口コミ・・・一笑千金(微笑み)

JUGEMテーマ:歯科

患者様からの口コミの中で印象深いものの一つに

「コメット歯科の自動ドアが開いたら、その向こうの受付カウンターの女性が優しい笑顔で 私を迎えてくれて・・・」

との感動の口コミを戴いたことがありました。

受付だけではなくコメットのスタッフ全員が素敵な笑顔を持っています。

朝礼でのエリマキトカゲ体操でさらに磨きをかけています。

四文字熟語に「一笑千金」というのがあります。その意味は

女性はちょっと笑うだけで美しくなる。”千金の価値”があるという意味なのです。

一笑とは軽くニッコリ笑う、微笑みという意味ですね。

笑顔を忘れた男性の場合は、ちょっと渋くてカッコいいということもありますが、

それは昔の話ですね、今は”海の王子さま”とか”スケートの王子羽生君”など

男性も優しい笑顔が素敵です。

局長は笑顔のない女性のことを”ブス”または”性格ブス”と言いますが、私も同感・・・

 

笑門来福(しょうもんらいふく)という四文字熟語があります・・・”笑う門には福来たる!”

コメットの笑顔は伝統文化です。

 

「心の善良な美しい人とは、その心の中からと人を癒す言葉と笑顔が溢れている」(聖書より)

 

「母の日」にサプライズが・・嬉し泣き

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の母の日にサプライズプレゼントを娘のDr.安奈からもらいました。
早朝テニスから帰宅すると・・・
なんとテーブルの上にメッセージカードと私の好きなお酒が置いてありました。


私は、嬉しい時 疲れた時・・など折に触れてお酒を頂くのです。「私の至福のひと時」を演出してくれるパートナーです。
メッセージには、

「これからも 楽しい人生でありますように。いつもありがとう」

って・・・
改めてこんな事言ってもらえると・・・
涙 ちょちょぎれちゃいました!


私は、主人にも恵まれ 子供にも恵まれ

仕事では、コメット歯科のファミリーのようなスタッフに恵まれ、

本当に幸せ者です。

こうして私が人生の夢をつむいでこれたのも あなたがいてくれたから、

周囲の方のお陰、深く感謝です!💖

 

「ことごとに感謝しなさい。もう一度言います。常に感謝し 感謝するところに目を向けて生きていくのです」(聖書より)

コメット歯科はファミリードクター・・・今も心から感謝しています(局長編)

長年に渡りコメットに、ご家族で通って頂いている患者様に
“春の演遊会”(正月特番全国版TVで放映されたパーティー)
のご招待状を出させて頂きました。
説明をさせて頂いた時のこと・・・

S様 「院長、副院長のお心遣いに大変嬉しいです!」
と思いのほか喜んで頂きましたが・・・、
この機会に、とお話して頂いたのが
「子どもが1才の時、歯が悪くなって歯医者さんを探したのですが、
何処の歯医者さんへ行っても断られ どうしたものかと大変困っていたところ、
目にしたコメット歯科に 半分あきらめの気持ちで連絡したところ、
“どうぞいらして下さい。ご安心下さい”
と言って頂いて治療をして頂くことが出来ました。
その時の事は忘れられず今も心から感謝しています。
その子は今、30才になりました。」


患者様と接することによって、このようなお話をお聞きする機会が出来た事は予想外でした。
患者様も、たまにはこんな感謝の気持ちを伝えたいと思っておられたようです。
私も、とても良いお話をお聞きすることが出来て嬉しくなりました。
皆さんにも知って頂きたいので書かせて頂きました。
春の訪れと共にコメットの受付にはま
すます素敵な笑顔が輝くでしょう!
楽しみです! 
“コメットの宝石スマイル世界一”

IMG_3615

※毎朝の朝礼で 笑顔作りの体操を欠かしません。(笑)

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック

副院長 金光 千寿子

本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ

コメット歯科 副院長 金光千寿子 リゾート気分の美味しい体験記


コメット歯科文化 スタッフの誕生日のお祝い

コメット歯科の長年育んできた文化の中に「受けるより 与えることの方が幸いです」聖書より)
というのがあります。

スタッフのお誕生日には、 「メディカルエステ or  2人分のブカルッポ フェリーチェのコースディナー招待券」
お祝いに渡されます。
今回は、宮崎チーフとステファニーのお二人が一緒のお誕生日でした。
是非 楽しんで下さいね。
30

明日は、休診日ですが、ブカルッポ フェリーチェでは 本格イタリア料理のコースが、
コメット歯科のクリスマスパーティーとして 患者様をご招待して行われます。
某TV局の取材もあるとのことで 楽しい1日になりそうです。

「いつも与えなさい。そうすれば、人々もあなたに与えてくるでしょう」(聖書より)
※明日は、ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




絶対に就職したくない医院とは、どんなとこ?

先週のファミリースタディ(スタッフ勉強会)で私は、就職を考えている全国の衛生士さんを
対象にした調査結果からとても興味深い質問があったのでそれを議題に紹介いたしました。
それは、「絶対に就職したくない医院は、どんな医院ですか?」
という質問です。

一体1位は、どんな内容なのでしょう?
コメット歯科のスタッフは、だれも正解がでませんでした。
それは、特にコメットで長く勤務しているスタッフほど、考えにも心にも上らない内容だったからでしょう。

結果は、1位は、スタッフ同士の仲が悪い
2位は、衛生管理が行き届いていない
3位は医院の雰囲気(が悪い)
特に1位は、ダントツで2位の3倍 3位の4倍だそうです。

これを見たとき 私は、ニマっとしてしまいました。
なぜならおそらく コメット歯科のスタッフには、当然の整っている環境なので、
きっと別の答えしか出てこないであろうと思ったからです。
でもこれは、スタッフみんなが作り上げてきた文化であって偶然の所産ではないのです。
感謝の気持ちをみんなで分け合いたかったのです。
コメットの衛生士のSさんの感想がウイクリーレポートに届きました。
彼女に、ファミリースタディで直接 質問した時は、「えっ 分からない・・・」と言っていましたが 
思い返せば“納得”という気持ちだったみたいですね。

