コメットに就活で見学者がいらっしゃいました。

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科は、「人」を大切にする歯医者です。

その「人」とは、患者様はもとよりスタッフそして

将来のスタッフになるかもしれない見学者も含まれます。

今日は、歯科技工士さんで、経験約25年の男性の見学者でした。

見学をしてから、次のステップとして後日に改めて面接を希望されるのかと

思っていましたが、履歴書とハローワークの紹介状を

用意して来られたのでしっかりご案内をさせて頂くことにしました。

 

大切なのは、「チーム コメット」の絆の強さや素晴らしさを肌で感じて頂くことなのです。

まず院長室で院長と私と面談をしてから、院内の見学に入りました。

私が診療フロアをご一緒して軽く説明させて頂いて、

後は局長に引き継ぎました。局長によってメディカルエステで行う「温感デトックス治療」

等も見て頂き とっておきの広々として明るい技工室も最先端のCAD/CAM設置です。

コメットの仕事のレベルの高さを感心しておられました。

そして見学者のおもてなしは、ラヴィアンローズ直結の社員食堂でのランチ

今日のランチは、ちらし寿司 茶碗蒸し  唐揚げ 味噌汁 更にデザートは、杏仁豆腐

「ご感想は?」と私がお聞きしたら 

満面の笑顔を浮かべて

「とっても 美味しかったです。そして皆さん本当に温かい方ばかりで

優しくして頂きありがとうございました。」

とおっしゃっておられました。

 

ご丁寧に お帰りになった後で

改めて 感謝のメールが届きました。

コメットのDNAは、徹底的なおもてなしの精神と相手に対する敬意です

感謝の温かい気持ちを表す コメット流Goodーbye Wave なのです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

TEAM COMET 結束力

JUGEMテーマ:歯科

連休の宿題のテーマ「仕事に対して思う事」の答えが届きました。

 

M主任「私にとってコメットは毎日が新鮮で、毎日が勉強となり、

人として自分自身が成長できる場でもあります。

私が就職前の一日体験で感じた”院長・副院長をはじめとして

スタッフの方々の優しさや素晴らしさ”は、今でも毎日実感しています。

ここのスタッフの人達と働きたい!ここで働きたい!と思う気持ちは

変わりません。そしてコメットのファミリーとして迎えて頂けた事に

感謝しています。 今では指導される側から指導する側へとなり

教える難しさもありますが、毎日楽しんでやりがいを感じながら

仕事が出来ています。恵まれたスタッフ、恵まれた環境の中で

仕事が出来ることに感謝します。」

※コメットは、今 バラが美しい盛りです!是非 見に来てください!!

 

DHのTさん「以前の職場では毎日、流れ作業のようにこなす

という感覚で仕事をしていたように思います。そんな状態だったので

やりがいなども感じられませんでした。しかし、コメットに来て

情報提供することで、とても喜んで下さる患者様がいらしたり、

治療をして良かったと心からの笑顔を見せて頂けて、それをとても

嬉しく思うようになりました。

”喜んでもらえることが自分の喜びになる”

ということを心から感じることが出来ました。

この気持ちを知ることが出来て、以前とは違い仕事にやりがいを

持つことが出来ました。その事に本当に感謝です。そして今後も

この気持ちを忘れずに患者様に喜んでもらえるように頑張りたいです。」

 

一流の医療機関として礼儀、品格、優しさと強さを備えている

紳士・淑女TEAM COMET(チームコメット)です。

 ‟どんな問題もTEAMで解決”

これは、コメット歯科の合言葉(愛言葉)なのです!

 

「2よりの綱ならば、簡単に切れる事もあるが、

3つよりの綱は、なかなか切れないのです」(聖書より)

 

「マタハラ?」・・”コメット歯科の辞書”には、ない言葉!・・・素敵な仲間の復帰

JUGEMテーマ:歯科

「コメット歯科」とネットで検索すると・・・・

歯科の同業者である 各務原市で開業している上田院長と共犯のネット業者ASUE(株)の安江社長が

ニセの口コミをネットの掲示板等に数多く流し

コメット歯科の評判を下げ 名誉棄損でその損害賠償金(1億円)をコメット歯科が訴えている

という内容を読むことができます。

そうした状況の中 犯罪の被害者であるコメット歯科では、

実情を知るコメットファミリー(患者様&スタッフたち)の間には、かえって強力な助け合いや

良い仲間に感謝が届いています。

最近 よく聞く「マタハラ」問題!‟コメット歯科の辞書”には、無い言葉!

そう胸を張って言える証拠を目撃者の言葉として提出したいと思います。

 

Nマネジャー「昔、コメットで働いていたN・Tさん、

産休明けのY・Tさんと、頼りになる仲間が復帰され嬉しいばかりです。

お互いが助け合いながらファミリーとして診療にあたる姿は

”ああ、本当に素敵な仲間だなぁ”といつも思います。・・・」

 

技工士Aさん「N・TさんとY・Tさんが復帰してくれて本当に嬉しく思います

N・Tさんは穏やかな雰囲気で、Y・Tさんは元気で明るい雰囲気で

コメットに新しい風が吹いてくると思います。」

 

Y・Tさん「・・・忘れてしまっている事や、新しくはじまった事で

わからない事があり、質問するとどんなに忙しくても誰一人嫌な顔をせずに

教えてくれます。それが”誰か”ではなく、全員がそうなので

あらためてコメットのスタッフの優しさを感じています。

先生方にも気にかけて頂いて見守って頂けている安心感があります。

・・・”明日も頑張ろう”とパワーを頂けます。」

 

衛生士のKさん「お二人の復帰、本当に助かっています。以前は私自身も

産休・育休の無い中、転々と歯医者を変え衛生士を続けてきました。

コメット歯科の産休、育児制度は、(特に今 歯科業界が経営的にも大変なピンチである事を

考えると)当たり前ではない事だと つくづく実感します。

コメットは、働くママに優しい職場です。」

 コメット歯科の優しさ・・カレンダー通りに休みが取れる事!

他の医院が行う 振り替え診療(出勤)が無いのです。

明日も明後日も連休で休めます。そしてその同じ週の木曜日14日もお休みなのです!

