唯一生き残るのは変化するものである・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の春に突然、私の自宅に今年の「岐阜県県政モニター」になって頂きたい

という封書(手紙)が県庁から届きました。

『住民票の中から無作為に抽出(選んだ)したところ、あなたが

選ばれました。年に4〜5回のアンケートに答えるというもので

お受けして頂けるでしょうか?』というものでした。

ちなみにお礼として

1,岐阜県美術館 2,岐阜県博物館 3,岐阜県現代陶芸美術館

4,岐阜県関ケ原古戦場記念館 5,高山陣屋 6,養老天命反転地

7,ぎふワールド・ローズガーデン 

以上の年間無料入場券を「本人と同伴者1名無料(4,は本人のみ)」

頂けるという事でした。ある人にその話をしたら

「無作為による抽出というけどきっと特別に選ばれたんですよ」と・・・

真偽のほどは分かりませんが、私自身の個性として、意見を表現したい方なので

モニターを引き受けることにしました。

1年の間に環境・教育・歴史文化・・・5回ほど様々な問題についての

アンケートがこれまでに3回届きました。

(1回にプリントで5〜7枚)で、番号に〇をする他に備考欄に

私見を書くことが出来ます。

時代と共に変わる、スピードアップする世の中の変化にモニターの

意見も聞きたい知りたいという行政の大変さを感じています。

これまでに印象的だった一つは「図書館」・・・

私の身の回りに図書館を利用している人は、若いママさんが猛暑と、

冬の厳寒を避けて子守りのために過ごす。

高校生が家に帰る前に、家では勉強しないで図書館で

(予習、復習、テストのための準備)過ごす。

考えてみると身近なところに昔のように利用している人がいない。

我が国の道、県、市、町にある図書館の総数はすごい数になるでしょう。

極論は日本に立派な図書館が一つあれば(デジタル化)して

携帯でパソコンで日本中どこからでもアクセスして閲覧できて

用がたせるのではないか・・・。

私の結論は”図書館不要論”に至りました。(乱暴ですみません)

今の時代に最も必要なのは

「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き残るのでもない、

唯一生き残るのは変化するものである」・・・進化論で有名なダーウインの言葉です

 

コメット歯科クリニックはいつもとどまることなく未来を見つめています。

 

「足の速い者が競争に、強い者が戦いに
必ずしも勝つとは言えない。知恵があるといってパンにありつくのでも
聡明だからといって富を得るのでも
知識があるといって好意をもたれるのでもない。」(聖書より)

 

コメット歯科のブランド力を実感・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

先日の6日の日曜日、久しぶり(5年ぶり?)に北野ファミリーパークの

テニスコートでテニスを楽しみました。小春日和の心地よい日差しの中で、

コートのフェースはどこよりもソフトな人工芝・・・。

私の後から到着した院長、副院長が、なんと! 先に駐車していた

私の車の隣にに止めようとした車が私の車のボディに“擦った瞬間”を

目撃していました。連絡をもらった私は一目散んに車のところへ駆けつけました。

当てた人は中年の女性で、かなり動揺されていました。

その加害者の方に私の名刺を出したところ「コメット歯科」のスタッフということが

分かり「ア〜あの有名な!!知ってます知ってます!」と、言って

とても安心された様子でした。

修理費は保険に加入されているという事なので保険会社に連絡して頂き、

必要な「事故証明」を出して頂くべく警察にも連絡して頂きました。

思いのほかパトカーが早く到着、二人の警察官にも名刺を出したところ

「コメット歯科の・・・知っています、わかっています!」

北署管内という事もあって、よく御存じなのでしょう・・・

私は「北署は同じ町内です、いつも何かとお世話になっています。」とご挨拶しました。

加害者の方も、2人の警察官の心象、態度も、同じように 私のことを

全幅の信頼をして下さっていることを感じるのでした。

これはまさしく、長年にわたって築いてきた“コメットの信頼の歴史”と

“その知名度”によるもので、言い替えると

「コメット歯科のブランド力」そのものであることを強く実感しました。

加害者の方からは「良い方で良かった!」と、安堵されていました。

私「歯の治療は是非コメットにお越しください。」

加害者さん「高そうですね・・・」

私「健康保険も使えますので大丈夫です。是非、お越しください。」と

ご案内させて頂きました。

※ コメット歯科の1階エントランスのエレベーター前です。

上部は、ハリーポッターの世界。

足元は、美しい寄せ植えの中に気もち良さそうな、ワンちゃんが・・

 

「良い名(評判)は、金銭に勝る宝となのです」(聖書より)

 

ボーっと生きてんじゃねえよ!・・・チコちゃんに叱られる!

JUGEMテーマ:日記・一般

NHK総合テレビ金曜日の7時57分からの放送”雑学番組”

チコちゃんに叱られる 番組のガイドから・・・

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。
すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。
最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

「チコちゃんにしかられる!」

この言葉どこかで聞いたことがある??・・・そうそう、コメットの環境管理役の

北川さん!テニスのメンバーでもあります。彼が時々発する言葉がこれ!

「チコちゃんに叱られる!」です。

ただし・・・

私=チコちゃん(副院長)は「ボーっと生きてんじゃねえよ!」なんてことは言いません。

コメットは自分の持ち場を死守するだけではなく手薄になっている所があると

行ける人がヘルプに入ります。男性の技工士さんが子守りをしたりもします。

助け合い、連携、カバーリングを体験したスタッフがその素晴らしさに鳥肌が立ったと

マンデーノート(現在のウイクリーレポート)に伝えてきたことがありました。

・・・プロ集団、コメットの伝統です。

 

「何事も確かめなさい。良い事をしっかり続けていきなさい」(聖書より)

明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

 

情報ミヤネ屋の取材・・・コメットのセキュリティ007は先延ばし!

JUGEMテーマ:日記・一般

金曜日に取材して、しかも午後4時ころから・・・翌日の午後2時の番組

TBSテレビの人気番組「情報ミヤネ屋」に出すためにディレクター、レポーター、

カメラマン二人の計4人のクルーが東京から駆けつけてきました。

こういうお仕事は時間的にタイトで厳しい仕事をしているんだ!と感心していました。

夜のライトアップをカメラに収めて「資産家の防犯対策特集・・・007」なる収録を

無事撮り終えて帰って行かれました・・・

翌日の2時からの放送を始まりからテレビの前で見ていましたが???

