ありがとう・・・涙のパーティ(夏の演遊会)その2

歌『ありがとう感謝!』を、ご来賓の皆様に心を込めて院長と二人で歌いました。

演遊会は、開業当時から今日までコメットに通って下さった患者様への

感謝の気持ちを伝えるのが目的のパーティです。

 

夏の演遊会の夜の部に参加くださいました患者様の同伴者の方から

感謝と感動のお手紙が届きました。戴きましたお手紙の要点を拾って

ご紹介します。

 

「金光院長殿、副院長殿 "夏の演遊会"、夜の部におじゃました者です。

ご馳走様でした。。。。金華橋北の交差点のご夫婦の写真の看板をいつも見ています。

その先生方が目の前にいらして、楽しいトークや歌を唄って下さっている。

そのことにすごく感激でした。素晴らしいお料理も、ご馳走様でした。

歌を聞いて涙が止まりませんでした!

”今は亡き、友人であり、恩人でもあり、時には姉のような女性のことが・・・

副院長と重なったのです”

・・・夢をつむいでこられたのは

あなたがいるから あなたがいたから

あなたがいつもいつも 見ていてくれたから

ありがとう ありがとう

・・・

懐かしい人を想い出して、沢山の想い出が甦り、お世話になった感謝で

胸がいっぱい、涙があふれて止まりませんでした。」


楽しく美味しく感謝と感動の溢れる、素敵なパーティを過ごすことが出来ました。

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。

種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。」(聖書より)

 

ありがとう・・・涙のパーティ(夏の演遊会)

患者様とドクターあるいはスタッフと、互いに”気心が分かり合う”ということは

とても大切なことです。朝の9時にスタートして夜の9時までかかるようなオペもあります。

(途中の休憩はありますが)コメットでは、時に必要な場合は、その患者様を

パーティにお招きしたりします。ドクター、オペチームは勿論のこと、スタッフ皆と

コミニュケーションを深めます。オペの日はすっかり平常心で臨んでいただくことが出来ます。

こういう事はコメットでは普通の文化なのです。

一般常識では考えられませんが、チョッと考えてみると”なんと素晴らしいことか”と気づきます。

 

昨日は、「夏の演遊会」を昼の部と夜の部に分けて約50名の患者様(コメットダイヤモンド会員様)を

ご招待させて戴きました。本格イタリア料理と院長と私のライブです・・・

 

この日、ご招待させた頂いた患者様の中のお一人の方

もうすでにお亡くなりになってしまったけれど その方の大切な愛するご主人 そのご主人様のお誕生日が

パーティーの日 6月11日という事が判っていました。

「ご招待戴きましたパーティに喜んで伺います。そこで主人の追憶を、娘と一緒に

楽しませて頂きます。」とメールが届きましたので・・・

そこで当日のサプライズを考えました。

ご主人に感謝のありがとう!という気持ちを「ありがとう 感謝!」という

歌で伝えようと思ったのです。一生懸命 練習をしておきました・・・

歌が始まったら、その患者様は 最初から歌が終わるまで涙を流しておられました・・・。

(局長ももらい泣き・・・)

院長の美声に”ビタミンボイスです!””もっと聞きたい”とアンコールの声が出ていました。

私の司会のトークが面白いと喜んでいただいたり、アッという間の2時間半・・・

参加された皆様に”美味しく、楽しく”過ごしていただくことが出来ました。

勿論 ブカルッポ フェリーチェの北原シェフのお料理は、最高!
患者様とパーティーで気心を分かち合うことができて・・・日本中探してもたぶん、

こんな病院は他にないでしょう。

コメットはここにも”理想のラグジュアリー医療”を実現しています。

「互いに集まりあい 励ましあう時 愛という絆が生まれ 人を強くするのです。」(聖書より)

 

ネット犯罪の妨害にも負けず 圧倒的な愛で戦うコメット歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今日もカウセリングでこんな話が 患者様からでました。

「コメット歯科って 本当にユニークですね。なぜ?」 と言った質問です。

そうすると私が まず一番に応えるのが、

「 患 者 さ ん の 笑 顔 を ず っ と 見 て い た いから・・・・ 色々な事をします。それがユニークなのです」

 

現 在 の コ メ ッ ト 歯 科 ク リ ニ ッ ク は お 城 の よ う な 外 観 で あ り な が ら 、
岐 阜県の 田 園 風 景 豊 か な 中 に 建 っ て い ま す 。

院長と私 は 、39年前の開業当初から 「 私 た ち が 考え る 理想の歯 科 医院」
の 実 現 の た め に 、 歯 科 医 院 を 運 営 し て い く こ と を 決 めま し た 。

本 当 に 心 か ら 豊 か で 幸 せ を 感 じ る 中 で 、

笑 顔 の あ る 生 活 を 、当 院 に 来 て く だ さ る 患 者 さ ん に は 送 っ て 欲 し い の で す 。

そ し て 、 でき れ ば そ ん な 患 者 さ ん を 一 人 で も 多 く し て い き た い と 考 え て い ま す 。

 

そうすると こんな質問も飛び出します。 

「なんでこんなお城みたいなすごい建物 有名になれるじゃないですか。テレビ局もいっぱい取材に来て

いっそ東京とか大阪とか 大都市でしたほうが 良いんじゃないですか?」

「そのほうが 全国展開していくのにも有利ですよ」と

ア ド バ イ ス を く だ さ る 人 も い ま す 。 お気持ちは、あ り が た い と 思 っ て い ま す 。

で も 、 私 た ち は 、 こ の 岐 阜 か ら 動く つ も り は 全 く な い の で す !

