ファミリースタディ(院内講習会)・・・月例

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは毎月行われますファミリースタディ(院内講習会)は

ドクターと共にスタッフも医療知識を共有して、全体がレベルの高い

治療の実践を行う事ができるよう勉強するものです。

プログラムを少しご紹介します。

・「最新の生理的咬合を理解する」 Dr.安奈

・「終末糖化産物(AGEs)とは」 副院長

・「エステ報告」 中村

・「WH報告」「託児・送迎集計結果報告」 佐藤課長

・「リコールカードの返信率について」 受付

・「FFT・FA?プチマッサージ報告」 平山

等が予定されています。

 

特に「終末糖化産物(AGEs)とは」の勉強では・・・

終末糖化産物(AGEs)測定は、自分の健康寿命があとどのくらいで

消えてしまうのかを、予測できる指標になります。

糖化=老化 ・・・アンチエイジング対策に威力を発揮します。

 

 

「常に学ぶことを怠ることなく 進歩し続けていきなさい。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

細心の注意と確認を・・・聴くこと(学ぶこと)は一生の宝

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

気難しい人と話をするときや精神的に不安定な人などに応対する時は

慎重に言葉を選ぶと思いますが、その心構えとして「腫れ物に触るように・・・」

という事になります。しかし、本当は色々な場面や状況で”腫れ物に触るように”

相対{あいたい)してほしいと思うのです。・・・理由は”ミスをしない”ためです。

医療機関では特に、絶対!医療ミスを起こさないよう細心の注意が必要です!

行動の前に”腫れ物に触るように”その時、最も心掛けしてほしいのは

”細心の注意”(優しい心)なのです。

事務系で、これまで何度か大変恐ろしい事がありました・・・

自分の未熟さを隠したいという思いからか? 入社したばかりで未熟で何もわからない、

まだ教えてもらっていない事なのにどんどん自分で決めて(思い込んで)進んで行く人がいました。

知らなくても何の恥にもならないのに・・・・

疑問も持たずに、言い換えれば、確認する必要も感じないままに行動してしまうのです。

これを過信と言うのも 如何なものか?・・・

信じられませんが何人かの人がいました。

解らないのに、解らないまま、解った振りして行うのです。

発見が遅れたら、後始末は大変なことになってしまいます・・・

重々、先輩は気をつけて頂きたいと思います。

新イメージお役.jpg

「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥。聴くことは一生の宝。」

先輩に追いつけ追い越せ・・・新人さん頑張れ!

 

「賢い人は、聞くに早く 語るに遅くある人なのです。」(聖書より

リーダーの条件・・・自ら厳しく責任感と率先垂範

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ビジネス

どんな企業でも成功するには、生き残りをかけての継続的な戦略が必要であるのは、言うまでもない事です。

コメット歯科でも、日々「リーダーの条件」を調べてみました。成功されてきた多くの方々の

お話は8割が共通しています・・・しっかりとしたリーダーとしての

基本理念がいくつかあるのですが、その中の2つをご紹介します。

 

「リーダーの条件・1」”自らを厳しく、率先して行動”
リーダーは部下のお手本、模範となるべきです・・・ 
自分に厳しくして、

行動を通して仕事のやり方、進むべき道を部下に見せていく。

率先垂範することがやはり重要です。"率先垂範とは人の先頭に立って

模範を示すこと”部下はリーダーの顔色、後ろ姿、私生活まで見ているものです。

(経験の浅い社会生活を先輩の背中を見て過ごします)
人に厳しく自分に甘いリーダー、表裏があるリーダーは尊敬を得ることが出来ません。

 

「リーダーの条件・2 」”迅速に、活発に”
リーダーになる人物は、迅速な行動力を持っている。活発で元気な人物である。

ではどうやってそういった人物を見極めるのでしょうか?
掃除をテキパキ行動する人 ◦声の大きな人

そういった人物にリーダーを任せることによって、確実に工場がスムーズに

運営されているということです。

コメットは”お互いが家族という意識で助け合うチーム”です。

医療戦士です! 責任のないふざけた仲良しクラブではありません。
ほど良い緊張感・ムードを持続するのもリーダーの役目です。

コメットのリーダー達マネージャーやチーフ)は責任感が強く素晴らしい人達

ばかりです。

 

「上に立つ者、自分が第一であろうとする者は、仲間の為の奉仕者でなければなりません」(聖書より)

ダイヤモンドの美しい宝石でも、磨かなければただの石

JUGEMテーマ:日記・一般

ご存知ですか・・・ダイアモンドは磨かなければただの原石です。

そして、ダイアモンドはダイアモンドでしか磨かれないことを・・・。

同じように、人も、磨いていかなければ輝きません!

こんな言葉があります。

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、

人は人によってでしか磨かれない。」人は一人では生きられないのと同じですね。

ダイヤモンドの原石は,原石のままではけっして光りません。

原石のままでは「宝石」とは呼ばれないでしょう。

宝石のダイヤモンドとして,きれいに光り 輝くようにするには,どうすればよいのでしょう。

それは,研くのです。研いて研いて,やっと光り輝くようになり「宝石」になるのです。
とにかく,ダイヤモンドは地球上で一番かたい石だと言われています。

ですから,ダイヤモンドで研くしかないのです。硬い硬い原石を,同じダイヤモンドを

つかって研くしかないのです。人は「ダイヤモンドの原石」です。
どんなに光り輝く可能性を持っていたとしても,自分を磨かなければ,輝くことはできません。
人も人によって磨かれ,光り輝く人になっていくのです。

あなたをこれから磨いてくれるは,家族であり,友だちであり,先生であり,

これから出会う全ての人たちです。その中の「本物のダイヤモンド」です。

※私たちも互いに技を磨きあっております。幾つになっても成長していくものですね。

左から院長(66歳)私(63歳)局長(74歳)テニスを2時間した後です。(昨日)

 

「鉄は鉄で研ぐのです。友が友の顔(スキル・人格)を研ぐのです」(聖書より)

 

 

コメット歯科のDH(衛生士)・DA(アシスタント)のプライド・・・世界NO.1

JUGEMテーマ:歯科

6月2日のブログ「金太郎飴」を読んでの感想をたくさん頂きましたのでご紹介します。

Nマネージャー「常に技術を向上させるために衛生士、アシスタントは

努力しなければならないと改めて強く感じました。

患者様はすごく私たちを見ていらっしゃいます。

タオルで目を隠しているからこそ、”その人の手の柔らかさ”