この普通ではない 「人に優しい職場」をみんなで感謝しつつ守っていきましょうね❤❤

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)」

良く遊び、良く働け・・・リフレッシュして半端ない仕事

JUGEMテーマ:歯科

 

”良く遊び、良く学べ”という諺があります。

その意味は「遊ぶ時は一生懸命遊びなさい。そして勉強するときは

切り替えてしっかり勉強しなさい。」という意味合いです。

私達は”良く遊べ、良く働け”ですね! メリハリのある生活は

リフレッシュとすることになり健康の見地からもとての良いのですね。

コメットは日曜・祝日・木曜日を振替えすることなくしっかりお休みします。

感想が寄せられました・・・抜粋してご紹介します。

 

Dr.I「今週は連休ありがとうございました。福井まで仲良く旅行できました。

ありがとうございます。」

 

衛生士 Mさん「今週は祝日があり、木曜日もお休みで自分の時間もでき、

家族との楽しい時間も過ごすことができ感謝しています。

福井で勤めていた歯科医院は、祝日がある週の木曜日は出勤でしたので

木曜日が休めることを当たり前と思わず感謝しております。」

 

Hチーフ「今週は祝日があったにもかかわらず木曜日のお休みが頂けて

ありがとうございます。当り前ではないので、こうしてお休みが

頂けるようにしっかりやっていきたいです。

 

技工士 Iさん「今週は祝日があり、1週間があっという間に終わったように

感じました。ゆっくり心身を休めることが出来たので、振替えの出勤が

無かったことに感謝します。月曜から気持ちを切り替えて半端ない仕事を

行っていきます。」

 

受付 Hさん「・・・木金と連休をいただく事ができて、振り替えなく

お休みを過ごせること 本当に感謝です。連休を有効にリフレッシュすることが出来ました。」

 

衛生士 Kさん「先週は木、金、日とお休み頂いて子供達と有意義な時間を

過ごせました・・・感謝です!」

※ ファミリースタディーにて 

院長の誕生日にと スタッフからの花束をもらった感動の院長

 

コメット歯科では、普段の診療の日は、皆で力を合わせて、チーム力120%頑張ります。

それで5日診療すれば、20×5で100%の余剰出来ます。

だから・・・祝日があっても振り替え診療することなく休日を楽しむことが出来るのです。

これからも頑張ります

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければならない」(聖書より)

感謝されることは金・感謝することはダイアモンド・・コメット文化

JUGEMテーマ:日記・一般

感謝する相手は確かに、誰かに(人に)する事がほとんどだと思いますが、

本当は人だけではなく・・・

”天候に感謝”や”季節に感謝”や”環境に感謝”や、

”お野菜に感謝”や果物に感謝””お米に感謝”や

”自転車に感謝”や”自動車に感謝”や”飛行機に感謝”や

”エアコンに感謝””洗濯機に感謝”や掃除機に感謝”や

冷蔵庫に感謝”と止まることを知りません。

さらに”ご縁に感謝”や”偶然の出来事に感謝”や”

見えない何かに感謝する”ことも沢山あります。

こうしてみると、生活の中で自分の力だけでやれることは

限られている事に気づきます。

昨日、東京から来られた患者様はJR岐阜駅に朝一番の8時半のお迎えでした。

この凄さ! ”新幹線の恩恵に感謝”しない訳には参りません。

こうして私たちは人に、モノに感謝することで溢れているのに気づきます。

 

感謝の心を大切にすることは周囲に平和な空気を作り、素敵な人を作ります

人を励まし、勇気づけたり、しかし助け、喜ばせて「感謝されることは金」だと言えますね!

しかし 様々な事に「感謝出来る人は、金より勝るダイアモンド」

なぜなら そこには、「愛」があるからです。

愛は、それを示された人より、与えた人自身を築き上げるからです。

愛は、与え続けて行けば、いつか無くなるお金のようではなくて、

与えれば 与えるほどその人自身を豊かにしてくれるからです。感謝も同じですね。

なので「感謝出来る人は、金より勝るダイアモンド」だと言えますね!

コメットではウイクリーレポートに1週間の間に出合った感謝を書くことになっています。

感謝し、感謝されるのがコメット文化」なのです。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

ピカピカ大作戦・・・髪の毛1本命取り・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

コメットには「髪の毛1本命取り!」という標語が貼ってあります。

清潔で美しい環境を維持するために、お掃除を皆で手分けして行います。

誰もが時間に追われる日常です・・・お掃除は時間との闘いです。

時間が足りない時のお掃除は、大事な箇所を外さないようにして必要最小限にします。

”いつか時間のある時にはあそこはじっくりきれいにしたい!”

と思うのですが、月日が流れていくのが早く思うようにこんな課題をこなせません!

今、Fさんの加入で少しづつ、追われる心境から追いかける攻める側の

心境になって来ました。例えばドアの取っ手とその周辺は時々雑巾で拭きますが

経年の手垢で薄黒くなって来ているのは簡単に取れません。

そこで、攻撃に転じて汚れとの戦いを挑みます・・・「ピカピカ大作戦」です。

 

今日はスタッフ通用口の下駄箱を清掃して頂きました。これまで、お掃除がここまで

しっかり行き届くのは至難の業でしたが、ついにシンデレラボーイのFさんの手によって

キレイになりました、「ちょー気持ちいい! 最高です!」

「ピカピカ大作戦」は各個撃破を進めますが、スタッフの皆さん!潜む敵に気づいたら

おしらせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

やがて、みんなが立派な大きな樹になって美しい姿で立ち並びましょう

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットの就業規則の中に、

第31条(服務の心得)職員は服務にあたって一般的に誠実に勤務することを要するが、

特に次の事項を遵守しなければならない。

1)遵守事項の1番目は「常に健康に留意し、明朗溌剌たる態度をもって就業すること。」

とあります。その他に7項目あります。

2)誠実義務違反、反社会的、迷惑、不正行為の禁止の12項目の3番目に

「職場の内外を問わず、人をののしり、または暴行、流言、悪口、侮辱、勧誘、その他

他人に迷惑になる行為をしてはならない。等が記載されています。

※「流言」とは、真実かどうか自分が確かめてもいない噂話、自分(他人)の思い込みで出来上がった話、

大切なのは愛情を持って、陰日向(かげひなた)なく

コメットのモットー「スタッフは家族という意識のもとに支え合いましょう」

しっかり理解して、日々過ごしていきたいと思います。

人間には失敗がつきものです・・・その中には思いもつかない失敗もあります。

一人づつ異なる個性があるように失敗も様々です。

それを解決する方法も同様に、個性に合わせた方法を考えなければなりません。

「一番良い方法は?」・・・

個人間のトラブルは、個人間でまず話し合い、

直接問題に関係ない人に他言しないこと。自ら 噂話に元を作らない という事から始まるのです。

それを破り 自分の腹立つままに他人にぶち明けるなら、噂の元を作る事になることでしょう。

それは、ミスをした人より たちが悪い行為ですね。

仲間に対する愛がない行為であり、家族という意識のもとに支え合う 

どころかいびり合う行為になってしまうからです。

「愛をどう示すか」、これが大切な問題で私がいつも頭をひねって考えるところです。

 