Sさん「“絶対に就職したくないのはどんな医院ですか?”の1位〜3位を聞きました。
1位の“スタッフ同志の仲が悪い。”というのは、(そう言えば)私もすごく気になっていたし
就職してみないと分からないことなので、コメットへの就職が決まった時にも 
とても不安だったけれど多くの人が同じ事を思っているんだなと思いました。
2位も3位も、もちろん1位も どれもコメットに当てはまらないので、
こんなに条件の良い環境で働けていることは本当に幸せなことなんだ 
と改めて感じることができました。」
柳原さん 誕生日祝い (2)
※コメットでは、ファミリーとしてスタッフのお誕生日祝いに 
“エステ券かブカルッポ フェリーチェでのペアーディナー”
が招待されます。今日お誕生日だったYさんを囲んで

「あなたがたの間に愛があれば、私の弟子(ファミリー)であることが外部からも知られるでしょう」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ







百人百様・・・個性尊重“あなたしか出来ない事がある”

完璧な人はいませんし、こうあるべきという決め事もありません。個人の自由性が個性を育てます。
しかし、社会や職場(組織)などのルールや方針を守る事だけは大切な基本です。
 “自分の事は自分が一番知っている。”とも言えるし、“自分の事が一番わからない。”と言うのも真理です。
他人(ひと)のふり見て我がふり直せ。と言うように比較してみてその違いを知ることが出来ます。
叱られたり、怒られたり、注意をされたり、アドバイスを受けたりすることは自分のズレの修正に他なりません。
これは、チャンスですね、素直に聞く耳をもっている人はバランスの良い、気持ちの良い(存在の)人に成長していくことが出来ます。

“これをやらせたら・・・あの人に叶わない”そんな能力を持った素敵な出来る人達が活躍します。
地道な努力 誠実な前向き姿勢をこれからも伸ばして行きましょう!

コメット建物

「神は侮られるような方ではありません。何であれ自分の蒔いたもの それをまた刈り取ることになるからです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




厳しさは愛・・・愛を栄養に成長する

プロ野球のパ・リーグは二刀流の大谷選手、中田選手などの活躍する北海道日本ハムファイターズが4年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
日本ハム

テレビに出演した栗山監督に向けられたニュースキャスターからの質問は
「いつも大谷選手に厳しいですね、良い活躍をしているのに褒めないですね?」
というものでした。
それに答えた栗山監督の考えは・・・
「選手には一人一人個性の違い、能力の差があります。5の力の選手が6の力を発揮した時はしっかり褒めます。しかし、大谷のように10の力を持った選手が8、9の力で活躍しても充分ではありませんので工夫や努力を要求します。」 
“褒めてあげたい”、しかし“褒めるべき選手”と“叱咤しなければならない選手”がいます。これを間違えると選手は道を間違えてしまいます。
厳しさは愛・・・愛を栄養にして成長するのですね、リーダー(監督)としての苦心を語るものでした。

「神は、ご自分の愛するものを時に厳しく訓練され育てられのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



お互いに尊敬し合う職場・・・仕事で人生を美しく

人の能力はそれぞれ様々です。人と同じでなければならない理由は全くありません。そよりもコメットでは“あなたしか出来ない事がある”という言葉を大切にしています。
このブログでの9月23日の「向上心?か生ぬるさを愛するのか?」といったテーマに対してのコメントをして下さった 衛生士のNさんのウィークリー レポートをご紹介いたします。

Nさん「向上心をもって生きていきたい。その方が生きている事が楽しいと思います。今、コメットにお世話になっているスタッフは全員そう思って一丸となって働いていると思います。ブログを読んで、コメットで進化を続けながら働くことの幸せを感じました。そして、働く者同士、気持ち良く働くことの一つとして“お互いを尊敬し合い”“親しき仲にも礼儀”をもって接することが大切と思いました。」

残念ながら“親しき仲にも礼儀あり”という諺を知らない人がいます。・・・若い人なら“青臭い(人格や行動が未熟である)”“生意気”と評価されます。一人前の大人の場合には“常識がない”とか“世間知らず”という評価になります。組織の中では細かい気配り、礼儀が大切ですね。
IMG_3615
※ コメットの恒例の朝礼の「エリマキトカゲ体操」 みんな楽しみながら“一生懸命”やってます!

「若さを見下げられることのないように、かえって人々の模範となるように努めなさい。物柔らかな謙遜な人であることを示しなさい」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




心は裏表(うらおもて)・・・人間学

相変わらず困った社会問題として事件が起きているのが「いじめ」の問題です。よく考えてみると強い相手をいじめることが出来ないので、弱い相手だからいじめるという訳で、誰がみても“カッコ悪い話”だということに気がつきます。弱い相手で勝つに決まっているのに、やっつけたという実績を作りたい、優越感が欲しいという弱い人間の心の裏返しと言えます。
お金持ちはお金が無いように見せます。(泥棒や詐欺に狙われたりしないように)
お金の無い者はあるように見せなければなりません。(信用されないと困るから)
人は構い過ぎると逃げたくなるのに、無視されると寂しく孤独になります。
しばしば、短気でスゴイ剣幕で怒る人は、実は余裕がなく弱いので騒ぐのでしょう。
強い人はいつでも勝つ自信があるので怒って騒ぐのはめんどうと思う・・・。
心理は面白いですね。
IMG_3615

位取り、格負け、貫録勝ち、気合負け・・・体から出てくる品位、格、貫録、威風、堂々、オーラによって、戦わないで勝つことがあります。人だけではなく、地形(土地)や建物にも同じことが言えると思います。

「何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。 おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





