痛快!・・・難しいから面白い

JUGEMテーマ:日記・一般

「 人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず、不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ 怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、
 害、其の身に到る。己を責めて、人を責めるな 

及ばざるは、過ぎたるに優れり」

有名な徳川家康の人生訓です。

本当に非の打ちどころのない素晴らしい言葉だと思います。

この言葉をバッグの中か財布に入れて頑張る(生活する)のも良いと思います。

しかし、グジュ〜とした感じの陰気で苦しそうなのが辛い・・・。

私達はこの封建時代の教訓を超えて、先人の努力によって築かれた

今の社会に生きています。様々な難しい課題・問題を喜んで、楽しんで

立向かうのはいかがでしょう・・・まさしくコメットの社風です。

技術や人間関係やなんでもかんでも!「難しいから面白い・・・痛快人生」

この精神で楽しんで頑張りましょう!!!

私のモットー「ピンチはチャンス!」

 

「怒りは愚かな者の胸に宿るのです。自ら自分の掘った穴に落ちるようなものです」(聖書より)

 

ラグジュアリーサービス・・・丁寧な接遇に感動

JUGEMテーマ:歯科

患者様へ送る定期検診のご案内の中にご様子をお伺いするアンケート葉書を

同封しています。昨日送られて来た葉書の中にこんな嬉しい1文を見つけました。

「・・・いつも皆さんの丁寧な接遇に感動すら感じます。」

これは、受付から始まってスタッフ全員の接遇を‟感動”として

受け入れて下さっているのだと思います。

同じく、昨日面接に来た35才の女性の方が受付の様子を見た第一印象で

「皆さんキレイ!、美しく、笑顔で、キチンとしていて本当に素晴らしいと感じました!

このような所で働きたいと思います!」

とおっしゃっていました。

私たちは、いつも患者様がリラックスして頂くのにはどうしたら良いか、

あるいは、お会計をお待たせすることなく早くするには・・・

ラグジュアリーサービスの向上に努力しています。

一例をご紹介すると

60分以上の長時間治療の患者様にはご希望に応じて‟プチマッサージのサービス”

受けていただく事が出来ます。

治療の流れがスムーズに進むように‟ラスト・アンカーカード”を活用します。

コメットには面白いアイデアが溢れています。「全ては患者様の為に!」です。

 

「日々 新たに進歩していくのです。活力に溢れる若者の美しさのようにです」(聖書より)

ピンチはチャンス・・・改革・改善の時

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットでは「ピンチはチャンス」という考え方が根付いています。

不都合なことが発生して問題となった時、漫然と放置しておくことはありませんが

職場には一生懸命努力しているがなかなか改善できない問題があるものです。

例えば、1000mを5分で行くようにしたいけど、いつも10分かかる・・・

「一生懸命がんばったんだから仕方がない。次はがんばる!」

しかし、次も9分かかった。やがて「一生懸命頑張ったんだから仕方がない。」

という慰めで満足してしまうことになります。

「無理だ、これ以上はダメだ!」とあきらめる事になると成長も進歩も止まってしまいます。

これではいつまでたっても目標が達成されることは望めません。

改善例(アイデァ)その1をご紹介しますと

例えば、(パソコンのプログラムとしてに組み込めない重要な事)を

人間ですからウッカリ忘れる・・・

という事を防ぐために「俳句」にして通る頻度の多いドアに貼ります。

通る度に読みますからしっかり頭に記憶されることになります。

コメットにはユニークで面白いアイデアが満ち溢れています。

「髪の毛 1本 命取り」(妥協のない清潔さを啓発しています) 

 

創意・工夫しないから繁栄しない、笑顔がないから福が来ない?

創意・工夫にお金はかかりません! 笑顔にお金はかかりま

せん!

 

※スタッフからの追加のお土産が届きました。

 

「愚か者は、自分が出来ない事の言い訳を見つけることに必死で

道路にライオンがいたから・・との作り話まで作る」(聖書より)

コメット歯科・・・患者様ファ−ストの医療体制

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科クリニックは、患者様ファーストです。

そのための最先端技術の導入であり、ラグジュアリーサービスであり、

そして教育システムなのです。

26日(水)の診療後にファミリースタディが行われました。

それぞれの部署ごとに活躍の内容と成果が発表されました。

診療科目が4科目に加え 診療項目が13項目 全部で17を超えそれぞれの専門性の高い担当が在籍しています。

ドクターを初め、衛生士、アシスタント、技工士、医療スタッフ、受付秘書、

セラピストなど、すべての者が連携して一人の患者様にあたります。

※上の写真は、コメット歯科でのAII on 4(6)インプラント治療

 

Kさん「院長ICOI学会お疲れ様でした。認定医・指導医の取得のハードルの高さ、

レベルの違いを知り、驚きました。私がまずここで”かっこいい!”と思った事が

インプラントのオペでした。ALL ON 4に骨造成・・・今までの(勤めてきた)歯医者では

1本のインプラントを立てるのに大騒ぎで、症例が少ないとこんない違うものかと

感じました。コメットでは毎日インプラント手術やインプラントのメンテナンスが行われていて、

それだけ患者様が信頼して通って下さっている事を日々感じます。

先日も、 ”ずっとインプラントがしたくて、やっとの思いでここへ来ました。”

とおっしゃられた患者様がご来院され”本当はインプラントをしたいが不安で”

と悩んでおられました。同じような不安を抱えている患者様にとってICOIのような

世界レベルで認められた実績のあるDr.(院長)の存在はとても大きいと思いました。・・・」

※インプラントの第一人者として朝日新聞系列の本に掲載されました。

 

コメットのモットーの中に”すべては患者様の為に”というのがあります。

コメットは患者様第一・・・患者様ファーストです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

送迎車中・・・アピール!(局長編)

JUGEMテーマ:歯科

送迎の車中は音楽が流れるだけの会話のない無言状態ではありません・・・

私と患者様がコミュニケーションをとる絶好のチャンスです。

それは又、患者様にとってもコメットに関する情報を得るチャンスなのです。

受付では聞き難い、或いはドクターに聞き難いと思っていることを質問されます。

私は、気軽にドンドン質問し易いようにアドバイスをさせて頂きます。

重要な役割です・・・お帰りの時には分からなかったことが解けてスッキリ

「ありがとうございます! 良かったです!」とお帰りになります。

私が短い時間にやりたい事は「アピール!」です。これに尽きます。

その患者様にとってふさわしい話題から入っていきます。

貴重な時間ですから、コメットと関係のない話はしたくありませんが

私という人間を知って頂くことで親しみを感じて頂けますから

関心を持って頂けそうな話題を引出しから探しますが・・・

1、コメットの事で、ご存じない事を知って頂きたいと思います。

  院長の話、副院長の話、伊藤先生の話、アンナ先生の話等など

  どれもしっかり自慢話です(本当のことです)。

 これを充分にアピールすることによって心から「安心と信頼」を

 持って頂くことが出来ると思います。

2、自然あふれる岐阜の事。

3、何故コメットの看板が多いか?・・・色々です。

※写真向かって一番左の背の高い人が 局長です。

 

「アピール!」患者様がコメットを家族や友人に自信と確信をもって

薦め、紹介したくなる有名ブランドであることを目指しています。

「真の友は、宝なのです。そしていづれの時も愛す、言葉と行動と真実を持って」(聖書より)