”予告タイトルが出たのに?なんか変だな〜?”

と思っていたらディレクターから電話が入りました。

「安倍首相の速報ニュースが入り、金光さんの部分が飛んでしまいました!すみません!

番組はとても面白いのが出来て、5分の予定が6分半に増やして予定していたのですが、

残念です! そんな訳で今日は放送されませんでしたが、

”和歌山のドンファンのニュース”がこれからも頻繁に取り上げられると思います、

そんな時に組み込みたいと思います。」

ということでした。

もう何回もテレビの取材がありましたが、

いつも「大きな事件や緊急のニュースが飛び込んできた場合、

放映されないことがあります。その時はご了承下さい。」

という一文が入っています。緊急速報で放映されなかったのは、今回が初めてでした。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

※明日は休診日 ブログもお休みです。

 

地域の活性化に貢献・・・美しく輝く夜景・・・まちがいなくエンターテイメント

JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜の夜7:00から中京テレビの番組「PS純金」で、

いきなりコメット編が始まりました。

番組では「羽振りが良い」という言葉から「ハブリーさん」という言葉を

生み出して「この街のハブリーさん探してます〜」と駅や街角で

インタビューしたところ沢山の人が「コメット歯科」と答えたことから

取材が始まりました。

タレントの内山君がコメットを訪問するというストーリーでスタート。

テレビでは若い人たちが・・・公園では子供たちが答えているのが印象的

でした。"こんな歯医者何処にもない!"・・・これは確かです!

しかし、ハブリーさんと言っても実際のところは借金が沢山!!!

銀行さんが貸してくれたから出来ました。

今日も小さなお子さんが「歯医者に行くならお城の歯医者さんに行きたいよ〜」と

お母さんにせがんでコメットに来られました。

ライトアップは3年前の完成時に見て以来、ゆっくり見ることがなかったので

改めて車を西から東方向へ、向きを変えて東から西に向けて走らせて眺めてみました。

ライトアップされた宮殿は実に美しく綺麗で感動しました。

※患者様をイタリア料理のコースにご招待してのパーティーの場面も映りました。

 

ここを走る車は通るたびにいつも感動していると思いました。

鷺山の北側のロードサイドショップ群とが にぎやかなエリアを形成しています。

「○○はコメット歯科の隣だよ!」とか「コメット歯科を過ぎて次の信号を右へ!」

など目印になっています。

間違いなくエンターテイメント! だから皆が「コメット歯科!」と答えるのです。

 

「愛は、寛大な精神に宿り、貢献したいという気持ちで広がるのです」(聖書より)

中京テレビ・・・『PS純金』やっぱり地元はおもしろい!

JUGEMテーマ:日記・一般

番組のディレクターが街角や駅前でインタビューして拾った

コメット歯科の知名度と評判から実現した取材・・・タレントの内山くんがやって来ました。

『PS純金』(ピーエスゴールド)は、(平成27年)4月3日から

中京テレビで毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)に放送されていたグルメバラエティ番組でした。

コメット4階にあるイタリアレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」の料理長の北原伸二は

この番組でこれまでに2回取り上げられました!

東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)のグルメ・レジャー・観光スポットや知られざる意外な情報などを

紹介する。キャッチコピーに類するものとして愛知、岐阜、三重の

「やっぱり地元がおもしろい!」に変更されました。ゴールデンタイムに名古屋の民放が

自社制作のレギュラー番組を放送しているのは当番組のみで視聴率でトップを取る事があります。

 

真面目な番組を期待していますが番組予告を見ていると、どうも無理な注文のようです。

楽しみに楽しく見せていただく事にしました。

(YouTubeより)

「歯医者恐怖症の人でさえ 見た人は、興味深い内容に編集してあるので

是非 一度は行ってみたい歯医者さんだと思ってもらえるようになりますよ」

とディレクターさんはおっしゃっていましたが・・・・如何なものなのでしょうか??

 

「心に喜びのあることは、幸福を引き寄せる力となるのです」(聖書より)

 

〇〇テレビ局から取材依頼で チョウザメ登場!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、普段の診療に加えて 〇〇テレビ局の撮影の段取りや従業員の面接など本当に大忙しでした。

4月20日の放映に間に合うようにとのスケジュールで行われるのです。

4Fの本格イタリア料理店 ブカルッポ フェリーチェの撮影も2日間にわたり行われます。

今回は、奥飛騨の清流で育ったチョウザメを使ったキャビアを使用する関係で

ついでに チョウザメも4キロサイズを丸ごと1本注文してしまいました!

(私が、直接仕入れをした関係で こうなってしまったのです)

金曜日に朝市で届きます。

それを北原シェフが 見事に捌く! その姿もカメラで撮りたいのでと、収録の打ち合わせを致しました。

コメット歯科は、新移転して3年になります。

この新コメット歯科の撮影は、今までで8局の取材を受け、今回は○○テレビで 9局目となります。

どの様に放映されるのか楽しみです。人生って変化がありますねぇ

では、また 面白い話があったらご報告致します。

 

「受けるより 与えることの方が、幸いです」(聖書より)

単に取材を受けるのではなく、情報を与えることが出来るなら 幸いです!!

