「何のために仕事をするのですか?」・・・アンケート結果

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

「何のために仕事をするのですか?」というアンケートが

スタッフに配られました。

「目的意識」について・・その集計結果は、

下記の9項目の理由の中で多かった順です。

 

1位 能力、人間性を高めたい。

2  やりたいことを仕事にしたいから。

  仕事を通じて社会貢献したいから。

4  お金のため 生活が掛かっているから。

5  社会的自立。

6  仕事を生きがいにしたいから。

7  人間関係を豊かにしたいから。

8  仕事を通じてやりたい事見つけ。

9  さらに多くの収入を得たいから。

 

こうしたアンケートの実施で 現在 一緒に楽しく働いている

進行形のスタッフに協力してもらった訳は、

コメット歯科は、現在のスタッフのような、常に優秀な人材を常に探しているからなのです。

 

そこで先日 ハローワークの職員の方が、訪問して下さったので上記のアンケートを

見て頂きました。すると・・・

 

この優先順位の結果を見て

「素晴らしいですね! これは楽しく働けるわけですね。単なるお金の問題じゃなくて

遣り甲斐や目的を持って皆さん働いていらっしゃるのが伝わって来ますよ。

僕もチャンスがあったら 働いてみたい職場ですね。」

っておっしゃって頂きました。

そして「先生は、スタッフをすごく大切にしておられるんですね。」

 

私 その言葉、とってもとっても嬉しかったです。そしてこう言いました。

「コメットの宝は、こうした多様性をもってイキイキとチームで働いているタッフ

言い換えればファミリーなんです。

だからこそ患者様も 私たちがファミリーなので‟ファミリー”として

お迎え出来るのです。これが、コメットの理念の1つなのです」

 

ハローワークの職員の方は、続けてこうおっしゃいました。

「なるほどね。納得いたしました。

”優れた能力、豊かな人間性”は社会的に評価として反映するものですから

コメットさんで1位に上がったのは、こう考えると当然のことなのですね。」

個人の目標を書いてくれたウイクリーレポートから

Tさん「私の目標は”あの人がいるから大丈夫””あの人なら大丈夫!”と

言ってもらえるような、他人から信頼してもらえる人になる事です。

患者様から指名してもらえるような、そして、周りのスタッフ達や

ドクター、院長、副院長にも安心して頂けるような衛生士になって

いけたらと思っています。まだゴールは遠いですが・・・(笑)

日々一つ一つ努力して、少しずつでも経験を積み、前進して行きたいと思います。

何事もあきらめずに続けたいです。」

 

このTさんは、勿論 優秀な衛生士さんで すでに周囲からも信頼を得ておられますが

目標は更に高いのですね素晴らしい事ですね!励まされます。

 

「常に目標を持って 進歩していきなさい。諦めては、なりません。

栄光の前に謙遜があるのです」(聖書より)

 

コメットの治療・・・予約はエステ気分!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:カウンセリング

 

今日は、アンケートに書いてくださった「患者様の声」から書きたいと思います。

こうした患者様の生のお声は、私たち コメットのスタッフ全員の宝なのです。

 

女性Y様 20代 

 

「実は、歯並びは綺麗にしたいけれど、歯医者には10年以上通っておらず

今更汚い歯を、歯医者さんと言えども他人に見せられたくない・・・

子供の頃、歯石を取るのがイヤだった。ゴリゴリ痛くて・・・トラウマ。

 

道路にある看板、人がヘッドギアのような器具をつけている写真、

その看板に”顎関節症治療”と書かれてあり、ここは他の歯医者と違う?と思った。

カウンセリングを受けて治療をスタートする決心ができた。

「これはダメ!すぐやりましょう!」と否定的なことを言われるのかと思ったが

とにかく、今まで歯医者に通ってこなかった自分を否定されなかった、

責められなかったこと。否定的な事を言われるかと思ったが

そうではなく、一緒に良い方法を考えてもらえた気がして

通うことに前向きになりました。

 

一度も来院が苦に感じたことはありません。

月1回の予約が、エステと同じくらいの気分でした。

”自分みがきしてる!”みたいな、これが今の心境です。」

 

本当に嬉しいお言葉です。これからどんどん美しくなっていきますよ!

人生のチャンスがまた広がっていくのが、見えてきますね。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

TEAM コメットだから仕事が 楽しく真剣!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

チームワークと云うのはあくまでチームとしての勝利が最優先するための

重要な言葉であり、個人のスタンドプレーをしたがる人には無い言葉と言えます。

プロ野球を見ても、イチロー選手がオリックスに在籍した間にリーグ優勝できたのは2回だけ。

イチロー選手がチームの勝利より自分の記録作りを優先したと言われる理由です・・・

本人も引退時の記者会見で「自分には人望が無いから監督にはならない。」と言っていました。

 

各界先輩諸氏のチームワークについてのお話の中から

A氏「長期的な戦いで勝てるチームはどこもチームワークがいい。
スター選手は少なくとも、
チームワークがいい組織は長期にわたって

良い成績を残していけるんですね。」
B氏「チームリーダーを中心に一体感があり、一致協力の体制が取れています。
アメフトで大事なのは、戦略と
チームワークスピード闘魂です。

これは企業経営と同じです。両チームとも局面ごとに細かく戦略が変わります。

チームワークは仲の良さではなく、明確な役割分担を指します。

そしてスピード。これも重要ですが、最後に闘魂こそ、企業も個人も

もっと養わないといけません。」

 

理念(モットー)や目の前の目標やテーマーを実現していくためには

「FOR THE TEAM」の精神としっかりとした強い心(気持ち)とが大切なのですね。

コメット歯科の口ぐせ「どんな問題も TEAMで解決!