”バキュームなどの器具の当て方”、”声のトーン”・・・すごく感じてみえると思います。

私も、マネージャーという立場に甘んじることなく、常に努力する事を

いつも自分の心に言い聞かせる事を忘れてはいけないと思いました。

ミーティングをこまめにして、みんなが揃って向上できるようがんばります!!」

 

Hチーフ「どのスタッフも知識・技術・サービスのレベルを一緒にして行かなければ

いけないと思います。患者様は敏感に感じます。”あの人はちょっと・・・”と思われないように。

私は新人の時に、先輩に追いつけ 追い越してやると思い、勉強・練習をしました。

特に私は衛生士ではないので、努力も勉強も衛生士さん以上にしないといけないと

思っています。患者様の信頼につながると思っているからです。

これからも今に満足しないで上を目指していきたいです。」

どれもこれも とても頼もしい考え方と取り組みです。素晴らしいです。

確かに「金太郎飴」は基本的に同じ顔していているように見えても

太いタイプ、細いタイプ それぞれですね。

その器と個性の違いの中で いつも安定した期待通りの仕事が出来ること

これも一流のプロとして求められる「金太郎飴」でしょう!

そして技術は、全員ある一定以上を必ずクリアしているべきなのですね

コメット歯科のDH(衛生士)DA(アシスタント)は技術・ラグジュアリーサービス世界NO.1の

プライドを持って日々 精進し研鑽を積んでいます。

 

「常に 自己満足に陥ることなく 進歩し続けていきなさい。

神の栄光は、そうした努力をした人に注がれるのです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。「ブカルッポ フェリーチェ」で患者様をご招待してのパーティーです。

ブログはお休みします。

 

少年よ大志を抱け ・・コメット文化

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科では、スタッフ教育に非常に力を入れております。

今日 あるスタッフの行ないでラグジュアリー サービスの点で 甚だ至っていないところを偶然に見つけてしまいました。

そこで 同じ部門のスタッフに集まってもらい 集団教育と指導を行いました。・・

私は、何がベストか分かりながら、あえて行わない行為 手を抜くような行為を 愛が薄い行為 愛の少ない行為として考え

決して見過ごすことはしないのです。

その事の重要性を認識してもらうため、ある場合 かなり ハッキリ きつい言葉で叱責します。

 

そんな時 脳裏に浮かぶ座右の銘に 

「少年よ 大志を抱け ・・・人間としてあるべき全てのものを求める大志を抱きたまえ」

なのです。

情熱をもって一生懸命取り組んでいる先生は “熱くなります!” “燃えています!” 
ですから “怒ります!”“ 喜びます!” “燃焼します!” 
ベストを尽くすという事はそういうことではないでしょうか!

叱らない先生、怒らない先生。無理をさせない! 好きなようにさせる! 放任する!
こういう教育の方法もあると思いますが 
そんな先生の下では緊張感もなく、燻(くすぶ)って燃えない授業では生徒は眠くなってしまいます。
成長は鈍く、遅々たるものになり敗北者になるのは目に見えています。

前にも言いましたが、企業が業績を落とすことになれば従業員の生活に反映され生活を脅(おびや)かします。
業績を落とすことは罪悪なのです、経営者・リーダーは責任感で満ちています、必死なのです。

「少年よ大志を抱け!」と言ったのは北海道大学の初代教頭のクラーク博士です。
“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”
(少年よ、大志を抱け。しかし、金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき全てのものを求める大志を抱きたまえ。)

「ラグジュアリーサービス世界一」の大志を掲げるコメットは本気です。

「志を達成しようと思うものは、まず自分を自制する心の強さと 
心に情熱の炎を燃やし 魂を込めて打ち込み続けなければなりません。」(聖書より)

※明日 明後日は休診日 ブログもお休みです。

1月のファミリースタディ・・・知識・現状の共有

毎月行われていますファミリースタディ(院内講習会であり現在の状況の報告)
25日の診療後(約2時間)に行われました。
FS1

新しい技術や新素材の解説、各部門の現況など 
コメットは全体が一人の身体として他部門の知識や状況も共有します。
FS2 (1)

○ K先生の「MTAセメント導入にあたって」

○ Yさんの「託児・集計結果報告」
○ 副院長TV出演・・・マル秘トーク
FS3

○ エステの近況報告
FS弁 (1)

北原シェフによる美味しいお弁当が用意されています。

この恒例の毎月行われているファミリースタディは、
コメット歯科が全員で向上していく大きな力となっている文化なのです。
しかも 出席は、自発的なのに継続しているのです
素晴らしいコメットの愛のパワーですね。
スタッフの感想が楽しみです。

「愛に動かされた民たちは、あふれるほどに自分の持てるもの
(才能・知恵・財産)を持って 神の家に集まったのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




新成人・新社会人へ贈る心構え・・・努力することを楽しむ

この時期ネットには新成人・新社会人へのアドバイスがいっぱい・・・その中から一部引用してみました。
新入社員の特徴はフレッシュで元気なところです。
入社初日から風邪を引いたなんてことになっては頼りない印象になってしまいます。
少なくとも入社して半年くらいは無遅刻・無欠席で出社するくらいの意気込みがあると良いでしょう。

健康管理は自己管理能力
健康管理ができているかいないかは自己管理能力の有無にも結びつきます。
健康管理ができていない人は自己管理能力がないものと判断されかねません。
自分の体調は自分がよくわかっているはず。
新入社員のうちは残業も少ないはずなので、規則正しい生活習慣を
身につけることも必要なビジネススキルです。

健康管理は精神面も
健康管理は精神的なものも含みます。
新しい環境での緊張感は当然ですから、うまく調整していくことが大切です。
適度なストレスは成長の原動力・・・
初めは仕事に追われますが、慣れれば追いかけるようになります。
私の好きな言葉の1つです。
「天才は努力する人にかなわない。努力する人は楽しむ人にかなわない。」(孔子)

旧コメ

 ※ コメット歯科も39年前 院長と私の2人だけしかいない 
「日本一小さい歯医者」からスタートしたのです。この貸しビルの2階の
テナント(23.5坪)です。 立地条件が悪いので 今もずっと空いたままです。

天才といえども努力を怠れば、努力するものには勝てません。
努力するにしても苦しんでしてるようでは、楽しんでする人には勝てません。・・・
努力することを楽しみましょう。