逆転の発想・・・・ピンチはチャンス・・・コメットの文化

誰がどう見ても短所(欠点)や、失敗、不運にしか見えない事を
180度ひっくり返す・・・それが逆転の発想、ピンチをチャンスに変えることです。

そんな時、ちょうどいい! 「問題!」なのではなく「変えるいいチャンス!」という考えを、

カードとして持っていることが大事なのです。
例えば、約束していたのに急に相手にキャンセルされたとします。

ムカムカ頭にきて、「私のことを馬鹿にしている、もう信用しない!」とか
「レストランの予約はどうすればいいのか・・・キャンセル料は・・・」

とイライラするでしょうが、ここで逆転の発想です。
「これは、ちょうどいい。時間が空いたので、取引先に寄って商談をして

その後に担当者の人を誘ってみよう」と、有意義なアイデアに広げる・・・

逆にドタキャンした相手に感謝できるかもしれません。

 ・事実を冷静に見る ・「それは、ちょうどいい」というカードを思い出す。
・より良い事を探す。

 

コメットではいつもピンチはチャンスにしてきました.。

開業間もない時 来院患者様がまだ少なく 経営も大変と思われる時これは

患者様とじっくりお話しし、その根本のニーズをお聞きするチャンスと思いました。

ここから 「しっかりした中身の濃いカウンセリング」という事が始まったのです。

それは 単なる治療の説明や紹介ではなくて この先10年 20年 30年先の身体の健康を

考えての治療の選択肢をご一緒に考えるという 人生に向き合うようなコメット流カウセリングが

出来上がったのです。

「逆転の発想」はコメット文化です。

 

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

コメットの治療・・・美しい調和(ハーモニー)、強いチームワーク

JUGEMテーマ:歯科

先日 おもしろい言葉を見つけました。

中国には

『一个中国人一条龍、三个中国人一条虫、一个日本人一条虫、三个日本人一条龍』

 

という言葉があるそうです。

これは「中国人は1人なら龍ほどの力を持つが、3人集まると虫けらほどの力しか出せない。

1人では虫けらほどの日本人は、3人集まると龍ほどの力を発揮する」

 

という意味だそうです。

中国人も「日本人は集団で大きな力を発揮できるが、

自分たち中国人は、協調性に欠け、集団行動が苦手」

 

だと認識していることを示す言葉だと言えます。

 

※朝礼から素敵な笑顔作りの体操「エリマキトカゲ体操」をして表情筋を鍛えております!

 

しかし、コメットは1人1人が優秀(強く)で、さらに集団(チーム)力も強いのです。

さらに コメット歯科は、目的は、「すべては 患者様のために」世界一のラグジュアリー サービスを目指して

のもと 各種 様々なチームが 連携して協働しながら動いています。愛と信頼が絆なのです。

しかも各チームごとにユニークな名前まで付けられています。(笑)

また 院内で 目的ごとに ○○作戦 などチョッと連想力を活発にさせる方法で 楽しく 真剣に をモットーに

仕事をしております。

今後も ドンドン 新らしいラグジュアリー サービスが誕生してくると思います。

どうか 楽しみにしていて下さい。

ステキな仲間と一緒に仕事が出来ることに 乾杯です!

 

「柔和 平和 謙遜 信頼・・・こうしたことを結びつける絆は、愛なのです」(聖書より)

 

地毛証明書?・・・コメットの受付はスチュワーデス基準

JUGEMテーマ:歯科

今日、テレビのニュースで東京の都立高校の6割が、生徒が髪を染めたり、

パーマをかけたりしていないか?・・・生まれつきの髪か?を見分けるために

一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることが判りました。

この事の賛否のほどはともかくとして、やはり茶髪の多いところは、優秀な人からは

敬遠されって志願数の減少が起きていて かなりの影響が出ているのだっそうです。

個人の自由が全体の(組織)イメージを壊しているという調査結果から、

軽視できない事だということが判ります。これは、歯科医院でも同じ傾向のようです。

例えば・・・

「○○歯科ではスタッフの女性の全員の髪が赤く、キャパクラに来ているようで

ここで大丈夫かな?と心配になりました。」

「病院で点滴をしてもらいましたが、茶髪の看護士さんで・・・技術は?能力は?

とても不安でした!」などのという患者様の口コミや実際の声をお聞きします。

 

コメットではラグジュアリーサービスの基本に、髪の毛の色は、

患者様に与える信頼感、安心感という点で重要なルール(位置づけ)になっています。

髪の毛を染めることが違反なのではなく、スチュワーデス(フライト・アテンダント)

の日本の航空会社が定めている色コードを基準としています。

※今日は、技工部チーフのHさんのお誕生日のお祝いで「ディナー券 エステ券」の目録をプレゼント

エステシャンのSさんの金髪は、地毛です!(笑)

 

「本物の愛は自分のしたいことを追い求めるのではなく 

相手の益や良心に基づいて他の人に敬意を示して行動するのです」(聖書より)
 

コメットさんの親切はハンパじゃない・・・カルチャーショック

JUGEMテーマ:歯科

今日診療後に NマネージャーとHチーフに参加してもらって 受付のラグジュアリー サービスの質の吟味を

話し合いました。そこで 過去のコメット歯科の歴代の受付秘書の方々がどのように患者様からお褒めの言葉を頂いたのか

その文化を10年前にデンターネットに投稿のあった口コミから、コメットの”素晴らしい受付の文化”を振り返りました。

※旧コメット歯科の受付嬢(1)

Hの母さん

「アトピーで、ものすごく悩んでいた我が子に○○○病院からの紹介でコメットさんに

見ていただくことが出来て本当に感謝しています。

アトピーの原因の半分が口の中の金属にあるなんて初めて知りました。

副院長先生が、丁寧な親切な説明と、私ども親子を精神的にも励まして下さり、勇気とパワーを貰った気がしました。

それは院長先生の無痛レーザー治療で、これで完治するかも!と希望を持てて楽しみです。

 

実は私が口コミする気になったのは、友達が雨の激しい日にコメットさんに行ったら、

着くなり受付の方が、暖かな素晴らしい笑顔で ”ご苦労様でした。どうぞお使いください” と言って

タオルを差し出してくれた。という話を聞いた時、歯医者でそこまでするの!? すご〜い!

母としてもカルチャーショック!を受けたから・・・コメットさんの親切はハンパじゃないです!

歯医者で嫌な思いをしたことある人、一度行ってみると良いですよ。」

※旧コメット歯科の受付嬢(2)

 

朝礼でこの口コミを読み上げた時 自然とスタッフから大きな拍手が沸き上がりました。

まるで 昨日の事の様に鮮明に覚えております。

伝統(歴史)の中に、他にも沢山の感動口コミがありますので 折に触れご紹介したいと思います。

先輩たちの築いてきた素晴らしい文化を、さらに革新させ進化させましょう。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は祝日で連休で休診です。ブログもお休みします。

 

苦節時代に輝く人・・・尺取虫から学べ

JUGEMテーマ:ビジネス

「尺取虫が体を縮めるのは、次に伸びる為の準備」ということは

大抵の人が知っている事だと思います・・・

私たちはその事を人間社会に置き換えて ”生き方の教訓” にしています。

 

新人で経験や能力がない下積み時代は、得意の仕事などありませんから

頭で仕事が出来ない分、体力仕事も回ってくるでしょう。

忍耐と努力の必要な[苦節の時代]です・・・

しかし、この時が実はその人の「本当の真価」が表れる時なのです。

見込みのある人は職場の為に役立つ自分であらねばならない事を知っています。

どんな仕事でも、自分が生かされるなら、必要なら喜んでやります。

何か仕事を頼んだ時 この「ハイ 喜んで!」と言える人は、周りからの評判も確かに良いですね。

このような人は、ちょうど尺取虫が縮んでいる時と言える[苦節時代]を

輝いて過ごす人は魅力のある人です・・・将来が楽しみです。

実は、コメット歯科そのものが、日本一小さな歯医者さん(ドクターと私というスタッフ1名)から

今のような 総合歯科 大型歯科になってきたのも 毎日毎日 気付いた事を明日に延ばさず奮闘努力を

重ねてきた 尺取虫の歩みなのです。

※恒例のファミリースタディー(スタッフ勉強会)での風景 4月22日

 

必ず、いつも経営者、上司、先輩が観ていますから頑張りましょう!

