マイクロスコープ・・・検索

患者様自身が、関心と興味がある“医療機器を備えている医院・医療機関が近隣にあるか? どこにあるか?”を、ネットで探される、そんな時代になったと思えることがありました。

車で約1時間の距離、隣接する各務原市(犬山市に近いところ)からお越しになった30代の女性O様。 カウンセリングの後に 今回、コメットに来られた理由をお聞きしましたところ

 

O様「テレビで細やかな神経治療を行うことが出来るマイクロスコープが最新機器、最新技術として紹介されていました。歯科医院における普及率は、まだ3%と言われていましたが、今まで行っていた歯医者に問い合わせしたところ、受付では、マイクロスコープの名前も存在も知らないし、お話になりませんでした。 そこの先生自身も備えるつもりもないようでした。そこで、ネットでマイクロスコープと検索したところコメット歯科クリニックが出てきました。 聞いたことのある名前だなと思っていたら義理の兄が通っていたことがあって“あそこは良いよ”と言っていたことを思い出しました。さっそくメールで問い合わせたところ間違いなくマイクロスコープを使って治療していただけるとのいう親切で確かな返信をいただき、早速こさせていただいたのです。」とのことでした。

 

 

※マイクロ・スコープとは、高い精度の治療レベルの実現の為に欠かせない機材の一つです。マイクロスコープを使うことで、虫歯の取り残し、見落としていた歯の神経の穴、微小亀裂や、つめものの充填不良を的確に観察することが出来ます

 

更にこうした質問をなさいました。

O様「一度伺いたかったのですが、コメットさんにはどうしてこのように進んだ機器がたくさん揃っているんですか? テレビで紹介された目新しい機器がいっぱいありますね。」

 

私「自分がかかりたい歯医者はどんな所かな?と、患者様の身になって考えてみた時、優れた治療技術と先端機器が完備されている所が良いと思ったからです。・・・技工室にも先進機器がたくさん入っています。それを使いこなす優秀なスタッフも必要です・・・技工士は6名います。(技工士1人だけの医院や1人もいない医院もあります)・・・高額でも新しく優れた機器は迷うことなく購入します。なので・・・お金の溜まらないスパイラル・・でも・“すべては患者様の為に!” なのです。そうして理想を追求するとこうなってしまったのです。(笑)」

 

O様「ここへ来て良かった。信頼出来きます。素晴らしいお話しですね」

 

私「ところでO様、コメット歯科での たくさんある設備の中で1番価値のある設備は何だと思いますか?

 

O様「え? 何なのですか?」

 

私「・・・それは優秀なスタッフです。スタッフが一番の宝なのです」 

と笑顔でお答えしました。

O様「わ〜 それって素晴らしいですね!」

患者様のO様だけでなく その後ろで聞いていた衛生士のTさんも嬉しそうにうなずいていました。

 

「愛で結ばれた家族の中には、平和の神が共におられるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「コメッ歯科 ニュースレター」発行

コメット歯科は、この数年前から 毎月 “ぷらざ” や “咲楽” の情報誌に、歯科のお悩み相談 といった色々な質問に答える医療情報をお伝えしてきました。またブログでも6月5日に「歯痛の謎・・・関連痛」という最近の医学ニュースを載せました。その際、質問で「あなたは、この情報を仕事にどのように活用していきたいですか?」というプロとしての患者様を思う意識などを図るテストとなる問いかけをいたしました。

その中で第一秘書であり、管理課長という大変重要な役職を担ってくれている佐藤課長は、次のように答えてきてくれました。

「患者様への通信手段に時々発行してきました「コメット ニュースレター」で情報発信したいと思います。」

 

 う〜ん 素晴らしい! その答えに思わずニコ (*´∀`*) 彼女は、秘書ですから直接 患者様に治療という場で接することはしないので、自分の立場でできることを一生懸命考えてくれたのでしょう。コメット文化をしっかり踏まえての発想!見事です、私は、とってもとっても嬉しかったのです!

そこで、早速ニュースレターの原稿を彼女に依頼し、本日発行が実現しました。今日の朝礼でも発表いたしました。この後半に扱われているのは、コメット歯科では、難しい根管治療などに取り組む場合に用ております 細部までの治療を行うためのマイクロスコープ(顕微鏡)という最先端の治療器具です。資料は、ファミリー スタディー(コメット院内講習会)で発表してくださった江崎先生から提供していただきました。これによって治療の成功率や歯を残せる可能性の大きな向上が期待できるようになりました。専門誌の調査結果によると日本での普及率は、わずか1%だそうです!本当に貴重な道具であり、「患者様のために最善を尽くす」というコメット歯科の院長のドクターポリシーが全てのドクターに継承されている結果なのです。これも合わせてわせてご紹介いたします。お役立てください。

 

 

 

更に、本日の朝礼で、「気合」の大切さを明記していただくために、座右の名にもよく選ばれ、世界的にシェアーを広げた有名な日清食品の創業者 安藤百福 氏の名言を紹介しました。

「明確な目標を定めたあとは○○だ。ひらめきも○○から生まれる。」 ○○の言葉を覚えていますか?

これは、今週の言葉(テーマ)とどんな関連があって副院長は語ったのでしょうか?

 

「賢い者は、生きた言葉を心の中に種として植え込み、恵の雨がそれを大きく育てる」(聖書より)

 明日は休診日 ブログも(^o^) おやすみーいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

インプラント治療のトラブル・・なぜ?

NHKクローズアップ現在でも、インプラント治療のトラブルを取り上げて放送され、日本中の方がインプラント治療は、とてもすぐれた治療だけれども、技術と設備の不十分なところで行ったら大変な事になるかも・・・という不安と共に自分でも丸っと歯医者にお任せではなくて、しっかり知識を持たなければという認識が深まったのではないでしょうか。とても良い事です。コメット歯科にも連日インプラント治療相談の患者様がご来院になります。

放送内容は、 NHKクローズアップ現在では、複数のインプラント治療のトラブルを取り上げ、「内容は歯や口腔の痛み、腫れ、しびれや、痛みが取れず夜眠れない、食べ物を噛めず体調を崩したなどと様々だ」と紹介していました。同時に、NHKのアンケート調査も次のように報告した。「歯学部のある27の大学病院を対象にアンケート調査した結果、インプラント治療後の不具合を訴えていた患者が、この2年半で2700人以上にのぼっていることが分かった。背景として大学病院が挙げた理由は、″最初に治療した歯科医院での知識、技量(設備)不足″が86%、″難しいケースにもかかわらず無理な治療を行った″が76%にのぼっている」。こうした報道を含めて、インプラント事故・裁判の結果とともに、今後のインプラント治療の提供への環境整備が問われていることを受け、関係者・関係団体が対応に動き始めている。