JR岐阜駅前広告c

「怠惰な者は、欲しがるが決して賞を得ることはできない。
勤勉で精力的な者が、繁栄と祝福を賜るのです。
人は、撒いたものを また刈り取る事になるのです。」(聖書より)

※ 明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




美人の条件、素敵な男性の条件・・・ブスの25箇条

以前にも勉強しました。宝塚歌劇団の舞台裏(楽屋)に貼られている「ブスの25箇条」
1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. おいしいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. グチをこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくいじけている
11. 何でもないことにキズつく
12. 他人にシットする
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなくゴウマンである
23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じている
25. 存在自体が周囲を暗くする
女性だけでなく男性にも言えることですね。これを気にかけるだけでも,きっと素敵な1日が過ごせそうな気がします。素敵な人生が送れそうな気がします。
ブカルッポ看板

※ 4Fのブカルッポ フェリーチェ 7月1日よりグランド オープンです!
とっておきのお得な期間限定のクーポン券を考えています!

「傲慢さは、崩壊につながり、謙遜な人は、地を受け継ぐのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





宿題・・・患者様が望んでおられること。期待されている事は?

患者様の立場になって皆で考えてみました。
Yさんの解答です・・・
「・受付の人達からはじまってスタッフ全員の対応や笑顔が良いこと。
・カウンセリングがわかり易くとてもていねい。
・患者様目線(病院目線でなく)で治療方法を考えてくれる。
・(苦手な歯医者に行く感覚ではなく)心も体も癒してくれる場所である。
・とても信頼できる。 他の皆さんも同じような内容でした。
先日、母を連れて近くの病院へ行った時に、私が母の診療券を受付の人に“お願いします!”と言って出したのですが、その受付の人(看護婦さんかも?)は、何かをしていて下を向いたままで、顔も上げず、手を休めることもなく、反応もありませんでした。
私は、とってもとっても嫌な気持ちと言うよりも怒りが湧いてきました!!“何て人なの?”と思いました。特別 混んでいる感じでもなかったのに・・・医院に入って一番初めに会う受付の人はやっぱり笑顔が大切だと実感しました。
患者様とすれ違う場面では素敵な笑顔であいさつして行こうと思いました。」
外観縮小

下品で、心も表情も醜い人のそばにいると周りの人までもが見苦しい人になってしまいます。美しい笑顔、後姿、話す言葉、歩き方・・・“何もかも美しく”存在する人のそばにいると癒され、同化して美しくなります。

「あなたがたの間にある愛を溢れさせなさい。見知らぬ旅人を暖かく迎え入れなさい」(聖書)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





7つの品格・・・外したお話

今回の人生大学を聴いて、過去の自分の経験した事に当てはめて検証してみたスタッフのHさんのウィークリー レポートからです。
感謝すること「ありがとう」の一言を言うだけでも、共に生活する上で、お互いを大切にすることが出来るのではないか・・・
「今回のお話を聞いて思い出した夫婦が2組います。私の今まで働いていた2社の2人の社長のことです。片方は“ありがとう”“ごめんなさい”が言える人。
もう片方は言えない人・・・社員に対しても1円でも使うことを嫌い、逆にお金を取ったり、お金が大切という人でした。・・・弟さんの話によると、家でも自分中心“ありがとう”はおろか“ごめんなさい”の一言も言わない。“してもらって当たり前”“やってもらって当たり前”で、機嫌が1日中良い日はない人でした。・・・跡取りであった2人の息子さんは亡くなり、1人残った娘さんはそんな社長のやり方に耐えられなくなり・・・出て行ってしまったそうです。まさに家庭でも、会社でもただの暴君でしたし、1人として幸せでありませんでした。やはり夫婦とは互いに感謝すること、幸福を与え合う関係でなければ・・・私は結婚前ではありますが、今回のお話を参考に互いに感謝し合える方に出合える自分になろうと思います。」
IMG_4150

※デスクに届けてくださったバラです。左側コメットに咲いている生きたバラ 右側は、フェリーチェのお客様から「副院長に」と石鹸で作ったというバラです。ありがとうございました。

“ありがとうは魔法の言葉”と言います。幸福色の光を放つ“ありがとう”の言葉・・・それを言えないことの結末の怖さを感じました。

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。絶えず感謝し感謝できる事柄を探しながら生きていきなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





人生大学勉強の波紋・・・

ほとんどの方が「7つの品格」を聞いて、 “何という簡単な事なんでしょう” と思うと同時に、
現実には “ほとんど実行していない” というのが実情のようです。ウイクリーレポートから・・・

Yさん「・・・幸福な家庭を作るための外してはならない“7つの品格”・・・それぞれを自分はどうだろうかと思い返してみました。
当てはまるものが・・ありませんでした。だから夫婦関係がギクシャクしてケンカばかりしていたのかもしれません。7つ全部を、今までしていたのと反対にするように心掛ければ、もう少し関係が良い方向へ進んでいくかもしれません。一度に実践するのは大変だと思うので、まずは4番目の“褒める。感謝する。”を実行に移してみたいと思います。何かをしてくれたら“ありがとう”と笑顔で言ってみます。些細なことでも感謝の気持ちをいつも持ち、言葉に表すようにしていったら・・・同じように一つずつ実践していきたいとお思います。」

Mさん「私は、結婚して1年ちょっと経ちました。この1年で“恋愛”から“同志”として協働し生活していく変化をひしひし感じています。・・・相手を尊敬する心と思い遣る心は決して忘れてはいけないなと思いました。自分自身、器を広く持ち続け、嫌なことがあっても前向きに考えや言葉を変えていきたいと思いました。今このタイミングで副院長のお話を聞くことができてとても良かったです。」
、りん

「7つの品格」簡単な内容なのに出来ないようにしている、そんな魔物がいるようですね、私たちはしっかり洞察して罠にはまらないようにしましょう。

「明敏な者は、洞察力を持って自分と愛する者の命を救うことが出来る。一方愚かな者は、自らを破滅に導いてしまうことさえ気がつかない」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