その事に、もし気づいていないなら、鈍感な人ですよ!

 

「快く自分を与える人は、神も快く祝福をお与えになるのです。

いやいやする自分を出し惜しみする精神は、神も寛大さの扉を閉められるのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

 

新しい時代に適応して・・・行列のできる歯医者

マクドナルドの低迷に、お店が古く(汚く・言い過ぎかもしれませんが)なったのも原因の一つのようです。採れたて野菜のような新鮮さは、いつも毎日大事ですね。
誰かのウイクリーレポートに「コメットの第3次黄金時代に乗り遅れないように勉強する、がんばる!」
というのがありました。
黄金時代とは「行列のできる歯医者」(安心、信頼されるから行列が出来る)と言っても良いのですが、
とにかく“新しい時代に適応して多くの患者様から信頼される”という事に尽きると思います。
コメットでは、勉強に必要なお金は惜しみません・・・治療に必要な最新機器に対しても同様です。
今日はこれからファミリースタディ(院内講習会)です。
IMG_0619

 ※先月のファミリースタディ(院内講習会)の様子です。

今のコメットがそうであるように“責任をもって自分の持ち場を、進化“させて行かねばなりません。

実は、私は、これからは、「差別化」から「選別化」の時代だと思っております。
「選別化」? どういう事?という質問が出そうですね。
後日 しっかりご説明いたします。

「創造主は、空に無数の個性の異なる星を造られたのです。それぞれに輝きと栄光を放たせているのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




ウイクリーレポート記念日・・・また書きたくなるで賞

10月1日はウイクリーレポートの記念日です。1週間の間に出合った感動、課題、感謝、感想、報告、相談など何でも自由です・・・ノートに書いて毎週月曜日に提出することになっています。
それを1年間パーフェクトに実行した人に、
本日「また書きたくなるで賞」として賞状 報奨金1万円が贈られました!
また書きたく

IMG_0666

※表彰状と金一封(1万円)をスタッフを代表して受賞される家始先生

IMG_0668

※受賞の対象者となったスタッフたちの笑顔(朝礼にて)

このウイクリーレポートの役目はコメットの発展のためにも重要な(制度・文化)と考えています。

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。感謝し続けなさい。それは、あなたの幸福となって帰ってくるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様には真綿で包むようにやさしく・・・伝統のコメット文化

コメットは本当のラグジュアリーサービスを築き上げたいと願ってここ39年間進んできました。
スタッフからウイクリーレポートにコメントが届きました。
Aさん「・・・以前にも書かせて頂きましたが、ご夫婦で通われているM様も、実際その場に居合わせて事情も知っていますが・・・老後のことも考え、夫婦でケアハウスに入居され、それに伴い引っ越し・・・当然コメットから遠くなるのでお近くの歯医者を紹介して欲しいとの事でした。
しかし、半年も経たたずしてお電話が入り 再びコメットへ・・・聞けばご紹介した所も含め、4軒ほど歯科医院に行ったが、どこも患者の事を考えた態度はなく、ガッカリされたとの事でした。コメットでは“自分にして欲しいと思う事を、同じように他人にもしなさい”のモットーがしっかり患者様に生かされていたのだと思いました。」
IMG_3872
※コメットのスタッフは 全員 美しく 凛として咲く花のように素敵なあたたかな心をもっているのです。

これまでに戴いた沢山の“口こみ”に共通しているのが、スタッフの“温かな笑顔”、“真綿で包むようなやさしい応対”です・・・コメットの伝統文化です。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





正社員のお祝い・・・早く役に立ちたい

やる気のある人は、“早く役に立ちたい!活躍したい!”と切望します。
しかし、何をやっていいのか分からない、やる事が分からない・・・やる気はとても素晴らしいですが、基礎知識がまだ身に付いていないので、焦ってもカラ回りして間違いの元ですから1日1日経験を積み重ねて確かな力を身につけて頂きたいと思います。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Kさん へ ? ? ?
2月16日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Kさんは日々、“役立てる事”
“貢献する事”を目指して努力しています。
努力は人を裏切りません。
世界一のコメットを目指して一緒にがんばりましょう。

院長 副院長 事務局長

何事も準備次第で成功、不成功が決まります。焦らず、一つ一つ覚えてS課長の頼もしい片腕となることを目標にがんばって下さい。
24 (2)

「怠惰な者よ、行って蟻から(勤勉さを)学びなさい。その道を見て知恵を得よ。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットの今週のテーマ 「Revolution(変革)・・・」

コメットは、まず外見はずいぶん他の医院とは変わっています。中身(人も含め)はというと、これまた外見以上に変わっています・・・“オンリーワン”に満ちていると言うことができます。
コメットでは “あなたにしか出来ない事がある!” という言葉もよく使われます。このような企業体質は一朝一夕に出来たものではなく長い年月の間に今のようになりました。
また、コメットの“スピード感”というのも、他と比較した時にその違いが分かります。その“スピード感”に慣れて順応できるようになって本当のコメット人になったと言えます。2016年、新年がスタートして新しいテーマが発表されました・・・
「Revolution(変革)」
IMG_3679

何を変えていくのでしょう? 色々な新しい企画が出てくるでしょうが・・・最も変えたいのは、“人間”です。人はどのような環境にいてもマンネリとなります。ひとり、ひとりが本気で、一度自分をゼロにして、新しく、優秀な人になりましょう・目指しましょうRevolution(変革)・・全ては患者様の為に
IMG_3675

「自分が何かを達成できたと思う時、自分は物事のほんの一部しか分かっていないことを理解しなさい。栄光の前には、謙遜があるのです。」(聖書より)



明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




髪の毛1本命取り・・・チェックシステム

コメットでは院の内外を清潔で美しい環境に維持するため、スタッフを4〜5人ずつの(チーム名/アップルビルベリー、チェリードラゴンボールエイリアンフラワージャイアント7チームに分け、1週間交代して毎日チェックするシステムを行っています。
“髪の毛1本命取り”
 “床は赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なように”
を合言葉に、気になった所、こうしたら更に良くなる所、等々・・・患者様の目線でチェック!!です。 

ジャイアントチームのチェックメモの中からTさんの書き込みです・・・
「前回の点検の時に比べ“憎らしいくらいキレイです”システム効果だと思います。」

皆さんの努力を素晴らしい表現で評価して頂きました。
IMG_3610

※清潔さに感動した方からの贈り物です。

ラグジュアリーサービスは「言葉使い」だけではありませんね、心のこもった「笑顔」「所作」、そして心のこもった「清潔で美しい環境」を作りましょう。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ウィクリーレポート記念日・・・10月1日

