閉店 廃業寸前の企業の立て直しに何が必要か?

JUGEMテーマ:ビジネス

「国税局の発表で9割が5年以内に廃業」

こんなニュースを聞きますが、商売とはとっても難しいものですね。

そんな事を話している矢先、別のこんな記事を見ました。(Mag2 newsより)

 

「昭和29年創業の「幸楽苑」が52店舗の閉鎖を発表しました。」
個人手的に 私も昭和29年生まれなので なんかこの記事が引っ掛かりました。
同店は、不採算店の一部を先頃フランチャイズチェーン契約を結んだ「いきなり!ステーキ」へ
転換することで活路を見出すことに。
なぜ幸楽苑はここまで追い詰められてしまったのでしょうか?
そして同社は「いきなり!ステーキ」との提携で再浮上することが出来るのでしょうか?
無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者・佐藤昌司さんが
詳細に分析するとともに、幸楽苑の建て直しに何が必要なのかを探ります。
幸楽苑が不振で52店を閉鎖。「いきなり!ステーキ」に助けを求める
ラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(HD)は11月10日、
全店の1割弱にあたる52店を閉鎖すると発表しました。
全国32都道府県に出店していますが、採算が合わない店舗を閉鎖し、
出店エリアや出店形態などを見直す方針です。
不採算店舗の閉鎖に伴い、5億3,000万円の特別損失を計上しました。
これにより、同日発表した17年4〜9月期の連結決算の最終損益は6億4,000万円の赤字
(前年同期は5億6,000万円の黒字)となっています。
また、18年3月期通期の業績見通しを下方修正しています。
連結売上高は409億円から388億円に引き下げました。
営業利益は8億7,900万円から大幅に引き下げ、2,000万円としています。
最終損益は2億円の黒字から一転、6億7,400万円の赤字に転落する見込みです。
・・・・・
収益は停滞状況が続いている状況です。
幸楽苑は商品の価格設定でブレが生じたり、異物混入問題が起こるなどで業績が悪化しています。
幸楽苑はかつて、看板メニューの「中華そば」を390円(税抜き、以下同)で販売していました。
その後、競争が激化したため、06年5月に100円値下げし、290円で販売するようになりました。
しかし、食材や人件費などが高騰し、利益を圧迫するようになったため、
現在は一部の店舗を除き、「あっさり中華そば」を390円、「二代目醤油らーめん司」を490円で販売しています。
こうして価格を変えていきましたが、収益性は抜本的には改善しませんでした
また、幸楽苑のラーメンは安いのか高いのかがよくわからないというイメージが定着してしまいました。
こういったこともあり、幸楽苑の競争力は弱まり、日高屋などの台頭などもあって、
収益は頭打ち状態が続いているのです。
16年10月に発覚した異物混入問題も影を落としました。
「幸楽苑 静岡インター店」で働いていたパート従業員がチャーシューの仕込み作業をしていた際に、
誤って左手親指を切断してしまいました。さらに、指がチャーシューの保管容器に残ったままとなっていました。そのことに誰も気づかず、後日、気づかずに商品に指がまぎれ、そのまま客に提供してしまったのです
そのことが報道により広く知れ渡ることになりました。

これにより、16年10〜12月の売上高と客数は大きく落ち込みました
特に問題発覚翌月の11月の落ち込みが激しく、客数は前年同月比13.7%減、
売上高は12.9%減と大きく減少しています。
幸楽苑は新井田司氏(現社長・新井田傳氏の父親)が1954年に福島県会津若松市に
「味よし食堂」を開店したのが始まりです。
当時は「らーめん」を35円で販売していたといいます。
67年に「幸楽苑」に改称し、70年に株式会社幸楽苑に改組しています。
75年にラーメンと餃子を核としてチェーン展開することを決めました。
79年に駐車場付きの郊外型店舗をオープンし、以後、郊外型店の出店を推し進めていきます。
80年にはフランチャイズ事業に進出し、加盟店の1号店が福島県郡山市に誕生しました。
店舗数は徐々に増えていき、12年には国内500店舗を達成しています。
しかし、その後は競争の激化や幸楽苑の競争力の低下もあり、店舗数は伸び悩んでいます。
近年は500店台前半で推移し、停滞感が漂います
幸楽苑の不採算店舗の閉鎖を推し進め、店舗オペレーションを効率化し、
利益率を高める必要があります。
そして、メニューの強化が必要でしょう。これからが正念場と言えそうです。
この記事を読んで 歯科業界も含め 警鐘となる事例と思います。
ブレない信念に根差した「企業のイメージ」 私は「企業の命」だと思っています。
衰退・停滞感には、サービス業としての「心構え」おもてなし精神の根幹に問題があるようにも思えます。
コメット歯科は、今後もラグジュアリー サービス世界一を目指して、参ります。
今月も 充実し進化していく患者様もスタッフも笑顔にする「おもてなし企画」が新たに登場しております。
楽しみにして頂きたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「いつも(愛を)与えなさい。押し入れ揺すり入れるほどに測りを良くして与えなさい」(聖書より)

 

ピンピンコロリとネンネンコロリ・・・かかりつけの歯科医師のいる人は健康長寿

昨日のネットで超興味ある記事を見つけました。ポイントを拾ってみました。

”歯医者で楽しい時間を過ごす”そんな時代が到来しそうです・・・

「長寿国・日本の現実は『寝たきり大国』だ。ほかの国に比べて「ピンピンコロリ」は少なく、

「ネンネンコロリ」が際立って多い。

なぜなのか。そして、「ピンピンコロリ」を実現するための5つの習慣とは――。

日本は世界でも指折りの長寿国として知られています。しかし、その実態は、

最期まで元気に活動して天寿をまっとうするピンピンコロリ(PPK)は少なく、

男性は平均9年、女性は同12年も介護された末に死んでいくという、ネンネンコロリ(NNK)が

他国に比べて際立って多い「不健康長寿国」なのです。

では、どうすればNNKを避け、PPKを実現できるのでしょうか。それはなんといっても医師に頼りすぎず、

自分の健康は自分で保つのだという気概が持てるような支援環境を公的に整備することです。

一方で、歯医者さんにはこまめにかかったほうがいいようです

ネットで紹介されていた調査結果では、

「かかりつけの歯科医師がいる」と答えた人が長生きでした。

どんなメカニズムが働いているのか?

個々様々な理由が考えられます。

明確なところは更に追跡調査をしていくと大変興味深い結果が出てくると思います。

まず、歯科医の支援を受けることで”望ましい口腔ケアの知識”が得られ、

高齢になっても歯と口の健康を保つことができる。

食は生きることの基本ですから、歯や口が健康であることには 栄養の吸収力 「腸」とも

大きな意味があります。これは免疫力とも相関する関係です。

また、定期的なケアを受けるため、歯医者さんへ「お出かけ」していることも健康長寿には望ましいのです。

 

これがピンピンコロリの条件だ!

かかりつけの歯科医師を持つ・・口腔をケアし良好な状態を保つ・・やや太めの体形である

何でも食べれて 笑いと喜びがあるので人と人との絆を持てる

・・総コレステロール値が高い・・お出かけが好き・・断熱に優れ土壁を使った健康住宅に住む

 

以上 健康長寿の参考にしていただければ嬉しいです。

「賢い者は、先を見て生きる。愚かな者は、今しか見えない。

これが命と平和を意味するところなのです」(聖書より)

朗報!有名選手が使用「ニューロマスキュラー スポーツ マウスガード」で治療とスポーツのパフォーマンスの向上

JUGEMテーマ:歯科

朗報!顎関節症を治すための 咬合誘導装置「ニューロマスキュラー スポーツ マウスガード」で治療とスポーツのパフォーマンスの向上


「顎関節症は、一生治らない」とか「放っておけばよい。治す必要がない」

と言った悲しいほどに誤った主張をしている歯医者がいます。

又マウスガードにはパフォーマンスの改善に効果がないとか、有意差がないという論文も見受けられます。


しかし・・・騙されては、なりません! 諦める必要もないのです!
これらの結論の共通点は、最も大切な条件が満たされていない欠陥治療であったという事なのです。

そしてその治療法では、顎関節治療は、出来ないということの主張に過ぎないのです

 