「組織を体とみなしなさい。各部分が協働し合う時

パーフェクトな健康が保てるのです」(聖書より)

JUGEMテーマ:歯科

 

長年の苦痛からの解放!感謝。

JUGEMテーマ:歯科

定期検診に来られた患者様を岐阜駅に送らせて頂きました。

車中での会話です。

70代の男性患者様

「コメットで治療をして頂くまでの

数十年という人生は、周期的にやってくる歯痛に悩まされていました。

口の中は歯茎も歯もボロボロの歯抜け状態になっていました。

コメットさんで5年ほど前に大工事(治療)をして頂くことになりました。

骨造成をして歯茎を強くしてインプラントを埋入・・・

今はすっかり健全な口の状態になって、苦しみから解放され

若い時のように何でも普通に硬い物も平気で食べています。

とても感謝しています!」

 

”感謝”という言葉を何度も何度も仰っていました。

お話を伺って、”これこそ歯医者冥利に尽きる”と、

嬉しくて私も、涙がうるッ!としました。

このようにいつも感謝の気持ち(神様)を持つ人は、治療も順調に進んで

治りも早いのだと思いました。

治療は、ドクター、スタッフ、患者様の共同作業・・・

三者が感謝の心で「三身一体」となった時、神の治療となるのだと

思いました。・・・神様がほほ笑むTEAM COMETの治療です

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

無痛治療の歯科麻酔認定医

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットが誇るドクター陣の一人、伊藤先生の

就職記念日のお祝いがありました。

多くの患者様に喜ばれているコメット歯科の無痛治療で

なくてはならない柱の先生なのです!

 

お祝いの品に添えられたコメントを

ご紹介します。

伊藤先生 へ

「5月6日で入社10年目に入りました。
おめでとうございます

伊藤先生は、数少ない歯科麻酔認定医として
患者様に大きな信頼と安心を
与えています。
コメットが目指す高度先進医療を
益々進化向上してまいりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。」

院長 副院長 事務局長より

 

数種類の麻酔の方法の中から、それぞれの患者様に、

最も適した方法を、適確にお薦めてくれる

伊藤先生の存在によってたくさんの

”歯科恐怖症の方”が救われています。

殆どの患者様がオペの後に

「目が覚めたら終わっていました。

心配が嘘みたいでした。」言われます。

こうした患者様からのお言葉は、コメット歯科の宝の1つですね。

プライベートでは、ゴールデンウイークに、7泊8日 

家族で海外での休暇を楽しまれての

優しいパパでなのです。

とっても素敵ですね❤

「いつも与えなさい。そうすれば溢れるほどに返ってくるでしょう」(聖書より)

コメットのドクター達は温かく、勤勉で、患者様に安心感を与えています

JUGEMテーマ:歯科

ウイクリーレポートから・・・

衛生士のNさん

「コメットでは患者様が、ただの歯科医として通われているのではなく

ドクターのファンだったり、この先生に治してほしいと思って

通って下さっている方が本当に多いことを患者様の声から感じます。

”患者様の治療に一生懸命貢献出来ることが生き甲斐・・・”

ブログに紹介されていたようにコメットのドクターは本当に温かく

勤勉で患者様に安心感を与えていることを実感しています。

私がここで働いていたい理由の一つです。

 

実際に患者様の口腔内を直接見る私達だからこそ

現状をお伝えし、金属の影響を啓発していくこと、

口腔内の状態を知らない患者様自身が動かされるトークをし、

真(しん)に感謝される治療を心掛け取り組んでいきたいです。

銀歯を含め、自身の口腔内の状態を知らない患者様や義歯の種類や

治療法が選択できる事を知らない患者様もいらっしゃるので

かり付け医として情報提供、そして一緒に考えて満足のいく結果へ

導くことが医療人として最高の喜びだと思っています。」

コメットのスタッフは全員が医療人としての使命を持っています。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

コメットはいつも見守ってくれている・・・心から安心

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

片時も患者様の事を忘れません!

Hチーフのウイクリーレポートから

 

Hチーフ「ピンインプラントをされた患者さまのH様ですが、心配性な方で

帰りも少し不安を持っていらっしゃったので、・・・

私自身も心配だったのでご自宅にお電話をさせて頂きました。

様子をお訊ねして、いろいろ説明して満足されたようなので安心していました。

そのH様が今日来院されました。その時、私を見るなり

『お電話ありがとうございました。電話いただけて嬉しかったです。』

とおっしゃって頂きました。私も良かったなぁと思いました。」

 

患者様は様々で色々な方がおられますが お話をしながら表情を伺っていると、

”帰宅された後は、もう心配のないと思う患者様”と、

そうでなく”不安で怯えておられる事が予想される患者様”もあります。

こうして医院から気遣い、思い遣りの電話が掛かってくると

患者様はどんなに安心されることでしょう❤❤❤

”コメットはいつも私を見守ってくれている”

”コメットと私は一緒に悪いばい菌と戦っているのだ”

”コメットで治療して本当に良かった!”

    コメットのスタッフはみんな医療戦士です❤❤❤

「あなたの隣人を 自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

 

ここは名医です・・・送迎車の中で・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

局長からの 「迎車の中で患者様と会話をするのが、楽しみなんだ」とおっしゃる内容を

今日はブログで紹介してもらいました。とっても励まされます。

 

第1話

「コメットさんに来るのが(歯医者)が楽しい!」・・・

何人かの患者様からお聞きした言葉です。

世界中の人々に「1番行きたくない所はどこですか?」とアンケートを取ったら

歯医者が上位3番以内に入るのは確実です。しかし、コメットの患者様は違います! 

この日の患者様も「歯医者に来るのがとても楽しいのです!」とおっしゃいました。

こんな言葉が出る歯医者は世界広しと言えども、コメット歯科しかないと私は思います。

 

「コメットさんは清潔で美しいし、スタッフの皆さん気持ちが良いし・・・

オペ(インプラント埋入)もしましたし、先日奥歯の(抜歯)もしましたが、

いつも目が覚めたら終わっています。何しても全然痛くない! オペの後にはいつも

痛み止めのロキソニンを頂くけど一度も飲んだことがありません!!!

ここは名医です!

 

第2話

「院内がどこもキレイ、ピカピカでなんですが、専門の業者さんが入っておられるんですよね?」と

お尋ねがありました。「コメットは世界一のラグジュアリーサービスを目指しています。

その一つが全館隅々までピカピカに磨くことなんです。当院には”セキュリティ・環境維持管理”の

責任者がいるのです。褒めて頂いてとても嬉しいです。」とお応えしたのでした。

 

スタッフ皆の熱意と努力が患者様に伝わっています。本当に嬉しいです。

これから年月と共に風格が出てくるのも楽しみです。益々ピカピカになるでしょう!