今年もウィクリーレポートの記念日がやってきました。 日常のお仕事の中で、充分なコミュニケーションを取れる人の数は限られています。それを補ってくれるのがウィクリーレポートと言えます。 ノートには以下の説明が添付されています。

ウィクリーレポートは感想や意見を伝えるコミュニケーションツールです。

?  1週間の間に何か感じたこと。

?  副院長のブログ(ほとんど毎日更新されている)を読んでの感想。(自分で特に感じたもの選んで一つ)

?  感謝(仕事に関係する範囲で・・・1週間の間に特に感謝を感じたこと)

?  宿題・課題があった場合。

?  院内講習会(ファミリースタディー)・人生大学のあった週はそれの感想。

これに限らず、書きたい事は何でも書いて下さい。

ウィクリーレポートには計り知れないくらいの深い意味が潜んでいます。「ウィクリーレポートは宝です。」と言ったスタッフがいました・・・決して難しく考える必要はありません。基本的には自発的なものだからです。 書けない時は1行だけでもかまいません。しかし必ず書いて提出して下さい。 1年間休まず(毎月曜の朝)提出が続けられた人には 「また書きたくなるで賞」(1万円)が授与されます。

ウィクリーレポートを読ませて頂くと、「朝礼」や「副院長のブログ」から発信される経営方針、新しい計画、新しい情報(知識)等がスタッフに“どの程度伝わっているか?”“どのように理解されているか?”を知ることができます。

今日の朝礼で表彰式が行われました。
6 (2)


スタッフを代表して、賞状と金一封を受け取るS課長と全員で笑顔のポーズ


「立派な羊飼い人は、自分の羊の群れの様子に敏感で十分な世話が出来るのです」(聖書より)

 


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメット文化・・・その3  現場力強化のウイークリーレポート

有名ホテルのレストラン、全国の5百貨店(今のところ)で食品の偽装が問題になっています。値段を高く取ることが出来る高級食材を語り、少しでもイメージを良くして、安価な物を、ブランドと称して使用すれば、原価がさがるので利益が上がるという簡単な理屈です。 このような事件で、顧客が信用を裏切られて残念に思うのは勿論のことですが、何も知らない従業員も大いにプライドを傷つけられて同じように残念に思うのではないでしょうか・・・

また、別件でクール便の問題が出ています。「冷蔵タイプは10以下、冷凍タイプは−15以下を温度帯とした2つの温度管理システムで、鮮度やおいしさをしっかり保ちます。」と、広告で謳っている内容を厳格に維持出来ていない点が問題です。 関係者が温度の変化を測定・記録できる機器をクールの荷物の箱に入れ、自ら発送テストしてみました。その記録によると、午前6時台までは11度台だったが、7時40分前後から上昇し、50分ごろには20度を突破。8時10分前後に27度を記録した後に徐々に下がり、8時50分前後には再び11度台に戻った。 車から車に、乗せ換えや入れ替え作業時などの細かいマニュアルが作ってあるようですが、お中元やお歳暮の煩雑な時期には処理能力を大きく超えた状況を迎えます。 有名なパテシエの作った高級アイスクリームがドロドロに溶け、それを再び冷凍にされ 出来の悪いシャーベットとして届けられるという悲惨な結果となりました。 高級松坂牛も再冷凍で届いたのです。

加えて、時間指定もあります。現場がついて行けない事が起こっている・・・ここが問題ですね。 「仕方がない」「適当に」で片付ける・・・ゆうパックでも同じ問題が出てきました。時刻通りピッタリ到着する新幹線に驚嘆する外国人(特にラテン系)にしてみれば、信じられない便利なクール便は80点なら合格と言うかもしれませんが・・・

最高のクオリティを維持し、さらに改善していくための方法の一つに、コメットでは「現場力」を大変重要視しています。「現場で気付く事を上げる・アイデアを提案する」・・・現場の声ですね、その内容は、社員の会社に対する貢献度のバロメーターにもなっています。 多忙な日々の中で、確実に現場とのコミュニケーションが取れるウイークリーレポート」コメット文化です。

 

 

※お土産をおただきました。ありがとうございました。

 

「賢い王は、巷(ちまた)の声を聞くために街に出て行ったのです」(聖書より)

 

明日は、休診日 ブログも(=´ω)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット文化・・・その2・スタッフ編

ヒューマンウエアとは一対一の接遇のような、直接的な人間関係ものと、施設環境にそのスピリットが配慮されている状況とのふた通りがあります。そんな口コミをご紹介いたします。

 

Aさま「私は、妊婦なのに詰め物が取れて、歯が痛くなったから、以前やってもらって、このサイトのランキングも上位で夜もやっているからと思って●●歯科に行ったら、それは乱暴で失礼なひどい扱いを受けました。やってもらったばかりなのに、悪くなったのは全部私のせいだと他の患者さんにも聞こえるようなひどい口調で!悲しくて、悔しくて!・・・そんな時コメットさんに行ったら、全然違う!  みんな親切、丁寧、それに妊婦の私をいたわって、微笑みながら、そっと膝に毛布まで掛けてくれた!その優しさ・・・治療技術も一流だけど、スタッフの皆さんのランクも段違いですよ。 もし『歯科医院スタッフの好感度サイト』があったら、殿堂入り“日本一” 間違いなしですね! 惨めな気持ちだった私に、ありがとう。」

 

Bさま「僕は、障害者だけど ここの先生も衛生士さんも、受付の人も皆みんな すごく優しくて親切だった。涙が出ましたよ。絶対推薦できます!」

 

Cさま「人からよく私が看護士だから、“どこを調べれば信頼できる、親身になってくれる医療機関だとわかるの?”と聞かれます。そんな時 私は、“まずトイレと窓を見て!”っと言います。“そこが不潔なら患者の事をぞんざいに扱う、いい加減なモラルの金儲け主義の所よ”ってね。この点コメットさんは、本当に立派だと思います。いつ行っても大理石の床のトイレは、隅まで綺麗だし待合室といったらピカピカだし、大きな窓は手あかすら付いているのを見たこと無いですよ! 本当に気持ちが良いです。・・・楽しそうに張り切って働いているスタッフの方たちが羨ましくなってしまうほど輝いているクリニックですね。 清潔好きな方、コメットさんは一押しですよ。」

 

Dさま「30年振りの歯医者に通う勇気をコメットさんでもらいました。すごいですね。私の歯の模型から、レントゲンから、そしてコンピューター診断書も付けて、今の私のひどい歯にも驚かないで総ての治療する方法を1時間以上かけて丁寧に説明してもらえました。素晴らしいの一言! 田舎から出てきた私には、別世界の様でした。スタッフ皆さん 暖ったかい人たちばかりで、ホントに嬉しかったです。」

 

「おもてなし」の言葉が流行語になった年ですね、押しつけのような「おもてなし」もありますね。誠心誠意をさりげなく・・・コメット文化です。

 

 

   頂き物をしました。ありがとうございました。

 

「隣人を自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット文化・・・その1

もう4〜5年前になると思います。歯科系の口コミサイトに当院のことを投稿いただいたものです、ご紹介させて頂きます。

Aさま「コメットさんの魅力はまず受付あると思います。ネットでここの病院を知りましたが私はネットの評判というのは参考にはしますが全ては信用してないのです。ある意味ひねくれているのかも知れません(笑)  行った事もない所に行くので“大丈夫かな?”と多少不安な気持ちもありつつ最初の電話をすることになるわけです・・・ここの受付嬢の電話応対はどこの有名老舗旅館の予約係よりも素晴らしい応対です。最初お電話をしたとき“当日診察は無理でしょうね”と思いつつ、恐る恐る始める会話でしたが “今日は予約で一杯ですが急患扱いで他の患者さんの合間に診察させていただきますのでお越しください”とのこと。

