約束を守る・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

今日のブログは、久しぶりに局長にスペースをお譲りいたしました。

 

私のフランス人の友人ジャックマルシアノさんのホームページから1部を拝借しました。

以下、マルシアのさんのお記述によるものです。

「我が恩師、池田先生(武道・居合)が私に教えてくださったときは、

もう何年も前のことになるのですが、私自身には既にその信念がありました。

ただ、その本来の意味と大切さが判るには数年を要しました。

長い間、私にとって« 約束を守る »ことと、« 言ったことを実行する »とは、

同じ意味を持つと思っていました。

しかし、そうではなく、約束の中で一番難しいことは、自分自身が心で決めたことを守り抜くこと。

書いたものに署名をし、更に立会人まで同席した約束事さえ守れない者が多く存在するこの世の中、

そのようなことを説明するのは、非常に難しいことです・・・

私の人生は、かなり以前からこの方向を目指しています。

そして、私の中の私自身のためにしか存在しない約束事と共に生きることを覚えました。

日本語の«約束»は、フランス語の« ランデブー»とも訳される、

その意味の深さが理解できる。武道の世界に入るからには、先ずその真髄であるこの価値«約束»を受け入れ、

全うするべきです。そして指導者は、伝承の請負人として、これを怠る弟子の行為を見過ごすわけにはいかない。

事が重大な場合には、その弟子を脱退させるしかない«破門 »・・・。
このような任務を果たすとき、それを決断することは大変むずかしいことであり、心には常に深い傷が残る。

なぜなら弟子が自ら選んだ道から外れかけていることに、もっと早く気づかなかった自分に責任を感じるからです。

 

”約束を守るということは自分との約束” なのです。だから、約束を破ることは自分を欺くことなのです。

私のケイタイの彼の待ち受け名は「ラストサムライ」です。

※一番左が、我らが事務局長です。

「真実を愛するものは、自分の口から出した約束の言葉を、後に自分に不都合が生じても変えないのです。」(聖書より)


明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

確かなリーダーシップを・・・生まれ変わり躍進する時

上司という存在は、他の一般スタッフに比べて大きな影響力をもつ重要なポジションです。

職場では上司の態度一つで空気が変わりますから・・・

下の者は、毎日 上の人(リーダーや上司)の顔色を見ながら仕事をしています。

リーダーや上司の、気迫、態度など、その様子を微に細に感じています。

例えば、社長が仕事に熱が入らずゴルフばかりしていたとしたら社員はどうでしょう?

「会社の将来に不安を持つでしょう・・・自分たちの将来は大丈夫か?」

「自分たちばかりが仕事をしてアホらしい・・・」

仕事中に遊びの話とか趣味の話とかで雑談が行われるようでは職場の危機です。

「一生懸命頑張っても誰も見てくれていない・・・適当に仕事をして早く帰ろう」
このようなたるんだ空気は上司の責任です。

 

また上司やリーダーが職場にいても、他の事ばかり考えている・・・・

或いは、出勤したならその時は、一生懸命 熱心に働くけれど、

それは、たまたま自分のやりたい私的用事が仕事の日とぶつからなかったから・・・

じゃ・・・ぶつかった日は?

勿論仕事を休むし、計画して遅刻や早退をして 自分のやりたい用事を優先させるのです。

明らかに 仕事の時間中でも心の優先順位は、私的用事(取り決めてある場合が多い)にあるのです。

 

しかし下の者には分かるんですね。上司の態度に敏感ですもの。

「心ここにあらず・・・うわの空で仕事をしているようだ。」

「どうも魂が入っていない? スタンス(重心)が他にあるのでは?」

「これは二股膏薬(ふたまたこうやく)かもしれない?」

「仕事は、自分のしたいことをする為の単にお金を稼ぐ手段なので、いかに上手に休み(有給)をとるかが、大切で 

上手に仕事をしていく上での一番の重要な事なんだ。 合間を見て仕事をしていけば、何も問題はないんだ」

 

リーダーや上司がこれでは・・・真剣さ 責任感の点で大いに疑問ありです。

三流では、通用するかもしれないけれど、超一流企業では、とても通用しないでしょうね。

それどころか、忠実なスタッフを動揺させて怠惰な気持ちや不安な空気を生み出してしまうでしょう。

頼りないカジ取りの船は・・・荒波を乗り越えることが出来ず早々に沈没することでしょう。

 

しかし、上司のやる気の ”優れた模範とリーダーシップ” があれば、周りの空気は一変します。

空気がピンと張りつめていれば、良い仕事ができて、目標に向かって成長します。

成功者であるという事は、やりたいことを我慢したり、自制したり 自己犠牲の精神も要求されます。

これが尊敬される上司(責任者)の態度だと私は思います。

 

新旧の入れ替わりもあり、コメットは”生まれ変わり躍進する時”が来ています。

※コメット歯科のTV取材撮影風景

「日に日に心を引き締め 新たな気持ちで真剣に誠実にあなたに割り当てられた仕事に取り組みなさい」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 


 

本当に花粉症が治った!・・・信じられません!・・・サプリメントの威力

JUGEMテーマ:健康食品・サプリメント

一度花粉症になった人は、ほとんどの人がこの季節になると発症します。

 良いお医者さんに出くわして良かった。そこで戴く薬を飲むと症状が和らぐので・・・

そんな話を聞くのがおちで、 治ったという人の話を聞いたことがありません。」

「本人の意識のない状態で鼻水がタラタラ流れ落ちる。とか、

さらに重症になると鼻腔周辺がタダレてくるようになり、憂鬱な持病感覚です。」

と、20年ほど前から花粉症に悩んでいるという局長がそう言っています。

その他の症状はクシャミ、鼻水、鼻づまり、鼻血、目のかゆみ、涙眼、咳、頭痛、微熱、

体がだるい、寒気、そして痒い(花粉皮膚炎)・・・。

昨年から花粉症で悩んでおられるかなりの方に、オリゴスキャン検査と問診をして

その上で その方に合ったアメリカのドクターズサプリメントを処方して飲んでいただきました。

その結果、その局長が 今年は95%治っている。

ドクターアンナは完治。

S課長も主な症状は消滅。

患者様のYさまは「あれほど困った花粉症が治りました。本当に、本当にありがたいことです。」

等・・・・嬉しいご報告がいっぱいです。

正直、私もこの結果は想像以上でした。

薬剤に頼るのではなく分子整合栄養医学による

サプリメントでの治療のこの結果(実績)は本当に嬉しいです。

 

 ”信じる者は救われる” と言いながら服用していた局長が ”信じられません!”と言って感謝しています。(笑)

※1日づつ 分封して1か月分をパーケージにしてお渡しします。(8910円税込み)

あなたが一番輝いた時って、どんな時でどんな感じでしたか?・・・その2

 

コメット歯科には、仕事で輝いている人がたくさんいてくれて 本当に素晴らしい財産だと実感しています。

その中の幾人かを 今日もご紹介いたします。

Tさん「Iさんに聞きました・・・”今が1番輝いていると思います。

以前勤めていたところは派遣のような感じだったので、職場の人との絆などは感じられませんでした。

でも、今はスタッフ皆さんの絆が感じられて、働いていて楽しいです。

”やりがい”もあって成長できるし、今が1番楽しく輝いていると思います。”」

Nさん「Aさんに聞きました・・・”Aさんが人生で輝いているのは、いつも”今”だそうです。

私だったら、過去の事を言いそうですが”今”と答えたAさんはスゴイと思いました。”」

Hさん「Tさんに聞きました・・・”輝いている時は、今が1番。コメットで働いてきて

進化し続けることができて、まさに今が輝いています。”」

 