コメットのスタッフはみんな、「愛」を見失わないように、謙虚」な心を見失わないように、

努力してくれています。

あなたも私も、やがて”みんなが立派な大きな樹になって美しい姿で立ち並びましょう。”

 

「家族としての愛は、身内の欠点(罪)を他人に暴露するのではなく、

改善できるよう他人からは、覆い隠してあげるよう働くのです」(聖書より)

素晴らしいスタッフに誇り・・・チームコメット

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

「貢献力としての良いとこ見つけ」をまとめながら活躍と「患者様の満足度を上げる」

という成果のシリーズは先回で一応終わりましたが、

その感想を書いて下さいましたのでご紹介させて頂きます。

 

受付秘書のMさん

「スタッフの良い所見つけブログを読んでいると、このような

素晴らしい方々と同じスタッフとして働いていることを誇りに思います

ドクターを始めとして一人一人が患者様やコメットのために貢献しようと

努力していることは、部門が違ってもすべての方がお手本となります。」

 

エステティシャン・セラピストのSさん

本当に個人個人それぞれのスタッフの良い所がたくさんあり、

個性があり、恵まれた環境にて仕事が出来ているとお思います。

一人でも欠けてはいけない(チーム)コメットのメンバーです。

それぞれの利点を生かして、それぞれがイキイキと活躍できるといいなとお思います。」

 

受付秘書のNさん

「Sさんと仕事をしていると、効率性、正確性から、何か新しい方法でもっと

仕事の仕方を工夫できないかと、案を出して下さったり実際に行って”こうしてみよう!”

と一緒になって仕事の仕方を変えて下さったりしています。

こうした動きはとても大切だと思うし、今までと同じやり方で満足せず前を向いて行う

姿勢は素晴らしいと思います。」

※ 一部のスタッフですが、努力してきた事に対する表彰状とご褒美(金一封)を持って

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

「鉄は、鉄を研ぐ 友は友の顔を磨く。立派な人たちとの交友は、その人を高めるのです。

友を選びなさい」(聖書より)

痛快!・・・難しいから面白い

JUGEMテーマ:日記・一般

「 人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず、不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ 怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、
 害、其の身に到る。己を責めて、人を責めるな 

及ばざるは、過ぎたるに優れり」

有名な徳川家康の人生訓です。

本当に非の打ちどころのない素晴らしい言葉だと思います。

この言葉をバッグの中か財布に入れて頑張る(生活する)のも良いと思います。

しかし、グジュ〜とした感じの陰気で苦しそうなのが辛い・・・。

私達はこの封建時代の教訓を超えて、先人の努力によって築かれた

今の社会に生きています。様々な難しい課題・問題を喜んで、楽しんで

立向かうのはいかがでしょう・・・まさしくコメットの社風です。

技術や人間関係やなんでもかんでも!「難しいから面白い・・・痛快人生」

この精神で楽しんで頑張りましょう!!!

私のモットー「ピンチはチャンス!」

 

「怒りは愚かな者の胸に宿るのです。自ら自分の掘った穴に落ちるようなものです」(聖書より)

 

ラグジュアリーサービス・・・丁寧な接遇に感動

JUGEMテーマ:歯科

患者様へ送る定期検診のご案内の中にご様子をお伺いするアンケート葉書を

同封しています。昨日送られて来た葉書の中にこんな嬉しい1文を見つけました。

「・・・いつも皆さんの丁寧な接遇に感動すら感じます。」

これは、受付から始まってスタッフ全員の接遇を‟感動”として

受け入れて下さっているのだと思います。

同じく、昨日面接に来た35才の女性の方が受付の様子を見た第一印象で

「皆さんキレイ!、美しく、笑顔で、キチンとしていて本当に素晴らしいと感じました!

このような所で働きたいと思います!」

とおっしゃっていました。

私たちは、いつも患者様がリラックスして頂くのにはどうしたら良いか、

あるいは、お会計をお待たせすることなく早くするには・・・

ラグジュアリーサービスの向上に努力しています。

一例をご紹介すると

60分以上の長時間治療の患者様にはご希望に応じて‟プチマッサージのサービス”

受けていただく事が出来ます。

治療の流れがスムーズに進むように‟ラスト・アンカーカード”を活用します。

コメットには面白いアイデアが溢れています。「全ては患者様の為に!」です。

 

「日々 新たに進歩していくのです。活力に溢れる若者の美しさのようにです」(聖書より)

ピンチはチャンス・・・改革・改善の時

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットでは「ピンチはチャンス」という考え方が根付いています。

不都合なことが発生して問題となった時、漫然と放置しておくことはありませんが

職場には一生懸命努力しているがなかなか改善できない問題があるものです。

例えば、1000mを5分で行くようにしたいけど、いつも10分かかる・・・

「一生懸命がんばったんだから仕方がない。次はがんばる!」

しかし、次も9分かかった。やがて「一生懸命頑張ったんだから仕方がない。」

という慰めで満足してしまうことになります。

「無理だ、これ以上はダメだ!」とあきらめる事になると成長も進歩も止まってしまいます。

これではいつまでたっても目標が達成されることは望めません。

改善例(アイデァ)その1をご紹介しますと

例えば、(パソコンのプログラムとしてに組み込めない重要な事)を

人間ですからウッカリ忘れる・・・

という事を防ぐために「俳句」にして通る頻度の多いドアに貼ります。

通る度に読みますからしっかり頭に記憶されることになります。

コメットにはユニークで面白いアイデアが満ち溢れています。

「髪の毛 1本 命取り」(妥協のない清潔さを啓発しています) 

 

創意・工夫しないから繁栄しない、笑顔がないから福が来ない?

創意・工夫にお金はかかりません! 笑顔にお金はかかりま

せん!

