ここは鷺山・・・美しい名前

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科クリニック(コメット歯科ビル)の正面に小山があります。
山の名前を鷺山と言います。その周辺は鷺山地区と呼ばれています。
長良川に近いこの地は、昔は小河川が入り乱れ、田んぼや沼が多く

ドジョウやその他の餌が豊富で、それを目当てにたくさんの白鷺が、

山が白くなるほどに飛来して来て山を覆っていたのでしょう・・・。
鷺山城の歴史は鎌倉時代に佐竹常陸介秀義が築城したのがはじまりで
戦国時代に美濃守護:土岐氏の本城稲葉山城(岐阜城)を斉藤道三がとって代わりました。

織田信長の正室、濃姫は斉藤道三の娘です。
その後、子の義龍に譲ると道三はこの鷺山城に隠居しました。鷺山と云えば斉藤道三。
司馬遼太郎の小説「国盗り物語」の主人公。岐阜城、鷺山城はNHKの大河ドラマの舞台となりました。

※4Fの本格イタリア料理 ブカルッポ フェリーチェの旗がたなびくコメット歯科ビル


コメットが町の歯医者というより、世界レベルの治療を行う総合病院のような働きをしていることから、

ときたま、コメットさんはどうしてここ(岐阜)で歯医者を営まれているのですか?という質問があります。
そんな時、私は窓から見える岐阜城と鷺山を指さして“ご覧ください!”と言います・・・

織田信長がこの地を『岐阜』と名付け「天下布武」(天下を統一する)を宣言して今年は450年になります。
記念行事が行われています・・・誇らしい土地、美しい土地 岐阜です。鷺山です。

 

「常に休むことなく進歩し続けていきなさい。大きな志と成し遂げる勇気を持ちなさい」(聖書より)

 

歯科治療のブランド・・・コメット歯科の治療

JUGEMテーマ:歯科

コメットの近くにはホームセンターがあります。農協の「おんさい広場」には朝採れ野菜などが

集められ売られれています。靴屋さんが2店舗、隣には自転車屋さん、ラーメン屋さんと

とても便利な環境です。

昼食の時、リストランテ「ブカルッポ・フェリーチェ」の料理長が

「フライパンが壊れたので新しいのを買いたいのですが」と言ってきました。

「とりあえず急ぐので・・・と近いのでホームセンターで買ったものですが、安いけどスグ壊れて・・・安物はダメっすね!

柄がポッキリ折れたんです!2つ目です。」

お値段を聞いたら安いのに驚き、これでは文句が言えません。

プロショップでしっかりした良い物を揃えるようお願いしました。

安物買いの銭失いですね

 

歯の治療も同じです。新しく入社した衛生士さんからコメットに来る前に勤めていた

歯科医院では「治療は秒単位でやっていましたよ」と聞いて仰天したことでした。

”保険治療だから一人の患者様に時間をかけないで必要最小限の治療ですませ人数をこなす” 

それが方針なのでしょう! 秒単位の治療でやるべき事をキチンとやれるはずがありません。

このような治療でも”あそこはいいよ、早くやってくれるよ”と満足される患者様もおられるのでしょう。

しかし、コメットでは絶対ありえません・・・お一人の患者様に最低でも30分の枠を取ります。

ブランドコメットはやるべき事をキチンと行います。

 

遠方にもかかわらずコメットに通われる患者様は、近いからという理由だけで歯科医院を選ぶのではなく

世界レベルの治療とサービスのコメットブランドを選ばれるのです。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

 

「鉄は、鉄で研ぐのです。優ったものは、優ったものを選ぶのです。

妥協しては 進歩に繋がらないのです」(聖書より)

金太郎飴の職人技・・・コメットチームも同じ

品質にバラつきがあってはなりません。

そんな教訓の例えにどこを切っても同じ金太郎飴の例え話が出ました。

金太郎飴の事を詳しく調べたYさんのウイクリーレポートから

 

Yさん「金太郎飴について少し調べてみました。金太郎飴の製造工程ですが、

色をつけた板状の飴を準備します。そして切った断面が顔の形になるように

重ねていくのですが、引き伸ばす前の飴の直径は35cm重さは40〜50kgになるそうです。

これを引き伸ばして直径2cmにする頃には、長さが250m(400〜500本分)にも

なるそうです。これらの作業は飴が熱くて柔らかいうちに行わなければなりません。

まさに、職人技と言えます。コメットにはいろいろな個性を持ったスタッフがいます。

眉毛になる人、目になる人、口になる人など様々です。

確かに個性は大切ですが、一人だけ目立とうとしたり逆にある部分だけ欠けたりしたら

金太郎の顔は出来上がりません。個々のバランスが大切・・・チームワークが大切と思います。

これからも、一人一人が知識や技術を身に付けサービスを高めていくことで、

さらに患者様にも喜んで頂けるクリニックに進化していくと思います。

直径35cmから2cmにまとめる職人さんは、さしずめ院長、副院長なんだと思いました。」

 

今回は、コメットのチームみんなで 金太郎飴の顔 という着目が面白いですね。

実は、私は、「進化する金太郎飴」という表現で もう一つ別の意味でもこの金太郎飴を目指しているのです。

それは・・・

溢れる患者様の笑顔 満足度 これが どんな治療をした人(高いもの 安いもの・・・色々)

それでもそのオーダーに関して 「満足」の 「金太郎飴」が溢れている・・・

信用・信頼はクォリティー(質)の安定から生まれます。さらに上をめざしましょう

患者様の為に・・・

 

「見返りなど期待せず あなたの持てる愛と親切な心を相手の懐に 溢れいれゆすり入れていきなさい。

神からの祝福は、そうした人に注がれるのです」(聖書より)

東野幸治&坂上忍の番組 VS コメット歯科の笑いどころ

コメット歯科は、今まで合計9局のテレビ取材と放映があって、面白いところが満載の
クリニックなのですね。
私が、普通にしている?真面目なこと? これが結構 外から
見ると 「驚き」 「意外」そして「ユニーク」なのですね。
MC
しかも そのTV局のディレクター次第で ツッコミところが又違うので、コレが又興味深いのです。


今回は、4Fのブカルッポ フェリーチェの天井画にご注目! 
女帝

その後 「すご〜い!」という会場の声を入れた後
小さい旦那様


東野さんも 坂上さんも大笑いで手を叩いて笑っていますでしょ!
実は、 私も 大笑いですわ!
笑い

今日も患者様と この話で盛り上がって 大笑いでした。

「院長は、謙遜で良い人 優しい人なんですね」
って患者様が・・・
私 「患者様こそ そんなに言って下さって なんてお優しい方。
本当は、院長は、なんて忍耐強いのでしょう! などとおっしゃりたいのではありませんか?」(