もう一つの質問(テーマ)「仕事に打ち込んでいる時、1日何時間ぐらいやっちゃいます?」で

Hさん「Kさんに聞きました・・・”患者様に説明している時などが1番集中している。

”やりがい”をとても感じながら集中する時は打ち込んで(時間を忘れて)取り組んでいる。」

 

自分を喜ばしたり、自分の興味ある趣味の世界に喜びを見出す傾向が強くなると

人は利己的になり、気づきの心の力が衰えてしまうのですね。

反対に、他の人に貢献することを「やりがい」にして輝く人はとても素敵です。

 

「受けるより 与えることのほうが 幸いです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

健康に貢献・・・オリゴスキャンとドクターサプリ

コメット歯科が岐阜県第1号の導入となったオリゴスキャン(体内ミネラル有害金属測定解析システム)
約5年間を経過しようとしていますが、ますますその活躍が光っています。

目を向けていなかったこの角度から体調を見ると、原因不明であった体の不調の原因が見えてきます。
元気になった体は“歯の治療”にも様々な効果を発揮します。
スタッフからのウィークリー レポートの報告をご紹介いたします。

Hさん「コメットの患者様にはドクターサプリを続けて飲んでいる方が多くみえます。
次回の予約を取る際など、
“いつものサプリをお願いします” と注文を受けたり、
“○○が良くなったわ!”
という感想を耳にすると、多くの方が効果を実感されているのだなぁと感じています。
オリゴ検査を受けて自分に何が不足なのか? 
その方それぞれに適したサプリだからこそ納得して頂けると思うし、
続けようと思う気持ちにつながっているんだなぁと思いました。」
※ 手のひらに乗せるだけで、非侵襲(痛くなく)で出来る
オリゴスキャン検査

S課長「今週、エステを終わられたI様にサプリが変わった事や体調をお聞きするために
お話をさせて頂きました。いつも笑顔で話して下さいますが、
その日の笑顔は特に軽やかさが見えました。エステでデドックスされ、
体も軽くなり表情にも変化が・・・至福の時を過ごされたのだな〜と私もとても嬉しくなりました。」

Sさん「エステをやっている患者様で、サプリを飲んでおられる方の様子は皆さま
“風邪を引かなくなりました。
“毎日、良くトイレに行けるようになりました。”
そのような声を沢山お聞きします。」

同じ土地で採れる同じ農作物ばかり食べていると、
偏ったミネラルが多く体内に蓄積され体に障害を起こすことは充分に考えられることです。
バランスのとれたミネラルを摂取することがどんなに素晴らしいことか・・・広く皆さんに知って頂きたいです。
そしてとっても大事なこと、それは・・・
ほとんどの慢性疾患の隠れた根本原因は、ミネラルバランス栄養失調と体に蓄積されている毒物が関係しているという事です。
ですから私もオリゴスキャン検査をそれに基づいて自分に必要なサプリを組み合わせて飲んでいます。
これは、栄養としてサプリでミネラルバランスをコントロールをしていくことなのです。
それに加えて メディカルエステでデトックス(体の毒を排泄して健康を取り戻すこと)をしています。
私は、岩盤浴をよく用います。
お陰様で 間もなく63歳になりますが、超健康です。ありがたいことです。
まさしく健康で世の中の貢献する力になるためには、「賢く」という字が当てはまる「賢貢」ともとれるのですから

 コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

ネット犯罪犯人に対して戦うコメット歯科

患者様の名誉を守らなければなりません・・・優秀な弁護団を編成しました
ネット犯罪警告-第二弾-1

先日よりお知らせしていましたコメットに対する、
ネットを利用した悪質な書き込み・口コミ・内容が嘘の自作自演、作り話を
成りすまし等によって振り撒いて名誉棄損、侮辱、営業妨害によるその被害が
大きな損害となっていて黙認できない状況になっています。
特に、許せないのは「コメットに通う患者は愚か者」と誹謗していることです!
 
警察の努力によって犯人を突き止めることが出来ました。
なんとあろうことか、犯人は2人組。
そのうち一人は、同業者の歯科医師 
もう一人は、HP作成やSEO対策などの専門のネット業者
ネット業者の弁明によると、
「HP作成での契約関係にあった歯科医師からの執拗な依頼があって断れなかった 
またドンドン誹謗 中傷がエスカレートしていくことに怖くなって・・・
これ以上出来ない と手を引いた」
という趣旨の反省の手紙が届きました。
しかし この卑劣な企画をした歯科医師本人は、警察の報告でも全く反省の色が見えなかった。
という報告でした。

まさか!?・・・ 
信じられない良心の腐りかた・・!
これが 人を思うべき医療人の姿か?!
 
ですから私は、自分の目で確かめたいと思い 
コメット歯科の顧問弁護士を通じてこの同業者の歯科医師に
「どう思っているのか?返答してほしい」
旨 手紙を出しました。
結果・・・・ 
信じられないくらい大変残念なことに・・・何の返答も反省もないのです。
弁護士を通じてさえ全くこちらを無視した状態です。
そして最近でも 自分を「カリスマ・・・」とさえ名乗っているのです。
 
しかしながら 私たちコメットのスタッフは、
コメットの大切な患者様の名誉を守らなければなりません。
一丸となってこうした汚名を払拭すべく みんなで一生懸命 
患者様を思う気持ちを伝えようと 熱い気持ちで
ラグジュアリー サービス 世界一を目指して頑張っております。

 
あなただってそうでしょ?
 
例えば、自分の家族を愛していたらその家族の成員の一人が、
名誉を傷つけられ 屈辱を受けているのを 黙っていられないでしょ! 戦うでしょ!
それと同じです。
ましてや、自分を信頼してくれてついてきてくれるいる我が子が、バカ者扱いされて 
その汚名をネットを使って世の中に拡散されているのです。
取り消しを求める裁判も幾つも起こしています。
Yahoo(知恵袋)とNTT  関連会社の2つには、すでに勝利し 
幾つかのネットの書き込みを消すことが出来ました。
しかし、この歯医者は、コピーを張り付けて またネットサーフィンのように
口コミ出来るところを見つけては、投稿しているのです。
書き込むのは、すごく簡単。
でもこちらの消す努力は、多くの時間と費用をかけて 追いかけていかねばならないのです。
将来の事を考えるとこんな事 絶対に許してはならないのです。そう思いませんか?
 
そこで優秀な弁護団を編成し犯人(同業の歯医者と専門ネット業者)に対し訴訟を起こすことになりました。・・・
いよいよ行動開始です。十分な準備をして臨みます!!

どうぞ 正義感のある皆様! 
そうです このブログを読んでくださっているあなたのことです。
この戦いに 熱いご支援 ご協力を賜りますよう 宜しくお願い致します。
マスコミを通じて発表もして参ります。
 JR岐阜駅前広告c
コメット歯科の理念 7番目
「生涯ファミリードクターとしての信頼を勝ち得ることを目指しましょう」

この理念に基づき しっかりと戦ってまいります。 
重ね 重ね 応援よろしくお願いします。<m(__)m>
 
「子供を深く愛する親は、自分の身を呈して子供の名誉を守るのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


心が卑しい小さい人間にならないために

人間を偉大にしたり、卑小にしたりするのはその人の志である・・・
                                                         シラー(ドイツの詩人・戯曲家)の名言

この言葉が教えてくれているのは・・・心が卑しい小さい人間にならないために、
“質の良い志”を持つことが大切ということですね。

例えば、お金が1番大切と思うようになると知らず知らずの間に態度や言葉になって、外に現れます。
同じ考えを持つ人には普通に思える言動かもしれませんが、度が過ぎてくると悪臭のごとく、
いつの間にか友人も、そして家族までもがそんな人の側から去って行くことになるでしょう。
若い時は自分のことで精一杯ですから、他の人のことまで考える余裕がありません。
しかし、“何時でも、何所ででも一生懸命誠実に生きる”“貢献してこそ”、
“役立ってこそ”本当の評価が生まれます・・・

必ず皆が見ています。倉庫係から社長に上り詰めた人がいます・・・
会社に最も貢献してきた人であり、最も必要とされた人なのでしょう。
自分はどんな事をすることが貢献として期待されているのだろうか?