※ 明日は、休診日 ブログもお休み致します。

 

「安いレクサス」・・・誰も欲しがらない

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:日記・一般

「安いレクサス」誰も欲しがらない・・・今日のネットにこんなタイトルが出てきました。

記事の中から部分抜きで取り出してみました・・・

かつて多くの日本企業は「よい品を、より安く」というアプローチで成功してきました。

しかし、「ラグジュアリー・ブランド」の台頭で、苦戦する場面が増えています。
「高くても、いいものがほしい」という顧客には、まったく違う売り方が必要になります。

 もちろん作り方もです。今の日本企業のマーケティングは、安くではなく、

高く売ることを考えることが重要となってきています。
ラグジュアリー・ブランドにとって必要なのは、比較を超越した独自の個性への

絶対的な敬意や情念の生成なのです。限定感・希少性に 歴史や哲学など、

ブランドが有する物語の発信が大切となります。

設計にあたっては車体の軽量化や燃費よりも、乗り心地や質感が当然として優先される。

顧客は、必ずしも価格の安さを求めているわけではなく、より高価な車に購買意欲を示したりする。

さらにレクサスは完全受注生産であり、購入後の引き渡しまでには2カ月ほどが必要になります。

それでも、求めるもの、望むものが違うという事です。

コメットのお隣のラーメン屋さんは行列のできる事が経営者も利用者も人気の証(あかし)なので、

並ぶことに対して納得と満足をしていますね。しかし、コメットの場合は予約制ですから

待つ(並ぶ)ことがありません。ゆったりとした特別な気持ちで治療を受けることが出来ます。

部分修理のみの治療と全体をしっかり行う治療・・・用途と目的と好みによって

どれを選ぶかはユーザーさんの自由です。

※ コメット歯科の2階 待合室です。天井からは、チェコから輸入した

ALLクリスタルのマリアテレサ のシャンデリアが気分を和らげてくれます。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

ここは鷺山・・・美しい名前

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科クリニック(コメット歯科ビル)の正面に小山があります。
山の名前を鷺山と言います。その周辺は鷺山地区と呼ばれています。
長良川に近いこの地は、昔は小河川が入り乱れ、田んぼや沼が多く

ドジョウやその他の餌が豊富で、それを目当てにたくさんの白鷺が、

山が白くなるほどに飛来して来て山を覆っていたのでしょう・・・。
鷺山城の歴史は鎌倉時代に佐竹常陸介秀義が築城したのがはじまりで
戦国時代に美濃守護:土岐氏の本城稲葉山城(岐阜城)を斉藤道三がとって代わりました。

織田信長の正室、濃姫は斉藤道三の娘です。
その後、子の義龍に譲ると道三はこの鷺山城に隠居しました。鷺山と云えば斉藤道三。
司馬遼太郎の小説「国盗り物語」の主人公。岐阜城、鷺山城はNHKの大河ドラマの舞台となりました。

※4Fの本格イタリア料理 ブカルッポ フェリーチェの旗がたなびくコメット歯科ビル


コメットが町の歯医者というより、世界レベルの治療を行う総合病院のような働きをしていることから、

ときたま、コメットさんはどうしてここ(岐阜)で歯医者を営まれているのですか?という質問があります。
そんな時、私は窓から見える岐阜城と鷺山を指さして“ご覧ください!”と言います・・・

織田信長がこの地を『岐阜』と名付け「天下布武」(天下を統一する)を宣言して今年は450年になります。
記念行事が行われています・・・誇らしい土地、美しい土地 岐阜です。鷺山です。

 

「常に休むことなく進歩し続けていきなさい。大きな志と成し遂げる勇気を持ちなさい」(聖書より)

 

歯科治療のブランド・・・コメット歯科の治療

JUGEMテーマ:歯科

コメットの近くにはホームセンターがあります。農協の「おんさい広場」には朝採れ野菜などが

集められ売られれています。靴屋さんが2店舗、隣には自転車屋さん、ラーメン屋さんと

とても便利な環境です。

昼食の時、リストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」の料理長が

「フライパンが壊れたので新しいのを買いたいのですが」と言ってきました。

「とりあえず急ぐので・・・と近いのでホームセンターで買ったものですが、安いけどスグ壊れて・・・安物はダメっすね!

柄がポッキリ折れたんです!2つ目です。」

お値段を聞いたら安いのに驚き、これでは文句が言えません。

プロショップでしっかりした良い物を揃えるようお願いしました。

安物買いの銭失いですね

 

歯の治療も同じです。新しく入社した衛生士さんからコメットに来る前に勤めていた

歯科医院では「治療は秒単位でやっていましたよ」と聞いて仰天したことでした。

”保険治療だから一人の患者様に時間をかけないで必要最小限の治療ですませ人数をこなす” 

それが方針なのでしょう! 秒単位の治療でやるべき事をキチンとやれるはずがありません。

このような治療でも”あそこはいいよ、早くやってくれるよ”と満足される患者様もおられるのでしょう。

しかし、コメットでは絶対ありえません・・・お一人の患者様に最低でも30分の枠を取ります。

ブランドコメットはやるべき事をキチンと行います。

 

遠方にもかかわらずコメットに通われる患者様は、近いからという理由だけで歯科医院を選ぶのではなく

世界レベルの治療とサービスのコメットブランドを選ばれるのです。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

「鉄は、鉄で研ぐのです。優ったものは、優ったものを選ぶのです。

妥協しては 進歩に繋がらないのです」(聖書より)

金太郎飴の職人技・・・コメットチームも同じ

品質にバラつきがあってはなりません。

そんな教訓の例えにどこを切っても同じ金太郎飴の例え話が出ました。

金太郎飴の事を詳しく調べたYさんのウイクリーレポートから

 

Yさん「金太郎飴について少し調べてみました。金太郎飴の製造工程ですが、

色をつけた板状の飴を準備します。そして切った断面が顔の形になるように

重ねていくのですが、引き伸ばす前の飴の直径は35cm重さは40〜50kgになるそうです。

これを引き伸ばして直径2cmにする頃には、長さが250m(400〜500本分)にも

なるそうです。これらの作業は飴が熱くて柔らかいうちに行わなければなりません。

まさに、職人技と言えます。コメットにはいろいろな個性を持ったスタッフがいます。

眉毛になる人、目になる人、口になる人など様々です。

確かに個性は大切ですが、一人だけ目立とうとしたり逆にある部分だけ欠けたりしたら

金太郎の顔は出来上がりません。個々のバランスが大切・・・チームワークが大切と思います。

これからも、一人一人が知識や技術を身に付けサービスを高めていくことで、

さらに患者様にも喜んで頂けるクリニックに進化していくと思います。

直径35cmから2cmにまとめる職人さんは、さしずめ院長、副院長なんだと思いました。」

 

今回は、コメットのチームみんなで 金太郎飴の顔 という着目が面白いですね。

実は、私は、「進化する金太郎飴」という表現で もう一つ別の意味でもこの金太郎飴を目指しているのです。

それは・・・

溢れる患者様の笑顔 満足度 これが どんな治療をした人(高いもの 安いもの・・・色々)