仕事は、「楽しく 真剣に」 のモットーの副院長でした。\(^o^)/

「笑いは、どんな良薬よりも聴く 人間が神から受けた贈り物なのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメット歯科 正月の特番に出演 1月2日 夜10:00フジテレビ

本日でコメット歯科は、仕事納めとなりました。
H29年1月2日 コメット歯科がお正月の特番に出るので、
12月22日に収録のため代表して東京の砧スタジオにいってきました。

金持ち

坂上 忍 や 東野 幸治 ・久本雅美 などとのトーク番組です。
1月2日に放映されます。フジテレビ PM22:00「国民的 金持ち・・・?」といった番組です。
隣のスタジオでは、「世界不思議発見」が収録されていて 中村 玉緒さんなども いらっしゃいました。
フジテレビ(1)PM22:00より
国民的金持ちグランプリ で 副院長が出演します。
スタジオでの収録が終わりました。

チョッと私が、スタジオで 東野 幸治と坂上 忍に
ブチ切れる場面があったのですが、どう編集されているか楽しみです。

金持ち軍団の中で 私が一番貧乏でした。(笑)

今年も お世話になりました。
良いお年をお過ごし下さいませ。
コメット歯科は、1月5日(木)から診療いたします。
来年もよろしくお願いいたします。

  コメット歯科  副院長 金光 千寿子

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




大忘年会・・・大弾け、歌に劇、踊り、美味しいお料理

スタッフの皆さんがウイクリーレポートに忘年会の感想(想い出)を書きて下さいました。
意外でしたのはタイトルからして「大忘年会」という表現になっていて みんなの力の入れ方が
半端でなかったところです。コメット歯科は、何をするにも 一生懸命 全力投球なのです。
これまでにはグランドホテルの舞台付き大座敷や小さな映画館のような
(劇場のような)場所でやったこともありました。
確かに、5〜6人が居酒屋で飲んで過ごす忘年会も沢山ありますから
それに比べると確かに「大忘年会」と言えますね。
今は、お誂(あつらえ)向きの多目的ホールがありますから移動時間もなく
 さらに北原シェフの腕を振るった美味しいお料理を戴いて楽しむことが出来ます。
ごちそう2

シェフ

Aさん「楽しい時間をありがとうございました。今回のコメットパーティもとても楽しかったです。
歌に劇、踊りとみんなで弾けて笑ってとても楽しい時間でした。
キャンディーズ

仕事が終わってから練習したり、小道具を作ったり、とても絆が深まったと思います。」
DSC0003伊藤家1

共通の目的に向かって、知恵を出し合いました!工夫しました!頑張りました!そして絆が深まりました! 
素晴らしい仲間を実感しました!


「熱烈な愛は、互いの罪(欠点)を許し合う力となるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




陽気なコメット。面白いコメット。力強いコメット。・・・コメットのオーラ

何事かに憑りつかれて考え込んでしまい、暗闇の中にはまり込んでいる人・・・
傍から見ても暗く陰気に見える人がいます。暗い所が好きなのでしょうか?
それはその人の勝手ですが、ジメジメ陰湿な所にはカビが生えます・・・
心も同じです。病気にも狙われます。
“陰気と陽気とどちらが大事ですか?”と聞けばほとんどの人が、陽気が大事と答えると思います。
分かり切った事、あるいは分かっているつもりの事でも
知らず知らずの内に悪魔の思う壺にハメられるのが人間です。陰気、陰湿な空気に酔う(快感を覚える)というのもあるのでしょうか?(すっかり悪魔に占領されていますね)
太陽がサンサンと降り注ぐところ(環境)には植物がどんどん育ちます。
明るく弾む心を持った人達の所には近づきたくなります。
コメットは、スタッフ間の雰囲気がとても良くて 明るいですね。
勿論 ミスをしたらしっかり叱られます。
それは、本気でスタッフを愛しているからです。
どんな時でも成長し進化し続けるコメットなのです!

本日 某テレビ局のお正月番組(全国ネット)の取材とインタビューに 東京から2人の方がいらっしゃいました。
放送作家です。何かのお笑いのお役に立てたでしょうか?(*´∀`*)
ダンス2

陽気なコメット。面白いコメット。力強いコメット。・・・コメットのオーラを輝かせましょう!

「光と闇は、交わることはありません。神は、光の中におられ、悪魔は、闇を支配するのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




関西テレビ ブラマヨの「ウラマヨ」で放映

先週の土曜日 13:00から関西テレビでブラック マヨネーズの番組「ウラマヨ」で コメット歯科が放映されました。
IMG_4486

Dr 安奈のブログでも紹介してくれています。実は、今までマツコ デラックスの「月曜から夜ふかし」など8局から取材がありましたが、お笑い番組なのに 今までで一番 マトモ?嬉しい形での放映でした。
また 娘のDr安奈がこんなコメントを書いてくれていましたが、 当を得ていて それもまた合わせて嬉しかったです。
ウラマヨ1

ウラマヨ2

ウラマヨ3
 
※ 「インプラント治療では、日本で一流として知られている金光院長」と解説されました。

ウラマヨ4

ウラマヨ5


ウラマヨ6
※写真 左に立っているのが、日本でのイタリア料理の巨匠 として有名な 北原伸二 料理長


ウラマヨ7



「今まで何社かテレビ放映してくださいましたが、今回の関西テレビさんの編集の仕方が一番、何というか、愛を感じました。
 私達(もちろん、母である女帝(笑)が最初の発案者ですけど)が患者さんに癒されてほしいとの思いを込めてこの建物をつくった心髄を、ちゃんと理解してくれたと感じました。見る方にそれが伝わるといいんですが。」

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




「開運!なんでも鑑定団」・・・高視聴率の人気番組 コメット登場

この番組のおもしろいところは、高額で買った品が贋物(ニセモノ)と鑑定されたり、タダでもらった物が実は何百万円もしたりするドキドキハラハラのスリリングなところですね。また、その品物を手に入れた経緯(いきさつ)も興味深いし、歴史のこと
芸術の話など、知らない事が幅広く説明されたりと楽しく勉強もできます。
コメットではテレビ「ぎふチャン」で毎週火曜日の20時54分から放送される「開運!なんでも鑑定団」のスポンサーをしています。

IMG_3614
ウイクリーレポートに患者様からの感想を頂きました。
IMG_3618

0さん「私は残念ながら、まだCMを見ていませんが、患者さまのT様から“コメット CMやってるの〜?! いつから〜?!”と 声をかけられました。
IMG_3616
T様は初の、1回目を見られたようです。私は”なんでも鑑定団“の番組を見ないので、つい見逃してしまうのですが、Tさんのご主人はその番組が大好きなようで、すべて録画。再放送も見るそうです。”あんな踊り(エリマキトカゲ体操のこと)いつやったのー?!“と
IMG_3617