外してはならない7つの品格・・・幸福な家庭と気持ちの良い人間関係を作るために

一昨日の水曜日午後7時から「第27回コメット歯科人生大学」公開講座が開催されました。
人生あ

“幸福な家庭と気持ちの良い人間関係を作るための外してはならない7つの品格”を示しました。ご紹介させて頂きます。
1、 口喧(やか)しく言わない。
2、 長所を認め合う。伸ばし合う。
3、 荒立てない。あら探しをしない。
4、 褒める。感謝する。
5、 こまやかな心づくしを怠らない。
6、 礼儀を守る。
7、 変化していく互いの性(ライフスタイル)を理解する。
人生d

外部参加者のTさんからお礼と感想のメールが届きました・・・
Tさん「いつもお世話になります。昨日はコメット歯科人生大学に参加させて頂きましてありがとうございました。今回のテ−マが『幸福な家庭と気持ちの良い人間関係を作る為には』との事で、最後にお話させて頂いたように昨日は妻の誕生日でしたのですぐにでも実践、役立つ内容でした。 早速帰りにちょっとしたケ−キを買って日ごろに感謝の気持ちを伝え、気がついた所を2.3誉めてみました。普段は滅多に言葉に出して誉めないので最初は驚かれましたが、昨日朝に『今日は夜コメット歯科の副院長先生のお話を聞いて来る』と話しておいたので、『先生にいいお話聞いてきたのね』っとばれていました。しかしとても喜んでくれて本日のお弁当がいつもよりこころなしか豪華でした。 先生いつも為になるお話ありがとうございます。私自身も今回の講演で学んだ7つの大切な事を念頭において妻に接していきたいと思います。家庭円満は仕事を含めて全ての事に影響すると思います。 今回もあっという間に時間が経ってしまいました。あれだけの素晴らしい講演を行う上での先生の事前準備、バックグラウンドはすごい労力だとお察しします。本当にありがとうございました。」

この「7つの品格」は仕事面にも生かせる!・・・という感想も頂きました。

「愛は、辛抱強く 親切です、愛は、妬まず 自慢せず 自分の利を求めません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





深い教養(品格)は、強い人間力につながる・・・今週のテーマ

私たちは、次のステップを教養(品格)という方向へ舵を取ります。
海外で活躍しようとして、多くの方が現地で最も足りない(勉強不足)と思うのが文化であり教養だそうです。
教養(品格)、つまり「礼儀」や「美しい言葉使い」や「文化」が無いのは野蛮人・・・そういう評価を受けることになります。また、いつも完璧ではない(未完成)という「謙遜の心」も、その人を測る尺度になります。能力のある人が見れば全てはお見通し・・・もろい自信家は「世の中には、上には上がある」この事を知りません。
深い教養(品格)はコメットが世界一のラグジュアリーサービスを実現していくために必要な“強い人間力”と言えます。


どなたとでも、色々なお話が出来るために、教養(品格)、「礼儀」や「美しい言葉使い」や「文化(知識)」を備えた・・・“豊かな人間”になることを目指しましょう。
DSC_0092

※建ちゃんが持っているのは、本物の鹿の角です。森でゲットしたのです!

「謙遜な者は、必ず高められます。そうした人は、知れば知るほど自分が知っていないことを気づくのです」(聖書より)

※3日、4日、5日の3日間は休診日となります。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




第27回コメット歯科人生大学・・・テーマ「幸福な家庭と気持ちの良い人間関係を作るために外してはならない7つの品格」

次回の公開講座「コメット歯科人生大学」は5月11日の水曜日に決まりました。
「謙遜」を忘れない、「気遣い」を忘れない、「敬意」を忘れない、「感謝」を忘れない。・・・多くの人が仲良く調和して暮らしていくのには、繊細な神経と充分な配慮が必要です。
とっても大切で興味深い話となっております。是非 受講ください。
人生27
 
 “世界で一番貧しい大統領”の愛称を持つウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が、今来日されています。大統領時代お給料の90%を貧しい人の為に寄付、残りの1000ドル(約11万円)で生活されていました。「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」は有名な言葉です。
「貪欲さは、飽くこと(満足)を知らないものであり、人を滅びと破滅に投げ込む悪魔からのものである」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




先生と言われるほどの馬鹿じゃない」・・・褒める事とお世辞の違い

関西の商売屋さんが、誰にでもよく使うのが「大将!大将!」。関東では「先生!先生!」 呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではなく、呼んで煽(おだ)て好(い)い気にさせる・・・これは“先生と呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳”です。落語で聞いたことがありますが、大傑作の川柳だと思います。
“褒めること”は良くても、 “お世辞”は減点だということです。

「褒めること
」と「お世辞」は、そっくりですが別物だと考えなければいけません。
違う点は、嘘か本当かというところです。
お世辞 = 嘘  お世辞は、相手の機嫌をよくするために使う言葉の作戦です。嘘をついてすごいねと褒めることは、相手も嬉しく感じません。嘘をつかれていると思うと、急に心が冷めてしまいます。お世辞はいわば、嘘ということなのです。
欲深く、感謝の心が少ない者は天狗(増上慢)や傲慢になっていますから、お世辞なのに本当と勘違いします。
褒めること = 本当  褒めることは、心の底からの尊敬や本当に相手を素晴らしいと、正直に思うときに口にする言葉です。敬意がそこにあるのです。 
家庭円満・子育ての秘訣  心からのたっぷりの愛情(蜜)で褒めることは=人がヒマワリのように育ちます。
家族

「妻たちよ 夫に心からの深い敬意を示しなさい。夫たちよ。あなたの妻を自分の体のように愛し続けていきなさい。二人は一体なのです。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




歯医者と人生大学・・・“優れた治療”・・・局長編

誰も、歯医者にどうして公開講座「人生大学(人間学)」があるの?と不思議に思われるでしょう・・・当然の事と思います。しかし、本業とは別にこんなことが学べる歯医者は他にはありません。
実は、素晴らしい人格自己犠牲的な無私の愛がなくして優れた治療は実現しないのです。そして、優れた技術、豊かな経験、それらが集まって“優れた治療”が叶うのです。
人間も樹のように育って(成長して)高くなればなるほど広く見渡すことが出来ます。
高くなるためにはそれにふさわしい強い幹が必要です。高い人は低い人を良く見ることが出来ますが、低い人(人格の)は高い人がなかなか見えません。
昨日、JR岐阜駅までお送りした患者様がホームページで見た公開講座「人生大学」の事を質問されました。10分ほどの短い時間でしたが・・・スタッフ教育から始まって“生きる力”“元気になる話”など、そして“随所に楽しむ”考え方が“健康の源”などお話しました。副院長の子供の時からの経験を踏まえた話など、聴いた一言がヒントになり自分を変えることが出来た人が沢山います。もちろん歯医者恐怖症(トラウマ)の方々にも役立てて良い結果を生み出しています。そんな、ユニークなコメット歯科にとても感心されていました。
局長