 

※スタッフからの追加のお土産が届きました。

 

「愚か者は、自分が出来ない事の言い訳を見つけることに必死で

道路にライオンがいたから・・との作り話まで作る」(聖書より)

コメット歯科・・・患者様ファ−ストの医療体制

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科クリニックは、患者様ファーストです。

そのための最先端技術の導入であり、ラグジュアリーサービスであり、

そして教育システムなのです。

26日(水)の診療後にファミリースタディが行われました。

それぞれの部署ごとに活躍の内容と成果が発表されました。

診療科目が4科目に加え 診療項目が13項目 全部で17を超えそれぞれの専門性の高い担当が在籍しています。

ドクターを初め、衛生士、アシスタント、技工士、医療スタッフ、受付秘書、

セラピストなど、すべての者が連携して一人の患者様にあたります。

※上の写真は、コメット歯科でのAII on 4(6)インプラント治療

 

Kさん「院長ICOI学会お疲れ様でした。認定医・指導医の取得のハードルの高さ、

レベルの違いを知り、驚きました。私がまずここで”かっこいい!”と思った事が

インプラントのオペでした。ALL ON 4に骨造成・・・今までの(勤めてきた)歯医者では

1本のインプラントを立てるのに大騒ぎで、症例が少ないとこんない違うものかと

感じました。コメットでは毎日インプラント手術やインプラントのメンテナンスが行われていて、

それだけ患者様が信頼して通って下さっている事を日々感じます。

先日も、 ”ずっとインプラントがしたくて、やっとの思いでここへ来ました。”

とおっしゃられた患者様がご来院され”本当はインプラントをしたいが不安で”

と悩んでおられました。同じような不安を抱えている患者様にとってICOIのような

世界レベルで認められた実績のあるDr.(院長)の存在はとても大きいと思いました。・・・」

※インプラントの第一人者として朝日新聞系列の本に掲載されました。

 

コメットのモットーの中に”すべては患者様の為に”というのがあります。

コメットは患者様第一・・・患者様ファーストです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

送迎車中・・・アピール!(局長編)

JUGEMテーマ:歯科

送迎の車中は音楽が流れるだけの会話のない無言状態ではありません・・・

私と患者様がコミュニケーションをとる絶好のチャンスです。

それは又、患者様にとってもコメットに関する情報を得るチャンスなのです。

受付では聞き難い、或いはドクターに聞き難いと思っていることを質問されます。

私は、気軽にドンドン質問し易いようにアドバイスをさせて頂きます。

重要な役割です・・・お帰りの時には分からなかったことが解けてスッキリ

「ありがとうございます! 良かったです!」とお帰りになります。

私が短い時間にやりたい事は「アピール!」です。これに尽きます。

その患者様にとってふさわしい話題から入っていきます。

貴重な時間ですから、コメットと関係のない話はしたくありませんが

私という人間を知って頂くことで親しみを感じて頂けますから

関心を持って頂けそうな話題を引出しから探しますが・・・

1、コメットの事で、ご存じない事を知って頂きたいと思います。

  院長の話、副院長の話、伊藤先生の話、アンナ先生の話等など

  どれもしっかり自慢話です(本当のことです)。

 これを充分にアピールすることによって心から「安心と信頼」を

 持って頂くことが出来ると思います。

2、自然あふれる岐阜の事。

3、何故コメットの看板が多いか?・・・色々です。

※写真向かって一番左の背の高い人が 局長です。

 

「アピール!」患者様がコメットを家族や友人に自信と確信をもって

薦め、紹介したくなる有名ブランドであることを目指しています。

「真の友は、宝なのです。そしていづれの時も愛す、言葉と行動と真実を持って」(聖書より)

逆転の発想・・・・ピンチはチャンス・・・コメットの文化

誰がどう見ても短所(欠点)や、失敗、不運にしか見えない事を
180度ひっくり返す・・・それが逆転の発想、ピンチをチャンスに変えることです。

そんな時、ちょうどいい! 「問題!」なのではなく「変えるいいチャンス!」という考えを、

カードとして持っていることが大事なのです。
例えば、約束していたのに急に相手にキャンセルされたとします。

ムカムカ頭にきて、「私のことを馬鹿にしている、もう信用しない!」とか
「レストランの予約はどうすればいいのか・・・キャンセル料は・・・」

とイライラするでしょうが、ここで逆転の発想です。
「これは、ちょうどいい。時間が空いたので、取引先に寄って商談をして

その後に担当者の人を誘ってみよう」と、有意義なアイデアに広げる・・・

逆にドタキャンした相手に感謝できるかもしれません。

 ・事実を冷静に見る ・「それは、ちょうどいい」というカードを思い出す。
・より良い事を探す。

 

コメットではいつもピンチはチャンスにしてきました.。

開業間もない時 来院患者様がまだ少なく 経営も大変と思われる時これは

患者様とじっくりお話しし、その根本のニーズをお聞きするチャンスと思いました。

ここから 「しっかりした中身の濃いカウンセリング」という事が始まったのです。

それは 単なる治療の説明や紹介ではなくて この先10年 20年 30年先の身体の健康を

考えての治療の選択肢をご一緒に考えるという 人生に向き合うようなコメット流カウセリングが

出来上がったのです。

「逆転の発想」はコメット文化です。

 

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

コメットの治療・・・美しい調和(ハーモニー)、強いチームワーク

JUGEMテーマ:歯科

先日 おもしろい言葉を見つけました。

中国には

『一个中国人一条龍、三个中国人一条虫、一个日本人一条虫、三个日本人一条龍』

 

という言葉があるそうです。

これは「中国人は1人なら龍ほどの力を持つが、3人集まると虫けらほどの力しか出せない。

1人では虫けらほどの日本人は、3人集まると龍ほどの力を発揮する」

 

という意味だそうです。

中国人も「日本人は集団で大きな力を発揮できるが、

自分たち中国人は、協調性に欠け、集団行動が苦手」

 

だと認識していることを示す言葉だと言えます。

 

※朝礼から素敵な笑顔作りの体操「エリマキトカゲ体操」をして表情筋を鍛えております!

 

しかし、コメットは1人1人が優秀(強く)で、さらに集団(チーム)力も強いのです。

さらに コメット歯科は、目的は、「すべては 患者様のために」世界一のラグジュアリー サービスを目指して

のもと 各種 様々なチームが 連携して協働しながら動いています。愛と信頼が絆なのです。

しかも各チームごとにユニークな名前まで付けられています。(笑)

また 院内で 目的ごとに ○○作戦 などチョッと連想力を活発にさせる方法で 楽しく 真剣に をモットーに

仕事をしております。

今後も ドンドン 新らしいラグジュアリー サービスが誕生してくると思います。

どうか 楽しみにしていて下さい。

ステキな仲間と一緒に仕事が出来ることに 乾杯です!