良い仕事秀れた仕事・・・安定した心で安定した治療

会話の口調には心の内(心理)が表れます。
一生懸命話す。嬉しそうに話す。緊張して話す。怒っているかのように話す。おっとり話す。楽しそうに話す。強い口調。やわらかい口調。陰気な口調。ヒステリックな口調、刺々(とげとげ)しい言い方をする人。はたまた色っぽい話し方など本当に様々です。
話し方は時や場所にもよりますが、話し方はその人の生活をうかがい知ることが出来ますね。
バランスのとれた健康的な家庭生活を過ごしている人は清々しい話し方になるでしょう。
家庭でケンカの絶えない人はイライラ、刺々しい話し方が出てしまいます。
悩みの絶えない人は陰気で冴えない話し方になるでしょう。苦しんでいる人もいます・・・
言葉は口から出るその人の“オーラ”とも言えます。

ですから人と会話をする時にはこちらも色々な影響を受けることが分かります。
器の大きい方の人が相手をゆったり受け止めて周囲を調和に導く働きをしなければなりません・・・
安定した心で安定した治療ができるように。
フェリーチェ様

「温和な者の舌は、骨をも砕く。人は、その語り方によって器が試されるのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





文化・教養・・・開院30周年記念祝賀会の想い出

「開院30年」を記念して、併せて結婚31周年と本「コメット歯科人生大学」の出版のお祝いも兼ねて平成20年12月27日に岐阜都ホテルで祝賀会を開催いたしました。

日頃お世話になっている業者さんをはじめとして、患者様の代表、親戚等々をご招待して嬉しい、楽しい祝賀会を行いました。
スタッフ皆さんのドレスアップ、美男美女が出揃ってとてもとても素敵でした。
劇団コメットやコメットダンシングチーム、職域別のチームの出し物が素晴らしく、ゲストの皆さんから「これって歯医者!?!?」と驚きと称賛を頂きました。
プログラムの真打は日本一のギタリスト荘村清志さんの演奏でした
庄村
・・・荘村さんは映画「禁じられた遊び」の主題曲「愛のロマンス」を作曲した巨匠、スペインのナルシソ・イエペスに才能を認められ師事しました。スペインから帰って来た荘村さんはギター界のプリンスと言われ「NHKのテレビ番組・ギター教室」を担当するなど華々しい活躍をされ、現在はクラッシックギター界の重鎮です。
この度、岐阜交響楽団の定期演奏会に招かれ6月19日(日)に羽島市文化センターでコンサートがあるという案内が届いて、懐かしく当時の祝賀会を思い出しました。
荘村_0001

ドクター安奈の声楽の横山先生のピアノ演奏もお願いして、会場は文化度高い教養豊かな空気に包まれました。
横山先生2

「技に秀でた人は、王の前に立つ。払った努力は栄光となるのである」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みです。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





グレイトファミリー・・・幸福を運ぶ天使

今晩 第27回 コメット歯科人生大学が19時より開催されます。今回のテーマは、「幸福な家庭と気持ちの良い人間関係をつくるために 外してはならない7つの品格」と題して行います。

昨日 S様の出欠の確認のお電話を 秘書のSさんにしてもらいました。
すると「今回 S様は、ご都合が悪くご欠席とのことでした」と報告してくれました。
「あらー 残念・・・ 今回の講演の内容は、人間関係の角度を掘り下げたものなので、豊かな感性をお持ちのS様と 後できっと色々な興味深いご感想や高め合うコミュニケーションができるな〜と思って楽しみにしていたのに・・・残念!」
と思わず独り言を言ってしまいました。

ところでS様って空からやってきて多くの人に幸せを運んでくる天使のような人・・・最初は患者様としてご縁をいただいて、ファミリーとして長い間お付き合いが続いているSさまは“幸福を運ぶ天使です”。
スタッフの就職記念日には決まってお祝いのブーケを届けて下さっています。
綺麗で美しい素敵なプレゼントを頂いたスタッフは、“遠くから見つめていてくれて祝福してくれる人”がいる・・・そんな感激を味わっています。

5 (1)

※写真は、中央がS様 右端から 技工士のIさん Dr家始 衛生士のOさん 衛生士のAさん
Sさまからのプレゼントは、もう何年も続いています。戴いた幸福を、私たちは患者様に還元できるよう努力したいと思います。いつも本当に感謝です!

「受けるより 与える事の方が幸いです。」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




共通点探し・・・“患者様のために!”という強い思い

共通点を探しながら一人一人を見ると、必ずその人なりの魅力があります。それは、見た目だけではなく人柄も含めて・・・先週のテーマ「共通点探し」の感想を、ウイクリーから
IMG_3614

Sさん「私は、コメット全体はとてもまとまっていると思います。時には個々への不満はあります。(多少はあっても、あたり前かなとも思いますが・・・)でも大きな事にはなりません。それは、その人の良い所を見ること、見つけられる表れです。
共通点として人間力が高いことだと思います。そして共通している事は楽しいことが大好きと、一生懸命な所だと思います。笑顔が多いです・・・皆です。
それは、朝礼で皆一緒に体操したり学んだり、皆で一緒に同じことをしている連帯感の表れも大きいと思います。共通点探しを考えていると皆の顔が浮かんできて、皆さんと働けることをしみじみ幸せだなーと思いました。院長、副院長、局長そしてスタッフの皆さんと働けることにとても感謝しています。」

皆の共通点として、スタッフのほとんどの方が挙げたのが“患者様のために!”という強い思いでした・・・この思いは必ず患者様の心に届くでしょう。私達は確実に世界一のラグジュアリー“癒しのクリニック”の実現に向かっています。皆さんに感謝です!
「自分にして欲しいことを 同じように他の人にもしなければなりません」




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




K先生のあいさつ・・・空気が清々しく・・・局長編

朝、 「おはようございます!」と、コメットの皆さんはほとんどの方が元気なあいさつをされます。その中でも特別に元気なあいさつをされるのがK先生・・・先日そのことでお話しをさせて頂きました・・・
「先生! 先生のあいさつは元気で素晴らしいですね! 私も若い時、“明るく、正しく、強く、たくましく”をモットーにしていましたから先生のように元気なあいさつを心掛けていました。・・・」
先生の大きな声で、小さなこだわりや悩みが吹っ飛び、邪気・邪念が払われて周囲をいったんリセットするようで空気が清々しくなります。本当に素晴しいあいさつです