※人生大学での風景(左端で楽しそうに受講しているのは局長です)

私自身も、これはという話(宝物)は子供や孫に伝えています。

「たとえわたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。・・・信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





劇団コメット(実演)・・・これもコメットの伝統文化です

グランドホテルでの忘年会や開院30周年記念祝賀会を都ホテルで行った時などには、いつもスタッフの目ざましい活躍がありました。登場するコメットダンシングチームやコメット合唱団、劇団コメット・・・
来賓の皆様から「これって・・・?歯医者さん?!」と、驚きの声が聞こえてきました。
今回のファミリースタディーでは初めての試みで、模擬実演(ロールプレーニング)を行っての勉強をしました。コメットの伝統文化が芽を吹きました!
Tさん「・・・Nさんのロンタ君は、もう “素晴らしい!”の一言でした。思わず聞き入ってしまいました。私も発表させていただきましたが緊張してしまいあんな風に堂々とお話しすることができなかったので本当にすごいなぁと思いました。」
実演6

Hさん「今回のF・スタディは劇団員みたいで・・・楽しく見させていただきました。」
実演7

Mさん「・・・全員参加で、とても楽しく濃い内容でした。特に、子どもが“また行きたくなる歯医者”というテーマに対して衛生士さんたちの考えたものは素晴らしいと思いました。そして、それぞれのタレント性が光り、個々のスキルの高さも感じることが出来ました。」

Nさんの素晴らしい演技で「小児予防歯科」が一気に加速しそうです。

「互いに集まり合い、協議し 励まし合いなさい。人前で進歩が明らかになっていくでしょう」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




誰でも、どんな人でも幸せになれる生き方・・・人生大学(総集編)

皆さんが、特に印象に残った事。ウイクリーレポートに寄せられたお話しを抜粋しました。
総集

「・・・幸福(成功)になるには、まず、自分の周りの人のことを考え、その人が幸せになるためにはどうしたらいいのかを常に考え行動するだと感じました。・・・どうすれば笑顔になってもらえるのか、喜んでもらえるのかを考え、それを実行していくことが、自分が幸せだと感じることができるだと気づきました。」

立派な自尊心と広い心を持った人間になるためのヒントを沢山いただきました。その中で1番印象に残ったのが“貢献したいと本気で思って一兎追う者は三兎得る”です。・・・」

「・・・セルフイメージなんて持っていませんでした。・・・セルフリスペクトが出来るようになるために、器を大きくするために、まずセルフイメージをしっかり持ちたいと思います。・・・」

「一番印象に残っていることは、“何故できないのか?”ではなく“どうすれば出来るのか?”という切り替えです。人に教える時も、自分自身にも為になる考え方で、現在 仕事をしている中でも必要なことだなと思いました。・・・」

「人は誰でも、幸福になるために生まれてきたけれど、それは、人を幸福にさせる生き方をすると自分の幸福に・・・やはり、自分自分じゃなくて、相手の為に、相手がどんなことをしたら喜んでくれるかを常に考えなきゃいけないなと思いました。・・・」

「・・・割れたグラスはお客様に出せない、それは人を傷つけるから・・・“傷ついている人が、人を傷つける”ということが分かった。」

「・・・過去の出来事を忘れ、落胆を手放すのです。という副院長の言葉に心が洗われていくようでした。・・・新しい事にチャレンジすることこそが大切だと思いました。・・・」

「“人生とは自分を見つめることではない。人生とは自分を創ることである。”バーナード・ショーの言葉“にまずハッとして・・・心の中に深く入ってきました。今までに思ったこともない発想です。これからは“自分を創る”を常に意識して毎日を送りたいと思います。」
院副デュエット

今夜はリストランテ・フェリーチェでチャリティーパーティがあります。

「すべての事には、最も良い癒しの時がある。歌うとき 踊るとき 美食とワインの時・・これもまた神からの贈り物なのです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




目から鱗・・・人生大学の感想(3)

はじめて公開講座「人生大学」に参加したTさん「どうして? 歯医者でこんなことやるの?!」そんな疑問を持ったことでしょう・・・しかし、向上心いっぱいの彼女には、とても驚きと発想の転換の機会になったようです。彼女の感想です・・・
人生7

Tさん「・・・ダライ・ラマ14世の言葉“人は幸福になるために生まれてきたのです。そのためには、人を幸福にさせる生き方をしなさい”がとても心に残りました。幸福になるチャンスは全ての人に平等に与えられていて、そのチャンスを逃がさないためには、“人を幸福にする生き方”をすれば良いのだとアドバイスを頂いた気がしました。
私は、幸福というものは与えられるものだ、となんとなく考えていました。しかし、このダライ・ラマの言葉や、副院長のお話にあった“人は誰でも幸福になる才能を持っている”という言葉から自分の考え方自体が違っていて、(幸福になる)才能の芽は努力することで実を結び、成長、(成功、成幸)へ繋がっているのだとわかりました。
人生8

その事は、“幸運”とも共通していて、幸運は賢い選択、行動への思いがけないご褒美であり、準備万端な人に訪れるチャンスで、受け身で待っているだけで与えられるものでは無いとわかりました。“成功(成幸)は受け取るものではなく、貢献したもので決まる”と教えていただいたように、以前の私の考えであった“与えられるのを待つ”のではなく、自らチャンスを掴んで自分の力で成幸へとつなげていくためにも、常に自分のベストを尽くすことを大切にしていこうと思いました。そして、それには自分の力だけではなく周りの方々の助けがあってこその事だということを忘れず、その方々に感謝をし、敬意を示すことを忘れてはいけないと強く思いました。講演を聞いて、“目から鱗”が落ちるとはまさにこの事だなと感じました。」

気づかない人は「与えられることだけを待つ」それは逆に“逃げていく”のですね・・・
幸福の方程式は「与えられるから、与える」つまり「貢献力」なのですね・・・“目から鱗”とは、本当に心で聴いていてくださった証拠だと思いました。とても励まされまされるコメント、ありがとうございました。

「立派な土のような資質を持った人の心に、気づきの啓発の種が落ちると それは成長を遂げ、100倍もの実を結ぶことができるようになるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