 

明日は、患者様を無料ご招待での「豪華 Xmasパーティー」がある日です。

患者様の喜んで下さる笑顔が何よりも私たちにとっての「至福の時」なのです。

 

※ 明日のメニューです。20000円コースです。

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

コメット歯科開業40周年・・・Dr.安奈の就職記念日

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科が開業したのは40年前の今日、11月30日です。

院長と私の二人でスタートしました。

やがて娘(安奈)が生まれ、生まれた時から院内で生活・・・スクスク育ち

いつの間にか見よう見まねで洗い物などのお手伝い・・・

専門用語などが飛び交う中で自然に英才教育が進みました。

岐阜高校から朝日大学歯学部に進学し 成績優秀者として誉ある「宮田章」を受賞するなど 

素晴らしい本人の頑張りもあり 今日 噛み合わせのニューロマスキュラー治療において

日本を代表する国際認定を持つ 立派な歯科医師として活躍してくれています。

(事務局の先生が、お嬢さんは超首席でしたので大学に残って欲しかったおっしゃっていました。)

そこで少し大学に残りましたが、やがてコメットに入ってくれました。

 

Dr.安奈へのお祝いのコメントをご紹介します。

 

安奈先生へ❤❤❤

安奈先生は生まれた時からコメットの中で育ちました。
就職記念日は創業記念日と同じ11月30日と定めました。
おめでとうございます。
❤❤❤
顎関節治療では世界的な視野からの研究を積み重ね
他に例を見ない多さんの治療を行って成果を上げています。
多くの苦しんでいる人達を救う事を第一の使命に
これからも益々医療界に貢献して下さい。
一緒にがんばりましょう。

 

コメットでは”インプラント治療”と同様に”顎関節症治療”でも

世界レベルの治療が行われていて、症例は3000例を超えています。

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません(聖書より)

世界中から良い情報を集め、より優れた治療を・・・コメットのグロバーり−ゼイション

JUGEMテーマ:歯科

口コミサイト「○○ネット」に、久しぶりに投稿を頂きました。

かって、このサイトにはコメット歯科への素晴らしい感謝や喜びの

口コミが溢れ,東海地区では唯一の『殿堂入り』を果たしたのでした。

ご紹介させて頂きます。

とっても嬉しいコメント 本当にありがとうございました。

こうした患者様からのお声の一つ一つが、コメットの宝なのです。

 

Ashさん

「小さい頃から通ってます。
ここの診察は親切で丁寧で大好きです。
お客様一人ひとりを大切にする心掛けがコメット歯科を
ここまで成長させてきたのだとだということを実感しました。
人気になりすぎて予約が取りにくくなってしまうのが
すこし残念ですが、他の方にもぜひおすすめしたいです。
これからも応援しております。」

Dr.安奈がアメリカのラスベガスで行われていた学会を終えて

昨日帰国しました。

世界のニューロマスキュラー治療の第一人者 チャン先生から直接メダル入りのサーティフィケートを

授与されているDR安奈です。

世界中の学者(友人たち)と共に、良い情報、

優れた情報を交換し共有して来ました。

 

コメットはこれから益々グロバリーゼーション化を進めます。

「全ては患者様の為に!」

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

ラグジュアリー治療は、”コメットの当たり前”の一つの強み!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

ブログの感想としてウイクリーノートからのコメントをお届けします。

衛生士のNさん

「初診で付いた患者様が、安奈先生のルーペや、隣のチェアのマイクロスコープに

ラグジュアリーを感じて下さっていたとは私も驚きました。

だって、毎日コメットでは当たり前にされている事だったので・・・。

そういえば、他にも初診の方で・・・普段当り前のように行っている声掛けですが、

たいそう親切だと喜んで下さる方もおられました。そんな事で喜んで頂けるなんて

・・・どんな不親切な歯医者に行っていたのかな?なんて思ってしまいます。

これからも”コメットの当たり前”の一つ一つを大切に行っていきたいです。」

 

”また書きたくなるで賞”の受賞のコメントの紹介でもう一つ・・・

 

受付秘書のHさん

「今年もウイクリーレポートの表彰式の時期がやって来ました。

”こういう取組みやイベントがあるよ”と、家族や友達に話すと・・・

へぇ〜!すごいねー!とビックリされます。・・・」

 

コメットにはテレビ東京で紹介されたように「ありえへん世界」がたくさんです!

 

「なんであれ 褒められるべきこと 平和に役立つ事を追い求めて続けなさい」(聖書より)

 

ラグジュアリーな治療とは・・・万全な治療・・・コメットのポリシー

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

医院(医師)の "考え方や姿勢、ポリシー"が治療に現れます。

”ラグジュアリーな治療とは万全な治療”

 患部を診て、口腔内全体を(あらゆる角度から)看る。

これがコメットのポリシーとしている治療です。

 

昨日は長野県の大町から患者様(中年の女性)が1年の定期検診に来られていました.

その他に、もう一人やはり遠方から来られていた患者様は看護師、ご主人は医師。

地元の歯医者にかかっていたが治療が雑で不満足!、不信感を持ち続けていて

この度、コメットに来られるようになりました。

お話によると・・・

「詰めた所が段差があって気持ち悪い・不快!」と言っても

「そのうち慣れるよ」といって患者の苦痛を理解しようとする気持ちがない。

万全を期そうという気持ちがない。馬鹿にされているようで傷ついた。

その医師は、治療はそれで充分と思っているのだからお話しにならない、

本当に「雑」としか言いようがない。

ところがコメットでは、安奈先生が担当し「これですねぇ、段差がありますねぇ」と言いながら

調整をしてくれて結果 ツルツルになりました。

しかし『段差がありますね』と直ぐに理解してくれたその言葉に

「えっ? 肉眼でも分かるほどの段差だったの?」と正直ビックリしました。

そして治療が一段落してお顔のタオルをとったら先生がルーペをしていたのです!

神経を見るのにはマイクロスコープを使っていたし・・たいへん驚きました!