受付嬢の言葉はまだ続きます“30分くらいはお待たせすると思います。それ以上お待たせすることはないと思います”と、その日の予約状況を見ながら、およその待ち時間まで教えてくれますし。さらに詳しい今の治療希望の内容なども一緒にゆっくりと聞いてくれます。こんな普通のこと他の歯医者もやってると、そう思われる方もいるとは思いますが いや、そうじゃないんです。違いは電話で仕事のあわただしさが全く伝わってこないことです。歯医者以外でも、色んなところで宿泊予約などをする場合がたくさんあります。こちらからもう少し尋ねたいことがある場合に(今忙しいんです。余裕がありません)というのが感じ取れることがあるんです。(もちろん老舗旅館などは応対も丁寧ですよ。でも姿が見えないのに結果的に印象が悪いんです) 電話ですから姿は見えませんが、その受け答えの早口から伝わるんです。(ワタシ忙しいんです)っていうのが・・・コメット受付嬢はそんなことが一切感じさせない応対をしてくださいます。ゆったりとした気持ちでお話出来るので聞きたいことなどもお話しやすいですし、先生に聞き忘れた質問なども受付の方にお尋ねすると、面倒がらずに診察室まで聞きに行ってくれたり。予約もなんとか患者の希望の曜日や時間に合いそうなところを一生懸命探してくれますね。これが仕事量が多い中、自然体でできてるのですから・・・私は通院して8ヶ月ほどですが診察の先生方、院内の雰囲気や設備等も、他の方々がすでに口コミなさってる通りなので今さら書く必要はないでしょう。」(長文の投稿をいただきましたが、掲載に限度があり中略させていただいています。)

今もコメットではヒューマンウエアをベースに優しく、暖かく、親切に、丁寧に、ゆったりと、それが自然に行われています。 これまで改革改善に努力してきたスタッフに感謝です・・・長年にわたって受け継がれ、築かれた「コメット文化」です。

 

 

※患者様からご旅行のお土産を頂ました。ありがとうございました。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

※明日、明後日は、休診日です、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・笑顔の大切さ

受付から始まるコメットの世界・・・ラッピングバスやコミュニティー誌、看板を見てこられる患者様は“期待と不安”の気持こもごもでご来院になります。 私が10月19日のブログ“もしもこんな受付がいたら・・・”「受付嬢たち自身がよく努力してくれて、人を気遣う心を磨き上げてくれていると思いますよ。」と書いたのを読んで、受付秘書のMさんのウイクリーレポートから「副院長のお言葉、是非今度使わせて頂きたいです。 困っていたり、不安な中、電話して下さったり、来院して下さる方に安心を与えられるような対応と笑顔の大切さを、再度わかりました。 まず、コメットの第一印象は受付にありますので、私達の対応が非常に重要です。 信頼と癒しを与えられるよう日々精進です。 また、患者様からかけられる暖かい言葉は宝です。」 

 

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

M さん へ ? ? ?

10月20日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

四国・愛媛県の出身のMさんは、

温暖な瀬戸内気候のような明るい笑顔で、

穏やかで優しい応対が評判です。

ニューコメットの顔として、今後の活躍を期待しています。

院長 副院長 事務局長

 

 

 

 

「また行き来たくなる所です。」「行く日が待ち遠しいです。」これは患者さまの声です。

コメットのスタッフは「全ては患者さまのために」のモットーで楽しく有意義に努力しています。「ここに来て良かった!」と思って帰ってくださるのが私達スタッフの心からの願いです。

 

「自分がして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット歯科が目指すヒューマンウェア

いつも未完成であるという意識こそ、進化するための源泉だと考えています。 東京の皇居の近く、日比谷公園に面して格調高く存在する、日本を代表する帝国ホテルから学ぶものが沢山あります。

例えば「100−1=99ではなく 答は0である」・・・1つの失敗(ミス)で全体が台無しになるという教訓があります。 「あいさつ」「清潔」「身だしなみ」  「感謝」「気配り」「謙虚」  「知識」「創意」「挑戦」 など、コメットの目指す美人(男女共)としての素養・・・ここでも同じ内容が求められています。

 

客室係として五十年勤務されてきて、今も特別社員という形でお仕事をされている女性の書かれた文章(ネット)の中から一部を抜粋させていただきました。

 

 「昔、マリリン・モンローさんが私どもに泊まられた時にテレビで観て、ホテルの華やかな雰囲気に憧れて入社しました。でも入ってみたら、裏で働く従業員の厳しさは並大抵ではなく、まず白い制服とバケツとヘチマたわしを渡されて、はいこれでトイレ掃除をしなさい、と。びっくりしました。

今振り返ると、私は若い頃から客室の清掃をしてきて良かったなと思うんです。常にきれいなお部屋でお客様をお迎えすることが、ホテルのおもてなしの基本であり、お客様に気持ちよく滞在していただくことを考えているうちに清掃という仕事が喜びに変わりました。
 
それからルームカルテと呼ぶチェックシートがあります。これはお医者さんにあるカルテのようなもので、各部屋ごとのメンテナンス状況、例えばテレビはいつ購入したものか、家具には傷など修繕を要する箇所はないか、替え時かどうかまで記録しています。いかに気持ちよく滞在していただけるかを念頭に、あらゆる人が関わり合った万全の体制でお迎えしております。

ホテルの評価について、ハード、ソフト面の善し悪しなどが言われますが、帝国ホテルが一番大切にしているのはヒューマンウェアなんです。ですね。私から見ますと帝国ホテルのスタッフはあたたかくて、家庭的です。それは入社した当時から感じています。
 旅館では一人の仲居さんがお付きになりますが、帝国ホテル東京は客室が931室、加えて17のレストラン、バー・ラウンジや多数の宴会場があります。お客様が利用する場面によってサービスするスタッフが変わりますが、いざという時に発揮されるチームワークが土台になって、ホテルというステージ上にあたたかさ、安心感が生まれるんです。人と人、点と点が線でつながるサービスを心がけています。常にお客様を思いやり、そして一歩控えて仲間を思いやり、従業員たちにまず、心を穏やかに優しい人になりなさいと教えるようにしています。

 

コメットは帝国ホテルに負けないヒューマンウェアを目指していきたいと考えています・・・高い質を追求するという目標も、全ての原点は品格にあるからです。 コメットの多くのスタッフは誠実で、真面目に努力する方々だから、立派で素晴らしい目標に限りなく近づくと信じています。

 

 

※ 石鹸で作ってあるバラを頂ました。ありがとうございます。

 

「強いものは、弱い者を思いやって、互いに感謝と精一杯の優しい愛情を示していきなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

やってみる文化・・・1オンスの行動は1トンの理論に勝る

上司からの指示や提議がなくても、「こういう改善はどうでしょうか?」と、チーフから提案が来ます。 そんな時、私なりに考えてみて良い提案である時は即決実行をします。また、良いと思うけれどやってみなければ判らないことは他の先生方や同じ職域のスタッフの意見を聞いて慎重に実行します。 このようにコメットにはスピード感溢れる「やってみる文化」があります。