それ は 、 開 業 す る 資 金 を 用 意 し て く れ た の も こ の 岐 阜 の 金 融 機 関 で すし 、

開 業 し て か ら 軌 道 に 乗 る ま で 、 支 え て く れ た の も 、 こ の 岐 阜 の 地元 の 人 。

この感謝をお伝えたいので  、 開業当初のあの 頃 に あ っ た こ と をブログでこれから折に触れ

少しづつで 紹 介 し ていこうと思っておりま す 。

でも結論から言うと・・・・ 、その心は、

「 人 は 愛 に よ っ て 救 わ れ た 人 は 愛 に よ っ て そ れ を 返 す こ と し か でき な い」
と い う こ と に つ な が る の で す 。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

桜の樹の下で・・・再会

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

昨夕、岐阜県関市武芸川町の山あいの中(谷の中のような地形)にあります

寺尾ヶ原千本桜公園(通称・寺尾の千本桜)へ夜桜見物に出かけました。

花は思いのほか散っていて、2割も花は残っていませんでした。チョッと寂しい・・・

それでも頑張って残っている桜を楽しもうと、傍の出店で桜の苗木が売っていましたので、

それを買って、外のテーブルに飾って 桜を目の前で 間近で楽しむ “スペシャル お花見” をしました。

さー テーブルにお花が備わると ソレ!って

”花より団子”と言いながら、出店で焼き鳥、おでん等をたくさん注文して

お酒も戴きながら楽しんでいました

 

・・・そんな時、

40代中頃の女の方から声が掛かりました

「コメットの先生ではありませんか???

私、子どもの時に矯正治療でお世話になりました正村○○です! この上の前歯が縦にねじれて生えてきてそれを

当時 矯正が出来る先生が少なかったので チョッと遠かったけど自転車で一番遅い6時からで診てもらったのです。

お陰で ほら!先生 ずーと綺麗なままです。」

と人差し指で口元を見せながら笑顔で話しかけて下さったのです。

あ・・・あの時の○○ちゃんだ!すぐ思い出しました。

「もちろん覚えています! わー 大きくなって(爆笑)」

正村さま「今、46才になりました。37年ぶりです。院長先生は、いつもマスクでのお顔だったので

看板やバスを見て あー こういうお顔だったんや なんて思ったし、受付などされていたエレガン女性は

副院長さんだったのですねぇ! あの時 お二人だけでなさったいましたよね。

今じゃ もの凄く 大きく 立派なものを建てられて、なんか私まで嬉しくなっちゃって 

他の人に 私 この歯、コメットさんで治してもらったんだよ。って今でも自慢しているです」

 

「ありがとう!また是非 遊びに来てくださいね」(笑)

 

9才(小学校2年生か3年生)の時以来の再開です。あちこちの看板で院長も私も顔を出して

いるお陰でしょう・・・”遠い記憶”を日頃から身近かに感じて頂いていたようです。

正村さんは再会をとても喜んで下さいました。私たちもすっかり嬉しい再会に感動しました。

すっかりほろ酔い〜最高のお花見となりました。

※私の顔が 半分切れていますでしょ 

「撮り直した方がいいんじゃない?」と院長に言ったら

「大丈夫だよ 食べ物が中心でそれが撮れているから」っ自信もって悪びれずに言うのですよ!

結婚40年にもなりますと こんなものでして やっぱり根っからブレない”花より団子”党ですね。(爆笑)

「木も草も花も、自然界のものは、すべて創造主である神の栄光を表しているのです。」(聖書より)

コメットで過ごした沢山の貴重な経験・・・感謝

JUGEMテーマ:歯科

今日で退職されるTさん(女性)は、前職場では技工士として就職したにもかかわらず

技工に関われませんでした。コメットに来てTさんの持っている個性の良いところが生かされて

メキメキ成長しました。そして、入社6年で6人の技工士のチーフに抜擢されることになりました。

 

彼女のウイクリーレポートから・・・

Tさん「院長、副院長 8年半という長い間、本当にお世話になりました。

技工士として働きながら本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。

”感謝すること” も、その一つだと思います。コメットで働けたことにとても感謝しています。

技工士としてはCADを使ったり、ジルコニアなど、大きな仕事をたくさん任せてもらいました。

本当にありがたいことだと思いました。スタッフも皆 良い人が多く 皆さんが居てくれたからこそ

長く続けて来れたんだと思います。

院長、副院長も優しく接して下さって本当にありがたかったです。

他の歯科医院では経験できないような事をたくさん経験させて頂いて とても楽しかったです。

止まることなく、どんどん進み続けるコメットで、働く経験ができたこと とても感謝です。

今日まで本当にありがとうございました。」

 

コメットでは”感謝する心”の他に”積極性・チャレンジ精神”そして”輝くこと”等も学びました。

 技工士として、コメットで花を咲かせたTさんの作品は大変美しいと評判でした。

”ご苦労様でした!” 今後の活躍に心から声援を送りたいと思います。

※昨日もコメット歯科4Fの本格イタリア料理 「ブカルッポ フェリーチェ」

60歳での退職祝いをなさった女子会でのメニューの一皿

「白エビのフリットとルッコラ添えのペペロンチーニ」

ワインにめっちゃ合うご機嫌な逸品です。

 

「一握りの憩いは、二握りの骨折りに勝る」(聖書より)

サプライズ birthday

今朝は、サプライズのとっても嬉しいことがありました。

それは、明日の院長の誕生日をみんながお祝いしてくれたのです!

院長は、23日(祝日)明日が誕生日なのです。
しかしコメットは休診となるので ?前日に気持ちを伝えたい” という
スタッフのあったか〜い心でサプライズのお祝いをして下さったのです
 飛びっきり胸にしみて嬉しかったです。

朝礼の時に 私の話が終わり、院長にスイッチするその瞬間 
スタッフの一番前列にいたNさんがいきなり手を挙げて
「院長 明日は何の日でしょう?」と質問すると 
院長は、「明日は、
my birthdayで〜す!」と笑顔で答えました。
そう言い終わるやいなや チョッと間を置き 
 (1)

みんなで「おめでとうございます!」と拍手と共に声をそろえて言っていただき 
ビックリ 嬉しかったです。(この演出も粋で ニクイネ 笑)
  (2)

「ありがとう ありがとう」と連呼する院長

 (3)
 

「あー こんな素敵な丸っきりファミリーのスタッフとともに働ける 人生を共にできる ってなんて幸せ者なんだろう」とつくづく実感して院長とも話しました。

 (4)
 

生涯の忘れえぬ美しい1日となりました。
 

本当に幸せは、人との間の人間関係の中に見出せるものなのですね。
みんな 本当に感動をありがとう!!