普通のマウスガードとの最大の違いは、下顎を「最適な位置」に導けること!
治療の成功(パフォーマンスの向上)に一番 大切な条件とは、「その患者様(スポーツ選手)にとっての
「最適な」下顎のポジションを見つける」という条件なのです。
考えてみれば、上顎は頭蓋骨の一部ですから動きませんね。(意外とこの事実を知らない人が多いのです。)
噛む時に動くのは、下顎だけ! 顎関節を軸のようにして筋肉を上手に使い回転運動をしているのです。
ですから「最適な」下顎のポジションで作成されていないマウスガードなら、治療はおろか、スポーツでもパフォーマンスも下がり力も出なくなっても不思議ではありません。
ニューロマスキュラー(筋肉と神経の関係)検査をしない普通のマウスガードとの最大の違いは、
下顎のその人個人にとっての「最適な」位置を見つけ出し、その人がマウスガードを装着することによって
自然と「最適な」ポジションに下顎を固定出来るということが、ポイントなのです。
こうした事を考慮して「ニューロマスキュラー スポーツマウスガード」は、通常、上顎ではなくて下顎に装着するように作成するのです。コンタクトスポーツは、上顎に装着
下顎と言うのは、頭蓋骨に、靭帯と筋肉でぶら下がっているものなので、6次元的に動きます。
まず、上下、前後、左右、さらに、飛行機の用語になるのですが、
ピッチ(飛行機の尖端が下か上に向かう状態)、
ヨウ(飛行機の尖端が左右に振る状態)
ロール(飛行機の羽が左右に傾く状態)です。
個人個人に筋肉、神経的に一番安定した、生理的な下顎の位置というのが存在します。
低周波治療器を45分ほど使い、三叉神経と顔面神経に刺激を与えて、
咀嚼筋群に不随意の等長性の運動を起こさせます。
これは、リラクゼーションさせて本来のリラックスポジション言い換えると 
「体に優しい自然な噛み位置」を見つけることのできる 気持ちのい〜い検査なのです。
その患者様(スポーツ選手)の下顎の運動をK7(外科矯正治療に際してはその使用が必須とされています。)
というコンピューターでモニタリングしながら、個々の「最適な」下顎の位置を見つけ、
その位置で「ニューロマスキュラー スポーツマウスガード」を作ると言うのが、
ニューロ(神経)マスキュラー(筋肉)コンセプトです。
コンピューターK7の使用は、厚労省が定めた顎運動関連検査の際の算定条件にも入っています。

※検査している写真

そもそも11年以上前からコメット歯科では、院長を始めとしてニューロマスキュラー治療に本格的に取り組んで参りました。特にDr.安奈は、ニューロマスキュラー治療と言われる、咬み合わせ治療を専門にしており、今では、国際顎頭蓋機能学会の国際認定医であり 日本で希少価値な存在となっております。
では、明日は、この続きを書きます。
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書)

人口知能・・・EV(電気自動車)・・・産業革命!

JUGEMテーマ:ビジネス

日本の中部地区、岐阜はトヨタ自動車の地元に近いこともあって自動車関連の会社や

下請けがたくさんあります。

聞くところによると、世界的なEVの波が自動車産業に歴史的な大きな構造改革の必要に、

いや応なく適応していかなければならない状況が訪れているという事です。

というのは、今までのガソリン車、ジーゼル車、ハイブリッド車などと

比較して構造がシンプルになるために部品がかなり少なくなる・・・

部品が少なくなるという事は単純に仕事量が減少するということになる訳です。

それと別に、EVでは日本は世界的に見て遅れをとっているというのが現実だそうです。

と、ここまでの話では先行き不安がいっぱい、土俵際に押されてきた横綱の姿が連想されます。

さらに、併せて人工知能の開発が早急に期待される大きな大きな時代(変化)が訪れて来ます。

 

産業革命です!歴史的な構造改革、技術革新が堰を切って始まる可能性があります。

今こそ、チャンスです。コメットもこの流れに乗って人類の幸福に貢献してまいりましょう。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

「金も身の守りとなる。しかし知恵は それを所有した者に命をもたらす」(聖書より)

 

日本のプライド・・・信用・信頼の失墜の問題

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:日記・一般

この度の神戸製鋼の製品データーの改ざんや強度不足や寸法不足等の問題は

日本を代表する企業の実情だけに残念でなりません。ここの製品は

新幹線や航空機、自動車などに使用されているということです。

「強度に問題はない。」というコメント(釈明)には驚きました。

問題が無いなら問題になりませんね? 厳格な品質管理による質の高さこそ、

世界から高い評価を頂いている”掛替えのない信頼”であり”日本のプライド”でした。

その他に、まだ調査が始まったばかりの日産の検査の手抜き問題があります。

これらの企業はいずれも何万人という従業員をかかえていますが、問題意識を持って

いた人が何人もいたという事。漫然と流されて行く日々・・・護身と勇気のない集団。

 

数年前、税務調査の入ったコメットは全く不正のない透明な経理、経営が証明されました。

以上の事件を、私たちはしっか”他山の石”として学び、油断することがないよう

治療の質をもっともっと上げるよう努力したいと思います。

 

明日は、お口の健康を喜び感謝する日の「秋の演遊会」が行われます。

「お昼の部」と「夜の部」との2回、ご招待客は約50名様を予定しています。

ブログはお休みします。

「互いに喜びの宴を楽しむこと これも神の賜物の一つなのです」(聖書より)

 

 

「心が強い」ってどういう意味?

JUGEMテーマ:日記・一般

考えてみると「気が強い」と「心が強い」は違いますし、

「心が強いから、壊れない」というものでもありません。
失敗して落ち込んだり、前向きになれない時、よく「もっと強くならなきゃダメだよ」

と言ったり、自身も「もっと強くなりたい。強くなって、傷ついたり、動揺したりの、

苦しまない負けない人生を送りたい」と思ったりするものですが、

人間の心における「強さ」とは・・・どのような人をイメージしますか?

「自分にとって難しい仕事が来たら、しっかり文句を言う人でしょうか?」
「嫌なことを言われたら、言い返せる人でしょうか?」
「無理なことを要求された場合、真向から対抗する人でしょうか?」
いつも大きな声で、言いたいことを口にするタイプの人は強そうでいいな

と思うでしょうか。「負けない!」「打たれ強い!」「落ち込まない!」
そういう人は確かに「心が強い」のでしょう。でも、本当の「心の強さ」は、

負けないことや落ち込まない事とは別なのではないでしょうか。
その意味は、自分にとって都合の悪いことも「受け入れる力」のこと・・・。

巡り来る全ての事態、仕事、家庭、家族、人間関係の全てにおけるイヤなこと、

認めたくないことや価値観の違うこと、解決に困難な要因も人生の現実として

「受け入れる力」こそ本当の”強い心”と言えますね。

又 人は、自分の良心を騙して、ずるいこと 楽なことをしがちです。でもその傾向に流されないで

自分が正しいとわかっている事を行う信念をブレないように 心の中に錨をしっかりおろす。 

これも強さの一面でしょう。

信頼は、積み重ねて初めて強くなるのですから・・

新イメージお役.jpg

受け止めて考えるところに大きく成長するための栄養がいっぱい詰まっています。

まず受け止めて相手(事態)を測る・・・横綱相撲と同じですね。

 

「侮られてはなりません。人は自分の蒔いたもの それをまた刈り取ることになるからです」(聖書より)

 

※ 明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

「正しい糖質制限食」とは?