私が東京の銀座で勤めをしていた時、あいさつをしてもあいさつを返してくれない先輩が一人いて、理由が解らず苦しんでいた時がありました。(先輩といえども許せんと怒りも覚えました)そんな時、ふと兄が教えてくれた「良い根性を持て!」という言葉を思い出しました。強い根性で先輩と争うのではなく
「よし!どんなに時間が掛かっても、先輩があいさつをしてくれるまで毎朝、一生懸命、元気にあいさつしよう・・・」と、こんな根性で努力することにしました。
その結果3ヶ月ほどしたある日、先輩から「おはよう!」というあいさつが返ってきました。
私は心の中で「やった!」と叫びました。

毎朝のK先生のあいさつで、目が覚め気合が入ります。
テニス

※早朝テニスです。コメットテニスクラブのメンバーと元気の良い挨拶です!

「隣人と気持ちの良い挨拶を交わしなさい。それは双方を築き上げるものとなるのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




横綱相撲・・・大きい器

このところ“大きな器の人になりましょう”という話をしていますが、まず、自分でイメージを描いてみるのも良い方法ですね。
日本の国技「相撲」は、いろいろな話題を生みながら人気が続いています。その面白さは体重別がないこと。小兵が大きい相手に勝つことや、強い横綱が堂々と勝つ頼もしさ・・・“横綱相撲”そこには不思議な安心感があります。
相手の突進を、真正面から受け止め、その攻撃を跳ね返して、堂々と勝つ。奇襲や奇策、小細工をするのは横綱らしくありませんね。
よく、心・技・体というように“立派な体”に“優れた技”。しかし、最も人気を左右するのは“大きい器”(心)を備えた人間性だと思います。第48代目横綱の大鵬は亡くなるまでに献血輸送車を70台も寄付したそうです・・・人の為を思う“愛”が伝わってきます。ファンはそんな人柄に1番魅力を感じるのではないでしょうか。
大きな器(入れ物)でゆったり受け止めましょう。コセコセ細かいことに過剰反応(こだわらない)しないで・・・“気は優しくて力持ち”・・・幸せをつかめる人ですね。
IMG_3864

「自分のことばかりに目を留めず、他の人の益を図って貢献できる器の大きな(心の広い)人になりなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




物は、取りよう 「人間関係」

新しい土地に引っ越しをしたり、新しい学校に転校したりして環境が合わない場合に“どうも水が合わない”という言い方をしたりします。職場もそうですね。
どんなに長い時間話し合っても分かり合えないような時に“あの人とは噛みあわない”と言ったりします。そういう事を表現する言葉が日本語にはたくさんあります。
使い分けることで生活がなんとも味わい深くなることも心を豊かにしてくれます。

否定的な言葉では、このような表現が・・・
(そ)りが合わない・・・刀を納める鞘と、刀とで、カーブ(反り)の具合が合わないときちんと納まらないということから生まれた言葉。
馬が合わない・・・「馬が合わない」というのは、乗り手と馬とが気持ちが伝わらずにギクシャクしてしまうことから生まれた言葉。
肌が合わない・・・側に近づくと不快感がある。そんな時につかいますね。
気性が合わない・・・折り合いが悪い・・・波長が合わない・・・ノリが合わない

肯定的な言葉ではこのような表現が・・・
ツウと言えばカアー・・・つうかあの仲・・・息が合う・・・仕事などでお互いの思っていることが分かりテンポよくはかどる時などに使いますね。響き合う・・・会話が弾む・・・意気投合する・・・波長が合う・・・気持ちが触れ合う・・・呼吸が合う。
阿吽の呼吸・・・お互いの微妙な気持ちが一致する。
以心伝心・・・言葉や文字を使わなくても、互いの気持ちが通じ合うこと。
以上の2つの場合は、昨日や今日という短い期間では出来上がらない、人と人との境地です。同じ場所で、同じ人と築き上げる一心同体ともいえる境地です。

しかし、物事は、取り方でずいぶん変わりますね。特に 人物評価ですよ。
例えば、あの人は、 「集中力がない」と嘆くより あの人は「散漫力がある!」と考えてみると、何か 人間関係が肯定的なものに変化してくるようにみえます。こう見る事のできる人は、 「器が大きい人」
何事も頭から決めつけるような狭い物の見方は、したくないですね。
IMG_3874

※なばなの里のベコニアガーデンにて

「心を広げなさい。愛の点で自分を窮屈にしてはなりません。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




良い文化・悪い文化・・・あなたが主役

「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなさい。」

これは、“コメットの最も大切なモットー”です

患者様に対してはもちろんですが、スタッフ間でもこの精神は貫かれています。コメットでは、決まった仕事を繰り返す単純作業のような仕事は一つもありません。いつも状況が変化します。
スタッフは、誰もがひとつひとつの作業、ひとりひとりの患者様に対して良い仕事がしたいと考えています・・・しかし、予期していない状況を迎えることがあります。そんな時、それぞれが自分の持ち場を死守しつつ、他のスタッフの支援も考えています。素晴らしい“良い文化”を作っています。 
今は、決してありませんが、かつて、遅刻しそうな仲間のタイムカードを変わって代理で押していた人がいました。それが判って以来、タイムカード機は通路から事務局に置くようになりました。(就業規則では「必ず、本人が打刻する事。」となっています。)
学校で代返(出欠の点呼で他の人の代わりに返事する)していた延長でしょうか? 学校は自分がお金を出して行っているのですから、勉強しないのは本人の勝手ですが・・・
就職して経営者との雇用契約によって仕事する場合は、お給料をもらっているのですから頭の中を180度転換して「貢献する」に切り替えて頂かねばなりません。
このような事を絶対に真似しない人と、感染するように真似る人が出てくるのも事実です。空気が汚染されるようにモラルが低下します。自分が汚しておいて自分の職場を尊敬しなくなりますね。これは、恥ずかしながら 過去のコメット歯科にあった“悪い文化”でした。そこから猛省して猛烈に改善してまいりました!
傍観者はいりません。使命を常に思い、強い情熱を燃やしてあなた自身の手で“良い文化”を日夜築いてきて、コメット歯科は更に躍進しております。「すべては、患者様の笑顔のために!」なのです。自分を甘やかせることなく互いに切磋琢磨して“超一流の文化”を作りましょう。もっと出来る!・・・あなたが主役です。