それでもそのオーダーに関して 「満足」の 「金太郎飴」が溢れている・・・

信用・信頼はクォリティー(質)の安定から生まれます。さらに上をめざしましょう

患者様の為に・・・

 

「見返りなど期待せず あなたの持てる愛と親切な心を相手の懐に 溢れいれゆすり入れていきなさい。

神からの祝福は、そうした人に注がれるのです」(聖書より)

東野幸治&坂上忍の番組 VS コメット歯科の笑いどころ

コメット歯科は、今まで合計9局のテレビ取材と放映があって、面白いところが満載の
クリニックなのですね。
私が、普通にしている?真面目なこと? これが結構 外から
見ると 「驚き」 「意外」そして「ユニーク」なのですね。
MC
しかも そのTV局のディレクター次第で ツッコミところが又違うので、コレが又興味深いのです。


今回は、4Fのブカルッポ フェリーチェの天井画にご注目! 
女帝

その後 「すご〜い!」という会場の声を入れた後
小さい旦那様


東野さんも 坂上さんも大笑いで手を叩いて笑っていますでしょ!
実は、 私も 大笑いですわ!
笑い

今日も患者様と この話で盛り上がって 大笑いでした。

「院長は、謙遜で良い人 優しい人なんですね」
って患者様が・・・
私 「患者様こそ そんなに言って下さって なんてお優しい方。
本当は、院長は、なんて忍耐強いのでしょう! などとおっしゃりたいのではありませんか?」(


仕事は、「楽しく 真剣に」 のモットーの副院長でした。\(^o^)/

「笑いは、どんな良薬よりも聴く 人間が神から受けた贈り物なのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメット歯科 正月の特番に出演 1月2日 夜10:00フジテレビ

本日でコメット歯科は、仕事納めとなりました。
H29年1月2日 コメット歯科がお正月の特番に出るので、
12月22日に収録のため代表して東京の砧スタジオにいってきました。

金持ち

坂上 忍 や 東野 幸治 ・久本雅美 などとのトーク番組です。
1月2日に放映されます。フジテレビ PM22:00「国民的 金持ち・・・?」といった番組です。
隣のスタジオでは、「世界不思議発見」が収録されていて 中村 玉緒さんなども いらっしゃいました。
フジテレビ(1)PM22:00より
国民的金持ちグランプリ で 副院長が出演します。
スタジオでの収録が終わりました。

チョッと私が、スタジオで 東野 幸治と坂上 忍に
ブチ切れる場面があったのですが、どう編集されているか楽しみです。

金持ち軍団の中で 私が一番貧乏でした。(笑)

今年も お世話になりました。
良いお年をお過ごし下さいませ。
コメット歯科は、1月5日(木)から診療いたします。
来年もよろしくお願いいたします。

  コメット歯科  副院長 金光 千寿子

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




大忘年会・・・大弾け、歌に劇、踊り、美味しいお料理

スタッフの皆さんがウイクリーレポートに忘年会の感想(想い出)を書きて下さいました。
意外でしたのはタイトルからして「大忘年会」という表現になっていて みんなの力の入れ方が
半端でなかったところです。コメット歯科は、何をするにも 一生懸命 全力投球なのです。
これまでにはグランドホテルの舞台付き大座敷や小さな映画館のような
(劇場のような)場所でやったこともありました。
確かに、5〜6人が居酒屋で飲んで過ごす忘年会も沢山ありますから
それに比べると確かに「大忘年会」と言えますね。
今は、お誂(あつらえ)向きの多目的ホールがありますから移動時間もなく
 さらに北原シェフの腕を振るった美味しいお料理を戴いて楽しむことが出来ます。
ごちそう2

シェフ

Aさん「楽しい時間をありがとうございました。今回のコメットパーティもとても楽しかったです。
歌に劇、踊りとみんなで弾けて笑ってとても楽しい時間でした。
キャンディーズ

仕事が終わってから練習したり、小道具を作ったり、とても絆が深まったと思います。」
DSC0003伊藤家1

共通の目的に向かって、知恵を出し合いました!工夫しました!頑張りました!そして絆が深まりました! 
素晴らしい仲間を実感しました!


「熱烈な愛は、互いの罪(欠点)を許し合う力となるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




陽気なコメット。面白いコメット。力強いコメット。・・・コメットのオーラ

何事かに憑りつかれて考え込んでしまい、暗闇の中にはまり込んでいる人・・・
傍から見ても暗く陰気に見える人がいます。暗い所が好きなのでしょうか?
それはその人の勝手ですが、ジメジメ陰湿な所にはカビが生えます・・・
心も同じです。病気にも狙われます。
“陰気と陽気とどちらが大事ですか?”と聞けばほとんどの人が、陽気が大事と答えると思います。
分かり切った事、あるいは分かっているつもりの事でも
知らず知らずの内に悪魔の思う壺にハメられるのが人間です。陰気、陰湿な空気に酔う(快感を覚える)というのもあるのでしょうか?(すっかり悪魔に占領されていますね)
太陽がサンサンと降り注ぐところ(環境)には植物がどんどん育ちます。
明るく弾む心を持った人達の所には近づきたくなります。
コメットは、スタッフ間の雰囲気がとても良くて 明るいですね。
勿論 ミスをしたらしっかり叱られます。
それは、本気でスタッフを愛しているからです。
どんな時でも成長し進化し続けるコメットなのです!

本日 某テレビ局のお正月番組(全国ネット)の取材とインタビューに 東京から2人の方がいらっしゃいました。
放送作家です。何かのお笑いのお役に立てたでしょうか?(*´∀`*)
ダンス2

陽気なコメット。面白いコメット。力強いコメット。・・・コメットのオーラを輝かせましょう!