心から愛しています???
 

「熱烈な愛は、人々の欠点や罪(至らないところ)をも覆う力となるのです。」(聖書より)
 

※明日 明後日は休診です。ブログもお休みいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



 

てめーら、コノヤロー!事件・・・バレーボール日本代表中田久美新監督

日本リーグ、プレミアリーグ(Vリーグ)時代を通じて女子最多4度の最高殊勲選手賞受賞者・・・
天才セッターと言われた中田久美バレーボール日本代表新監督には「てめーら、コノヤロー!事件」というのがあって“知る人ぞ知る”というお話があります。
・・・アテネオリンピック出場権を獲得した全日本代表メンバーが出演していたテレビの生放送中、
選手達の行きすぎた浮かれ具合と、はしゃぎ振りに業を煮やしていました。
その後、画面が試合映像に切り替わった途端、中田は「てめーら、コノヤロー!」と一喝。
同時にスタジオ全体も静まり返ってしまった。
この時、マイクがオフになっておらず、その怒鳴り声は全国に流れてしまった・・・
容赦ない怒声が放送された事で、中田本人は発言後に今後テレビへの出入り禁止を覚悟したほどでしたが、
翌日 日本バレーボール協会から「色々とご指導ありがとうございました。」と感謝の言葉が返ってきたそうです。
思い余った必死の中田監督の体育会系の言葉ですね。・・・
パワハラなんて言う人は誰もいません。私も“コノヤロー!”と言うような言葉は使いませんが、
真剣のあまりに厳しい言葉を出すことがあります。
中田

中田監督の“最強チームを作る”という目標はコメットも同じです。チームを強化する土台となるのはやはり個人です。中田監督は「本当に強いチームにするうえで最終的に欠かせない要素が二つある」・・・「核になる選手がいる」ことと「監督の軸がブレない」と言う。
27723-DSC00040
「怒られるから練習する」
「活躍したらご褒美をあげましょう」「とにかくバレーが好きでバレーをとことん極めたいから」

選手のモチベーションの形成方法に影響してきます。先ほどもという選手の例に触れましたが、
というモチベーションの高め方と、というモチベーションの高め方は、まるで異なるものなんですね。
前者は外発的動機、後者は内発的動機です。
 イタリアのプロ選手は、プロスポーツに対する考え方が、
学校体育や企業スポーツを背景にした日本人選手の考え方とはまるで違いました。
プロであれば、チームに貢献できるプレーができるかどうかだけが判断基準で、
できなければクビになるだけ。
だから、どんなときでも最高のパフォーマンスをしようとするわけです。
とにかく個人の価値を高めることに懸命になる。
価値が高まらなければバレーボールを続けられなくなるプロスポーツの環境と、
活躍してもしなくても一定の給料がもらえる企業スポーツの環境とは根本的に違います。
セリエAでは、ジュニアチームの世代もトップチームの選手のプレーを見て
「いつか自分もこういう舞台でプレーするんだ」 と考えて自分を磨き続けますから、たくましいですよね。
  
個人の価値を高めていくこと――。

「多くの者が競争に参加しますが、賞を得るものは一人だけなのです。自制を働かせ賞を得るような仕方で一生懸命 真剣に走り続けなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットの社風・・・井村監督と同じ

シンクロナイズドスイミングの日本代表の監督の井村雅代さんの指導ぶりを見ているとコメットにたくさんの共通点を見かけます。
井村マジックを生んだことでも有名ですね。今や「シンクロ界の母」と呼ばれてもいますね。
井村

井村雅代さんの名言の中に
「私はコーチとしてよく叱ります。基本的には言いたいことは我慢しません。本音をズバズバ言います。嫌われるのは大いに結構。「好き」だなんて言われたら、キツイ練習をしにくくなりますから」

コメット歯科が目指す 理想の医療は、患者様に“信頼と安心”を与える事。ですから、経験の蓄積、技術の練磨、新しい知識の探求を怠ることができません。患者様への誠の愛ゆえに継続して努力を怠ることはできません。
しかも “ラグジュアリー サービス 世界一” をも目指しております、気の緩みは1番の曲者です。
現場を緊張感で維持しなければなりません。コメットの社風です。
世界に認められることを目指すのもコメットと同じです。

コメットの素晴らしいスタッフ(医療戦士)が未知の未来を開拓していきます。
「すべては、患者様のために」
IMG_4536

※患者様からわざわざお取り寄せして下さった 見事な梨を頂ました。ありがとうございます。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




お手本と見習い・・・文化をリレー

受付秘書のEさんが現場の様子をウイクリーに伝えてきてくれました。
Eさん「Mさんの話し方や、患者様への応対の仕方(言い方など)をいつも参考にしています。本当にいいお手本で、私も彼女のように患者様から信頼される受付になるために、日々勉強させてもらっています。 あと、Yさんの電話対応も素晴らしいので 本当に私の周りには素晴らしいスタッフばかりで幸せだなって思います。
最高の仲間がいるコメットは世界一だなってつくづく思います。」
IMG_3614

患者様からの喜びの口コミを読んで・・・
衛生士のTさん「本当に喜んで下さっている事が伝わってきました。こんな風に思っていただけるコメットで その一員としていられるんだと、とても温かい気持ちになり コメットにいる事をとても誇らしく思いました。この口コミで言って頂けているよう、患者様が通いたいと思って下さるように頑張っていきたいです。」