これまでの歯医者と違う!とにかく豊富な機器を使って細かく丁寧・・・

これがラグジュアリーな治療なんだと思いました。」

 

更に1時間ほどのカウセリングの後では、

「歯医者でこんなに体の事を説明するとは思っていなかった。

医療としての考え方がスゴイ」

ともおっしゃっておられました。ご満足いただけて 本当に良かったです。

これもチーム医療の成果です。コメットファミリーとしての全員の喜びです。

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は、安奈先生 東京出張です。よく勉強されます。娘としても誇らしく思います。

 

問題にぶつかる時こそ、進化のチャンス

JUGEMテーマ:歯科

今週の朝礼での話をブログにしてみました。

 

理想を目指すという事は、必ず新しい問題にぶつかる・・・という事なのです。

 

新しい事に取り組むために、未知の世界に入り込んだ時、

”次々と問題が発生して見通しが立たない”そんな経験をしたことは

ありませんか? そんな、問題に出合った時、見つかった時が

「進化(飛躍)のチャンス」と考える。これがコメット流と言えます。

 

『問題点を発見できるチャンス』
 業績が下がると、好調のときには見えなかった
気付かなかった問題が見えるようになる。 


 『思い切って古い慣習を破ることができるチャンス』
変えたいと思っても、なかなか実行がきなかった
”逆転の発想”を実行することができる。 


『自分の実力を知ることができるチャンス』
うまくいっている時の良い結果は、ブームであったりトレンド

だったりで自分の力以外のものであったかもしれません。
うまくいっていない時にこそ、”自分の実力”を知ることができます。

 
『人材を発掘することができるチャンス』

うまくいっている時はできない人員の配置転換を思い切って実行できるタイミングです。

 

つぎつぎ起こる問題点は・・・「飛躍の種」なのです。

悩んだり落ち込んだりしている暇はありません、工夫、工夫、工夫、楽しいな〜!

※創業当時のコメット歯科(2Fの23.5坪のテナントでした。今も空いた状態)

 

 

コメット歯科は、院長と2人だけで創業して今年で40年

ずっとこの精神で毎日を大切にして歩んできました。

これからもこうした進化の連続です。

ラグジュアリーサービス世界一を目指して頑張ります!

 

「変革を恐れてはなりません。古いものを脱ぎ捨て 日々新たにされていくのです」(聖書より)

 

連続7日間の夏休みに感謝

JUGEMテーマ:歯科

途切れ途切れのお休みと、連続のお休みとでは同じ日数でも断然連続の方が

有効に計画しやすく価値がありますね。

スタッフの皆さんから休み明けの報告が届きました。抜粋してご紹介します。

技工士のAさん

「1週間もお休みをいただきありがとうございました。家族で海へ行ったり

BBQ(バーベキュー)をしたりと、とても楽しめました。」

受付秘書Hさん

「・・・お盆休みたっぷり頂きましてありがとうございました。お出かけした時は

たくさん楽しんで、家にいる時はゆっくり休んで満喫・リフレッシュ出来ました。

こんなにもお休みがいただけること本当にありがたいことです。」

衛生士のNさん

「長い夏休みをありがとうございました。・・・休みも営業している歯医者を見て

あーあ可哀そうに、なんて思いましたが長い休みをいただけるのも当たり前ではないな、

有りがたいな、と実感しました。・・・休み明け、朝礼で院長、副院長、局長総出で

エアコンの掃除をして下さっていた事を知り・・ありがとうございました。」

お掃除したエアコンの数は30台以上だったと思いますが・・・何と言うのでしょう

ピカピカに磨かれた職場(戦場)は清々しく、心が集中でき、良い仕事が生まれる。

終わった後はとても充実感があります。

スタッフの皆さんそれぞれが楽しく過ごされた様子が届いて何よりも嬉しいです。

※7days 情報番組にて

受付秘書のMさん

「・・・夏季の長期休暇をいただきありがとうございました。大切な家族とたくさん

過ごすことが出来ました。こうしてお休みを頂けることを当たり前と思わず

これからも頑張りたいと思います。」

私たちは猛暑の中ほとんどの日テニスを楽しみました。こちらもデドックスを
兼ねていますのでジュ〜ジツした夏休みでした。

 

「すべてのものにふさわしい時があるのです。遊ぶのに時懸命に働くのに時がある」(聖書より)

新しい時代を開け・・・コメットの最高の治療とサービス

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

街の中を走っていると、このところコンビニエンスストアが閉店しているのを

よく見かけます。以前も時々は見かけましたが、最近は特に目立ちます・・・

コンビニの便利なことは24時間営業していること。咄嗟に必要なものが必ず売っている。

朝食、昼食、夕食すべてOK! 中でゆっくりいただく事が出来るスペースがある。

至れり尽くせりの膨大な品種量と業務は欠品の補充からお掃除まで休む間を与えてくれない。

お手洗い(トイレ)のためにコンビニ入るという事も多くいつも清潔にしておきたい。

若い元気な学生アルバイトが俊敏に活躍してくれる時は良いが、高齢者では鮮度が落ちて

混雑する時などはお客がイライラする。学生アルバイトの安定雇用は現実不可能ですから

コンビニのオーナーは必ずと言っていいほど社長兼長時間労働者となります。

深夜労働担当になることが多く、見方によれば365日無休・・・持続・継続に限界・・・。

今、政府の進める働き方改革もここには及びません。

歯医者の数はコンビニの1,5倍以上あると言われています。厳しい状況が想像できます・

コメットでは再生治療や最新機器を揃え”最高の治療とサービス”で差別化を図っています。

上半期が過ぎて夏のボーナスが支給されました。

こんな歯医者受難時代に ボーナスをお出しできること自体が決して当たり前のこと

ではないのです。歯医者4人に1日人がワーキングプアー(年収300万以下)という

データーからも察しがつく状態です。その中でも借金王国 コメット歯科からボーナスが

支給できることが、嬉しいと院長とも話しています。

そんな中ボーナス支給したそのあと直ぐに多くのスタッフから感謝のメールを届きました。

気持ちが通じている という事に本当に励まされ 熱い勇気が出てきました。ありがとう!