「光と闇は、交わることはありません。神は、光の中におられ、悪魔は、闇を支配するのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




関西テレビ ブラマヨの「ウラマヨ」で放映

先週の土曜日 13:00から関西テレビでブラック マヨネーズの番組「ウラマヨ」で コメット歯科が放映されました。
IMG_4486

Dr 安奈のブログでも紹介してくれています。実は、今までマツコ デラックスの「月曜から夜ふかし」など8局から取材がありましたが、お笑い番組なのに 今までで一番 マトモ?嬉しい形での放映でした。
また 娘のDr安奈がこんなコメントを書いてくれていましたが、 当を得ていて それもまた合わせて嬉しかったです。
ウラマヨ1

ウラマヨ2

ウラマヨ3
 
※ 「インプラント治療では、日本で一流として知られている金光院長」と解説されました。

ウラマヨ4

ウラマヨ5


ウラマヨ6
※写真 左に立っているのが、日本でのイタリア料理の巨匠 として有名な 北原伸二 料理長


ウラマヨ7



「今まで何社かテレビ放映してくださいましたが、今回の関西テレビさんの編集の仕方が一番、何というか、愛を感じました。
 私達(もちろん、母である女帝(笑)が最初の発案者ですけど)が患者さんに癒されてほしいとの思いを込めてこの建物をつくった心髄を、ちゃんと理解してくれたと感じました。見る方にそれが伝わるといいんですが。」

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




「開運!なんでも鑑定団」・・・高視聴率の人気番組 コメット登場

この番組のおもしろいところは、高額で買った品が贋物(ニセモノ)と鑑定されたり、タダでもらった物が実は何百万円もしたりするドキドキハラハラのスリリングなところですね。また、その品物を手に入れた経緯(いきさつ)も興味深いし、歴史のこと
芸術の話など、知らない事が幅広く説明されたりと楽しく勉強もできます。
コメットではテレビ「ぎふチャン」で毎週火曜日の20時54分から放送される「開運!なんでも鑑定団」のスポンサーをしています。

IMG_3614
ウイクリーレポートに患者様からの感想を頂きました。
IMG_3618

0さん「私は残念ながら、まだCMを見ていませんが、患者さまのT様から“コメット CMやってるの〜?! いつから〜?!”と 声をかけられました。
IMG_3616
T様は初の、1回目を見られたようです。私は”なんでも鑑定団“の番組を見ないので、つい見逃してしまうのですが、Tさんのご主人はその番組が大好きなようで、すべて録画。再放送も見るそうです。”あんな踊り(エリマキトカゲ体操のこと)いつやったのー?!“と
IMG_3617

CMのためにやったように思われたようで、“毎朝、朝礼の時にやる体操ですよ〜”と、お伝えしたらビックリしてみえました。色々な注目をされるコメットですね。」
IMG_3615

CMの中で紹介されている「エリマキトカゲ体操」は、朝1番から患者様を笑顔でお迎えするためのトレーニングなのです。テレビ東京の番組「月曜から夜更かし」の放送の中でマツコ・デラックスと村上信五君がこの体操を真似て大ウケしました・・・。

「いつも与えなさい。そうすれば人々もあなたの懐に押し入れ、注ぎ入れあるれるほど愛を返してくるでしょう」(聖書より)明日は、祝日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




クリスマスのトキメキ・・・楽しいことは健康サプリ

もうすぐクリスマスがやってきます・・・多くの人(世の中)がウキウキした気分になります。何の日なのかもわからない?申し訳程度の説明を加えてメディアも率先して大騒ぎします。
日本はキリスト教徒が少ないのに、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどに便乗します・・・日本の全人口のうち、キリスト教徒の人口はわずか1%といわれています。クリスマスとされている12月25日は、本当はそもそもイエス・キリストの生誕日ではなく、異教徒の祭から発生したのです。(ブリタニカ百科事典)
しかしそんなこととも関係なく キリスト教徒でない残りの99%の人がクリスマスを楽しんでいるように見えます???
コメット歯科の4Fにある“迎賓館 リストランテ フェリーチェ”も特別なXmasランチやディナーを楽しんでいます。
ライカラ

こんな時期は、堅いことは言わないで老若男女それぞれが理由をつけて・・・おじいさん、おばあさんが孫にサンタさんのプレゼントを贈る・・・子から親へのプレゼント・・・夫から妻へクリスマスプレゼント・・・恋人へのクリスマスプレゼント・・・クリスマスプレゼントを贈る習慣は、すっかり日本で根付いていると言っても過言ではないでしょう。とにかくクリスマスの祝い方(楽しみ方)は盛大です。
これは世界的な傾向なのですが、消費が活発になる事では経済効果抜群ですね、お酒を飲みたい人もクリスマスという理由で盛り上がれます・・・・・・楽しいことは健康に良いサプリですが節度を忘れないようにしましょう。
151206_115827

写真(サンタさんのライダー達)

局長が、道の駅で見つけたサンタさん達のライダーです。“自分達も楽しく、見る人も楽しく”健康サプリの人達のようです。

「妬みは、骨の腐れ 心に喜び溢れることは、骨の癒しとなる」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




明日 コメット歯科メーテレ珍百景19:00(テレビ朝日)でチラッと放映

話題沸騰・・・エリマキトカゲ体操
北海道へ行った時に、「この顔?どこかで見たことがある???」から始まって、「テレビで見たのはあんたか!」ということになりメジャー放送の電波が津々浦々まで届くことを実感しました。スタッフのウイクリーレポートからも・・・
Nさん「週末に叔母が亡くなりました・・・幼い頃からの私を知る親戚とたくさんの想い出話をするうちに、自分が受けてきた愛情に気付き“ありがとう”という感謝の気持で故人を送ることができました。葬儀の時に、普段そんなに会えない親戚と近況の報告をしている中で・・・8月10日の“月曜から夜更かし”(テレビ)を見ていた人がけっこういたみたいで、皆さんびっくりされていました。
反応は・・・
○ すごいところに勤めてるね!
○ あー!それ見た見た!覚えてるよ、あの体操でしょ!

○ 毎日やってうるの!?(体操)
とにかく興味津々といった反応で、もちろん1つ1つ意味のある動きで副院長が楽しくアレンジして下さっていることを説明すると へえ〜!なるほど!とエリマキトカゲの動きを覚えていて、毎朝やってみようかしら!とおっしゃる方もみえました。
せっかくの健康体操ですから正しい情報をそえて発信できたら良いのにな〜と思いました。 放送から数週間過ぎても記憶に残る副院長のインパクト! 身内から感想を聞いて、その威力を感じることができました。」

体操によってポイントは様々です。エリマキトカゲ体操はワンセットの中の1部ですが、肘が下がらないように、手首をブラブラさせる。足はガニ股風に、頭皮も動かして(難しそうですが、それ程でもないですよ)そして“笑えるところ”がポイントなのです。
※このエリマキトカゲ体操をマツコ デラックスが真似をした“月曜から夜更かし”コメット歯科のHPから院長のフェイスブックにリンクしてあるので見て笑えます(笑)
珍

ところで明日、メーテレ珍百景19:00(テレビ朝日)でチラッと放映されるそうです!