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科では、いち早く糖質測定Ages(終末糖化生産物質)の測定器を導入し、糖化の危険と健康寿命の関係を
患者様に指導しています。というのは、 歯周病がその悪化に大きく関わっているからです。
そこで、まずは、歯科からを使命として 「正しい糖質制限」についての興味深い記事を見つけましたので、転記して皆様に
お知らせしたいと思います。私も分子栄養医学指導師として この記事に全く同感なのです。
新イメージお役.jpg
東洋経済オンラインより
「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋
『ランセット』といえば、医学界では知らない人のいない権威ある医学雑誌である。そのオンライン版に掲載された論文が話題を呼んでいる。
 要点をいうと、「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」という内容。「脂質をなるべく減らしましょう」という日本の従来の健康常識を真っ向から覆す研究報告であり、波紋を呼んでいるのだ。
 この論文の内容と意義などについて、『江部康二の糖質制限革命』の著者・江部康二氏に解説してもらった。
糖質を取り過ぎると死亡リスクが高まる
 「炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇」という論文が、『ランセット』のオンライン版(2017年8月29日)に掲載され、医学界で話題を呼んでいます。ちなみに『ランセット』というのは、世界で最も権威ある医学雑誌の一つです。ここに掲載されることは、医学界ではかなりインパクトが大きいことなのです。
 なお、炭水化物は「糖質+食物繊維」ですから、「糖質の摂取増加で死亡リスク上昇」と言い換えてももいいでしょう。
 このことは一般の人には衝撃的かもしれませんが、糖質制限食を推進してきた私からしますと、「日頃の主張がとうとう証明された」という印象です。
 やはりわれわれの仲間で湿潤療法の創始者として有名な夏井睦医師が2013年に『炭水化物が人類を滅ぼす』(光文社新書)という本を出しベストセラーになりましたが、まさに正鵠を射ていたといえます。
 この論文は、カナダ・マックマスター大学のMahshid Dehghan博士らが報告したもので、5大陸18カ国で全死亡および心血管疾患への食事の影響を検証した大規模疫学前向きコホート研究(Prospective Urban Rural Epidemiology:PURE)の結果です。
 2003年1月1日時点で35〜70歳の13万5335例を登録し、2013年3月31日まで中央値で7.4年間も追跡調査しています。
 これまでの研究データのほとんどが、栄養過剰の傾向にある欧米のものであったのに比べ、低所得、中所得、高所得の18カ国を網羅しており、その点でも信頼性の高い研究だといえます。
 論文の要旨は下記のとおりです。
 |鎖絏淑摂取量の多さは全死亡リスク上昇と関連
∩躬藜舛よび脂質の種類別の摂取は全死亡リスクの低下と関連
A躬藜舛よび脂質の種類は、心血管疾患(CVD)、心筋梗塞、CVD死と関連していない
に囲損號短世惑沼潅罎筏嫣蟯悗靴討い
 つまり、炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなる一方で、脂質の摂取量が多いほど死亡リスクは低下するということです。特に飽和脂肪酸の摂取量が多いほど脳卒中のリスクは低くなるということです。
 以上のことが確認されたことから、画期的な内容といえます。
 「今回の結果を踏まえ、世界的な食事ガイドラインを再検討すべきである」と著者は提言しているのですが、当然と思います。
炭水化物6割以上は避けるべきである
 この研究では、「炭水化物の摂取量が60.8%以上の群では、死亡率が上昇する」という結果が出ています。
 しかし、日本の医療現場などで指導されるカロリー制限食では、6割くらいの糖質量になってしまいます。これでは、糖尿病に限らず、生死にかかわる健康リスクが増大してしまいます
 これまでの指導基準を改め、糖質量を控えた食事を指導するように変えていくべきでしょう。
 また、和食はどうしても糖質量が増えてしまいがちです。従来の日本人の食事では、糖質(炭水化物)がやはり6割くらいの割合になります。
 特に外食のランチで見られる「麺類+ご飯物」のような食べ方をしていれば、糖質量は6割をはるかに超えてしまいます。
 正しい糖質制限食の考えを取り入れた食事に改められることをお奨めします。
 また、「脂質の摂取量が多いほど全死亡リスクが低い」という結果には驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。「脂質を取るのをなるべく控えましょう」というのが従来の健康指導でした。今もこのように食事指導する栄養士が多いようです。
 でも、前回(「栄養」について知らない「栄養士」が多すぎる)解説したように、「脂肪=悪玉」説は世界的には否定されています。「食事でコレステロールをたくさんとっても、血液のなかのコレステロールが増えるわけではない」ということが最近の研究で明らかにされているのです。
 そこで、2015年2月にアメリカでは、栄養療法の指針が改訂され、食事のコレステロールについては気にしなくていいことになりました。
 日本でも、厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」2015年版で、コレステロールの摂取基準を撤廃しました。
 にもかかわらず日本では、相変わらず「脂肪を減らしてその分、炭水化物を増やしましょう」という誤った指導が堂々と行われているのが現状です。早く認識を改めていただきたいものです。
繰り返される根拠なき糖質制限批判
 また、今回の研究報告とは逆に、「糖質制限は危険」などと“警告”する医師・専門家が日本ではいまだ見受けられます。
 でも、ほとんどの方が過去の常識にとらわれ、単に不勉強なだけです。現在では、日本糖尿病学会の理事長も糖質制限を取り入れるなど、学会の主流派の方々も変わりつつあります。最新の栄養学を勉強していただければ、糖質制限食の有効性と安全性がご理解いただけるはずです。
 しかしながら、まだまだ一般の医師らには理解が十分進んでいないのが現状のようです。
 先日も、ある週刊誌で「糖質制限ダイエットで総死亡率やがん死亡率が増える」という記事がありました。いつものように不勉強な医師による記事だろうと思って見たら、ある高名な医師のインタビューだったので驚きました。
 でも、その内容はというと、根拠としている論文は2010年と古いものでした。しかも、その中で「糖質制限食」としているものは、到底「糖質制限食」とは呼べないくらい糖質が多い食事だったのです。
 以前、「糖質制限ダイエットの恐ろしい『落とし穴』」でも解説したように、自己流の誤った糖質制限を行った場合の危険性はあります。でも、正しい糖質制限食はきわめて安全で理にかなった健康食です。
 日本の医師・専門家も、世界的な潮流に目を向けて、「正しい糖質制限食」の啓蒙に力を入れていただきたいと願っております。

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%ef%bd%a2%e7%b3%96%e8%b3%aa%e5%88%b6%e9%99%90%ef%bd%a3%e8%ab%96%e4%ba%89%e3%81%ab%e5%b9%95%ef%bc%9f%e4%b8%80%e6%b5%81%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e8%aa%8c%e3%81%ab%e8%a1%9d%e6%92%83%e8%ab%96%e6%96%87-%ef%bd%a2%e7%82%ad%e6%b0%b4%e5%8c%96%e7%89%a9%e3%81%af%e5%8d%b1%e9%99%ba%ef%bd%a4%e8%84%82%e8%b3%aa%e3%81%af%e5%ae%89%e5%85%a8%ef%bd%a3%e3%81%ae%e6%b3%a2%e7%b4%8b/ar-AAsPORQ#page=2

 

「すべての事を確かめなさい。立派な事を見極めて守っていきなさい」(聖書より)

漢方薬の大嘘(デタラメ)・・・無責任な現実

9月21日発売の「週刊新潮」に”漢方の大嘘”という記事を見つけました。

ここでは、医療用漢方薬市場のシェア8割の「ツムラ」の市場独占、

商売優先で進んできた経緯が掲載されていました。

今から41年前の1976年以降、148の漢方薬が保険適用になりました。

「漢方薬が効能効果の試験も副作用も免除されて保険適用になったのです。」

これは超特例であり、超疑問と言わなければならない重大な事柄だと思います。

当時、漢方を教えている大学はありませんでした。大学で教えるようになる前に

保険適用されるという怪!??? 

この異常事態について・・・・

「香杏舎(こうきょうしゃ)銀座クリニック」院長で漢方医の日笠(66)氏は、

「例えるなら、自動車教習所が何処にもないのに、突然、車が売り出された状態。

これが、保険漢方がもたらした最大の不幸と言えます」

と語っておられます。

漢方の専門医がいないようでは普及が進みませんから、

ツムラは”ツムラの漢方”を処方して10症例出せば漢方専門医になれます(お礼3万円)・・・

そのカルテを営業担当が医者の代わりに書類を作り、それを医者が学会に提出すると、

その医者はもう立派な漢方専門医になったのです!???

その後、化学の進歩と共に漢方薬の実態・実情が浮かび上がって来ました。

漢方で良いとされる物質の有効性に対するエビデンスと共に、毒性の追求が

何とも足りないようです。デタラメな効用、副作用がたくさん暴露されています。

何もかもがお粗末な漢方薬の実態、国の管理が不可解なのです。

効用と副作用のテストや検証には気の遠くなるような数の実験と

データの積み重ねが必要ですが”昔から使われている”とか、”漢方は緩やかに効く”とか、

国民みんながすっかり信用してしまっている既成観念が本当に怖いという事を知りました。

私が、分子栄養医学指導師となって 勉強するにつれて危険度の高い市販薬が

世の中に実は、こんなに沢山あるんだという危機感を持つようになりました。

ブログを通して また少しづつご紹介いたします。

 

連休中。ブログはお休みします。

 

「金は、身の守りである。それ以上に知恵は、命を守るのです」(聖書より)

介護は素晴らしい修行・・・観音様!!・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から、介護生活に入ったスタッフYさんにエールを送りたいと思い考えました。

いつ終わるとも知れない終わりの見えない介護は本当に大変です。

介護する側が陥ってしまいがちな「介護疲れ」。体力的にも経済的にも精神的にも・・・
自分でも気づかないうちに無理や我慢をしてしまっているケースも多いようです。
世の中には「家事」「育児」「仕事」「介護」の4役を頑張っている人もいましたよ。

「5カ月前に母が脳梗塞で入院。右半身麻痺で2週間前に退院して、わが家で介護が始まりました。
私はシングルマザー(子ども3人)で、フルタイムで仕事に出ています。

3人目はADHDで、学校などからの呼び出しも多々。母が帰ってくる前でも、
・・・弱い自分が嫌になっちゃいます。」
『修行だと思って』・・・介護を修行と思って耐えてみるというのはどうでしょう。

耐えて耐えて耐え抜くうちにいつしかあなたは仏様のように何事もありのまま受け入れられるようになり、

おっくうと感じていた物事はどこへやら・・・後光が眩しいとまで言われるようになる。」

これは、介護を楽しく?乗り切るために良い考え(方法)がないかネットで調べたものです。

これを読んで、実は私が経験したことを思い出しましたのでお話させて頂きます。

それは30才の頃ですが、縁あって羽島にあるお寺の奉仕をさせて頂いてた事がありました。

そのお寺の信者の総代に山崎丈夫さんというご高齢の方がおられました。山崎さんのお父さんは

十六銀行の頭取でした。いろいろお世話になりましたが、ある時ご自宅を訪問した時に玄関に

出て来られたご婦人(山崎様の奥様)を一目見るなり「観音様だ!!!」と、口には出しませんが

そんな強い印象を受けたのです。それからお座敷に案内して頂いてお話をお聞きしていたら

奥さまは「8年間母(お姑さん)の介護をしてきました。最近亡くなりました・・・

私は母を観音様と思って大切に大切にお世話して来ました。」とお話されていました。

私は本当に驚きました! 今!奥さまが観音様!に見えたばかりですから。

Yさん!観音様を目指して頑張って下さい!