 

こうした傾向を受け、光栄な事に、インプラントの最新技術と設備で日本トップクラスのコメット歯科にと、某新聞社からの取材がありました。

「なぜこれほどの最先端最新治療設備が備わったのか?」以下インタビューの一部をご紹介いたします。(18日掲載予定)

 

金光琢磨院長(61)が妻の千寿子副院長と一緒に裸一貫で始めたコメット歯科クリニック(岐阜市早田東町)。今ではCTスキャン2台、レーザー治療器4台、CAD.CAMといった最先端機器を備え、インプラントや顎関節症などの最新治療が受けられる歯科医院に成長した。患者のリピーター率は98%を超え、「九州から泊りがけて治療に来る方もいらっしゃる」(金光院長)ほど患者から厚い信頼を寄せられる。成長を遂げた秘訣(けつ)について、金光院長は「患者さんのためになることだけを考えてきた結果」と話す。

 開院は1978(昭和53)年。開院時から一貫して「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなさい」をモットーとして、不正や妥協をしないで治療してきた。そうした姿勢が現れた一例が、レーザー治療器(ウォーターレーズMD)を2007年に岐阜県では初めて導入した事だ・・・・(つづきは、新聞掲載後に・・・・)

 

本当に最善の治療と最高の医療をとスタッフ一丸になって今日も頑張って34年・・・・患者様に喜んでいただいて本当に幸せです。

又院長は、15日から「最新レーザーを用いた無痛インプラント治療について」、アメリカ、サンディエゴでの学会発表で1週間出張です。その間留守を他のドクター スタッフでしっかり締めて参ります。

 

※ 院内掲示です。

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

先進治療機器レーザーとスパーアシスタント

手術のアシスタントを、ドクターの手足となって務めているAさんのマンデーノートから

 

「インプラント治療時にレーザーを使うメリットはいっぱいあります。先ずは無痛に行える事。以前のレーザーでは施術の際に麻酔が不可欠でした。また、火傷の問題もありましたが 今のレーザーは水とレーザーの力で それまでのレーザーで困難だった様々な治療が無痛で行えるのです。実際に無麻酔(ご本人は麻酔をしたと思って・・・)でインプラントをされた患者様がおられるくらい痛みも無かったとのこと。 当院で使用しているレーザーは最新のライトタッチレーザーといってウオーターレ―ズよりはるかに使いやすく、治療も短時間で済むため患者様にも大きなメリットです。また、歯に直接触れず 水とレーザーの力で削るので従来の音や衝撃がありません。さらに、優れた殺菌作用があって術後の腫れや痛みが極めて少ない これもメリットです。 ただし、最新の機器があってもそれを使いこなす技術が重要です。

ここがポイントですね・・・コメットではレーザーの使い方を開発し、他の歯科医師の方々に無痛治療の講演を行っています。 ですのでコメットには最新のレーザーと、それを使いこなせるドクターがおりますので 安心してレーザーを使ってインプラント治療ができます。 

院長が『自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい』をモットーに、患者様の不安や痛みを取り除くために技術を磨いて、無痛治療を実現させて歯科恐怖症や痛みに弱い方にとって大きな助けとなっている事、とても感謝しております。毎日患者様のためと思い行っている事。休みの日も大好きな趣味の釣りに行かずに 患者様のために時間を使い 毎日凄い量の仕事をこなしている事・・・凄いです、頭が下がります。」

 

Aさんは院長の行う最先端治療を”阿吽(あうん)の呼吸”でアシストするスパーアシスタントです。院長が革新していく高度先進治療を目の当りに見ている彼女の感想ですが、このような素晴らしいアシスタントの存在があって さらに優れた治療が昇華していくのですね。これからも皆で一緒に努力して参りたいと思います。

 

 

   今月23日 建クン、長野県にての初雪? 

 

『自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい』(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

最先端医療の提供・・再生医療

先月、NHKの“ためしてガッテン”という番組で「免疫力を低下・突然死を招く感染症世界で最も患者数が多いとも言われる感染症とは何か?」 とのテーマで放映されました。

厚生労働省の調査によると、日本でも7割の人がこの感染症にかかっているのです。それがコメットでも患者様と話題になりました。

その感染症とは「歯周病」。かつては歯周病とは、「単に歯が抜ける、歯に限定された病気」と思われていたのですが、それは大間違い!ということを説明していたのです。

コメット歯科では、最先端医療のインプラントを行っている関係上、手術の成功率を高くし、リスクを回避するためにもこうした感染症の事は、人一倍敏感になり注意を払っているのですが、一般の方たちにとっては、初耳であったりと驚く情報だったようです。

内容は、歯科医療の近年の研究で全身に影響を及ぼすことが分かってきたということなのです。特に糖尿病とは密接な関係があり、歯周病がある人は、症状が良くならないばかりか悪化してしまう事も!さらに歯周病菌が血管内に入ると血栓ができやすくなり、心臓病や脳梗塞のリスクを高めるという研究報告も相次いでなされました。番組で調査したところ「歯をしっかり磨いている」という人のなんと8割に歯周病が発見されたそうです。

そこでコメット歯科では、歯周病予防の落とし穴と注意すべきポイントをわかりやすくお伝えしているのです。患者様が、動画を使って詳しく説明してくれるコメット歯科の衛生士のレベルの高さと親切な態度によく感心し感謝して下さいます。

特にコメット歯科では、最近 特に多くなっているインプラント治療にも長持ちさせるにはこの感染症対策が大変重要なことなのでしっかりと取り組んでいるのです。

 

ところで遠方からご来院下さる大勢の患者様に「なぜコメットに?」とお尋ねすると・・日本屈指の当院の特色である、「最先端の医療をやってくれるので、安心できるから・・・」とおっしゃいます。大好評いただいている「即日無痛インプラント」は勿論ですが、どんな最先端の医療を提供しているのかその一部を今日はご説明いたします。

例えば、コンピューターによるナビゲーションシステム診断のできる2台のCTスキャン無痛医療レ−ザー治療機器認定麻酔医がいるからこそできる完全無痛治療(静脈内鎮静法更には、PRP法など多様な再生医療を行っております。これはご自身の血液から、血管増生因子を造って、傷の治りや骨の造成を早めたりするので手術の成功率を確実に高めるのに役立つのです。世界レベルの副作用にない安心医療です。また「夢の白い被せ物」とも呼ばれている金属よりも軽く、セラミックスの10倍の強度を持つジルコニア(人工ダイヤモンド)を作成し、美しく艶だし加工までできる(自院で出来るのは、全国で2医院しかない)システムを導入しております。

「すべては患者さまのために・・」

 

    

※お中元いただきました。ありがとうございます。

 

隣人を自分自身の事のように愛しなさい。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科に2台目のCTスキャンの導入です!日本一の設備となりました!