CMのためにやったように思われたようで、“毎朝、朝礼の時にやる体操ですよ〜”と、お伝えしたらビックリしてみえました。色々な注目をされるコメットですね。」
IMG_3615

CMの中で紹介されている「エリマキトカゲ体操」は、朝1番から患者様を笑顔でお迎えするためのトレーニングなのです。テレビ東京の番組「月曜から夜更かし」の放送の中でマツコ・デラックスと村上信五君がこの体操を真似て大ウケしました・・・。

「いつも与えなさい。そうすれば人々もあなたの懐に押し入れ、注ぎ入れあるれるほど愛を返してくるでしょう」(聖書より)明日は、祝日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




クリスマスのトキメキ・・・楽しいことは健康サプリ

もうすぐクリスマスがやってきます・・・多くの人(世の中)がウキウキした気分になります。何の日なのかもわからない?申し訳程度の説明を加えてメディアも率先して大騒ぎします。
日本はキリスト教徒が少ないのに、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどに便乗します・・・日本の全人口のうち、キリスト教徒の人口はわずか1%といわれています。クリスマスとされている12月25日は、本当はそもそもイエス・キリストの生誕日ではなく、異教徒の祭から発生したのです。(ブリタニカ百科事典)
しかしそんなこととも関係なく キリスト教徒でない残りの99%の人がクリスマスを楽しんでいるように見えます???
コメット歯科の4Fにある“迎賓館 リストランテ フェリーチェ”も特別なXmasランチやディナーを楽しんでいます。
ライカラ

こんな時期は、堅いことは言わないで老若男女それぞれが理由をつけて・・・おじいさん、おばあさんが孫にサンタさんのプレゼントを贈る・・・子から親へのプレゼント・・・夫から妻へクリスマスプレゼント・・・恋人へのクリスマスプレゼント・・・クリスマスプレゼントを贈る習慣は、すっかり日本で根付いていると言っても過言ではないでしょう。とにかくクリスマスの祝い方(楽しみ方)は盛大です。
これは世界的な傾向なのですが、消費が活発になる事では経済効果抜群ですね、お酒を飲みたい人もクリスマスという理由で盛り上がれます・・・・・・楽しいことは健康に良いサプリですが節度を忘れないようにしましょう。
151206_115827

写真(サンタさんのライダー達)

局長が、道の駅で見つけたサンタさん達のライダーです。“自分達も楽しく、見る人も楽しく”健康サプリの人達のようです。

「妬みは、骨の腐れ 心に喜び溢れることは、骨の癒しとなる」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




明日 コメット歯科メーテレ珍百景19:00(テレビ朝日)でチラッと放映

話題沸騰・・・エリマキトカゲ体操
北海道へ行った時に、「この顔?どこかで見たことがある???」から始まって、「テレビで見たのはあんたか!」ということになりメジャー放送の電波が津々浦々まで届くことを実感しました。スタッフのウイクリーレポートからも・・・
Nさん「週末に叔母が亡くなりました・・・幼い頃からの私を知る親戚とたくさんの想い出話をするうちに、自分が受けてきた愛情に気付き“ありがとう”という感謝の気持で故人を送ることができました。葬儀の時に、普段そんなに会えない親戚と近況の報告をしている中で・・・8月10日の“月曜から夜更かし”(テレビ)を見ていた人がけっこういたみたいで、皆さんびっくりされていました。
反応は・・・
○ すごいところに勤めてるね!
○ あー!それ見た見た!覚えてるよ、あの体操でしょ!

○ 毎日やってうるの!?(体操)
とにかく興味津々といった反応で、もちろん1つ1つ意味のある動きで副院長が楽しくアレンジして下さっていることを説明すると へえ〜!なるほど!とエリマキトカゲの動きを覚えていて、毎朝やってみようかしら!とおっしゃる方もみえました。
せっかくの健康体操ですから正しい情報をそえて発信できたら良いのにな〜と思いました。 放送から数週間過ぎても記憶に残る副院長のインパクト! 身内から感想を聞いて、その威力を感じることができました。」

体操によってポイントは様々です。エリマキトカゲ体操はワンセットの中の1部ですが、肘が下がらないように、手首をブラブラさせる。足はガニ股風に、頭皮も動かして(難しそうですが、それ程でもないですよ)そして“笑えるところ”がポイントなのです。
※このエリマキトカゲ体操をマツコ デラックスが真似をした“月曜から夜更かし”コメット歯科のHPから院長のフェイスブックにリンクしてあるので見て笑えます(笑)
珍

ところで明日、メーテレ珍百景19:00(テレビ朝日)でチラッと放映されるそうです!

「身体は、衰えても 心は日々新たになるような喜びと希望に燃えた生活態度を送れるように努めなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「月曜から夜ふかし」コメットエリマキトカゲ体操・・・日本テレビ

日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」は、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの二人がレギラーで登場します。
IMG_3032
この番組は、“世間で話題となっている様々な件に対して ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする”番組です。スタッフの多くがビデオを撮って、いつも見ている超人気番組だそうです。
取材があっても10本の内1本くらいしか採用されないそうですが、8月10日(月) 23:59〜放送の、日テレ「月曜から夜ふかし」で“コメット歯科クリニックの話題”が放送されました。
コメット歯科クリニック(HP)のトップページのコメット歯科のお知らせ欄でご案内していますが・・・?院長のフェイスブックで放送内容がご覧いただけます。 
ウイクリーレポートにこんな感想がありました・・・
Aさん「妻と二人でテレビ「月曜から夜ふかし」を見ていました。“朝、こんな事をしてるの〜?”と妻は大笑いでした。ハッピーオーラ体操で朝からハッピーに行きたいと思います。」
IMG_2991

笑わないではいられませんが、幼稚園で子どもが動物のマネをしているのと同じではありません、理論的に考えた必要な動きを取り入れています・・・
実は、スタッフ以外のお見学者の方が「踊る阿呆(アホ)に 見る阿呆(アホ)同じ阿保(アホ)なら踊らな損、損」の“阿波踊りの心”で恥ずかしいを乗り越えて参加を希望され、実際に朝礼にこられた方も数名おられるのです。(笑)
皆様 共通しているご感想は、 
「結構ハードで運動になりますね。でも何よりも楽しかったです。すごく 良いですね!こんな楽しい体操を朝からできるスタッフさん 羨ましいですわ」 (笑)

「心が踊ること、体が喜ぶこと これもまた神から贈り物なのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