その一部をご紹介致します。

お疲れ様でした!
ボーナスを出して頂きありがとうございまさした。
スタッフ同士前より強いチームになったように思います。

お昼のランチ券などありがとうございます。

これからも患者様にもっと喜んでいただけるよう、コメットが盛り上がっていくよう

頑張りますのでよろしくお願い致します

 

コメットは平均で年間123日の休日があります。1年365日の3分の1以上です。

更に有給を取得することが出来ます。ONとOFFのメリハリをつけて

健康を維持し質の良い仕事を持続しなければなりません。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。 

台風が近づいています。皆様十分お気お付けください。

 

今の環境は天国・・・美しく快適・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

大雨の後の猛暑日はもう何日続いているでしょうか!ラジオやテレビで

「命に関わる気温になります!水分を充分に補給し、クーラーは躊躇わず使って下さい。」と

伝えています。送迎車の中で、このところの殺人猛暑日のお話が出ました・・・

「きっと昔はこんなに暑くなかった。今の温度から5℃〜7℃は低くかったのでは?」

「子どもの時に初めて登場(65年くらい前)した冷蔵庫って、

外観は今のものと同じイメージだけど電気ではなく、製氷された氷の塊を

一番上の段に入れるだけのものでした。」

「クーラーは細いパイプを網のようにした中に井戸水を通して、後ろから

ファンを回すものでした。そんな冷蔵庫もクーラーも家に届いた時は

文明開化のような感動でした。」

夏日」とは、日中の最高気温が、25以上の日のことをいいます。

真夏日」とは、日中の最高気温が、30以上の日のことです。

猛暑日」とは、日中の最高気温が、35以上の日のことをいいます。

ちなみに「熱帯夜」は、夕方から翌朝までの最低気温が、25℃以上になる夜のことをいいます。

※コメット歯科の快適なカウセリング ルームです。

 

クーラーのなかった時代はベタベタに汗をかいて、肌がただれて汗疹(あせも)で

子供も大人も”暑いし、痒いし”と大変でしたが・・・

コメットでは築3年の、外観は大理石作り。中はジュウタン張りが多い。

これから一段と磨きをかけてますます風格を加えて魅力的にします。

冷暖房はしっかりと行き届いて快適です。

今もクーラーのお陰でお肌サラサラです。しっかり整った美しく快適な環境に感謝です。

 

「病める心を蘇らせる元気ずける言葉は、熱い日照りの中で出会うオアシスの冷たい水のようだ。」(聖書より)

進化していくコメット・・・社内食堂

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

コメットでは世界一のラグジュアリーサービスを目標に

スタッフが一丸となって努力しています。

この夏、患者様、お客様に限らずスタッフに対してのサービスも

ランクアップするプランを開始しました。

これまでは、本格イタリア料理「リストランテ・ブカルッポ」の料理長による

”シェフランチ”(650円)を希望者は注文して頂く事が出来ました。

社外のレストランで頂いたとしたら最低でも1200円はするでしょう・・・。

昼食手当100円が支給されますので実質550円でいただく事が出来たのです。

独身者にとってはシェフランチで充分な1日の栄養を摂ることが出来るものでしたが、

今週からは、更に工夫して従来と同じシェフランチ「マリアージュ」を450円で、

それに加えて「ヘルシー」250円の新ランチメニューが誕生しました。

「マリアージュ」「ヘルシー」も100円がすでに補助された価格となっております。

スタッフの何人かが変則・不規則になりがちなのが昼食の実情・・・

院長も私も大切なスタッフの健康がとても心配(不安)となり考えました。

新しいプランは100円の昼食手当は廃止して、一人あたり月に「ヘルシーランチ」

10食が無料で支給されると云うモノです。

つまり実質 3500円が現物支給という形でサービスされるのです。

 

コメット歯科は、お掃除も、仕事も、食事も、テニスも休日も、

全てを楽しく痛快に人生します。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

猛暑でも送迎車には冷房シート・・・真心を積み重ねて・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

岐阜市は大雨が続いて、なんとか洪水災害を逃れることが

出来ましたが、今度は連日の33度〜35度の猛暑が続いています。

しかも、湿度が高く不快指数100%です。

送迎車のマッサージサービスは紹介しましたが、実はまだ他に喜ばれる

サービスがあります。

お迎えの患者様は冷房のきいた車に乗るなり「涼し〜い!気持ち良い〜!」

そして、「あれ〜っ!シートが冷たい!!!こんなサービスまで付いてるの〜!」

患者様にとっては想定外の感動です・・・ワイワイにぎやかに話が弾みます。

そうなんです、車体は大きいのですが4人乗りです。4席はセパーレーツに

なっていて一つ一つそれぞれにシートの温度を調節をすることが出来ます。

勿論、冬は暖房シートになり夏は冷房シートに・・・

※内山君「チップ 払わなくていいんですか?」

局長「いいえ 結構でございます(笑)」

大きいサービス、小さいサービスに関わらず真心いっぱい、心を込めて

患者様にコメットの愛心(ハート)を提供していきたいとお思います。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※15.16日の連休 ブログもお休みいたします。

コメット歯科&ブカルッポ フェリーチェの「マリアージュ」3周年

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

《お陰様の感謝の気持ちを込めての3周年のお得なサービスのご案内です。》
開業して40年 総合病院のような歯医者「コメット歯科クリニック」と
老舗としての20年の歴史を持つ本格イタリア料理「ブカルッポ」とが
マリアージュして「ブカルッポ フェリーチェ」として誕生してから早いもので
今年 3周年を迎えることが出来ました。皆様の熱いご支援とご理解の賜物です。
ありがとうございます。深く感謝しております。

「歯医者ですもの、歯を治療させて頂いて 健康なお口になったら、お祝いに
凄く美味しいものをしっかり召し上がって頂きたい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
そんな一途な夢を持ち続け、ようやく実現したリゾート体験のできるリストランテです。
イタリア料理の巨匠とTVでも何度も紹介されている 北原 伸二 料理長を迎え、
健康長寿をテーマに 健康な腸を育てる「健康長(腸)寿食」を地中海料理として
懐石風にしてご提供いたします。

 

毎月 金曜日(祭日を除く)に特別サービスを開始いたしました。
ブカルッポ フェリーチェ ランチ 通常4104円を1000円引きにてご提供
毎月 1ドリンクとお土産(1300円相当)付きの季節限定の特別メニューもお楽しみ頂けます。
その他の詳細は HPにございます。felice.comet-1.com
どうぞ お誕生日 記念日 お祝い事など特別な日のお思い出に、
凄く美味しいものを食べたい 健康なバランス食で・・・ お気軽にご利用ください。
 