そうしたことを常に考えて貢献してきた人は、やはり周囲からの認められ 
ほっては置かれない存在になるのですね。
勉強したから、努力したからと言って誰も文句を言いません。
自分を高めることは“仕事も”、“家族も”高めることなのです。
生きている限り燃えましょう。
IMG_4737

※患者様やスタッフ(お土産)よりの戴き物です。ありがとうございます。

「日に日に内なる人を磨き 新たにされていくような生き方をしていきなさい」(聖書より) 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方法教えます。

健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方は、人によって異なりますから、
まずオリゴ検査から始めるのが、ベストです!

当院では オリゴ検査からミネラルバランスを測定して 
私が、分子栄養医学指導師として 結果を解析 ご説明をしています。

特に インプラント関係で骨の造成手術をお受けになる方などは、
免疫力や腸内環境そして酵素反応など 治癒力とも関係している事をしっかりご説明します。
そしてその方にあったとても大切なアドバイスをさせて頂きます。
また その患者様のために選別した特性のFDA基準に合格した
とっておきのアメリカ製のドクターズ サプリ
をお渡しすることもしています。
日本のサプリに比べてとても品質が高く 内容が濃く、メガドーズの配合に 
効果が大いに体感できるとのことで リピーターの方が多いです。
喜んで頂いて本当に嬉しいです。
ところで今日 こんな質問をされました。

健康とダイエットを効果的にする運動の取り入れ方法に関してです。

運動は、沢山すれば良いのですか?
運動時に一定の水準を超えると成果が出なくなるのです。
ですから必ずしもたくさんするのが良いのではありません。
過剰なトレーニングはむしろ害になります。
悪玉活性酸素が増え過ぎかえって酸化が早まります。
そこに栄養バランス失調が加わると疲労がかえって積み重なってしまうのです。
ですから十分な栄養睡眠回復のための時間が必要なのです。
特に 運動の後に マグネシウムやビタミンCが不足すると 
体内のカルシウムの流出が起きやすくなります。
そして疲労を回復するための酵素を作るアミノ酸が、十分でなければ 
すでにある筋肉の貯蔵庫から抜き取られてしまうのです。
つまり質の良い体は、ゲットできないのです。
個人差はあるものの しっかり運動するのは、月に4回から8回くらいの回数がベスト 
といった意見が多いですね。

でも ポイントは、健康や体型や体調を決める要因としては、
食事のほうが運動より重要だということなのです。

何故なら。運動の時ではなく バランスの良い栄養を前提とした回復時にこそ
体内で筋肉がつくられるからです!
体操4

※ コメット歯科での朝礼での体操の風景(毎回します、気持ち良いですよ)
 

「身体の訓練は、有益です。敬神の専心(精神的な充実感)は、すべてのことに益があります」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




警告!用心して!「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件


警告!用心して!「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件

ネット犯罪警告-1

現在のネット時代というのは、その便利さと裏腹に疑わしいことも満載されています。
いつも必ず注意して真偽かどうか(記述者の職業、氏名)を確認しながら見ている人もいますが、
多くの人は、ネットに書かれていること、つまり文字になっている事というのは疑うことなく
信用してしまいがちです。
それゆえに善良な人たちを騙(だま)し、陥(おとしい)れることは簡単な事とだと言えます。

コメットが受けた被害は「患者になりすまして被害を受けたとする中傷の口コミ

又 権威ある歯科医師(匿名)になりすまし、
「コメット歯科の顎関節治療は、必要のない意味のない治療と独断と偏見の長々しい解説入りで
断言し まともな治療ができないくせに患者を騙して金を取っている」

と言ったことにも及んでいます。
(まともな意見なら 学会誌にでも投稿すれば良いですのに。)

コメット歯科は、近いうちに訴訟を起こしますので、裁判が始まった段階で、
訴訟を起こした相手も実名で公開いたします。
また 具体的な口コミの言葉や裁判の様子なども ブログでシリーズ形式にして紹介していきます。

しかしこの事件で驚いたのは、何と言っても 警察の根気強い調査で見つけた
犯人が同業の歯科医だったこと!
正直 震えが来ました。
やり方も悪質極まりない
“患者や 岐阜市の歯医者になりすまして偽造した悪評をクチコミする”ものでした。
しかも 自分は匿名で 何回も いろいろなサイトにバラ撒いて!
本当に卑怯なイジメそのものとも言えます!

これは、真剣に医療情報を調べている人への冒涜! 情報操作 誤誘導が影で仕組まれているのです!
しかもリスティング広告など検索の順位を上位に持っていくようなSEO対策などを専門にしている
ネット業者と、一緒に計画して仕組んでいるのです。
専門知識を悪用しての情報操作に踊らされる一般大衆、無防備な善良な患者様・・・

本当に恐ろしいと思います。
プロとしての倫理観もかなぐり捨てて、お金欲しさの犯行だったと 自白しています。
しかし 殘念なことに主犯格の歯科医師からは、反省や謝罪は一切ありません。
むしろ 自分を「ネットを操り成功した成功者(年収 6億円)」として打ち出し、
成功の秘訣を教えますとして他の先生方に自分の最近結成したスタディーグループに
入会するように勧誘しています。なんとコメット歯科にもその入会のご案内状が届いたのです!
厚顔 破廉恥 と身の毛がよだちました。
あの歯科医師は、繰り返し行うつもりのようです。
なので 患者様を守る「医療戦士」として、社会正義のためにも戦わなければならないと感じております

知的領域で 患者様の大切な体を扱う 信頼第一の医療分野でこれはあってはならないことでしょう!

先日、コメット歯科の顧問弁護士の2人の先生と
今回の「なりすまし口コミによる名誉毀損と営業妨害」事件についての今後の対策を相談いたしました。
 

犯人の歯科医師の目的は、コメットの信用の低下、名誉棄損し、
患者様が悪質な口コミに騙されて当院に通院するのを止めるようになって、コメット歯科をブッ潰せば、
それによって 自動的に自分の歯科医院が繁栄すると思い込んでいるのでしょうか?
しかも自分は、(今回7億円の迂回献金の問題で逮捕者が出ていますが)そんな歯科医師会を
代表して動いているかのようにも主張しているのです。(こうした事は、勿論、犯罪行為です)唖然!