コメット歯科に2台目のCTスキャンの導入です!

 

本日は、コメット歯科に2つの備品がファミリーとして加わりました。

一つは、新しい第4駐車場に新しいご案内の看板が付きました。これでコメット歯科は、この第4駐車場を含むと周辺駐車場と合わせて50台の駐車が可能となりました。

 

         

 

そしてもう1つは、なんと・・・・・2台目のCTスキャンの導入です!2代目じゃありませんよ、2台目なのです!

CTスキャン1号機は1階に、これは、オペ室(アドバンスルーム)を 始めオープンチェアー、エステティックルーム(個室)での治療をなさる患者様をまかないます。

 

        

 

そして2階に設置されるCTスキャン 2号機は、エグゼクティブルーム、そして将来に建設予定である第2オペ室で治療なさる患者様がご利用になられます。

 

        

 

歯科関係者、業者さんからの情報によると、1つの歯科クリニックで2台のCTスキャンが設置されている所は、今の処、日本でコメット歯科ただ1軒だけだそうで、文字通り 日本一の設備となりました!マイクロスコープ や レーザー機器など最新治療用機器、最先端医療、こうした夢のような環境で患者様をお迎えできることは、私たちの誇りであり、患者様への誠心誠意の真心(まごころ)の表明なのです。設備が揃えば揃うほど、それを使いこなす私たちコメットのスタッフは医療人としての心の優しさ、強さを育成していかねばなりません。これからもより研鑽を互いに積みつつ、更なる理想の医療、患者様に喜んでいただける高い質の医療を目指します!よろしくお願いいたします。

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

スゴイ・すごい・凄いインプラント・・・オール・オン・4,オール・オン・6

マンデーノートにすごいを連発している技工士Tさん

CTを完備しているコメット。 CTすごいというのは聞くばかりで、インプラント治療に使用される、というくらいの理解で実際の画像をしっかり見たことがなかったので(歯がある部分の画像)「ぷらざ」を見てレントゲンのとの違いをみてびっくりしました。

レントゲンでは骨があるように見えてしまうのですね・・・こうしたしっかりした資料を撮ることが患者様へ良い治療を提供することが出来るんですね。・・・中略・・・

旅行の想い出が、ブログにありましたが、私も旅行で得たものがあったと思います。本当に楽しかったです。 ありがとうございます。・・・中略・・・Kさんも毎日忙しいようでオール・オン・4(フォー)こんなにたくさん出るコメットは凄いなと思いますがそれに比例して、Kさんも忙しいので何か手伝えたらいいなと思います。

オール・オンのケースをこなすKさんはスゴイなと思いますし そんな治療が出来る院長、そしてスタッフの方が見えるコメットで働くことがすごいことだ とあらためて思いました。」

 

          

※ オール・オン・4の喜びの患者様 (上顎 即日無痛インプラント)

 

Kさんは本日の朝礼で、優秀な出来ばえの技工物を完成させたということで 院長から賞讃の”はな丸”を頂きました。最近伸長著しい・・・ステップアップに入った様子です。

 

では、そのKさんの感想です「 I様とN様のオール・オン・4、オール・オン・6 のSetありがとうございました。 自分で作っておいて何ですが・・・本当にお二人ともおキレイでびっくりしました。ブリッジも違和感無くて本当に良かったです。何よりもお二人とも喜んで頂けた事!!

本当に、本当に技工士で良かったと思いました。自分が生み出した物で人が幸せになる事って何にも変え難い宝だと思いましたね」

”技工士冥利に尽きる”と言うことでしょうか・・・Kさん、すごいですね・・・他人の喜びを至上の喜びと思う。そして、これはコメットのモットー”全ては患者様のために”が実を結んだ瞬間ですね、自分も他人も周囲の者達も皆が喜びに包まれました。

Kさんは今週の感謝

Wさんに・・・彼女は新人であるために、補綴物を技工物ではなくて”自然観のある歯”として・・・つまり患者様目線に近いスタッフとして、批評家として力を貸してもらいました。チタンフレームでは”小さい方がかわいい”と言う回答で歯牙形態を少し小さい目に変えました。他のスタッフ(Hさん、Tさん)にもお世話になっていますが、今回は彼女の意見が大きく物を言ったので(笑)・・・」

 

          

※ 優秀なコメットのラボ(技工士)チーム

 

技工物には、形状の美しさ・素敵さ・品の良さが求められます。Kさんが”自然観のある歯”を指向している・・・誰でも、不自然なのは嫌ですね。物作りの素晴らしいこのスタンスこそ”はな丸”ですね。

 

「果ての無い対抗心は、なんと空しいことか。むしろ自分の技に熟練した者を見たか、その者は凡人達の中に立たず、王の前に立つことになるであろう」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

戦争と平和

 

時々、患者様からの質問の中で

「オペをしている院長先生の掛けている特殊なメガネのようなものは、なんですか?」と尋ねられます。


「これは、拡大鏡で、5倍拡大が出来るのです。これによって繊細な治療が可能となり、他院で『できません。無理です』と言われた患者様を何人治療してお救いできたことか・・小さな狂いも許さず、病気や感染になる原因となる細菌の温床を作らないように手術出来るのです。これで手術の成功率も高くなり、小さな予兆も見逃さないようにと最善の治療を行うための細菌に対する武器の一つなのですよ」

 

「裸眼で行うよりも正確なのですね。安心です。歯科材料を扱っている知り合いから、『岐阜ならコメットさんがダントツですから迷っている間にまずは、コメットさんに行って、カウンセリングを受けてみたらどうですか?』と言われたのです。本当にこんな良い歯医者さんが岐阜にあるなんて有り難いですわ。京都から、大阪からいらっしゃる訳がわかります。私が逆でも行きますもの」