「いつも与え続けなさい。水の上にパンを撒くように、

神は不公平な方ではありません。後の日に豊かに報いて下さるのです」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

休みは「やる気」の充電・・・新しい幕が上がる

考え方、心の持ち方ひとつでエンジンに火が着いて人生が変わることがあります。

名言を探してみました。

「生きるというのは瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて現在に充実することだ。過去にこだわったり、

未来でごまかすなんて根性では現在を本当に生きることはできない」岡本太郎

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。

それは勇気と想像力、そして少しのお金だ」チャールズ・チャップリン
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 井上靖
「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ」 小林一三
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」 高橋歩

「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子
 「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。

だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」ココ・シャネル
「運命よ、そこをどけ。オレが通る」マイケル・ジョーダン
「将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ。その他は神の考えることだ」アミエル
「人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。

人生がいつまでも始まらないことが怖いのです」グレース・ハンセン

人は輝くあなたのファンになります。いつも一緒に居たくなります・・・。

 

「自分が、蒔いたもの それを人は刈り取ることになるのです。

立派な種をまき続けなさい。諦めてはなりません」(聖書より)

 

コメットは明日10日から15日までお休みします。ブログもお休みします。

約束を守る・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

今日のブログは、久しぶりに局長にスペースをお譲りいたしました。

 

私のフランス人の友人ジャックマルシアノさんのホームページから1部を拝借しました。

以下、マルシアのさんのお記述によるものです。

「我が恩師、池田先生(武道・居合)が私に教えてくださったときは、

もう何年も前のことになるのですが、私自身には既にその信念がありました。

ただ、その本来の意味と大切さが判るには数年を要しました。

長い間、私にとって« 約束を守る »ことと、« 言ったことを実行する »とは、

同じ意味を持つと思っていました。

しかし、そうではなく、約束の中で一番難しいことは、自分自身が心で決めたことを守り抜くこと。

書いたものに署名をし、更に立会人まで同席した約束事さえ守れない者が多く存在するこの世の中、

そのようなことを説明するのは、非常に難しいことです・・・

私の人生は、かなり以前からこの方向を目指しています。

そして、私の中の私自身のためにしか存在しない約束事と共に生きることを覚えました。

日本語の«約束»は、フランス語の« ランデブー»とも訳される、

その意味の深さが理解できる。武道の世界に入るからには、先ずその真髄であるこの価値«約束»を受け入れ、

全うするべきです。そして指導者は、伝承の請負人として、これを怠る弟子の行為を見過ごすわけにはいかない。

事が重大な場合には、その弟子を脱退させるしかない«破門 »・・・。
このような任務を果たすとき、それを決断することは大変むずかしいことであり、心には常に深い傷が残る。

なぜなら弟子が自ら選んだ道から外れかけていることに、もっと早く気づかなかった自分に責任を感じるからです。

 

”約束を守るということは自分との約束” なのです。だから、約束を破ることは自分を欺くことなのです。

私のケイタイの彼の待ち受け名は「ラストサムライ」です。

※一番左が、我らが事務局長です。

「真実を愛するものは、自分の口から出した約束の言葉を、後に自分に不都合が生じても変えないのです。」(聖書より)


明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

確かなリーダーシップを・・・生まれ変わり躍進する時

上司という存在は、他の一般スタッフに比べて大きな影響力をもつ重要なポジションです。

職場では上司の態度一つで空気が変わりますから・・・

下の者は、毎日 上の人(リーダーや上司)の顔色を見ながら仕事をしています。

リーダーや上司の、気迫、態度など、その様子を微に細に感じています。

例えば、社長が仕事に熱が入らずゴルフばかりしていたとしたら社員はどうでしょう?

「会社の将来に不安を持つでしょう・・・自分たちの将来は大丈夫か?」

「自分たちばかりが仕事をしてアホらしい・・・」

仕事中に遊びの話とか趣味の話とかで雑談が行われるようでは職場の危機です。

「一生懸命頑張っても誰も見てくれていない・・・適当に仕事をして早く帰ろう」
このようなたるんだ空気は上司の責任です。

 

また上司やリーダーが職場にいても、他の事ばかり考えている・・・・

或いは、出勤したならその時は、一生懸命 熱心に働くけれど、

それは、たまたま自分のやりたい私的用事が仕事の日とぶつからなかったから・・・

じゃ・・・ぶつかった日は?

勿論仕事を休むし、計画して遅刻や早退をして 自分のやりたい用事を優先させるのです。

明らかに 仕事の時間中でも心の優先順位は、私的用事(取り決めてある場合が多い)にあるのです。

 

しかし下の者には分かるんですね。上司の態度に敏感ですもの。

「心ここにあらず・・・うわの空で仕事をしているようだ。」

「どうも魂が入っていない? スタンス(重心)が他にあるのでは?」

「これは二股膏薬(ふたまたこうやく)かもしれない?」

「仕事は、自分のしたいことをする為の単にお金を稼ぐ手段なので、いかに上手に休み(有給)をとるかが、大切で 

上手に仕事をしていく上での一番の重要な事なんだ。 合間を見て仕事をしていけば、何も問題はないんだ」

 

リーダーや上司がこれでは・・・真剣さ 責任感の点で大いに疑問ありです。

三流では、通用するかもしれないけれど、超一流企業では、とても通用しないでしょうね。

それどころか、忠実なスタッフを動揺させて怠惰な気持ちや不安な空気を生み出してしまうでしょう。

頼りないカジ取りの船は・・・荒波を乗り越えることが出来ず早々に沈没することでしょう。

 

しかし、上司のやる気の ”優れた模範とリーダーシップ” があれば、周りの空気は一変します。

空気がピンと張りつめていれば、良い仕事ができて、目標に向かって成長します。

成功者であるという事は、やりたいことを我慢したり、自制したり 自己犠牲の精神も要求されます。

これが尊敬される上司(責任者)の態度だと私は思います。

 

新旧の入れ替わりもあり、コメットは”生まれ変わり躍進する時”が来ています。

※コメット歯科のTV取材撮影風景

「日に日に心を引き締め 新たな気持ちで真剣に誠実にあなたに割り当てられた仕事に取り組みなさい」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 


 

本当に花粉症が治った!・・・信じられません!・・・サプリメントの威力

JUGEMテーマ:健康食品・サプリメント

一度花粉症になった人は、ほとんどの人がこの季節になると発症します。

 良いお医者さんに出くわして良かった。そこで戴く薬を飲むと症状が和らぐので・・・

そんな話を聞くのがおちで、 治ったという人の話を聞いたことがありません。」

「本人の意識のない状態で鼻水がタラタラ流れ落ちる。とか、

さらに重症になると鼻腔周辺がタダレてくるようになり、憂鬱な持病感覚です。」

と、20年ほど前から花粉症に悩んでいるという局長がそう言っています。

その他の症状はクシャミ、鼻水、鼻づまり、鼻血、目のかゆみ、涙眼、咳、頭痛、微熱、

体がだるい、寒気、そして痒い(花粉皮膚炎)・・・。

昨年から花粉症で悩んでおられるかなりの方に、オリゴスキャン検査と問診をして

その上で その方に合ったアメリカのドクターズサプリメントを処方して飲んでいただきました。

その結果、その局長が 今年は95%治っている。

ドクターアンナは完治。

S課長も主な症状は消滅。

患者様のYさまは「あれほど困った花粉症が治りました。本当に、本当にありがたいことです。」

等・・・・嬉しいご報告がいっぱいです。

正直、私もこの結果は想像以上でした。

薬剤に頼るのではなく分子整合栄養医学による

サプリメントでの治療のこの結果(実績)は本当に嬉しいです。

 

 ”信じる者は救われる” と言いながら服用していた局長が ”信じられません!”と言って感謝しています。(笑)