そんな罠にかからず、地雷を踏むことなく「コメットに巡り合えて本当に良かった!」
と喜んで頂いている患者様は良いですが、
コメットに来ていたら治っていたかもしれない患者様が、今もどこかで苦しんでおられるかもしれません。
そう思うとすごく胸が痛みます。とても辛いです。悔しいです。

しかし ことの全容が見えてくることによって、

なんで検索で「コメット歯科」と引くだけで 犯人の〇〇歯科がいきなり飛び出すのか?
と不思議に思っておりました。
それは、裏工作のなせる技なのだと知りました。
またとんでもない名誉毀損の単語が飛び出すのかも分かりました。

ネット犯罪って恐いですね。
最近は、美容整形から旅館 食べ物、投資など本当に多く口コミがなされています。
しかしどうぞ警戒心と注意を怠らないでください。
みなさんも嘘の口コミに騙されていないか? 常に調べ 百聞は一見に勝る ですね。

ネット犯罪警告-1



※院内に掲示することにしたポスターです。

「すべてのことを 確かめなさい。邪悪な者が、世にはびこり人々を連れ去ろうとするからです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ





成功する者は、洞察力を持って行動する

様々な場面を(瞬時に)判断・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません
テニスをしていると“攻撃は最大の防御”であるということがよく分かります。
考えてみて下さい・・・相手がガンガン攻めてくると防戦一方になり、攻められ続けていると勝てる訳がありません。一方、攻撃側は攻め続けているので守る必要がありません・・・
これを “攻撃は最大の防御” と言います。
しかし、攻めて、攻めて攻撃をしているのに負ける場合がよくあります。
それは、形(プレースタイル)としては攻撃し続けているのだけれど
ミスショットが多いためにポイントを落としているからです
 勘違い(誤解)しないで下さいよ・・・
攻めるというのは“力いっぱい打つ”ことだけではありません、
“空いているスペースに打つ”
“相手のバック(苦手な場合)にボールを集める”
“足元に打つ”、
“体の近くに打つ(ボディショットと言い、ラケット扱いが窮屈になります)”
“ペアの真ん中に打つ(どちらが打てば良いのか分からず、譲り合うミスを誘う)”。
その他、“前後に”、“左右に”、“強弱をつける”
“順回転(スピンボール)”、“逆回転(スライスボール)”、“ロビング(頭を越すボール)”・・・
の多彩な攻防になります。
動いているボールの球質を瞬時に判断して対応しなければなりません。
pink

仕事も同じです・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません。
ボールが通り過ぎてからでは遅すぎるからです。


「賢い(成功する)者は、洞察力を持って行動する。愚かなものは、進んで行って災いを受ける。
そしてそれを人のせいにする。人は、自分の撒いたもの それをまた刈り取ることになるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。

“感謝”は幸福への道

コメットのルーティンの一つに、毎週月曜日の朝に全員が提出する「ウイクリーレポート(ノート)」があります。リーダー(経営者)とスタッフをつなぐ重要なコミュニケーションツールとなっています。1週間の間にスタッフが気づいた様々な事や感想、あるいは考え、気持ちを知ることが出来ます。優れたアイデアも出てきます。
このノートの最も素晴しい事の一つは“感謝”を見つけて書くというテーマがあることです
私たちは、心の中で“感謝”(ありがたいという気持ち)を思い浮かべると心が澄んで穏やかになります。そして、自然に立派なステキな人格者として成長していきます。
しかし、怖いのはその反対です・・・感謝を忘れ、不平を言う、いつも不満を探す。これは悪魔の出番です。そばで聞いている人は嫌になります。周囲は暗く、重く陰湿な空気にしてしまいます。・・・やがてイザコザがはじまり、破壊がはじまり、ついには悲劇で幕が下りるのです。

“感謝(神)”の心は眩しく光り輝いています、悪魔は光に弱いので入り込む隙がありません。感謝の心は幸福の道です。
安奈IMG_0427

※ 以前こんな嬉しい感謝状を誕生日に家族(ヒロ君と安奈)からもらいました。ケーキで作ってあるのです。すごいです!

「あなたがたの心を良いもの 感謝でいつもいっぱいに満たしておきなさい。そうすることが悪魔に隙を与えないことになるのです」(聖書より)


ワインに恋するディナー会・・・幻のワイン登場!11月19日

第二弾!ワインに恋するディナー会2

ワイン会が11月19日に決まりました。本格イタリア料理「ブカルッポ・フェリーチェ」の北原伸二料理長から、ワインに関するコメントが届きました。

「私のワインとの関係は40年になりました。ワインが美味しいと思ったのは自分で店を開き間もない頃・・・1978年“ソフィア”アンティノーリ社のファーストヴィンテージ イタリア国内の有名レストラン12店だけに売り出された幻の“ソフィア”を、イタリアにいた友人に1本 買ってもらい飲んだ時!・・・今60才になりました。
その時の味、色、香りは、昨日飲んだごとく覚えています。
後にも先にもこれ以上のワインには出逢えていません。
私のワインの豆知識が皆さんの少しでも勉強になればと思います。」
ワイン会プラスのDM
※今回のワイン会での特別目玉のとっておきの幻のワイン

人との出会い、物との出会いで、人の一生が決まることもあります。

「葡萄酒の宴は、人に活力を与える神からの贈り物の1つなのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログはお休みいたします。

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




子は親を映す鏡・・トム・クルーズ 離婚の引き金は?

子は親を映す鏡・・・その意味は“子供のふるまいを見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。”詳しく解説すると“親の考え方や言動(げんどう)が、そのまま、鏡のように、子供に映しだされる、 ということから生まれたようです。 日々の生活をともにし、血もつながっていれば、当然のことと思われる諺です。 子供の考え方やその行動は、親が何を大切にし、どのような生活をしているかが、 そのまま、子供に影響を与えてしまい、その結果、親に似るということだと思われます。”
こんなお話がありました・・・トム・クルーズ 離婚の引き金は
トム

「長女スリちゃんが誕生会にお呼ばれした先で、お友達の大切なテディベアにスープをこぼしてしまった。しかし彼女は謝るどころか“今からパパに電話して同じテディベアを100個持ってきてもらう”と言い放ったそうです。この話を聞いたケイティは愕然としました。“トムといると、娘がどんどんわがままになってしまう”そして、こんなスリちゃんではお友達に嫌われてしまう・・・離婚を決意した陰には、そんな思いもあったそうです。」
IMG_4445

「孟母三遷」ということわざを思い出しました。.
※ 孟母三遷の教え ( もうぼさんせんのおしえ ). 教育における環境の大事をいう。 日常において目にし耳にするなんでもないようなことの積み重ねが、遂には習慣となって成長への大きな要因になることを戒める言葉。

みんなが気分よくすごすためのご挨拶運動として運動」というものがあります。今月のコメット歯科のテーマであります。
(おはようございます/お疲れさま) (ありがとうございます) (失礼しました) (すみませんでした)

「子供は、幼い時からその教えと環境により心根が形成されていくのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




自分がどれくらい貢献できているか・・・いつもチェック!