IMG_3758

「賢い者は、常に精力的に 知恵と共に歩むのです」(聖書より)

あすは休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




素敵な花をありがとうございます・・・忘れられない想い出

ファミリーのS様が、受付のMチーフのお休みの日に彼女の就職記念日のお祝いのお花を持って来て下さいました。Mチーフから喜びの感謝のコメントが届きましたのでご紹介します。

JPG

Mチーフ「直接受け取ることができず、大変申し訳ありませんでした。大切に飾らせて頂いております。初めてS様から花束を頂いた日のことを思い出しています・・・その時、“コメットの一員として認められた”そんな気がしてとても嬉しかったのを覚えています。優しく温かなS様の笑顔を見ると元気になれます。来週お会いできるのを楽しみにしています。

Mチーフは間もなく故郷の愛媛に帰ることなり、退職が決まっています。岐阜で、そしてコメットで多くの人との出会い、学んだ事や愛(優しさ)など数々の想い出ができたでしょう。S様のことも忘れられない想い出です・・・本当に、いつもありがとうございます。

 

JPG

10月に記念日を迎えた技工士のMさんとS様


明日は文化の日です。ブログはお休みします。

「受けるより与える方が幸いです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ






コメット見学1泊ツアー・・・感想の感想

“これはどうかな?”と考えた事をどんどん試して行くのがコメット流です。良い事は残り、文化として定着します。何もしないのは停滞であり、進歩しません(後退です)。
Oさん「コメットのスタッフは朝礼にしろ、副院長のパワーにしろ あのテンションはなかなか真似できないです。(副院長の講演をお聞きになった)U先生がいきなり持ち帰り、コメットスタイルがいきなり始まったらスタッフの方々はビックリされるでしょうね(笑)
このコメットが出来上がってきたのも、私が数年で知る限りで振り返ると、一言では出来ないことだと思います。院長や副院長が常にスタッフの気合いを入れたり、皆で協力しようと呼びかけたり、前向きにがんばろう!!となったり、時には宴会で、院長もタクマ・デラックス(写真中央の女装)
院長1

や、副呂小路ちこまろ(副院長の漫談の芸名)を副院長が披露したり・・・CIMG2397

常に常に、ありとあらゆる事でスタッフを楽しませよう、喜んでもらおうとして下さるように思います。だ・か・ら1人1人誠心誠意をもって患者さまに当たり、最高のラグジュアリーを提供出来るんじゃないかなーと思いました。1日2日では決して出来上がらないものだと、すごーく思います。患者さまの箏ももちろん考え、スタッフの事も考え すごくその愛情が伝わってきます。これからも、どんな方にもラグジュアリーサービスができるように、前向きにいきたいと思います。」

Nさん「金曜日の朝礼でのISIツアーのお話、とても感動しました。参加された先生のメールを聞いて、ちょっと涙が出そうでした。お二人でじっくり育んできた植物の種をお渡しして、その土壌や生育に他人の心を例える・・・なんて素敵なんでしょう・・・? 胸がいっぱいになりました。本当にコメットで働けて、ファミリーになれて幸せだなぁと思いました。」

何にでもストップ(ブレーキ)をかける人がいる環境はしんどいです、でも人は、普通に変化を嫌うので反対する傾向がありますね。その自然な傾向と戦わなければ、先には進めないのです。成長と発展のリズムを今後もコメットとして、作っていきたいと思います。

「他の人に喜んでいただける貢献する生き方をしていきなさい。そうすればあなたの足元は明るいのです」(聖書より)





無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




生みの親、育ての親・・・信頼厚いパートナー

昨日、今日とコメットにご縁のあるお取引先の方々が「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」にお食事にお越しいただいています。
昨夜のディナーのお客様は、現在のコメットの土地をお世話下さった不動産会社の社長さんと社員の方・・・この社長さんとはご親戚の土地であったことから、お話もスムースに進みました。ですから、 “生みの親”と言えます。社長さんは“生みの子コメット”が大きく立派に育つようにと、司法書士の先生や関係のある方々(5名)と連れだって来て下さいました。
右上

今日は、コメットの看板の基本デザインを担当して下さっています「エスタディオ・プラッカ」の社長さんとスタッフの皆様(12名)でした。新しい「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」は生まれたばかりの赤ん坊・・・成長期です、“こんな時はお互いさま”と、賑わい繁昌するようにお盆の行事に組み入れて下さいましたね・・・
「エスタディオ・プラッカ」さんには、館内のご案内や表記(サイン)などは全てを担当して頂きました。移転前の徹夜の準備を、全社を挙げてお祭り気分でやり遂げて下さったのを思い出します。洗練された素晴らしい感性は勿論ですが、親身になって考え、行動して下さる信頼厚いパートナーです・・・感謝です。

明日13日から16日(日)まで コメット歯科クリニック 「フェリーチェ」“ブログ”共に誠に勝手ながらお盆休みをいただいております。暑い夏でございます。皆様 お体にお気を付けてお過ごし下さいませ。
コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットの婚活サポート・・・必勝法

明日は「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」で、岐阜県が音頭をとっているコンサポ(婚活サポート)活動にコメットが協力して開催される“婚活パーティ-”が行われます。
今回の婚活パーティは名付けて「プレミアムイタリアンパーティ-」・・・煌めくような空間で本格的なイタリアンディナーを楽しみましょう♪
・・・天井画と煌めくシャンデリアの下でエレガントなリゾートダイニングと案内されています。
フェリーチェ
※オイシイとキレイが詰まった雑誌「ライカラ」に掲載されていrます。