※1日づつ 分封して1か月分をパーケージにしてお渡しします。(8910円税込み)

あなたが一番輝いた時って、どんな時でどんな感じでしたか?・・・その2

 

コメット歯科には、仕事で輝いている人がたくさんいてくれて 本当に素晴らしい財産だと実感しています。

その中の幾人かを 今日もご紹介いたします。

Tさん「Iさんに聞きました・・・”今が1番輝いていると思います。

以前勤めていたところは派遣のような感じだったので、職場の人との絆などは感じられませんでした。

でも、今はスタッフ皆さんの絆が感じられて、働いていて楽しいです。

”やりがい”もあって成長できるし、今が1番楽しく輝いていると思います。”」

Nさん「Aさんに聞きました・・・”Aさんが人生で輝いているのは、いつも”今”だそうです。

私だったら、過去の事を言いそうですが”今”と答えたAさんはスゴイと思いました。”」

Hさん「Tさんに聞きました・・・”輝いている時は、今が1番。コメットで働いてきて

進化し続けることができて、まさに今が輝いています。”」

 

もう一つの質問(テーマ)「仕事に打ち込んでいる時、1日何時間ぐらいやっちゃいます?」で

Hさん「Kさんに聞きました・・・”患者様に説明している時などが1番集中している。

”やりがい”をとても感じながら集中する時は打ち込んで(時間を忘れて)取り組んでいる。」

 

自分を喜ばしたり、自分の興味ある趣味の世界に喜びを見出す傾向が強くなると

人は利己的になり、気づきの心の力が衰えてしまうのですね。

反対に、他の人に貢献することを「やりがい」にして輝く人はとても素敵です。

 

「受けるより 与えることのほうが 幸いです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

健康に貢献・・・オリゴスキャンとドクターサプリ

コメット歯科が岐阜県第1号の導入となったオリゴスキャン(体内ミネラル有害金属測定解析システム)
約5年間を経過しようとしていますが、ますますその活躍が光っています。

目を向けていなかったこの角度から体調を見ると、原因不明であった体の不調の原因が見えてきます。
元気になった体は“歯の治療”にも様々な効果を発揮します。
スタッフからのウィークリー レポートの報告をご紹介いたします。

Hさん「コメットの患者様にはドクターサプリを続けて飲んでいる方が多くみえます。
次回の予約を取る際など、
“いつものサプリをお願いします” と注文を受けたり、
“○○が良くなったわ!”
という感想を耳にすると、多くの方が効果を実感されているのだなぁと感じています。
オリゴ検査を受けて自分に何が不足なのか? 
その方それぞれに適したサプリだからこそ納得して頂けると思うし、
続けようと思う気持ちにつながっているんだなぁと思いました。」
※ 手のひらに乗せるだけで、非侵襲(痛くなく)で出来る
オリゴスキャン検査

S課長「今週、エステを終わられたI様にサプリが変わった事や体調をお聞きするために
お話をさせて頂きました。いつも笑顔で話して下さいますが、
その日の笑顔は特に軽やかさが見えました。エステでデドックスされ、
体も軽くなり表情にも変化が・・・至福の時を過ごされたのだな〜と私もとても嬉しくなりました。」

Sさん「エステをやっている患者様で、サプリを飲んでおられる方の様子は皆さま
“風邪を引かなくなりました。
“毎日、良くトイレに行けるようになりました。”
そのような声を沢山お聞きします。」

同じ土地で採れる同じ農作物ばかり食べていると、
偏ったミネラルが多く体内に蓄積され体に障害を起こすことは充分に考えられることです。
バランスのとれたミネラルを摂取することがどんなに素晴らしいことか・・・広く皆さんに知って頂きたいです。
そしてとっても大事なこと、それは・・・
ほとんどの慢性疾患の隠れた根本原因は、ミネラルバランス栄養失調と体に蓄積されている毒物が関係しているという事です。
ですから私もオリゴスキャン検査をそれに基づいて自分に必要なサプリを組み合わせて飲んでいます。
これは、栄養としてサプリでミネラルバランスをコントロールをしていくことなのです。
それに加えて メディカルエステでデトックス(体の毒を排泄して健康を取り戻すこと)をしています。
私は、岩盤浴をよく用います。
お陰様で 間もなく63歳になりますが、超健康です。ありがたいことです。
まさしく健康で世の中の貢献する力になるためには、「賢く」という字が当てはまる「賢貢」ともとれるのですから

 コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

ネット犯罪犯人に対して戦うコメット歯科

患者様の名誉を守らなければなりません・・・優秀な弁護団を編成しました
ネット犯罪警告-第二弾-1

先日よりお知らせしていましたコメットに対する、
ネットを利用した悪質な書き込み・口コミ・内容が嘘の自作自演、作り話を
成りすまし等によって振り撒いて名誉棄損、侮辱、営業妨害によるその被害が
大きな損害となっていて黙認できない状況になっています。
特に、許せないのは「コメットに通う患者は愚か者」と誹謗していることです!
 
警察の努力によって犯人を突き止めることが出来ました。
なんとあろうことか、犯人は2人組。
そのうち一人は、同業者の歯科医師 
もう一人は、HP作成やSEO対策などの専門のネット業者
ネット業者の弁明によると、
「HP作成での契約関係にあった歯科医師からの執拗な依頼があって断れなかった 
またドンドン誹謗 中傷がエスカレートしていくことに怖くなって・・・
これ以上出来ない と手を引いた」
という趣旨の反省の手紙が届きました。
しかし この卑劣な企画をした歯科医師本人は、警察の報告でも全く反省の色が見えなかった。
という報告でした。

まさか!?・・・ 
信じられない良心の腐りかた・・!
これが 人を思うべき医療人の姿か?!
 
ですから私は、自分の目で確かめたいと思い 
コメット歯科の顧問弁護士を通じてこの同業者の歯科医師に
「どう思っているのか?返答してほしい」
旨 手紙を出しました。
結果・・・・ 
信じられないくらい大変残念なことに・・・何の返答も反省もないのです。
弁護士を通じてさえ全くこちらを無視した状態です。
そして最近でも 自分を「カリスマ・・・」とさえ名乗っているのです。
 
しかしながら 私たちコメットのスタッフは、
コメットの大切な患者様の名誉を守らなければなりません。
一丸となってこうした汚名を払拭すべく みんなで一生懸命 
患者様を思う気持ちを伝えようと 熱い気持ちで
ラグジュアリー サービス 世界一を目指して頑張っております。

 
あなただってそうでしょ?
 
例えば、自分の家族を愛していたらその家族の成員の一人が、
名誉を傷つけられ 屈辱を受けているのを 黙っていられないでしょ! 戦うでしょ!
それと同じです。
ましてや、自分を信頼してくれてついてきてくれるいる我が子が、バカ者扱いされて 
その汚名をネットを使って世の中に拡散されているのです。
取り消しを求める裁判も幾つも起こしています。
Yahoo(知恵袋)とNTT  関連会社の2つには、すでに勝利し 
幾つかのネットの書き込みを消すことが出来ました。
しかし、この歯医者は、コピーを張り付けて またネットサーフィンのように
口コミ出来るところを見つけては、投稿しているのです。
書き込むのは、すごく簡単。
でもこちらの消す努力は、多くの時間と費用をかけて 追いかけていかねばならないのです。
将来の事を考えるとこんな事 絶対に許してはならないのです。そう思いませんか?
 
そこで優秀な弁護団を編成し犯人(同業の歯医者と専門ネット業者)に対し訴訟を起こすことになりました。・・・
いよいよ行動開始です。十分な準備をして臨みます!!

どうぞ 正義感のある皆様! 
そうです このブログを読んでくださっているあなたのことです。
この戦いに 熱いご支援 ご協力を賜りますよう 宜しくお願い致します。
マスコミを通じて発表もして参ります。
 JR岐阜駅前広告c
コメット歯科の理念 7番目
「生涯ファミリードクターとしての信頼を勝ち得ることを目指しましょう」

この理念に基づき しっかりと戦ってまいります。 
重ね 重ね 応援よろしくお願いします。<m(__)m>
 
「子供を深く愛する親は、自分の身を呈して子供の名誉を守るのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


心が卑しい小さい人間にならないために

人間を偉大にしたり、卑小にしたりするのはその人の志である・・・
                                                         シラー(ドイツの詩人・戯曲家)の名言

この言葉が教えてくれているのは・・・心が卑しい小さい人間にならないために、
“質の良い志”を持つことが大切ということですね。

例えば、お金が1番大切と思うようになると知らず知らずの間に態度や言葉になって、外に現れます。
同じ考えを持つ人には普通に思える言動かもしれませんが、度が過ぎてくると悪臭のごとく、
いつの間にか友人も、そして家族までもがそんな人の側から去って行くことになるでしょう。
若い時は自分のことで精一杯ですから、他の人のことまで考える余裕がありません。
しかし、“何時でも、何所ででも一生懸命誠実に生きる”“貢献してこそ”、
“役立ってこそ”本当の評価が生まれます・・・

必ず皆が見ています。倉庫係から社長に上り詰めた人がいます・・・
会社に最も貢献してきた人であり、最も必要とされた人なのでしょう。
自分はどんな事をすることが貢献として期待されているのだろうか?