今週のマンデーノートから、

衛生士のAさん「コメット歯科では、何か問題があれば副院長が朝礼で発表し、すぐにチーフや先輩方が集まって改善策を考え行動しています。私はいつも改善策の行動の早さに驚かされます。皆さん(スタッフ)の安全、安心であるという状況作りの「誠意」 素晴らしいと思い、私も少しでも近づけるよう頑張りたいです。」

 

1オンスの行動は1トンの理論に勝る」は、「コメット歯科人生大学」の公開講座で勉強した言葉ですね・・・

 

 

“10年経っても決まらない、議論ばっかりが続く・・・”こんな事も世の中にはあるのです。 私は決して行動について心配せず、しかし無行動についてだけは心配する。」このように英国の宰相ウィンストン・チャーチルの名言にもありますが、これらの名言から、行動は私達が感覚的に思う以上に大変だということが判ります・・・大変ゆえに価値があるのですね、何故なら“めんどうだ”“大変だ”と“やる気のない怠け者にとって何もしない事は”安楽“なのですから。 責任ある行動という点で、決められた事をキチンとすることも”1トンの理論より勝る“ことと言えます。そしてキチンとしたルールの中でしっかりした創意工夫、価値ある独創性が生まれるのです。どんな素晴らしい思いつきやアイデアもそれをまずやってみる、つまり1オンスの行動、から始まりますね。そして更に積み重ね、改善してこそ本当に価値のあるものとなっていくのです。 

ご主人の転勤やご家庭の事情で、淋しいことですが退職の決まったスタッフが3人おられます。 連日、通常の業務に加え、後進の指導に頑張って頂いています。 皆さんのこれまでの通りの素晴らしい活躍が続いています、コメットの歴史に「有終の美」として残ることでしょう。

コメット歯科は、いつでも「すべては、患者様のために」を目指し、ベストを尽くして参ります。

 

コメットのモットー 「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

実力主義の企業文化とコメット文化との違い

今、世界での生き残りをかけて大手企業は、人材育成に関して一つの傾向を打ち出していますね。学歴重視から実力主義の企業文化へ コメット歯科にも、コメット文化 という一つの理念がしっかりあります。

そう言えば、話は少しそれますけれど、最近ある内科の病院長の奥様がコメットにご来院になられました。私は、ご挨拶しにチェアーに行き、

「ようこそコメット歯科へおいでいただきました。ところで数ある歯科医院の中でコメットへ行ってみようと思って頂けたのは何故ですか?」

 と質問させていただきましたら

「HP見た時 歯科医院では、珍しい企業理念をしっかり持たれているからです。ほら・・“自分にして欲しいと思うことは同じように人にもしなさい” っていうものだったかしら・・・だから実際に行って見て本当かしら?と確かめたくて、参りました。()・・・ 納得いたしました。今後とも よろしくお願いいたします。」

大手企業のいう実力主義の企業文化が目指している人材育成とは、グローバル人材育成なのです。

「組織を動かす“人″と“数字″からトップダウンで改革を進める」と意気込んでいるのです。

例えば、その一つをご紹介すると・・・

 人材教育には新たに二つの制度を導入した。一つは次代の経営幹部候補を育てる研修で、事務・技術系を問わず70人を選抜、8ヵ月間、リーダーシッププログラムをこなす。

 もう一つは若手を対象にした研修。希望者の中からの選抜。・・・etc

 

社内の関心は高まっているそうです。IT関係などは、給与制度も斬新なもので年功序列は一切なし。実力主義を浸透させる企業文化だそうです。

 

しかし実力主義という実力って何をさすのでしょうか?人を束ね、やる気を出させていくリーダーシップなのですか?それとも会社に利益をいかにもたらすか、あるいは人をいかに効率よく使うか?なのでしょうか? もし後者に徹してエスカレートしていけば、社員は、いわばネズミのように見えて来て遊ばせないように、飼育していくという考え方が生まれていくのです。ですからある有名な大企業家は、「社員を家族として考えるのは、愚の骨頂!」 と言い放ちましたね。又著名な経済学者もそのようにコメントしていましたね。なのでバッサリ 突然にリストラもあるわけですね。

この点に関しては、コメット文化は、堂々と全く相いれない企業文化なのです! とご説明いたします。

例えば、以下 「家族」という事に関係するコメットの理念を2つご紹介いたします。

2 私たちスタッフは、「家族」であるという意識のもとに支え合いましょう

7「生涯ファミリー ドクター」として、信頼を勝ち得ることをめざしましょう。

さてあなたは、どちらの文化を支持なさいますか?

 

 

コメット歯科は、コメット文化に根ざした「コメット歯科人生大学」を各月に行っており、これは、幸せな生き方を学ぶ人財(材)育成プログラムとも言えるものなのです。興味のある方は、是非ご参加下さい。

 

次回は、H25 2月20日水曜 「ハッピーオーラを身にまとう人  タフな心の作り方 」

というテーマでダメージに強い人となるエクササイズもやってみたいと思います。( 19時〜20時30まで)

 

“自分にして欲しいと思うことは同じように人にもしなさい” (聖書より)

※明日は、休診日です。ブログもお休みいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

課題(テーマ・問題)解決・・・72時間ルール

マンデーノートに次のような意見・希望が届きました。

 

受付秘書のIさん「11月に入り本格的に寒さを感じてきました。 新しいコメット(新診療所)に移るまで、今の環境で働いていく中で冬の寒さが身にしみます。 パソコンの増設もあり足元のヒーターは使用できなくなると思います。 何か、カーディガンか上着があると有難いと思うのですがいかがでしょうか? ウォーズビズにもなるかと思いますのでご検討いただけるとありがたいです。 上着に付け加え冬季のみのタイツの着用については、どう考えますでしょうか?」

 

 

 

取り急ぎ、数冊のカタログ中から これはというカーディガンとジャケットを選んで業者さんにサンプルを届けて頂くようお願いしました。

Iさん「先週、足が寒いので・・・ということを書かせて頂いたら、早々にもタイツOKやカーディガンの購入など動いて頂けて本当に嬉しかったです。 72時間ルールというのがコメットにありますが、これに基づいて患者様の声をすぐにキャッチしてきました。 改善してもらった方はこんな気持なんだと感じ、私達のしていることはやっぱり喜ばれる事なんだと感じました。ありがとうございました。」

届いたサンプルの中に、皆が気に入ったデザインのカーディガンがありましたので早々に決定しました。 せっかく決定しても企画が打ち切られていたり、現品が無かったりして別のものを探したり二転三転して時間がかかる場合もありました。このところ急に冷え込んできて、遠くに望む伊吹山も今朝は真っ白になっていました・・・心配しながら発注したのですが、本日早速届きました!  到着した本日から皆が気に入ったデザインのカーディガン すでに着用しています。上品で知的な雰囲気で受付秘書6人のみなさんにとてもよく似合っています。

「人は何かしようと思った時、72時間以内に行動しなければ、結局その人はそれを一生やらないでしょう」という法則に基づいて、「しなければならないことは72時間以内に行動しよう」というものです。72時間ルールはコメット文化の代表的な一つです。しかし、この程度のことで慢心して胡坐(あぐら)をかいていては、日本は世界に取り残されてしまうというお話をまた次の機会にブログに書かせて頂きます。

 

「賢いものは、ぐずぐずせずに時を買い取ってなすべきことをしていく、心の強さがあるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット文化とは、「強い頭」 と 「熱い情熱」が基盤