コメット歯科ビル 4F 「ブカルッポ フェリーチェ」058(233)6747 木曜定休
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

ロッカールームを清掃・感謝して去る・・・スポーツマンシップを世界に

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

リオ・オリンピックの頃からでしたでしょうか・・・

試合後の日本の応援席は、ファンによって次に来る人の為にいつもキレイに

清掃されるようになりました。最近では、その習慣は当たり前のようになりました。

この度のワールドカップロシア大会で,またまた驚きのニュースが世界を駆け巡りました。

それはFIFA(国際サッカー連盟)のスタッフがSNSに投稿したベルギー戦後の

日本代表のロッカールームの写真です。
きれいに掃除が行われ、ゴミひとつない状態で、
棚の上にはロシア語で「ありがとう」と書かれた紙が置かれていました。
この光景を見たFIFAのスタッフは
「すべてのチームが見習うべきお手本です。
日本代表と仕事ができて光栄です」
と絶賛しました。

数段格上、優勝候補のベルギーに、一度は敗戦を覚悟させた戦いぶり・・・

フェアプレーと潔さに日本チームへの称賛が集まりました。そして、

さらに、このように試合後の振る舞いまで感動を呼ぶことになりました。

 

1時間30分を戦い抜いて、残念と疲労で抜け殻の、

立ち上がるのもやっとの選手達だったでしょう・・・

相変わらずドーピングをする選手の絶えないスポーツ界で、世界中の人々が、

人として1番大切にしなければならないフェアなスポーツマンシップ、

清々しい精神のお手本を日本のチームやサポートが示しました。

世界が感動しました。計り知れない波が、他の多くの国々に伝播しています。

コメットも、隅々までピカピカの美しい環境から世界を変えたい!

美しく、どこよりも丁寧で安心できる治療・・・「世界一のコメットの治療」

「光の神の知恵の宿るところは、愛と上品と清潔があるのです」(聖書より)

 

未来のビジョン・・・スーパー衛生士目指して

JUGEMテーマ:歯科

自分の人生を有意義に、遣り甲斐と生きがいを持って、力強く

歩み始めました・・・準・正社員になった衛生士のIさんは家庭と仕事の

両立を成功させながら、やがて将来は自他共に認めるスーパー衛生士になる事を

ビジョンとして描き、目標に向かって進み始めました。

ウイクリーレポーとから

Iさん「・・・諸先輩方をお手本にスーパー衛生士を目指して頑張ります。

家の中にいて、育児や家事をこなすだけの生活から 一歩踏み出しコメット歯科で

働かせて頂けるようになり,遣り甲斐のある仕事・・・”最高のチームに恵まれ”

毎日幸せを感じております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちを忘れず、日々自分の出来ることを増やし

患者様に”この衛生士さんに付いてもらいたい”と思ってもらえるように

頑張りたいと思います。」

ハウステンボスを見事に蘇らせた旅行代理店H・I・Sの創業者澤田秀雄氏が言っていますね、

一、人は感動を求めている。

二、ただ漫然と日々を過ごすのではなく、しっかり3年、5年後のビジョンを描いて働くこと。

 

コメットは医療機関なのに同じ方針を持っていますね。

 

治療も1番、サービスも1番、"感動のあるコメットへ早く行きたい”

多くの患者様から感謝と喜びを頂いています。

 

「成功する人は、常に不確かな目標ではなく 

確かな目標を定めそれに向かって自制を働かせながらひたすら走り続けるのです。

諦めません」(聖書より)

 

※明日は 休診日 ブログもお休みいたします。

仕事に追われるな!・・・指示待ちになるな!・・・追っかけろ!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:ビジネス

あれこれやる事がたくさんあると仕事に”追われる”ことになります。

たくさんあり過ぎて頭の中の整理がつかず”指示待ち”になる。

誰かを相手に、押しまくられている状態です。いわば防戦一方の状態と言えます。

良い仕事をするためにはやはり追っかける状態にしなければなりませんね。

ディズニーの「ディズニーはいつも未完成・・・」は発展を阻む心の緩みを

戒める言葉です。満足したらその時で成長はおしまいですから。

いつも、最善の方法を探して仕事を追っかけ、自分のペースで進めたいものです。

変化は自動車産業でも次世代に突入しました。

電気自動車×人工知能の方向・・・部品の数も3分の1になるということは

下請け企業も3分の1まで減ってしまう・・・どのように生き残るか?

今、スピードが求められています。

アマゾンは昨日の姿を変えるような急変貌、急成長の道を驀進しています。

最先端の人工知能を取り入れて、これまでなかったサービスを実現しています。

”お買い物はアマゾンで”と世界の小売業を潰してしまうような勢いですね。

生み出している膨大な利益を、信じられないくらい研究費に投資し続けています。

徹底的にお客様の、いや人間のニーズを調査して世界一のサービスを目指して

いるのです。

コメット歯科も この40年 研鑽を積み重ねてきました。

月1回のファミリースタディの日は、特に注目です。

※今月5月27日に行われたファミリースタディの風景。

(美味しいシェフの手作り弁当付きです。好評です)

 

堅実な努力を重ねて、スタッフ全員で

世界一のラグジュアリーサービスを目指してコメットも飛躍します

 

「常に今まで同様 整然とした歩み方で進歩を続けていきなさい」(聖書より)

思いのつながるチームワークに感謝!・・・コメットの醍醐味!

JUGEMテーマ:歯科

ウイクリーレポートから

衛生士のNさん・・・思いのつながるチームワークに感謝!