と言ってくださいました。嬉しいことです。この他、歯医者が超怖がりの方、咬合が崩壊している程のひどいかみ合わせの方、土台の骨が無いのでインプラントが出来ないと大学や他院で断られそれでも「どうしても入れ歯は嫌、入れるくらいなら死んだ方がましだ」 とまで思いつめた方でも、治療を成功させてこられました。これは、言葉を換えれば、細菌との戦いをこちらがあきらめずに続けてきたことに他ならないのです。 ですからオペで用いる器具はもちろんのこと、基本の治療器具のミラー、ピンセットなどの滅菌も世界最高水準のミーレ(ドイツ製)の高温自動洗浄機を設置しております。


※左が、自動洗浄機 右が加圧滅菌機

 

医療関係者の方が患者様としてかなり多く受診していただいている理由の一つをお聞きしてみると、こうしたコメットの衛生管理面に対する取り組みや確固とした姿勢を言ってくださる方も少なくありません。

例えば、「トイレだとかスリッパだとかも含め一見 見えないところにこんなにお金をふんだんに使ってくれる歯医者さんは、本当に良心的で信頼が出来ますから安心ですね。」

 

とも言っていただきました。こうした価値のわかっていただける歯科治療のIQの高い患者様に理解していただけるのは、本当に嬉しいです。これからも、気を引き締めて患者様とは、平和な関係を、細菌とは、厳しい戦争を妥協なく続けていきたいと思います。全ては患者様のために

 

「自分にして欲しいと思うことを同じ様に他の人にもしなければなりません」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

世界を駆ける治療・・ザイゴマインプラント

世界を駆ける治療

当院の院長と安藤先生は、共に、時期は異なるもののザイゴマインプラントの勉強にポルトガルまで行った研究熱心なドクターです。そして安藤先生は、現在、埼玉で開業されておられるのですが、ザイゴマインプラント(歯の骨が無い人に頬骨に埋入するインプラント)の分野の日本における第一人者だと思います。

安藤先生とは、院長のポルトガル帰国以来交流をさせていただくようになり やがて、初めての試みとして一人の患者様の治療を一緒に、担当を分けて手術することになりました。 

2ヶ月前に、先ず当院の院長によって(コメット歯科クリニックのアドバンスルーム)手術を行いました。 しばらく期間をおいて、次は埼玉の安藤歯科ORCインプラント矯正センターにおいて コメットのオペチーム3名(院長・Oアシスタントチーフ・U衛生士チーフ)も参加して、 安藤先生による手術が行われました。手術はいずれも大成功! 数十年に亘り苦しんでこられた患者様は、ついに苦しみから解放されることになりました。 

アメリカやポルトガルと最先端の治療を世界に求め、国内では岐阜と埼玉を連携して・・・「全ては患者様のために」の精神(使命)を持って、まるで翼がついていて大空を自由に駆けるように・・・ダイナミックに世界を駆ける治療が行われていると・・・ コメットの院長以下、全てのスタッフの活躍と健闘にエールを送らずにはいられません。

院長と安藤先生の交信メールをご紹介させて頂きます。

「安藤先生へ  昨日はお世話になり大変ありがとうございました。お忙し折、おもてなしまでしてくださって感謝しております。患者さんも大変満足されていました。きれいな(ポルトガルのマロクリニックをしのぐ)モダンな診療室と先生の手際のいい鮮やかなオペにただただ敬服いたしました。

今頃先生はオアフ島の旅行を楽しんでおられることと思います。私はセントレア空港に向かう車中でメールを書かせていただいております。今日は福岡でライトタッチレーザーの講演を行います。 


S先生が当院を見学されたいとの事、副院長も喜んでいましたので、どうぞお越しください。時間をとりますので事前にご連絡くださるようお伝えください。ありがとうございました。

コメット歯科クリニック 金光琢磨より」

 

ハワイで休養中の安藤先生から

「金光先生へ   ネットのつながりが悪くお返事が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 

先日は本当にありがとうございました。奥様の著書 “コメット歯科人生大学” を読ませていただきました。飛行機の中で感動して胸がいっぱいになりました。先生と奥様は本当に患者さまのためになる素晴らしい医院をともに運営されていると思い、さらに私も目標とさせていただきたいと思いました。

患者様は本当に苦労されていたようですね。先生とともに彼女を助けてあげられることは私にとっても幸せなことですので今回の機会を与えてくださった先生には感謝、感謝です。ハワイに来て2日目ですがすでに日ごろの疲れが取れてしまって、日本で仕事がしたくなってきました。

奥様にもどうぞよろしくお伝えください。ではまたお会いできるのを楽しみにしています。 

安藤より」 
文面から、先生の慈愛に溢れた優しい心が伝わってきます。 今後、更に交流(友情)を深め ご一緒に歯科医療の進歩に貢献することができる事を目標にしたいと思っています。


コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※お盆休みです。13日〜15日ブログをお休みいたします。

 


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

ライトタッチレーザーセミナー・・・名古屋講演

 

18日の日曜日は朝から抜けるような秋空・・・7時に出発して、本当なら今頃は趣味のテニスの真最中〜特に私は運動大好き! 後ろ髪を引かれながら・・・

この日のセミナーでは台湾からお越しの先生、当院(コメット歯科)の院長を含め7人の先生による講演が丸一日かけて行われました。

院長の演題は「患者様が感動する無痛治療・・・ライトタッチレーザーの臨床例」

ライトタッチレーザーは日常の臨床には欠かせないものとなっています。その用途はますます増えています。症例のビデオを通して、その実力をご自身の目でお確かめ下さい。

講演ではレーザーを使ったAll on 4」(全く歯がない人でも4本のインプラントで固定式のブリッジが奥歯まで入る、しかも手術したその日にです。 何とその日から噛むことができるのです!