忙中・・・ブログは私の考えや方針を皆さんに伝える重要なツールと考えています。パソコンを
持っていない人もいて、つい読んでいないというスタッフがいるようでしたら直接上司の方はアドバイスをよろしくお願いします。
以前、一流企業の幹部の方から、社員分析の一項を聞いたことがありました。
「期日・期限、仕事の内容」に関して
言わなくてもちゃんと出来る人。・・・レベル一級(一流企業に多い)
言われた事はちゃんと出来る人。・・・レベル二級
言われた事がちゃんと出来ない人。・・・レベル三級
仕事はリーダーの方針から始まって実現へと流れていくのですが、言われた事を自分の判断で、軽い、重いを勝手に判断したり、取捨選択してしまう人。・・・レベルは番外級です。(アーチストタイプで組織に不向きな人)・・・あなたはどのレベル?
NEWコメットope風景
※ コメット歯科のオペ風景(一流の空気が感じ取れます)

一流の大学を出て、一流の企業に勤めて、一級の仕事をしている人の待遇条件だけを気にする人(自分は三級の人、番外級の人なのに)がいます。いつも“自分が企業にどれくらい貢献できているか”をチェックして目覚めましょう。

「受けるより与える(貢献できることの)方が 幸いです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





自分の財布を考えるな・・・局長編

時代は52年前の東京オリンピックの時。私は銀座の洋装店で働いていました。(服飾デザイナーを目指していて)お店は輸入品が多く日本で1番高級な服地を販売しているお店でした。当時の私の月給は13000円くらいでした。

既製品の服というモノはなく、布地を買って誰かに作ってもらう・・・そんな時代でした。銀座ですから芸能人や著名な方のご来店も少なくありませんでしたが、ある時社長に「10000円〜30000円の高い商品を売るのにはどうしたら良いですか?」と質問しました。社長の答えは「自分の財布を考えるな!」というものでした。「なるほど!」そうですね、人間はつい自分に当てはめて考えるクセがあることに気づきました。お金持ちか?貧しいか?だけのマーケッティングで片付きません・・・山ほどお金があっても、“あまり物を買わない人”、“安い物しか買わない人”もいます。お金を貯めて“買うときは絶対良い物”を買う人。“まあまあの物をまあまあの値段”で買う人。・・・
人は千差万別です。レクサスシリーズは質も高く、値段も高い。レクサスを買いたいと思っている人に軽自動車を一生懸命勧めるのはピント外れ。軽自動車を探している人にレクサスを売り込むのも成功しません。

“同じ値段でベンツが買える”とか言ってレクサスも最初は売れませんでした。しかし、今ではアメリカでも一番人気だそうです。高くてもそれに見合った満足する質や性能を備えているからです。二兎追う者は一兎をもえず・・・全ての人に受けるものなどありません。

160617_174940
 

※今日も コメット歯科の送迎車(レクサス LS600)は、患者様をお乗せて街を元気よく走り抜けて行きました。

 

コメットは院長をはじめとして世界レベルの治療が出来るドクター陣が揃っています。優秀な衛生士、歯科助手が揃っています。症例の数もすごいです。先端機器が揃っています。優れた良い治療で満足して頂ける自信があります。

「全ての人があなたを良く言うとき 災いです。そこに真理はないからで存続も出来ないのです。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





責任感の強い人に・・・役立って輝いてほしい

シリア難民のニュースがない日はありません。この人達は生きることの厳しさ難しさをひしひし思いながら日々過ごしていると思います。欧州では第三次世界大戦と言う表現をする指導者もいます。何時身近な所でテロ(爆発)があるか分かりません・・・危険を避けて経済が委縮することも予想されます。
対岸の火事と、眺めている日本が平和ボケしていると思えるニュースから・・・
「夫婦(家庭)」という事業は簡単ではありません。しっかりとした強い覚悟が必要です。お金はいくらあってもあり過ぎるということはありませんが、“必要なだけを稼ぎたい”という事もままなりません。ですから、ほとんどの夫婦が共稼ぎをする時代となっています。これは、男性に限らず女性の自己実現を促すことにもなって“出来る女”新しい魅力のある女性を作り出しています。
しかし、一方で今の若い人の意識調査(電通総研による)によると「できれば働きたくない」と思っている人が3割ほどいるということですが・・・
さらに問い詰めると その結果は“貧しくても仕方がないと思う”という情けない答えが多く、結局ぬるま湯を選択したい“頑張れない人種”と言えそうです自分を強くして”社会の中の一員として役立って輝いてほしいと思います!
omake

弱い人は責任感も弱く、結果的に大きな迷惑を生み出します。責任感の強い人は自分のことより周囲の人のことを先に考え、粘り強く、信望を得ます。

「働けないのではなく、働こうとしないものは、食べてはならないのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





病気を予防するためのワクチンで病気に・・・恐ろしいことが

娘さんが高校生の頃、子宮頸がんワクチンが無料で接種できるという案内が届きました。接種するつもりでしたが期間が過ぎてしまい、そのまま受けていません・・・ネットの中に見た怖い現実を、ウイクリーレポートに書いて下さいました。

Yさん「・・・弁護団によると、10〜20代の12人は中学や高校時代に接種を受けた後、意識消失を繰り返したり、激しい痛みに苦しんだりした。今も半身マヒが残ったり生理がなかったり、視野が欠けたり記憶障害になったりと、多様な症状に苦しんでいるという・・・健康被害を予見できたのに回避措置をとらなかったとして、子宮頸(けい)がんワクチンの副作用を訴えている女性たちが国と製薬会社2社に損害賠償を求めて集団提訴する予定。子宮頸がんワクチンとして使用されていたサーバリックスというワクチンは免疫増強剤として水酸化アルミニウム懸濁液が添加されています。
水酸化アルミニウムは細胞や神経に対する毒性が疑われていて、脳にダメージを与える恐れが指摘されています。
“病気を予防するためのワクチンで病気になってしまうなんて恐ろしいことです”
子宮頸がんによる死亡者のほとんどが60代以上であることと照らし合わせると、10代の少女にワクチンを接種したところで、子宮頸がんにかかるピークの60代まで、40年以上もその効果が持続するとは考えにくい・・・そんな、効果のあやふやなワクチン接種のために、重い副作用のリスクを引き受けなくてはならないものでしょうか。」

 “人生奪われた”“未来を奪われた” 被害者となった若い女性の苦しみ、悲しみ・・・救済、対策が急がれます。
オリゴによるミネラル検査では、アルミニウムは、100害あって一利なしという有害金属に分類されているのです。本当に恐ろしいことです!
360

「すべてのことを確かめなさい。自分の利益のために他の人の命や財産を奪う利己的な金を愛する者が世の中に多く出るからです。」(聖書より)

明日は講演のため大阪に出張します。ブログはお休みです。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




賢い者の舌は人を癒す

賢い者の舌は人を癒す・・・助言でなければなりません

先日 朝礼で聖書の言葉からお話ししました。そのことから今日は、書きたいと思います。

「賢い者の舌は、人を癒す。
愚かな者の舌は、人を引き離す。
何であれ あなたがたの発する
言葉を塩で味付けされたものにしていきなさい」
聖書より) 

“助ける言葉”と書く「助言」とは、英語ではアドバイスまたはカウンセルと言います。
“注意する”とか“叱ること”ではありません。“感情的に言いたいから言う”というのは助言とはかけ離れた逆効果を招くということを充分知らなければなりません。
「賢い者の舌は人を癒す」・・・良い所を褒める。励ます。失敗しない方法やより良い方法を教えて意欲を導くものでなければなりません。これこそ助言です。
「愚か者の舌は人を引き離す」・・・罵倒する。なじる。責めるなどは、一生懸命やっている自分を理解してもらえないとう落胆を招き、やる気を削いでしまいます。働き甲斐を失くして去っていくことになります。
こうなると、叱ったほうも、叱られたほうも何の収穫もなくガッカリです。
心の賢さが大切です、人を癒す「助言」でなければなりません。
弁当

※ 17日のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)の時に4Fのフェリーチェから届けていただいた高橋シェフの愛情たっぷり弁当です。見た目もお味も最高でした!