「土曜に”One by One”の気持ちがつながる体験をしました。

Nマネジャーが、長いことP治療に通う患者様に

”オリゴ検査をお勧めください”と青カルテに記入して下さっていました。

気づきと、その患者様を思う気持ちを受取りMRに向かいました。

すると、Pの進行状態とその方の生活背景をみたI先生が

”スポーツガードが必要では?”とご提案されました。”NMされた方が良い”と。

さらに、前を見て”Impで出来るのがベストだろうね”と仰いました。

お二人の患者様を思う気持ちを、各種検査を含めISIへとつなぐ役割を果たした時、

何とも言えない喜びの気持ちが溢れてきました。

”これがコメット流の仕事だ!!”と思いました。”One by One”の気持ちを持って

”患者さまにBestをお届けする”これがコメットの醍醐味ではないでしょか。

しっかりカルテの中の資料に目を通し、青カルテの立て読みをして誰かの気持ちを

次に引き継ぐ。そんな仕事が全員で出来たらどんなに素晴らしいだろう、とも思います。

思いがつながるって、こんなに嬉しいことなんですね。

毎日の仕事で、私の人生は本当に豊かになっていると思います。

日々、コメットで働ける事に感謝です。

「できる限りの愛を持って 惜しみなく自分の持てるもの(能力 知恵)をもって

他の人の幸せのために貢献しなさい」(聖書より)

 

明日は日曜日、私は大阪で開かれる抗加齢医学会に参加いたします。ブログはお休みします。

信頼関係は不思議・・・1+1=10・・・理想のチーム

JUGEMテーマ:歯科

信頼関係の不思議はスポーツの団体ゲームでよく見られます。

例えば、今年の平昌冬季オリンピックの女子パシュート、

日本チームの金メダルに見ることが出来ました。

個々の力ではオランダの方が勝っていると思うのですが、

日本のチームはお互いがメンバーを100%信頼して作戦通りに

一人一人が普通に滑りました。

実は、この普通が難しいのですが、日本チームの場合、仲間を信じていますから

自分の事だけ、自分のペースを維持することに専心できました。

仲間を信頼できるという事は、必然的にミスが少なくなります。
無理をする必要がないので余裕が生まれます。

また、仲間から「自分は信頼されている」と信じれることでとても良い仕事が

できるものです。

 

それぞれが技量を磨き、それぞれが信頼できるそんなチームが出来ると

「最後には必ず勝利することが出来るのだ」という心理的に余裕が生まれ、

焦りもなく、ドンと気持ちはクールで落ち着いて不動のものとなります。

信頼し合える状況が築かれたら1+1=10になる。信じられないような

成果が現れるのです。素晴らしいコメットのスタッフ達は、

今まさに理想のチームを築きつつあります。

 

「愛は、善良さと心に余裕をもたらせる力となるのです」(聖書より)

就職記念日・・・歯科麻酔認定医・・・大きな安心と信頼

JUGEMテーマ:歯科

歯科麻酔認定医は大変難しい資格です。

ですから、どこの歯医者さんにも常駐して居るわけではありません。

麻酔の専門医がいるコメットには多くの患者様が安心してお越しになっています。

I先生の奥さまは娘のDr.安奈です。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

I先生 へ

5月6日で入社9年目に入りました。
おめでとうございます

I先生は、歯科麻酔認定医として
患者様に大きな安心と信頼とを
与えています。
コメットの目指す先進医療を
益々、追求し推進してまいりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
一緒に頑張りましょう! 

院長 副院長 局長

 

 

コメットは最高責任者の院長、I先生と安奈先生の合わせて三名のドクターと

カウセリングや分子栄養医学の分野の予防医療部門の副院長の4人を含む

チーム医療体制です。

そして、またその次の世代の子供たちがスクスク育っています。頼もしい限りですね。

 

「2人は1人に勝る。三つよりの綱は、簡単には切れないのです」(聖書より)

コメットは総合病院のような歯医者ですから・・・もちろん「健康保険」OK!

JUGEMテーマ:歯科

コメットが取り上げられた今回のテレビ「PSゴールド」は人気番組ということで、

これまでのテレビ番組と比較してより一段と大きな反響を感じています。

 

スタッフの感想です。

技工士のAさん

「愛知県の春日井市に住む弟から連絡があり、『コメット歯科』で働いている?

と言われました。”働いているよ!”と答えると”テレビに出てたよ!スゴイ所で

働いているね”とびっくりしていました。」

(Aさんも登場していました。)

衛生士のNさん

「あれから家でも2回は見ましたが、本当に面白いです。通院中の患者様も

好意的にとらえて下さっているようです。もちろん本当の中身を体感して

頂いているからこそだなと思いました。

私の実家にも放送中、親戚から2件電話が入ったそうです。

”○○の行っている歯医者がテレビに出とるよ!ドエライとこやね!”と(笑)

また、女性の患者様が”保険治療をやっていることをアピールしてもらったら良かったね”と

仰っていました。”コメットは自費治療・インプラントしかやってないんでしょ?”と

思っている方がまだ多いそうです。」

 

そうなんです!コメットは「健康保険」が使えないと思っている方が

たくさんいらっしゃるのです。そこで、今春より看板に「健康保険」と言う文字が

目立つように改造を進めてきました。現在90%完了しています。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しい事を同じように他の人にもしなけければなりません」(聖書より)

※GW中は、コメットも休診 ブログもお休みさせて頂きます。

 

清潔・安心・信頼の完璧をめざして・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

院内でゴミが目に付いたり、いつもホコリが溜まっていたりしていたら患者様は、

「ここの治療は大丈夫かな?」と心配されるのではないでしょうか?

「お掃除が行き届いていると空気(環境)が引き締まって、仕事に対する意気込み

真剣さ、緊張感が自然に患者様に伝わります。

私たちは、超本気で仕事に取り組んでいるプロ集団であるという意気込みをメッセージとして

患者様にお伝えすることになるのです!」と副院長が言っていました。

全くその通りだと思います。

Fさんの加入でその理想に、少しづつ近づくようになりました。

”完璧をめざして”楽しく頑張りたいです。スタッフ皆さんの協力もよろしくお願いします。

”私のおそうじ道”ですが・・・掃除機の名前を「太助くん」と言っていましたが、

使っていると、どうもその名前ではイメージが合いません?

鼻が長いので”チビ象くん”が良いかな?・・・思案中ですが・・・パワフルなので

もう少し勇ましいイメージの方がお似合いだと思います。

その掃除機のすぐれた性能に感心しています。主にジュウタンで使用するのですが、

接地面の部分で掻き上げるためのローラーが回っています。そのために殆どのゴミを

吸い込むことが出来ます、想像以上です!