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




根競べの努力・・・バルーン(風船)も活躍

10日のブログ「ラグジュアリーサービス・・・風船」を読んだ感想が届きました。

Tさん「ワフィカちゃんはコメットに来院されるまで歯科にかかった事がなく、すごく恐怖心が強い子でした。バングラディシュから来られていて英語も日本語もわからず・・・本当に怖かっただろうとお思います。・・・言葉は解らないながらもK先生、Sさん、私も含めて笑顔で励ましたり、たくさん声掛けをして少しずつ練習をしていくうちに、どんどん治療ができるようになりました。
そして、治療中にも笑顔で笑ってくれるようになりました。そんなワフィカちゃんに“今日は何色のどんなバルーンが良い?”と聞くと、いつもとても嬉しそうに答えてくれます。Yさんに作ってもらったバルーンを渡すと、いつもニコニコして本当に嬉しそうにしています。赤いお花のバルーンの時は大はしゃぎでした(笑)そんな姿を見てワフィカちゃんにとって、このバルーンは“治療を頑張る原動力”になっているのかなと感じました。Yさんは治療の手助けをして下さっているんだと感じました。ファミリーの愛とはこういう事も言うんだなとすごく感じ、私もそれに応えられるように頑張ろうと思いました。」

小さな患者様との根競べなど、治療を粘り強く根気に取り組んでいます。
バルーンを作ってくれるスタッフも治療でそれを活用して患者様の笑顔作りに貢献していこうというスタッフも、
みんな本当に頼もしいチームコメットです。私の宝であり誇りなのです。心からありがとうの言葉を添えたいと思います。
アイドル

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




美しさと強さ・・・本当の感動・・・これからのスポーツ界

先のロンドン五輪の頃でしょうか、体操の内村航平選手が話題になりかけた時の彼の「美しい演技をしたい!」という言葉に感動しました。
しかし、スポーツ界はドーピング問題も含め、“何をしても勝てばよい”“ポイントを稼いでおいて逃げ切りに徹する”とか、結果だけを求め、美しさが見えなくなりました。
スポーツ界もそろそろ限界かな?と最近思うようになっていたのですが、リオ・オリンピックで金メダルを獲得した柔道男子73kg級の大野将平選手は「美しく勝つこと」を信念・目標にして頑張ってきて、見事にそれを実現し、私たちを感動させてくれました。大野選手は、美しく勝つことにも美学を持っていたのです。
数年前に「スペイン代表“美しく勝つ”サッカーのすべて」という本が出版されましたが、「美しさ」と「強さ」は相容れないものなのではなく、両方持ち合わせたものこそ本当の感動を与えてくれる“最高のモノ”ではないでしょうか。

360

私達も、強く、見た目に美しく。心に美しい、“感動”いっぱいの金メダルを目指しましょう! “コメット!目指せ!世界一!”

「人の本当の美しさは、外見によらず 内面の強さ 立派さ 平和を愛する心など・・そうしたものが人の心に残る価値のある美しさなのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様が変身・・・心(精神面)も若返り明るく

コメットの日常の治療が素晴らしい成果を上げている報告が続きます・・・
K先生「矯正の終了の顔出しや、矯正終了後の補綴交換で患者様と接する機会があり、治療前のお写真を拝見すると 今と全然顔が違い、若返ったような気が私もします。また、顔の形もしかりですが、患者様のコンプレックスがなくなり 心(精神面)も若返ったように明るくなられる方もいらっしゃいます。
矯正は、見た目、噛み位置だけでなく 他人の心も変えるのだなとつくづく思う次第です。」

Mチーフ「私も今までに多くの患者様の矯正を頑張られブラケットをreされた方を見ていますが、開口だった方、叢生だった方・・・みなさんがキレイな口元になり、笑顔がステキに表情が明るく変化していく様子を見ているのでスタッフの気持ちがよくわかります。今は、マイオブレスだけで歯列が整ってきた子もいて 矯正の素晴らしさを実感しています。」
これらの成果はコメットのスタッフみんなの素晴しい勲章です。
IMG_3614

※ところで明日 某テレビ局からの取材があります。どんな番組になるのか楽しみです。お笑い系みたいですよ。(*゚▽゚*)
「賢い者の舌は、人を癒す。愚かな者の舌は、人を引き離す」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




最高齢のグレイトファミリー・・・皆さん喜んだ?

患者様のO様は2ヶ月に一度くらいの割合で治療に来られます。
その時は必ずスタッフのおやつにと高島屋で御座候(あんこ入りどら焼き)を買ってきてくださいます
その他に、季節になるとサクランボリンゴを産地から取り寄せて持ってきて下さいます。私達コメットの最高齢のファミリーです。
さくらんぼ
※今日頂いた とっても美味しい さくらんぼです。

普通は自分の事だけ心配していればよいご年齢だと思いますが、「皆さん喜んだ?」“スタッフを喜ばせたい、喜ぶ顔が見たい。”そんな温かく優しいお人柄のO様は95歳です。他の人を思いやる・・・これがOさんの長生きの秘訣なのかもしれません。
私達も何かお返しをしたいのですが、何が良いでしょうか・・・とお聞きしたところ「皆さんの歌を録音して欲しい」とご希望があり、院長、私、局長の三人で5曲ずつCDに吹き込みました。カセットデッキと一緒にプレゼントしたところ、毎日 朝から深夜まで聞いて下さって・・・とうとう1台目のカセットは壊れ、現在は2台目を使っていただいています。いつまでも健康で、これからも長くご来院して頂けるよう願っています。

「受けるより与える方が幸いです。豊かに蒔くものは、豊かに祝福を刈取るのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





準備の準備・先の先・・・イチローの極意

「メジャーリーグのイチロー選手がパドレス戦の9回表に2塁打を放って日米通算4257安打とし、メジャー最多安打記録を更新しました。」・・・すべてのテレビチャンネルからこのニュースが流れました。
イチロー