そうしたことを常に考えて貢献してきた人は、やはり周囲からの認められ 
ほっては置かれない存在になるのですね。
勉強したから、努力したからと言って誰も文句を言いません。
自分を高めることは“仕事も”、“家族も”高めることなのです。
生きている限り燃えましょう。
IMG_4737

※患者様やスタッフ(お土産)よりの戴き物です。ありがとうございます。

「日に日に内なる人を磨き 新たにされていくような生き方をしていきなさい」(聖書より) 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方法教えます。

健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方は、人によって異なりますから、
まずオリゴ検査から始めるのが、ベストです!

当院では オリゴ検査からミネラルバランスを測定して 
私が、分子栄養医学指導師として 結果を解析 ご説明をしています。

特に インプラント関係で骨の造成手術をお受けになる方などは、
免疫力や腸内環境そして酵素反応など 治癒力とも関係している事をしっかりご説明します。
そしてその方にあったとても大切なアドバイスをさせて頂きます。
また その患者様のために選別した特性のFDA基準に合格した
とっておきのアメリカ製のドクターズ サプリ
をお渡しすることもしています。
日本のサプリに比べてとても品質が高く 内容が濃く、メガドーズの配合に 
効果が大いに体感できるとのことで リピーターの方が多いです。
喜んで頂いて本当に嬉しいです。
ところで今日 こんな質問をされました。

健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方法に関してです。

運動は、沢山すれば良いのですか?
運動時に一定の水準を超えると成果が出なくなるのです。
ですから必ずしもたくさんするのが良いのではありません。
過剰なトレーニングはむしろ害になります。
悪玉活性酸素が増え過ぎかえって酸化が早まります。
そこに栄養バランス失調が加わると疲労がかえって積み重なってしまうのです。
ですから十分な栄養睡眠回復のための時間が必要なのです。
特に 運動の後に マグネシウムやビタミンCが不足すると 
体内のカルシウムの流出が起きやすくなります。
そして疲労を回復するための酵素を作るアミノ酸が、十分でなければ 
すでにある筋肉の貯蔵庫から抜き取られてしまうのです。
つまり質の良い体は、ゲットできないのです。
個人差はあるものの しっかり運動するのは、月に4回から8回くらいの回数がベスト 
といった意見が多いですね。

でも ポイントは、健康や体型や体調を決める要因としては、
食事のほうが運動より重要だということなのです。

何故なら。運動の時ではなく バランスの良い栄養を前提とした回復時にこそ
体内で筋肉がつくられるからです!
体操4

※ コメット歯科での朝礼での体操の風景(毎回します、気持ち良いですよ)
 

「身体の訓練は、有益です。敬神の専心(精神的な充実感)は、すべてのことに益があります」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




警告!用心して!「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件


警告!用心して!「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件

ネット犯罪警告-1

現在のネット時代というのは、その便利さと裏腹に疑わしいことも満載されています。
いつも必ず注意して真偽かどうか(記述者の職業、氏名)を確認しながら見ている人もいますが、
多くの人は、ネットに書かれていること、つまり文字になっている事というのは疑うことなく
信用してしまいがちです。
それゆえに善良な人たちを騙(だま)し、陥(おとしい)れることは簡単な事とだと言えます。

コメットが受けた被害は「患者になりすまして被害を受けたとする中傷の口コミ

又 権威ある歯科医師(匿名)になりすまし、
「コメット歯科の顎関節治療は、必要のない意味のない治療と独断と偏見の長々しい解説入りで
断言し まともな治療ができないくせに患者を騙して金を取っている」

と言ったことにも及んでいます。
(まともな意見なら 学会誌にでも投稿すれば良いですのに。)

コメット歯科は、近いうちに訴訟を起こしますので、裁判が始まった段階で、
訴訟を起こした相手も実名で公開いたします。
また 具体的な口コミの言葉や裁判の様子なども ブログでシリーズ形式にして紹介していきます。

しかしこの事件で驚いたのは、何と言っても 警察の根気強い調査で見つけた
犯人が同業の歯科医だったこと!
正直 震えが来ました。
やり方も悪質極まりない
“患者や 岐阜市の歯医者になりすまして偽造した悪評をクチコミする”ものでした。
しかも 自分は匿名で 何回も いろいろなサイトにバラ撒いて!
本当に卑怯なイジメそのものとも言えます!

これは、真剣に医療情報を調べている人への冒涜! 情報操作 誤誘導が影で仕組まれているのです!
しかもリスティング広告など検索の順位を上位に持っていくようなSEO対策などを専門にしている
ネット業者と、一緒に計画して仕組んでいるのです。
専門知識を悪用しての情報操作に踊らされる一般大衆、無防備な善良な患者様・・・

本当に恐ろしいと思います。
プロとしての倫理観もかなぐり捨てて、お金欲しさの犯行だったと 自白しています。
しかし 殘念なことに主犯格の歯科医師からは、反省や謝罪は一切ありません。
むしろ 自分を「ネットを操り成功した成功者(年収 6億円)」として打ち出し、
成功の秘訣を教えますとして他の先生方に自分の最近結成したスタディーグループに
入会するように勧誘しています。なんとコメット歯科にもその入会のご案内状が届いたのです!
厚顔 破廉恥 と身の毛がよだちました。
あの歯科医師は、繰り返し行うつもりのようです。
なので 患者様を守る「医療戦士」として、社会正義のためにも戦わなければならないと感じております

知的領域で 患者様の大切な体を扱う 信頼第一の医療分野でこれはあってはならないことでしょう!

先日、コメット歯科の顧問弁護士の2人の先生と
今回の「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件についての今後の対策を相談いたしました。
 

犯人の歯科医師の目的は、コメットの信用の低下、名誉棄損し、
患者様が悪質な口コミに騙されて当院に通院するのを止めるようになって、コメット歯科をブッ潰せば、
それによって 自動的に自分の歯科医院が繁栄すると思い込んでいるのでしょうか?
しかも自分は、(今回7億円の迂回献金の問題で逮捕者が出ていますが)そんな歯科医師会を
代表して動いているかのようにも主張しているのです。(こうした事は、勿論、犯罪行為です)唖然!

そんな罠にかからず、地雷を踏むことなく「コメットに巡り合えて本当に良かった!」
と喜んで頂いている患者様は良いですが、
コメットに来ていたら治っていたかもしれない患者様が、今もどこかで苦しんでおられるかもしれません。
そう思うとすごく胸が痛みます。とても辛いです。悔しいです。

しかし ことの全容が見えてくることによって、

なんで検索で「コメット歯科」と引くだけで 犯人の〇〇歯科がいきなり飛び出すのか?
と不思議に思っておりました。
それは、裏工作のなせる技なのだと知りました。
またとんでもない名誉毀損の単語が飛び出すのかも分かりました。

ネット犯罪って恐いですね。
最近は、美容整形から旅館 食べ物、投資など本当に多く口コミがなされています。
しかしどうぞ警戒心と注意を怠らないでください。
みなさんも嘘の口コミに騙されていないか? 常に調べ 百聞は一見に勝る ですね。

ネット犯罪警告-1



※院内に掲示することにしたポスターです。

「すべてのことを 確かめなさい。邪悪な者が、世にはびこり人々を連れ去ろうとするからです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ





成功する者は、洞察力を持って行動する

様々な場面を(瞬時に)判断・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません
テニスをしていると“攻撃は最大の防御”であるということがよく分かります。
考えてみて下さい・・・相手がガンガン攻めてくると防戦一方になり、攻められ続けていると勝てる訳がありません。一方、攻撃側は攻め続けているので守る必要がありません・・・
これを “攻撃は最大の防御” と言います。
しかし、攻めて、攻めて攻撃をしているのに負ける場合がよくあります。
それは、形(プレースタイル)としては攻撃し続けているのだけれど
ミスショットが多いためにポイントを落としているからです
 勘違い(誤解)しないで下さいよ・・・
攻めるというのは“力いっぱい打つ”ことだけではありません、
“空いているスペースに打つ”
“相手のバック(苦手な場合)にボールを集める”
“足元に打つ”、
“体の近くに打つ(ボディショットと言い、ラケット扱いが窮屈になります)”
“ペアの真ん中に打つ(どちらが打てば良いのか分からず、譲り合うミスを誘う)”。
その他、“前後に”、“左右に”、“強弱をつける”
“順回転(スピンボール)”、“逆回転(スライスボール)”、“ロビング(頭を越すボール)”・・・
の多彩な攻防になります。
動いているボールの球質を瞬時に判断して対応しなければなりません。
pink