 

「柔和 平和 謙遜 信頼・・・こうしたことを結びつける絆は、愛なのです」(聖書より)

 

地毛証明書?・・・コメットの受付はスチュワーデス基準

JUGEMテーマ:歯科

今日、テレビのニュースで東京の都立高校の6割が、生徒が髪を染めたり、

パーマをかけたりしていないか?・・・生まれつきの髪か?を見分けるために

一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることが判りました。

この事の賛否のほどはともかくとして、やはり茶髪の多いところは、優秀な人からは

敬遠されって志願数の減少が起きていて かなりの影響が出ているのだっそうです。

個人の自由が全体の(組織)イメージを壊しているという調査結果から、

軽視できない事だということが判ります。これは、歯科医院でも同じ傾向のようです。

例えば・・・

「○○歯科ではスタッフの女性の全員の髪が赤く、キャパクラに来ているようで

ここで大丈夫かな?と心配になりました。」

「病院で点滴をしてもらいましたが、茶髪の看護士さんで・・・技術は?能力は?

とても不安でした!」などのという患者様の口コミや実際の声をお聞きします。

 

コメットではラグジュアリーサービスの基本に、髪の毛の色は、

患者様に与える信頼感、安心感という点で重要なルール(位置づけ)になっています。

髪の毛を染めることが違反なのではなく、スチュワーデス(フライト・アテンダント)

の日本の航空会社が定めている色コードを基準としています。

※今日は、技工部チーフのHさんのお誕生日のお祝いで「ディナー券 エステ券」の目録をプレゼント

エステシャンのSさんの金髪は、地毛です!(笑)

 

「本物の愛は自分のしたいことを追い求めるのではなく 

相手の益や良心に基づいて他の人に敬意を示して行動するのです」(聖書より)
 

コメットさんの親切はハンパじゃない・・・カルチャーショック

JUGEMテーマ:歯科

今日診療後に NマネージャーとHチーフに参加してもらって 受付のラグジュアリー サービスの質の吟味を

話し合いました。そこで 過去のコメット歯科の歴代の受付秘書の方々がどのように患者様からお褒めの言葉を頂いたのか

その文化を10年前にデンターネットに投稿のあった口コミから、コメットの”素晴らしい受付の文化”を振り返りました。

※旧コメット歯科の受付嬢(1)

Hの母さん

「アトピーで、ものすごく悩んでいた我が子に○○○病院からの紹介でコメットさんに

見ていただくことが出来て本当に感謝しています。

アトピーの原因の半分が口の中の金属にあるなんて初めて知りました。

副院長先生が、丁寧な親切な説明と、私ども親子を精神的にも励まして下さり、勇気とパワーを貰った気がしました。

それは院長先生の無痛レーザー治療で、これで完治するかも!と希望を持てて楽しみです。

 

実は私が口コミする気になったのは、友達が雨の激しい日にコメットさんに行ったら、

着くなり受付の方が、暖かな素晴らしい笑顔で ”ご苦労様でした。どうぞお使いください” と言って

タオルを差し出してくれた。という話を聞いた時、歯医者でそこまでするの!? すご〜い!

母としてもカルチャーショック!を受けたから・・・コメットさんの親切はハンパじゃないです!

歯医者で嫌な思いをしたことある人、一度行ってみると良いですよ。」

※旧コメット歯科の受付嬢(2)

 

朝礼でこの口コミを読み上げた時 自然とスタッフから大きな拍手が沸き上がりました。

まるで 昨日の事の様に鮮明に覚えております。

伝統(歴史)の中に、他にも沢山の感動口コミがありますので 折に触れご紹介したいと思います。

先輩たちの築いてきた素晴らしい文化を、さらに革新させ進化させましょう。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は祝日で連休で休診です。ブログもお休みします。

 

苦節時代に輝く人・・・尺取虫から学べ

JUGEMテーマ:ビジネス

「尺取虫が体を縮めるのは、次に伸びる為の準備」ということは

大抵の人が知っている事だと思います・・・

私たちはその事を人間社会に置き換えて ”生き方の教訓” にしています。

 

新人で経験や能力がない下積み時代は、得意の仕事などありませんから

頭で仕事が出来ない分、体力仕事も回ってくるでしょう。

忍耐と努力の必要な[苦節の時代]です・・・

しかし、この時が実はその人の「本当の真価」が表れる時なのです。

見込みのある人は職場の為に役立つ自分であらねばならない事を知っています。

どんな仕事でも、自分が生かされるなら、必要なら喜んでやります。

何か仕事を頼んだ時 この「ハイ 喜んで!」と言える人は、周りからの評判も確かに良いですね。

このような人は、ちょうど尺取虫が縮んでいる時と言える[苦節時代]を

輝いて過ごす人は魅力のある人です・・・将来が楽しみです。

実は、コメット歯科そのものが、日本一小さな歯医者さん(ドクターと私というスタッフ1名)から

今のような 総合歯科 大型歯科になってきたのも 毎日毎日 気付いた事を明日に延ばさず奮闘努力を

重ねてきた 尺取虫の歩みなのです。

※恒例のファミリースタディー(スタッフ勉強会)での風景 4月22日

 

必ず、いつも経営者、上司、先輩が観ていますから頑張りましょう!

その事に、もし気づいていないなら、鈍感な人ですよ!

 

「快く自分を与える人は、神も快く祝福をお与えになるのです。

いやいやする自分を出し惜しみする精神は、神も寛大さの扉を閉められるのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

 

新しい時代に適応して・・・行列のできる歯医者

マクドナルドの低迷に、お店が古く(汚く・言い過ぎかもしれませんが)なったのも原因の一つのようです。採れたて野菜のような新鮮さは、いつも毎日大事ですね。
誰かのウイクリーレポートに「コメットの第3次黄金時代に乗り遅れないように勉強する、がんばる!」
というのがありました。
黄金時代とは「行列のできる歯医者」(安心、信頼されるから行列が出来る)と言っても良いのですが、
とにかく“新しい時代に適応して多くの患者様から信頼される”という事に尽きると思います。
コメットでは、勉強に必要なお金は惜しみません・・・治療に必要な最新機器に対しても同様です。
今日はこれからファミリースタディ(院内講習会)です。
IMG_0619

 ※先月のファミリースタディ(院内講習会)の様子です。

今のコメットがそうであるように“責任をもって自分の持ち場を、進化“させて行かねばなりません。

実は、私は、これからは、「差別化」から「選別化」の時代だと思っております。
「選別化」? どういう事?という質問が出そうですね。
後日 しっかりご説明いたします。

「創造主は、空に無数の個性の異なる星を造られたのです。それぞれに輝きと栄光を放たせているのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