記者会見するイチローの言葉の中に大変印象に残る言葉がありました。“いつも準備の準備をしてきた”という事でした・・・これがイチローの極意なのですね。
野球を通じ“体の中にある石を磨いている”とも言っていました。
イチローは日本人なので剣道家を連想するのは私だけではないと思います・・・
剣道の言葉に“先(せん)の先(せん)”というのがあります。横綱白鵬も言っていたように思います。先は、相手の機先を制するという意味です。(相手が打とうとする動作に合わせる出バナのカウンター技です)
先の先は、こちらの機先を制しようとする相手の心の起こりを打つという意味です。
(こちらの出バナを狙っている相手に攻め入って、相手が“打とう”と思う瞬間を打ちます。)
簡単に言うとこのような説明になりますが・・・

コメットのスタッフはいつも患者様の苦しみや希望(喜び)を先取りすることを使命としています・・・先(せん)の先(せん)です。

「平和な心は 体に命を与える。人の洞察力は確かにその怒りを遅くする」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





優しい(神の力)コメットの皆さん・・・私も誰かの為に役立ちたい

患者様の話されたお話(カルテ記載から)をご紹介します。

「コメット歯科さんへ来るようになって、皆さんがいつも優しく応対して下さったり・・・“ありがとうございます”と言うと、いつもニコッとして、きちんと目を見てお話をして下さるので、こんな自分を一人の人間として扱って下さることが本当に嬉しかった。いつ来ても皆さん優しくして下さる。
話すことも出来ないくらいだった私が、こちらへ来た日は家で笑顔になれるようになりました。親ともまともに話せなかったのに・・・。
仕事も何もする気が起きなかったけれど、こちらで人として扱ってもらえて とても嬉しくて 最近、私にも誰かの為に何かできる事はないかな? 笑顔にすることは出来ないかな・・・と思えるようになった。自殺しようとまで思った私がこんな気持ちになれたのは、こちらの皆さんのお陰です。
誰かの為に何かをしようと思ったことなんて今まで一度もなかったのに・・・。実はボランティアからでも出来たらと思ったので広報に載っていたボランティアの募集に応募したら通ったんです。今度カウンセリングに行った時、先生に相談して大丈夫だと言ってもらえたらやってみようと思います。簡単なことからですけど・・・。本当にこちらの皆さんのお陰です。ありがとうございます。」
 (衛生士Tさん記)
CM

生きる力を失くし暗闇の中をさ迷っていた人を、「私も誰かの役に立ちたい」と奮い立たせたのはコメットの皆さんです。コメットの皆さんには素晴らしい(神の力)があります。
コメットのモットー
「広げられた愛は、冷え切った魂に命の息吹を吹き込む事が出来るのです。愛は、命の力となるのです。」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログはお休み致します。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





洞察力と明敏さ・・・期待を超える

今、コメットでは洞察力、さらに“明敏な行動”を学んでいます。愚鈍な人のことを関西では“気がきかん奴やな〜”と言いますね・・・(相手の人の期待以下であり、信頼感や安心感を与えることが出来ていない!)コメットではあってはならないことです。
観察力とは「目に見える部分」を見る力・・・相手の服装や持ち物、髪型、立ち居振る舞い、顔の表情などの外見、つまり“目に見える部分”を見る力。・・・視界に入っているモノからどれだけの情報を得られるか。
洞察力とは「見えない部分」を見抜く力・・・観察した事柄から、相手の体調、心理状態など、「目に見えない部分」を見抜く力、つまり推測、推理する力のこと。物事の本質を見抜く力と物事のより深い意味を見抜けるかどうかです。
明敏とは、情報(現状・知識・データ・ひらめき)を駆使して最良の行動(仕事)が行える事を目指します。

豊臣秀吉が突然に立ち寄ったお寺の小僧が、最初は(のどがカラカラであるのを察して)急いでぬるいお茶を出し、二杯目は(ほっと一息ついたところで)中くらいのお茶を出し、三杯目は(すっかり落ち着いた様子をみて)ゆっくり熱いお茶を出したことから、その洞察力と明敏さを見抜いて家来とした(片腕となって活躍した石田三成)話は有名です。

石田

必ず相手の様子、立場を考えるという心のスタンスが大切です。
“その人にとって期待以上とは何か?”を事前によく考えましょう。

「洞察力のある者は、城をも攻め取る。明敏さは、魂を救う事になる」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





笑顔はコメットの看板です・・・他人に敬意を示す事の大切さ

仏頂面(ぶっちょうづら)と言って、笑顔のない人がいます。まるで笑ったら損をすると思っているように、仏像の無表情な所が無愛想にも不機嫌にも見えたりすることからこのような表現になったようです・・・。患者様にとって、歯医者は痛いとか怖いとか行きたくない所なのです。ですから、私たちは精一杯、優しく温かな笑顔でお迎えさせて頂かねばなりません・・・
Nさんのウイクリーレポートから
Nさん「幸せになるために笑顔にするのではなく、笑顔に幸せが寄ってくる・・・
院長のお話で、今週も素晴らしい事を学びました。100%いつでも笑顔で過ごせたら言うことありませんが、時にはイヤな事もあります。そんな時も、少しでも笑顔を意識していれば負の気持ちが長引かずに済むんじゃないかと思いました。
そして、今週は仲間として“変わろう!”とか“がんばろう!”と思っている人を応援し、強い集団として成長していけるよう、一人一人が考え、行動しなければいけないと思いました。
他人のアドバイスを聞き、自分をよく見つめ生きていきたいと思いました。そして、他人に敬意を示す事の大切さを学びました。どんなに仕事の出来る人でも、一人の力はしれています。周囲の人の協力があってこそ、その人は力を発揮できるのだと思います。
私もあらためて、周りの全ての人の“良い所探し”をイチからしていきたいとお思いました。」

笑顔は、人を温かくしたり、喜ばせたり、癒しを与えたり、安心させたりと、もの凄い力を発揮するのですが、お金がかからないのです。笑顔は人間の持つ最大の能力の一つと言えるのです。
IMG_4007