お願い!・・・普通の子になって

子どもの時、何かと他の子とは違う特異な発想や行動をする私に、いつも母から言われていた言葉
「お願い!チコちゃん普通の子になって!」でした。
私は、小さい頃から “みんなと同じが良い”という価値観はなく“なんでみんなと同じじゃなきゃいけないの?みんなと同じはつまんない”と考える・・・自分だけのオリジナルが大切と思う価値観をしっかり持っていたのですから母の“お願い!”も“馬の耳に念仏”で、少しも耳に入って来ませんでした。言い換えれば、「私の普通」が「他の人の普通」と異なっていただけのことなのです。
そう言えば、常々、母が謝罪のたびに持って行く「カルピス」をその都度買っていくのでは間に合わないので、予め安売りの時に買い溜めして押し入れに用意していましたよ。それは、如何に私がイタズラ小僧ならぬ、イタズラっ子だったかを証明しているようなものですね。とにかくジッと何もしないで、燃えないでいられない、もったいないのです!好奇心とエネルギーがあふれ、ところ狭しと暴れまくりながら、学びと 遊びを楽しんでいたのだと思います。
持ち前の個性は大人になっても変わらないようで、他に類を見ない個性いっぱいのユニークな「コメット歯科クリニック」の誕生へと結びついて行くことになりました。
上から見ても、右から見ても、左から見ても、中に入っても・・・普通の歯科医院だったら見向きもされないところですが、“なにこれ! これって歯医者??・・・!!”とテレビの取材が続きます。「珍百景」や「ドデスカ」、「月曜から夜更かし」ではマツコ デラックスや関ジャニの村上信五も私のモノ真似するくらい驚き唖然だった様です(笑)
IMG_3020

・・・普通の子でなかったこと、というより 普通の子になれなかった事に感謝しています。(笑)
今 8歳年下の妹が家族でコメット歯科の我が家に治療と遊びに来て楽しんでくれていますが、
「お姉ちゃん 昔から ちっとも変わっていないね〜 変わり者でさ(笑)」
と笑いながら言っていました。
「やっぱりそうなのか・・・」と又思う今日この頃なのです。(((o(*゚▽゚*)o)))

「あたたは、人々の前で進歩を明らかにできるような歩み方をしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





「月曜から夜ふかし」にコメット歯科参上!

マツコ・デラックスもびっくり!・・「月曜から夜ふかし」にコメット歯科参上!

昨夜、23時59分から始まった日テレの番組「月曜から夜ふかし」でコメット歯科クリニックが登場しました。
この日のテーマは“世の中の色々な謎を調査した件”・・・
☆常識で考えると謎がいっぱいの不思議な歯医者?・・・
☆なんと豪華な歯医者?・・・螺旋階段 ステキな噴水 煌めくシャンデリア 大天井画のある高級イタリアレストラン
☆なんと不思議な創作体操? 「ハッピー オーラ体操」・・・忍者の手裏剣投げ ニワトリ・ウオーク モンローウオーク エリマキトカゲ これ全て身体と脳に有益な体操を科学して編み出した健康体操なのです!
1度 試しに音楽に乗ってやってみてください。必ず笑えて幸せになっちゃうから(笑)

IMG_2984
 3つ(エリマキトカゲ体操を真似る村上君とマツコ)
IMG_2986
IMG_2985


コメット歯科は“行きたくない歯医者”から“また行きたくなる歯医者”を目指しました・・・そして現在は“世界一患者様を大切に思う美しいクリニック”を目指しています。

「快く自分を与えるものは、祝福を豊かに刈り取ることになるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ニッポンど真ん中遺産・・・超豪華な驚き歯医者 (メーテレ ドデスカ)

昨日、4月3日の名古屋テレビ(メーテレ)の、毎週金曜日の人気番組ドデスカの“ニッポンど真ん中遺産”でコメット歯科クリニックが取り上げられ紹介されました。
IMG_2612

この番組の打ちだしは?スゴイ!?? おもしろい!??変わってる!?そんな軽妙なタッチで入りますが、実際は『後世に語り継ぎたい、東海地方の愛すべきグルメや逸品・文化・風習・人物』を基本とした固いコンセプトを持っているようです。名古屋テレビ(メーテレ)のホームページ「ドデスカ」にはコメット歯科クリニックがこのように紹介されていました。
「ヨーロピアンなお城の外観に、らせん階段と噴水。とにかく豪華な歯医者。『世界一患者様を大切に思う美しいクリニックを目指す』をキャッチフレーズに、“高い技術”はもちろん、“高いサービス”を提供する。お口の健康から、体や心、全身の健康を考える“総合クリニック”を目標にメディカルエステや露天風呂など設備も完備している。」

豪華な内外装にためらう人もおられるようですが、各種保険が利用できますし、料金も普通です・・・「帰りたくない〜!」と、必ず思われるでしょう。
IMG_2617

「心に愛と希望と喜びが満ちる人の目は、美しく輝きを増すのです。」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


張りぼてのトラとサムライ

ニューコメットに移転して1ヶ月近くなった頃、コメット歯科ビルを建設していただいた鴻池組の建設の現場事務所長(監督)とお食事をしたり、その後 お会いした時にいろいろ振り返っての苦労話をお聞きしたのですが・・・お顔は穏やかでも心の中は戦闘態勢であったサムライの姿がそこにありました。

コメットの外壁の話になった時、立派な石(ルーマニア産のピンクの大理石)をこれだけ貼ることは“珍しく、素晴らしく、本物です!”と宣言して下さいました。

監督の過去の経験で、やはり石造りの立派な建築物の解体に取り掛かったところ、外見とはほど遠く重機を必要としないくらいお粗末に出来ていて驚いたことがあったそうです。このお話を聞いて「張りぼてのトラ」という言葉を思い出しました。その意味は「虎の形をした首の動く張り子の玩具」のことを言いますが、虚勢を張る人、見かけ倒しの人のこと、見かけは立派だが実質の伴わない事を言う場合に使いますね。

コメットは全ての点(技術、知識、設備、サービス、環境、スタッフ)で一流(本物)を目指しています・・・厳しい道ですが、そこには充実感があり、達成感があり、大きな幸福感を与えられます。

ドルチェ2
※カナダ人のシェフ ギャレットによるデザート


「外面を繕い、飾るモノではなく、内面の人を磨き誠実でありなさい。神の前に裸であらわにされないものは無いのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