身体を少し下向きにして掃除機をかけて回りますが、一回りして”

どうだ!キレイになったかな?と、今度はさらに腰を低くして

(顔をジュウタンに近づける)見て回ると、ない筈のゴミが残っているのを発見します。 

こんな時はとても悔し〜い!です。

実際に掃除をするとゴミというのは1ミリ〜3ミリだということが分かります。

(大きいめのゴミは誰かがすぐに拾うようです)掃除は視力がものを言います。

 

普通の姿勢では見えないゴミが、床から1m位まで頭を下げるとしっかり見えるのです。

中腰となってこの姿勢を長く続けるのはしんどいので、時々伸ばして無理のないように

行います。

 

副院長の一言:ごめんなさいね。

コメットは、診療室以外は、ほとんど毛足の長い最高級の絨毯なのです・・・!

お世話かけます。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

明日は日曜日、月曜日は祝日です。ブログはお休みします。

「栄光の前に謙遜がある。自分を快く寛大に与えるものに神は、豊かな祝福で報われる」(聖書より)

患者様からのリクエストにお応えして 

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

 

コメット歯科が出ている4月20日の「PS純金ゴールド」を見たいのでLINEで教えて欲しい 

とのことで 本日こうした内容をお送りいたしました。

ブログに掲載することで LINEで結ばれていない人にもお伝えしたいと思いご連絡文を掲載いたします。

 

コメット歯科クリニックでございます。いつもご通院ありがとうございます。
さて、去る4/20PM700より中京テレビの「PS純金ゴールド」という番組でコメット歯科が紹介されました!!
皆様ご覧になられましたか?
患者様より「見逃したー!」「放送するなら教えて欲しかったー!」とのお声を多数頂きました。申し訳ございません。。。
そこで、リアルタイムでテレビをご覧になれなかったコメットファミリーの皆様にお知らせです。院長のFacebookで番組が観れます!

何かと話題のコメット歯科クリニックですが、司会の高田純次さんやオリエンタルラジオのお二人も「歯医者らしくない歯医者」に驚いてみえました。またそのツッコミも面白かったです!

ご家族で是非ご覧下さい!!笑える事間違いなしです!!

 

院長のFacebookのアドレスです。こちらからお入り下さい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1214763485327495&id=100003815667265

お城のような建物、患者様は、そのお城の御招待客(ゲスト)としてお迎えしております。

お気軽に 是非 一度お越しください。

 

※明日は、休診日 ブログはお休みさせていただきます。

「心に余裕を持つこと、他の人を思いやる事を続ける時 神の祝福が豊かに注がれるのです」(聖書より)

「PS純金ゴールド」内山くん送迎シーン・・・実は私も・・・傘なしでOK!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

局長編・・・先週の金曜日の中京テレビ夜7時の「PSゴールド」を、

今日の送迎のほとんどの患者様がご覧になっていました。

この番組の視聴率の高さに驚きました!!!

テレビと同じシーンでお迎えさせて頂いた患者様は臨場感を楽しむように

「ここに(後部左座席)内山くんが座ったんですよね!」

「・・・マッサージをしていてリフレッシュ出来る〜!みたいな事を言っていましたね?」

その通り内山くんはコメットに到着するまでマッサージをしていました。

実は私、マッサージの操作の方法を知らなかったので早速に試してみたら分かりました!

「そうだ!これからはご希望の方にはマッサージをして頂こう!」と考えました。

イイ気持ちで、ウトウトしている内に到着・・・! 「もう着いたんですか?!」

という事になるでしょう! さらに快適なラグジュアリーサービスを行いたいと思います。

JRにお迎えのA様はコメットに治療に通っていることを知っている友人から

「歯医者で送迎は珍しいわね〜貴方もあの送迎をしてもらっているの?!」

と聞かれ、実は私も内山君と同じで 送迎してもらっているの」の答えたところ、

これ又 ダブルでとても驚かれたそうです。

その患者様、「送迎をして頂けるので今日のように雨降りでも傘は持ってきていません

・・・お家がバス停の前なので傘がぜんぜんいらないのです。」(笑)と言うお話でした。

 

傘なしでOK!・・・”ドアtoドアで最高!”という愛知県からの患者様がお二人もあって 

こちらが驚きました!!!

 

「隣人を自分自身のように愛しなさい。親切な隣人であるようにもてなしなさい」(聖書より)

環境維持管理・・・隅々までピカピカにしたい!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

コメットではスタッフ全員が手いっぱいの活躍をしていますが、

実は余裕があったらやりたいことが沢山あります・・・

その一つは、このお城(宮殿)の建物及び駐車場及びバラ園に至る

”隅々までピカピカにしたい”ということです。

そこで、今週からテニスのお友達のFさんが「環境維持管理」という役職を

持って稼働して下さる事になりました。

スタートは上々で、朝1番は診療区域(オープンから個室、オペ室)の

お掃除をして頂いています。そして、早速に彼の気づきでタイル系フロアは

モップを基本に行うようにしたところ、掃除機で行っていた時と比較して

3倍も速くお掃除が出来る事が分かりました。そしてなお且つ目に見えない

ような細かい粉塵を拭き取っていることが分かりました。

床はピカピカ以上のチカチカに光るようになりました。今後は、

一、診療棚の上の見えない部分に蓄積するホコリを清掃する。

一、ドアのノブやその周囲の手垢(油汚れ)を(いつも)拭き取る。

一、シャンデリアなどの装飾ガラスを磨く。

一、洗面所などシンクの金メッキ、銀メッキをピカピカに磨く。

一、駐車場の隅が雑然とならないように整頓し、清掃する。

一、送迎用車をワックスで研く。

等などですが、とにかく何処をとってもキレイに掃除がしてある。

ピカピカ、チカチカ光っているようにしたいと思います。

Kさんの受け持ちはガラス拭きや雑誌、段ボールの処分・・・これからの季節は駐車場、

バラ園の草取り、散水などに追われると思いますが”お城の隅々までピカピカにしたい!”

という目標は終わりのない戦です。・・・患者様がコメットに喜んで来て下さるよう

”美しい環境維持”頑張りましょう!

「あなたの目を純一に保ちなさい。心はそこにあるからです」(聖書より)