器の大きな人間に・・・人生大学の感想(その2)

ウイクリーレポートにスタッフの皆さんより人生大学の感想が届きました。
人生6

Tチーフ「すごくハッ!と気づいた点で、健康の人は、自分がそれだけで幸せと気づきにくいという点でした。病気になってはじめて“健康が幸せ”だと気づくこと。それは健康だけでなく 今、幸せなのに気がつかず、不幸にならないと今、幸せだと気づきづらいということ。
もう幸せであるということ・・・“小さな感謝”を見つけていける人になりたいと思いました。いつもウィクリーでやっている“感謝”はとても大切だと思います。やっぱり思考の仕方を変えることが大事だと思いました。“何故?”と思ったところから“言いわけ”を出すのではなく“どうすれば出来るようになるか?”“もっと出来るようになるには?”と普段から考えるクセをつけ“器の大きな人間に”なり、貢献できるような人間になりたいと思いました。」

世の中は、生活していくのに、食べるものや、空気でも水でも、自動車でも、家でも、靴でも・・・・その他、ないと困るもので満ち溢れています。人は、失ってはじめて、あるのが当たり前ではないこと、その存在に気づくことになります。
“感謝の心”が“貢献したい心”を育み“器の大きな人間”にしてくれるのですね。
素晴らしい感想です。ありがとう。しっかり心で聴いていてくださいましたね。

「心の賢い者は、聴いたことが心に根を下ろすと、更に大きく成長し幸福を押し広げるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「成功」とは受けとるものではなく「貢献」したもので決まる・・・人生大学の感想

20日の19時から1年ぶりの公開講座が始まりました・・・
人生大学の講義の中で、本当の「成功、幸福」は、手に入れた高価な物や地位ではなく、「貢献」した物、事、量で決まるという事を強調いたしました。
これに強く感銘を覚えた人が多かったようです。早速、参加者のTさんからから感想が届きました。
人生1

Tさん「昨日はコメット歯科人生大学に参加させて頂きましてありがとうございました。いつもの事ながらあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。昨日は仕事が立て込んでいて大変疲れていたのですが、帰りは元気いっぱいで心が満タンになりました。 『誰でもどんな人でも幸福になれる生き方』のテ−マの中で、特に印象深い事が2つありました。
まず1つはセルフイメ−ジを持つという点です。 最後にご質問させて頂きましたが、私は自分自身を分析してみるとかなりポジティブな人間だと思います。失敗したり、嫌な事があっても常に良い方向に物事を考え、あまり落ち込みません。自分自身の性格は好きですが、しかしチェンジ 変化があまり好きではありません。常に上を目指す野望はありますが、現状から脱皮できずに周りとの調和を望んでしまいます。 先生のお話でもあったように違和感が快感になり、まずは自尊心という建物を立てるためにガレキを除去して、その上にしっかりとした土台と作りたいと思います。また印象的な言葉で、まずは大器を目指すのではなく中器を目指したいと思います。 
次に仕事にも家庭にも繋がる事だと思いますが、なぜできないか?ではなく、どうやったらできるようになるか?といった部分です。 最近は特に家庭で子供がわがまま言うと『どうしてそんな事もできないの』と、つい強く言ってしまいます。それまでの過程だけにとらわれて、これからの事、次どうすればいいかといった今後の事は全く話せていませんでした。それでは正直さ、謙虚さ、勇気を持った子供にはならないと思いますし、もしかしたら人を傷つけてしまう子供になってしまうかもしれません。早速、昨日から子供に接する態度が変わりました。先生、本当にありがとうございました。 私自身もこれからは“成功は受けとるものではなく、貢献したもので決まる。”といった言葉を常に思い浮かべ生きていきたいと思います。また次回も楽しみにしております。」
人生2

Tさんは広告代理店の担当者です。パートナー意識を持って、いつもコメットの発展の為に活躍して下さっています。

「賢い者は、心で聴いてそれを100倍にも 1000倍にも増やすのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




第26回新春チャリティ「コメット歯科人生大学」・・・新しい多目的ホールで

ニューコメットビルの建設と移転のため開催が遠のいていましたが、ネット(ホームページ)をご覧なった一般の方からの問い合わせなどもあり日程の調整をして「第26回コメット歯科人生大学」(公開講座)が新年の平成28年1月20日(水)PM 7:00〜の開催が決まりました。
テーマは「誰でもどんな人でも幸福になれるいき方」です。〜立派な自尊心と広い心を持った強い人間になるために〜  これは、自尊心を築き上げる事 と 器の大きな人間 となることに焦点が当てられているもので とても興味深い内容になったと思います。

参加費は、一般の方は1000円ですがチャリティ(東日本大震災の義援金)として寄付させて頂きます。CDC会員の方は無料となります。
これまでの会場「旧コメットの多目的ホール」の場合は、カウンセリングルームとスタッフルームの鏡張りの仕切りをたたむと最大で50人を収容することができました。しかし、会場設営などの準備にはテーブルや椅子の運び込みやセッティングなどが、その都度大変でした。
ニューコメットビルでは、専用のスペース「多目的ホール」がありますので講習会や勉強会、講演会など直ぐに利用することが出来ますし また、このホールは床がバラ柄の絨毯、模様装飾のある天井。大画面のモニターやマイクなどもあり、カラオケも出来ますのでパーティにもピッタリの部屋として使えます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
IMG_3615

※ちなみにテレビCMの為の撮影会場ともなっております。
「受けるより与える方が幸福です」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科クリニック1泊見学ツアー・・・これからの歯科界

11月22 23日の連休にセミナーを開催いたしました。光栄なことに、遠くは、沖縄県から3人、福岡県からも 奈良県からも 東京からも 三重県からも・・・と多方面の本当に有能で やる気のある歯科医師や衛生士さんなどの立派な方々がコメット歯科の見学とセミナーにご参加頂いたのです。
今回でN先生(愛知県)は3回目、本当に向上心が高く、研究熱心な素敵な副院長でいらっしゃいます。またY先生(長野県)は2回目の参加で 今回はチャーミングな衛生士もなさっておられる奥様をご同伴なさってセミナーに参加して下さいました。
受講は基本的に初めての方を対象としていますが、聞く毎に気付きが広く深く “また聞きたくなる”のだそうです。もったいないお言葉です。こんな感想を頂きました・・・
「今回で3回目の参加となりましたが、また、新たな気持になり新しく頭の中に入り、明日の毎日の生活に、診療にスタッフにとプラス向上に向け進みたいと思います。歯科医のランクを上げる為にセミナーを開いている事を聞いて、さらなる感動をしました。」