草むらの中のお城の借金王

37年前のコメット歯科クリニック開院の時には銀行さんに大変お世話になりました。理想を実現するためには多額の資金が必要となるために、今回また三度目の融資をお願いすることになりました。銀行さんには主旨を良く理解して頂き、快くご融資をいただきました。快く引き受けて頂いた事は何より嬉しいことなのですが、お陰様で業界一の借金王となりました・・・ウイクリーレポートからS課長の感想をご紹介させていただきます。
S課長「朝礼でも、コメットは借金王と言われますが、その言葉を聞くとコメットはすごいな、すごい所に勤めているのだなと思います。借金王になれる与信の大きさや、理念や技術が優れているということの証だと思います。経営者の方は莫大な借金で大変だと思いますが・・・”行ってみたい歯医者”に来られた方の、治療が終わっても”また行きたくなる歯医者”と楽しく通っていただけるよう一人一人の方を大切に思い、接し、仕入れのコストを下げれるよう努力したいと思います。 借金って暗いイメージですが王が付くと何だか明るい未来を想像してしまいます。」
テレビ「ナニコレ珍百景」で放映された時、治療中の女の子が北側の景色を見て”草むらの中のお城(宮殿)”と言っていましたが???・・・きっと”田園の中のお城”と言いたかったのだと思います(笑)。
本日 これからファミリー スタディです。スタッフの発表がとっても楽しみなのです!
DSC03980

※先月のファミリー スタディ の風景
「友が互いに親しく愛を込めて語るとき そこに喜びと平和の神が降りてくるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


本当のおもてなし

待合室に、今日の夜7時からテレビの6チャンネル、メーテレの番組「ナニコレ珍百景」でコメット歯科が登場することを患者様にお知らせしました。どんな取り上げ方になっているのか・・・とってもとっても楽しみです。そして出来たら大いに笑っていただけたら嬉しいのです。だって 人生大学でも講義したのですが、「笑いは、一番 薬は2番」なのです。コメットは、医療機関なのですから、大いに笑って、いい意味での笑いをご提供できれば、何よりなのです。(笑)
珍百景2

※新聞の番組紹介欄
珍百景番組

さて ニューコメットのコンセプトは「世界一患者様を大切に思う美しいクリニックを目指します。」です。そのために様々な配慮を行っていますが、一つに服装チェックがあります。化粧、爪、髪の色、髪の長さ・・・先日行った美容院で、美容師さんのお話ですが「最近、気がつくことなのですが、キチンとした企業では髪の色のコードを決めている所が多くなりましたね、お仕事がデザイナーとか美容院に勤めているとかなどはともかく・・・派手な茶髪・金髪・・・自由で良いように思いますが、相対する人となると一歩引いて“この人はどんな人なのか?”と警戒しますね・・・病院で注射をうってくれた看護師さんが茶髪だったときはゾッとしました。」
このようなことでは信頼が遠のいてしまいます。職業を考えたら三流(落第)ですね。サービスは押しつけても負担になります。最高のおもてなしとは「気を使わせないこと」なのです。気を使わせないように気を使わねばなりません。

「良心とは、自分のだけではなく 相手の良心も考慮することなのです」(聖書より)
※明日は、コメット歯科は休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「何コレ 珍百景」ついにコメット歯科が放映される

ナニコレ珍百景・・・テレビ朝日

来週2月18日の19時からテレビ朝日で放送される「ナニコレ 珍百景」の2時間スペシャルで「コメット歯科クリニック」が登場するようです・・・次回予告でこんな文言を見つけましたよ!
「とってもゴージャスな歯医者さん??ここまでやるかの歯医者さん!?」
先月2回にわたって東京から取材がありました。まだテレビ局から直接に連絡がありませんが、間違いないようです。

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/next/

是非 笑って見てやって下さい。見逃さないよう知人親類縁者にお知らせしています。
「ナニコレ珍百景」という番組は“日本中から発掘した、誰もが驚く衝撃映像から思わず笑ってしまうバカバカしい映像まで続々紹介していく新感覚映像バラエティ!”と紹介されています。コメットの前の岐阜環状線77号を毎日通勤で通る方が「何これ!?!?」と思って投稿して下さったそうです。
さてさて、想定外? 常識外れ?「コメット歯科クリニック」はどんな風に取り上げられるのでしょう?
撮影1

※撮影風景
撮影2

「妬みは、骨の腐れであり、笑い(穏やかな心)は、命である」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


テレビ朝日の取材が東京からコメットにやってきました!

テレビ朝日の取材がコメットにやってきました!
今日も変化に富んだ楽しい一日でした。
まず朝 朝礼で地元のテレビ局 「ぎふチャン」が、1月4日の18時からのニュース番組「ステーション」でコメット歯科の内覧会の様子を放送したそうで、その際のDVDがTV局から昨日 届いたので 朝礼でみんなで見ました。放映されていたことを全く知らなかったので ビックリでした
まるで宮殿のような 美しい建物 癒しとおもてなしの素晴らしい世界!」
と表現されていました。照れくさかったですが、嬉しかったです。
また午後からは、テレビ朝日のカメラが入り取材を受けました。東京からの取材となりました。予定されている番組は、「なにこれ?珍百景」でネプチューンが司会をしている毎週水曜日 19時からの番組だそうです。コメット歯科が色々歯医者とは思えないような仕掛けをしているのでそこが超珍しいのではないか?と思います。確かに私は、物珍しい 誰もしてないような事をするのが大好きであるので、(別名 副呂小路 ちこまろ)としての私自身が珍百景なのかもしれませんね。(笑)
ちこまろ7

「各々強いられてではなく、自分に決めた通り自発的に行うことに価値があるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


不思議な話・・・“私はついている”局長編 その7(最終)

社長は私の会社のコンセプトや理想など聞いて下さったところで、しばらく腕を組んで考えてから、社長の口から出てきたのは思いもよらない言葉でした。「君の作っている製品は、私が相談を受けている会社に合うかもしれない。紹介するから行ってみるかい?」その会社というのが、なんと有名な「日本橋の丸善」でした。丸善とは創業が明治二年一月一日。日本の大手書店・・・インテリ客層を基盤に。書籍の他に英国の「バーバリー社」と提携し自社の基幹ブランドとして洋服を扱っていました。「バーバリー」で足りない部分を国産品で補うという計画が推進されていました。 早速、紹介をいただいて日本橋の本部へ出かけました。当社の商品が高品質で上品、洗練された感性(センス)を持っていることが認められ、審査の結果 取引口座を得ることができました。 商品展開は日本橋店からはじまり、札幌店、仙台店、名古屋店、金沢店、京都店、岡山店、広島店、福岡店と取引が順次拡大しました・・・いずれも市街地の繁華街の中心に(名古屋の場合は栄町に)大きな売り場面積の店舗を持っています。丸善さんとは、それから10年近くメイン・パートナーとしてお取引をさせて頂くことができました。この丸善さんの話は、私にとってはとても“不思議な話”です。楽しみにしていた○○会の日を、間違えるはずがないのに間違えて、間違えたお陰で自分の運命を変えるような話にめぐり会えたのですから・・・(当時のメインの取引先との関係に翳(かげ)りが出ていましたので尚更です。)“私はついている” この話の不思議さには、今でも感謝しないではいられません。  (ちなみに、丸善の創業者は岐阜の山県市出身、福沢諭吉の弟子で早矢仕という人。ハヤシライスを考案した人・・・現在でも日本橋店の屋上のレストランのメニューにハヤシライスがあると思います。)

伊藤家

ニューコメットのカウンセリングの天井画です。不思議な人を発見できるでしょうか?