仕事も同じです・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません。
ボールが通り過ぎてからでは遅すぎるからです。


「賢い(成功する)者は、洞察力を持って行動する。愚かなものは、進んで行って災いを受ける。
そしてそれを人のせいにする。人は、自分の撒いたもの それをまた刈り取ることになるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。

“感謝”は幸福への道

コメットのルーティンの一つに、毎週月曜日の朝に全員が提出する「ウイクリーレポート(ノート)」があります。リーダー(経営者)とスタッフをつなぐ重要なコミュニケーションツールとなっています。1週間の間にスタッフが気づいた様々な事や感想、あるいは考え、気持ちを知ることが出来ます。優れたアイデアも出てきます。
このノートの最も素晴しい事の一つは“感謝”を見つけて書くというテーマがあることです
私たちは、心の中で“感謝”(ありがたいという気持ち)を思い浮かべると心が澄んで穏やかになります。そして、自然に立派なステキな人格者として成長していきます。
しかし、怖いのはその反対です・・・感謝を忘れ、不平を言う、いつも不満を探す。これは悪魔の出番です。そばで聞いている人は嫌になります。周囲は暗く、重く陰湿な空気にしてしまいます。・・・やがてイザコザがはじまり、破壊がはじまり、ついには悲劇で幕が下りるのです。

“感謝(神)”の心は眩しく光り輝いています、悪魔は光に弱いので入り込む隙がありません。感謝の心は幸福の道です。
安奈IMG_0427

※ 以前こんな嬉しい感謝状を誕生日に家族(ヒロ君と安奈)からもらいました。ケーキで作ってあるのです。すごいです!

「あなたがたの心を良いもの 感謝でいつもいっぱいに満たしておきなさい。そうすることが悪魔に隙を与えないことになるのです」(聖書より)


ワインに恋するディナー会・・・幻のワイン登場!11月19日

第二弾!ワインに恋するディナー会2

ワイン会が11月19日に決まりました。本格イタリア料理「ブカルッポ・フェリーチェ」の北原伸二料理長から、ワインに関するコメントが届きました。

「私のワインとの関係は40年になりました。ワインが美味しいと思ったのは自分で店を開き間もない頃・・・1978年“ソフィア”アンティノーリ社のファーストヴィンテージ イタリア国内の有名レストラン12店だけに売り出された幻の“ソフィア”を、イタリアにいた友人に1本 買ってもらい飲んだ時!・・・今60才になりました。
その時の味、色、香りは、昨日飲んだごとく覚えています。
後にも先にもこれ以上のワインには出逢えていません。
私のワインの豆知識が皆さんの少しでも勉強になればと思います。」
ワイン会プラスのDM
※今回のワイン会での特別目玉のとっておきの幻のワイン

人との出会い、物との出会いで、人の一生が決まることもあります。

「葡萄酒の宴は、人に活力を与える神からの贈り物の1つなのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログはお休みいたします。

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




子は親を映す鏡・・トム・クルーズ 離婚の引き金は?

子は親を映す鏡・・・その意味は“子供のふるまいを見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。”詳しく解説すると“親の考え方や言動(げんどう)が、そのまま、鏡のように、子供に映しだされる、 ということから生まれたようです。 日々の生活をともにし、血もつながっていれば、当然のことと思われる諺です。 子供の考え方やその行動は、親が何を大切にし、どのような生活をしているかが、 そのまま、子供に影響を与えてしまい、その結果、親に似るということだと思われます。”
こんなお話がありました・・・トム・クルーズ 離婚の引き金は
トム

「長女スリちゃんが誕生会にお呼ばれした先で、お友達の大切なテディベアにスープをこぼしてしまった。しかし彼女は謝るどころか“今からパパに電話して同じテディベアを100個持ってきてもらう”と言い放ったそうです。この話を聞いたケイティは愕然としました。“トムといると、娘がどんどんわがままになってしまう”そして、こんなスリちゃんではお友達に嫌われてしまう・・・離婚を決意した陰には、そんな思いもあったそうです。」
IMG_4445

「孟母三遷」ということわざを思い出しました。.
※ 孟母三遷の教え ( もうぼさんせんのおしえ ). 教育における環境の大事をいう。 日常において目にし耳にするなんでもないようなことの積み重ねが、遂には習慣となって成長への大きな要因になることを戒める言葉。

みんなが気分よくすごすためのご挨拶運動として運動」というものがあります。今月のコメット歯科のテーマであります。
(おはようございます/お疲れさま) (ありがとうございます) (失礼しました) (すみませんでした)

「子供は、幼い時からその教えと環境により心根が形成されていくのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




自分がどれくらい貢献できているか・・・いつもチェック!

忙中・・・ブログは私の考えや方針を皆さんに伝える重要なツールと考えています。パソコンを
持っていない人もいて、つい読んでいないというスタッフがいるようでしたら直接上司の方はアドバイスをよろしくお願いします。
以前、一流企業の幹部の方から、社員分析の一項を聞いたことがありました。
「期日・期限、仕事の内容」に関して
言わなくてもちゃんと出来る人。・・・レベル一級(一流企業に多い)
言われた事はちゃんと出来る人。・・・レベル二級
言われた事がちゃんと出来ない人。・・・レベル三級
仕事はリーダーの方針から始まって実現へと流れていくのですが、言われた事を自分の判断で、軽い、重いを勝手に判断したり、取捨選択してしまう人。・・・レベルは番外級です。(アーチストタイプで組織に不向きな人)・・・あなたはどのレベル?
NEWコメットope風景
※ コメット歯科のオペ風景(一流の空気が感じ取れます)

一流の大学を出て、一流の企業に勤めて、一級の仕事をしている人の待遇条件だけを気にする人(自分は三級の人、番外級の人なのに)がいます。いつも“自分が企業にどれくらい貢献できているか”をチェックして目覚めましょう。

「受けるより与える(貢献できることの)方が 幸いです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





自分の財布を考えるな・・・局長編

時代は52年前の東京オリンピックの時。私は銀座の洋装店で働いていました。(服飾デザイナーを目指していて)お店は輸入品が多く日本で1番高級な服地を販売しているお店でした。当時の私の月給は13000円くらいでした。

既製品の服というモノはなく、布地を買って誰かに作ってもらう・・・そんな時代でした。銀座ですから芸能人や著名な方のご来店も少なくありませんでしたが、ある時社長に「10000円〜30000円の高い商品を売るのにはどうしたら良いですか?」と質問しました。社長の答えは「自分の財布を考えるな!」というものでした。「なるほど!」そうですね、人間はつい自分に当てはめて考えるクセがあることに気づきました。お金持ちか?貧しいか?だけのマーケッティングで片付きません・・・山ほどお金があっても、“あまり物を買わない人”、“安い物しか買わない人”もいます。お金を貯めて“買うときは絶対良い物”を買う人。“まあまあの物をまあまあの値段”で買う人。・・・
人は千差万別です。レクサスシリーズは質も高く、値段も高い。レクサスを買いたいと思っている人に軽自動車を一生懸命勧めるのはピント外れ。軽自動車を探している人にレクサスを売り込むのも成功しません。

“同じ値段でベンツが買える”とか言ってレクサスも最初は売れませんでした。しかし、今ではアメリカでも一番人気だそうです。高くてもそれに見合った満足する質や性能を備えているからです。二兎追う者は一兎をもえず・・・全ての人に受けるものなどありません。

160617_174940
 

※今日も コメット歯科の送迎車(レクサス LS600)は、患者様をお乗せて街を元気よく走り抜けて行きました。

 

コメットは院長をはじめとして世界レベルの治療が出来るドクター陣が揃っています。優秀な衛生士、歯科助手が揃っています。症例の数もすごいです。先端機器が揃っています。優れた良い治療で満足して頂ける自信があります。

「全ての人があなたを良く言うとき 災いです。そこに真理はないからで存続も出来ないのです。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