「以前の医院で受けた経営セミナーに疑問を感じていたのですが、コメット流の経営、人材育成、カウンセリング、すごく心に響きました。共感出来ました。印象はとても良いです。今からの歯科界に大切な事をたくさん教えて頂いてありがとうございました。経営に不安を感じている歯科医師の方に紹介したいくらいです。」
セミナー

これまでの受講者の方々から “早くアドバンス(進歩・上級)コースを計画してほしい”“スタッフを参加させたい”という希望が出ています。

「賢い者と共に交わるものは、賢くなり 愚鈍な者と交わるものは、身を滅ぼす」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




朝、ヨーグルトを食べると太る 炭水化物は「夜」に摂るのが唯一の正解

私は、栄養医学指導師として毎日 栄養のことに携わり、研究しているのですが、最近読んでいる『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』は、大変興味深く、理にかなっている点を見出しています。今日は、その一部をご紹介いたします。
何も言わないで

朝、ヨーグルトを食べると太る

?じつは炭水化物を食べるには、時間帯が重要なのだ。

?その理由の一つとして、朝から晩まで悪玉菌にえさを与えつづけるのを避けたいということがある。前述したように、空腹の腸内細菌は脂肪を燃やす絶食誘導脂肪因子(FIAF)を生成する。糖やでんぷんが与えられたらFIAFの生成がストップして、体が脂肪を蓄えだす。

?腸内細菌に一日中でんぷんや糖を与えるなんて言語道断だ。なぜなら、脂肪を燃やすどころか体に蓄えさせるのだから。これは菌の豊富なヨーグルトが朝食には良くない理由でもある。

炭水化物は「夜」に摂るのが唯一の正解

?完全無欠ダイエットでは、適量の完全無欠な炭水化物(後述。およそ30グラム、野菜を添えて)を食べるのはかまわないが、夕食かその直後に限る。そして、週に1〜2回は100〜150グラムを食べること。厳密な量はあなたの空腹度やストレスレベル、どれくらい速く減量したいかによって変わってくる(炭水化物を食べる量を減らせば速く減量できる)。

?炭水化物を夜に食べるのが重要なのには、いくつか理由がある。まず体をリラックスさせて睡眠へ導くセロトニンという神経伝達物質の生成に、でんぷんと糖が使われること。炭水化物が体をリラックスさせ、エネルギーレベルを低下させるならば、ハイパフォーマンスと集中が必要なときより、眠りたいときに摂取するほうがいい。ラブラドール脳がエネルギー切れを感じて糖分の補給をせがむより前に眠ってしまうことも有益だ。

?また、夜の炭水化物の摂取から得られる血糖の上昇分は、あなたが眠っているあいだに脳が必要な働きをするのに役立てられる。これで適量のケトン体が生成でき、涙や粘液を形成する原料が与えられて睡眠の質が劇的に改善される。涙と粘液の原料とは、炭水化物だ。タンパク質をブドウ糖に転換して充分な量の涙を作るのは、代謝的に困難な人もいる。

?これは長期間にわたる低炭水化物ダイエットにつきまとう問題なしに、そのメリットを存分に享受できる第一級の方法だ。炭水化物を摂取する適切なタイミングこそ、完全無欠ダイエットならではの成功のカギであるほかのどんな長期間の高脂肪・中タンパク質・低炭水化物ダイエットでもとうてい同じ結果は達成できないだろう。

(※この原稿は書籍『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』の第4章から一部を抜粋して掲載しています)

?
「すべての事を確かめなさい。立派な事柄をしっかり守りなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




第26回新春チャリティ「コメット歯科人生大学」・・・新しい多目的ホールで

ニューコメットビルの建設と移転のため開催が遠のいていましたが、ネット(ホームページ)をご覧なった一般の方からの問い合わせなどもあり日程の調整をして「第26回コメット歯科人生大学」(公開講座)が新年の平成28年1月20日(水)PM 7:00〜の開催が決まりました。

テーマは「誰でもどんな人でも幸福になれるいき方」です。〜立派な自尊心と広い心を持った強い人間になるために〜
第26回コメット歯科人生大学

参加費は、一般の方は1000円ですがチャリティ(東日本大震災の義援金)として寄付させて頂きます。CDC会員の方は無料となります。
これまでの会場「旧コメットの多目的ホール」の場合は、カウンセリングルームとスタッフルームの鏡張りの仕切りをたたむと最大で50人を収容することができました。しかし、会場設営などの準備にはテーブルや椅子の運び込みやセッティングなどが、その都度大変でした。
ニューコメットビルでは、専用のスペース「多目的ホール」がありますので講習会や勉強会、講演会など直ぐに利用することが出来ますし また、このホールは床がバラ柄の絨毯、模様装飾のある天井。大画面のモニターやマイクなどもあり、カラオケも出来ますのでパーティにもピッタリの部屋として使えます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
「受けるより与える方が幸福です」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット1泊見学ツアー・・・感想編

楽しいセミナー

参加された先生から感想の第一報が届きました。
U先生「今回の2日間のセミナーは本当に私にとって、この上なく貴重なものになりました。仕事の根幹の部分を変えて頂けた気がします。2日間の金光院長の所作を拝見させて頂いて、それだけでも充分価値があり、目からウロコでした。私のわけのわからないプライドのために夫婦仲が悪くなり、なんとなくぎこちないおかしな雰囲気を感じながら最近生活をし、仕事をしていました。そういう状況で今回のセミナーに参加させて頂いたためか、金光院長の行動がすごくカッコよく映り、これなんだ!って、一人で感動していました。・・・お二人(院長と私)の軌跡のペアがこの素晴らしいコメット歯科を作り上げておられるのがよく分かりました。・・・
あの副院長の行動力はもちろん、観察力と細やかな気遣いがあってこそのカウンセリング、スタッフ教育だというのがすごく分かりました。
副院長が前で、リードして下さるからこそ、あの朝礼の体操が成り立つのですね。
副院長がチェックされるからこそ、あの5スターのシステムが成り立つのですね。
副院長の講義だからこそ、2日間楽しくセミナーが聞けるのですよね
・・・あの朝礼は非常に素晴らしいですが、簡単にはまねできません。(簡易バージョンでまずはやらせて頂こうと思っています。)他も同じです。人の力はすごいですね。そして、そのお二人がタッグを組めば恐ろしいことになりますね。それが体感でき、本当に感謝しています。非常に勇気を頂きました。・・・」
IMG_3603