※孫の建ちゃんも幼稚園を卒業して小学生になりました。集団として生活することで色々学んで来ることでしょう。成長が楽しみです。

「(笑顔を)受けるより(笑顔を)与える事の方が幸いです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




いつも感謝と笑顔・・・幸福の源   局長編

30年くらい前に知り合った中国人の岐阜大学に来ていた留学生の李賛東(りさんとう)さん、栗原小巻という女優に良く似ていました。その頃、彼女は知人宅の3畳の部屋にお世話になっていました。
当時の中国は物がなく、日本では見るもの全てが珍しく、卵入れのパックや包装紙等が捨てられず押入れいっぱい宝物のように大切にしていました。
笑顔が素晴らしく、いつも明るく勉学に励んでいました。私の娘が中学生くらいだったのでお姉さんのように思って話合っていました。当時、ロータリークラブの交換留学生(オーストラリアの高校生の女の子)を預かっていた時でしたので一緒にスキーに連れて行くことになったのですが、この2人の留学生は生まれて初めて雪を見るのでした。小さな車に私の家族と合せて6人での旅は一生の想い出となったようです。
その後、彼女は中国に帰ってから大変活躍し、それが認められて毛沢東賞という素晴らしい賞を受賞したそうです。また、現在は国会議員のような役職もしているようです。
そして、一番驚いた出来事は、平成4年に天皇皇后両陛下が歴史的な中国訪問をされた時に、ナント!!!彼女が陛下の通訳として活躍していたことでした。
貧しさも何のその、現実を素直に受け入れ、感謝して、いつも笑顔で明るく元気に努力!彼女の事を思い出すと、ここに“幸福の源”があると思うのです。
IMG_3842
 ※ 患者様から頂き物をしました。ありがとうございます。

「今あるもので満足しなさい。人は裸で生まれ、裸で死んでいくのです。そうすると今あるすべてが付け加えられた祝福なのです。感謝しなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




今月のテーマ・・・「人を幸福にするファミリー力を強化しよう」

“苦しい事、悲しい事は割り算で、嬉しい事は掛け算で大きくして、勇気にして仲間に伝えよう!”

衛生士のMチーフが、6年前の入社時を振り返ってウイクリーレポートに当時の事、今の気持ちを書いて下さいました。

Mチーフ「私はコメットに就職してすぐ、家庭のバランスがとれず困っていた時“しばらくの間 定時に帰っていい”と副院長に言っていただき、その時は他のスタッフに迷惑をかけたと思いますが、私自身はとても助かり、“仕事をする事と子どもとのバランス”を一生懸命整えました。
だから、新しく入った方など しばらく生活が慣れるまで 今度は私がその当時、カバーして下さった先輩のようにカバーしてあげたい! そう思い、他のスタッフが働きやすい職場だと思えるよう、同じスタッフが長く働いて下さるよう 自分にできる事はやってきました。これが人を幸福にするファミリー力なのかそれは分かりませんが、私が皆さんの力になりたいと思っていることが皆さんのモチベーションアップにつながっていれば嬉しいです。」

素晴らしいファミリー力ですね! チーフの深い思いやりに感謝したいです。
omake

「強い者が弱い者の荷を担い、感謝と恩に報いる誠実さがチーム全体に行き渡るところに大いなる繁栄と栄光が宿るのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ありがとうございます(感謝の言葉)・・・幸福への道

ウイクリーレポートに私の誕生日の日のブログの感想を書いて下さいました。
16 (2)

Nさん「バースディ・ブログから、またまた学び、愛を再確認させていただきました!・・・改めて、私がこうして健康に働くことができる事を感謝させて頂きたいです。働かせていただくだけでありがたい事なのですが、コメットはお休みもしっかりあるし、有給はいただけるし月曜、土曜はパンの差し入れをいただき、昼食後にはお菓子付のコーヒータイム。何と言っても朝の体操で肩こり知らず・・・等々、言い出すときりがありません。ありがとうございます。
副院長のブログで“誕生日とは・・・愛を下さった方に感謝の気持ちを表せる日”という言葉を読ませて頂いた時に、改めて院長、副院長の愛に包まれて私達スタッフは幸せだなーと思いました。スタッフにして下さること全てが愛なんだな〜っと!!・・・」

感謝に満ちたNさんの心が伝わってきます。

こんな研究結果があるそうです・・・
病気が治りやすい人は感謝が深い人だった。
感謝が無い人は病気が治り難かった。
ですから「感謝の少ない人は病気になりやすい」と、こんな言い方もできますね・・・
たしかに、不平や不満、愚痴ばかり言っているような人の心は陰湿ですから体も腐敗しますね。私たちは“幸福への道”を歩いていると言えます。感謝の言葉には“秘めたるパワー”があると思います!

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。常に感謝の理由を見つけて歩く生活態度をしなさい。そうすれば、あなたと共に幸福の神がいてくださることを実感することができるでしょう」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




これまでの人生の中で最高に幸せな日・・・素晴らしい人達に感謝

今日の私の誕生日に、スタッフのみなさんから素晴らしいプレゼントを戴きました?
患者さまで、同時にファミリーのSさんまでもが、遠路プレゼントのお花を届けて下さいました。
佐野様よりお祝い 副院長 南谷 (1)

私は、世界一 幸せ者の副院長です!

“今年で人生の半分(62歳)になりました・・・胸がいっぱい!涙があふれ!感謝でいっぱいです!”