責任感の強い人に・・・役立って輝いてほしい

シリア難民のニュースがない日はありません。この人達は生きることの厳しさ難しさをひしひし思いながら日々過ごしていると思います。欧州では第三次世界大戦と言う表現をする指導者もいます。何時身近な所でテロ(爆発)があるか分かりません・・・危険を避けて経済が委縮することも予想されます。
対岸の火事と、眺めている日本が平和ボケしていると思えるニュースから・・・
「夫婦(家庭)」という事業は簡単ではありません。しっかりとした強い覚悟が必要です。お金はいくらあってもあり過ぎるということはありませんが、“必要なだけを稼ぎたい”という事もままなりません。ですから、ほとんどの夫婦が共稼ぎをする時代となっています。これは、男性に限らず女性の自己実現を促すことにもなって“出来る女”新しい魅力のある女性を作り出しています。
しかし、一方で今の若い人の意識調査(電通総研による)によると「できれば働きたくない」と思っている人が3割ほどいるということですが・・・
さらに問い詰めると その結果は“貧しくても仕方がないと思う”という情けない答えが多く、結局ぬるま湯を選択したい“頑張れない人種”と言えそうです自分を強くして”社会の中の一員として役立って輝いてほしいと思います!
omake

弱い人は責任感も弱く、結果的に大きな迷惑を生み出します。責任感の強い人は自分のことより周囲の人のことを先に考え、粘り強く、信望を得ます。

「働けないのではなく、働こうとしないものは、食べてはならないのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





病気を予防するためのワクチンで病気に・・・恐ろしいことが

娘さんが高校生の頃、子宮頸がんワクチンが無料で接種できるという案内が届きました。接種するつもりでしたが期間が過ぎてしまい、そのまま受けていません・・・ネットの中に見た怖い現実を、ウイクリーレポートに書いて下さいました。

Yさん「・・・弁護団によると、10〜20代の12人は中学や高校時代に接種を受けた後、意識消失を繰り返したり、激しい痛みに苦しんだりした。今も半身マヒが残ったり生理がなかったり、視野が欠けたり記憶障害になったりと、多様な症状に苦しんでいるという・・・健康被害を予見できたのに回避措置をとらなかったとして、子宮頸(けい)がんワクチンの副作用を訴えている女性たちが国と製薬会社2社に損害賠償を求めて集団提訴する予定。子宮頸がんワクチンとして使用されていたサーバリックスというワクチンは免疫増強剤として水酸化アルミニウム懸濁液が添加されています。
水酸化アルミニウムは細胞や神経に対する毒性が疑われていて、脳にダメージを与える恐れが指摘されています。
“病気を予防するためのワクチンで病気になってしまうなんて恐ろしいことです”
子宮頸がんによる死亡者のほとんどが60代以上であることと照らし合わせると、10代の少女にワクチンを接種したところで、子宮頸がんにかかるピークの60代まで、40年以上もその効果が持続するとは考えにくい・・・そんな、効果のあやふやなワクチン接種のために、重い副作用のリスクを引き受けなくてはならないものでしょうか。」

 “人生奪われた”“未来を奪われた” 被害者となった若い女性の苦しみ、悲しみ・・・救済、対策が急がれます。
オリゴによるミネラル検査では、アルミニウムは、100害あって一利なしという有害金属に分類されているのです。本当に恐ろしいことです!
360

「すべてのことを確かめなさい。自分の利益のために他の人の命や財産を奪う利己的な金を愛する者が世の中に多く出るからです。」(聖書より)

明日は講演のため大阪に出張します。ブログはお休みです。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




賢い者の舌は人を癒す

賢い者の舌は人を癒す・・・助言でなければなりません

先日 朝礼で聖書の言葉からお話ししました。そのことから今日は、書きたいと思います。

「賢い者の舌は、人を癒す。
愚かな者の舌は、人を引き離す。
何であれ あなたがたの発する
言葉を塩で味付けされたものにしていきなさい」
聖書より) 

“助ける言葉”と書く「助言」とは、英語ではアドバイスまたはカウンセルと言います。
“注意する”とか“叱ること”ではありません。“感情的に言いたいから言う”というのは助言とはかけ離れた逆効果を招くということを充分知らなければなりません。
「賢い者の舌は人を癒す」・・・良い所を褒める。励ます。失敗しない方法やより良い方法を教えて意欲を導くものでなければなりません。これこそ助言です。
「愚か者の舌は人を引き離す」・・・罵倒する。なじる。責めるなどは、一生懸命やっている自分を理解してもらえないとう落胆を招き、やる気を削いでしまいます。働き甲斐を失くして去っていくことになります。
こうなると、叱ったほうも、叱られたほうも何の収穫もなくガッカリです。
心の賢さが大切です、人を癒す「助言」でなければなりません。
弁当

※ 17日のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)の時に4Fのフェリーチェから届けていただいた高橋シェフの愛情たっぷり弁当です。見た目もお味も最高でした!

「適切な時に語られる助言は、金の彫刻品にはめ込まれた銀のりんごのようである。非常に価値があるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





真剣勝負!・・・局長編

誰にでも出来る、簡単で単純な仕事は低賃金なのは当たり前ということは分かりますね。知識や技術の要る仕事で、更に“これをやらせたらあの人にはかなわない”とか“なくてはならない人”となっていくことが目標であり、本人にとっての働き甲斐というものです。コメットでは新人さんが勤めてから、最低でも1年くらいは覚えること、学ぶことに集中して頂かねばなりません。
基礎知識の上に立って本当の活躍が出来るようになるからです。どんな事情にしろ、新人が3ヶ月、半年、あるいは1年で辞めるというのは、直属上司にとって、教えてきたことが無駄になるという大きなショック(空虚感)があり、心から同情して止みません。
私の友人に剣道・居合(いあい)の先生(フランス人)がいます。8段9段の腕前です。パリに道場があり、以前 橋本龍太郎元総理大臣が評判を聞いてロシアの帰りに訪問されたことがあります。フランス人、イタリア人、スペイン人などの弟子がいます。
先日、お弟子さんのことについてこんなことを言っていました。
「○○さんはとても素晴らしい人です。今日教えた事を、次の練習の時には必ず覚えてきます。○○さんが何故素晴らしいかと言うと、しっかり覚えないと “教えてくれている人に失礼だ。”という気持ちをいつも持っていて真剣に覚えるからです。△△さんは、教えた事を覚えてきません。何度も同じ事を教えなければなりません。」

この道場は月謝を取りません。△△さんは“教えてくれている人に申し訳ない。”と思わないのでしょうか?・・・ここではお給料を出しています。お給料を貰って勉強しているということを忘れないで、○○さんのように真剣勝負!して下さい。

居合(いあい)は本当の刀(真剣)で行います。
バレンタイン⇔ホワイトデー 2

※コメット歯科の4Fにある本格イタリア料理 迎賓館 リストランテ フェリーチェでの季節限定のお洒落なメニューです。

「人から褒められた時、自分は当然のすべきことを行ったに過ぎず、まだまだすべきことが沢山あることを思いに留めて、謙遜でありなさい」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




激安の落とし穴・・・価格を下げれば増す危険

IMG_3614

軽井沢のスキーバス転落事故・・・ココイチの廃棄カツ事件・・・と、誠に残念なニュースが続きます。いずれも共通している事は「安い!」を売り物にした商品であることです。
価格競争のしわ寄せから起きる問題を拾ってみました。全ての業種・企業に当てはまることですが、激しい生存競争をしています。当たり前のことですが努力にも限界があり、“価格を下げれば品質も下がる”あちらこちらで格安が招く悲劇が起きています。
「保育の現場」・・・一時保育は、認可保育園で1時間800円程度。認可保育園が満員で入れず、飛び込んできたチラシは【24時間受け入れ可能! 1時間480円! 少人数制で安心の駅近保育所】さっそく、この激安保育所を見学に訪れたお母さんが愕然としたのは「雑居ビルの中にあって、とにかく狭い。部屋も荒れていて、優しさが感じられない狭い空間に10人ほどの子どもがひしめき合っていて衛生状態も悪そう、・・・埼玉県富士見市のベビーシッターによる幼児殺害事件などが頭に浮かんだ。」 
「医療の現場」でも格安商品があります。例えば、視力を回復させるレーシック手術。安全を保つための入念な精密検査や設備を要するため、大病院ならば40万〜50万円かかるのですが、ある大手クリニックは現在7万円という激安価格をうたっています。患者は、工場のベルトコンベヤーで運ばれるように、術前検査担当、手術担当というように複数の医師の処置を受けます。合併症などデメリットの説明や術前検査がずさんになり、強度の近視など手術に適さない患者にも施術してしまう?!・・・レーシック被害対策弁護団が存在するくらいです。
「美容業界」でも脱毛などで価格破壊が進み、業界で不安の声が上がっています。
「バスの現場」・・繰り返されるバス事故も、発注元から提示される低料金から従業員にギリギリの待遇で、会社は渇渇の経営を強いられ、悲劇の因となっています。
コメットでは、 自分や愛する家族にして欲しいと心から思える治療を追求してまいりましたし これからもずっとそうです! “質へのこだわり。妥協することはありません!”
高度の知識、技術。諸々の先端機器を揃え“安心と信頼”を1番のテーマに、これからも努力してまいります。
CM

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