ウイクリーレポート記念日・・・また書きたくなるで賞

10月1日はウイクリーレポートの記念日です。1週間の間に出合った感動、課題、感謝、感想、報告、相談など何でも自由です・・・ノートに書いて毎週月曜日に提出することになっています。
それを1年間パーフェクトに実行した人に、
本日「また書きたくなるで賞」として賞状 報奨金1万円が贈られました!
また書きたく

IMG_0666

※表彰状と金一封(1万円)をスタッフを代表して受賞される家始先生

IMG_0668

※受賞の対象者となったスタッフたちの笑顔(朝礼にて)

このウイクリーレポートの役目はコメットの発展のためにも重要な(制度・文化)と考えています。

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。感謝し続けなさい。それは、あなたの幸福となって帰ってくるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様には真綿で包むようにやさしく・・・伝統のコメット文化

コメットは本当のラグジュアリーサービスを築き上げたいと願ってここ39年間進んできました。
スタッフからウイクリーレポートにコメントが届きました。
Aさん「・・・以前にも書かせて頂きましたが、ご夫婦で通われているM様も、実際その場に居合わせて事情も知っていますが・・・老後のことも考え、夫婦でケアハウスに入居され、それに伴い引っ越し・・・当然コメットから遠くなるのでお近くの歯医者を紹介して欲しいとの事でした。
しかし、半年も経たたずしてお電話が入り 再びコメットへ・・・聞けばご紹介した所も含め、4軒ほど歯科医院に行ったが、どこも患者の事を考えた態度はなく、ガッカリされたとの事でした。コメットでは“自分にして欲しいと思う事を、同じように他人にもしなさい”のモットーがしっかり患者様に生かされていたのだと思いました。」
IMG_3872
※コメットのスタッフは 全員 美しく 凛として咲く花のように素敵なあたたかな心をもっているのです。

これまでに戴いた沢山の“口こみ”に共通しているのが、スタッフの“温かな笑顔”、“真綿で包むようなやさしい応対”です・・・コメットの伝統文化です。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





正社員のお祝い・・・早く役に立ちたい

やる気のある人は、“早く役に立ちたい!活躍したい!”と切望します。
しかし、何をやっていいのか分からない、やる事が分からない・・・やる気はとても素晴らしいですが、基礎知識がまだ身に付いていないので、焦ってもカラ回りして間違いの元ですから1日1日経験を積み重ねて確かな力を身につけて頂きたいと思います。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Kさん へ ? ? ?
2月16日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Kさんは日々、“役立てる事”
“貢献する事”を目指して努力しています。
努力は人を裏切りません。
世界一のコメットを目指して一緒にがんばりましょう。

院長 副院長 事務局長

何事も準備次第で成功、不成功が決まります。焦らず、一つ一つ覚えてS課長の頼もしい片腕となることを目標にがんばって下さい。
24 (2)

「怠惰な者よ、行って蟻から(勤勉さを)学びなさい。その道を見て知恵を得よ。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットの今週のテーマ 「Revolution(変革)・・・」

コメットは、まず外見はずいぶん他の医院とは変わっています。中身(人も含め)はというと、これまた外見以上に変わっています・・・“オンリーワン”に満ちていると言うことができます。
コメットでは “あなたにしか出来ない事がある!” という言葉もよく使われます。このような企業体質は一朝一夕に出来たものではなく長い年月の間に今のようになりました。
また、コメットの“スピード感”というのも、他と比較した時にその違いが分かります。その“スピード感”に慣れて順応できるようになって本当のコメット人になったと言えます。2016年、新年がスタートして新しいテーマが発表されました・・・
「Revolution(変革)」
IMG_3679

何を変えていくのでしょう? 色々な新しい企画が出てくるでしょうが・・・最も変えたいのは、“人間”です。人はどのような環境にいてもマンネリとなります。ひとり、ひとりが本気で、一度自分をゼロにして、新しく、優秀な人になりましょう・目指しましょうRevolution(変革)・・全ては患者様の為に
IMG_3675

「自分が何かを達成できたと思う時、自分は物事のほんの一部しか分かっていないことを理解しなさい。栄光の前には、謙遜があるのです。」(聖書より)



明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




髪の毛1本命取り・・・チェックシステム

コメットでは院の内外を清潔で美しい環境に維持するため、スタッフを4〜5人ずつの(チーム名/アップルビルベリー、チェリードラゴンボールエイリアンフラワージャイアント7チームに分け、1週間交代して毎日チェックするシステムを行っています。
“髪の毛1本命取り”
 “床は赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なように”
を合言葉に、気になった所、こうしたら更に良くなる所、等々・・・患者様の目線でチェック!!です。 

ジャイアントチームのチェックメモの中からTさんの書き込みです・・・
「前回の点検の時に比べ“憎らしいくらいキレイです”システム効果だと思います。」

皆さんの努力を素晴らしい表現で評価して頂きました。
IMG_3610

※清潔さに感動した方からの贈り物です。

ラグジュアリーサービスは「言葉使い」だけではありませんね、心のこもった「笑顔」「所作」、そして心のこもった「清潔で美しい環境」を作りましょう。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ウィクリーレポート記念日・・・10月1日

今年もウィクリーレポートの記念日がやってきました。 日常のお仕事の中で、充分なコミュニケーションを取れる人の数は限られています。それを補ってくれるのがウィクリーレポートと言えます。 ノートには以下の説明が添付されています。

ウィクリーレポートは感想や意見を伝えるコミュニケーションツールです。

?  1週間の間に何か感じたこと。

?  副院長のブログ(ほとんど毎日更新されている)を読んでの感想。(自分で特に感じたもの選んで一つ)

?  感謝(仕事に関係する範囲で・・・1週間の間に特に感謝を感じたこと)

?  宿題・課題があった場合。

?  院内講習会(ファミリースタディー)・人生大学のあった週はそれの感想。

これに限らず、書きたい事は何でも書いて下さい。

ウィクリーレポートには計り知れないくらいの深い意味が潜んでいます。「ウィクリーレポートは宝です。」と言ったスタッフがいました・・・決して難しく考える必要はありません。基本的には自発的なものだからです。 書けない時は1行だけでもかまいません。しかし必ず書いて提出して下さい。 1年間休まず(毎月曜の朝)提出が続けられた人には 「また書きたくなるで賞」(1万円)が授与されます。

ウィクリーレポートを読ませて頂くと、「朝礼」や「副院長のブログ」から発信される経営方針、新しい計画、新しい情報(知識)等がスタッフに“どの程度伝わっているか?”“どのように理解されているか?”を知ることができます。