「適切な時に語られる助言は、金の彫刻品にはめ込まれた銀のりんごのようである。非常に価値があるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





真剣勝負!・・・局長編

誰にでも出来る、簡単で単純な仕事は低賃金なのは当たり前ということは分かりますね。知識や技術の要る仕事で、更に“これをやらせたらあの人にはかなわない”とか“なくてはならない人”となっていくことが目標であり、本人にとっての働き甲斐というものです。コメットでは新人さんが勤めてから、最低でも1年くらいは覚えること、学ぶことに集中して頂かねばなりません。
基礎知識の上に立って本当の活躍が出来るようになるからです。どんな事情にしろ、新人が3ヶ月、半年、あるいは1年で辞めるというのは、直属上司にとって、教えてきたことが無駄になるという大きなショック(空虚感)があり、心から同情して止みません。
私の友人に剣道・居合(いあい)の先生(フランス人)がいます。8段9段の腕前です。パリに道場があり、以前 橋本龍太郎元総理大臣が評判を聞いてロシアの帰りに訪問されたことがあります。フランス人、イタリア人、スペイン人などの弟子がいます。
先日、お弟子さんのことについてこんなことを言っていました。
「○○さんはとても素晴らしい人です。今日教えた事を、次の練習の時には必ず覚えてきます。○○さんが何故素晴らしいかと言うと、しっかり覚えないと “教えてくれている人に失礼だ。”という気持ちをいつも持っていて真剣に覚えるからです。△△さんは、教えた事を覚えてきません。何度も同じ事を教えなければなりません。」

この道場は月謝を取りません。△△さんは“教えてくれている人に申し訳ない。”と思わないのでしょうか?・・・ここではお給料を出しています。お給料を貰って勉強しているということを忘れないで、○○さんのように真剣勝負!して下さい。

居合(いあい)は本当の刀(真剣)で行います。
バレンタイン⇔ホワイトデー 2

※コメット歯科の4Fにある本格イタリア料理 迎賓館 リストランテ フェリーチェでの季節限定のお洒落なメニューです。

「人から褒められた時、自分は当然のすべきことを行ったに過ぎず、まだまだすべきことが沢山あることを思いに留めて、謙遜でありなさい」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




激安の落とし穴・・・価格を下げれば増す危険

IMG_3614

軽井沢のスキーバス転落事故・・・ココイチの廃棄カツ事件・・・と、誠に残念なニュースが続きます。いずれも共通している事は「安い!」を売り物にした商品であることです。
価格競争のしわ寄せから起きる問題を拾ってみました。全ての業種・企業に当てはまることですが、激しい生存競争をしています。当たり前のことですが努力にも限界があり、“価格を下げれば品質も下がる”あちらこちらで格安が招く悲劇が起きています。
「保育の現場」・・・一時保育は、認可保育園で1時間800円程度。認可保育園が満員で入れず、飛び込んできたチラシは【24時間受け入れ可能! 1時間480円! 少人数制で安心の駅近保育所】さっそく、この激安保育所を見学に訪れたお母さんが愕然としたのは「雑居ビルの中にあって、とにかく狭い。部屋も荒れていて、優しさが感じられない狭い空間に10人ほどの子どもがひしめき合っていて衛生状態も悪そう、・・・埼玉県富士見市のベビーシッターによる幼児殺害事件などが頭に浮かんだ。」 
「医療の現場」でも格安商品があります。例えば、視力を回復させるレーシック手術。安全を保つための入念な精密検査や設備を要するため、大病院ならば40万〜50万円かかるのですが、ある大手クリニックは現在7万円という激安価格をうたっています。患者は、工場のベルトコンベヤーで運ばれるように、術前検査担当、手術担当というように複数の医師の処置を受けます。合併症などデメリットの説明や術前検査がずさんになり、強度の近視など手術に適さない患者にも施術してしまう?!・・・レーシック被害対策弁護団が存在するくらいです。
「美容業界」でも脱毛などで価格破壊が進み、業界で不安の声が上がっています。
「バスの現場」・・繰り返されるバス事故も、発注元から提示される低料金から従業員にギリギリの待遇で、会社は渇渇の経営を強いられ、悲劇の因となっています。
コメットでは、 自分や愛する家族にして欲しいと心から思える治療を追求してまいりましたし これからもずっとそうです! “質へのこだわり。妥協することはありません!”
高度の知識、技術。諸々の先端機器を揃え“安心と信頼”を1番のテーマに、これからも努力してまいります。
CM

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




雲泥の差・・・歯科医院の現状

スタッフのウイクリーレポートから・・・
Oさん「衛生士の学生時代の友人と会う機会がありました。友人はパートをしており2医院を行き来しています。その1院の先生は開業して2年ほどとの事ですが、口腔内チェックをし、インレーやクラウンが入っていると全て不適合とし、1年も経たない助手の方にカウンセリングをさせ、インレーやクラウンをやり替えて保険点数を上げているとのことでした。
コメットの話をすると“口が別の意味でポカーンってなる〜”と驚いていましたが、逆に私も驚きました。歯科医院でこんなに差があるなんて本当ビックリです。
コメットは何年も居させていただき、現状に慣れてしまっていますが“大変すごい事をしているのだなー”と改めて思いました。“自分にして欲しいように他の人にもする”という(コメット歯科の)基本理念を貫くのは大変な事ですが、大切なことですね。努力が必要ですがこれからもお一人お一人の患者さまに最善を尽くすべきだと思いました。」
見た目は同じ歯科医院でも中身は全く違う“雲泥の差”があるのが“歯科医院の現状”だということが分かりました。コメットは“世界レベルの治療” “世界一のサービス” “社会貢献”など、これからも高い理想を持って本気で努力をしてまいります。
オリゴ検査風景

※ 患者様の全身の健康チェックとしてのオリゴスキャン(ミネラル検査)をしているコメット歯科での風景

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいように他の人にも同じようにしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





持ち場死守・・・再認識

教科書で習った歴史を、角度を変えてひも解く番組が多くなりました・・・なかなか興味深くおもしろいですね。昭和も戦後になって民主主義の時代になった日本ですが、それまでは力のあるもの者が支配する時代、戦いの絶えない日本でした。番組では、しばしば持ち場を死守することが勝利の原則だということがよく解ります。

大将が軍を配置したのには、相手の戦力を調べ、分析して、自軍の能力を考えて戦術を練りに練った上で行うものです。職場も同じですね、特殊能力(資格)・役割・人数をつまり適材適所に配置します。ですから、言わずもがな“持場死守”は大原則です。個人の思惑で持ち場を離れたりするのは職場放棄・・・“愚の愚”です。良い考えが浮かび提案したいと思う事には問題はありません。

もし、持ち場を離れる場合はリーダーと相談をしなければなりません。“あの人は、あの場所を守っている”とリーダーは思い込んでいます。 

もし、余裕があるなら第一に自分の仕事に磨きをかけることを優先して成長しましょう。
IMG_2857


※美しい庭もふさわしい持ち場死守の原則が活かされています。


「各自 いつも目覚めていなさい。敵は不意に襲ってくるからです。 見張りの塔の合図に敏速に動けるようにしていなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




インプラント無料説明会  明日!

インプラント無料説明会・・・明日12日(日曜日)1回目11時〜、2回目3時〜
是非 ご出席下さい。お待ちしております!