「自分の魂を得ようと思うものは、かえって失い、魂を失う覚悟で自分を惜しまず出すものが、得るのである。神は、侮られるような方ではありません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


運命の分かれ道・・・“私はついている” 局長編 その3

「大丈夫!?? 誰かケガしてない!?」・・・みんな生きている! 大丈夫な様子!・・・しかしこのままでは車の外に出られない!(車は横倒しなのでドアは上に開けなければなりません) 困っていたら誰かがドアを開けようとしてくれる音がします。近くで除雪していた人夫さんがドアを開けてくれているのです。助かりました!(当時は人力でも除雪をしていた) 後続車が、この様子を見てブレーキを掛けると下り勾配なので必ずスリップを起こす・・・玉突き衝突が始まって、何十台もが絡む事故となりました。周囲の状況は本当に地獄のよう、この時の様相だけは今も忘れません。(カーブと下りのこの区間は後に欠陥道路として大改修されました) 

パトカーが来て警官が血相を変えて、道路内にいる危険を告げました。・・・結果、パトカーに乗せてもらって結婚式場に到着ということになりました。事故した車は廃車となりましたが、同乗者の誰かが大ケガをするとか、亡くなるような事になっていたら・・・もう結婚どころではありません。一生悔いと苦しみを背負って生きていかなければならなかったかもしれません。

「大変な事故だったにも関わらず無事に結婚式を済ませることが出来たことは“私はついている”としか言いようがありません。」後年、みなさんから「あの結婚式だけは忘れないですよ。」と、言われます。褒められているわけではありませんが、特別印象に残る想い出となっているようです。

結婚式のはじまりが予定より3時間以上も遅れたために、その間に女房の幼友達(同級生)は女房の叔母さんから良縁談をもらってお見合いし、めでたくゴールインするという付録がついていたのでした。 今ではそのご夫婦にはお孫さんが4人もできて、これまでずっと幸せな人生を過ごしてこられました。「あなたのお陰です。」と、最近になって感謝の言葉を聞ききます・・・“運命の分かれ道”がいっぱいありました。
IMG_2160


スタッフのロッカールームです。
IMG_2158


※エステの「北欧の部屋」です。床は、金ラメが散りばめてあります。


「時と予見し得ない事柄が起こる。これも人が、神の高い御心を知り得ないことを知る機会なのです」(聖書より)

※明日は、東京出張です。連休中 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


危機一髪・・・“私はついている”局長編 その2

話の焦点が“私はついている”というところで・・・けっして自慢できる話ではありませんが、ひとつ間違えば死ぬこともあるし、結婚もパーになるという、そんな“危険な目に遭って無事だった”と言う話を引き続きさせていただきます。

私の結婚式のその当日の出来事です・・・

今から45年前くらいでしょうか1月20日頃・・・とにかく、結婚記念日は苦い想い出として、我家ではどちらかというと思い出したくない日になっています。ですから記憶もだんだん薄れ、日にちも曖昧(あいまい)になっています。結婚式は長良川河畔のホテルで午後3時から・・・当日、出発地の実家の京都市右京区西京極は朝から雲ひとつない日本晴れでした。(これがくせ者でした)そのために新幹線で行く予定でしたが、荷物も沢山あることだしと、予定を変更して車で行こうということになりました。この時は私が運転をすることになり、私の他に叔父、親友、同年の従妹の3人の計4人が乗りました。ところが、名神高速道路京都東インターに入った頃から急に空模様が変わってきて、やがてチラチラ雪が降ってきました・・・時間の経つごとに雪はだんだん激しくなるばかり。 途中、栗東あたりで一度名神高速道路から出てチェーンを探しましたが購入出来ないまま時間を費やしてしまっていました。とにかく先を急ぎました、空も地も全て真っ白の世界に変わり・・・やがて、雪の難所と言われていた関ヶ原に来たところで、前を走る車が落として行ったと思われる雪の塊に前輪が乗ったとたんスリップ! 右に左にと交互にローリング 制御不能、ダッチロール状態からついに車が横転、一回転半! 結婚式の予定時間はもう来ている。ガードレールに当たり横転の状態で停止。(続きは明日・・・)
1416528638834


※岐阜駅前の43ビルの展望から見たら・・・ニューコメットビルが見えた!!山の前 中央にピンクのような白い大きな建物です! 感動でした。写真:K先生から提供

「天が下には、強きものが競争に必ず勝つのではなく、賢いものが必ず賞を得るとも限らない。それは偶然があるからなのです」(聖書より)







無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



おなじ事(もの)でもこんなに違う・・・考え方

皆さん考えてください・・・

世界最大級の豪華客船が座礁して沈没しはじめました。女性や子供を助けるために男性達が海に飛び込まなければならなくなりました。そんな時、どのように励ましの声をかければ勇ましく飛び込んで行くことが出来るでしょうか?

アメリカ人には・・・「お前はヒーローだ〜!」
イギリス人には・・・「お前は紳士だ〜!」
ドイツ人には・・・「これがルールだ〜!」
日本人には・・・「みんな飛び込んでいるぞ〜!」
このように、お国柄によって、根付いている気風とでも言うのでしょうか、価値観と言うのでしょうか・・・行動に至る動機が、大きく異なることに驚きます。

もう一つ、とても面白い価値判断の異なるお話、誰でも知っている「フーテンの寅さん」の各国の評価です。

アメリカ人は・・・深刻に「あれはダメだ、ホームレス寸前だ。

イギリス人・・・あんな人が家にいたら困る。
ドイツ人は・・・日本映画であんな優しい男が登場したのははじめてだ。
日本人は・・・優しく自由に行きたいが、家にいられたら困る。

中国人・・・あんな人は珍しくない。中国ではみんな寅さんだ。
エジプト人・・・あの啖呵(たんか)は素晴らしい、商売上手だ。

韓国人・・・あれは親不孝者。

つい自分を基準と考えてしまいがちですが、思い込みで相手を判断してしまうことの危険を感じないではいられませんね。

コメット歯科も患者様個人の多様性を考えて 日々 対応させていただくよう スタッフは、「おもてなし」に取り組んでおります。
IMG_1760

  頂きものをしました。ありがとうございました。

「創造主は 夜空の星もそれぞれの名(個性)で呼ばれるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子




笑いが1番・・・川柳

これまでに何人かの病人を、「笑い」で治してきた経験があります・・・と言いますか、病人が私と一緒にいると、とても良い結果検査が出たりします・・・ドクターも首をかしげ「う〜ん、どうしてこんなに良くなるのか分からん?」と、いつもこうなのです。私自身もその頃は分からなかったのですが、病人を元気にさせようと一生懸命冗談を言って、楽しく、笑いまくっていましたから、今思えばきっと「笑い」が答えだったのですね。

「笑い」は病人の身体の中の「陰気」を吹き飛ばしてしまうのでしょう・・・確かに「陰気」という言葉は、陰気臭いから、カビ臭い、陰鬱、恨みつらみ、愚痴、嫉妬 とロクな言葉を連想しません。  「笑い」が免疫力を高めるということは科学的に証明されていますから、コメットでも院長は、しばしば「治療」に「笑い」を取り入れています。

2014年のサラリーマン川柳のベスト10を見つけましたので読んで下さい、笑わせてくれる作品ばかりです!