の症例を映像にて解り易く発表しました。

 

私と娘(Dr.安奈)が随行しましたので娘の感想をご紹介させて頂きます。「北海道から九州までの間の日本の各地から、40名のドクターが参加されました。メインスピーカーの台湾の先生の講演は・・・権威と難しさを感じましたが、実際はそれほど難しい内容ではなかったと思います。ある講演者は虫歯がお口の中で増えることは歯医者にとって喜ぶべきことだと云ったようなお話がありました。 お金中心・・・生活のため 「患者様が増えれば収入が増える」という論法なのですが、医師として誠に情けない 聞きたくない一言でした。 身贔屓(みびいき)になってしまいますが、院長の講演は抜きん出て素晴らしいモノでした。心から尊敬できます」それは、患者様の為にという一貫した信念と愛情に満ち溢れていました。ライトタッチレーザーという最新の機器を使うことを初めとして、より理想に近づける為に 患者様はモルモットではない・・・「無痛治療」「最先端医療」いつもたゆまぬ努力を重ねています。ビデオで紹介された症例は「All on 4」という大手術・・・にも関わらず終わったら直ぐに甘納豆を食べる患者さん・・・そして、初めて見せた笑顔。参加者のドクター達に大きな感銘とカルチャーショックを与えるものでした。 患者様を幸せにして本当の成功者(成幸者)と言えますね・>・・高潔さが際立っていました。

 

         

 

 講演に対しての感謝状を授与された院長。 「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

究極の完全無痛・・・静脈内鎮静法

 

 コメットでは、レーザー無痛治療に更に加えて、完全無痛という究極の静脈内鎮静法を行って、患者様から安心できると、大変喜ばれております。この静脈内鎮静法を担当してくれるのが、麻酔医の伊藤先生、まだ娘の安奈のご主人になりたてのホヤホヤなのです。しかしコメットの将来の立派な院長となられる方なのです。彼は、現在でも歯科医師としては大変頼もしい存在なのです。

しかし、職場以外は、私たち夫婦にとっては、実の息子のように可愛い存在なのです。それで寛之という名前から「ヒロ君」と愛称で呼んでいます。安奈は、「アンちゃん」ですし・・家族が増えるって良いですね。

実は、先日の月曜日娘がコメットでの仕事の日に「ハイ、これヒロ君から、ママに」って可愛い豚のぬいぐるみのついたストラップをプレゼントしてくれました。見て思わず微笑んでしまいました。実は、私は、中学生時代のあだ名は、色々あったのですが、その中の一つが「豚マン」。しかも当時「パーマン」という漫画がTV放送されていて、その時の主題歌を替え歌にして男友達が私を見つけると傍に来てカラかう様に歌われたのを思い出します。その時は、「なんで私がブタなのよ!」と真剣に怒ったのですが、今となれば懐かしく、よく見てみれば、なんだか私は、たれ目ですし、豚に似ているに気が付きました。そうしたら無性に豚が可愛くて、大好きなマスコットになってしまったのです。よく旅行に行く人から「何か欲しいお土産ある?」なんて聞かれると「豚のマスコットと焼酎(米、麦)を宜しかったらお願しま〜す」なんて頼んじゃうのです。そんな私ですから、安奈の豚のマスコットを見たとき「可愛い・・!」と言ったのを多分 安奈は、覚えていて、ヒロ君に話したのでしょう。それで私に可愛い豚のぬいぐるみのついたストラップ、しかも私のは、鏡を持っているお洒落な豚で、コメットの事務局をNPO法人の事務局と兼用するために拡張工事をした際、壁の一面を全部、鏡にして喜んでいる私の感覚にピッタシカンカンではありませんか!感激でした!

そう言えば、一作年の私の結婚記念日にこんなメッセージカードを安奈がくれたのを思い出しました。ちょっとご紹介いたします。豚の可愛い写真入りの葉書です。

 

                  

 

大好きなママへ

この前の結婚記念日にメッセージカードがなかったからこの場を借りてメッセージを送ります。

いつもよくやってくれて本当にありがとう。昔からママはすごい人でとてもママのようにはなれないと思っていたけれど、最近はママの底力がますます発揮されて、本当に底なんてママにはないんじゃないかと思うようになりました。これはやっぱりママの“愛”の力のせいに他ならないと思います。愛は無限だって言ったりするけれど、愛に反応してくれる周りが増えてきて本当にやりがいのある毎日だね。色々思うこともあるけれど、聖書を学んでこれたのはとても大きいね。ママはいつも私の味方だって信じているし、私もママを離れたりしないよ。

「苦難の時のための真の友」蔵17:17だもんね。

2008.1.13 Love Anna

 

愛のイメージのメモリーって何物にも代え難い最高のそして最幸(さいこう)の財産ですね!

 

        

 

パパを始めとして、ヒロ君、アンちゃん、そしてコメットファミリー・・みんなに感謝したい気持でいっぱいです!ありがとう。本当にありがとう!

 

「信仰,希望,愛,これら三つは残ります。しかし,このうち最大のものは愛です。

愛を追い求めなさい。」(聖書 コリント第一13章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

居眠り患者様の手術

居眠り患者様の手術

当院ではインプラントなどの手術の際、全身麻酔でもないのにずーと寝ている患者様は珍しくありません。しかし完全無痛治療として全身麻酔の静脈内鎮静法をご希望になる方が増えておられます。これは、お酒を飲んで気持ち良くなってぐっすり、リラックスして寝てしまうのに似ています。不安感が取れて、・・気がついたらインプラントが埋入されていた!こんな感じなのです。完全無痛治療は、ここまで進化しているのですね。歯科における「究極のサービス」の一つと言えるでしょうね。不安症、嘔吐反応の強い方、歯科恐怖症の人には、本当に朗報ですね!

その話をある人に話したら目を丸くして「なんという呑気な患者さん! 自分の事なんだからもっと真剣に思わなきゃー」と半分怒って言っていました。

でも、医師(施術者)の立場から言いますとコチンコチンに緊張して身体中に力が入っている患者様はとてもやり難いものですし、安心して信頼しきっている患者様を見ると「いい仕事してやるぞー!」と、その信頼に応えるべく頑張りますから、更に良い結果を招くようです。

近々、インプラント手術予定の患者様・・・この方もいつも治療時はお眠りになるようですね

ネットに口コミを頂いていましたのでご紹介させて頂きます。

 

         

 

投稿日:09/08/09 投稿者:ママレードさん 40代 女性 口コミ歯科・歯医者

いつ行っても本当に気持ちの良い挨拶や対応をして下さって、こんなに「ありがとう」の言葉が、出てくる歯医者さんって信じられないほど爽やかです。

もう通院して20年以上お世話になってインプラントも今までに3本入れてもらって本当に調子が良いです。まるで自分の歯というよりは、それよりしっかりしていて頼りになる歯で違和感もまったくありません。とっても先生もスタッフの方も、優しく腕が優秀です。