「自分の歯で噛んでいるのと同じで、全く意識しません」・・・インプラントの素晴らしさは、実際に経験している人にしか判らないでしょう・・・但し、当り前のことですが、同時に噛合せや口腔内の状態を整えた治療がなされてなければなりません。歯が抜けたから「入れ歯でなくインプラントを入れた。」というような単純な治療もあり、せっかくインプラント治療をしたのに「噛めない。何とかして欲しい。」とコメットに救済を求めて来られる患者さまが時々あります。
説明会

“信頼できる医療機関かどうか?”をしっかり調べて選んで頂かねばなりません。優秀な治療ができてこそ「やって良かった!」と喜ぶ事が出来ますから、そうでなければ結局高いものになってしまいます。
また、医療機関を別の視点から見ることも大切です。
一、「院内の隅々まで思いやりの気持が行き届いているだろうか?」・・・医院の待合室、治療室、お手洗い、全ての施設が清潔で優しく整理整頓されているでしょうか? 不潔で、乱雑でアバウトな環境だったら、もう敏感な口腔内を治療する医療機関としては失格です。(一事見て十を知ることができます。)
一、「医師の層が厚いか? 後継者がいるか?」・・・歯は長いおつき合いをしなければなりませんから、高い医療水準を半永久的に持続してくれる医療機関であること。
一、「症例数が豊富か?」1年に数えるほどしか手術をしない、経験が少ない医療機関もあります。
これらを参考にして医療機関を選んで下さい。自己責任の時代です。

「すべての事を確かめなさい。立派な事をしっかり守りなさい」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




For the team・・・チームの勝利

野球では、打順1・2番のバッターに選ばれる人は俊足俊敏で小細工のプレー、つまりバンド(スクイズ)や盗塁(スチール)などが得意です。3番4番5番のいわゆるクリーンナップのバッターは長打力に加えて打率の高さも求められます。
ほとんどの4番バッターはチャンスにヒット(長打)を飛ばしてヒーローになりたいと願って、バンド(犠打)などしたくないと思っています。しかし、まれに4番バッター(チーム1番の強打者)にでも監督からバンドのサインが出ることがあります。監督はゲームを戦う前に作戦を考えていますが、状況次第で意表を突く策として強打者にスクイズ(バンド)をさせたりすることがあります。
監督は常に”チームの勝利”が最大のテーマです。もちろん選手も同じなのですが、まれにあってはならない個人プレーをする者がいない訳ではありません。監督は”チームの全責任”を負っているのです。チームというものは監督(リーダーの方針・指揮・指示)が絶対でなければならない事は言うまでもありません。 
こんな事がありました・・・ある時、4番バッターに監督からバンドのサインが出ていました。ところが(ナント!)無視して強打した! その打球は(ナント!)外野の観客席に飛び込んでホームランになってしまいました! チームは逆転勝利。
しかし、その後チームは監督のサインに従わなかった選手に対し100万円の罰金を課すことになりました。このようにリーダーの指示に従わない行動が許されるとしたら、監督への信頼は失墜しチームは大混乱、やがて団結は壊れてしまいます。 ”チームの勝利”には「個人のためのチームではなく、チームのための個人であることが原則なのです。」
DSCF9982

※コメットの新しいバージョンのバスが走り出しました!
明日は、私は、分子整合栄養医学指導師として東京出張いたします。よってブログも(=´ω`)ノおやすみです。

「下僕として神に仕えるように、自分の肉的な主人に仕えなさい。言い訳をして拒むものであってななりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメットロイヤルペイスト誕生

「安心を第一に考えた美白と予防の植物療法」を目的にしたオリジナルのハミガキを開発しました!
半年前から計画を始動したのですが、ようやく待望のハミガキが製品として到着しました。
名前はスタッフから募集して、最終的に「コメットロイヤルペイスト」に決まりました。
壁ロイヤル

〔特長〕は、一般的な歯磨剤に含まれる合成界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウム、合成甘味料のサッカリン、防腐剤のパラベンを使用していない“自然派の石鹸歯磨き剤”です。つなぎといわれる成分も極力排除し、フッ素に関しても緑茶エキスに含まれる日常的に摂取される量のみ、積極的な添加はしていません。安全安心を第一に考えて作った歯磨剤ですので、飲み込んでも害にならず、うがいの上手ではない乳幼児でも使用可能です。石鹸歯磨は味覚を損なわないことも特長です。

〔成分〕鹿角麗芝(水溶性β グルカン)エキス⇒、抗炎症作用、保湿作用。 オリーブ葉エキス(オレウロペイン)⇒抗炎症作用、抗菌作用、コラーゲンの合成を促進。
レモングラスオイル(シトラール)⇒殺菌作用、心身をリラックスさせ集中力を高めるアロマオイル。 緑茶エキス(カテキン)⇒殺菌作用、活性酸素の除去。
ロイヤル

〔原材料〕全て国内産です。鹿角麗芝は熊本県山鹿産。レモングラスオイルは佐賀県武雄産。オリーブ葉エキスは香川県小豆島産。

お値段は,これだけ素晴らしいのに なんと 1300円(税込)です。
さっそく、使っています・・・上品で爽やかな清涼感です。是非お試し下さい。

「良き贈り物は、魂にとって爽やかなものを運んで来るのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


会社が、繁栄するためには、どんな人材が必要なのか?・・その2

コメット離陸!・・・今、頑張る時!

現実を見据えて、目の前にある明白な事実は・・・
一、 「世界一患者様を大切に思う美しいクリニック」が、空想ではなく存在していること。
一、 コメットが歯科界で、堂々と「借金王」になったこと。この二つです。

ここには、普通の常識では考えられない「計画」「実行」があります・・・ですから、ニューコメットは誰もがはじめて体験する未知の世界なのです。
「これは素晴らしい!」という人と、 「歯を治療するのにここまでの施設が必要なの?」 と賛否両論があるのは当然なことと考えています。37年前の開院から裸一貫でここまでやってきました。今日までの間、数え切れない多くの方々に支持を頂いてきました。第一期の成長期があって、一区切りの後に第二の成長期を過ごしてきました。高校野球で全国大会の甲子園を目指すように・・・やがて、スタッフ皆が全国優勝をめざすような「技術」、「サービス」そして「おもてなし」の能力を懸命に磨いて来ました。 
しかし、ここで間違ってはいけません! ニューコメットビルの完成で目的を達成したのではありません。コメットは新しい目的地(第三の成長)に向かって離陸したのです。コメットには優秀な人材が揃っています。これからまた更に、それぞれが厳しい課題を乗り越えて、第三の成長期を迎えることができた時こそ、本当の成功と言っていいのだと思います。 成長の度合いによって収入や報酬はついて来ます。

昨日の続きですが、ある優良企業でのスタッフミーティングの「会社が、繁栄するためには、どんな人材が必要なのか?」の質問の、集計結果の2位は・・・
「人間的にも、技術的にも、向上心、成長への意欲があるかどうか」
でした。これには、自己都合や自分の経済的利益の追求を第一に押し通す人材ではなくて、患者様のことをとことん思って成長してきたコメット歯科という組織のことを より重要視して考える忠誠心のあるスタッフであることを意味します。いよいよコメットはこれからなのです!・・・今こそ、頑張る時!
FullSizeRender

※テレビ朝日の取材風景。コメットのエステゾーンのヨーロピアンのお部屋にて

「自分のことだけを考えるのではなく、家族として組織全体のことに目を向けなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「欲を出してもろくなことはない、誠実で謙虚であれ」・・エジソンの弟子