今日の朝礼で表彰式が行われました。
6 (2)


スタッフを代表して、賞状と金一封を受け取るS課長と全員で笑顔のポーズ


「立派な羊飼い人は、自分の羊の群れの様子に敏感で十分な世話が出来るのです」(聖書より)

 


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメット文化・・・その3  現場力強化のウイークリーレポート

有名ホテルのレストラン、全国の5百貨店(今のところ)で食品の偽装が問題になっています。値段を高く取ることが出来る高級食材を語り、少しでもイメージを良くして、安価な物を、ブランドと称して使用すれば、原価がさがるので利益が上がるという簡単な理屈です。 このような事件で、顧客が信用を裏切られて残念に思うのは勿論のことですが、何も知らない従業員も大いにプライドを傷つけられて同じように残念に思うのではないでしょうか・・・

また、別件でクール便の問題が出ています。「冷蔵タイプは10以下、冷凍タイプは−15以下を温度帯とした2つの温度管理システムで、鮮度やおいしさをしっかり保ちます。」と、広告で謳っている内容を厳格に維持出来ていない点が問題です。 関係者が温度の変化を測定・記録できる機器をクールの荷物の箱に入れ、自ら発送テストしてみました。その記録によると、午前6時台までは11度台だったが、7時40分前後から上昇し、50分ごろには20度を突破。8時10分前後に27度を記録した後に徐々に下がり、8時50分前後には再び11度台に戻った。 車から車に、乗せ換えや入れ替え作業時などの細かいマニュアルが作ってあるようですが、お中元やお歳暮の煩雑な時期には処理能力を大きく超えた状況を迎えます。 有名なパテシエの作った高級アイスクリームがドロドロに溶け、それを再び冷凍にされ 出来の悪いシャーベットとして届けられるという悲惨な結果となりました。 高級松坂牛も再冷凍で届いたのです。

加えて、時間指定もあります。現場がついて行けない事が起こっている・・・ここが問題ですね。 「仕方がない」「適当に」で片付ける・・・ゆうパックでも同じ問題が出てきました。時刻通りピッタリ到着する新幹線に驚嘆する外国人(特にラテン系)にしてみれば、信じられない便利なクール便は80点なら合格と言うかもしれませんが・・・

最高のクオリティを維持し、さらに改善していくための方法の一つに、コメットでは「現場力」を大変重要視しています。「現場で気付く事を上げる・アイデアを提案する」・・・現場の声ですね、その内容は、社員の会社に対する貢献度のバロメーターにもなっています。 多忙な日々の中で、確実に現場とのコミュニケーションが取れるウイークリーレポート」コメット文化です。

 

 

※お土産をおただきました。ありがとうございました。

 

「賢い王は、巷(ちまた)の声を聞くために街に出て行ったのです」(聖書より)

 

明日は、休診日 ブログも(=´ω)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット文化・・・その2・スタッフ編

ヒューマンウエアとは一対一の接遇のような、直接的な人間関係ものと、施設環境にそのスピリットが配慮されている状況とのふた通りがあります。そんな口コミをご紹介いたします。

 

Aさま「私は、妊婦なのに詰め物が取れて、歯が痛くなったから、以前やってもらって、このサイトのランキングも上位で夜もやっているからと思って●●歯科に行ったら、それは乱暴で失礼なひどい扱いを受けました。やってもらったばかりなのに、悪くなったのは全部私のせいだと他の患者さんにも聞こえるようなひどい口調で!悲しくて、悔しくて!・・・そんな時コメットさんに行ったら、全然違う!  みんな親切、丁寧、それに妊婦の私をいたわって、微笑みながら、そっと膝に毛布まで掛けてくれた!その優しさ・・・治療技術も一流だけど、スタッフの皆さんのランクも段違いですよ。 もし『歯科医院スタッフの好感度サイト』があったら、殿堂入り“日本一” 間違いなしですね! 惨めな気持ちだった私に、ありがとう。」

 

Bさま「僕は、障害者だけど ここの先生も衛生士さんも、受付の人も皆みんな すごく優しくて親切だった。涙が出ましたよ。絶対推薦できます!」

 

Cさま「人からよく私が看護士だから、“どこを調べれば信頼できる、親身になってくれる医療機関だとわかるの?”と聞かれます。そんな時 私は、“まずトイレと窓を見て!”っと言います。“そこが不潔なら患者の事をぞんざいに扱う、いい加減なモラルの金儲け主義の所よ”ってね。この点コメットさんは、本当に立派だと思います。いつ行っても大理石の床のトイレは、隅まで綺麗だし待合室といったらピカピカだし、大きな窓は手あかすら付いているのを見たこと無いですよ! 本当に気持ちが良いです。・・・楽しそうに張り切って働いているスタッフの方たちが羨ましくなってしまうほど輝いているクリニックですね。 清潔好きな方、コメットさんは一押しですよ。」

 

Dさま「30年振りの歯医者に通う勇気をコメットさんでもらいました。すごいですね。私の歯の模型から、レントゲンから、そしてコンピューター診断書も付けて、今の私のひどい歯にも驚かないで総ての治療する方法を1時間以上かけて丁寧に説明してもらえました。素晴らしいの一言! 田舎から出てきた私には、別世界の様でした。スタッフ皆さん 暖ったかい人たちばかりで、ホントに嬉しかったです。」

 

「おもてなし」の言葉が流行語になった年ですね、押しつけのような「おもてなし」もありますね。誠心誠意をさりげなく・・・コメット文化です。

 

 

   頂き物をしました。ありがとうございました。

 

「隣人を自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット文化・・・その1

もう4〜5年前になると思います。歯科系の口コミサイトに当院のことを投稿いただいたものです、ご紹介させて頂きます。

Aさま「コメットさんの魅力はまず受付あると思います。ネットでここの病院を知りましたが私はネットの評判というのは参考にはしますが全ては信用してないのです。ある意味ひねくれているのかも知れません(笑)  行った事もない所に行くので“大丈夫かな?”と多少不安な気持ちもありつつ最初の電話をすることになるわけです・・・ここの受付嬢の電話応対はどこの有名老舗旅館の予約係よりも素晴らしい応対です。最初お電話をしたとき“当日診察は無理でしょうね”と思いつつ、恐る恐る始める会話でしたが “今日は予約で一杯ですが急患扱いで他の患者さんの合間に診察させていただきますのでお越しください”とのこと。