それで今度はインプラントを更に2本追加で入れてもらいます。土台となる骨を作っての大手術になるそうですが、全身麻酔でしてもらえるので完全無痛で、全く安心です。

きっとまた手術中に寝てしまうのでしょうね。イビキでご迷惑かけないかと心配です。(笑)
コメットさんは、信頼できる、一度かかったら他所へは、行きたく無くなる歯医者さんですよ。

この口コミにいただいた様に コメットでは、静脈内鎮静法により完全無痛治療を行っております。

歯医者での治療は、普通の方でも過敏になるものですが、コメットに一度ご来院になられたらやさしく優秀なスタッフ、ですから次回からは「また行きたくなる歯医者」となるようで、大変光栄に思っております。

 

「穏やかな心は身体の命である」(聖書 箴言14章)

夢の無痛治療 !
 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

高度先進治療機器・・・ライトタッチレーザー

 

最新の歯科用治療レーザー(イスラエル製)がついに入りました。 これも岐阜初です・・・

当院には数種のレーザーがありますが、使い方は

例えば自動車の場合、近距離や狭い道をちょこちょこ乗るのには軽自動車が良いし、長距離のツーリングにはスポーツカーが良いし、賓客の送迎にはリムジンが良いし、大勢の人を乗せるにはバスが良いし、土砂を運ぶにはダンプカーと、このように用途・目的に合わせて、微妙に使い分けています。

今朝の朝礼で院長から 「すでに、どんどん使っていますが  “パワーが凄い” “レーザーのルネッサンス”ですね。お年寄りで、これまでは抜歯が難しいとされてきた症例でも可能にしています。

操作性が良く、体にやさしく、患者様の負担を軽減します。

治療の幅がさらに広がりました。 無痛治療に、さらに前進です。 

また、機械がいくら高度でもそれを操作する人、携わる人の心の優しさがあって初めて活かされるのです・・・」 と言うお話がありました。

当院のライトタッチレーザーの“写真と案内”をご紹介させて頂きます。

 

                  

            

<レーザー治療のご案内>

最新医療『ライトタッチ』は歯科用無麻酔レーザーです。

?       ムシ歯にはほとんど無麻酔で治療できます。

レーザーの先端は歯に直接触れず、水とレーザーの力で削るのであの従来の音や衝撃から解放されます。

?       副作用はありません

妊婦の方、小さいお子様、高齢の方、血液疾患の方、どなたでも安心して治療が受けられます。

?       歯茎が腫れている方や炎症のある方。

このレーザーにより痛みなく早く炎症を治すことができます。

?       知覚過敏の方(空気や冷たい水にしみる方)

ライトタッチレーザーを数回照射するだけで軽減又痛みが治まります。

?       口内炎やヘルペスができたら。

ライトタッチレーザーで痛みを和らげ素早く治します。

?       歯茎の黒ずんだメラニン色素沈着症の方

ライトタッチレーザーにより痛みもなく除去できます。

?       メスで切るより痛みが少なく、キズの治りはとても早くなります。 

 レーザーには殺菌作用があります。

※痛みには個人差がありますので、場合によっては麻酔が必要になりますが

少しの麻酔ですみます。

コメットの新しいファミリーとして更なる活躍が期待されています!乞うご期待!

コメットのモットー「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」

(聖書 マタイ7:12)

※ 更に詳しくライトタッチレーザーについてお知りになりたい方は、ココにアクセスを!私が、自信を持って推薦できる会社です。 http://www.white-net.com

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ライトタッチレーザー・・・無痛治療に強力な助っ人

 

今日は、色々なことをこなさなければならない本当に慌ただしい一日でした。

まずは、朗報からです・・・今朝の朝礼で発表したのですが、無痛治療などに威力を発揮するイスラエル製の「ライトタッチレーザー」という最新式の治療機器を導入することになました。

一段とパワーアップ出来ること、操作性の良いこと等が特徴です。

現在活躍中の「ウォータ−レーザー」とコンビを組んで、無痛治療から難易度の高い手術に至るまで様々な状況で活躍することが予想されます。

「ウォータ−レーザー」と同様に「ライトタッチレーザー」を導入するのは東海・中部地区では当院が最初だと思われます。

いずれも、高額な代物ですので私達は「ウォータ−レーザー」のことをポルシェと呼んでいましたが、「ライトタッチレーザー」にもふさわしい呼び名を付けてみたいと思います。ジャガーとでも呼んでみようかな・・・


来月に迫った「開院30周年記念祝賀会」の準備も進めました。詳細は、また後日ブログでお話しします。

更に、今日出版社から、「本のツカ見本」というのが送られてきました。中身は、印刷されてないものの表紙、本の大きさや厚さ、紙の質感など手にとって感覚としてわかるようになっています。いよいよこれから印刷が始まって写真が載って本になるのか・・!そう思うとワクワクして、体の中から新たな力が湧いてくるのを感じました。すごーく 楽しみです!

祝賀会では「出版記念」のお祝いも一緒にして頂きますが、患者様でいつも懇意にして頂いていますテレビのCMでもおなじみのスポーツ用品大型店を全国展開されていますK社長が、本の推薦文を書いて下さることになりました。私の表紙用の写真を見て「コレって29歳の時のじゃないの?」 なんて 見え見えの冗談を言いながら快諾してくださいました。(撮影は、先月なのです) いづれにせよ、皆様に支えられての出版です。

本の題は「コメット歯科人生大学」  出版社の海苑社の山本社長は「我社でこんな立派な本を作るのは初めてです。」と言われる通りなかなかしっかりした本になりそうです。

お値段は1,575円(税込)に決まりましたが、見た目は2,000円〜2,500円くらいの本に見えます。 

今日は夕方にも診療が終わる頃の時間にアポイントが入っています・・・1階のオープンスペースの診療室には4台の治療チェアが設置してありますが、4台全て最新のものに取り替えようという計画があります。

数社から売り込みがありますが、その中の一社が説明に来ます・・・朝から慌ただしく過ごしています。

 

コメットのモットー


「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にも同じようにしなさい」

                                                                       (聖書 マタイ7:12)

                              


治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

さすがのレーザー無痛治療・・・小児歯科編

さすがのレーザー無痛治療・・・小児歯科編

 8才になる男の子A君が治療に来ました・・・乳歯の根っ子が細菌感染して膿んでいます・・・他医院に通っていましたが、いつまでも良くならず、悪化していくので色々調べた上、コメットに転医されてきました・・・