エジソンには300人の弟子(研究生)がいたそうです。その中に岡部芳郎というただ一人の日本人がいました。昨日のテレビ番組で偶然見かけたお話を紹介させて頂きます。
岡部芳郎さんはエジソンを襲った暴漢を得意の柔道で投げ飛ばし、危険から守りました。
ある時エジソンは岡部芳郎を試す意味でテーブルの上に貴金属、現金を置いておきました・・・エジソンは彼について「自分の子供たちはしょっちゅう自分の周りから金品を勝手に持ち出していくが、この日本の青年はテーブルの上にお金が置いてあっても、手をつけることなど全くない」とコメントしています。
後に、岡部芳郎には日本人の武士道精神が存在していることをエジソンは知りました。新渡戸稲造の「武士道」という本がエジソンの書棚にあるそうです。
こんな素敵な話が今でもわが国であまり知られていないのは残念なのですが、それには理由があります・・・岡部芳郎は帰国後、20年間(エジソンが亡くなるまでの間)エジソンの弟子であったことを吹聴することをしませんでした。そのために、結果的にあまり知られることになりませんでした。
この番組の中で1番感動的だったのが、岡部芳郎がエジソンの弟子であったことを知った一部の記者が、彼にインタビューをした際、エジソンが彼に教えてくれた教訓を紹介しました
「欲を出してもろくなことはない、誠実で謙虚であれ」という言葉でした。
FullSizeRender

※患者様から頂きものをいたしました。ありがとうございます。

「貪欲は崩壊に先立ちます。今あるもので満足しなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


機転・機知・・・一生懸命

第一話・・・朝礼でもお話をしたことがありますが、歴史的にも有名な逸話として伝えられています 織田信長の足軽・草履取り木下藤吉郎の話。凍りつく冬の寒い朝のこと、信長が草履を履いたところ、とても暖かいのに気付きました。 信長は、「こら! 猿!(藤吉郎のこと)おぬし 待つ間、俺の草履に座っていたな? 」と 無礼千万!怒り爆発寸前となりました。 藤吉郎は「とんでもありません! 今朝は一段と冷えますので、懐に抱いて暖めておりました。」と恐れながら答えました・・・信長に取り立ててもらったばかりの、後の豊臣秀吉のお話です。

第二話・・・秀吉が長浜時代、領地の視察を兼ねて伊吹山の麓に鷹狩に出かけた時のこと 疲れて一息つきたいところで、丁度 近くにあったお寺に立ち寄って、お茶を所望しました。その時、応対したのは留守番の一人の小僧さんでした。・・・急いで持ってきたのは、大きな碗に、たっぷりのぬるいお茶でした。一気に飲んだ秀吉がお代わりを望むと、二杯目には、普通のお茶碗に、やや熱めのお茶を持って来ました。さらに秀吉がお代わりを望むと、三杯目は、小ぶりの茶碗に、濃い目の熱いお茶を持って来ました。最初は喉が渇いているのでぬるいお茶をたっぷり、次は少し熱めで普通のお茶碗で、三杯目は落ち着いてじっくりお茶の味を楽しんで飲んでいただくように・・・そのように素晴らしい配慮が自然にされていました。 秀吉は、この小僧のとっさの機智に感服し、自分の小姓として取り立てたのは言うまでもありません。・・・この小僧さんは、関ヶ原で徳川家康と戦った後の石田三成です。
不意の来客にたいして、この とっさの機転・機知は素晴らしいですね、期待した以上のことが起こると、誰でも感激し感動を受けます。秀吉の草履取りのお話も、偶然ではなく
“一生懸命から、生まれるべくして生まれた機転・機知”だと思います。

IMG_1720

※スタッフの方から お中元を頂きました。ありがとうございました。

「洞察力と心の賢さを持って 気立ての良い奴隷として仕えなさい。必ずや王の目に留まることになるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


オリゴスキャン・・・その2

人間の身体は地面を構成している成分である 60種類の元素で成り立っており、そのうち酸素、炭素、水素、窒素が全体の96%を占めています。この4つを主要元素と言います。残りの4%を占めているのがミネラルです。この、わずか4%のミネラルがバランス良く存在していない場合、健康を維持すること、はては生命活動を維持することも出来なくなるのです。

タンパク質、脂質、炭水化物、酵素、ビタミンなどの栄養素を摂取しても、ミネラルがなければそれらはうまく働くことができません。

 

不足すると

カルシウム・マグネシウム・リン・・・骨や歯を構成する主成分。不足すると骨が弱くなり折れやすくなる。

銅・硫黄・・・骨や皮膚などの成分や結合組織に必要です。

・・・血液中の酸素を運搬します。

・・・ヘモグロビンの生成に必要です。

カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・・・不足すると、痙攣や神経障害を起こすようになります。

 

必要以上に摂ると、バランス(ミネラル間比率)が崩れると体調の崩れ、病気を引き起こすことになるのです。

ナトリウム・・・高血圧や動脈硬化、脳卒中などの原因になります。

リン・・・カルシウムの吸収を阻害します。

カルシウム・・・鉄やマグネシウム、亜鉛の吸収を阻害します。

ナトリウム・・・カリウムの吸収を阻害します。

亜鉛・・・鉄、銅の吸収を阻害します。

・・・マンガンの吸収を阻害します。

 

このようにそれぞれのミネラルはバランスが大切なのです。最新機器「オリゴスキャン」によって、今現在の身体の中のミネラル状況を数分で知ることが出来るのです。

・・・その3に続きます。

定点撮影P630
 

  ニューコメットビルの進捗状況

「神は 人を地の(ミネラルを含んだ)塵から創造されたのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


恐ろしい界面活性剤・・・局長編

10数年前になりますが、界面活性剤についていろいろな人からいろいろな話を聞く機会がありました。 話の内容が本当に正しいかどうかは分かりませんが、「当たらずと言へども遠からず」という印象を持ちました。そう考えることは今でも変わりません。

まず、代表的な界面活性剤の「ラウリル硫酸ナトリウム」の名前は記憶から消えていません。

思い出した事を羅列してみますと、界面活性剤は

   たんぱく質を溶かす性質を持っている。

   食器洗剤や化粧品にいたるこの手の界面活性剤を使用している製品は、皮膚を溶かす力で体の奥へ奥へとどんどん侵入する。

   侵入して脂肪に溜まりやすい。

   体内の留まった所で、たんぱく質を溶かすことからガンを起こす。

たんぱく質を溶かす力ということは細胞を破壊する力があるということです。 したがって、女性に乳ガンや子宮ガンが多いのは、台所洗剤や洗濯の際の合成洗剤を扱う機会が男性より圧倒的に多いことが関係しているのではないでしょうか?

ですから、体への経皮吸収をできるだけ避けるため 出来る限り、直接に洗剤に触れないようにしていただきたいと思います。

また、一人の人が一つの化粧品、一回のシャンプーに使用する量はわずかでしょうが、これが、実は全ての人間が使用していることを忘れてはなりません。この事は、膨大な量の界面活性剤を自然界に放出していることになります。 この事に気付いた時は、便利さの代償の大きさに唖然としました。

調査では、魚をはじめとした生物の奇形の増加など、様々な形で自然界を壊しています。

男性の精子の減少は世界各国の調査で報告されています。 

私の娘はいわゆる理系女子、いわゆる「リケジョ」というやつで、工学博士であり毒物検査の資格なども持っています。化学物質などの知識は専門分野なのですが、「何らかの事故で食器洗剤液などが体の半分濡れたとしたら急性中毒を起こして死んじゃうよ!」と、さりげなく恐ろしいことを言っていました。 界面活性剤の使用されていない歯磨きは、切望されるところです。コメット歯科では、嬉しいことに、近日中に界面活性剤が一切使用されていない 今までにないタイプの新発想の歯磨き剤が導入されます。間違いなく コメットブランドの商品に注目が集まると思います!

892a67df.jpg
 


「すべてのことを確かめなさい。利益のために人を騙す害から身を守らなければならないからです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子