受付嬢の言葉はまだ続きます“30分くらいはお待たせすると思います。それ以上お待たせすることはないと思います”と、その日の予約状況を見ながら、およその待ち時間まで教えてくれますし。さらに詳しい今の治療希望の内容なども一緒にゆっくりと聞いてくれます。こんな普通のこと他の歯医者もやってると、そう思われる方もいるとは思いますが いや、そうじゃないんです。違いは電話で仕事のあわただしさが全く伝わってこないことです。歯医者以外でも、色んなところで宿泊予約などをする場合がたくさんあります。こちらからもう少し尋ねたいことがある場合に(今忙しいんです。余裕がありません)というのが感じ取れることがあるんです。(もちろん老舗旅館などは応対も丁寧ですよ。でも姿が見えないのに結果的に印象が悪いんです) 電話ですから姿は見えませんが、その受け答えの早口から伝わるんです。(ワタシ忙しいんです)っていうのが・・・コメット受付嬢はそんなことが一切感じさせない応対をしてくださいます。ゆったりとした気持ちでお話出来るので聞きたいことなどもお話しやすいですし、先生に聞き忘れた質問なども受付の方にお尋ねすると、面倒がらずに診察室まで聞きに行ってくれたり。予約もなんとか患者の希望の曜日や時間に合いそうなところを一生懸命探してくれますね。これが仕事量が多い中、自然体でできてるのですから・・・私は通院して8ヶ月ほどですが診察の先生方、院内の雰囲気や設備等も、他の方々がすでに口コミなさってる通りなので今さら書く必要はないでしょう。」(長文の投稿をいただきましたが、掲載に限度があり中略させていただいています。)

今もコメットではヒューマンウエアをベースに優しく、暖かく、親切に、丁寧に、ゆったりと、それが自然に行われています。 これまで改革改善に努力してきたスタッフに感謝です・・・長年にわたって受け継がれ、築かれた「コメット文化」です。

 

 

※患者様からご旅行のお土産を頂ました。ありがとうございました。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

※明日、明後日は、休診日です、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・笑顔の大切さ

受付から始まるコメットの世界・・・ラッピングバスやコミュニティー誌、看板を見てこられる患者様は“期待と不安”の気持こもごもでご来院になります。 私が10月19日のブログ“もしもこんな受付がいたら・・・”「受付嬢たち自身がよく努力してくれて、人を気遣う心を磨き上げてくれていると思いますよ。」と書いたのを読んで、受付秘書のMさんのウイクリーレポートから「副院長のお言葉、是非今度使わせて頂きたいです。 困っていたり、不安な中、電話して下さったり、来院して下さる方に安心を与えられるような対応と笑顔の大切さを、再度わかりました。 まず、コメットの第一印象は受付にありますので、私達の対応が非常に重要です。 信頼と癒しを与えられるよう日々精進です。 また、患者様からかけられる暖かい言葉は宝です。」 

 

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

M さん へ ? ? ?

10月20日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

四国・愛媛県の出身のMさんは、

温暖な瀬戸内気候のような明るい笑顔で、

穏やかで優しい応対が評判です。

ニューコメットの顔として、今後の活躍を期待しています。

院長 副院長 事務局長

 

 

 

 

「また行き来たくなる所です。」「行く日が待ち遠しいです。」これは患者さまの声です。

コメットのスタッフは「全ては患者さまのために」のモットーで楽しく有意義に努力しています。「ここに来て良かった!」と思って帰ってくださるのが私達スタッフの心からの願いです。

 

「自分がして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット歯科が目指すヒューマンウェア

いつも未完成であるという意識こそ、進化するための源泉だと考えています。 東京の皇居の近く、日比谷公園に面して格調高く存在する、日本を代表する帝国ホテルから学ぶものが沢山あります。

例えば「100−1=99ではなく 答は0である」・・・1つの失敗(ミス)で全体が台無しになるという教訓があります。 「あいさつ」「清潔」「身だしなみ」  「感謝」「気配り」「謙虚」  「知識」「創意」「挑戦」 など、コメットの目指す美人(男女共)としての素養・・・ここでも同じ内容が求められています。

 

客室係として五十年勤務されてきて、今も特別社員という形でお仕事をされている女性の書かれた文章(ネット)の中から一部を抜粋させていただきました。

 

 「昔、マリリン・モンローさんが私どもに泊まられた時にテレビで観て、ホテルの華やかな雰囲気に憧れて入社しました。でも入ってみたら、裏で働く従業員の厳しさは並大抵ではなく、まず白い制服とバケツとヘチマたわしを渡されて、はいこれでトイレ掃除をしなさい、と。びっくりしました。

今振り返ると、私は若い頃から客室の清掃をしてきて良かったなと思うんです。常にきれいなお部屋でお客様をお迎えすることが、ホテルのおもてなしの基本であり、お客様に気持ちよく滞在していただくことを考えているうちに清掃という仕事が喜びに変わりました。
 
それからルームカルテと呼ぶチェックシートがあります。これはお医者さんにあるカルテのようなもので、各部屋ごとのメンテナンス状況、例えばテレビはいつ購入したものか、家具には傷など修繕を要する箇所はないか、替え時かどうかまで記録しています。いかに気持ちよく滞在していただけるかを念頭に、あらゆる人が関わり合った万全の体制でお迎えしております。

ホテルの評価について、ハード、ソフト面の善し悪しなどが言われますが、帝国ホテルが一番大切にしているのはヒューマンウェアなんです。ですね。私から見ますと帝国ホテルのスタッフはあたたかくて、家庭的です。それは入社した当時から感じています。
 旅館では一人の仲居さんがお付きになりますが、帝国ホテル東京は客室が931室、加えて17のレストラン、バー・ラウンジや多数の宴会場があります。お客様が利用する場面によってサービスするスタッフが変わりますが、いざという時に発揮されるチームワークが土台になって、ホテルというステージ上にあたたかさ、安心感が生まれるんです。人と人、点と点が線でつながるサービスを心がけています。常にお客様を思いやり、そして一歩控えて仲間を思いやり、従業員たちにまず、心を穏やかに優しい人になりなさいと教えるようにしています。

 

コメットは帝国ホテルに負けないヒューマンウェアを目指していきたいと考えています・・・高い質を追求するという目標も、全ての原点は品格にあるからです。 コメットの多くのスタッフは誠実で、真面目に努力する方々だから、立派で素晴らしい目標に限りなく近づくと信じています。

 

 

※ 石鹸で作ってあるバラを頂ました。ありがとうございます。

 

「強いものは、弱い者を思いやって、互いに感謝と精一杯の優しい愛情を示していきなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療