スタッフの退職にともない、それぞれの持場の再編成の調整が行われました。 補充がなされないままの欠員となりましたので、超多忙なコメットでは質の低下や注意力不足などによる問題が絶対に発生しないように、リーダー達が取り組んで下さいました。コメットでは、いつもこれで完璧と満足することはありません。常に、改革改善の工夫がなされる文化がありますが、 このたび、また素晴らしい「強い頭」 と 「熱い情熱」 が発揮されました。 

特に、消毒コーナーにおける「ベース(基本マニュアル)をしっかり作りたい」という、気付きとなり3人のベテランがもの凄いパワー(そう見えました)で早速に具現化して下さいました。

その様子を垣間見ていたスタッフのマンデーノートをご紹介いたします。

 

Aさん「・・・何よりもスタッフのチームワークが良く、仲が良いことで 穴が空いた持場には皆でそこを埋めていくという姿勢がとれているのだと思いました。アシスタントが1人辞められて、今 消毒コーナーをUマネージャー、Oチーフ、Kさんが中心となり円滑にできるようにしてくれています。コメットのコアが中心となり、”今後どのようにしていくのがベストか”を試行錯誤して頂いているのですが、皆を引っ張っていくために自ら行動を起こしてくれる姿・・・本当に感謝します。 後輩にも、もの凄い影響力です。 これが、今までのコメットを築き上げてきた先輩の姿なのですね。」

 

Bさん「洗い場(消毒コーナー)を何とかしようと、率先し消毒コーナーのシステム作りを先輩方がして下さっています。さすがだと思います。本当にスゴイと思いました。」

 

Cさん「・・・Uマネージャー、Oチーフ、Kさん達が、どのように回して行くか・・・何度も話し合い試行錯誤をしていました。素晴らしいです。 さすがだと思いました。

どうしたら効率よく出来るか? いつも考えています。 仕事に対する姿勢は皆の手本です。

皆が良いところを吸収し、実行に移して行けたら もっともっと働きやすく 今以上に誇れるコメットになって行きます。」

 

ピンチを、ベース(基本マニュアル)を作るというチャンスにしましたコアの3人・・・皆に素晴らしい背中(お手本)を見せて下さいました。賞讃し感謝したいと思います。

同時に困難がコメット文化をも更に強く、優しく、美しく なり躍進!させていくのです。

本当に、我がコメット・ファミリーは、誇りです。私の人生の歓喜の源です!みんな ありがとう!

 

 

   本日 届いた患者様からの感謝のお品です。ありがとうございました。

 

「真の友はどんな時でも愛します。しかし困難な時は、本当の兄弟関係の様な強い絆が生まれるのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

接遇文化はコメットの誇り

先月の6月28日に保険医協会の主催による「接遇セミナー」がありました。コメット歯科からは(受付秘書5名、アシスタント2名、事務局1名)計8名が参加しました。200名以上入ることが出来る会場が超満員とのことでした。これは、医療の現場に危機感が広がっていることの一つの現れだと言えるでしょう。参加したスタッフの感想は「コメットでは日頃 当り前の事として行っている内容だった、コメットでは水準の高いレベルの接遇が行えている確認が出来た。」と、皆さんの報告でした。 

時々、面接などで「私は、接客は慣れていますので自信があります。」とアピールする人があります。しかし、販売業や一般企業などの接客はお客様と接するという範囲の対応ですが、接遇というのは 相手を遇する(もてなす)・・・思いやる、いたわる心が 必要なので、医療機関ではハッキリ接客と接遇の区別を必要としています。 これまでに沢山いただきました口コミの中から、患者様の接遇に関する感謝のコメントをご紹介させていただきます。

トゥルーマンさん「最近、人から丁寧に扱ってもらって感動したことなんか無かったけど、まさか! 歯医者さんでそんな感動が出来るとは夢にも思わなかった! 久しぶりのリコールで玄関の自動ドアが開かれると、そこには、僕が入るのをじっと見つめていた2人の可愛くて、素敵な受付がいて、明るい声で”こんにちは! お待ちしておりました”って笑顔で会釈されてしまった! まるでここは、五つ星ホテルのようだった! 正直・・また歯医者に行かなきゃ・・って、ちょっと憂鬱めの緊張気分が、一気に晴れたネ! 嬉しかったし、ホッとした。それに治療では、気になっていた金属アレルギーの説明も丁寧にしてもらったし納得出来た。どこの歯医者もコメットさんを見習えば良いのに。そしたら歯医者嫌いなんて居なくなると思うよ!

 

グッド・ウイルさん 「悩みに悩んで、調べに調べて、3ヶ月、やっと勇気を奮い起こして、コメットさんにいきました。震える足取りで玄関に入ると、自動ドアがまだ全部開ききっていないのに、そこにはすでに私を暖かい笑顔で迎えてくださる美しい受付の人が、会釈をして、びっこを引きながら歩く私を待っていてくれました。 感激でした! ここは、本当に歯医者さん? 高級ホテルか品の良いエステサロンみたいなやわらかな雰囲気です。さらにビックリ感激は、先生たちの説明が親切で丁寧で治療が楽しみです。私は、車で2時間かかりますが、全然苦にならないのです。先回も副院長先生のカウンセリングを受けました。見事な説明と患者への深〜い気遣いを感じました。感謝の気持ちとこんな有名な先生にこんな近くでお話してもらえるなんて、光栄だと思いました。あきらめなくて良かった、探せば今時こんなオアシスみたいな歯医者さんがあるんだ。嬉しかったです。 私は、散々ほかの歯医者で「片輪」呼ばわりされて、つらい思いが多すぎたのでこうした本物の親切が胸にジィーンと来ました。 病気の後遺症で悲観する人生から明るい生き方に変えてもらえるような予感がします。とにかく歯医者でガッカリした経験のある人は、あきらめる前にコッメトさんへ走って!と叫びたいと思います。」

 

こうした口コミを読んだだけで、実際にコメット歯科に来院したことがない人は、「ウソ!やらせ!自作自演!」などと思うかもしれませんね。世間に「グルナビ」のように、信頼できない情報が氾濫しているので悲しいかな 信じることを止めてしまった人さえいるからです。

ですが、コメット歯科では、この口コミをスタッフ全員が読み、これが真実ならば・・・「その通り!」と納得していることでしょう。

試しに、スタッフにこうした口コミに対する感想、本当か?嘘か?も含めてマンデーに書いてもらいましょう。それを来週のブログでアップいたします。現場の人間が一番の証人ですからね。(笑)

 

質の高い接遇はコメットの文化です。スタッフの皆さんの素晴らしい評判はコメットの誇りです。これからもますます「全ては患者様のために」に頑張りましょう。

    感謝の頂き物をしました。ありがとうございます。

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

共通認識・・・経営者目線

チェッカーノートは週当番のスタッフが患者様目線で院内を見てみようとするシステムです。 今のところは見馴れているために「普段気付かない破損個所を見つける」とか、あるいは「こうするともっと便利になる」とか「こういう風にしたら快適になると思う」、というものです。しかしそれだけにとどまらずが、マンデーノートにも各自のその時点での目線で気付きは表現することができますので、ドンドン言ってきて欲しいのです。

例えばある患者様のカルテにこう受付秘書の方より記載がありました。

「治療が終わってから会計に20分もお待たせしまいました。ご本人は何も文句をおっしゃられなかったですが、次回は、その点を注意して決してお待たせしないように!!」 と

素晴らしい気付きと心くばり、本来のサービス業としての医療という仕事に対する取り組み方が見えます。私は、こういうのを医療秘書としての質の良さと理解しております。本来医療機関というのは、歯も含め体の調子が悪くて受診される方が圧倒的なのですから、こうした気遣いは医療の本質を理解している動きと言えるのです。

なのでマンデーでも、「こういう点を改良するには、どうしたら良いか?」とかいう案件などがあったらいつでも、たとえ自分の直接のポジションでなくてもドンドン言ってきて欲しいのです。それによってコメット歯科はもっと“癒しのクリニック”としての使命を果たしていけるのです。こうした案件を現在何かお持ちですか?