「身体は、衰えても 心は日々新たになるような喜びと希望に燃えた生活態度を送れるように努めなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「月曜から夜ふかし」コメットエリマキトカゲ体操・・・日本テレビ

日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」は、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの二人がレギラーで登場します。
IMG_3032
この番組は、“世間で話題となっている様々な件に対して ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする”番組です。スタッフの多くがビデオを撮って、いつも見ている超人気番組だそうです。
取材があっても10本の内1本くらいしか採用されないそうですが、8月10日(月) 23:59〜放送の、日テレ「月曜から夜ふかし」で“コメット歯科クリニックの話題”が放送されました。
コメット歯科クリニック(HP)のトップページのコメット歯科のお知らせ欄でご案内していますが・・・?院長のフェイスブックで放送内容がご覧いただけます。 
ウイクリーレポートにこんな感想がありました・・・
Aさん「妻と二人でテレビ「月曜から夜ふかし」を見ていました。“朝、こんな事をしてるの〜?”と妻は大笑いでした。ハッピーオーラ体操で朝からハッピーに行きたいと思います。」
IMG_2991

笑わないではいられませんが、幼稚園で子どもが動物のマネをしているのと同じではありません、理論的に考えた必要な動きを取り入れています・・・
実は、スタッフ以外のお見学者の方が「踊る阿呆(アホ)に 見る阿呆(アホ)同じ阿保(アホ)なら踊らな損、損」の“阿波踊りの心”で恥ずかしいを乗り越えて参加を希望され、実際に朝礼にこられた方も数名おられるのです。(笑)
皆様 共通しているご感想は、 
「結構ハードで運動になりますね。でも何よりも楽しかったです。すごく 良いですね!こんな楽しい体操を朝からできるスタッフさん 羨ましいですわ」 (笑)

「心が踊ること、体が喜ぶこと これもまた神から贈り物なのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




お願い!・・・普通の子になって

子どもの時、何かと他の子とは違う特異な発想や行動をする私に、いつも母から言われていた言葉
「お願い!チコちゃん普通の子になって!」でした。
私は、小さい頃から “みんなと同じが良い”という価値観はなく“なんでみんなと同じじゃなきゃいけないの?みんなと同じはつまんない”と考える・・・自分だけのオリジナルが大切と思う価値観をしっかり持っていたのですから母の“お願い!”も“馬の耳に念仏”で、少しも耳に入って来ませんでした。言い換えれば、「私の普通」が「他の人の普通」と異なっていただけのことなのです。
そう言えば、常々、母が謝罪のたびに持って行く「カルピス」をその都度買っていくのでは間に合わないので、予め安売りの時に買い溜めして押し入れに用意していましたよ。それは、如何に私がイタズラ小僧ならぬ、イタズラっ子だったかを証明しているようなものですね。とにかくジッと何もしないで、燃えないでいられない、もったいないのです!好奇心とエネルギーがあふれ、ところ狭しと暴れまくりながら、学びと 遊びを楽しんでいたのだと思います。
持ち前の個性は大人になっても変わらないようで、他に類を見ない個性いっぱいのユニークな「コメット歯科クリニック」の誕生へと結びついて行くことになりました。
上から見ても、右から見ても、左から見ても、中に入っても・・・普通の歯科医院だったら見向きもされないところですが、“なにこれ! これって歯医者??・・・!!”とテレビの取材が続きます。「珍百景」や「ドデスカ」、「月曜から夜更かし」ではマツコ デラックスや関ジャニの村上信五も私のモノ真似するくらい驚き唖然だった様です(笑)
IMG_3020

・・・普通の子でなかったこと、というより 普通の子になれなかった事に感謝しています。(笑)
今 8歳年下の妹が家族でコメット歯科の我が家に治療と遊びに来て楽しんでくれていますが、
「お姉ちゃん 昔から ちっとも変わっていないね〜 変わり者でさ(笑)」
と笑いながら言っていました。
「やっぱりそうなのか・・・」と又思う今日この頃なのです。(((o(*゚▽゚*)o)))

「あたたは、人々の前で進歩を明らかにできるような歩み方をしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





「月曜から夜ふかし」にコメット歯科参上!

マツコ・デラックスもびっくり!・・「月曜から夜ふかし」にコメット歯科参上!

昨夜、23時59分から始まった日テレの番組「月曜から夜ふかし」でコメット歯科クリニックが登場しました。
この日のテーマは“世の中の色々な謎を調査した件”・・・
☆常識で考えると謎がいっぱいの不思議な歯医者?・・・
☆なんと豪華な歯医者?・・・螺旋階段 ステキな噴水 煌めくシャンデリア 大天井画のある高級イタリアレストラン
☆なんと不思議な創作体操? 「ハッピー オーラ体操」・・・忍者の手裏剣投げ ニワトリ・ウオーク モンローウオーク エリマキトカゲ これ全て身体と脳に有益な体操を科学して編み出した健康体操なのです!
1度 試しに音楽に乗ってやってみてください。必ず笑えて幸せになっちゃうから(笑)

IMG_2984
 3つ(エリマキトカゲ体操を真似る村上君とマツコ)
IMG_2986
IMG_2985


コメット歯科は“行きたくない歯医者”から“また行きたくなる歯医者”を目指しました・・・そして現在は“世界一患者様を大切に思う美しいクリニック”を目指しています。

「快く自分を与えるものは、祝福を豊かに刈り取ることになるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ニッポンど真ん中遺産・・・超豪華な驚き歯医者 (メーテレ ドデスカ)

昨日、4月3日の名古屋テレビ(メーテレ)の、毎週金曜日の人気番組ドデスカの“ニッポンど真ん中遺産”でコメット歯科クリニックが取り上げられ紹介されました。
IMG_2612

