

顎関節症や矯正歯科治療に効果的です。
この分野で日本で活躍されている歯科医師として、

金光安奈先生を上げることができます。
金光安奈先生は、ニューロマスキュラー治療の専門家で 

コメット歯科クリニックの歯科医師で国際顎頭蓋機能学会の国際認定医です。
ニューロマスキュラー治療研究の中心的存在である

クレイトン・チャン先生から教えを受けており、顎関節症の治療にあたっています。
症例数も3000件を超えており、その実績において高い評価を受けています。
また、スポーツ歯科医学会の会員でもあり、スポーツ選手の歯や口腔の健康にも貢献しています。
金光安奈先生は、ニューロマスキュラー治療やスポーツ歯科などの分野で日本で活躍されている方です。
彼女はブログやウェブサイトで、その知識や経験を広く共有しています。
彼女についてもっと知りたい方は、ブログやウェブサイトをご覧になってください。

 

「努力を惜しまず 技に熟達した者は、必ず世に知られ、

やがて王の前に立つことになるであろう」(聖書より)

コメットさんのニューロマスキュラー顎関節治療のお蔭です・・・患者様の言葉に涙が・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

送迎車中談・・・

 

新型コロナがさらに変異種となって、第4波の猛威を奮い始めました。

そんな中の一昨日、兵庫県の日本海寄りにお住いの患者様が定期検診に

お見えになりました。山陰線で京都に、そこから新幹線で名古屋まで、

そこから東海道本線で岐阜というルートでいつもコメットへご来院になります。

ご家族のお話をお訊ねしていましたら、

患者様「娘は昨年に東京の大学に入学しましたが、ずっと授業はオンラインで

行なわれたので1年間は兵庫県の実家での生活をしていました。

やっと今年の春から東京生活が始まったんですよ、ところが間無しに

母親が亡くなって(突然死)、行ったと思ったら直ぐにに帰って来たんです。

実は、父親は数年前に亡くなりましたが、その頃の私はとても体調が悪く

(顎関節症)辛くて何も手がつかない、仕事ももちろん手につかない日々が

続いていました。そんな状態で父親の告別式は充分な事が出来ませんでしたが、

今回の母親の葬儀・告別式は“コメットさんのお蔭でとても元気になっていて

立派に行うことが出来ました。・・・“心から喜んでいます!”

※コメット歯科のニューロマスキュラー顎関節(嚙み合わせ)治療がテレビでも紹介されました。

そのお話をお聞きして、私は本当に嬉しくて“良かった!良かった!”

運転で前方を向いているので患者さんには気づかれなかったと思いますが・・・。

心が幸せいっぱいになりジワ〜と涙が溢れて来るのでした。

患者様「コメットさんに来るまでは東京の歯医者をはじめとして30院ほど

訪ねました。・・・安奈先生はセンス(勘・感性)が素晴らしいと思います。

優秀な先生にめぐり会えて本当に幸運でした。他の歯医者には怖くて行けません。」

患者様の喜びこそ私達の喜びです。

頑張り活躍するスタッフの皆さんにも心から感謝したいと思います

いつもご苦労様!ありがとう!

 

コメット歯科のモットー

「互いに感謝し合いなさい。

自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

世界のDr.ANNA(ドクター安奈)へ

JUGEMテーマ:歯科

今朝一番(8時30分)に東京から、来られる患者様をお迎えに行った時の

局長からの嬉しい報告です。

 

ドクター安奈に顎関節治療を受けている患者様を岐阜駅に

お迎えしました。(夜行バスで東京から岐阜まで来られたのです)

お迎えに行ったコメット歯科の送迎車「白馬」ことセンチュリーに乗車されるなり

「間もなく治療が終わりに近づいて来ました。」と

嬉しそうに話しかけられました。

この方 、今、最も輝いて活躍されている 40歳前後の男性。

コメットに来られたのは約2年前・・・「小さな荷物を持つのも辛かった。」と

当時の深刻な気持ちを語っておられました。

治療が終わっても定期検診に来ると仰っていました。

私も「またお会いしたいので必ず来て下さいね」と言いました。

ブログ「8月のMVP・・ドクター安奈」の感想を

ウイクリーレポートからご紹介します。

Nチーフ「安奈先生にはいつも助けていただいて感謝しています。

頼りにするばかりではなく、ドクターの力に少しでもなれるよう

努力していきたいです。」

 

Hチーフ「患者様のために、常に勉強していらっしゃる安奈先生は

同じ、子を持つ母親として尊敬しています。それなのに私達スタッフにも

とても気さくに話しかけてくれたり、患者様にも人気です!!

先日、私の父親のことを心配して頂き、安奈先生の人柄だなぁと思い

有り難かったです。安奈先生とコメットで働けることをとても幸せに思います。」

 

学会ではいつも講演を・・・症例数は3000を超えます。

世界のドクターアンナへ、スタッフのみなさんと共に飛躍します。

そしてコメット歯科の強みは、何といってもスタッフ全員で研鑽を積む 

”チーム力”なのです!