 

1位・・・「うちの嫁 後姿は ふなっしー」

2位・・・「物忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」

3位・・・「妻不機嫌 お米とみそ汁 お・か・ず・な・し」

4位・・・「帰宅して うがい 手洗い 皿洗い」

5位・・・「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」

6位・・・「「いいね」には 「どうでもいいね」が約五割」

7位・・・「やられたら やり返せるのはドラマだけ」

8位・・・「「オレオレ」に爺ちゃん一喝「無礼者!!」」

9位・・・「いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し」

10位・・「ワンコより 安い飯代 ワンコイン」 

見つけた作品・・・「マイケルの 真似を発作と 間違われ」 「混浴は 足湯だったと 友ぼやき」

昔から「笑う門には 福来る」と言いますね・・・幸福の道が開けます。

腸内細菌も楽しく食事すると、喜んで消化・免疫効果が倍増するのです。

 IMG_1700

※高橋シェフのディナーの一品 すごく美味しかったです。


「肥やし飼いにされた牛の豪華な料理を憎しみあって食べるより、野菜の料理でも愛と笑いがあるほうがはるかに勝る」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「美しい言葉使いを」・・・その2 局長編

言葉の話題になると、いつも先ず頭に浮かぶのは京都出身の私自身の京都的話し方です。

24才の時に岐阜に来ましたが、(それ以前は高校の後は東京でしたが)岐阜の、特に女性の話し方が大変きつく感じられ(実際は普通に話しているのですが)、実感として「この人どうして怒っているのかな???」ということがしばしばでした。 人との心と心のやり取りに戸惑い苦労しました。

ネットに「京ことば」について、的をえた観察の記述を見つけましたのでご紹介します。

「「京ことば」には、人をやさしくしてくれる独特のニュアンスがあります。生粋の京都人は実にまろやかに、ふわーっと(ふにゃーっと)話します。私は無法松でおなじみの北九州市の出身で、威勢のよい話し方にどっぷりつかっていたため、大学で京都にきたときには“何がいいたいの、はっきりいってよ” “もっと早く、要点を先にいって”みたいなことを内心思ったものです。今では、おっとりしたこの環境にもスピードにも慣れました。」 

まさにこの通りのですね、副院長から「何が言いたいの?」「そんな言い方じゃ伝わらないわよ」などと言われる事があります。 私自身も生まれ育った環境が身に沁みていることを感じて、恐いものだなーと思うことがあります。 どうしてこのような「京ことば」なるものが生まれたか?・・・実はそこには生き残るための苦労から生まれてきたということが分かります。

武家社会(権力・恐怖)の中心地(都)では、めまぐるしく変わる為政者(権力者)に対して、自分が敵か味方かを明白にすることが出来ません。 あいまいな表現で、ぼかしながら話して身を守って来た言葉と言えます。例えば「よろしおす〜」という言葉も「YES」と「NO」のどちらにも受け取れるのです。そして、その苦労によって、さらに敵を作らないようにと、自然に独特の「美しい言葉・優しい言葉」が出来上がったのでしょう・・・母は典型的な「京ことば」を話していました。 関東の だめよ・・・あきまへん  皆さんお元気ですか?・・・元気にしたはりますか?  ごめんね・・・かんにんしておくれやす  「ほっこり」とか「はんなり」などが全国に広がりつつあるようです。「美しい言葉」には味がありますね。「笑顔と美しい言葉」があるところ、すなわちそこは天国ですね。 

 

 

「賢い者は、塩で味付けをしたような言葉を巧に用い、人を癒すのことができるのです」(聖書より)

 

明日は、休診日 ブログも(=´ω)ノおやすみ致します。

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

送迎車内閑話(ふしぎ話)・・・局長編

「所変われば品変わる」という諺を聞いたことがあると思いますが・・・先日の雪の降った日、JR岐阜駅に福井県から来られた患者様をお迎えに参りました。 心地良い降り方と言っては変ですが、降っている最中の雪は冬用タイヤ(スタッドレス)を履いているので走行にはほとんど支障がありません。 真白の雪がボディに降りかかるのは、身が清められるようで心地良い気分でした。患者様に「今朝お家を出られる時はかなり降っていたのではありませんか?」とお尋ねしたところ「全然降っていませんでした。」???・・・私は。え〜雪と言えば北陸が本家本元ではないの? と不思議でした。 (最近は太平洋側に、しばしば降る傾向なのですね。) 不思議と言えば、今度は患者様が歩いている人を見ながら、「不思議ですねぇ??? こちらの人は長靴(ゴム)を履いていないですね? どうしてですか?」 私は、再びその質問に驚きました。 お話しをしているうちにその理由が分かりました。北陸では雪が降るようになると町の中や幹線道路に、融雪装置として道路に埋設された管から地下水を利用しての小さな噴水が出ています。 必然道路はいつもビチャビチャ状態ということでほとんどの人が長靴生活になるのです。 

次に患者さまとのお話がオリンピックの話になりました。 さらに不思議話が続きます。「カーリングってスポーツと思いますか?不思議ですねぇ、転がして棒付きブラシでゴシゴシ掃いて?」と。 私もかねてから全く同じことを考えていましたので同意しました。 さらに「将来オリンピックの種目になるかもしれないというボーリングってスポーツでしょうか?・・・3歩ほど歩いて玉を転がすだけですよね?」 なるほど、聞いてみればそう思いますので、これも「同感です」とお答えしました。 私自身にはもう一つ疑問に思う種目にボブスレー」というがあります。 テレビなどで見ていると??? ただ寝ているだけじゃないの〜??? 確かに猛スピードで操作が難しいと思いますが・・・これってスポーツ? 不思議ですねぇ???