話の全てが新らしく、楽しく、おもしろく・・・刺激(お土産)をカバン(頭)にいっぱい詰め込んでお帰りになりました。まだ未定ですが計画されている“アドバンスコース”には必ず参加されると思います。

「賢い者は、真の知恵を見極めることができ、それに出会うとたちまち顔が輝くのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




進化型歯医者・・・君子は日に三転(孔子)

相変わらず歯科クリニックは増え続けています。どんな分野でも、誕生期、成熟期、淘汰期があります。今の歯科クリニック界の状況は成熟期の末期ぐらいでしょうか? 答は10年、20年後にわかるでしょう・・・
同質、同類の歯科クリニックがたくさん増えるのは問題です。自分で自分の首を絞めるという言葉がありますが、患者さんの立場から考えても喜ばしい現象ではありません。
それならば“行きたくない歯医者”を“行きたくなる歯医者”に・・・それがコメット歯科なのです。ウイクリーレポーとから・・・
Fさん「副院長の朝礼でのお話で“現在のニーズは1日に10回変化する”というニュアンスのお話がありました。まさにそうかも!!?と思いました。毎日同じことだけをしていてはとり残されてしまうと私も思います。リコール葉書に入れる予定日時のお知らせ用紙が、インプラント用、デンチャ―用、Ortho用、小学生以下用、ベーシック用の5パターンに替わりました。それぞれ、患者さまにお伝えすべきことが異なるためコメントが異なる用紙をMチーフが作って下さいました。今まで通り、日時のみ伝われば来て下さる患者様もいると思いますが しかし、未来に潜む危険を理解して来院するのと、理解しないで来院するのとではモチベーションが全然違うと思います。これからも出来る範囲でこのような進化をしていきたいです。」

変化に対応してどんどん方針は変わります、変えていかねばなりません。松下幸之助さんは“現代の君子は十転する”と言っています。コメットは、まさしく「進化型歯医者」です。
4 (5)

※コメット歯科の朝礼は、ハッピーオーラ体操から始まります。その後、「ためになるお話」があるのです。

「有能な僕は、主人が右へと言うと右へ、左へと言うと左に機転を効かせて迅速に動ける能力を持っているのです。そうした僕は、王の冠となる栄誉を与えられるのです。」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「一生懸命だと知恵が出る」・・・一点集中

「一生懸命だと知恵が出る」・・・これは、今 朝礼で学んでいる信玄の言葉です。うまくいかず困っている時、一生懸命に考えても、考えても良い答が出ない・・・行き詰って、“もうあきらめようか”と折れそうになった時に突然良い知恵が出た!・・・そんな経験を、一度は誰でも経験していませんか?
「中途半端だと愚痴が出る。」・・・自分では力一杯やったつもりでも、どこかで手を抜いているのですね、と云うか抜けているのですね。見る人が見ればお見通し。しかし本人は頑張ったつもりなので愚痴が出る・・・他人が評価してくれて本物と言えます。
「いい加減だと言い訳が出る。」・・・自信が無いと、あるように見せるためにたくさんの言い訳(飾り言葉)をするようになります。本当に一生懸命に没頭した時、無の境地になります。
レールの敷かれた道を進んでも自慢にはなりません。
例えば、総合歯科クリニックとしてのコメット歯科 そして「迎賓館リストランテフェリーチェ」は、だれも歩いたことのない道を進んでいます。どこにでもあるような歯医者なら、レストランなら始めから作りはしません・・・迷わない! 自分を信じて、力いっぱい最善を尽くす!
人事を尽くして天命を待つ・・・そうすれば愚痴や言い訳を言う暇などありません。“たくさんの人達に喜んでいただける未知の世界・新しい世界を作る!”(そこに一点集中)
IMG_2909
※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

「狭い門より入りなさい。広い門は、滅びに至るのです。精力的に歩み続けなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




市販薬の危険度

東京へ「分子整合栄養医学」の講習会に通うようになって、色々なことを学びました。

その中の一つが、コマーシャルをそのまま信じることの危険・・・市販薬の危険です。

例えば、一例として船瀬俊介先生の講演から抜粋いたします。先生の著書『市販薬の危険度調べました』胃薬(いぐすり)の項目の中から選んでみました。タイトルは「毒性のある成分や重大な病気の原因となる成分も」

胃の不快症状を治すための胃薬ですが、さまざまな副作用が報告されています。さらに、主成分に毒性のあるものが使われていたり、認知症やアルツハイマーの原因となる成分が含まれていたりと、胃薬にしてはリスクが高過ぎるものが多く存在します。

今日の朝礼ではスタッフの皆さんに、神経毒性のあるアルミニウムが主成分の「太田胃散〈分包〉」についてお話しました。
太田胃酸
「この薬の効能は、飲み過ぎ、胸やけ、胃の不快感です。ケイヒ、ウイキョウなど健胃生薬を7種類配合していますが、これらは問題ないでしょう。ただし、胸やけなどを抑える主成分である合成ケイ酸アルミニウムが心配です。なぜなら、アルミニウムには神経毒性があるからです。認知症、アルツファイマーの原因物質といて警告されていますWHO(世界保健機構)のアルミニウムの摂取量の上限は体重1Kgあたり1mgです。たとえば60Kgの成人なら60mg。ところが「太田胃散」の1包には273mg13回服用で819mgにもなり、WHO(世界保健機構)の安全基準をはるかに超えてしまいます。服用は、どうしてもという時に限るべきです。

他の胃薬も、大量にアルミ成分を含むものが多いので、注意しましょう。誰かに責任を求めても簡単に答えは出ません。自己責任というのでしょうか、しっかり情報を取り出して自分を守ることが大切と言えます。

には、必ず(副作用)があるのです。また別の機会に 子ども用の市販の風邪クスリにもいっぱいの危険があることをご紹介いたします。

IMG_2164

※ニューコメットビルのキッズルームの壁紙です。


「賢い者は、すべてのことを確かめる。愚かな者は、確かめることを怠り、死を招く」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子