ご両親共に医療関係従事者で、当院のホームページをご覧になり「小児歯科における考え方」をお読みになってご来院になったという事です。

 

乳歯のことを少しお話させて頂きます

生えそろった乳歯の下では、毎日永久歯が成長します・・・また顎の骨も永久歯が生えてくるために成長しています・・・永久歯が大きくなると乳歯の根は少しずつ吸収されて短くなり、正しく生えるべき場所へと永久歯を導きます・・・きれいな永久歯のためには乳歯が健康に生えそろっていることが大切なのです・・・

もし、悪い状態のまま放置すると、新しい永久歯が軽石のようになって生えてきたり、斑点が混じった状態で生えてきたり、着色状態(質の悪い永久歯)で生えてきたりします・・・ 

さんざん痛い治療をしてきたA君はすごく怯えています・・・診療台に座っただけでギャーギャー泣き叫んで治療も困難な状態〜この子はすでに歯医者恐怖症になっています。こうした場合歯に対することが引き金になって脅迫神経症やパニック症候群等の歯科に対するトラウマ現象が生まれることがあります。決して望ましいことではありません!心身的にも回復させてあげないといけません・・・

そこで、この坊やに「無痛レーザー治療を行うことにしました。

レーザーは小児歯科の分野でも、その威力を発揮しています。

ですから、まだ歯が生えそろっていないお子様の為にと、コメットのレーザー治療サービスが受けられるC.D.C(コメット・ダイアモンド・クラブ)に入会する方が増えておられるのです。

さて、この坊やですが・・・

治療が始まったら大騒ぎが予想されたのですが・・・「痛くない!?」・・・レーザーによる無痛治療はさすがです(出血が少なく・殺菌力が強い)・・ウソのようにケロっとして抜歯して帰って行きました。

本人は自信がついたとみえて、まるで「僕ってえらいでしょ!」と言わんばかりでしたよ・・・

このように大切な永久歯をトラウマから守ることが出来ました・・・無痛治療の計り知れない恩恵を感じています・・・

聖書でも“おののき“つまりおそれや恐怖心が自分を「わな」、つまりトラウマのようなものに縛られたり、思ってもいない悪い結果になることがあることを警告しています。

 

『人に対するおののきは、わなとなる。』(聖書 箴言29:25)

 

自分を治療してくれている人に恐怖心なんか持ちたくないですね・・・

o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

不安から抜け出して・・・ カウンセリング科(信頼関係)

 50代の女性の患者のA子さんは家族・親戚の大切な人達が早死にしてしまい孤独な境涯となってしまいました・・・

身寄りらしい、身寄りが居なくなったことから当然・・・・老後の事、特に健康に不安を持つようになりました。健康の大切さはこれまでの人生経験から身に沁みて知っておられました。

健康の基本・・・先ず食生活と考えていた彼女の大きな悩みは・・・歯が悪いため、食事をしっかり取ることが出来ないことでした。

彼女がここまで歯を悪くしてしまったのには特別な理由がありました。

それは、叔母さんが歯を抜いた事が原因で敗血症(血液の感染症)に罹り、亡くなってしまった経験があるからなのです・・・

重度の歯医者恐怖症になってしまった彼女は“歯医者ならどこでもいい訳ではない・・・信頼できる

歯医者を探そう”と考えました。

以来、ネットや知人に聞いたりして近隣の通院可能な範囲の140軒以上の数の歯医者を調べ、訪ね歩いた結果、当院に相談することを選択してご来院になったそうです。

2時間に及ぶカウンセリングとその後の診断の結論として、彼女に1番必要なのは、なんと彼女が

1番恐いと思っている“抜歯とインプラント”であることをお話いたしました・・・“状況説明”“最善の治療方法”“技術の経験”“高度先進医療の導入”などの説明を受けた彼女は、当院の治療にしっかりとした信頼を持つに至り、心は安心に満たされて「無痛インプラント治療」を受けることに決めました。

手術の時にはすでに・・・不安から開放されていて、私たちが驚くほどの理想的なリラックス状態です・・・手術が終わってのAさんの感想は「手術中は別のことを考えて瞑想していました。時々居眠りをしている内に・・・もう終わったの?って云う感じ・・・」ルンルンした気分が弾けるお話のしかた・・・

「歯という強い味方・腹心を得ました・・・自信を持って思いっ切り活動できます・・・太く生きることが

出来ます」・・・他にも「入れ歯ではなく、食事が美味しく食べれます」と、ほんとうに大げさではなく・・・何と言うか?・・・成し遂げた喜びが伝わってくるのでした・・・

聖書の中に、九死に一生を得るような、やっとの思いで、ギリギリのところで助かる というような意味をこんな風に表現しているのです。

「わたしは、わたしの歯の皮で逃れる」                         (聖書 ヨブ19:20)

そう言えば、日本でも「首の皮一枚でつながった」などという言葉もありましたね。又「死んだも、同じ」という意味を「首のない人間」などとも言いますよね。いずれにしても歯も首も共に命と同格に扱う程大切なものとされているのですね。

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

もしも竹久夢二が私を描いたなら・・・

 昨日は、受付周辺の新しい機器が入ってきました。新しい会計システムに対応するための新型

レジー。そしてなんと言っても、最新兵器の「テック」という、カルテの所在を「光って」まるで蛍がいるかのようにして知らせてくれる装置。カルテ検索装置と言うべきかな?

これでカルテ出しがスピーディになると思います。

 これまで、あちらこちらに移動するカルテを探すのに、スタッフはずいぶん苦労していました・・・

探す時間のロスも無駄ですから、何とか解決したい課題でした。

それから最終決定が遅れていた2Fエントリーホールの「手洗いのシンク」を注文しました・・・

職人の手によるガラス細工、色はグリーン・・・弾(はじ)けるガラスに ライトの光が当たると、

キッと爽快感を漂わせることでしょう・・・

 

明日は、もったいないことに私のファンと言ってくださるモード画、スタイル画の先生が私を描きにきて下さいます。この先生、画家は画家でも美人画が専門・・・

青年のとき竹久夢二の絵に憧れて、東京で絵を学ぶようになったそうです。その後、さまざまな雑誌に掲載をされたり、沢山のコンテストのグランプリを獲ってこられました。

でも本当のところ心配なんです・・・だって竹久夢二の絵は色白の、深窓の麗人というか、ナヨッとしていて自分一人では生きていけない美しい女性像ですよね・・・私と似てる?・・・似てないわよねぇ〜!