 

 

頂きものをしました。ありがとうございました。

 

「身体の訓練は、少しの益がありまが、敬虔の専心は、全てに益があります。」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

女子の台頭と男のプライド

コメットではスタッフの数30人中の、男性は7名です。したがって約4分の3が女性ということになります。  医療機関であることから、女性特有の優しさ、キメ細かな気配りが求められて、必然的に大半が女性スタッフということになります。 最近の中性化傾向で女性でなくても充分役割を果たせそうな男性もおられると思いますが、巨漢で筋骨隆々なんていうタイプは癒しにほど遠く、不適格と言えます。 中性化傾向で男性が軟弱になったのに比べ、強くなった女性の社会進出が目立ちます。その一つに「理系女子」という言葉が生まれ横行しています。ひと昔前ならば理系と言えば男子が98%で女子は1人ないし2人で、その人たちは周囲から変わり者扱いされているのが現状でした。 現在では理系女子が50%を占めている学科もあるようです。 政治家、上級公務員、会社役員、医師、教師・・・車に乗っていて、予想以上にダンプの運転をしている女性を見かけますが、これも驚きです。

出来る女・・・輝く女性、素敵な女性がコメットにもたくさん、このように女性の活躍はとどまるところを知りません。

一般的には男性より女性の方が順応性にすぐれ安定感があると言われています。また、国際的に見た場合も女性の首相や大統領のほうが平和感がありますね。 過保護教育で育ったひ弱な精神、ゲームやパソコン時代のお宅族に、強靭な体力を望むのは将来を憂える大人達・・・よく、「軍隊への徴兵制度が是非とも必要だ」という声が聞こえてきます。その賛否はともかく、この状況をなんとも思わない人(男子)が増えていることが嘆かわしいですね。

しかし、突然!骨のある男子の「男のプライド」に火が点いて、急成長されたという素晴らしい話もしばしば耳にしてきました。 男らしさ、男性の魅力、新しい女性の魅力をますます研きましょう。

今週のコメットのテーマは、

“イルミネーションのように 輝く” なのです。魅力の増進が大いに期待されるところです!

 

 

 

※輝けるコメットのスタッフのほんの一部の風景

 

「知恵は、人の目を輝かせる。命の源は、その人の心にある」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

虫歯(鬼)退治・・・コメット劇場

一週間ほど前から、孫の建ちゃんが待合室のキッズコーナーのおもちゃ箱の中から集めた部品などで人形芝居を始めました。 まだ練習の域ですが、身近な人に順番にご披露しています。 キャストは主役がアンパンマン(正義の味方)、ぷーさん(アンパンマンに協力する力持ち)、バイキンマン(名前をムシ歯キンにしました)

 

 

では、はじまりです。これ建ちゃんの一人芝居です、出演者があいさつします・・・

アンパンマン「みなさん! おはようございます! ぼくはアンパンマンです! これからお芝居をします。 見て下さい! よろしくおねがいします!」  

ぷーさん「みなさん! おはようございます! ぼくはぷーさんです! よろしくおねがいします!」  

ムシ歯キン「みなさん! おはようございます! ぼくはムシ歯キンです!よろしくおねがいします!」  (ここで、ぷーさんだけが残る)

ぷーさん「最近、ムシ歯キンが暴れてたくさんの人が困っているとアンパンマンが言っていたので探してるんだ」(それを柱の陰で聞いていたムシ歯キンが出てきました)

ムシ歯キン「大変だ! 力持ちのぷーさんがおいらを探している!」

(すぐにムシバキンは逃げました・・・優しい感じのする建物があったので入ろうとしましたが)

ムシ歯キン「なんだここは? あっ! ピンクだ! ピンクのコメットだ! こんなところにいたら退治されてしまう! 逃げろ!」

(しかし、追いかけてきたぷーさんにとうとう捕まってしまいました。ぷーさんムシ歯キンアンパンマンのところに連れていきました。)

アンパンマン「お前のためにたくさんの人が、歯が痛いといって困っている。悪さをするのは止めなさい! 改心しないなら退治するぞ〜!」

(ムシ歯キンは震え上がりました)

ムシ歯キン「わかりました! わかりました! もうしません! これからはコメット(就職して)で、患者さんに歯の磨き方を教えたいと思います・・・どうか許して下さい。」

 

 

「門前の小僧習わぬ経読む」・・・普段見聞きしていると、知らず知らずのうちにその物事に習熟することのたとえ。環境が人に与える影響は大きいということのたとえですね。

建ちゃんもママと同じ道を、頼もしく歩んでいます。

 

「親たちよ 子供の心に幼い時から 正しいことを行うことの素晴らしさを教えて行きなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

今度生まれ変わったら・・・

11月22日(良い夫婦の日)に「今度生まれ変わったら今のご主人と、あるいは奥様と結婚したいと思いますか?」という質問が全国的に飛び交ったそうです。 ずいぶん難しい質問ですね(笑)   今度生まれ変わったら・・・の答えは人によって千差万別で限りなくあると思いますが、身近に聞いたものでは

色白で生まれたい(美白願望の人)

背が高く生まれたい

髪の毛フサフサで生まれたい(若ハゲの人)

燃えるような恋をしたい(お見合い結婚をした人)

サッカー選手になりたい

男(女)に生まれたい

歌手になりたい

この中の望み背が高く生まれたいに、名古屋大医学部整形外科研究チームによる実験から光がさしたような結果が発表されました。(ネットから)

 

遺伝子の異常で身長が伸びにくい軟骨無形成症と呼ばれる病気の治療に、乗り物の酔い止め薬の成分が効くかもしれない。名古屋大医学部整形外科の鬼頭浩史准教授らの研究チームによる実験でわかった。5日、米オンライン科学誌プロスワンに発表する。

この病気は骨がうまく伸びず、大人の身長は120センチほどにとどまる。約1万5千人に1人の割合で発症。低身長のほか、歩行に支障が出る脊柱管狭窄(せきちゅうきょうさく)症などを合併する。原因遺伝子の働きを抑える根本的な治療法はまだない。

研究チームは、1186種類の既存の薬を、骨が成長しない病気の状態にしたラットの細胞にかけた。すると、酔い止め薬の成分メクロジンに原因遺伝子の働きを抑える効能があった。メクロジン入り培養液でマウスの骨片を育てると、入れないものより1割長く骨が成長したという。 今後、メクロジンを混ぜたエサをマウスに与える予定だ。鬼頭さんは“効果が確認できれば人の臨床試験に移りたい”と話している。」

 

美白のクリームや育毛関係のビジネスが盛んです・・・身長を伸したい願望も、生まれ変わらなくても可能になる日が来るかもしれませんね。

 

 

    患者様から頂き物をしました。なんと可愛いパンなのでしょう!文字通り 「食べてしまいたいほど、可愛いですね」 ありがとうございました。

 

「人を喜ばせたいという純粋な思いで行う人は、善良な人と言われ、義なる人より神に愛されるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療