この番組の打ちだしは?スゴイ!?? おもしろい!??変わってる!?そんな軽妙なタッチで入りますが、実際は『後世に語り継ぎたい、東海地方の愛すべきグルメや逸品・文化・風習・人物』を基本とした固いコンセプトを持っているようです。名古屋テレビ(メーテレ)のホームページ「ドデスカ」にはコメット歯科クリニックがこのように紹介されていました。
「ヨーロピアンなお城の外観に、らせん階段と噴水。とにかく豪華な歯医者。『世界一患者様を大切に思う美しいクリニックを目指す』をキャッチフレーズに、“高い技術”はもちろん、“高いサービス”を提供する。お口の健康から、体や心、全身の健康を考える“総合クリニック”を目標にメディカルエステや露天風呂など設備も完備している。」

豪華な内外装にためらう人もおられるようですが、各種保険が利用できますし、料金も普通です・・・「帰りたくない〜!」と、必ず思われるでしょう。
IMG_2617

「心に愛と希望と喜びが満ちる人の目は、美しく輝きを増すのです。」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


張りぼてのトラとサムライ

ニューコメットに移転して1ヶ月近くなった頃、コメット歯科ビルを建設していただいた鴻池組の建設の現場事務所長(監督)とお食事をしたり、その後 お会いした時にいろいろ振り返っての苦労話をお聞きしたのですが・・・お顔は穏やかでも心の中は戦闘態勢であったサムライの姿がそこにありました。

コメットの外壁の話になった時、立派な石(ルーマニア産のピンクの大理石)をこれだけ貼ることは“珍しく、素晴らしく、本物です!”と宣言して下さいました。

監督の過去の経験で、やはり石造りの立派な建築物の解体に取り掛かったところ、外見とはほど遠く重機を必要としないくらいお粗末に出来ていて驚いたことがあったそうです。このお話を聞いて「張りぼてのトラ」という言葉を思い出しました。その意味は「虎の形をした首の動く張り子の玩具」のことを言いますが、虚勢を張る人、見かけ倒しの人のこと、見かけは立派だが実質の伴わない事を言う場合に使いますね。

コメットは全ての点(技術、知識、設備、サービス、環境、スタッフ)で一流(本物)を目指しています・・・厳しい道ですが、そこには充実感があり、達成感があり、大きな幸福感を与えられます。

ドルチェ2
※カナダ人のシェフ ギャレットによるデザート


「外面を繕い、飾るモノではなく、内面の人を磨き誠実でありなさい。神の前に裸であらわにされないものは無いのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


草むらの中のお城の借金王

37年前のコメット歯科クリニック開院の時には銀行さんに大変お世話になりました。理想を実現するためには多額の資金が必要となるために、今回また三度目の融資をお願いすることになりました。銀行さんには主旨を良く理解して頂き、快くご融資をいただきました。快く引き受けて頂いた事は何より嬉しいことなのですが、お陰様で業界一の借金王となりました・・・ウイクリーレポートからS課長の感想をご紹介させていただきます。
S課長「朝礼でも、コメットは借金王と言われますが、その言葉を聞くとコメットはすごいな、すごい所に勤めているのだなと思います。借金王になれる与信の大きさや、理念や技術が優れているということの証だと思います。経営者の方は莫大な借金で大変だと思いますが・・・”行ってみたい歯医者”に来られた方の、治療が終わっても”また行きたくなる歯医者”と楽しく通っていただけるよう一人一人の方を大切に思い、接し、仕入れのコストを下げれるよう努力したいと思います。 借金って暗いイメージですが王が付くと何だか明るい未来を想像してしまいます。」
テレビ「ナニコレ珍百景」で放映された時、治療中の女の子が北側の景色を見て”草むらの中のお城(宮殿)”と言っていましたが???・・・きっと”田園の中のお城”と言いたかったのだと思います(笑)。
本日 これからファミリー スタディです。スタッフの発表がとっても楽しみなのです!
DSC03980

※先月のファミリー スタディ の風景
「友が互いに親しく愛を込めて語るとき そこに喜びと平和の神が降りてくるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


本当のおもてなし

待合室に、今日の夜7時からテレビの6チャンネル、メーテレの番組「ナニコレ珍百景」でコメット歯科が登場することを患者様にお知らせしました。どんな取り上げ方になっているのか・・・とってもとっても楽しみです。そして出来たら大いに笑っていただけたら嬉しいのです。だって 人生大学でも講義したのですが、「笑いは、一番 薬は2番」なのです。コメットは、医療機関なのですから、大いに笑って、いい意味での笑いをご提供できれば、何よりなのです。(笑)
珍百景2

※新聞の番組紹介欄
珍百景番組

さて ニューコメットのコンセプトは「世界一患者様を大切に思う美しいクリニックを目指します。」です。そのために様々な配慮を行っていますが、一つに服装チェックがあります。化粧、爪、髪の色、髪の長さ・・・先日行った美容院で、美容師さんのお話ですが「最近、気がつくことなのですが、キチンとした企業では髪の色のコードを決めている所が多くなりましたね、お仕事がデザイナーとか美容院に勤めているとかなどはともかく・・・派手な茶髪・金髪・・・自由で良いように思いますが、相対する人となると一歩引いて“この人はどんな人なのか?”と警戒しますね・・・病院で注射をうってくれた看護師さんが茶髪だったときはゾッとしました。」
このようなことでは信頼が遠のいてしまいます。職業を考えたら三流(落第)ですね。サービスは押しつけても負担になります。最高のおもてなしとは「気を使わせないこと」なのです。気を使わせないように気を使わねばなりません。

「良心とは、自分のだけではなく 相手の良心も考慮することなのです」(聖書より)
※明日は、コメット歯科は休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「何コレ 珍百景」ついにコメット歯科が放映される

ナニコレ珍百景・・・テレビ朝日

来週2月18日の19時からテレビ朝日で放送される「ナニコレ 珍百景」の2時間スペシャルで「コメット歯科クリニック」が登場するようです・・・次回予告でこんな文言を見つけましたよ!
「とってもゴージャスな歯医者さん??ここまでやるかの歯医者さん!?」
先月2回にわたって東京から取材がありました。まだテレビ局から直接に連絡がありませんが、間違いないようです。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/next/

是非 笑って見てやって下さい。見逃さないよう知人親類縁者にお知らせしています。
「ナニコレ珍百景」という番組は“日本中から発掘した、誰もが驚く衝撃映像から思わず笑ってしまうバカバカしい映像まで続々紹介していく新感覚映像バラエティ!”と紹介されています。コメットの前の岐阜環状線77号を毎日通勤で通る方が「何これ!?!?」と思って投稿して下さったそうです。
さてさて、想定外? 常識外れ?「コメット歯科クリニック」はどんな風に取り上げられるのでしょう?
撮影1

※撮影風景
撮影2

「妬みは、骨の腐れであり、笑い(穏やかな心)は、命である」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


テレビ朝日の取材が東京からコメットにやってきました!