参加される皆さんに私なりの“婚活必勝法”の中から一つ“服装”に焦点を当ててアドバイスさせていただきたいと思います。
婚活の場での服装は非常に重要ですから、その場に合わせてしっかりと洋服やオシャレを選ぶことが大切ですが、今回の会場は、宮殿の迎賓館と銘打ったパーフェクトな中世ヨーロッパの雰囲気ですから、とにかくカジュアルな服装は合いません。
しっとり紳士淑女がエレガントに集って頂きたいです・・・と言って過剰な緊張はやめましょう・・・適度な緊張感に、楽しむというリラックス感をもつことがオシャレでしょう。男性はスーツにネクタイ。女性は堅いスーツなら柔らかなデザインのブラウスを組合せましょう。ゴージャス過ぎないこと、洗練され過ぎるのも、浮いてしまうかも・・・要注意ですね。(知的さ、優しさ、健康美、清潔感・・・)魅力の種類は色々です。これらをどれくらいの割合で盛り込んでスタイルを作るか・・・初対面ですから基本的には“清潔感のある服装”を選んでおけば失敗はないと思います。(せっかくですから、あなただけに教えましょう。男女を問わず最高の武器は“こぼれるような笑顔”なのです。・・・内緒ですよ!)

「幸福の神は、男が一人ではなく補い手として対をなすものとして“女”を創造されたのです。二人は、一人となるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




幸福の使者・・・いつも傍に

Sさんは,コメットファミリーのお一人です。今日、スタッフ9名の就職記念日のお祝いと私のお誕生日のお祝いにと、また更に素晴らしいお花を持って来て下さいました。
Sさんスタッフではありませんが,コメットの歴史と共にいつも傍にいてくださいます。

誰かが自分のことを思ってくれていると思うだけで私達の心はとても幸せですね、
優しく見守ってくれるお姉さんのような愛情に似ています ”人の喜びを自分の喜びとされているのでしょう”・・・幸せを運んでくれるSさんは、ほんとうにいつも私達の傍にいる「幸福の使者」です。
20 (2)

4月27日にオープンする高級イタリア料理 迎賓館 リストランテ フェリーチェにご招待させて頂ました。喜んでいただけると 嬉しいです。
「平和の神は、愛の豊かな者と共におられるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


どんな人材が必要なのか?

最近 こんなメールが、頻繁に送られてくるようになりました。
「今 会社を内側から倒産に追い込む、ガンのような存在って何だと思いますか?

実は、ブラック企業よりもブラック社員が怖い!のです。」

私も、スタッフは以前から 財産であることを痛感し、その資質、人格が会社を良くするも、腐敗させるも 大きな影響力があること.身をもって経験しています。過去にスタッフの大きな入れ替えも断行したこともあります。

ところで 興味深いことに、ある優良企業でのスタッフミーティングでのこと、こんな質問が投げかけられました。「会社が、繁栄するためには、どんな人材が必要なのか?」
スタッフ同士が自由に意見を交換しながら幾つかの要素を挙げて行きました。その実験が、幾つかの会社でも行われました。
では、その集計結果のトップは、・・・・・・
コメット歯科と同じでした。
1位 経営者は、勿論 上司や先輩の指導をも受け入れる素直さが必要 

との事でした。
確かに調和をもって始めて事を成し遂げられる事を思うと これは重要なことですね。
今、コメットに新入社員の応募が殺到しています。こうした人間性の問題を 強く感じる今日この頃です。
オペ

※ 院長室からガラス越しに見る 優秀なスタッフによるオペ風景
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことは、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


素直で美しい人・・・コメットファミリー

ファミリーのS様がスタッフ に「就職記念のお祝い」を持って来て下さいました。しかも3人分です!
佐野様よりお祝い 森実・川村・六鹿

横浜ご出身の
S様とはもうすっかり長いお付き合いとなりました。5〜6年になるでしょうか・・・コメットの主な行事には必ず参加くださって、特別な存在です。 ある時、駐車場でのこと、Sさんが車のドアを開けたところ強い風の力で大きく開いてしまい局長の車(愛称チャレンジャー)のドアを少し傷付けてしまいました。キズは小さいのですが、局長はまだ新車気分の時でしたからSさんの保険で修理をして頂くことになりました。

私の車(愛称パンサー)は、気づかない内にキズが増えて、5ヶ所以上になったので先日は知り合いのカーコンビニで小さなキズのリフレッシュ修理をして頂きました。スーパーマーケットとか出先で付いたのか、とにかく一度も「キズを付けてしまいました。」と、名乗り出た人がいませんでした。“誰も見ていない”とわかると黙って立ち去る人がほとんどのようですが、Sさんは受付に申し出て謝罪と責任をとるようにされました。当り前と言えばそれまでですが、Sさんの正さと、毎年忘れずにお祝いのお花を贈って下さる愛情いっぱいのしいお心に、いつもスタッフは感動をいただいています。お名前が、その通りの直美さんなのです。

 

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


素敵な人・・・ハッピーオーラをまとった人

男女問わず一緒に過ごしたいのはハッピーなオーラをまとっている人・・・“明るく”“元気で”“楽しい”・・・周囲にそんな空気を振りまく人ではないでしょうか。今日の朝礼で「どんなチームを築きたいか?」の質問に“ハッピーオーラをまとったチーム”という回答がありました。 そこで、逆の発想“こんな人とは一緒にいたくない”からハッピーオーラをまとった人物像を探ってみました・・・

・自分勝手

・すべてにおいて否定的???

・不平・不満・愚痴が多い

・過去ばかり見ている

・笑顔がない???

・ため息をよくつく?????

・不幸話が多い??

では次に、一緒に過ごしたいと思う人物像”を挙げてみましょう。

・笑顔が素敵な人????

・周りの空気が読め、気づかいができる??

・約束が守れる人

・発言や発想が前向き??