そして私にとっては、自分の誕生日とは、こう考えています。
そもそもこれまで私が生きてこれたのは、周囲の方の温かいご支援、励ましがあったからで、そうした愛を下さった人への感謝の気持ちを表せる日と思っているのです。そこで今回は、局長に頼んで素敵なチュウリップを砺波(富山県)から取り寄せてもらい、コメットファミリー(スタッフ)一人一人にお配りしました。
IMG_3977

すると同時にコメットファミリー(スタッフ)も既に、バラの花模様のリングの掛け軸に1人1人がシールにメッセージを書いて、愛の花輪を作って下さっていました。感動です!
IMG_3979

朝礼で嬉しくて涙が、ジワ〜 ウルウルとなってしまいました。サプライズです!ラグジュアリー LOVEです!
シールで貼り付けて下さった“花(LOVE)言葉”をご紹介させていただきます(順不同)・・・
?お誕生日おめでとうございます!!とてもアクティブで美しい副院長は私の憧れです。これからも美しい副院長でいて下さい。(Mさん)
?生日快樂・お誕生日おめでとうございます。(Mさん)
?いつも暖かく輝く笑顔をありがとうございます。これからも変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。(Hさん)
?今まで以上に、元気に新しい事に挑戦される姿をお手本に私も頑張ります!(Tさん)
?いつも温かく厳しくご指導いただきありがとうございます。本当に感謝しています。これからも面倒を沢山おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。いつまでも素敵な副院長でいて下さい。(Hさん)
?いつもありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いいたします。素敵な1年になりますように☆(Tさん)
?副院長の美しさは憧れであり、目標です! ますますパワフルな副院長でいて下さい(Nさん)・・・続きます。

優しく・・・時には厳しく・・・厳しく・・・時には優しく

「麗しさは、偽りであることがある。心の高潔さ、品格 謙遜こそ 本当の女性の美しさなのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




大きな器と小さな器・・・木と森を見る

人生大学に出席された人から届いたコメントの中で、こんな言葉が思い起こされました。

「器の大きな人になるよう努力することの大切さを学びました。これは、人生で幸福を作り出すことのできる本当の成功者、(成幸者)になるための鍵なのですね」
IMG_0774

小さい事に固執する物の見方や性格を指して“木を見て森を見ない”などと表現しますが・・・細かなどうでもいいことばかりが気にかかり、組織の全体や、将来の方向についても洞察できないような場合に表現します。
どちらかというと女性は、細やかな気持ちをもち身近な事を・・・男性は広い世間・世界を見るという農耕型と狩猟型に役割分担するのが理想的と思われますが、一概には言えません・・・
サッカーや野球などの監督の場合を考えてみると実際は木も森も、しっかり両方とも見ることが大切です。リーダーがコセコセ、ソワソワというのは好ましくありません、大樹のように強く大きくデンと構えてほしいものです。また、酸いも甘いも、にがいも辛いも、旨いも不味いも、善も悪も、美も醜も、何でも一旦は腹に取り込んでしまえる“大きな器”(スケール)の人物こそリーダーのリーダーたる所以だと言えます
“大器晩成型”という言葉がありますが、大きな器の人物というのは、素質として観察力、分析力、物事を深く理解する力を備えていて、豊富な経験も重ね、時間と共に人間が出来上がっていく・・・ある程度 年をとってから、その才能が顕われてくるということを言います。大器とは、大きな鐘(かね)や鼎(かなえ〜鍋のような形の物)のような、これを作るのには長い時間がかかるので、このように表現するようです。

「愛は、辛抱強く 親切です。愛は、妬まず 自慢せず、傷つけられても根に持ちません・・・こうした愛が残るのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




涙のウイーク・・・幸せと感謝と喜び

先週は、院長の96歳になるお母さんが、ニューコメット訪問と治療を兼ねて、神戸からお越しになるという事を朝礼で院長から発表がありました。両親のご苦労やご恩を想い起してのお話の中で、お父さんから言われた「働く者の身になってみろ」という一言が心に深く残っているという、涙ながらのお話に多くのスタッフが同じように胸を熱くして涙しました。人は持っている辛かった記憶、悲しかった経験が心に触れる時、今の“幸せ”と“感謝”に胸がいっぱいになり涙がこみ上げてきます。
お母さん

 ※ 中央がお母さん(姑)です。主人(院長)のお姉さんたちと姪とその子どもです。フェリーチェにて

Kさん「今週はとても嬉しいことがありました。先日、下呂より患者様のN様の紹介でM様がいらっしゃいました。M様は、今まで地元の下呂の歯医者に通われていましたが、長年、義歯の仕上がりに満足がいかない生活をされていたそうです。しかし、N様の義歯がとても綺麗な仕上がりで、羨ましく思い尋ねると“コメットさんのお陰なの・・・”とコメットのことを聞き、さっそくお二人でご来院されました。治療を受けられ帰り際、M様は“建物の立派さだけでなく、スタッフの対応にも感銘を受け、義歯の仕上がりにも満足で、とても嬉しいわ。私の友達も、今のお口の状態に不満を抱いて困っているから、次来るときはその方と一緒に来るわ”と、おっしゃって頂きました。
このような素敵な口コミを目の当たりにできたこと、スタッフの対応と技術に対するお褒めの言葉を戴けたことはもちろん嬉しいですが、それ以上にM様にご満足して頂き素敵な笑顔を見ることができて、幸せを感じ、思わず涙が滲みました。
まさしく
“私たちの喜びは患者様の笑顔です”。」

外観縮小

歌詞の一節に「人は悲しみが 多いほど 人には優しく できる のだから」と言うのがありますが、相手の気持ちを考えないで棘(トゲ)いっぱいの言葉を発する人は未熟(浅い)です。