今週のコメット歯科のテーマは「共通認識」です。そこで今日はスタッフが経営者の立場に立って考える「共通認識・・・経営者目線」について朝礼でお話しました。

ちょっと考えてみたいと思います。 医療機関では大病院以外は、中小企業と言ってもいいでしょう、政府の発表(中小企業白書)によると日本における全会社数の99,2%を占めるのが中小企業です。

コメット歯科クリニックは医療面から、環境面、経営面にいたる総合的な意味で各方面に相談しながら まだ、その過程ではありますが内容充実を精一杯進めて来ています。

しかし、この環境を大企業や公務員と同じような休みの取り方の要求をしても何も迷惑かけない、まかり通ると考えている方がおられるなら・・・かなり経営者目線とズレがあるということなのです。 私たちの仕事は、物相手ではなく、病んでおられる人相手の重責を担う仕事なのです。そこで責任分担がなされ誰ひとり遊んでいる人はいません。やむを得ない理由でお休みの場合は皆にしわ寄せがまいりますし、特に近い持ち場の人には大きな負担が掛かります。ある方は、仕事を1日休まず、中抜け、早退などしてでも少しでもチーム医療に貢献しようと申し出てくれます。

本来、仕事というものは、生きていくための“生活の基盤”です。自分の生活基盤としている企業が正常に活動しているかどうかに思いが至っているでしょうか? 経営者の立場になって考え、動けてこそ、働こうとしてこそ、企業にとって必要不可欠な人財と言えます。

お陰様でコメット歯科では、いつも、経営者の立場に立って考えてくれる先輩たちがコメット文化を築いて来てくれています。心から感謝しております。 私の同じ気持ち、共通認識を

衛生士のYさん のマンデーノートからも確認できました。

「コメットは連日大忙し。 休みのスタッフがいても穴をつくらないように、前日は先輩にも“明日がんばろうね!” などモチベーションアップさせていただき忙しさを忘れるような・・・。

終わって、疲れはドッときますが、コメットのチーム力を実感します。 最近コメットの中で“ありがとう!”と 言葉が飛び交っているように感じます。 気持の良い言葉ですね。 コメットファミリーに感謝です。」

 

 

※患者様からの感謝の頂き物をしました。ありがとうございました。

 

「働こうとしないものは、食べてはならない」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

自尊心・・・自信と誇り コメット文化

6月13日のブログ「患者様からの感動の声、コメット歯科にお世話になって本当に良かった!」の、“T様のお話”を読んでの感想をスタッフの皆さんから頂きました。 その中に「コメット歯科のスタッフの素晴らしさを感じました」 とか 「そんな仲間と一緒に働けて嬉しいです」というものが多かったです。もちろんどれも私は嬉しかったのですが・・・・

「そうした患者様に満足を超えた感動を与えられるコメット歯科のスタッフの一員であること、それ自体を誇りに思います!」というのがありました。実は、これこそが私が最も望んでいた感想だったのです!

なぜなのか、自信と誇りを持つ・・・自尊心の大切さを朝礼でも説明させていただきました。

例えば、自尊心が欠けていると、想定外の困難なことが降りかかったりすると精神障害を引き起こすことがあります。特に、うつ病の患者さんは自尊心を失っていることが多く、しばしばセルフ・コントロールを失ったりしますので自尊心の回復が必要です。 本物の自尊心とは、自分の良いところを見失わず、諦めない心の強さ、頭の強さを引き出す事ができるのです。単なる努力をしない言い訳として"ありのままの自分を尊重し受け入れる"ということではありません。 そうして培った自尊心は、自らの失敗への恐怖を打ち消すなどの効果もあります。自尊心がしっかり強ければ人と比較してオドオドすることもなく、自分に満足して自信を持つことができます。 しかし、自尊心が過剰になると、自らの過ちを認めることができなくなったり、傲慢な人格となりますのでバランスを保つ事がとても重要ですね・・・ここで大切なことは、コメット歯科のスタッフ全員が自尊心(自信と誇り)を持っていること。その態度、雰囲気によって患者様に安心して頂くことが出来るということなのです。 それは医療機関として本当に素晴らしいことです。

そう考えると、“全ては患者様の為に” 日常の自然な医院(職場)の活動の姿が写真などで掲出されても、コソコソと隠したいと思わないし・・・自尊心を育む「コメット文化」「何があっても這い上がれる」 、人が生きていく基礎力を、身につけていくためにも役立つと思います。

 

毎日行われる朝礼では伝達事項や確認事項、あるいは次週のテーマが発表されるのですが、お休みしたスタッフは当然のことですが「話の内容」は分りません。しかし、それでは仕事に支障をきたすことになりかねませんので、何らかの方法で「話の内容」を入手しなければなりません。仕事の内容などの「情報の共有」が必須です。Aさんは微調整(今週のテーマ)してお休みした土曜日に出た質問に対して、マンデーノート(月曜ノート)にバッチリ回答をしていました。今日の朝礼では来週のテーマ「○○○○」が発表されました。 本日、お休みのスタッフもおられます。この答えは何でしょう?

 

 

※我が子を誇りに思うことでしょう。 ヒロ君&建くん&安奈 牧歌の里にて

 

「あなたがたが、弟子であることを誇りに思います。推薦状なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット歯科のイノベーション

コメット歯科ではスタッフが患者様の目線で気付いたことを「チェッカーノート」に書いて報告することになっています・・・最近の”気付きと提案事例”を紹介させて頂きます。

?  「2Fトイレ内のペーパータオル等を捨てるゴミ箱を、ふた付きのゴミ箱にした方がスマートではないでしょうか? 時々、ゴミ箱の中身をみると何か気になってしまうため。」

 

 

?  「エグゼクティブルームに荷物置きのカゴがあると良いと思います。患者様の中にはバッグの中身が重く(吊り下げていると)カバンを傷めるのが嫌な方も見えると思うので、カゴがあると良いのかなと思います。」

 

 

?  「2Fのチェアのゴミ入れが分りづらいです。紙コップに入れる状態になっていますが、眼鏡を入れるよう指示される方もいますし、ゴミ入れとしても小さいと思います。付属品として取りつけた方がいいかなとも思います。」

 

 

?  「1Fチェアのオリジナルで作ったゴミ入れもテープで留めているのでフカフカしてちょっとみすぼらしいです。 期待してコメット歯科に皆さんご来院されるのでキレイな物がいいように思いました。」

 

 

?  「待合室でじっと座っていると寒いのでは?と思います。自由に試用できる膝掛けがあるといいかなと思います。」

 

 

?   「赤ちゃんのおむつの交換台があるとよいと思います。」

 

 

このようにコメット歯科では、絶えずチェックの目があり、リフレッシュの作業が行われています。スタッフのこうしたフィードバックがコメット歯科のイノベーションに大きく貢献しているのです。こうしたコメット歯科の体制をどう思われますか?さて?〜?の提案の中で男性が気づいたチェックは何番だったのでしょうか?

 

「隣人を自分自身のように愛しなさい。他の人の益のために行いなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療