テレビ朝日の取材がコメットにやってきました!
今日も変化に富んだ楽しい一日でした。
まず朝 朝礼で地元のテレビ局 「ぎふチャン」が、1月4日の18時からのニュース番組「ステーション」でコメット歯科の内覧会の様子を放送したそうで、その際のDVDがTV局から昨日 届いたので 朝礼でみんなで見ました。放映されていたことを全く知らなかったので ビックリでした
まるで宮殿のような 美しい建物 癒しとおもてなしの素晴らしい世界!」
と表現されていました。照れくさかったですが、嬉しかったです。
また午後からは、テレビ朝日のカメラが入り取材を受けました。東京からの取材となりました。予定されている番組は、「なにこれ?珍百景」でネプチューンが司会をしている毎週水曜日 19時からの番組だそうです。コメット歯科が色々歯医者とは思えないような仕掛けをしているのでそこが超珍しいのではないか?と思います。確かに私は、物珍しい 誰もしてないような事をするのが大好きであるので、(別名 副呂小路 ちこまろ)としての私自身が珍百景なのかもしれませんね。(笑)
ちこまろ7

「各々強いられてではなく、自分に決めた通り自発的に行うことに価値があるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


不思議な話・・・“私はついている”局長編 その7(最終)

社長は私の会社のコンセプトや理想など聞いて下さったところで、しばらく腕を組んで考えてから、社長の口から出てきたのは思いもよらない言葉でした。「君の作っている製品は、私が相談を受けている会社に合うかもしれない。紹介するから行ってみるかい?」その会社というのが、なんと有名な「日本橋の丸善」でした。丸善とは創業が明治二年一月一日。日本の大手書店・・・インテリ客層を基盤に。書籍の他に英国の「バーバリー社」と提携し自社の基幹ブランドとして洋服を扱っていました。「バーバリー」で足りない部分を国産品で補うという計画が推進されていました。 早速、紹介をいただいて日本橋の本部へ出かけました。当社の商品が高品質で上品、洗練された感性(センス)を持っていることが認められ、審査の結果 取引口座を得ることができました。 商品展開は日本橋店からはじまり、札幌店、仙台店、名古屋店、金沢店、京都店、岡山店、広島店、福岡店と取引が順次拡大しました・・・いずれも市街地の繁華街の中心に(名古屋の場合は栄町に)大きな売り場面積の店舗を持っています。丸善さんとは、それから10年近くメイン・パートナーとしてお取引をさせて頂くことができました。この丸善さんの話は、私にとってはとても“不思議な話”です。楽しみにしていた○○会の日を、間違えるはずがないのに間違えて、間違えたお陰で自分の運命を変えるような話にめぐり会えたのですから・・・(当時のメインの取引先との関係に翳(かげ)りが出ていましたので尚更です。)“私はついている” この話の不思議さには、今でも感謝しないではいられません。  (ちなみに、丸善の創業者は岐阜の山県市出身、福沢諭吉の弟子で早矢仕という人。ハヤシライスを考案した人・・・現在でも日本橋店の屋上のレストランのメニューにハヤシライスがあると思います。)

伊藤家

ニューコメットのカウンセリングの天井画です。不思議な人を発見できるでしょうか?

「自分の魂を得ようと思うものは、かえって失い、魂を失う覚悟で自分を惜しまず出すものが、得るのである。神は、侮られるような方ではありません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


運命の分かれ道・・・“私はついている” 局長編 その3

「大丈夫!?? 誰かケガしてない!?」・・・みんな生きている! 大丈夫な様子!・・・しかしこのままでは車の外に出られない!(車は横倒しなのでドアは上に開けなければなりません) 困っていたら誰かがドアを開けようとしてくれる音がします。近くで除雪していた人夫さんがドアを開けてくれているのです。助かりました!(当時は人力でも除雪をしていた) 後続車が、この様子を見てブレーキを掛けると下り勾配なので必ずスリップを起こす・・・玉突き衝突が始まって、何十台もが絡む事故となりました。周囲の状況は本当に地獄のよう、この時の様相だけは今も忘れません。(カーブと下りのこの区間は後に欠陥道路として大改修されました) 

パトカーが来て警官が血相を変えて、道路内にいる危険を告げました。・・・結果、パトカーに乗せてもらって結婚式場に到着ということになりました。事故した車は廃車となりましたが、同乗者の誰かが大ケガをするとか、亡くなるような事になっていたら・・・もう結婚どころではありません。一生悔いと苦しみを背負って生きていかなければならなかったかもしれません。

「大変な事故だったにも関わらず無事に結婚式を済ませることが出来たことは“私はついている”としか言いようがありません。」後年、みなさんから「あの結婚式だけは忘れないですよ。」と、言われます。褒められているわけではありませんが、特別印象に残る想い出となっているようです。

結婚式のはじまりが予定より3時間以上も遅れたために、その間に女房の幼友達(同級生)は女房の叔母さんから良縁談をもらってお見合いし、めでたくゴールインするという付録がついていたのでした。 今ではそのご夫婦にはお孫さんが4人もできて、これまでずっと幸せな人生を過ごしてこられました。「あなたのお陰です。」と、最近になって感謝の言葉を聞ききます・・・“運命の分かれ道”がいっぱいありました。
IMG_2160


スタッフのロッカールームです。
IMG_2158


※エステの「北欧の部屋」です。床は、金ラメが散りばめてあります。


「時と予見し得ない事柄が起こる。これも人が、神の高い御心を知り得ないことを知る機会なのです」(聖書より)

※明日は、東京出張です。連休中 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子