「隣人を自分自身のように 愛さなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




学びの日々に感謝・・・再び成長

現状に満足しない!“永遠に学び続ける”・・・これがコメットの文化です。

患者さまの苦痛を取り除き、健口から健康に貢献する・・・そのために、勉強は欠かせません。スタッフのウイクリーレポートから
Tさん「局長のブログ(2月6日 局長編)にあった、○○さんは今日教えた事を次の練習の時には必ず覚えてきて、それはしっかり覚えないと“教えてくれた人に失礼だ”という気持ちをいつも持っていて真剣に覚えるからだという言葉はすごく印象に残りました。
何度も聞くと嫌がられるかもしれない・・・といった気持ちや覚えが悪い、出来ないなどと思われたくないといった自分が、どう思われるかばかり気にしてしまう私にはすごく心に残りました。教えて下さる方は覚えられるよう一生懸命教えて下さっているのだから、教えてもらう側もその気持ちに応えられるように真剣に取り組み、その思いに感謝をしなくてはいけないと思いました。
教えて頂くこと、勉強させて頂くことは当たり前のことなのではなく、特にお給料を頂いてそれをさせて頂けるのは本当にありがたい事なのだとあらためて強く思いました。
大人になって勉強させていただく機会がなかなかありませんでしたが、コメット歯科に来てからは朝礼や仕事、ファミリースタディや人生大学、また副院長のブログなどで日々勉強させていただいています。
停滞していた自分の成長が、また少しずつでも進み始めているように思います。そう気づくことの出来た毎日に感謝し、この気持ちを忘れないで真剣に取り組んでいこうと思いました。」

IMG_3748

“優れた治療”は人の成長と共にあるのです。※頂きものをしました。ありがとうございます。

「成長出来る人とは、自分が進歩した時、自分は、はまだまだ成長の余地がたくさんあることに気付ける人なのです。」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット人生を振り返り・・・感謝の一言です

最後まで責任を果たして頑張って下さいました。・・・今回がラストのウイクリーレポートとなりました・・・
Mチーフ「コメット人生を振り返りながら、濃い時間だったなと思います。辛くて悲しい時、悔しい時、腹が立った時もありました。でも、それも今の自分へとつながり、成長へのきっかけでもありました。そして、何よりも“楽しく、笑った時間”が多くありました。
コメットには、お父さんもお母さんも、お姉ちゃん、お兄ちゃん、そして可愛い妹もいました。皆さんに支えられ、甘やかされ、時に叱られ、仕事や人生について教えて頂きました。皆さんに出会い、良くして頂いたこの時間は私にとって宝物になりました。
土曜日は忙しく大変でしたが、もっとこうしようとか、どうすれば良いかを考えながら仕事をしている時、やり甲斐を感じ 皆と力を合せられて楽しかったです。いい人ばかりで可愛がっていただきました。感謝の一言です。
院長、副院長、局長・・・私のことを信じ育てて下さりありがとうございます。多くのことを教えて下さりました。社会人経験も浅く、素人の私がコメットの受付秘書チーフをさせて頂いたこと、誇りに思います。本当にありがとうございます。コメットの1日はとても濃いので、今後 退屈に感じてしまわないか心配ですが、コメットでの経験を生かし頑張っていきたいです。あと少しですが、コメットライフを楽しみながら皆と一緒にコメットを進化させていきたいです。“おつかれ様でした”“がんばってね”“”ありがとう“と言って下さった患者様・・・治療終了を見たかった方々もたくさんいますが、後は皆さんに任せて笑顔を想像しています。今後も患者様の笑顔を引き出す活躍を期待しています。あと少しですがよろしくお願いします。」
今朝のバラ

写真(今朝のバラ)

人生大学(人間学)で学んだ“ピンチはチャンス”・・・強く生きることは、どんな環境にでも当てはまります。経験を生かして、健康で楽しく、ステキなご活躍を祈っています。

「導きを味わった幸福な1日は、他の暗闇の中 迷える千日に勝る」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




伝説のSさん(患者様)・・・コメットの宝

院外ファミリーのSさんのことは、新しいスタッフにとっては伝説です。スタッフの就職記念日が来ると後日、“可愛い素敵な花”がSさんご本人によって治療にいらっしゃる時、プレゼントを持ってきて下さるのです。
JPG
そもそもSさんは横浜のご出身。ご主人のお仕事の関係で6年ほど前に関市に来られた時から歯の治療でコメットにご来院になって・・・それ以来のお付き合いです。しかし、患者さまとしてのお付き合いだけではなくコメットの主な大きな行事(開院30周年記念祝賀会など)にはほとんど参加していただいています。
いつもスタッフはみんなSさんの暖かなやさしいお心遣いに感動し感謝しています。
Sさんはコメットの歴史上、これからも決して忘れることのない人です・・・コメットの宝です。

25 (2)

受付秘書のS・Kさんが正社員になりました。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。
S・Kさん へ ? ? ?
10月1日で正社員となりました。
おめでとうございます ? ? ?
S・Kさんは、入社以来パソコンを駆使しての
活躍には目を瞠るものがあります。
今後のコメットの飛躍に向けて
益々の活躍を楽しみにしています。
一緒にがんばりましょう! 院長 副院長 事務局長

発想力・想像力豊かなS・Kさんはコメットの秘密兵器です。

2 (3)


「真の友は、いつの時も愛する。相手の喜びに自分も共に喜ぶことができるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




旧コメットは今?・・・生まれ変わりました

岐阜環状線沿い、下土居3丁目に引っ越して8ヶ月が経ちました。この夏、移転前の旧コメット(早田東町)が新しくアフタースクールに生まれ変わりました。詳しくは9月13日の中日新聞に紹介されています・・・
大塚さん
オーナーの大塚さんは岐阜県野球連盟の理事をされています。高校の時は県立岐阜商業の投手として甲子園出場された経験をお持ちです。スポーツマンのご主人と明るい人柄の奥様とで新しい社会事業を立上げる場所として旧コメットを選んで頂きました。
他にも借りたいというお話がありましたが、コメットでは「コメット人生大学」と「ICEA国際教養育英協会」という組織を持っていて、後者の方に近い活動をされる方に活用していただく事ができとても喜んでいます。

事務局がスカッとした広いお部屋に変わっているのが見えます
大塚さんご夫妻には日本テレビでも紹介されたユニークな“コメットの朝礼・体操”にも参加をしていただきました。ご活躍、ご成功を祈っています。

「自分自身のようにあなたの隣人を愛していきなさい。助けを必要とする人に貢献出来る善良な人でありなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