だって私は毎日、朝陽の輝くテニスコートで・・・チョッと焼け過ぎたトースト色して・・・汗いっぱいかいて・・・ところ狭しと走り回っているんですよ・・・先生はどういう風に私のムキムキ筋肉を描いてくれるのかしら・・・ほんとうに不安です・・・だって

「カウンセリングルーム」に飾る大きい絵を描いて頂くことになっているのですから・・・

でも・・私は、見た目、弱々しい、思わず保護したくなるような・・、そんな「女の中の女」とは程遠いけど・・・

聖書で「麗しさは偽りであることがあり、美しさもむなしいものとなることがある」(箴言31:30)とあるから、・・

見た目は大切だけど、外見がすべてでもないですよね。

 

あっ! 今、カウンセリングルームに取り付けるシンク(洗面台)が届きました・・・外国から船便で送ってきました。これからチェックします。

 

あ〜今日も忙しい!・・・お約束の「チコとサメ」のつづきは明日に書かせて頂きます・・・

 

 

o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

なぜ?高周波治療は効果があるのか!

 昨日、名古屋で高周波治療の効果性についての検討、学術発表会があり、参加してきました。  どんな病状に、どのような使い方をすれば最も効果的かなど・・・EBM(医学的根拠に基づいた多くの症例)によって裏付けられた治療法を検討していくのです。

歯科の分野では色々な使い方が出来て、今まで治療方法が見つからない、いわゆる不定愁訴(病気の原因が特定できず、これという治療方法が見つからない)に対して、まるでマジックのような症状の改善が見られた例もあり、大変興味深かったです。

当院における使い方や病状改善の症例もご紹介いたしました。特に歯周病に関して効を奏していますし舌痛症神経治療顎関節症口内炎なども痛みが消滅、あるいは減少するという素晴らしい効果があります。 しかし、その原理については、 残念ながら まだすべての歯科医が知っている訳ではない事と、機器が高額であることもあって、導入できているクリニックは わずか10%に満たないのが現状です。 

ですから、多くの患者様が、このすぐれた効果の恩恵に預かることが出来ていません。 更に普及が進めば、もっと多くの方の病状を楽にして差し上げられると思いました。 

当院では積極的に高周波治療を導入していますので、患者様にどのようにご説明しているのか、その一部をご紹介します。

 


なぜ?高周波治療は効果があるのか!

 

高周波とは、電磁波です。皮膚を傷つけることなくエネルギーを

体の内部に伝えます。 そうすることによって細胞を活性化させ、

治癒力を促進させます。

・・・優れた効果を発揮する高度先進医療です。

(デモンストレーション例)

蛍光灯管に高周波(電磁波)を当てると通電状態でなくても光が

発生します・・・それは、管の中には少量の水銀電子が存在して

いるので、高周波(電磁波)を当てることによって活性化し、

電子が互いに衝突しあいます。それが、管内に塗った蛍光物質に

当たり光を発するのです。

 

『自分がどこまで進歩したかに応じ、その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう。』

                                                  (聖書 フィリピ3:16)

医学はずっと前進してきました。 

私達も、コメットの理念(モットー)の一つである「最高の医療と技術とサービスを提供し、患者様のために「治療意欲の向上に力を注ぎましょう。」を掲げてたゆまぬ進歩に向けて努力を払い続けるつもりです。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

高度先進医療〜NHKからの取材依頼

 

毎週、金曜日の午前中は、手術日ですので他の患者様をストップして、その方だけのオペを訓練された専任のスタッフで行なっていきます。

本日は、お二人の方でした。傾向として手術はインプラントが圧倒的に多いです。というのは、今までインプラントをしたくても、骨が痩せ過ぎていて出来ないと診断されていた方には、「骨の再生法」(GBR)と言って、骨を盛り足して、自分の若い頃の顎骨を作っていくという手術をしてあげます。そうすると、しっかりしたインプラントが入れられ、良く噛めるようになり、更に骨も以前よりもしっかりしたものになって行く、という 本当に治療の適用範囲が多数の人に広げられるようにした素晴らしい手術なのです。しかもコメットが岐阜で始めて(現在当院のみ)導入したウォーターレーザーMDを使えば、全く無痛で出来るのです。

 今日の患者様も手術の後「本当に痛くなくて、楽でした!ありがたかったです!」を連発しておられました。・・・患者様がこんなに喜んで下さるなんて、本当に良かったですよ!

 この楽チン手術のせいか、手術中 寝ちゃう人がおられるんです。ある人は、気持ち良さそ〜うに イビキまでかいて・・・ 

こちらは真剣ですから・・・・クックックッ・・zzzz・・なんてイビキの声を聞いちゃうと・・かえって「も〜笑えちゃいますね。」

でもこのレーザーお値段が、高いグレードのポルシェを買える程の物なので、購入するのは、かなり大変でした。でも、もし自分の母親や娘が治療を受けるなら・・そう考えると、やっぱりどんな犠牲を払ってでも、無痛で楽に治療を受けさせてあげたいし、ましてや手術だったら尚のことですよね。そう思ったら「自分(の家族)にして欲しいと思うことを、同じように他の人(患者様)にもしなければなりません」聖書 7:12)のコメットのモットーから言えば『絶対 買うべき!』と決断しました。それでこの標語は現実となっていて、スタッフと笑いながら話しているのです。

『レーザー治療、ますます遠のく、ホントの新車』(院長も私も車は12年以上前の古いまんま なのです・・)

でも新車なんか買うより「痛くなかった!」という患者様の喜ぶお顔を拝見する方がズーと嬉しいし価値がありますから!・・・これは、私の「元気のでるお話」なのです。

更にコメットでは、高度先進医療機器として他にも炭酸ガスレーザーや高周波治療器も導入しているので、無痛で、出血がほとんどない手術、あの嫌な音とガリガリという痛みとも感じられる振動を与えずに治療すること等・・多くの患者様の夢を叶える治療が出来るようになったのです。それでその評判に関心をもったNHK放送局からも先日インタビューを受け、高度先進医療についての番組を組む際、是非取材させて欲しいとのお話がありました。実は、今日の午後はその打ち合わせやビデオ撮りが予定されていたのですが、別の日となったので、その空き時間を活用して、このブログを書いています。

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o