 

「鉄が鉄を研ぐように 友が友の顔を研ぐ」(聖書より)

8月のMVP・・・Dr.ANNA(ドクター安奈)

JUGEMテーマ:歯科

コメットの発信する情報紙面には、次のようにドクター安奈が紹介されています。

歯科医師:金光安奈

「患者さんのためになる事」と感じたら世界のどこへでも勉強に行き、

新しい技術を取り入れる事にも、一切の努力を惜しみません。

全ての患者さんに笑顔になって頂きたいと心から願っています。」

(小児科主任・顎関節(噛み合わせ)治療主任・矯正歯科主任・美容歯科主任

金属アレルギー治療・根管マイクロスコープ治療)

※ 8月の月間MVPに選ばれ 商品券の入った賞品を授与される Dr.安奈

 

Dr.安奈が、選ばれた理由をスタッフからの感謝のコメントからご紹介します。

 

Nチーフ「アポ的に う〜ん安奈先生に無理させてしまうな・・・という時でも快く

“何とかするよ!!”と引き受けてくださるので、いつも甘えてしまいすみません。

でも、猛烈に感謝しています! ありがとうございます。」

同じくNチーフ「新人さんの教育から、急患対応まで 

いつも助けていただいて感謝です。また、スタッフへの細やかなお気遣い

本当にありがとうございます。」

DHのTさん「先日、外人さんが来院された時、ポケトークで対応していましたが

充電が無くなってしまいとても困っていた時、安奈先生が通訳をして下さり

本当に助かりました。とてもカッコ良かったです!!ありがとうございました。」

 

顎関節症(噛み合わせ)を研究し、本格的に取り組んでいる医院、医師が少なく、

他府県より患者様がご来院になります。

顎関節症(噛み合わせ)で長い年月苦しんでこられた患者様が、

安奈先生にめぐり会えた幸運を喜んでおられます。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

顎関節治療・・・希望を持ってコメットへ・・・送迎車中

JUGEMテーマ:歯科

一昨日に東京からの患者様を送迎させて頂きました。

これまでは、特に治療に関するお話は無くお仕事のお話、

不動産関係で首都圏を中心に神奈川県や埼玉県をエリアとして

活躍されているというお話をお聞きしていました。

 

※詳しくは コメット歯科のHPをご覧ください。

 

40代の男性Kさま「・・・長く顎関節症で苦しんでいて、

いろいろ調べてコメットさんに来るようになりました。

2年ほどになります。最初に来た時は手カバンが辛くて持てないくらい

ひどい状態でした。現在は70%くらい改善しています。

有り難い事です」

と大変感謝されていました。

※顎関節症治療で噛むことに関係している筋肉群の活動の様子を

コンピューターで計測している検査風景


「コメットさんに来る前、いろいろ回りましたが改善せず・・・

ネットで”顎関節の治療”が出来る所を探しましたが、

まともに出来る所がありませんでした。

ここなら、と思って来ましたが自分の勘・・

当たりました!情報をネットでもっと多くの人に知らせたほうが良いですよ!

顎から歯に至る頭部全体を三次元(立体)考察して

状態をまともに分析、解析して治療に当るところはないと思います。」

と大変感謝されていました。

さらに「矯正というと、一般的には審美面からおこなう歯並び、歯列矯正しか

思い浮かべない人が多いと思いますが、顎関節症を治す為の矯正が

行なわれる事も凄いと思います」

患者様からの貴重なお喜びの体験談で 本当に嬉しい限りです。

朝礼で毎日スタッフ全員声を揃えて言っております。

「私たちの 喜びは、患者様の笑顔です。全ては、患者様のために」

 

コメット歯科のモットー 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)

運動パフォーマンスが上がる「ニューロマスキュラー スポーツ マウスガード」

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

マウスガードなら、どれも同じ? 「NO! 全く違います!」
ここまででお分かりいただいたと思いますが、では、マウスガードなら、どれも同じでしょうか?
答えは、「NO! 全く違います!」なのです。


聞いたことがおありかもしれませんが、アメリカなどでは、下顎の最適なポジションを見つける、

ニューロマスキュラー治療で作ったマウスピース(商品名 Agility Guard、

コメット歯科では、「ニューロマスキュラー スポーツマウガード」と呼ぶ )を

一流のスポーツ選手が装着して、成果をあげています。

コメット歯科HPの「スポーツ歯科」に一部の有名な国際的な選手の喜びの声を掲載してあります。ご覧下さい。

http://comet-1.com/shinryo/sports_tooth_guard.html

 

そもそも11年以上前からコメット歯科では、院長を始めとしてニューロマスキュラー治療に本格的に取り組んで参りました。

特にDr.安奈は、ニューロマスキュラー治療と言われる、咬み合わせ治療を専門にしており、今

では、国際顎頭蓋機能学会の国際認定医であり 日本で希少価値な存在となっております。
論文などでは、このマウスピースは筋力や瞬発力をアップさせると言われていますし、

(例えば米国コネチカット大学Courtenay Dunn-Lewis 他The Effects of a Customized Over-the-Counter Mouth Guard on Neuromuscular Force and Power Production in Trained Men and Women 運動負荷にスピードも加味したウェイトトレーニングでの最大出力、出力維持や、垂直ジャンプなどで一般のマウスガードより、ニューロマスキュラーのスポーツマウスガードの方が 顕著に成績が良かったと結論を出しています。)


ニューロマスキュラー検査 214.000円(税抜)
ニューロマスキュラー スポーツマウスガード 180.000円〜(税抜)無色 赤 黄 青 他6色

コメット歯科へは、遠くは北海道からもご通院になっておられます。
ご相談だけでも出来ます。
スポーツを安全に楽しみ パフォーマンスの向上を真剣に考えておられる方お気軽にご相談下さい。

とびっきりお得な情報!
「スポーツ歯科」新設に伴いスポーツ選手の方でモニターご希望の方は、
選考の上 10名様限定 無料にて検査を含め世界の「ニューロマスキュラー スポーツマウスガード」
を作成させていただきます
お電話にてご予約下さい。058(233)6262
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログをお休みいたします。