・夢や希望、目標を持ち日々努力している人

・仕事が好き??????

誰でも若い時は、収入も少なく、経験も少なく、育児に追われ苦しい時期を過ごすものです・・・しかし、人を喜ばせることができる人にハッピーオーラは蓄積されていきます「目標を持ち、日々努力している人、発言や発想が前向きな人」こんな人には未来に向かって夢や希望のオーラがあります。・・・作りたいですねハッピーオーラチーム


IMG_1811
高橋シェフのローストビーフ 本当に美味しかったです!逸品ですね。


「幸福な神は、平和を愛する人の心に宿るのです」(聖書より)

明日休診日です。 ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


どんなチームを築きたいか? ・その2

スタッフに質問が届きます・・・返ってくる答えは一つではなく様々です。そこには希望があったり理想があったり目標があったり・・・結果として、複数の組み合わさったものがチームカラーとなり、コメット文化として定着してきました。

一、    信頼出来るチーム・・・スタッフ同士が信頼し合っていると、皆(一人一人)の動きに目に見えない心理的な余裕を生むことが出来ます。

一、    コミュニケーションがとり合えるチーム・・・年齢や役職に関係なく、“声をかけやすい人”であることはコミュニケーションのスピードを速めます。ミスの発生も防ぎます。

一、    優しく思いやりのあるチーム・・・能力のある人(大人)は、落ち着いて周囲の状況を見ることが出来ます。 困っている人(こども)から目を離すと事故に遭ったりします。いつも母親のように・・・。

一、    切磋琢磨出来るチーム・・・競争するという意味ではなく、他人と比べることによって違いや差がわかります。自分のレベルを知ること、目標を立てることが出来ます。

一、    過剰も不足もないチーム・・・いつも人数は適正を保たなければ治療に支障が生じます。人も物も足りないと困ります、反対に余ることも無駄です。自分の持ち場が安定するよう自覚と責任を・・・。

 

昔・・・偵察のために忍者を派遣する場合、モノの見方(観察)が片寄ることがないように複数人の異なるタイプの忍者を出したと言います。スタッフ全員の声を聞くのも同様に大切なのです。
2FGRC石吹付け状況P822


※ニューコメットビルの窓枠の一部です。


「斥候(偵察する人)を送り出す時、良い報告の仕方ができる積極的で意欲的な人を選びなさい」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


いつも謙虚に・・・いつも素直に

コメットは各方面から高い評価を頂いています。 しかし、コメットはいつも未完成と考えて、基礎力と未来力を追求しています。治療技術のレベル、スタッフの知識のレベル、最新機器の設置レベル、衛生環境レベル、応対サービスのレベル等など・・・慢心は禁物ですね、自身が満足のいくレベルでしょうか?

中国人留学生のお話です・・・日本という国が大変良い評価を頂いています。

「正直に言えば、私は日本人が大嫌い。私は、中国では日本を憎んでいた。しかし、日本に来てからはその認識を改めざるを得なくなりました。“恐るべき”という言葉以外には形容できない体験を日本でしたから・・・日本がわれわれを上回っている部分はあまりに多すぎる。恨みはわれわれの目を閉ざし、理性を奪い、身の程知らずにしてしまう。日本の空港に降り立ったときから、違いははっきり・・・静寂、秩序、清潔…。一つひとつのカルチャーショックが、私がそれまで抱いていた日本に対する印象を否定していきました。その内容は・・・
・謙虚・・・人同士は、互いに客人のように相手を尊重し合う。
・清潔・・・街は異常なほど清潔。日本人の靴は靴底まできれい。
・秩序・・・信号を無視するドライバーや歩行者を見たことがない。何をするにも列に   

並ぶ。交通警察も少ない。
・仕事熱心・・・仕事になるとみんなミツバチのようで、暇そうにしている人はいない。

管理者は部下が日本人だろうが外国人だろうが親切。その心地よい雰囲気は、中国にはない。

・安全・・・日本は治安が良く、拾ったものは自分のものにしない。

・安心・・・全員が国民健康保険に入れる、社会保障システムが整備されている。
・環境保護・・・日本のエコ意識は非常に高い。ごみの分別が厳しく定められている。
この日本という“敵国”で、私は知らぬ間に、礼儀正しく、謙虚で、きれい好きで、ルールを守る人間になっていました。」

こうして良いところばかり評価してくれる、この中国人留学生も、素直でとても素晴らしい人だと思います。・・・現実、本当に非の打ちどころのない日本でしょうか? 人命を軽視した悪質な事件、振り込め詐欺は増える一方、落とした財布が必ず返ってくる訳ではありません・・・ほめ言葉に満足して慢心してはなりません、いつも謙虚に努力を怠らずにまいりましょう。

コメット歯科は、明日3人が東京出張です。高橋シェフは、ケトジェニック認定アドバイザーとして表彰されに 、技工士の平野さんは、スキルアップのための研修会出席、私も分子整合栄養医学指導士として、・・・その他にもそれぞれコメット歯科のスタッフは、いつでも前向きに研鑽を積んでいく頼もしいチームです。嬉しく誇りに思っています。
コメット写真7


「常に今まで自分が進歩してきたと同じ仕方で 整然と歩んで行きなさい」(聖書より)

明日は、休診日です。ブログはお休みします、


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


誰かに負担が集中していないだろうか?

人はいつも誰かから観察分析されているということを考えていなければなりませんね。気が利かないとか空気が読めないとかは、たいていが鈍感な訳で、気が付かないのは字の如く鈍いわけです。そんな人の傍にいる場合、気楽で疲れない癒し系という良い点もありますが しかし、そこは人間同士の相性というものがあってお付合いするのに頼りないとか、物足りないものがあって上手くいくとは限りません。

鈍感であるということは、悪気がある訳ではないので仕方がないとは言うものの お仕事となった場合は周りのイライラの対象になることも当然あります。

周囲の空気を読むのに、生まれつき敏感な人もあれば、温室育ちのために目覚めていない人もいます。成長初期の人か、成長途中の人か、社会に出て、世の中の冷たさ、暖かさ、厳しさ、優しさを充分経験して それから一人前の大人になる人もいます。また、辛酸を嘗めつくした人なのかも見極めなければなりません。 自己中心的な人も、周囲より自分が優先ですから空気が読めない場合があります。自身が意識して気をつけなければなりませんね。

以前にも書きましたが、パーティの後片付けから逃れるために いつも終る15分くらい前に帰っていく人がいました。そんな狡い考え・・・誰にも解らないだろう、気が付かないだろうと思ってやっていることも 解る人にはお見通しなのです。 皆に後片付けの負担がかかると思えばそんなことは出来ないはずですが・・・。

喜んで進んでやってくれる人もいます。仕事の場合は残業代が付き収入を増やすことが出来ますので、損をすると言った不公平な事ではないのです。しかし、チームで働いているのですから、後を任せて帰る人も残業をしてくれる人への気配りが必要です。 

いつも「誰かに負担が集中していないだろうか?」心くばりして、助け合う”“協力し合う”“理解しあう”思いやりの行き届いた日本一の職場を作りましょう。
IMG_1809


昨日の高橋シェフのフォアグラを用いた逸品です。すごく溶けるような美味しさで素晴らしかったです!


「組織とは、協働して助け合う 一つの体のようなものです。ある者は、関節にある者は足の役目で・・・・どこも欠けてはならない貴重な部分なのです。」(聖書より)

14日から17日までお盆休みです。ブログもお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


親友の死「悲しみと感謝」・・・局長編

台風11号が日本列島を襲っている真只中に1本の電話が入ってきました。親友の死を知らせる奥さんからの電話でした・・・

親友Aとは京都の洛南中学校の3年生で同じクラスになりました。その時、私は1学期の級長に選ばれたのですが、クラスの中に生徒会長に立候補する生徒がいることを知りました。 組替えで初めて知る同級生なので、どんな人間か全く知りませんでした。 第一印象が爽やかでとても良かったこと、たまたま私が2年生の時に弁論大会で優勝した経験から先生に応援演説を申し出ました。 全生徒の選挙の結果当選することができ私のクラスには級長の私と生徒会長が存在することになりました。 その後、高校も同じで ここでは3年間同じクラスでした。Aには絵心(DNA)あり、漫画ゴルゴ13を画いている叔父さんがいました。20代後半にはグラフィックデザインのオフィッスを東京の銀座に開設し、今まで続けてきました。大したものです。

Aの結婚式の司会は私がしました。

私が結婚する時、当日の朝 京都から私(運転)とAと兄妹のように育った従妹と叔父の4人が1台の車に同乗して岐阜へ向かいました。厳寒の1月で、名神高速道路・関ヶ原で猛吹雪に遭遇して、雪で車がスリップし1回転半、車はボコボコ(廃車)・・・転の車から脱出してパトカーで(予定より3時間も遅れて)結婚式場に送ってもらいました。

Aが最も油の乗り切った40代の中頃、フランスのデザイナークレージュとパリ在住の女優 岸 恵子を、作品に使いたいとの希望で、私の友人を介して実現する運びとなり、一緒にパリに出かけました。・・・2年前に我家に遊びに来てくれました。板取りから郡上八幡、高鷲と岐阜の山々を巡り、夕食では夜が更けるまでお酒を飲んで語り明かしました・・・今、次々と想い出が走馬灯のように・・・Aと私は、口では表現できない、心の中でお互いが強い信頼感を持っていました。 悲しさいっぱいですが、人生の良き友に合わせて頂いたことに感謝もいっぱいです。

遺作
 

Aの趣味の陶芸の作品(お能)です。「欲しい」と言ったら喜んで贈ってくれました。形見になりました。

 

「名は良い油に勝り、死んだ日は生まれた日に勝る。宴の家に行くよりは、嘆きの家に入りなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


長良川花火大会・・・局長編

今年の花火大会を主催者・岐阜新聞はネットでは次のように紹介されています。

「金華山を背景に、真夏の長良川河畔を舞台に、岐阜の風物詩である岐阜新聞主催の全国花火大会。今年で69回目。 夜空を彩る華麗で豪快な、特大、超特大、約200mのワイドスターマインで幕が空きます。約30000発打ち上げます。今年は「家族愛」「恋人」「夫婦愛」「郷土愛」など「愛」をテーマに、メッセージに併せて打ち上げ花火と連続スターマインで趣向を凝らした演出を展開。」

今年の5月に、副院長の“復興米支援活動”を取り上げて掲載して下さった記者さんとその後の報告を兼ねてお会いした際に、花火大会の話が話題となりました。「私の女房が担当で企画した同窓会が長良川の花火大会だった・・。」と言った話が記者さんの注目するところとなり、本日花火大会当日の朝刊に、その時の話が掲載されました。

花火新聞
 

何よりも一番のポイントは「郷愁・郷土愛」でした。見物する場所選びで、都ホテルに最高の場所を確保することが出来たことがこの同窓会の大成功を暗示していました。

翌日になって、感激と感謝の喜びの電話が鳴り続けました。2〜3日後にはお礼の手紙が10通ほど届きました。当事者ではない私がそこに見たのは、ただ場所が見やすい1等席だったという意味だけではありませんでした。 生まれ育った郷土岐阜・・・子どもの時は泳いで遊んだ美しい長良川。 緑の金華山の頂きに聳える岐阜城。夏の楽しみとして、毎年 親しんできた“長良川の花火大会”  遠くドイツやオーストラリアの海外から参加した人もいました。他県に嫁いで、故郷の両親も亡くなって実家の無くなった人も何人かいました。 懐かしい同級生と、遅くまで語りあった花火のこの日は、おそらく再び訪れることはないでしょう・・・愛する郷土、郷愁、感動と惜別・・・心が満ち溢れた花火同窓会でした。 

毎年、多額の出費となるも私達を喜ばせて下さる主催者さんに感謝です。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子